[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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235: 名無しさん@3周年 2006/02/27(月) 21:30:38 ID:3woipGZW(1)調 AAS
浄土真宗本願寺派・浄土真宗系諸派総合スレ 3
2chスレ:kyoto
185 :名無しさん@京都板じゃないよ :2005/11/03(木) 00:38:05
未来の総長・武田達城先生に期待しますw
236: 名無しさん@3周年 2006/02/27(月) 22:03:22 ID:Azk95i6/(1)調 AAS
>>232
夜になるまでレスが着かなかったのはなぜでしょう?
あなたは色んな意味で危ない人と判断されたようです。
顕如さん、蓮如さんの時に達成できなかった寺院は幾らでもありますが、除名というか追放というか
そんな扱いを受けた寺院はありません(w
237: 名無しさん@3周年 2006/02/27(月) 23:40:52 ID:3d4f3qdG(1)調 AAS
>>234
スルーしておきますね
2chスレ:kyoto
238(1): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 00:45:39 ID:Dp/C3ZbK(1/2)調 AAS
逮夜参りは関西独特の習慣でしょう。
他の地域は月忌参り、月参り自体しない地方もある。
関西はお布施の相場が関東に並んで高いんだろうから、門徒50軒でも例えば北陸や四国あたりの100軒以上に相当するだろう。
泣き言言わずに、住職が健在なうちは普通に働きに出ろよ。
239(1): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 01:01:52 ID:5FxHJJBQ(1)調 AAS
>>238
スルーしろ。
寺側の人間が貧乏なので外に働きに出るのと門徒が懇志をあげないこととは関連性がない。
懇志は門徒が出すものであって、出さないから住職や寺族が出すものではない。
それに、特別法務員や布教使資格持ってて、パソコンや書道を教えられるほどの人間が
本当に困ってるはずがない。
240(1): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 02:11:47 ID:UXGVYqJc(1/2)調 AAS
万年小僧の茶話室
外部リンク:db.zaq.ne.jp
> No.41 Re: 島下組 万年小僧 [2005/05/07(土)12:37:57]
> 公開に際しては、2度にわたり組内寺院にアンケートを行い、各寺院について公開可能な
> 情報を尋ね、また公開の意思を確認しました。その結果、寺号と住所を公開することにな
> り、それが初心者さんがご覧くださった表です。
> 寺院は、それぞれに創建や護持の歴史的事情が異なるといえども、現在の日本社会におい
> ては、法的にもその公益性故の優遇措置がとられているのであり、住職や一部の者の恣意
> によって基本情報の公開が妨げられるものであってはならないと考えます。しかし、HP
> に対する理解がまだまだ十分でないことや、各寺院の意思を尊重したいとの考えから、非
> 公開を申し出られた2か寺については名簿への掲載を今回は見送りました。なお、この2
> か寺の非公開事由が、同朋運動の理念に背くようなものでないことを申し添えておきます
> No.40 島下組 初心者 [2005/05/02(月)08:51:05]
> 島下組のHPを拝見しました。
> 28か寺とのことですが、26か寺の
> 紹介しかありません
> あと2か寺はどちらのお寺さまなのでしょうか?
241: 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 02:13:48 ID:UXGVYqJc(2/2)調 AAS
吹田市の仏教系の宗教法人名簿
外部リンク[htm]:www.pref.osaka.jp
242(1): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 17:43:21 ID:7Q/SIOA/(1)調 AAS
外部リンク:6254.teacup.com
243(3): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 22:24:47 ID:WvrVhWcb(1)調 AAS
>>242
>教団や誰かに言われてやるのではなく、まず私から、
>教区から非戦・平和運動(同朋運動も)を進めていって、
>結果的に教団や国家を動かしていけるような取り組みをつくって
>いければいいなと考えています。
外部リンク:6254.teacup.com
政治介入ですか
244: 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 23:00:48 ID:gzK53F6l(1)調 AAS
当然です。独裁を目指してます。
245(1): 名無しさん@3周年 2006/02/28(火) 23:40:57 ID:Dp/C3ZbK(2/2)調 AAS
>>239
門徒の立場になってみろ。
寺族が働く時間がありながら働かずに1日の半分は遊んでいるのを見て、
門徒は寺にお金を出す気になるか?
それが本山への懇志と言えど「寺にお金を出す」ことに変わりがないし、集金人はその遊んでる寺族だよ。
懇志は門徒から集まらなければ寺族が出すしかないでしょう。
だいたい、住職が一番に出さないと総代も門徒も納得しないのでは?
