[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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285: 名無しさん@3周年 2006/03/09(木) 01:36:49 ID:e/ifJDDv(1)調 AAS
>>283
浄土宗は般若心経あげてるきがする。
286: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 02:00:39 ID:pIbdOg23(1)調 AAS
光淳新門の結婚式 質素に
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月9日(木)
287: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 12:27:41 ID:WJgIMfIo(1)調 AAS
情けない。
多々良学園・駒大苫小牧の曹洞宗、上宮・知恩院の浄土宗に続いて、
今度は本願寺派も晒されているな。
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
288: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 15:28:40 ID:BYMMfiMR(1/2)調 AAS
>>281
ダイソーで浄土真宗用のお経本売ってるの見たことある。
289
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 15:30:02 ID:BYMMfiMR(2/2)調 AAS
【社会】 73歳"住職+保育園園長"の男、15歳少女を8万円で買春→逮捕…警視庁
2chスレ:newsplus
290: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 20:15:09 ID:4HkIQrr8(1)調 AAS
そうだ!東京葬祭にお布施上納しなきゃ。
291: ミハル 2006/03/10(金) 20:46:51 ID:XIzx2zZl(1)調 AAS
ビリケン
292: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:09:16 ID:NhzDE1FI(1)調 AAS
法華マンセーの松本史朗ってなんとかなんねーの?
293: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:16:55 ID:4H8+AQ5l(1/4)調 AAS
龍谷大学で合否判定ミス 国際文化学部
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月10日(金)
294: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:18:02 ID:4H8+AQ5l(2/4)調 AAS
73歳住職・保育園長 8万円で女子高生買春し逮捕−警視庁

外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
2006年3月10日15時19分 読売新聞
>宗派の会議などで東京に出張した際

外部リンク[htm]:www.sankei.co.jp
産経新聞 03/10 12:30
>いつも「中学生コース8万円」を選んでいた。

外部リンク[html]:www.nikkei.co.jp
日本経済新聞 11:49
>東京都内の小中高生専門の派遣型風俗店を摘発。
>同店経営者らの供述から、常連客の1人として

外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年3月10日 東京夕刊【合田月美】

外部リンク[html]:www.nikkansports.com
日刊スポーツ 2006/3/10/16:02

外部リンク[html]:www.chugoku-np.co.jp
中国新聞 3月10日11時26分(共同通信)

外部リンク[htm]:www.kahoku.co.jp
河北新報 2006年03月10日金曜日(共同通信)

外部リンク[php]:www.topics.or.jp
徳島新聞 03月10日 10時48分
295: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:20:47 ID:4H8+AQ5l(3/4)調 AAS
73歳住職・保育園長 8万円で女子高生買春し逮捕−警視庁

外部リンク[html]:www.news24.jp
日本テレビ 3/10 12:10 ※動画あり

外部リンク[html]:news.tbs.co.jp
TBS 2006年03月10日(金) 13時07分 ※動画あり

外部リンク[html]:www.tv-asahi.co.jp
テレビ朝日 2006/03/10(11:35) ※動画あり

外部リンク[html]:fnn.fujitv.co.jp
フジテレビ 2006/03/10 12:27 ※動画あり

外部リンク[html]:www.news.tss-tv.co.jp
テレビ新広島 3月10日(金)

外部リンク[htm]:tuf.co.jp
テレビユー福島 3/10 13:17
296: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:22:46 ID:4H8+AQ5l(4/4)調 AAS
【社会】 73歳"住職+保育園園長"の男、15歳少女を8万円で買春→逮捕…警視庁
2chスレ:newsplus

【少女買春】広島市の73歳住職 女子高生買春で警視庁逮捕(動画有り)[060310]
2chスレ:wildplus

【中学生コース8万円】「欲望に負けた」児童買春で73歳ロリコン住職兼園長を逮捕
2chスレ:dqnplus

73歳の道鏡が15歳女子高生を児童買春・・・広島
2chスレ:news

73歳の住職・保育園長を逮捕、少女へのわいせつ容疑
2chスレ:liveplus
297: 2006/03/11(土) 01:30:30 ID:F3wgnzSh(1/2)調 AAS
おまえ必死過ぎw
298: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 02:58:07 ID:t0266hlR(1)調 AAS
>>268
説明の深さはともかく間違ってなければそれでいいよ。
299: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 11:25:31 ID:xDrF0Kia(1)調 AAS
>>289
買春した坊主も坊主だが、以前殺人をした牧師のは一切公表しない
のに坊さんのことだけはどの番組のニュースでもやっている。
特に朝日放送はクリが多いせいか、仏教の悪口は大々的に書くが、
キリスト教の事は、新興以外は一切書かないし放送もしない。
300
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 11:43:30 ID:dIhxiNv+(1)調 AAS
大谷派の四拾九日の法事に行ってきました
正信念仏偈は同じ浄土真宗なのに何故違うの?
うちは本願寺派なので違和感がありました
南でやめるとこを南無やったり
301
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 12:09:58 ID:2920/Kq9(1)調 AAS
>>300
>正信念仏偈は同じ浄土真宗なのに何故違うの?

