[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
326: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:16:16 ID:H5bDg4xi(1/3)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?

大昔から参るのが伝統なので、今更急に断れないのでずるずる続けている方普通にいっぱいいます。
門徒が言ってるのか、地元の人言ってるのか知りませんが。
327: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:20:23 ID:zWmgBhYS(1)調 AAS
536 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 17:59:30
広島の本願寺派か。
解同とも関係が深そうだな。

537 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:01:39
ヒロシマ県北 市民運動 ホームページ
外部リンク:www.saizenji.com

プロ市民氏ね

539 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:11:51
広島の真宗坊主って解同ともズブズブだしもっと怪しそうな奴もいっぱいいるだろうな。

2chスレ:kyoto
328: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:28:25 ID:t85sq2fp(1)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?

うちの近所の地蔵さんには南無阿弥陀仏の石碑あったけどな。
329: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:41:31 ID:H5bDg4xi(2/3)調 AAS
ああ、そうそう、火屋勤行は火葬場に常設してある石像に読経してるな。
阿弥陀如来に見えなくもないが違うような気もするが、どの宗派も本尊を持ち込まないでその石像に読経してると思う。
佛教以外は知らないがね。
330
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:08:37 ID:+gkjaVRN(1)調 AAS
備後の運動家さん人気あるなぁ
331
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:17:02 ID:01u2Oa/J(1)調 AAS
>>324
>御祝い渡して余間参拝したぞ。結衆はガンとしてことわった。

当然というか、ごく一般的な普通の対応だと思うな。
同じ真宗といえども、他宗の僧侶に結衆出勤を求めるなんて
それこそ非常識きわまりない態度だと思うな。
相手にも迷惑だし、自分たちの儀礼はその程度だって言ってるようなもんだ。
332: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:26:40 ID:ICpaYNrF(1)調 AAS
>>330
別の意味でね
333: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 09:50:24 ID:SIze95wD(1)調 AAS
>>331
坊主は、イベントのホストかコンパニオンの匂いだな。
いないと行事としての形が出来ない。

普段の説明が足りないんじゃない?
政教分離でさせて貰えないってのもあるし、親も教えないしな。
334
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 11:19:50 ID:Z6Ee58/6(1)調 AAS
上で原理主義って言ってる人がいるが、この流れだとオレもそんな気がする。
理屈は確かに合ってるとは思うんだけど、どうもそればっかりに固執して現状を取り残してるようでならん。
アレはダメ、コレはダメ、こうじゃなきゃイカン、って言い続けるとホントに原理主義になっちゃわないか?
ある程度許容する余裕があるのが仏教のいいところだと思うんだけどなぁ・・・。
335: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 17:31:36 ID:6n/G+b4q(1)調 AAS
突然の質問ですいません、祖母が亡くなり京都のお寺に骨を納めにいくように言われたのですがお幾ら位かかるのでしょうか?
相場でよろしいので、どうかご教授下さい。
336
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 21:46:23 ID:pY9/k18j(1)調 AAS
西大谷のことかな?だったら、
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
だけど、祖壇納骨か、そのお寺が持っている納骨堂かによって違うよ。
いずれにせよ、そのお寺の証明書がいるから、 お寺の指示に従えばいいよ。
わかんないことがあれば、何でも遠慮せずにお寺に尋ねればよい。
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
337
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:18:37 ID:H5bDg4xi(3/3)調 AAS
>>334
「他宗の寺院の法要や葬儀は余間で焼香して参拝でもしてたらいい」
とか言ってるのもおかしいよな。
本来は阿弥陀如来以外の仏や菩薩に対して礼拝してはいけないのに、焼香・参拝は許容か・・・
なんか中途半端だよ。本当に原理主義でいくなら、
阿弥陀如来以外の本尊の宗派の法要や葬儀は出ても参拝はするな、って言わなきゃw
338: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:39:33 ID:e99nn+B2(1)調 AAS
>>336
うちは幸い両親の納骨を済ませたけど、親戚のお寺さんは買いそびれてないとか
言っていた。個人でも可能なの?
339: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 00:07:14 ID:V6G5gr1x(1)調 AAS
>親戚のお寺さんは買いそびれてない

