[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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773: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 18:08:45 ID:ZoGFZC8K(3/3)調 AAS
藪内若宗匠の結婚祝い茶会 飛雲閣などで
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp

> 古儀茶道藪内流(京都市下京区)の藪内紹由若宗匠(38)と希弘子(きくこ)夫人(34)の
>結婚祝賀茶会が27日、西本願寺(同区)にある国宝の飛雲閣や書院などで始まった。
>28日まで2日間に、藪内家が茶道師家(指南役)を務める西本願寺の関係者や
>親交ある人たち、門人ら約1000人が参加する。

> 濃茶席となった飛雲閣の招賢殿にはこの日、西本願寺の範子裏方、光淳新門夫妻、
>浄土真宗本願寺派総長、薮内紹智家元夫妻や知人らが入席、和やかな雰囲気の中で
>若宗匠が練った喜びの濃茶などを味わった。

京都新聞 2006年5月28日(日)
774: 改善提案 2006/05/28(日) 20:17:08 ID:awxRPfvg(1)調 AAS
>「本願(ほんがん)」とは、私たちの欲望を満たすような願いをいうのではありません。
>阿弥陀如来(あみだにょらい)の根本の願いとして
>「あらゆる人々に、南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)を信じさせ、
>称えさせて、浄土(じょうど往生(おうじょう)せしめよう」と誓われた願いのことです。

西本願寺のHPからですが、わかりにくいので下記のように変えることを提案します。

阿弥陀仏の本願というのは「すべてのひとを、死も障りにならない無碍の一道に
出させてみせる」というお約束です。このお約束の通りに生きている間に
「極楽行き間違いない往生一定の身になった」のを信心決定といいます。
775: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:02:49 ID:1iJUwFzu(1/2)調 AAS
外部リンク:page5.auctions.yahoo.co.jp
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浄土真宗本願寺派(西本願寺)御門主より拝受の法名(男性用)

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776
(3): 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:10:08 ID:1iJUwFzu(2/2)調 AAS
浄土真宗本願寺派(西本願寺)御門主 即如上人より本山にて拝受いたしました法名(男性用)を
御門徒の方にお譲りいたしたく考えております。
ご門主印の押印のある正真正銘、まぎれもない本物です。全国の浄土真宗本願寺派寺院にて、
正式に認められる「法名」です。
本山の宗主(門主)よりいただいた公認の法名ですから、以後宗門内のどの寺院に行っても
これを否定することなどありえません。
このような方に取得をお勧め申し上げます。・生前に法名を拝受し、正式に仏弟子となろうと
お考えの方・ご本山(西本願寺)への参拝が諸事情により困難な方・将来に法名料の関係で
僧職との間に問題を抱えたくない方主旨をご理解いただける方に終生大切にしていただければ
と考えておりますので、法名の取得を希望される方は、これも仏縁と考えていただき、
この機に拝受されますことをお勧め申し上げます。

検索用浄土真宗 本願寺派 大谷派 法名 戒名 生前法名 生前戒名 御門主 即如上人 西本願寺 東本願寺

更新済み: 5月 27日 18時 22分

画像を追加いたしました。(記載の法名はあくまで例示です)ご参照ください。
浄土真宗本願寺派ご門徒の皆様におかれましては、できますならば、自ら京都の西本願寺にて
帰敬式を受式いただきたく存じますが、諸事情でそれが困難な方に本山公認の「法名」を
拝受いただきたく、この場に出品させていただきました次第です。
お譲りする際の金額につきましては、皆様のご判断にてご納得いただけましたならば、
入札ください。お亡くなりになられた際に法名をお持ちでなく、導師のご住職より法名を
受けられる際にかかるお布施に比べていただければ、いかがでしょうか。
何卒、この機にご検討の程よろしくお願い申し上げます。
777: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:20:34 ID:W2Kxl7rK(1/2)調 AAS
おかみそりを受けないで法名だけを買うのなら、俺だったら否定するけどな。
778: 名無しさん@3周年 2006/05/28(日) 22:24:15 ID:W2Kxl7rK(2/2)調 AAS
つか、
>導師のご住職より法名を
>受けられる際にかかるお布施に比べていただければ、

普通は無料でしょ?法名料を取る寺院もあると聞くけど・・・
779: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 00:55:19 ID:BhEZrycY(1)調 AAS
釣り出品にしても書き方が業者まるだしなのが難点だな
780: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 14:29:20 ID:1HKXo31f(1)調 AAS
まぁ一応通報しておいた
781: 教書 2006/05/29(月) 19:16:37 ID:EWHdJ3OL(1)調 AAS
>宗教は、人間のかかえている究極的な問題、すなわち、
>老病死の苦悩の解決にかかわるものであります。
>釈尊が出家される機縁となったのも、その問題であり、老病死が迫っている
>ことに気付く時、人間は、今ここに生きていることの意味を問わずには
>おれません。この問題を解決しようとするところに、宗教の根本的な意義が
>あります。

「 竊かに以みれば、難思の弘誓は難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破
する恵日なり。」
「ああ、弘誓の強縁、多生にも値いがたく、真実の浄信、億劫にも獲がたし。たまた
ま行信を獲ば、遠く宿縁を慶べ。もしまたこのたび疑網に覆蔽せられなば、かえ
ってまた曠劫を径歴せん。誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞
思して遅慮することなかれ。」
祖師聖人の御教えはみごとにこの要請に答えておられると思います。
祖師のお言葉をお伝えください。
無明の闇、晴れましたか?
782: 名無しさん@3周年 2006/05/29(月) 23:16:33 ID:+gTESjXq(1)調 AAS
>>776
> 全国の浄土真宗本願寺派寺院にて、正式に認められる「法名」です。

手次寺が本山の受納書を確認すれば転売ヤーの野望はくじけるんじゃねーの?
783: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 08:33:00 ID:r0NbRJtU(1)調 AAS
>このたび疑網に覆蔽せられなば、かえ
ってまた曠劫を径歴せん。

「径歴」は地獄を経巡ることですね。
「信心獲得せずば極楽には往生せずして無間地獄に堕在すべし」という
蓮師のお言葉はここら辺から出ているのでしょう。
784
(1): 消息 2006/05/30(火) 12:54:23 ID:l38mohcp(1)調 AAS
>親鸞聖人によって開かれた浄土真宗は、あらゆる人びとが、阿弥陀如来の本願力によって、往生成仏し、
>この世に還って迷えるものを救うためにはたらくという教えです。
>南無阿弥陀仏の名号を聞信するところに往生が定まり、
>報恩感謝の思いから、如来のお徳を讃える称名念仏の日々を過ごさせて
>いただくのです。