東西分派以後、宗派の差別化の為に意識的に変えてるのでしょう。

うちは、天台宗ですが、山門(叡山)派と寺門(三井寺)派でも、
お経の読み癖、読み方など、ことごとく違いますよ。

真言宗系の、古義(高野山ほか)と新義(豊山や、智山ほか)でも違う、
それぞれの派でも違うでしょう。

分派の多い日蓮系でも、派によって意識的に変えてますね
まあ、よくあることでしょう。
302: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 12:53:20 ID:py3ak8CG(1)調 AAS
中啓の置き方が未だに狎れない。
303
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 15:04:48 ID:F3wgnzSh(2/2)調 AAS
>宗派の差別化の為に意識的に変えてるのでしょう

という面もあるかもしれないが、
東西本願寺の場合、もともとは同じだったわけで、
長い歴史の中で、取り入れたり止めたりして、違いが出てきた。

もともと本願寺教団の勤行は、蓮如以前は、「六時礼讃」と「阿弥陀経」だったようだが、
蓮如が正信偈読誦の基礎を整備して、今日のようなお勤めの形が出来上がった。
東西分裂後の江戸期に、西が念仏系のものを止めて、
堂衆を大原魚山に盛んに派遣して天台声明を本格的に導入したが、
東は正信偈和讃の勤行を中心に昔の形を残しているようだ。

正信偈の譜は江戸時代には
句切・句下・墨譜行・墨譜真・墨譜草・繰引・中拍子・舌々真・舌々行・舌々草
と10種類もあったらく、大谷派は今でも、
句陶・句切・真四句目下・行四句目下・墨譜・中拍子・真読・舌々
の9種類があるが、本願寺派は真譜、行譜、草譜の三つ
例の坂東節も、大谷派は今も伝えるが、本願寺派は江戸前期に止めている。
304: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 18:51:33 ID:O6FHMFCZ(1)調 AAS
中央公論 2006年4月号
外部リンク:www.chuko.co.jp

浄土真宗本願寺派門主インタビュー
人間が壊れてしまった時代に
伝えたい親鸞聖人の教え
大谷光真
305: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:01:06 ID:pnjnmIyH(1)調 AAS
323 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/11(土) 03:03:16
少々変わり者で持ち前の傲慢さ故か、その住職さん、地元でえらい評判が悪いらしい。
近所の門徒さんは「こっちでできんから、東京でやっておったんじゃろ」と呆れ顔。
結局、バレたから反省してるんでしょ?「次はバレないようにします」と。
まあ、老境で路頭に迷うのは気の毒だけど、彼が再び戻るところは無いでしょ。
家族も追放されるだろうし、いい迷惑だね。
2chスレ:kyoto
306: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:12:19 ID:6yldZcax(1)調 AAS
住職も壊れてしまった時代に
どうする、親鸞聖人の教え
小谷SA
307
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:37:17 ID:N/p7SqMW(1)調 AAS
>>303
葬儀で用いる節無しも含めれば四つだね。