246: 名無しさん@3周年 2006/03/01(水) 00:08:02 ID:+GlipP2D(1)調 AAS
政治・・・草加じゃあるまいし
247: 名無しさん@3周年 2006/03/01(水) 00:15:12 ID:4utq0Uts(1)調 AAS
>>245
寺とはそう言うもんです。
欧米的二元論でしか考えられないと日本の宗教は崩壊しますよん(w
あなかしこ あなかしこ。
248: 名無しさん@3周年 2006/03/01(水) 00:21:17 ID:fwhAMpmf(1)調 AAS
集金人は政治ごっこに夢中
249: 名無しさん@3周年 2006/03/02(木) 07:40:39 ID:ochLatJR(1)調 AAS
いつもニコニコ現金取引き
250: 名無しさん@3周年 2006/03/02(木) 17:23:23 ID:gYKNcwnD(1)調 AAS
福井市長選候補者(3月5日投開票)
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
>松下政経塾OBの国際派−−酒生文弥さん(49)=無新
>国連職員にあこがれた国際派。父方の親類は皆、日系アメリカ人。
>「世界に開かれた市を」と訴える。原点は故・大武幸夫前市長の国際親善。
>米フラトン市やニューブランズウィック市との姉妹都市交流を手伝った。
>妻クリスティーナさんはルーマニア人。浄土真宗本願寺派の僧侶で、
>愛読書の一冊は、親鸞の言行録「歎異抄(たんにしょう)」。
>カラオケではサザン・オールスターズの「TSUNAMI」を好んで歌う。
毎日新聞 2006年2月28日
251: 名無しさん@3周年 2006/03/02(木) 18:36:23 ID:L2QjRHcc(1)調 AAS
>>243
×動かしていける
○混乱させる
252: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 00:08:51 ID:kxoGcECG(1)調 AAS
層化かよ
253: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 01:04:34 ID:/Zpbd6zz(1)調 AAS
扶桑社教科書採択した県知事に腹いせの裁判開始
外部リンク[html]:blog.livedoor.jp
254: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 01:33:09 ID:P0L/b+A5(1)調 AAS
またO武ネタ
255: 西本願寺 2006/03/03(金) 13:43:21 ID:U2gtxTi2(1)調 AAS
浄土真宗の悪口やめろ!!日本一なんだからな!!!文句あるんか!
256: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 17:25:35 ID:g6REZqxJ(1)調 AAS
人の口に戸は閉てられない
されど、綸言汗の如しともいう。
257: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 20:09:40 ID:Ry/nD1Wl(1/2)調 AAS
新門さんの結婚のことで宗会でなにか規則を変えたらしいのだが知らんかえ?
258(1): 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 22:10:44 ID:cAylnrLH(1)調 AAS
Webにないので3/3読売社会面をテキストおこし。
(略)西本願寺の門主やその後継者・新門の配偶者が僧侶の場合、
本山の僧侶と同じ待遇を受けられるとする「本願寺寺法」特例案を可決した。
これまで、本山の僧侶は門主と「2親等以内の血族のみ」と定められていた。(略)
本願寺派では、僧侶が結婚などで他の寺院に入った場合は僧籍を移さなければならない。
特例法により、古川さんは、宮崎県内の寺に僧籍を残す一方、宗派内の賦課金免除など
本山の僧侶と同待遇を受ける。(略)
259: 名無しさん@3周年 2006/03/03(金) 23:11:50 ID:Ry/nD1Wl(2/2)調 AAS
ありがとうございました
260: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 00:21:46 ID:7ZEWRKbf(1)調 AAS
>>243
会を作るのに必要な物
名簿。電話。FAX。パソコン。ネット。友人。
261: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 01:24:21 ID:I8gg1ev+(1)調 AAS
まともな友人を失う。プライスレス。
262: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 01:30:31 ID:nKi5LXw3(1)調 AAS
まともな友人がいればそんな事は考えない
263: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 01:45:39 ID:QHU1FGTE(1)調 AAS
類友
264: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 16:57:17 ID:8iyyqwwT(1)調 AAS
事務局代表にでもきけばでっちあげかた教えてくれるかもね
265: 名無しさん@3周年 2006/03/04(土) 23:38:21 ID:HyI/1gs4(1)調 AAS
龍谷大の平和国際シンポジウムで大谷光真門主が特別講演
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月4日(土)
266: 名無しさん@3周年 2006/03/05(日) 02:05:33 ID:u77UR6U/(1)調 AAS