?
何が?何のこと?
340: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 01:48:47 ID:sBj7BhA3(1)調 AAS
納骨壇のことかと思われ。
341
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 11:23:33 ID:eZcwDnAp(1)調 AAS
こちらも突然の質問ですいません。

○○教区なんとか相談員?って何する人ですか?
342
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 12:35:34 ID:8C+LY7sq(1)調 AAS
教行信証で、天親菩薩って書いてあるのは、世親、ヴァズバンドウのことだと思うけど
日本で菩薩ってのは、行基さん以外に耳にしてない気がする。

呼び方の基準はなんかあるんでしょうか。
343: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 13:19:18 ID:z7sOnpG0(1)調 AAS
>>337
バカか?おまえは。
一度もオレは原理主義者だ。などと言ってない。
だいたい、話しは他派の声明を本派の僧侶がするな。からはじまったのだ。
しかも、その大部分は御法礼という金がからんでる。どうしても付き合い上、断れないなら
焼香だけとか、じっと装束着て坐ってろ。ってこった。つまり、最初の話しにそってレスしている。
オマエの言ってるのは揚げ足取り。そんな揚げ足取りでしかもう反論することが出来なくなってるんだね(w
さあ、つぎはどんな揚げ足取りをするんだい?ヤクザが言葉じりを捕まえて難癖付けるようなやり方かい?(w
344: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:48:01 ID:h0W6QO3i(1/4)調 AAS
なむふかしぎこう
345: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:49:19 ID:h0W6QO3i(2/4)調 AAS
なもふかしぎこう
346: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:30:48 ID:h0W6QO3i(3/4)調 AAS
ほうぞうぼさついんにじ
347: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:31:49 ID:h0W6QO3i(4/4)調 AAS
ほうぞうぼさいんにじ
348: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:48:49 ID:1b++Q187(1)調 AAS
>>341
相談にのるヒト
349: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:39:26 ID:iLdRWin2(1/2)調 AAS
なむあみだぶつ
350: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:40:12 ID:iLdRWin2(2/2)調 AAS
なもあみだぶ
351: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:10:22 ID:Cebrx/A5(1/3)調 AAS
とけんしょうぶつようどいん
352: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:11:36 ID:Cebrx/A5(2/3)調 AAS
とけんしょうぶつじょうどいん
353: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:12:46 ID:Cebrx/A5(3/3)調 AAS
とけんしょうぶじょうどいん
354: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:13:13 ID:8P26tnwD(1/2)調 AAS
私は坊主には向かないので役職を退こうと思ってるが、おまえらの中で田舎の寺でやっていこうと思っているやつがいたら寺ごとゆずってもいい。ま、希望があればここに書いてくれ
355: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:18:59 ID:8P26tnwD(2/2)調 AAS
資格は大卒以上の教師資格者。親を残していくので面倒を見てくれる人。くりの部屋数は約17部屋。台所は3つ。トイレ3箇所。詳しくはメールで
356: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:01:04 ID:bdkylsFX(1)調 AAS
ご門徒の通夜・葬儀・七日に故人と縁があった他宗の僧侶が来られることあるけど、
浄土宗の方は三部経は普通に読まれて正信げは本を見ながら小さな声を出されている、
曹洞宗や真言宗の方は本派の経本を持参して読まれる方もあれば座ってるだけの方もおられる。
357: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:38:55 ID:SkPNnyt0(1)調 AAS
仏典なんだから勤行に参加されることは良い事だと思うな。
邪魔になっちゃ話にならないけど。
また、結衆に参加なんてのは論外だけどね。
358
(3): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 07:00:23 ID:QfuQe0xs(1/2)調 AAS
正信げに出てくる人の名は、
(法蔵菩薩=弥陀佛、世自在王佛)
釈迦如来、竜樹大士、天親菩薩、本師曇鸞、三蔵流支、道綽、善導、
韋提、源信、本師源空
で抜けているとか、間違いとかありませんか。
後、敬称の違いが気になっているんですが、親鸞さんの独断と偏見ですかね。
字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
359
(2): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/03/16(木) 10:01:06 ID:TteN7r0L(1)調 AAS
>>358
>親鸞さんの独断と偏見ですかね。字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
       すごいね。こういう気づきが大事なんだ。
360
(1): 358 2006/03/16(木) 11:07:22 ID:QfuQe0xs(2/2)調 AAS
>>359
講釈をお願いします。