縁借りがある当地では、大谷派門徒宅での報恩講で大谷派の正信偈を読むこともあるし、その逆もある。
譜の違いよりも、速度の違いに違和感を感ずるよ。
308: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 01:25:32 ID:RHehrUHk(1)調 AAS
スポーツ紙の書き方は容赦ない、と言うか面白いw
外部リンク[html]:osaka.nikkansports.com
309: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 04:50:20 ID:KMKT6wzv(1/3)調 AAS
>>307
大谷派の人が本願寺派の正信偈をよむのは簡単だけど、
本願寺派の人が大谷派の正信偈をよむのは難しいってよく言われるけど、
たいしたものだ。
310: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 12:22:25 ID:yLfTr9OK(1)調 AAS
本派の僧侶が他派の声明をするとはどういうことか!
どういう理由があろうとも本派の僧侶を名乗るのならやってはイケないこと。
311: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 15:05:33 ID:iw2q2jUl(1)調 AAS
原理主義乙
312: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 18:14:00 ID:KMKT6wzv(2/3)調 AAS
原理主義のなのか?
単に排他的なだけだろ。
だいたい本願寺派の声明ったって、
大原魚山に教えを乞うて
天台声明を取り入れてるくせに。
313
(1): あんけん 2006/03/12(日) 22:18:49 ID:csWcbFob(1)調 AAS
天理が他宗派の名前を語っている節がある。
人から寺を取り上げるときに、それをするようである。
314: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 23:18:02 ID:KMKT6wzv(3/3)調 AAS
>>313
事例を詳しくねがう。
315
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 23:54:36 ID:ZqXC8dWM(1)調 AAS
本願寺派僧侶が大谷派寺院で説教したり、その逆も普通にある。
これも問題か?
316
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 01:41:42 ID:J8aesvA/(1)調 AAS
>>315
出自を騙ってなければいいんじゃね?
317: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 01:57:03 ID:+AMEOGgP(1)調 AAS
>>316
なにゆえに騙るというのかなw
318: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 02:00:09 ID:AvuDHmJI(1)調 AAS
君たちパチンコってするの?
319: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 02:52:56 ID:DhnWpCpx(1)調 AAS
>>301
でも、例えば真言宗の新義の成田山新勝時の開祖の寛朝大僧正(宇多天皇の皇孫)は、古義の高野山の座主もしていたと聞くし、
大した違いや、それによる問題も無いと思う。
320
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 12:57:01 ID:e/zxsevh(1)調 AAS
例え親戚の寺院であろうと隣寺で付き合いがあろうと他派、ましてや他宗の寺院
の法要や葬儀にでるのは以ての外。それで御法礼を頂いてるんだろ?
どんな高尚な理屈言ってもカネを貰うために屁理屈捏ねてるようにしか受けとられないね!
余間で焼香して参拝でもしてたらいい。
321: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 14:32:26 ID:P4pMSo9G(1)調 AAS
仏教ってそんな窮屈なものじゃないと思うんだけど・・・。
322: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 21:41:24 ID:2PovsLx+(1)調 AAS
とりわけ真宗はねぇ・・・
323
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:21:46 ID:V4gxiuoN(1)調 AAS
>>320
他宗のトップが亡くなった時に、ご門主に同じこと言えるのか?
324
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:52:09 ID:0BVovlRV(1/2)調 AAS
>>323
言えますよ。なにか?オレが言いたいのは最後の一行。出勤するんじゃなくタダの焼香参拝にだけせよということ。
320だけを読むんじゃなく、その前も読んで欲しいね。
御正忌報恩講でも他宗の御代香は焼香して帰るだけ。(勿論、御茶の接待などはあるが)
決して結衆とかで出勤して貰うことはない。
他派も余間参拝。代行者じゃなく大谷派の御門首自らが来られたときでさえ、結衆でもましてや
列衆でもなく、余間参拝だった。
付き合いがあっても、自分とこの声明もマトモに出来ない香具師がましてや他派、他宗の声明をするべきでないのだ。
焼香して余間か外陣で参拝させて貰ったらいい。(揚げ足取られないようにさきに言っとくがご門主は勿論、内陣な(w )

揚げ足とんな!ボケ!分かったか?門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?
近くの木辺派の寺院の落慶法要に呼ばれたが、御祝い渡して余間参拝したぞ。結衆はガンとしてことわった。
そうでなければ、あれは違う、これでは筋が通らん。と門徒に言ってるのに示しが付かん。
325: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:58:01 ID:0BVovlRV(2/2)調 AAS
まだ揚げ足取られそうだから言っとくけど。
>法要や葬儀にでるのは以ての外
この場合のでるというのは法中や付院ででると言う意味で、参拝自体をやめろと言うのではない。
326: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:16:16 ID:H5bDg4xi(1/3)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?

大昔から参るのが伝統なので、今更急に断れないのでずるずる続けている方普通にいっぱいいます。
門徒が言ってるのか、地元の人言ってるのか知りませんが。
327: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:20:23 ID:zWmgBhYS(1)調 AAS
536 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 17:59:30
広島の本願寺派か。
解同とも関係が深そうだな。

537 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:01:39
ヒロシマ県北 市民運動 ホームページ
外部リンク:www.saizenji.com

プロ市民氏ね

539 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:11:51
広島の真宗坊主って解同ともズブズブだしもっと怪しそうな奴もいっぱいいるだろうな。

2chスレ:kyoto
328: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:28:25 ID:t85sq2fp(1)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?