名号を聞信した前後でどう変わるのか。
三信三不信について教えてください。

不如実修行といえること 鸞師釈してのたまわく
 一者信心あつからず 若存若亡するゆえに
  二者信心一ならず 決定なきゆえなれば
 三者信心相続せず 余念間故とのべたまう
785
(1): 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 14:13:18 ID:kF1DZqEw(1)調 AAS
>>776
・・・これ、本山に通報した方がよくね?
786: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 21:21:30 ID:nw7toQgB(1)調 AAS
漏れも帰敬式受けたけど
受式者がもらう証書(?)に
本人の名前も書いてないから
こういうヤカラが出てくるんだとオモタ
787: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 22:00:12 ID:FILjNdWn(1)調 AAS
>>785
大丈夫。本山の中の人はこのスレ見てる。
788: 名無しさん@3周年 2006/05/30(火) 23:00:47 ID:yoKdeJmR(1)調 AAS
三重 【松阪・紀勢】 難病乗り越え天井絵完成 多気町・浄貞寺の坊守・吉田さん
外部リンク:www.chunichi.co.jp

>京都市左京区の本願寺北山別院から依頼を受けた天井絵56枚を10年越しで
>完成させ、31日に引き渡す。筆を握れない難病を乗り越えて成し遂げた大仕事。

中日新聞社 2006年5月30日 (永山陽平)
789: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 08:39:14 ID:+MsbErI6(1)調 AAS
>>784
>名号を聞信した前後でどう変わるのか。
>三信三不信について教えてください。

>不如実修行といえること 鸞師釈してのたまわく
> 一者信心あつからず 若存若亡するゆえに

信心があつくないというのは深くない、浅い信心だということです。
二種深信がないので自分が地獄に堕ちるとも思わないし
必ず助けると命かけて誓っておられる本願の尊さもわからないから
何の喜びもない。
あるときは極楽浄土に行けるような気持ちになるが
気持ち悪い心が見えるとこんなことでは...と
信心が動揺するのが「若存若亡」です。

こういう人はまだ名号を聞信していない、というお言葉です。
790: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 17:14:04 ID:3FaDlM3P(1)調 AAS
> 二者信心一ならず 決定なきゆえなれば

「信心決定した」というはっきりした体験がないので
頭では合点していても腹底が満足していないから
「本当に極楽に往けるんだろうか」という疑いが晴れない。
「間違いない」と思ってみても広大難思の慶びなんて無い。
自分の信心が親鸞聖人と一味なんて思えない。

これが「一ならず」。信心いただいてない人の心です。
791: 名無しさん@3周年 2006/05/31(水) 18:36:20 ID:OicqiYWc(1)調 AAS
>>776
> ご本山(西本願寺)への参拝が諸事情により困難な方
「諸事情により困難な方」の場合、家まで来て帰敬式をしてくれるようだが
792: 名無しさん@3周年 [sage 親鸞会のスレで渡海を焚くと] 2006/05/31(水) 22:26:06 ID:CkpzkxoX(1)調 AAS
バルサンを焚くと隣の家に移動するんだよな。
793: 名無しさん@3周年 2006/06/01(木) 00:43:55 ID:H8wIgpP+(1)調 AAS
基幹運動は煙に寄って来るんだが
794: 名無しさん@3周年 2006/06/01(木) 01:24:49 ID:tE6aYcZN(1)調 AAS
マッチポンプだから煙は大好物だろ。
795: 名無しさん@3周年 2006/06/01(木) 08:52:39 ID:UhrEEUGL(1)調 AAS
>一者信心あつからず 若存若亡するゆえに
  二者信心一ならず 決定なきゆえなれば
 三者信心相続せず 余念間故とのべたまう

「信心相続せず」というのは「こんな私を助けてくだされるのは
弥陀一仏、尊い、有り難い」と思ってもその心が続かない。
「こんなに念仏称えているからめったなことはないだろう」とか
「朝晩御勤めをかかしてないから極楽は無理でも地獄へは行かんだろう」とか
不安な心が雑ざって仏恩報ずる心が続かない。

名号を聞信した人は「憶念の心つねにして仏恩報ずるおもいあり」と
言われていますがこれがない。
憶は縁にふれ折にふれ思い出す、念は明記不忘でずーと忘れない。
助けていただいた御恩どうおかえししようか、という思いがずーとあって
それが縁にふれ折にふれ思い出されて返しきれない御恩に泣かされるのですが
これがない。

名号を聞信できてないひとの心はこういう心です。
796: 名無しさん@3周年 2006/06/01(木) 22:28:28 ID:juqRTr4I(1)調 AAS
ご隣山ですが
外部リンク:metal.jugem.cc
797: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 00:17:15 ID:qnr9JStx(1)調 AAS
大悲無倦常照我
798: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 00:44:34 ID:n720+mvw(1)調 AAS
外部リンク:metal.jugem.cc

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この調子じゃ羽目鳥もあると思ったがw
お東も大変だなw
799: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 01:03:15 ID:5zlsLGfB(1)調 AAS
脳味噌足らん子なのかな
800: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 01:41:07 ID:If/aQutu(1)調 AAS
800
801: 名号を聞信すると 2006/06/02(金) 08:27:10 ID:TF54F/NV(1/2)調 AAS
正信偈の一番最初に
「帰命無量寿如来 南無不可思議光」
ただ御名号をあげられたのではなく
「無量寿如来に帰命し 不可思議光に南無したてまつる」と御真筆本に
あるように、祖師聖人の御安心を示され
「親鸞は阿弥陀仏に助けられた、阿弥陀仏に救われた」という慶びを
表して
正信偈の最後には
「道俗時衆供同心 唯可信之高僧説」と
同じ信心に帰すように勧められたお言葉であります。
802: 名号を聞信すると 2006/06/02(金) 08:36:04 ID:TF54F/NV(2/2)調 AAS
これも「信心決定したらどうなるか」を教えられた有名なお言葉です。
益は利益、幸せ。生きているときにこんなにたくさん現益がいただけます。