後、他は釈家なのに、なぜ竜樹・天親は論家なんですかね。
361
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:01:39 ID:2H2dUPfC(1)調 AAS
>>358
梁天子
362: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:16:43 ID:ihngNRDx(1/2)調 AAS
春彼岸の期間中、大谷本廟駐車場を閉鎖〜大谷本廟−本願寺間の送迎バスを増便
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月16日(木)

(公式)お彼岸・お盆時期駐車場閉鎖のお知らせ
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
363
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:19:26 ID:ihngNRDx(2/2)調 AAS
年金暮らしの老女にとって、お布施15万円とは
外部リンク:news.livedoor.com
2006年03月16日08時40分 ライブドアPJニュース・PJオピニオン 一柳 恵子【愛知県】

※取り上げるかどうか迷いました。
 「PJニュース」とはネット上で個人が記者となって記事を書くもののようです。
 取り上げる記事の性質上、ニュース速報VIPみたいなものでしょうか。
364
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:27:16 ID:BrhuH27j(1)調 AAS
>>342

行基菩薩に限らず、道昭菩薩とか、徳一菩薩とか法相宗の高徳は、菩薩号
で呼ばれることが多いと思いますよ。
まあ、宗派を越えた「呼び方の基準」は、多分無いでしょう。

>>360
竜樹・天親は、インドの「論師」。後は「釈師」というのは一般的な
表記法かと。
365
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 22:16:24 ID:Gd/459mE(1)調 AAS
>>364補足

奈良期の役の行者のおくり名は、「大神変菩薩」で、鎌倉期の
叡尊上人のは、「興正菩薩」でしたね。
366: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 23:09:36 ID:Dt6zclcF(1)調 AAS
>>363
禿しく俺様ニュースという感じだな。
あまりのリアリティに娘Bさんは執筆者のような感じがして仕方がないのだがw
367: 360,358 2006/03/16(木) 23:28:09 ID:TTMLfb6v(1)調 AAS
>>361
やや、固有名詞でなかったんで調べようとして忘れてしまった。感謝。
都合13人ですか。
>>364-365
お教え頂き有難うございます。菩薩さんは結構おられるんですね。
菩薩号を使うのをなぜ止めたんですかね。音写でなく漢字で意味がある敬称へ
変化したんでしょうか。天親菩薩は名前まで意訳ですね。

>>一般的な表記法かと。
くわしくはないのですが、インドの人の方が根幹を追求しているようで、人間
臭い行為に見えます。中国以降は、話が祭り上げられているようで空論臭いき
らいがあるのがちょっと残念。美文駢儷体のお国柄か。

教行信証の登場人物も見たい気になりました。
368
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 01:50:24 ID:YHjA6T+2(1/3)調 AAS
>>359
こっちへ逃げてきたの、自分のスレに帰りなさいね!

名前:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/06 22:41
>>377 >末代無智の在家止住の男女たらんともがらは、こころをひとつにして

 みなさーん。あの世の王様にお願いしましょう。
 一生懸命お願いすると、あーら不思議に霊波が体から出て、あの世の王様に届きます。

>阿弥陀仏ふかくたのみまゐらせて、さらに余のかたへこころをふらず、

 外のものにお願いしてはいけません。王様は嫉妬深いですからね。あの世の王様
一筋にお願いしましょう。

>一心一向に仏たすけたまへと申さん衆生をば、たとひ罪業は深重なりとも、

 死んだらどうぞ、冥界の貴方のところに導いて下さい。そう願えば、あの世の王様はきっと言
うことを聞いてくれます。生きているときはどんなに悪いことをしてもいいんですよ。どんなにわ
るいことをしても、王様にお願いすれば、必ず天国に霊魂を導いてくれます。
369
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 01:51:09 ID:YHjA6T+2(2/3)調 AAS
>かならず弥陀如来はすくいましますべし。これすなはち第十八の念仏往生の誓願のこころなり。
    <冥界の王様は、必ず私たちの霊魂を天国に導いてくれます。これが王様のお心です。>