うちの近所の地蔵さんには南無阿弥陀仏の石碑あったけどな。
329: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:41:31 ID:H5bDg4xi(2/3)調 AAS
ああ、そうそう、火屋勤行は火葬場に常設してある石像に読経してるな。
阿弥陀如来に見えなくもないが違うような気もするが、どの宗派も本尊を持ち込まないでその石像に読経してると思う。
佛教以外は知らないがね。
330
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:08:37 ID:+gkjaVRN(1)調 AAS
備後の運動家さん人気あるなぁ
331
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:17:02 ID:01u2Oa/J(1)調 AAS
>>324
>御祝い渡して余間参拝したぞ。結衆はガンとしてことわった。

当然というか、ごく一般的な普通の対応だと思うな。
同じ真宗といえども、他宗の僧侶に結衆出勤を求めるなんて
それこそ非常識きわまりない態度だと思うな。
相手にも迷惑だし、自分たちの儀礼はその程度だって言ってるようなもんだ。
332: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:26:40 ID:ICpaYNrF(1)調 AAS
>>330
別の意味でね
333: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 09:50:24 ID:SIze95wD(1)調 AAS
>>331
坊主は、イベントのホストかコンパニオンの匂いだな。
いないと行事としての形が出来ない。

普段の説明が足りないんじゃない?
政教分離でさせて貰えないってのもあるし、親も教えないしな。
334
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 11:19:50 ID:Z6Ee58/6(1)調 AAS
上で原理主義って言ってる人がいるが、この流れだとオレもそんな気がする。
理屈は確かに合ってるとは思うんだけど、どうもそればっかりに固執して現状を取り残してるようでならん。
アレはダメ、コレはダメ、こうじゃなきゃイカン、って言い続けるとホントに原理主義になっちゃわないか?
ある程度許容する余裕があるのが仏教のいいところだと思うんだけどなぁ・・・。
335: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 17:31:36 ID:6n/G+b4q(1)調 AAS
突然の質問ですいません、祖母が亡くなり京都のお寺に骨を納めにいくように言われたのですがお幾ら位かかるのでしょうか?
相場でよろしいので、どうかご教授下さい。
336
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 21:46:23 ID:pY9/k18j(1)調 AAS
西大谷のことかな?だったら、
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
だけど、祖壇納骨か、そのお寺が持っている納骨堂かによって違うよ。
いずれにせよ、そのお寺の証明書がいるから、 お寺の指示に従えばいいよ。
わかんないことがあれば、何でも遠慮せずにお寺に尋ねればよい。
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
337
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:18:37 ID:H5bDg4xi(3/3)調 AAS
>>334
「他宗の寺院の法要や葬儀は余間で焼香して参拝でもしてたらいい」
とか言ってるのもおかしいよな。
本来は阿弥陀如来以外の仏や菩薩に対して礼拝してはいけないのに、焼香・参拝は許容か・・・
なんか中途半端だよ。本当に原理主義でいくなら、
阿弥陀如来以外の本尊の宗派の法要や葬儀は出ても参拝はするな、って言わなきゃw
338: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:39:33 ID:e99nn+B2(1)調 AAS
>>336
うちは幸い両親の納骨を済ませたけど、親戚のお寺さんは買いそびれてないとか
言っていた。個人でも可能なの?
339: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 00:07:14 ID:V6G5gr1x(1)調 AAS
>親戚のお寺さんは買いそびれてない

?
何が?何のこと?
340: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 01:48:47 ID:sBj7BhA3(1)調 AAS
納骨壇のことかと思われ。
341
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 11:23:33 ID:eZcwDnAp(1)調 AAS
こちらも突然の質問ですいません。

○○教区なんとか相談員?って何する人ですか?
342
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 12:35:34 ID:8C+LY7sq(1)調 AAS
教行信証で、天親菩薩って書いてあるのは、世親、ヴァズバンドウのことだと思うけど
日本で菩薩ってのは、行基さん以外に耳にしてない気がする。