金剛の真心を獲得すれば、横に五趣・八難の道を超え、
必ず現生に十種の益を獲。何者か十とする。
一つには冥衆護持の益、
二つには至徳具足の益、
三つには転悪成善の益、
四つには諸仏護念の益、
五つには諸仏称讃の益、
六つには心光常護の益、
七つには心多歓喜の益、
八つには知恩報徳の益、
九つには常行大悲の益、
十には正定聚に入る益なり。
803
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 10:54:53 ID:TR7OB3aB(1/2)調 AAS
正信偈が出てのでかねからの疑問を。

教行信証にもありますが、他にもお経には「偈」の形?の韻文らしい記述がありますが、
あれは、台詞入り歌謡曲と同じような文体?なんでしょうか。
大事なところだから、皆で節でも付けて歌えるようにしたとか、暗記しろとか意図が
あるのでしょうか。
804
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 11:51:41 ID:2y1TGQW9(1/2)調 AAS
>>803
本願寺派は、数十年ごとに正信偈のフシを変える。
昔ながらのフシなしは葬場勤行だけ。

今は荘厳賛をまねた演歌調(昭和初期制定の真譜と行譜)。
来年ぐらいからは、ポップ調に変わる。ゴンシキで
作曲中。
805: どりーむろっじ通信 阿部将英(神命水詐欺) [どりーむろっじ通信 ] 2006/06/02(金) 11:55:18 ID:4Tto35vj(1)調 AAS
どりーむろっじ通信 阿部将英(神命水詐欺)
テレクラに狂った男の顔写真入りHP   外部リンク[html]:d-lodge.com 

それは瞑想だけはで得ることができない決定的に欠けているものがあるからです。
そしてはそれを得るには瞑想以外の日々の行為が必要です。それが信仰です。
あるいは神やグル(指導者)に対する深い尊敬と帰依の精神を日々持つことです。
それが無いといかに瞑想をしていようが、どれだけ肉体浄化に励もうが、
悟りの体験は得られません。(どりーむろっじ通信阿部将英HPより引用)

神命水詐欺・テレクラ狂いの阿部将英とは?

★2ちゃんねる従業員宗教板運営担当阿部将英(覚せい剤中毒)
★阿部将英の住所〒242-0021神奈川県大和市中央4−14−24−806在住
このものたちは、将来性のあるビジネスだと投資を求め一定金額を騙し集めると
法人を計画倒産し集めた金を猫糞持ち逃げをする詐欺師です。
「フルフィルメント瞑想」と銘打ったHPはすべて瞑想投資金猫糞マルチ商法なので
見かけた人は相手せず騙された人は警察に駆け込みましょう。
★利殖商法(金持ち逃げ投資詐欺)とは?警察HP
外部リンク[htm]:www.police.pref.kanagawa.jp
806: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 14:34:09 ID:EAyYGliV(1)調 AAS
なぜかメタル好きの真宗寺院の子弟はけっこう多い。
807: 803 2006/06/02(金) 16:06:11 ID:TR7OB3aB(2/2)調 AAS
>>804
レス感謝。やっぱ、みんなで歌うんだ。
ご詠歌、謡い、浪花節、民謡、浄瑠璃、長唄、都都逸などの原点なんだ。

みんなが節をつけたから、ご本家は棒読みにしたんかな。いい声している
僧侶も多いのに残念な気がしないでもない。
808: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 16:26:30 ID:2y1TGQW9(2/2)調 AAS
葬場勤行でフシなしは正信偈だけで、念仏・和讃はフシがあるが
(若干は変えているが昔ながら)、葬儀で一般参列者が唱和して
いるなんか、聞いたことがない。もっとも、関東では、このフシ
なしが嫌われ、正信偈にかえて、礼讃偈を唱えることも多い。
日常勤行の念仏・和讃は、礼讃偈をまねたフシで、これはポピュラー。

民謡・都節等との関係は、よくわからない。民謡の一部は、
天台声明(本願寺派でも一部をアレンジして依用)なんかより
古いかもしれない。
809: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 18:26:11 ID:6IluXr7k(1/2)調 AAS
お楽しみのお風呂へ!まずは露天風呂の下にある
普通のお風呂に2人で入ってのんびりしました!
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露天風呂最高!死ぬほど気持ちいい〜〜〜!!
空に星も満開でとってもドラマティックでした☆
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朝食はまた彼の親戚の方が作ってくださいました♪
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これまた最高でと〜〜〜っても美味しかったです!
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そしてもちろん、ここは雷Xの親戚のおうちなので
彼は何度も来た事があり、お手伝いもしていたことが
あるそうなので、引き馬(人を乗せた馬を誘導する)が
出来るというので私の乗る馬は彼に引いてもらうことに!
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今度は千葉の船橋にある雷Xのご両親に会いに行きました☆
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らぶらぶちゅー
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生で味噌かマヨつけて食うお。
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810: 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 18:26:50 ID:6IluXr7k(2/2)調 AAS
ラブラブな朝がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
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彼はひざまくらが大好きでいっぱい甘えてくれます☆
甘えるのもだいすきだけど、甘えられるのもだいすき!
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ずーっとラブラブでいようね♪ξ( *´▽`)ξ从゜▽゜*从
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ちゅーちゅー吸えるほど好き。
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というわけで、昨夜から雷Xが泊まりにきてたのー☆
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あとは、ちゅーしたり、、、ξ( *´▽`)ξ☆从゜▽゜*从
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うふふ.:*:・☆。.:*:・´゜★。.:*:イロイロしたり☆
そりゃあもう夢のような幸せなひとときを過ごしまんた!
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811
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 19:08:29 ID:cMXeWQ33(1)調 AAS
自分とこの門徒に知れたらどうすんだろ?
812
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 21:12:08 ID:m0G6GX6i(1)調 AAS
外部リンク[html]:raix.raindrop.jp

旦那(大谷派坊主)のサイト。
2ちゃんにもよく来ているらしいが、宗派のスレには来ていない様子。
813
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/02(金) 22:07:58 ID:IYmu7oZa(1)調 AAS
>>811
考えてないと思われ
814: 名号を聞信すると 2006/06/03(土) 08:35:13 ID:rKThlPm6(1)調 AAS
>これも「信心決定したらどうなるか」を教えられた有名なお言葉です。
>益は利益、幸せ。生きているときにこんなにたくさん現益がいただけます。