>かくのごとく決定してのうへには、ねてもさめても、いのちのあらんかぎりは、

 このように分かれば、朝から晩まで、寝ても覚めても、命の続く限り、冥界の王様の
ことを思い詰めて信じ、お祈りしましょう。

>称名念仏すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。  一生懸命お祈りしましょう。

 こんなことなら、十八願も、念仏往生の誓願も使わないで、わかりやすく説明できるじゃないか。
 冥界の王様の信じれば、死んだら霊魂は冥界のいいところにいける。実にわかりやすい話だね。
370: 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 02:20:01 ID:YHjA6T+2(3/3)調 AAS
渡海難のコピペはお目汚しで申し訳ないです。

最近あちこち出没するので、渡海難除けにとコピペおいときました。
371: 名無しさん@3周年 2006/03/18(土) 22:49:42 ID:bjVdvOa9(1)調 AAS
彼岸入り 大谷本廟
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月18日(土)
372
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/19(日) 23:04:54 ID:fxjDzDop(1)調 AAS
このスレは土・日にレスが少ないんだな
他スレの逆だ
373: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 01:43:40 ID:pCKuf3m3(1)調 AAS
>>372
お仕事が忙しいから
374: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 09:20:37 ID:yRnsOn5r(1)調 AAS
忙しいというほどではない
375: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 18:24:28 ID:3iAzlepM(1)調 AAS
仕事としてやってるのかもしれん。土・日は休み、と。
376
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 19:18:55 ID:VPmanI8r(1)調 AAS
第2の人生「仏の道」というのはどうか?
お寺の35%は「後継者なし」
外部リンク:gendai.net
2006年3月15日 掲載 日刊ゲンダイ(gendai.net)
377
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 21:43:30 ID:JtNd0Xob(1)調 AAS
>>376
>浄土真宗本願寺派では1年間で僧侶の資格を得ることができる東京仏教学院(夜間コース)
>や3年間の通信教育制度があり、年齢を問わず一般に道を開いている。
>受講生の大半が本職を持つ40代以上の中高年だという。

>前出の丸山照雄氏はこう言う。
>「安定した檀家さえ確保すれば、葬祭や戒名代など安定した収入もあり、
>所得税も免除される寺院経営はやはり大きい“ウマミ”を持つし、
>その既得権を手放そうとする人間は少ない。新参者には冷たい世界で、普通の転職と比べても、
>相当の覚悟をしておいたほうがいいですよ」

うーむ。金ヅル程度にしか思われてないのか?
378: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 22:56:57 ID:fK6cMbRA(1)調 AAS
寺族でなければきっちりと差別されるだろうから安心汁
379: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 23:50:01 ID:d/mzW9VT(1)調 AAS
基幹運動の連中はそういう傾向にあるな。
差別をなくしたいのか?再生産したいのか?どっちだよ?と思う時がある。
380: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 10:43:18 ID:7kNa5wpX(1)調 AAS
建前は差別をなくしたいが、本音はそうではない。
特に自分にメが出そうなときは。

煩悩。
381: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 18:26:12 ID:hAyavB86(1)調 AAS
相談員が相談を聞いてくれずに隠蔽に走るという状況が。
382: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 21:50:25 ID:tJB1cQsv(1)調 AAS
>>377
そういう気持ちで来て欲しくはないなあ。
383
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 23:56:29 ID:RpIowTJy(1)調 AAS
地方の寺にそういう気持ちで来ると、現実に愕然として逃げ出すだろうw
384: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:26:04 ID:5v4lB0Hr(1)調 AAS
だいたいだな・・・
年をとってから坊主を目指すと言うのが下心ありすぎ。
その頃には頭も硬くなってるので教義も実践も憶えられんしな。
385: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:39:58 ID:0OF8Q0ez(1)調 AAS
あげ
386: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:45:29 ID:bNyAGYBH(1/2)調 AAS
>>383
いや、本当に大変だよね・・・・・・・・
387: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 14:47:25 ID:TRkn8dx5(1)調 AAS
中間管理職止まりでリタイアした親父が
一回で良いから思う存分威張ってみたい
という下心から坊主になろうとする。