呼び方の基準はなんかあるんでしょうか。
343: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 13:19:18 ID:z7sOnpG0(1)調 AAS
>>337
バカか?おまえは。
一度もオレは原理主義者だ。などと言ってない。
だいたい、話しは他派の声明を本派の僧侶がするな。からはじまったのだ。
しかも、その大部分は御法礼という金がからんでる。どうしても付き合い上、断れないなら
焼香だけとか、じっと装束着て坐ってろ。ってこった。つまり、最初の話しにそってレスしている。
オマエの言ってるのは揚げ足取り。そんな揚げ足取りでしかもう反論することが出来なくなってるんだね(w
さあ、つぎはどんな揚げ足取りをするんだい?ヤクザが言葉じりを捕まえて難癖付けるようなやり方かい?(w
344: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:48:01 ID:h0W6QO3i(1/4)調 AAS
なむふかしぎこう
345: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:49:19 ID:h0W6QO3i(2/4)調 AAS
なもふかしぎこう
346: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:30:48 ID:h0W6QO3i(3/4)調 AAS
ほうぞうぼさついんにじ
347: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:31:49 ID:h0W6QO3i(4/4)調 AAS
ほうぞうぼさいんにじ
348: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:48:49 ID:1b++Q187(1)調 AAS
>>341
相談にのるヒト
349: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:39:26 ID:iLdRWin2(1/2)調 AAS
なむあみだぶつ
350: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:40:12 ID:iLdRWin2(2/2)調 AAS
なもあみだぶ
351: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:10:22 ID:Cebrx/A5(1/3)調 AAS
とけんしょうぶつようどいん
352: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:11:36 ID:Cebrx/A5(2/3)調 AAS
とけんしょうぶつじょうどいん
353: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:12:46 ID:Cebrx/A5(3/3)調 AAS
とけんしょうぶじょうどいん
354: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:13:13 ID:8P26tnwD(1/2)調 AAS
私は坊主には向かないので役職を退こうと思ってるが、おまえらの中で田舎の寺でやっていこうと思っているやつがいたら寺ごとゆずってもいい。ま、希望があればここに書いてくれ
355: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:18:59 ID:8P26tnwD(2/2)調 AAS
資格は大卒以上の教師資格者。親を残していくので面倒を見てくれる人。くりの部屋数は約17部屋。台所は3つ。トイレ3箇所。詳しくはメールで
356: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:01:04 ID:bdkylsFX(1)調 AAS
ご門徒の通夜・葬儀・七日に故人と縁があった他宗の僧侶が来られることあるけど、
浄土宗の方は三部経は普通に読まれて正信げは本を見ながら小さな声を出されている、
曹洞宗や真言宗の方は本派の経本を持参して読まれる方もあれば座ってるだけの方もおられる。
357: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:38:55 ID:SkPNnyt0(1)調 AAS
仏典なんだから勤行に参加されることは良い事だと思うな。
邪魔になっちゃ話にならないけど。
また、結衆に参加なんてのは論外だけどね。
358
(3): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 07:00:23 ID:QfuQe0xs(1/2)調 AAS
正信げに出てくる人の名は、
(法蔵菩薩=弥陀佛、世自在王佛)
釈迦如来、竜樹大士、天親菩薩、本師曇鸞、三蔵流支、道綽、善導、
韋提、源信、本師源空
で抜けているとか、間違いとかありませんか。
後、敬称の違いが気になっているんですが、親鸞さんの独断と偏見ですかね。
字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
359
(2): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/03/16(木) 10:01:06 ID:TteN7r0L(1)調 AAS
>>358
>親鸞さんの独断と偏見ですかね。字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
       すごいね。こういう気づきが大事なんだ。
360
(1): 358 2006/03/16(木) 11:07:22 ID:QfuQe0xs(2/2)調 AAS
>>359
講釈をお願いします。

後、他は釈家なのに、なぜ竜樹・天親は論家なんですかね。
361
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:01:39 ID:2H2dUPfC(1)調 AAS
>>358
梁天子
362: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:16:43 ID:ihngNRDx(1/2)調 AAS
春彼岸の期間中、大谷本廟駐車場を閉鎖〜大谷本廟−本願寺間の送迎バスを増便
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月16日(木)

(公式)お彼岸・お盆時期駐車場閉鎖のお知らせ
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
363
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:19:26 ID:ihngNRDx(2/2)調 AAS
年金暮らしの老女にとって、お布施15万円とは
外部リンク:news.livedoor.com
2006年03月16日08時40分 ライブドアPJニュース・PJオピニオン 一柳 恵子【愛知県】

※取り上げるかどうか迷いました。
 「PJニュース」とはネット上で個人が記者となって記事を書くもののようです。
 取り上げる記事の性質上、ニュース速報VIPみたいなものでしょうか。
364
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:27:16 ID:BrhuH27j(1)調 AAS
>>342