>金剛の真心を獲得すれば、横に五趣・八難の道を超え、
>必ず現生に十種の益を獲。何者か十とする。

「金剛の真心を獲得すれば」は「名号を聞信すれば」と同じ。
金剛石は固いものの代表で、「変わらない」ことを表されています。
信心いただいたらたくさんの現世の利益(幸福)があります。

>大悲無倦常照我

大悲無倦常照我も信心いただいた上でのことです。
「我亦在彼摂取中 煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我」というは、真実信心をえ
たる人は、身は娑婆にあれども、かの摂取の光明のなかにあり。しかれども煩悩
まなこをさえて、おがみたてまつらずといえども、弥陀如来はものうきことなく
して、つねにわが身をてらしまします、といえるこころなり。
815
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 12:22:36 ID:ckNJ6pr5(1)調 AAS
>>812
自己紹介だけみると、当流で言うところの親が宗務員であっちこっちの別院に転勤してるのかな?って思う。
今は東京でアパマンか役僧か?気になったのが、この人は長時間労働と立ち仕事は嫌いと書いてる。
他の地域の人は知らんがウチの近所では午前中だけ働いて、午後は恒例法要等がなければぼーとすごす
若院さんが増えてる。まるで李氏朝鮮時代の両班という貴族のよう。プライドだけは人一倍高く、肉体労働をきらう。

>>813
このサイトの人ってきっと寺で育ってないから、寺族の男子に特有の門徒の目を多少なりとも気にするというのがない。
何時か住職になって云々という自覚がまったく持てないのだ。
関係ないかもしれんが。オレの親戚の子でもまったく寺で育ってないから、僧職をただの職業としか見てない。
住職になって面識のない人に、本山流を押し付けて大丈夫かと心配。トラブルが起こったら助けてやらんと
いかんのだろうなw
816: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 17:41:10 ID:SL2PuSzF(1)調 AAS
葬式から帰って来ました?
画像リンク

817: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 18:42:51 ID:NPCxxns6(1)調 AAS
ネットウォッチ板
象鼻】東 瑠利子自惚れブログ観察3【ネトア?】
2chスレ:net

最悪板
【整形】東 瑠○子の自慢レビュ〜 その1【象】
2chスレ:tubo
818: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 21:49:49 ID:Ok3gUsON(1)調 AAS
>>815
ちゃんとサイトを読んでやってるんだな。親切だな。

>立ち仕事は嫌いと書いてる。
おそらく、ずっと正座し続ける仕事も嫌と言うに違いない。

>ぼーとすごす若院さんが増えてる。
それで十分喰えるんなら、それはそれでいいのではなかろうか。
安直に「格差社会だから」と言い逃げしてもいいような。

これは若手僧侶の実態を考えさせるいいネタだよな。
819: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 22:00:01 ID:jONUr5yx(1)調 AAS
ろくな連中じゃないな
820: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 22:09:14 ID:vbxpFRxM(1)調 AAS
俺は民間企業で10年ほど働いてホワイトカラーもブルーカラーも経験してから得度して専業になったが、数年経ったいまでも会社員に戻りたいと思うよ。
仕事を自分で作る辛さからは解放されたが、それよりも世間から干渉される不自由さが嫌だな。
それに、今はまだ法話の機会はないが、あがり性の俺がこの先大勢の前で堂々と話せるのかといった不安もあるし、ご門徒をまとめられるのか、ご門徒に恥をかかせない住職に自分がなれるのかと考えてしまうんだ。
821: 名無しさん@3周年 [sage 基幹運動か] 2006/06/03(土) 22:37:50 ID:e7/3MsJC(1)調 AAS
次々と
822: 名無しさん@3周年 2006/06/03(土) 23:35:53 ID:+N2fi0ud(1)調 AAS
面白ネタは骨の髄までしゃぶる2ちゃんねる、か
823
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 01:00:39 ID:PJorWs/a(1)調 AAS
美人だよな
824
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 01:09:31 ID:X530gtxC(1)調 AAS
>>823
本人乙
825: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 09:08:33 ID:7awRQ5d2(1)調 AAS
>設我得仏 十方衆生 至心信楽 欲生我国 乃至十念 若不生者 不取正覚
  唯除五逆 誹謗正法 『仏説無量寿経 巻上』
> 諸有衆生 聞其名号 信心歓喜 乃至一念 至心回向 願生彼国 住不退転
  唯除五逆 誹謗正法 『仏説無量寿経 巻下』

上は阿弥陀仏の本願、誓願とも言われ阿弥陀仏がされたお約束。
釈迦のお言葉ではなく、阿弥陀仏のお言葉。

下はその阿弥陀仏のお約束を私たちにわかるよに解説してくだされた
釈迦のお言葉。本願文を読んでも本師本仏のお言葉は御心が深くて
衆生には意味がわからない。
どうしたら助かるのか。
いつ助かるのか。
信心で助かるのか、念仏で助かるのか。あるいはそのふたつか。
自力で助かるのか、他力で助かるのか。
それについてお釈迦さまが阿弥陀仏のお約束はこういう御こころですよ、
と説明してくだされたのが十八願成就文。
本願は本だが成就文がなければ私たちは阿弥陀仏の御こころを知ることが
できないから、成就文が「至極」とされる。
「それについて、三経の安心あり。そのなかに『大経』をもって
真実とせらる。『大経』のなかには第十八の願をもって、本とす。十八の願にと
りては、また願成就をもって、至極とす。」
826: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 09:43:12 ID:isiWcxD0(1)調 AAS
オープンハートのペンダントじゃん
827: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 11:48:58 ID:bE6ron0p(1)調 AAS
さげまん。
828
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 12:49:11 ID:RgYgzJkg(1)調 AAS
バカ僧侶と妻がほざいてますよ外部リンク:diary.raix.raindrop.jp
829: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 17:44:32 ID:pmQEFdt9(1)調 AAS
>>828

炎上寸前ww
830
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 17:58:28 ID:rc4r1UKq(1)調 AAS
>特に、宗祖親鸞聖人は、肉食妻帯し、
>在家の生活の中で真実を問いたずねていかれた方です。
外部リンク[html]:www.tomo-net.or.jp
>の7番の文章でも読んでみて下さい。

師(親鸞聖人)と仰ぐ方を一介の僧が自分に準える事はよくある事なのですか?
一般人の私には、自分への批判を受けた場で師の言葉を引用するという行為は
師を陵辱、嘲笑う行為に見えてしまいます。
師は仰ぐものと教わりましたが、彼がしていることは逆の行為にしか見えません。

また妻の反論を読んでも、僧である夫に敬意を払っているとは思えません。
敬意を払っているのであれば、僧としての姿勢を問われている場で、
趣味である音楽の姿勢を語ることはないと思います。

匿名掲示板へ投稿するのは同じ宗派の方が私の考えについてどう思われるか知りたかったからです。
ご返答を頂ければ幸いです。
831: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 21:21:27 ID:7fsZWrWk(1)調 AAS
>>830
> 師(親鸞聖人)と仰ぐ方を一介の僧が自分に準える事はよくある事なのですか?
植木等のスーダラ節のエピソード知ってる?