>>243
デッチアゲればいいんだよ。 未来の総長に聞いてごらん。
267: 名無しさん@3周年 2006/03/05(日) 18:47:24 ID:kDQhrUOv(1)調 AAS
下がり藤 age
268(1): 暇人 2006/03/05(日) 21:25:31 ID:rMB9nVty(1)調 AAS
2chスレ:psy
「三業惑乱」
三業の「三」は、「身口意」。「業」は「行為」。
身に合掌礼拝し、口に後生助けたまえと願い、心にも助けたまへと思うことが
大事である。つまり浄土に生まれたいという「願生心」を強調した教学に
『三業安心』というのがあり、これが江戸時代に「異安心」として問題視された
事件が「三業惑乱」ですね
所見を披瀝するほど 事件をしりません。
申し訳ない
269: 名無しさん@3周年 2006/03/05(日) 22:12:30 ID:BmlP2gmF(1)調 AAS
キリスト教のスレで三業惑乱が出てくる意味が分からないのだが
270: 名無しさん@3周年 2006/03/05(日) 22:21:26 ID:OyV7s/z4(1)調 AAS
もうそろそろ新門の結婚式〜。
271(1): 名無しさん@3周年 2006/03/06(月) 00:15:43 ID:x9ExM2Qi(1)調 AAS
アジアの上位300大学の七十位代に龍谷大学がはいってた。
272(1): 名無しさん@3周年 2006/03/06(月) 00:37:02 ID:sK01MaO2(1/2)調 AAS
From: "■■■■" <@yahoo.co.jp>
To: "■■■■" <@yahoo.co.jp>
Date: Mon, 24 Jan 2005 22:29:18 +0900
Subject: ■■■■■■■■■
Message-ID: <
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
提出期限が近いです。■■さんのお考えで行きましょう。
教団を巻き込んだ運動じゃないと目が醒めないと思います。
273(1): 名無しさん@3周年 2006/03/06(月) 00:37:34 ID:sK01MaO2(2/2)調 AAS
From: "■■■■" <@yahoo.co.jp>
To: "■■■■" <@yahoo.co.jp>
Date: Sat, 07 May 2005 12:11:34 +0900
Subject: ■■■■■
Message-ID: <
MIME-Version: 1.0
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2180
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.2180
私と■■さんが対立してる状況なので自然な譲歩です。
冊子の問題と絡めるのはいいお考えですね。
274(1): 名無しさん@3周年 2006/03/06(月) 22:50:46 ID:gJDm9+ri(1)調 AAS
これから正信偈をあげます。
275: 名無しさん@3周年 2006/03/06(月) 22:52:40 ID:3uskgb5M(1)調 AAS
>>271
なんか微妙・・というか、どうでもいい罠。
何の分野で?
276: 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 00:21:33 ID:aM2TMwVU(1)調 AAS
>>258
本山に僧籍を移せばいいじゃん。家族なんだし。
277: 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 02:18:08 ID:lMXMfoQ0(1)調 AAS
血脈なんじゃないの?
278: 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 03:33:10 ID:SNNxwbnN(1)調 AAS
>>274
うちはお西なんだけど、お東の別院が近い所為か、晨朝はお東に参加したくなるときがある。
お東が強い土地柄なもんで・・・。
279(1): 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 08:54:22 ID:9IEI2lQi(1)調 AAS
うちも家に仏壇がないんで正月はアミダさまにご挨拶をと東の別院に行った。
本堂の焼香の鉢の火が消えていて寂しかった。賽銭を千円入れてから気がついて
後から箱を覗いてしまった。
携帯用の線香入れってないのかな。数珠は持ち歩いているんだが、湿気防止
のものがあるなら1束入れて置きたい。100円ショップへ行って筆入れでも
買うんかな。お彼岸も近いし。
280: 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 19:12:33 ID:3SjDQvsy(1)調 AAS
みなさんは、東京葬祭にお布施の上納してたの?
281(2): 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 20:50:29 ID:a24Zzfqt(1)調 AAS
最近の百円ショップには、お経の本が並べてあったりして驚きますね。
お彼岸シーズンに売れそうです。
自分が見たのは曹洞宗と日蓮宗と浄土宗。
墓の前で仏説阿弥陀経でも上げろというのかよと。
真宗のが出版されればなあ。
282: 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 20:54:13 ID:TzS2LP1M(1)調 AAS
>>281
墓の前で正信偈上げてます
283(1): 名無しさん@3周年 2006/03/07(火) 22:59:54 ID:GbBvSN8V(1)調 AAS
281お経は浄土宗と共通でしょ?