もし信心な人なら檀家のリーダーとして
既に活躍しているはず。
388
(3): 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 18:34:19 ID:ROGaUkP5(1)調 AAS
ということは、
比叡山の酒井なにがしは立派なんだ。
389: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 18:49:24 ID:bNyAGYBH(2/2)調 AAS
>>388
禿げ藁
390: 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 01:52:27 ID:3ZmJkU/2(1)調 AAS
ココロにシフトしたい団塊世代の軽薄さではなかろうか?
イナカ生活もウケてるみたいだし。
391: 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 03:24:52 ID:wNBZZeSq(1)調 AAS
>>388
そういう比叡山を、親鸞聖人は降りられたのだ!
392: 388 2006/03/23(木) 07:45:28 ID:PR7IrjuX(1)調 AAS
酒井氏の前歴が中間管理職かどうか知らんが、定年まででなくそこそこの時期に
思いきったということで。親鸞さんも思い切ったということで立派。

凡人は止むに止まれず=行くとこまで行って、さてどうするとなり、受身。
で、うじうじし勝ち。・・・・・おれもしそうだが。
393
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 22:28:04 ID:XussS2ia(1)調 AAS
仏教博物館「龍谷ミュージアム(仮称)」構想 2009年度開設を目標に
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月23日(木)
394
(1): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/03/24(金) 00:07:34 ID:EkmUc9O2(1)調 AAS
>>393
>仏教博物館「龍谷ミュージアム(仮称)」構想 2009年度開設を目標に

 これいいね。こういうのが今までなかったのが不思議だ。
 ところで、これは宗派の垣根を越えられるのか。
 浄土真宗の息のかかった博物館には協力できないという宗派もあるだろうな。
 外国との連係はどうなんだろうね。
 浄土真宗だけとか、本派だけのミニ親鸞博物館に毛が生えた程度になら
ないよう、宗派を越えて学術的に意義のある施設ができることを期待する。
395: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 01:02:51 ID:76JG9EBR(1)調 AAS
龍谷"大学"だから学術的なものだろうね。
もちろん宗派・宗旨の垣根を越えるつもりだと思う。
常設展示は龍谷大学所蔵のものばかりだろうけど。
396: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 02:23:19 ID:T0Vb7DJF(1)調 AAS
>>394
これを参照
 >>368
>>369
397
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 22:36:02 ID:fXMDv88A(1)調 AAS
いよいよ明日は結婚式〜。ご祝儀だけでいくら集まるんだろう…?その中においらが書いたご祝儀袋もあるってんだから、ちゃんちゃらおかしい。
398: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 23:27:17 ID:Q9W1U4Lf(1)調 AAS
>>397
あなたインタビュー受けた人でしょ?
399: 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 03:26:56 ID:357szSYI(1)調 AAS
前:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/01 13:00
>>160
>往生もいろいろあるよと聞かれたらどう答えればよいのでしょう?

簡単なことだろう。
 「私どもは、浄土真宗僧侶と言いましても、外道の浄土真宗です。外道の浄土真宗僧
侶に聞いて何かが分かると思いますか?。分かるわけがないでしょう。そんなことは、
外道の私どもは教わっていませんから。馬鹿も休み休みにしなさいよ。
 そういうことは内道の方々にお聞き下さい。そちらでは納得のいく解答があると思い
ます。私どもは、お呪いだけやらせていただきます。
 猫と一緒です。上座に座らせていただきます。馬鹿話、おとぎ話、自慢話、悪口、陰
口、酒を飲ませて戴ければ、こういうことは喜んでお相手させていただきます。お布施
はいかほどいただけますか。先にください。アハハのハ」。
 こういえば、相手はきっと、貴方の本性を心から理解するでしょう。

 悔しかったら、少しは往生の意味くらい考えたらどうよ?。
400
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 10:36:33 ID:nyL4DjCW(1)調 AAS
外道の浄土真宗とは面白い。
子供の時分怒られるとき、外道ってのは言われたが、久しく聞かなかった。

内道と対比されているが、最近はどの辺の意味で通用しているんですかね。
単なる謙遜卑下なら、それはそれでいいんですが。

というのも、世親のものを読んでて、出てきたもんで。
401: 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 21:22:12 ID:54ah6vop(1)調 AAS
どうだったよ?
402
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 01:04:42 ID:kwqtNsKA(1)調 AAS
渡海の内道とは、渡海教(座禅して念仏を称える)のこと