> 匿名掲示板へ投稿するのは同じ宗派の方が私の考えについてどう思われるか知りたかったからです。
ん?あなたは本派の方?
832
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 22:21:24 ID:vwopwS4M(1)調 AAS
都会の人間には通用しないのかね。
反論があると思うが、住職が門徒の家に逝かないような寺は真宗の寺とは言えない。
833: 名無しさん@3周年 2006/06/04(日) 22:27:12 ID:Re6XwY19(1)調 AAS
>>832
西本願寺は?
834: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 01:39:10 ID:9leCg7FN(1)調 AAS
西本願寺と言う寺はない。
835: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 09:38:48 ID:4oCwuncV(1/2)調 AAS
>>828
ワロスwwwwww
雷頭おかしーなこれwwwwwww
嫁も頭わりーレスかえしちゃってるしwww
なんつーか、僧侶たるもの自己の行為に常に慎重になるべし。って言いたくなるなぁこりゃwww
査問委員会でも動かしてみるか?w
836
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 11:12:03 ID:4oCwuncV(2/2)調 AAS
例の法名のヤフオク出品、また出てるな

外部リンク:page5.auctions.yahoo.co.jp

うたい文句に色々おかしなところがあるから、詐欺に近い気もするんだがどうなんだろ?
837: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 12:21:20 ID:THhPqcGo(1)調 AAS
うたい文句はメチャクチャだが、本山が帰敬式をすすめる
文句もメチャクチャ。

優婆塞・優婆夷の形体たりながら出家のごとく、しひて
法名をもちゐる、いはれなき事(改邪鈔10)
838: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 14:44:37 ID:qt7omg7e(1)調 AAS
変なのを放置すると蔓延して手がつけられなくなるな。
組織は自浄作用がないと崩壊するのは歴史の鉄則。
839: 旅の名無し 2006/06/05(月) 15:09:14 ID:PEvBsae4(1)調 AAS
ちょっと失礼いたします。

じつは、創価学会って日本人を差別してるって知ってました?

創価学会の『池田大作』名誉会長は在日朝鮮人で

本名 成太作(ソン・テチャク)

その他の幹部も在日朝鮮人で日本人は幹部になれません。

これって差別だと思いませんか?

それでは旅の途中なのでこれで失礼いたします。

ごきげんよう。さようなら。
840: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 21:07:01 ID:MCMlvuHe(1)調 AAS
不戦の国で生きたい 北海道 教育基本法改悪阻止へ共同
外部リンク[html]:www.jcp.or.jp

> 浄土真宗本願寺派一乗寺の殿平善彦住職は
>「人は『信心』が保障されないと、本当の意味では生きられない。
>教基法を変えれば、私たちの心の内側を縛り付け、
>日本とアジアの間に深い対立を生むことになる」と発言しました。

しんぶん赤旗 2006年6月5日(月)
841: 名無しさん@3周年 2006/06/05(月) 22:32:30 ID:b4zu3Gpj(1)調 AAS
小武正教先生は頑張ってるね。
中核派と足並みを揃えるのもどうかと思うが。

外部リンク:8408.teacup.com
外部リンク:6254.teacup.com
842: 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 02:17:40 ID:Y/8ODLcJ(1)調 AAS
>>836
詐欺ではないと思うが説明文にうさん臭さはあるな
843: 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 10:19:20 ID:0usApN/o(1/2)調 AAS
木版法名は、お札を売らない浄土真宗の大切な収入源・・・

は、冗談としても、いっそ帰敬式受式タダにするか、受式者名簿
への登録だけにして、何も持ちかえらさないか・・ ですね。
844
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 11:52:34 ID:+Kdu6gga(1)調 AAS
本山宗務部に電話してみた。
「インターネットのオークションの・・」って言ったところで「あぁ〜」ってw
一応結構な数の報告上がってるみたいで、対応中らしい。
職員カワイソスw

あと、出品者への質問、最初の質問が削除されてるぽくね?
845
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 13:41:24 ID:0usApN/o(2/2)調 AAS
>対応中らしい。

「年月日、何県何様お買い上げ」とか書いて、受式者が特定
できるような表示をするだけで、転売はできなくなる。
(こんな書式を安易にバラまいていると、度牒でもネット競売)
846: 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 21:12:00 ID:uqc5zpSd(1)調 AAS
国連協会京都本部本部長に大谷光真・浄土真宗本願寺派門主を選任
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年6月6日(火)
847: 名無しさん@3周年 2006/06/06(火) 22:14:17 ID:GBOKko/N(1)調 AAS
俗名をどっかに書いておくだけでもいいだろうになあ。
848: 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 00:34:06 ID:BnRsji9M(1)調 AAS
>>845
それをしても旧版そっくりなものを作って売られたら・・・。
・・・あ、普通に詐欺事件か。

現在、本山は法名の管理してるの?
昔は管理してなかったから、同一人物が何度も帰敬式を受け、
何度も法名を受けられた、と聞くが。
849: 845 2006/06/07(水) 10:09:21 ID:ScBtSn93(1)調 AAS
仮に模造としても、詐欺は難しいですよ。まあ、著作権法違反
(こんな簡単な書式が「著作物」か?)なんかで立件です。
「法名拝受」だけなら、「交通安全」や「ガン封じ」のお守り
と同じレベルで、簡単に詐欺と決め付けられません。

無記名の紙片を、何か価値のあるもののように安易に下付して
いることが問題でしょ。
850
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 12:54:27 ID:X/DPgjlf(1)調 AAS
法名は真の仏弟子になったひとがいただくもので
売り買いするものではありません。