284: 279 2006/03/07(火) 23:36:31 ID:dnPKK6yM(1)調 AAS
早速お線香を買って来た。スーバーの売り場で見たら、緑色の箱入りはない。
結局緑のは2束バラ売りのみ。\115。筆入れもなかったので、ボールペンが
2本入っているケースのを買った。\100。火の気のない本堂でライタなど
出したら、物陰から覗かれるか心配。人が出て来たらお賽銭は\1000。出なか
ったら\100だな。因みに戸が開かないときは隙間から\10。
285: 名無しさん@3周年 2006/03/09(木) 01:36:49 ID:e/ifJDDv(1)調 AAS
>>283
浄土宗は般若心経あげてるきがする。
286: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 02:00:39 ID:pIbdOg23(1)調 AAS
光淳新門の結婚式 質素に
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月9日(木)
287: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 12:27:41 ID:WJgIMfIo(1)調 AAS
情けない。
多々良学園・駒大苫小牧の曹洞宗、上宮・知恩院の浄土宗に続いて、
今度は本願寺派も晒されているな。
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
288: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 15:28:40 ID:BYMMfiMR(1/2)調 AAS
>>281
ダイソーで浄土真宗用のお経本売ってるの見たことある。
289(1): 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 15:30:02 ID:BYMMfiMR(2/2)調 AAS
【社会】 73歳"住職+保育園園長"の男、15歳少女を8万円で買春→逮捕…警視庁
2chスレ:newsplus
290: 名無しさん@3周年 2006/03/10(金) 20:15:09 ID:4HkIQrr8(1)調 AAS
そうだ!東京葬祭にお布施上納しなきゃ。
291: ミハル 2006/03/10(金) 20:46:51 ID:XIzx2zZl(1)調 AAS
ビリケン
292: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:09:16 ID:NhzDE1FI(1)調 AAS
法華マンセーの松本史朗ってなんとかなんねーの?
293: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:16:55 ID:4H8+AQ5l(1/4)調 AAS
龍谷大学で合否判定ミス 国際文化学部
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年3月10日(金)
294: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:18:02 ID:4H8+AQ5l(2/4)調 AAS
73歳住職・保育園長 8万円で女子高生買春し逮捕−警視庁
外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
2006年3月10日15時19分 読売新聞
>宗派の会議などで東京に出張した際
外部リンク[htm]:www.sankei.co.jp
産経新聞 03/10 12:30
>いつも「中学生コース8万円」を選んでいた。
外部リンク[html]:www.nikkei.co.jp
日本経済新聞 11:49
>東京都内の小中高生専門の派遣型風俗店を摘発。
>同店経営者らの供述から、常連客の1人として
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年3月10日 東京夕刊【合田月美】
外部リンク[html]:www.nikkansports.com
日刊スポーツ 2006/3/10/16:02
外部リンク[html]:www.chugoku-np.co.jp
中国新聞 3月10日11時26分(共同通信)
外部リンク[htm]:www.kahoku.co.jp
河北新報 2006年03月10日金曜日(共同通信)
外部リンク[php]:www.topics.or.jp
徳島新聞 03月10日 10時48分
295: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:20:47 ID:4H8+AQ5l(3/4)調 AAS
73歳住職・保育園長 8万円で女子高生買春し逮捕−警視庁
外部リンク[html]:www.news24.jp
日本テレビ 3/10 12:10 ※動画あり
外部リンク[html]:news.tbs.co.jp
TBS 2006年03月10日(金) 13時07分 ※動画あり
外部リンク[html]:www.tv-asahi.co.jp
テレビ朝日 2006/03/10(11:35) ※動画あり
外部リンク[html]:fnn.fujitv.co.jp
フジテレビ 2006/03/10 12:27 ※動画あり
外部リンク[html]:www.news.tss-tv.co.jp
テレビ新広島 3月10日(金)
外部リンク[htm]:tuf.co.jp
テレビユー福島 3/10 13:17
296: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 01:22:46 ID:4H8+AQ5l(4/4)調 AAS
【社会】 73歳"住職+保育園園長"の男、15歳少女を8万円で買春→逮捕…警視庁
2chスレ:newsplus
【少女買春】広島市の73歳住職 女子高生買春で警視庁逮捕(動画有り)[060310]
2chスレ:wildplus
【中学生コース8万円】「欲望に負けた」児童買春で73歳ロリコン住職兼園長を逮捕
2chスレ:dqnplus
73歳の道鏡が15歳女子高生を児童買春・・・広島
2chスレ:news
73歳の住職・保育園長を逮捕、少女へのわいせつ容疑
2chスレ:liveplus
297: ↑ 2006/03/11(土) 01:30:30 ID:F3wgnzSh(1/2)調 AAS
おまえ必死過ぎw
298: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 02:58:07 ID:t0266hlR(1)調 AAS
>>268
説明の深さはともかく間違ってなければそれでいいよ。
299: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 11:25:31 ID:xDrF0Kia(1)調 AAS
>>289
買春した坊主も坊主だが、以前殺人をした牧師のは一切公表しない
のに坊さんのことだけはどの番組のニュースでもやっている。
特に朝日放送はクリが多いせいか、仏教の悪口は大々的に書くが、
キリスト教の事は、新興以外は一切書かないし放送もしない。
300(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 11:43:30 ID:dIhxiNv+(1)調 AAS
大谷派の四拾九日の法事に行ってきました
正信念仏偈は同じ浄土真宗なのに何故違うの?