外道=浄土真宗
内道=渡海教
403
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 01:20:32 ID:FK9VOghB(1)調 AAS
海渡さん法名授けますよ。外道院釈濁海です無料で結構ですよ
404
(1): 400 2006/03/26(日) 16:54:04 ID:i0yQkcqQ(1)調 AAS
>>402 の言い方はそういうこともあるかと何もいうことはないが、

世親の頃から、小乗から大乗に移りつつあり、小乗から言えば、外道が出てきた。
(世親も鞍替えした)
日本でも奈良の宗派から比叡山は外道だったのでは。その比叡山も専修念仏は
外道扱いした。親鸞さんもその子の言い分を外道扱いした。

という、言い方で「外道」の使い方はオカシイのかな。
405: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 18:46:59 ID:dceb4Son(1)調 AAS
大谷光淳新門(28)、古川流豆美(るずみ)さん(29)本願寺阿弥陀堂で結婚式

外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月25日(土) ※画像あり

外部リンク[html]:www.sanspo.com
サンケイスポーツ 2006.03.26 更新 ※画像あり
406: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 19:30:53 ID:ZMgGyq4Y(1)調 AAS
おめでとうございまず。
407: キリスト信者 2006/03/26(日) 19:39:40 ID:wLvUQq0Q(1)調 AAS
このたびは新門さまのご成婚
まことにおめでとうございます。
408: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 20:44:50 ID:celtvHBx(1)調 AAS
こないだ大谷本廟で記帳してきたのだっ。
409: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 21:02:39 ID:y7HYyeSW(1)調 AAS
【ブライダル】浄土真宗本願寺派の坊主と坊主が結婚式、それもジミ婚[060325]
2chスレ:femnewsplus
410: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 22:12:30 ID:Gpsdb7PL(1)調 AA×

411: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 22:30:22 ID:iCZgKEoT(1)調 AAS
>>403
そうゆうカキコするから期間運動はなくならん
412: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 23:30:59 ID:wyoPgLTp(1)調 AAS
護持口数はすんなり決まると思う
413: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 00:07:03 ID:WM39urdc(1)調 AAS
本山に新役職が用意されたそうだが本当か?
414: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 00:20:01 ID:uLWV+P35(1)調 AAS
>>404
サンクス、勉強になりました
415: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 01:51:09 ID:6SZsLjpD(1)調 AAS
なるほどね
416: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 02:57:21 ID:U1y/8Tcg(1)調 AAS
やはり
417: 404,400 2006/03/27(月) 07:44:29 ID:8bY7DxQV(1)調 AAS
という収まり方を観察すると、世親のころも大乗に対して大勢が
なるほど
と収めて、段段と大乗が外道でなくなったのかなと想像してしまう。