祖師聖人は、機の深信からご自分を「極悪低下の者」と知って「愚禿」と言われ
またそういう者が本師本仏に救われてお釈迦様の御弟子にさせていただいた、
真の仏弟子であるという法の深信から「愚禿釈」と名乗られています。

信心決定しているか、どうかが要です。
851
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 21:18:21 ID:mrtNwiAI(1)調 AAS
つボイノリオ 10年ぶりリミックスメドレー発売
外部リンク:chuspo.chunichi.co.jp
中日スポーツ 2006年6月1日 (斎藤正和)
852: 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 22:05:03 ID:frdVtdRt(1)調 AAS
>>844
電話乙です
853: 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 22:35:56 ID:jk8KURsT(1)調 AAS
>>844
削除されたみたいだね

外部リンク:page5.auctions.yahoo.co.jp

質問2投稿者:sm6021 (103)6月 5日 15時 6分
はじめまして。何点か質問させていただいてよろしいでしょうか?
法名をふたつお願いしたい場合は、複数落札することは可能でしょうか?
法名は例示ということですが、法名の指定?をどのようにするか、
わからないのでどうすればよいのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

回答2投稿者:hyundaishin (50) (出品者)6月 5日 22時 31分
法名をふたつ希望される場合は、複数落札を承ります。
法名の指定(内願法名)には所属寺院の住職の紹介が必要です。
法名の指定(内願法名)をご希望であれば、ご縁のある本願寺派寺院にご相談下さい。
以上、よろしくお願いします。
854
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 22:49:45 ID:jB73zznb(1)調 AAS
>>850
信心決定してるわけがない赤ん坊でも法名はもらえるシステムだが。
855
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 22:50:56 ID:qqDBHJIr(1)調 AAS
>>851
「本願寺ぶるーす」は放送禁止歌と言われているけど
東西本願寺等からクレームをつけたというような
事実はあるの?

じっさい歌詞も放送禁止にするほど問題あるようには
思われないんだが…
それよりも繰り返される「他力本願」発言のほうが
よほど(・A・)イクナイ希ガス…
856: 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 22:54:03 ID:RVJWh4it(1)調 AAS
浄土真宗本願寺派(西本願寺)御門主より拝受の法名(男性用)
外部リンク:page5.auctions.yahoo.co.jp
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[5月 31日 20時 58分] オークション開始。数量: 1 で 50,000
857: 名無しさん@3周年 2006/06/07(水) 23:55:54 ID:kWBD3eJM(1)調 AAS
落札GJ
858: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 00:12:45 ID:33z/xk/9(1)調 AAS
>>855
本願寺ぶるーすのクレームは聞いた事がない。
他のは聞いたが。
859: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 00:49:45 ID:+swgXD6Q(1)調 AAS
>>854
スルー汁
860
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 08:38:52 ID:JsmklbmO(1)調 AAS
>赤ん坊でも法名はもらえるシステムだが。

赤ん坊でも信心いただけるというのは土蔵秘事の特徴のひとつでしょ。
システム自体がそういう方向に走っているのかな?
生まれたときから宿善開発している子供がいるわけではないから
「宿善開発して善知識にあわずば往生はかなうべからず」で
教えを聞けなければ信心決定できないでしょう。
教えを聞ける子供なら、信心はいただけるでしょうが。
861: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 11:33:18 ID:ThzLIGdG(1)調 AAS
赤ん坊なんて問題じゃない。ブッシュでもコイズミでも、没後なら
法名をもらって、「本願力に遇いぬれば・・かの仏国に到る」
(葬場勤行の表白)ですよ。
862: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 12:54:10 ID:0/M+tPN8(1)調 AAS
>>860
信心が大事と、いいたいことはよく分かるのだが、
信心決定の印として法名を与えるのも土蔵秘事の特徴な気が・・・
863: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 20:44:22 ID:5lknKVqh(1)調 AAS
つか、ふと思ったが、故人は浄土でお生まれになりましたと言う一方で、遺体におかみそりするのに何の意味があるのだろうか?
864: 名無しさん@3周年 2006/06/08(木) 22:33:35 ID:A3fw+gqZ(1)調 AAS
863
ただ、なんとなく
865: 名無しさん@3周年 2006/06/09(金) 08:32:56 ID:napCYJUC(1/3)調 AAS
>信心決定の印として法名を与えるのも土蔵秘事の特徴な気が・

信心を認可するとしたら土蔵秘事だな。
おかみそりは仏門に入る儀式として仏縁を結ぶ意味がある。
発菩提心や十九願にあたるはずだが、西本願寺が
そういうことをしているのはおかしいのでは?
それともおかみそりで信心を認可しているのかな?
866: 名無しさん@3周年 2006/06/09(金) 08:34:54 ID:napCYJUC(2/3)調 AAS
死人に法名をつけるのは残ったひとの仏縁を
念じているだけだろう。
逝ったひとには関係ないことだし。
867: 名無しさん@3周年 2006/06/09(金) 08:38:10 ID:napCYJUC(3/3)調 AAS
庄松同行がおかみそりに京都に行ったのも御恩報謝でしょ。
信心いただきにいったのではないよね。
868: 名無しさん@3周年 2006/06/09(金) 09:13:11 ID:9fIQ6Hc9(1)調 AAS
いっそ、帰敬式なんかやめて信徒登録。木版法名はやめて
信徒登録証(「俗名某を信徒として登録するが信心決定の
証明でない」、法名引換券つき)にでもすれば、転売はでき
ないよ。
869: 名無しさん@3周年 2006/06/09(金) 12:44:33 ID:EIa16ut4(1)調 AAS
信心獲得に法名も糞のあるかよ。
何くだらない話してるんだ!
870: 名無しさん@3周年 2006/06/10(土) 19:20:42 ID:lIcx7CMD(1)調 AAS
そもそもこの御正忌のうちに参詣をいたし、こころざしをはこび、報恩謝
徳をなさんとおもいて、聖人の御まえにまいらんひとのなかにおいて、信心を獲
得せしめたるひともあるべし。また不信心のともがらもあるべし。もってのほか
の大事なり。そのゆえは、信心を決定せずは、今度の報土の往生は不定なり。