うちは本願寺派なので違和感がありました
南でやめるとこを南無やったり
301(2): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 12:09:58 ID:2920/Kq9(1)調 AAS
>>300
>正信念仏偈は同じ浄土真宗なのに何故違うの?
東西分派以後、宗派の差別化の為に意識的に変えてるのでしょう。
うちは、天台宗ですが、山門(叡山)派と寺門(三井寺)派でも、
お経の読み癖、読み方など、ことごとく違いますよ。
真言宗系の、古義(高野山ほか)と新義(豊山や、智山ほか)でも違う、
それぞれの派でも違うでしょう。
分派の多い日蓮系でも、派によって意識的に変えてますね
まあ、よくあることでしょう。
302: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 12:53:20 ID:py3ak8CG(1)調 AAS
中啓の置き方が未だに狎れない。
303(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 15:04:48 ID:F3wgnzSh(2/2)調 AAS
>宗派の差別化の為に意識的に変えてるのでしょう
という面もあるかもしれないが、
東西本願寺の場合、もともとは同じだったわけで、
長い歴史の中で、取り入れたり止めたりして、違いが出てきた。
もともと本願寺教団の勤行は、蓮如以前は、「六時礼讃」と「阿弥陀経」だったようだが、
蓮如が正信偈読誦の基礎を整備して、今日のようなお勤めの形が出来上がった。
東西分裂後の江戸期に、西が念仏系のものを止めて、
堂衆を大原魚山に盛んに派遣して天台声明を本格的に導入したが、
東は正信偈和讃の勤行を中心に昔の形を残しているようだ。
正信偈の譜は江戸時代には
句切・句下・墨譜行・墨譜真・墨譜草・繰引・中拍子・舌々真・舌々行・舌々草
と10種類もあったらく、大谷派は今でも、
句陶・句切・真四句目下・行四句目下・墨譜・中拍子・真読・舌々
の9種類があるが、本願寺派は真譜、行譜、草譜の三つ
例の坂東節も、大谷派は今も伝えるが、本願寺派は江戸前期に止めている。
304: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 18:51:33 ID:O6FHMFCZ(1)調 AAS
中央公論 2006年4月号
外部リンク:www.chuko.co.jp
浄土真宗本願寺派門主インタビュー
人間が壊れてしまった時代に
伝えたい親鸞聖人の教え
大谷光真
305: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:01:06 ID:pnjnmIyH(1)調 AAS
323 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/11(土) 03:03:16
少々変わり者で持ち前の傲慢さ故か、その住職さん、地元でえらい評判が悪いらしい。
近所の門徒さんは「こっちでできんから、東京でやっておったんじゃろ」と呆れ顔。
結局、バレたから反省してるんでしょ?「次はバレないようにします」と。
まあ、老境で路頭に迷うのは気の毒だけど、彼が再び戻るところは無いでしょ。
家族も追放されるだろうし、いい迷惑だね。
2chスレ:kyoto
306: 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:12:19 ID:6yldZcax(1)調 AAS
住職も壊れてしまった時代に
どうする、親鸞聖人の教え
小谷SA
307(1): 名無しさん@3周年 2006/03/11(土) 23:37:17 ID:N/p7SqMW(1)調 AAS
>>303
葬儀で用いる節無しも含めれば四つだね。
縁借りがある当地では、大谷派門徒宅での報恩講で大谷派の正信偈を読むこともあるし、その逆もある。
譜の違いよりも、速度の違いに違和感を感ずるよ。
308: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 01:25:32 ID:RHehrUHk(1)調 AAS
スポーツ紙の書き方は容赦ない、と言うか面白いw
外部リンク[html]:osaka.nikkansports.com
309: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 04:50:20 ID:KMKT6wzv(1/3)調 AAS
>>307
大谷派の人が本願寺派の正信偈をよむのは簡単だけど、
本願寺派の人が大谷派の正信偈をよむのは難しいってよく言われるけど、
たいしたものだ。
310: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 12:22:25 ID:yLfTr9OK(1)調 AAS
本派の僧侶が他派の声明をするとはどういうことか!