論理学の分野が衆目の一致するところで決まるというのも面白い。
418: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 13:59:49 ID:XUAP+iJQ(1)調 AAS
腐れ馬鹿だな
419: 名無しさん@3周年 2006/03/27(月) 22:34:19 ID:wVF7Gsz4(1)調 AAS
ちらりときいたが
420: 名無しさん@3周年 2006/03/28(火) 01:48:53 ID:gUp7WMcl(1)調 AAS
おめでとうございます
421
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/28(火) 02:49:32 ID:54MCOH3B(1)調 AAS
教区必死
422
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/29(水) 00:20:40 ID:vXvZi52r(1)調 AAS
君が代問題:「“君が代”処分しないで」 宗教者ら10人、県教委に申し入れ /広島
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年3月28日
423
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/29(水) 01:30:33 ID:0po6wjtr(1)調 AAS
>>422
> 申し入れたのは、三次市東河内町の浄土真宗本願寺派西善寺の小武正教住職(48)ら、同派と
> キリスト教プロテスタント教会の牧師ら計10人。
424: 名無しさん@3周年 2006/03/30(木) 01:14:54 ID:BPBDSYNS(1)調 AAS
>>423
>同派と
教区を担ぎ出したか。
中核派じゃだめなのか?
425: 名無しさん@3周年 2006/03/30(木) 22:17:42 ID:93HBgaLS(1)調 AAS
>>421
責任が分散してるから
426: 名無しさん@3周年 2006/03/30(木) 23:53:49 ID:srgaa3k2(1)調 AAS
ごね得かよ
427: キリスト信者 2006/03/31(金) 00:54:47 ID:TvxVDALa(1)調 AAS
龍が彫ってある。
龍はすなわちサタン!!
428
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/31(金) 01:35:03 ID:mTwP+ZC0(1)調 AAS
組のページって珍しいですね
外部リンク:shimashimoso.2.pro.tok2.com
429
(1): 教えてください。 2006/03/31(金) 10:59:44 ID:7yzIKBEd(1)調 AAS
スレ違いかもしれないのですが教えてください。
49日の法要を自宅にてするのですが、お坊さんへのもてなしについて教えて下さい。
まんじゅうを用意したほうがよいのでしょうか。
しきたりをあまり知らないのでつまらない質問をおゆるし下さい。
浄土真宗です。
その後、準備、注意することがありますか。
430: 名無しさん@3周年 2006/03/31(金) 13:42:27 ID:8iVj7bdg(1)調 AAS
西ですか?
431: 名無しさん@3周年 2006/03/31(金) 14:43:20 ID:lQQgc8Od(1)調 AAS
さっき、交通安全のポスターの為の寄付を求める電話があったんだけど皆さんのお寺にはかかってきましたか?また、どういう対応してますか?お教えください。
432: 教えてください。 2006/03/31(金) 15:51:41 ID:/zdOruTT(1)調 AAS
西です。
433: 2006/03/31(金) 15:59:01 ID:Dt63XGML(1)調 AAS
144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/25(土) 08:05:45 ID:pr8nj7aa
あのさ、おれも君たちの大嫌いな在日だが。在日3世。
別に嫌われようが何されようがこっちはどうでもいいよw
日本という国における「楽して稼げる職業」は在日・帰化人が握ってるし(笑)
金あるから在日でも日本人女とやりまくり。さらにはレイプしても全然バレないw
あと数年で日本の参政権も取得できるし(爆)
俺達はもうお前達みたいに毎日毎日職業とか将来とか金の心配なんかしなくていいんだよw
バックに総連や創価学会がついてるし、働かなくても行政から月20万の金入ってくるしねw
今俺達が考えてるのはもっと大きいこと。
いかにしてこの日本という国をボコボコにいじめ抜いてやるか、ってこと。
つまり、日本の中に、俺たち朝鮮人、韓国人の血を増やして在日を増やす。
んで日本人を少数派にしてその日本人をいじめたおす。んでこの国を乗っ取る。
今はもうその最終段階に入ってるわけ。
平和ボケした危機感ゼロのお間抜け日本人は気づいてないがw
例えば韓国ブーム。あれは在日が作ったって知ってる?
あれだけ大規模なブームを作れるくらい、もう日本の中で在日の力は最強なんだよ。
自分達を地獄に導いてるとも知らずに毎日毎日テレビで韓国をヨイショしてくれる日本人w
韓国ブームのお陰で在日や韓国人へのマイナスイメージがプラスイメージになった。
そして日本人が韓国人や在日と結婚する数も圧倒的に多くなった。
つまりもうあと30年で日本は完全に在日主体の社会になるよ。
たった100万人に満たない在日に使われる1億人の日本人w
お前ら糞日本人に一生地獄の生活を見せてやるよw
どう?ムカムカする?(爆)
434: 名無しさん@3周年 2006/03/31(金) 19:13:40 ID:badImxXs(1)調 AAS
>429
別に特別なことをする必要はないと思いますよ。
まんじゅうってお茶菓子のことでしょうか?そうなら特にまんじゅうじゃなくてもいいと思いますけどw
普通にお客様としておもてなしする程度でいいのでは?
あと、法要に際して「御文章」を拝読されると思いますので、もしあれば(多分仏壇の中の引き出しなどにあるかも)出しておくと良いかと思います。