報恩講に参詣しても、信心決定しているひととしていないひとがあります。
未信は一大事ですよ。
871: 名無しさん@3周年 [sage うざ] 2006/06/11(日) 00:19:27 ID:mGWc807r(1)調 AAS
・・・
872: 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 01:58:37 ID:UgaQT6Zp(1)調 AAS
武田達城先生は未来の総長です
873: 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 08:12:14 ID:TH14ajgG(1)調 AAS
この信心をうるを慶喜というなり。慶喜するひとは、諸仏とひとしきひととなづく。
慶は、よろこぶという。信心をえてのちによろこぶなり。喜は、こころのうちに、
よろこぶこころたえずして、つねなるをいう。うべきことをえてのちに、
みにも、こころにも、よろこぶこころなり。信心をえたるひとをば、
「分陀利華」とのたまえり。

永久の闇より救われたよろこびをお伝えいたしましょう。
874
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 15:39:05 ID:puQXpAiT(1/2)調 AAS
質問よろしいでしょうか。
母が亡くなってから父の友人に戴いた般若心経の写経を読んでおりますが
もしや阿弥陀さまに失礼だったかと心配しています。
このまま読み続けてもいいのでしょうか。よかったら御返答願います。
875
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 19:07:06 ID:4DH17/GM(1)調 AAS
>>874

>もしや阿弥陀さまに失礼だったかと心配しています。
 失礼ではありません。

>このまま読み続けてもいいのでしょうか。
 宗旨にもよりますのでお好きにどうぞ。
876
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 19:17:49 ID:8o6LLk0R(1)調 AAS
浄土真宗とは・・

阿弥陀の救済を信じる信心決定を仏の悟りにも等しい
とする親鸞聖人の教え



(それだけじゃ、信心があれば坊主も寺も不要になる
から)儒教道徳の「恩」を説いて本願寺に貢がせる
覚如上人・蓮如上人の教え

で構成された奇妙な宗教
877
(2): 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 19:46:33 ID:+U2gdT6F(1/2)調 AAS
親鸞は父母の孝養のためとて、一辺にても念仏もうしたること、いまだそう
らわず。そのゆえは、一切の有情は、みなもって世々生々の父母兄弟なり。いず
れもいずれも、この順次生に仏になりて、たすけそうろうべきなり。わがちから
にてはげむ善にてもそうらわばこそ、念仏を回向して、父母をもたすけそうらわ
め。ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道四生のあいだ、
いずれの業苦にしずめりとも、神通方便をもって、まず有縁を度すべきなりと
云々

親鸞は読経どころか念仏さえも父母孝養のためにしたことがない。
自分のちからで善根を励み真実の善のできる身であれば念仏、読経の功徳を父母に
回向するということもあり得るだろうが、雑毒虚仮の善しかできぬ身であれば
自分自身が地獄しか行き場のない罪悪生死の凡夫。人に善根を回向して助ける
などということができるはずがない。
ただ阿弥陀仏を一向にたのみ信心決定して、浄土に生まれることがまちがいない身に
なってこそ往相還相の二種の回向をいただいて弥陀同体のさとりをひらくことが
できるのだ。
小慈小悲もなき身にて 有情利益はおもうまじ
 如来の願船いまさずは 苦海をいかでかわたるべき

弥陀の願船しか私たちを渡してくださる船はないことをよくよく知っていただきたい
と思います。
878
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 19:54:36 ID:+U2gdT6F(2/2)調 AAS
それ十悪・五逆の罪人も、五障・三従の女人も、むなしくみな十方三世の諸
仏の悲願にもれて、すてはてられたるわれらごときの凡夫なり。しかればここに
弥陀如来ともうすは、三世十方の諸仏の本師本仏なれば、久遠実成の古仏とし
て、いまのときの、諸仏にすてられたる末代不善の凡夫、五障・三従の女人を
ば、弥陀にかぎりて、われひとりたすけんという超世の大願をおこして、われら
一切衆生を平等にすくわんとちかいたまいて、無上の誓願をおこして、すでに阿
弥陀仏となりましましけり。この如来をひとすじにたのみたてまつらずは、末代
の凡夫極楽に往生するみち、二つも三つもあるべからざるものなり。

諸仏に見捨てられ、弥陀一仏が「われひとり救わん」と立ち上がってくださったのです。
般若心経を読んで何をしようとされているのか、我が身をよくよく問いつめて
ください。
「逆謗を救うぞ」とあなたのために誓われた弥陀を十劫の間待ちぼうけをくわせて
いつまでも我が身知らずで雑行を捨てないあなたを見て弥陀は泣いておられますよ。
879: 874 2006/06/12(月) 21:36:14 ID:puQXpAiT(2/2)調 AAS
>>875-878
いろいろご意見下さってありがとうございます。
毎日仏壇を整えること以外母に何もしてあげられないので
せめて読経をと思い続けておりました。
会話ができない寂しさもあって読んでいたのかもしれません。
しかし母が本当に望むことを私は疎かにしていたと思います。
読経のことはあまり考えすぎないようにしようと決めました。
スレ汚し失礼いたしました。
880: 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 23:02:57 ID:jZrg3dRD(1)調 AAS
仏説阿弥陀経と正信げをあげましょう
881: 名無しさん@3周年 2006/06/12(月) 23:31:32 ID:1iATbLQA(1)調 AAS
>>877
いや、たぶん法然上人と出会う前、比叡山時代には父母孝養のために読経したことはあると思う。
念仏は父母孝養のためにしたことはないはずだけど。
882: 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 01:50:03 ID:/o+7OtnN(1)調 AAS
信心決定の人は日曜日が忙しい人か
883
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 13:05:34 ID:LHuz/ypn(1)調 AAS
>比叡山時代には父母孝養のために読経したことはあると思う。