行基菩薩に限らず、道昭菩薩とか、徳一菩薩とか法相宗の高徳は、菩薩号
で呼ばれることが多いと思いますよ。
まあ、宗派を越えた「呼び方の基準」は、多分無いでしょう。

>>360
竜樹・天親は、インドの「論師」。後は「釈師」というのは一般的な
表記法かと。
365
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 22:16:24 ID:Gd/459mE(1)調 AAS
>>364補足

奈良期の役の行者のおくり名は、「大神変菩薩」で、鎌倉期の
叡尊上人のは、「興正菩薩」でしたね。
366: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 23:09:36 ID:Dt6zclcF(1)調 AAS
>>363
禿しく俺様ニュースという感じだな。
あまりのリアリティに娘Bさんは執筆者のような感じがして仕方がないのだがw
367: 360,358 2006/03/16(木) 23:28:09 ID:TTMLfb6v(1)調 AAS
>>361
やや、固有名詞でなかったんで調べようとして忘れてしまった。感謝。
都合13人ですか。
>>364-365
お教え頂き有難うございます。菩薩さんは結構おられるんですね。
菩薩号を使うのをなぜ止めたんですかね。音写でなく漢字で意味がある敬称へ
変化したんでしょうか。天親菩薩は名前まで意訳ですね。

>>一般的な表記法かと。
くわしくはないのですが、インドの人の方が根幹を追求しているようで、人間
臭い行為に見えます。中国以降は、話が祭り上げられているようで空論臭いき
らいがあるのがちょっと残念。美文駢儷体のお国柄か。

教行信証の登場人物も見たい気になりました。
368
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 01:50:24 ID:YHjA6T+2(1/3)調 AAS
>>359
こっちへ逃げてきたの、自分のスレに帰りなさいね!

名前:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/06 22:41
>>377 >末代無智の在家止住の男女たらんともがらは、こころをひとつにして

 みなさーん。あの世の王様にお願いしましょう。
 一生懸命お願いすると、あーら不思議に霊波が体から出て、あの世の王様に届きます。

>阿弥陀仏ふかくたのみまゐらせて、さらに余のかたへこころをふらず、

 外のものにお願いしてはいけません。王様は嫉妬深いですからね。あの世の王様
一筋にお願いしましょう。

>一心一向に仏たすけたまへと申さん衆生をば、たとひ罪業は深重なりとも、

 死んだらどうぞ、冥界の貴方のところに導いて下さい。そう願えば、あの世の王様はきっと言
うことを聞いてくれます。生きているときはどんなに悪いことをしてもいいんですよ。どんなにわ
るいことをしても、王様にお願いすれば、必ず天国に霊魂を導いてくれます。
369
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 01:51:09 ID:YHjA6T+2(2/3)調 AAS
>かならず弥陀如来はすくいましますべし。これすなはち第十八の念仏往生の誓願のこころなり。
    <冥界の王様は、必ず私たちの霊魂を天国に導いてくれます。これが王様のお心です。>

>かくのごとく決定してのうへには、ねてもさめても、いのちのあらんかぎりは、

 このように分かれば、朝から晩まで、寝ても覚めても、命の続く限り、冥界の王様の
ことを思い詰めて信じ、お祈りしましょう。

>称名念仏すべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。  一生懸命お祈りしましょう。

 こんなことなら、十八願も、念仏往生の誓願も使わないで、わかりやすく説明できるじゃないか。
 冥界の王様の信じれば、死んだら霊魂は冥界のいいところにいける。実にわかりやすい話だね。
370: 名無しさん@3周年 2006/03/17(金) 02:20:01 ID:YHjA6T+2(3/3)調 AAS
渡海難のコピペはお目汚しで申し訳ないです。

最近あちこち出没するので、渡海難除けにとコピペおいときました。
371: 名無しさん@3周年 2006/03/18(土) 22:49:42 ID:bjVdvOa9(1)調 AAS
彼岸入り 大谷本廟
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月18日(土)
372
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/19(日) 23:04:54 ID:fxjDzDop(1)調 AAS
このスレは土・日にレスが少ないんだな
他スレの逆だ
373: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 01:43:40 ID:pCKuf3m3(1)調 AAS
>>372
お仕事が忙しいから
374: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 09:20:37 ID:yRnsOn5r(1)調 AAS
忙しいというほどではない
375: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 18:24:28 ID:3iAzlepM(1)調 AAS
仕事としてやってるのかもしれん。土・日は休み、と。
376
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 19:18:55 ID:VPmanI8r(1)調 AAS
第2の人生「仏の道」というのはどうか?
お寺の35%は「後継者なし」
外部リンク:gendai.net
2006年3月15日 掲載 日刊ゲンダイ(gendai.net)
377
(2): 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 21:43:30 ID:JtNd0Xob(1)調 AAS
>>376
>浄土真宗本願寺派では1年間で僧侶の資格を得ることができる東京仏教学院(夜間コース)
>や3年間の通信教育制度があり、年齢を問わず一般に道を開いている。
>受講生の大半が本職を持つ40代以上の中高年だという。