どういう理由があろうとも本派の僧侶を名乗るのならやってはイケないこと。
311: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 15:05:33 ID:iw2q2jUl(1)調 AAS
原理主義乙
312: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 18:14:00 ID:KMKT6wzv(2/3)調 AAS
原理主義のなのか?
単に排他的なだけだろ。
だいたい本願寺派の声明ったって、
大原魚山に教えを乞うて
天台声明を取り入れてるくせに。
313(1): あんけん 2006/03/12(日) 22:18:49 ID:csWcbFob(1)調 AAS
天理が他宗派の名前を語っている節がある。
人から寺を取り上げるときに、それをするようである。
314: 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 23:18:02 ID:KMKT6wzv(3/3)調 AAS
>>313
事例を詳しくねがう。
315(1): 名無しさん@3周年 2006/03/12(日) 23:54:36 ID:ZqXC8dWM(1)調 AAS
本願寺派僧侶が大谷派寺院で説教したり、その逆も普通にある。
これも問題か?
316(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 01:41:42 ID:J8aesvA/(1)調 AAS
>>315
出自を騙ってなければいいんじゃね?
317: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 01:57:03 ID:+AMEOGgP(1)調 AAS
>>316
なにゆえに騙るというのかなw
318: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 02:00:09 ID:AvuDHmJI(1)調 AAS
君たちパチンコってするの?
319: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 02:52:56 ID:DhnWpCpx(1)調 AAS
>>301
でも、例えば真言宗の新義の成田山新勝時の開祖の寛朝大僧正(宇多天皇の皇孫)は、古義の高野山の座主もしていたと聞くし、
大した違いや、それによる問題も無いと思う。
320(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 12:57:01 ID:e/zxsevh(1)調 AAS
例え親戚の寺院であろうと隣寺で付き合いがあろうと他派、ましてや他宗の寺院
の法要や葬儀にでるのは以ての外。それで御法礼を頂いてるんだろ?
どんな高尚な理屈言ってもカネを貰うために屁理屈捏ねてるようにしか受けとられないね!
余間で焼香して参拝でもしてたらいい。
321: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 14:32:26 ID:P4pMSo9G(1)調 AAS
仏教ってそんな窮屈なものじゃないと思うんだけど・・・。
322: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 21:41:24 ID:2PovsLx+(1)調 AAS
とりわけ真宗はねぇ・・・
323(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:21:46 ID:V4gxiuoN(1)調 AAS
>>320
他宗のトップが亡くなった時に、ご門主に同じこと言えるのか?
324(1): 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:52:09 ID:0BVovlRV(1/2)調 AAS
>>323
言えますよ。なにか?オレが言いたいのは最後の一行。出勤するんじゃなくタダの焼香参拝にだけせよということ。
320だけを読むんじゃなく、その前も読んで欲しいね。
御正忌報恩講でも他宗の御代香は焼香して帰るだけ。(勿論、御茶の接待などはあるが)
決して結衆とかで出勤して貰うことはない。
他派も余間参拝。代行者じゃなく大谷派の御門首自らが来られたときでさえ、結衆でもましてや
列衆でもなく、余間参拝だった。
付き合いがあっても、自分とこの声明もマトモに出来ない香具師がましてや他派、他宗の声明をするべきでないのだ。
焼香して余間か外陣で参拝させて貰ったらいい。(揚げ足取られないようにさきに言っとくがご門主は勿論、内陣な(w )
揚げ足とんな!ボケ!分かったか?門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?
近くの木辺派の寺院の落慶法要に呼ばれたが、御祝い渡して余間参拝したぞ。結衆はガンとしてことわった。
そうでなければ、あれは違う、これでは筋が通らん。と門徒に言ってるのに示しが付かん。
325: 名無しさん@3周年 2006/03/13(月) 23:58:01 ID:0BVovlRV(2/2)調 AAS
まだ揚げ足取られそうだから言っとくけど。
>法要や葬儀にでるのは以ての外
この場合のでるというのは法中や付院ででると言う意味で、参拝自体をやめろと言うのではない。
326: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:16:16 ID:H5bDg4xi(1/3)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?