比叡山でも念仏の行はありますよ。
親鸞聖人が言われたのはそういうことではないでしょう。
884: 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 19:31:44 ID:JhNtnMzS(1)調 AAS
亡くして初めて知る親の御恩ですね。
「恩を知るは大悲の本なり、善根を開く初門なり」と
教えられています。
無常と自己の罪悪を観じて仏縁を求めてください。
874さんに仏縁が恵まれることを念じております。
885
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 20:23:37 ID:qgcjLEmF(1/2)調 AAS
>>883
聖人は比叡山時代に念仏の行をしたとでも?
886
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 22:08:35 ID:B0K5fMgh(1)調 AAS
>885
あほか、常行三昧堂の堂僧(堂に仕え勤行を修する僧)だったのにやらいでか。
887: 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 22:41:32 ID:qgcjLEmF(2/2)調 AAS
>>886
それは自力の念仏ですか?何のための念仏ですか?
888
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/13(火) 22:43:50 ID:MVmc5oHr(1)調 AAS
ダヴンチ・コードを見ても(小説だから真偽はいろいろあるにしても)ローマ帝国が
キリストを神にしたとか、お釈迦さまも竜樹の時代の前頃から生まれながらの仏さま
にする考え(久遠仏)が出て来ていたとかあるが、親鸞さんも生まれながらの浄土真
宗の開祖にしたくなる御仁が出てくるんだろうか。それぞれ人間だからいいところが
あると思っているのだが、洋の東西を問わず似た現象は起きるもの。
889: 真如 2006/06/14(水) 03:11:57 ID:yiNGIEZR(1/5)調 AAS
親鸞は南無阿弥陀仏の意義を細分化して、阿弥陀回向の他力信心と言う処まで突き詰めたが、そこまで突き詰める事は親鸞にとって重要だったのであって、一般の人にはさして重要じゃない。全くと言って良いほど重要じゃない。
890
(1): 真如 2006/06/14(水) 03:41:31 ID:yiNGIEZR(2/5)調 AAS
一般の人にとっては、念仏が自力か他力かなんて議論自体、無意味だ。
ご先祖様になんかありがたい念仏をあげれば良いだろう、そんな感じだ。
しかしそれでいいんだ。大切なのは南無阿弥陀仏ととなえ念じさせる事だと思うから。
891
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/14(水) 04:19:56 ID:YP3slg/p(1)調 AAS
>>890
そういう人、そういうお念仏のいただきぶり、でさえも、
阿弥陀様は救って下さいますよ、と御開山はおっしゃったです。
892: 名無しさん@3周年 2006/06/14(水) 04:24:19 ID:aEP3nHig(1)調 AAS
>>891
必ず救うと誓願を立てられた。しかし、彷徨い続けるのは止めて、平生業成させて
もらいましょう。
893: 真如 2006/06/14(水) 04:58:20 ID:yiNGIEZR(3/5)調 AAS
念仏を肉に例えれば、この肉はどこの店から買ったのか、どこの産地か知るのも大切かもしれん。自分で買うか他人に買ってもらってなおかつ料理してもらうか、違いがあるだろうが。
しかし結局はみな、肉を食べれば栄養になり血肉となる。
念仏をとなえるのも同じ事だ。となえれば念じれば、自然に仏果を得る。
店や産地を知るのは、肉を食べる助けになるだけの事だ。肉には古いか新鮮さかの違いがあるが、南無阿弥陀仏にはそれが無い。南無阿弥陀仏はそれだけで尊いからだ。
自力か他力かなどどうでもいい。南無阿弥陀仏をとなえ念じる事こそ重要だ。南無阿弥陀仏
894: 真如 2006/06/14(水) 05:08:36 ID:yiNGIEZR(4/5)調 AAS
いや待てよ、阿弥陀さんから信心を頂いている、と思う事も、いわば南無阿弥陀仏の変化形だな。失敬失敬
895
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/14(水) 06:39:26 ID:80kG2KgA(1/2)調 AAS
アミダさまに頼るだけでいいんだというなら、なぜ大伽藍を造営し仏壇を麗々しく
荘厳し大教団を維持しなければならないんだ。

親鸞さんはお寺も弟子もいらんと言っておられたんではないか。

親鸞さんの教えを護り多くの人の賛同を得ないといけないとの思いが、壮大な装置を
必要としているんではないか。現実問題、アミダさまに頼るというのは一大事業でも
あるのではないか。その覚悟は、ある意味必死なことではないか。

「自力か他力かなどどうでもいい。称名念仏しなさい」と言って「ああそうですか」と
こっちへ来た人は、他から祈伏されるとすぐにあっちへ行くんではないか。心底をつき
固めるにはそれなりの手順が大事だと思うがどうか。
896: 真如 2006/06/14(水) 10:00:46 ID:yiNGIEZR(5/5)調 AAS
895さんは、心底を突き固めた経験なり手順なり、があったのだろうな。
897: 895 2006/06/14(水) 11:35:44 ID:80kG2KgA(2/2)調 AAS
月曜日の昼、京都南を通ったので本願寺へお参りして門徒会館で昼飯を食った。
境内にも会館地下の食堂でも新発意か学僧らしい若い僧が大勢見えた。行き交う
人に挨拶するのもいないのもいた。しかし得度をしたんなら一度でいいから剃髪
くらいしたらどうかと思った。このスレの前にも信心決定が大事と書いてあった
が、決心をそういう形で一時期であれ示すのは大事なことではないかと思うが、
どうか。踏絵になって酷だという人もいるかな。普通の会社でも新入社員は全員
こざっぱりした頭髪服装になっていて新人だなと分かるものだ。失敗しても免罪
符になるせいもあるが。
898: 名無しさん@3周年 2006/06/14(水) 13:21:15 ID:QP0EZjN8(1)調 AAS
普段から剃髪してます。
ちょっとめんどくさい時は丸坊主ですが。
特に決意がどうこうというつもりではないですが、袈裟着たときに一番ピシッと似合う頭はやはり坊主頭だなぁと。
作務衣にも似合うと思うし。
格好からでゴメンw
899
(1): 名無しさん@3周年 2006/06/14(水) 16:59:56 ID:oOkWrqaB(1)調 AAS
かの無碍光如来の名号よく衆生の一切の無明を破す、よく衆生の一切の志願を満てたまう、
しかるに称名憶念あれども、無明なお存して所願を満てざるはいかんとならば、実の
ごとく修行せざると、名義と相応せざるに由るがゆえなり。

「名号にはすべての人の無明を破る力があるけれども
念仏を隙無しに称えていても無明が破れずに信楽のこころになれない者がある」

そういうひとの称える念仏を蓮師は
「それ人間に流布してみなひとのこころえたるとおりは、なにの
分別もなく、くちにただ称名ばかりをとなえたらば、極楽に往生すべきようにお
もえり。それはおおきにおぼつかなき次第なり。」と言われたのです。

十九願、二十願、十八願の念仏はそれぞれ称え心が違います。
十八願のお念仏を称える身になっていなければ往生はできません。
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