>前出の丸山照雄氏はこう言う。
>「安定した檀家さえ確保すれば、葬祭や戒名代など安定した収入もあり、
>所得税も免除される寺院経営はやはり大きい“ウマミ”を持つし、
>その既得権を手放そうとする人間は少ない。新参者には冷たい世界で、普通の転職と比べても、
>相当の覚悟をしておいたほうがいいですよ」

うーむ。金ヅル程度にしか思われてないのか?
378: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 22:56:57 ID:fK6cMbRA(1)調 AAS
寺族でなければきっちりと差別されるだろうから安心汁
379: 名無しさん@3周年 2006/03/20(月) 23:50:01 ID:d/mzW9VT(1)調 AAS
基幹運動の連中はそういう傾向にあるな。
差別をなくしたいのか?再生産したいのか?どっちだよ?と思う時がある。
380: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 10:43:18 ID:7kNa5wpX(1)調 AAS
建前は差別をなくしたいが、本音はそうではない。
特に自分にメが出そうなときは。

煩悩。
381: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 18:26:12 ID:hAyavB86(1)調 AAS
相談員が相談を聞いてくれずに隠蔽に走るという状況が。
382: 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 21:50:25 ID:tJB1cQsv(1)調 AAS
>>377
そういう気持ちで来て欲しくはないなあ。
383
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/21(火) 23:56:29 ID:RpIowTJy(1)調 AAS
地方の寺にそういう気持ちで来ると、現実に愕然として逃げ出すだろうw
384: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:26:04 ID:5v4lB0Hr(1)調 AAS
だいたいだな・・・
年をとってから坊主を目指すと言うのが下心ありすぎ。
その頃には頭も硬くなってるので教義も実践も憶えられんしな。
385: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:39:58 ID:0OF8Q0ez(1)調 AAS
あげ
386: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 01:45:29 ID:bNyAGYBH(1/2)調 AAS
>>383
いや、本当に大変だよね・・・・・・・・
387: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 14:47:25 ID:TRkn8dx5(1)調 AAS
中間管理職止まりでリタイアした親父が
一回で良いから思う存分威張ってみたい
という下心から坊主になろうとする。

もし信心な人なら檀家のリーダーとして
既に活躍しているはず。
388
(3): 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 18:34:19 ID:ROGaUkP5(1)調 AAS
ということは、
比叡山の酒井なにがしは立派なんだ。
389: 名無しさん@3周年 2006/03/22(水) 18:49:24 ID:bNyAGYBH(2/2)調 AAS
>>388
禿げ藁
390: 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 01:52:27 ID:3ZmJkU/2(1)調 AAS
ココロにシフトしたい団塊世代の軽薄さではなかろうか?
イナカ生活もウケてるみたいだし。
391: 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 03:24:52 ID:wNBZZeSq(1)調 AAS
>>388
そういう比叡山を、親鸞聖人は降りられたのだ!
392: 388 2006/03/23(木) 07:45:28 ID:PR7IrjuX(1)調 AAS
酒井氏の前歴が中間管理職かどうか知らんが、定年まででなくそこそこの時期に
思いきったということで。親鸞さんも思い切ったということで立派。

凡人は止むに止まれず=行くとこまで行って、さてどうするとなり、受身。
で、うじうじし勝ち。・・・・・おれもしそうだが。
393
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/23(木) 22:28:04 ID:XussS2ia(1)調 AAS
仏教博物館「龍谷ミュージアム(仮称)」構想 2009年度開設を目標に
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月23日(木)
394
(1): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/03/24(金) 00:07:34 ID:EkmUc9O2(1)調 AAS
>>393
>仏教博物館「龍谷ミュージアム(仮称)」構想 2009年度開設を目標に