大昔から参るのが伝統なので、今更急に断れないのでずるずる続けている方普通にいっぱいいます。
門徒が言ってるのか、地元の人言ってるのか知りませんが。
327: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:20:23 ID:zWmgBhYS(1)調 AAS
536 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 17:59:30
広島の本願寺派か。
解同とも関係が深そうだな。
537 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:01:39
ヒロシマ県北 市民運動 ホームページ
外部リンク:www.saizenji.com
プロ市民氏ね
539 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/03/10(金) 18:11:51
広島の真宗坊主って解同ともズブズブだしもっと怪しそうな奴もいっぱいいるだろうな。
2chスレ:kyoto
328: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:28:25 ID:t85sq2fp(1)調 AAS
>門徒に地蔵盆を詣ってくれとか言われても普通せんだろ?
うちの近所の地蔵さんには南無阿弥陀仏の石碑あったけどな。
329: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 00:41:31 ID:H5bDg4xi(2/3)調 AAS
ああ、そうそう、火屋勤行は火葬場に常設してある石像に読経してるな。
阿弥陀如来に見えなくもないが違うような気もするが、どの宗派も本尊を持ち込まないでその石像に読経してると思う。
佛教以外は知らないがね。
330(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:08:37 ID:+gkjaVRN(1)調 AAS
備後の運動家さん人気あるなぁ
331(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:17:02 ID:01u2Oa/J(1)調 AAS
>>324
>御祝い渡して余間参拝したぞ。結衆はガンとしてことわった。
当然というか、ごく一般的な普通の対応だと思うな。
同じ真宗といえども、他宗の僧侶に結衆出勤を求めるなんて
それこそ非常識きわまりない態度だと思うな。
相手にも迷惑だし、自分たちの儀礼はその程度だって言ってるようなもんだ。
332: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 01:26:40 ID:ICpaYNrF(1)調 AAS
>>330
別の意味でね
333: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 09:50:24 ID:SIze95wD(1)調 AAS
>>331
坊主は、イベントのホストかコンパニオンの匂いだな。
いないと行事としての形が出来ない。
普段の説明が足りないんじゃない?
政教分離でさせて貰えないってのもあるし、親も教えないしな。
334(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 11:19:50 ID:Z6Ee58/6(1)調 AAS
上で原理主義って言ってる人がいるが、この流れだとオレもそんな気がする。
理屈は確かに合ってるとは思うんだけど、どうもそればっかりに固執して現状を取り残してるようでならん。
アレはダメ、コレはダメ、こうじゃなきゃイカン、って言い続けるとホントに原理主義になっちゃわないか?
ある程度許容する余裕があるのが仏教のいいところだと思うんだけどなぁ・・・。
335: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 17:31:36 ID:6n/G+b4q(1)調 AAS
突然の質問ですいません、祖母が亡くなり京都のお寺に骨を納めにいくように言われたのですがお幾ら位かかるのでしょうか?
相場でよろしいので、どうかご教授下さい。
336(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 21:46:23 ID:pY9/k18j(1)調 AAS
西大谷のことかな?だったら、
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
だけど、祖壇納骨か、そのお寺が持っている納骨堂かによって違うよ。
いずれにせよ、そのお寺の証明書がいるから、 お寺の指示に従えばいいよ。
わかんないことがあれば、何でも遠慮せずにお寺に尋ねればよい。
外部リンク[htm]:www.hongwanji.or.jp
337(1): 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:18:37 ID:H5bDg4xi(3/3)調 AAS
>>334
「他宗の寺院の法要や葬儀は余間で焼香して参拝でもしてたらいい」
とか言ってるのもおかしいよな。
本来は阿弥陀如来以外の仏や菩薩に対して礼拝してはいけないのに、焼香・参拝は許容か・・・
なんか中途半端だよ。本当に原理主義でいくなら、
阿弥陀如来以外の本尊の宗派の法要や葬儀は出ても参拝はするな、って言わなきゃw
338: 名無しさん@3周年 2006/03/14(火) 23:39:33 ID:e99nn+B2(1)調 AAS
>>336
うちは幸い両親の納骨を済ませたけど、親戚のお寺さんは買いそびれてないとか
言っていた。個人でも可能なの?
339: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 00:07:14 ID:V6G5gr1x(1)調 AAS
>親戚のお寺さんは買いそびれてない
?
何が?何のこと?
340: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 01:48:47 ID:sBj7BhA3(1)調 AAS
納骨壇のことかと思われ。
341(1): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 11:23:33 ID:eZcwDnAp(1)調 AAS
こちらも突然の質問ですいません。
○○教区なんとか相談員?って何する人ですか?