まぁ一番は親戚なりご近所の高齢者さんなりに聞くのがよいかと思います。
その土地の特別なしきたりなどがあるかもしれませんから。
435: 名無しさん@3周年 2006/03/31(金) 23:33:32 ID:BarC7ZMo(1)調 AAS
着替えの部屋を用意してほしいね。
法事の前後にお茶。
茶菓子は無くてもかまわないかと。
436: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 00:01:40 ID:AKorccgL(1)調 AAS
>>428
宣伝お疲れさん
437: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 00:43:38 ID:2g14JYIk(1)調 AAS
*エイプリルフール中止のお知らせ*
本年度、ITバブル崩壊の余波、またライブドア事件の混迷、楽天ゴールデンイーグルスぶっちぎり最下位など、
悪条件の重なりによる株価低迷が2ちゃんねる運営費にも多大なる影響を与え、
火の車である今の財務状況を鑑みるに、エイプリルフールの全面中止もやむなしという判断にあいなりました。
ご期待されていた皆様には大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくご理解いただければ幸いです。
また、妄言民族と呼ばれ、近隣アジア諸国に多大なる苦痛を与えている日本国民としてこれを良い機会と考え、
例えエイプリルフールだとしても嘘を無くし、世界平和に貢献できる公明正大な言論の場を標榜すべく襟を正しつつ、
2ちゃんねるはエイプリルフールの根絶に今後とも邁進していく所存でございます。
438: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 02:04:25 ID:AAp1fesV(1)調 AA×

ID:iX5EoWsj0
外部リンク[htm]:www2s.biglobe.ne.jp
439
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 02:14:51 ID:1mLu/6pq(1)調 AAS
>>429
五劫思唯之摂受
の後焼香開始です
440: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 10:07:40 ID:OCX+AVOo(1)調 AAS
>>439
49日ならこっちは観経だよ。
旧本(6観または3観に流通)と新本が半々。
441: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 10:55:32 ID:VjP2unH9(1)調 AAS
最近はお布施10万じゃ三部経はやらないんかな
10年以上聞いていないなあ
442
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 14:47:19 ID:3nLXI42w(1)調 AAS
ウチらのあたりでは普通に三部経あげますよ。
お布施10万ももらったことないですよ(笑)
お焼香は大抵観経のときかなぁ。お坊さんに聞いてみればいいと思います。
あと、着替えの部屋って用意してもらったことないですねぇ。
普通に仏間に通してもらって、ご門徒さんと雑談しながら着替えちゃいますね。フホウ脱いで黒衣着るだけだし。
443: 名無しさん@3周年 2006/03/32(土) 22:01:26 ID:j27hbD3c(1)調 AAS
2ちゃんにはエイプリルフールはこないんだね
444: 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 00:12:06 ID:OnvNRQvJ(1)調 AAS
ご栄転お目出とう御座います
445
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 00:19:14 ID:fQrRVlHn(1)調 AAS
>>442
49日で黒衣ですか。
こっちは大抵は色依だねえ。
3回忌まで黒依って寺も少なからずあるけどさ。

着替えの部屋は、白依からパンツが透けると恥ずかしいからあった方がいいと思うね。
衣を畳むスペースも必要だし。
446: 名無しさん@3周年 2006/04/02(日) 22:15:06 ID:7YHbMidE(1)調 AAS
南無阿弥陀仏
447: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 00:38:05 ID:5E6cdjjW(1)調 AAS
>>445
白衣の下は白パンだろ。
桂別院の先生が泣いてなさる。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
448
(1): 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 05:45:28 ID:w1TPfIJp(1/2)調 AAS
六尺を締めろ。でなければ越中だ。
449: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 13:14:25 ID:f7Vl5R3l(1)調 AAS
夏でもパッチ履けばいいんだよ。
450: 448 2006/04/03(月) 22:32:18 ID:w1TPfIJp(2/2)調 AAS
子供のとき見た、年を取って磊落な住職が夏あぐらをかいて酒を飲んでいると
そのうち横から見えるのを気にせずカンラカラカラと笑っていたのを思い出す。
あれこそ達人のお姿ではあるまいか。

ゴーギャンがタヒチへ移住したのも涅槃の世界を求めたという話がある。
男とか女とかの意識の薄い、差別もない世界があったという。
451: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 23:32:52 ID:Qhm3y98A(1)調 AAS
栄転らしいが移動はいつなんだ?
452: 名無しさん@3周年 2006/04/03(月) 23:51:31 ID:uZpxaD+E(1)調 AAS
仲間から逆恨みされるから受けられなかったんじゃないの?
1-
あと 549 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.055s