 これいいね。こういうのが今までなかったのが不思議だ。
 ところで、これは宗派の垣根を越えられるのか。
 浄土真宗の息のかかった博物館には協力できないという宗派もあるだろうな。
 外国との連係はどうなんだろうね。
 浄土真宗だけとか、本派だけのミニ親鸞博物館に毛が生えた程度になら
ないよう、宗派を越えて学術的に意義のある施設ができることを期待する。
395: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 01:02:51 ID:76JG9EBR(1)調 AAS
龍谷"大学"だから学術的なものだろうね。
もちろん宗派・宗旨の垣根を越えるつもりだと思う。
常設展示は龍谷大学所蔵のものばかりだろうけど。
396: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 02:23:19 ID:T0Vb7DJF(1)調 AAS
>>394
これを参照
 >>368
>>369
397
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 22:36:02 ID:fXMDv88A(1)調 AAS
いよいよ明日は結婚式〜。ご祝儀だけでいくら集まるんだろう…?その中においらが書いたご祝儀袋もあるってんだから、ちゃんちゃらおかしい。
398: 名無しさん@3周年 2006/03/24(金) 23:27:17 ID:Q9W1U4Lf(1)調 AAS
>>397
あなたインタビュー受けた人でしょ?
399: 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 03:26:56 ID:357szSYI(1)調 AAS
前:渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/01 13:00
>>160
>往生もいろいろあるよと聞かれたらどう答えればよいのでしょう?

簡単なことだろう。
 「私どもは、浄土真宗僧侶と言いましても、外道の浄土真宗です。外道の浄土真宗僧
侶に聞いて何かが分かると思いますか?。分かるわけがないでしょう。そんなことは、
外道の私どもは教わっていませんから。馬鹿も休み休みにしなさいよ。
 そういうことは内道の方々にお聞き下さい。そちらでは納得のいく解答があると思い
ます。私どもは、お呪いだけやらせていただきます。
 猫と一緒です。上座に座らせていただきます。馬鹿話、おとぎ話、自慢話、悪口、陰
口、酒を飲ませて戴ければ、こういうことは喜んでお相手させていただきます。お布施
はいかほどいただけますか。先にください。アハハのハ」。
 こういえば、相手はきっと、貴方の本性を心から理解するでしょう。

 悔しかったら、少しは往生の意味くらい考えたらどうよ?。
400
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 10:36:33 ID:nyL4DjCW(1)調 AAS
外道の浄土真宗とは面白い。
子供の時分怒られるとき、外道ってのは言われたが、久しく聞かなかった。

内道と対比されているが、最近はどの辺の意味で通用しているんですかね。
単なる謙遜卑下なら、それはそれでいいんですが。

というのも、世親のものを読んでて、出てきたもんで。
401: 名無しさん@3周年 2006/03/25(土) 21:22:12 ID:54ah6vop(1)調 AAS
どうだったよ?
402
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 01:04:42 ID:kwqtNsKA(1)調 AAS
渡海の内道とは、渡海教(座禅して念仏を称える)のこと

外道=浄土真宗
内道=渡海教
403
(1): 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 01:20:32 ID:FK9VOghB(1)調 AAS
海渡さん法名授けますよ。外道院釈濁海です無料で結構ですよ
404
(1): 400 2006/03/26(日) 16:54:04 ID:i0yQkcqQ(1)調 AAS
>>402 の言い方はそういうこともあるかと何もいうことはないが、

世親の頃から、小乗から大乗に移りつつあり、小乗から言えば、外道が出てきた。
(世親も鞍替えした)
日本でも奈良の宗派から比叡山は外道だったのでは。その比叡山も専修念仏は
外道扱いした。親鸞さんもその子の言い分を外道扱いした。

という、言い方で「外道」の使い方はオカシイのかな。
405: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 18:46:59 ID:dceb4Son(1)調 AAS
大谷光淳新門(28)、古川流豆美(るずみ)さん(29)本願寺阿弥陀堂で結婚式

外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月25日(土) ※画像あり

外部リンク[html]:www.sanspo.com
サンケイスポーツ 2006.03.26 更新 ※画像あり
406: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 19:30:53 ID:ZMgGyq4Y(1)調 AAS
おめでとうございまず。
407: キリスト信者 2006/03/26(日) 19:39:40 ID:wLvUQq0Q(1)調 AAS
このたびは新門さまのご成婚
まことにおめでとうございます。
408: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 20:44:50 ID:celtvHBx(1)調 AAS
こないだ大谷本廟で記帳してきたのだっ。
409: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 21:02:39 ID:y7HYyeSW(1)調 AAS
【ブライダル】浄土真宗本願寺派の坊主と坊主が結婚式、それもジミ婚[060325]
2chスレ:femnewsplus
410: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 22:12:30 ID:Gpsdb7PL(1)調 AA×

411: 名無しさん@3周年 2006/03/26(日) 22:30:22 ID:iCZgKEoT(1)調 AAS
>>403
そうゆうカキコするから期間運動はなくならん
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