342(2): 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 12:35:34 ID:8C+LY7sq(1)調 AAS
教行信証で、天親菩薩って書いてあるのは、世親、ヴァズバンドウのことだと思うけど
日本で菩薩ってのは、行基さん以外に耳にしてない気がする。
呼び方の基準はなんかあるんでしょうか。
343: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 13:19:18 ID:z7sOnpG0(1)調 AAS
>>337
バカか?おまえは。
一度もオレは原理主義者だ。などと言ってない。
だいたい、話しは他派の声明を本派の僧侶がするな。からはじまったのだ。
しかも、その大部分は御法礼という金がからんでる。どうしても付き合い上、断れないなら
焼香だけとか、じっと装束着て坐ってろ。ってこった。つまり、最初の話しにそってレスしている。
オマエの言ってるのは揚げ足取り。そんな揚げ足取りでしかもう反論することが出来なくなってるんだね(w
さあ、つぎはどんな揚げ足取りをするんだい?ヤクザが言葉じりを捕まえて難癖付けるようなやり方かい?(w
344: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:48:01 ID:h0W6QO3i(1/4)調 AAS
なむふかしぎこう
345: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 20:49:19 ID:h0W6QO3i(2/4)調 AAS
なもふかしぎこう
346: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:30:48 ID:h0W6QO3i(3/4)調 AAS
ほうぞうぼさついんにじ
347: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:31:49 ID:h0W6QO3i(4/4)調 AAS
ほうぞうぼさいんにじ
348: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 21:48:49 ID:1b++Q187(1)調 AAS
>>341
相談にのるヒト
349: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:39:26 ID:iLdRWin2(1/2)調 AAS
なむあみだぶつ
350: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 22:40:12 ID:iLdRWin2(2/2)調 AAS
なもあみだぶ
351: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:10:22 ID:Cebrx/A5(1/3)調 AAS
とけんしょうぶつようどいん
352: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:11:36 ID:Cebrx/A5(2/3)調 AAS
とけんしょうぶつじょうどいん
353: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:12:46 ID:Cebrx/A5(3/3)調 AAS
とけんしょうぶじょうどいん
354: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:13:13 ID:8P26tnwD(1/2)調 AAS
私は坊主には向かないので役職を退こうと思ってるが、おまえらの中で田舎の寺でやっていこうと思っているやつがいたら寺ごとゆずってもいい。ま、希望があればここに書いてくれ
355: 名無しさん@3周年 2006/03/15(水) 23:18:59 ID:8P26tnwD(2/2)調 AAS
資格は大卒以上の教師資格者。親を残していくので面倒を見てくれる人。くりの部屋数は約17部屋。台所は3つ。トイレ3箇所。詳しくはメールで
356: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:01:04 ID:bdkylsFX(1)調 AAS
ご門徒の通夜・葬儀・七日に故人と縁があった他宗の僧侶が来られることあるけど、
浄土宗の方は三部経は普通に読まれて正信げは本を見ながら小さな声を出されている、
曹洞宗や真言宗の方は本派の経本を持参して読まれる方もあれば座ってるだけの方もおられる。
357: 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 00:38:55 ID:SkPNnyt0(1)調 AAS
仏典なんだから勤行に参加されることは良い事だと思うな。
邪魔になっちゃ話にならないけど。
また、結衆に参加なんてのは論外だけどね。
358(3): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 07:00:23 ID:QfuQe0xs(1/2)調 AAS
正信げに出てくる人の名は、
(法蔵菩薩=弥陀佛、世自在王佛)
釈迦如来、竜樹大士、天親菩薩、本師曇鸞、三蔵流支、道綽、善導、
韋提、源信、本師源空
で抜けているとか、間違いとかありませんか。
後、敬称の違いが気になっているんですが、親鸞さんの独断と偏見ですかね。
字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
359(2): 渡海 難 ◆Fe19/y1.mI 2006/03/16(木) 10:01:06 ID:TteN7r0L(1)調 AAS
>>358
>親鸞さんの独断と偏見ですかね。字数制限とか修辞の都合とかだけとも思えませんが。
すごいね。こういう気づきが大事なんだ。
360(1): 358 2006/03/16(木) 11:07:22 ID:QfuQe0xs(2/2)調 AAS
>>359
講釈をお願いします。
後、他は釈家なのに、なぜ竜樹・天親は論家なんですかね。
361(1): 名無しさん@3周年 2006/03/16(木) 19:01:39 ID:2H2dUPfC(1)調 AAS
>>358
梁天子
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