[過去ログ] 浄土真宗本願寺派 [18願] (1001レス)
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97: 名無しさん@3周年 2006/02/01(水) 19:10:44 ID:fyN+SZch(1)調 AAS
正信偈も教行信証だろうが。
だいたい真宗をかじったこともない人がいきなり正信偈を読んで、その意味を理解できるわけがないだろうに。
まずは入門書とか解説書の類を読んだ方がいいのでは内科医?
98: 2006/02/01(水) 20:04:10 ID:7aRumNPD(3/3)調 AAS
入門書としては、梅原 猛の[親鸞の告白]がいいと思うけどね。
99: 名無しさん@3周年 2006/02/02(木) 06:23:12 ID:2UEk6YOp(1)調 AAS
そういう入り方もいいが、オレなんど学校に入る前に正信偈を半分位憶えていた。
朝晩年寄りが読んでいるのを何年も聞いてね。門前の小僧よ。
長じてあれが正信偈と知った。カミさんに話したら同じだったよ。二人とも西国
の出。うちの子はそうはなってない。抜かったと思う。
100: 名無しさん@3周年 2006/02/02(木) 18:07:30 ID:daX1yQyg(1)調 AAS
形から入るのも一つの方法ではある
101: 名無しさん@3周年 2006/02/02(木) 18:27:12 ID:zkJkEQ0y(1/2)調 AAS
ルーマニアのガブリエラさん、光圓寺(大分県)の報恩講に出勤
外部リンク[php]:mytown.asahi.com

>元はキリスト教徒だったガブリエラさんは
>「仏教の魅力は例えば、すべての人が救われると教えること。
>キリスト教では救われる者と救われない者に分かれる」
>といい、「仏教のもっと奥まで知りたい」と話す。

>浄土真宗の道場はルーマニアにもある

朝日新聞 2006年01月28日(マイタウン大分)※写真あり
102
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/02(木) 18:27:58 ID:zkJkEQ0y(2/2)調 AAS
大谷光真門主が立命館大のリレー講義でQ&A冊子を配布〜出版も検討?
外部リンク[htm]:osaka.yomiuri.co.jp

>日本最大の伝統教団トップが、外部の人たちの疑問に答えるのは極めて珍しい。

読売新聞 2006年02月02日(関西発)
103: 名無しさん@3周年 [sage し] 2006/02/02(木) 19:38:35 ID:V9hBSMm1(1)調 AAS
【社会】 「部落地名総鑑」、新バージョンが見つかる…大阪市内の興信所で★4
2chスレ:newsplus

【大阪】 NEW「部落地名総鑑」あらわる
2chスレ:dqnplus

大阪の興信所で新たな「部落地名総鑑」が見つかる
2chスレ:rights
104: 名無しさん@3周年 2006/02/02(木) 21:27:26 ID:3y1+WKP4(1)調 AAS
なもふかしぎこう
105: 名無しさん@3周年 2006/02/03(金) 01:35:28 ID:fNneSuAK(1)調 AAS
破滅院釈憎悪でええんやないん?釈幸真より
106: 名無しさん@3周年 2006/02/03(金) 23:18:03 ID:LyIURR3p(1)調 AAS
みなさんは青色ですか白色ですか?
107: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 00:52:42 ID:CqFYCbUy(1)調 AAS
???
確定申告?
108: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 02:31:34 ID:WRjC/tGP(1)調 AAS
浄土だろ
109: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 13:06:52 ID:K6om1lHG(1)調 AAS
源泉です
110
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 13:20:53 ID:Ikf5G97C(1)調 AAS
総額280万円のお布施があって全額住職の給料になる場合(扶養家族なし)

源泉で9万6千円ぐらい納めたんだけどなんかいい税金対策ないかな。
111: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 16:34:38 ID:yuxEdhMd(1)調 AAS
>>110
給与所得がそれだけで、他になにも収入がないのなら社会保険料(年金とか国民健康保険とか)
生命保険料の控除で微々たるものだが還付されるじゃないか。
112: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 22:49:08 ID:w+ESKt6C(1)調 AAS
どうやって源泉にしてるの?
うちは住職が青で若院が白だったかな。
113: 名無しさん@3周年 2006/02/04(土) 23:05:18 ID:0hkObtf0(1)調 AAS
今更、何を言っているのだか。
まともに宗教法人になっているのなら、文字通り法人なので、その宗教法人との雇用関係に伴う所得になるので、
宗教法人が源泉徴収義務者になる。
(住職云々はどうでもよく、あくまで代表者としての対応になる。税務関係は立場をきちんと分けて考える事。)
尚、兼職をしている場合は別扱いなので御用心を。
宗教法人で青とか白とかってどういう事かよく分からんが、もしかして単に宗教団体?
114: 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 00:17:48 ID:wLdC7leg(1)調 AAS
近隣の寺院には隔年で税務署員が来るが、うちには一度も祖父さんの代から
来たことがない、、、つまり昭和26年に宗教法人法ができてから。門徒戸数が少なく、
事業収入もないし、なにも法人として控除を申請したことがないし。
でもそれはそれで「貧乏丸だし。( ´,_ゝ`)プッ シネヨビンボウボウズ」って思われてると思うと
何だか腹が立つ。来ないかなぁ〜。
115
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 08:42:47 ID:wWOMh3NO(1)調 AAS
久々に教行信証を出して読み始めたのですが、教の巻の始めの方に「作仏」って
出てくるけど、これなんだっけ。
116
(1): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/02/05(日) 11:23:11 ID:ODxRfwDg(1/3)調 AAS
>>102
> 大谷光真門主が立命館大のリレー講義でQ&A冊子を配布〜出版も検討?

 「大谷さん自身、阿弥陀如来の存在を感じたことはありますか」と門主自身の
信心への問いもあり「念仏をとなえる時、阿弥陀如来が私にはたらいていてくだ
さると感じます」と書いている。

 感じている??。 本当かな?? はたらいていてくださると感じている? 自分
に憑依している幽霊でも錯覚しているんじゃないのか? (苦笑)。

 弥陀仏は、自然の様を知らせん料なり(阿弥陀仏というのは、自ずからそのよ
うになっていく道理を明らかにするための資料、手段である)。
 不可思議光仏・無碍光仏も、この南無阿弥陀仏をほめたもう徳号(阿弥陀仏と
いうのは、南無阿弥陀仏が素晴らしいんだと賞賛している名乗りである)。
117
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 12:42:11 ID:st5GXzTq(1)調 AAS
相手を罵倒したり他人の意見を徹底的に潰し
自らの正当性のみを主張し続ける人間。そう言うのがディベートをちょっとかじった
やつに多い。おおよそ建設的な議論はできないし、その結果、なにも有用なものを産みだしてこないことは
歴史が証明している。
118
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 16:10:51 ID:XKIRuIxb(1)調 AAS
「煩悩具足の凡夫、家宅無常の世界はよろづのことみなもてそらごとたわごと、
まことあることなきに、ただ念仏のみぞまことにておわします」

2ch読んでると、歎異抄に書いてある通りだな。
119
(1): 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 2006/02/05(日) 17:39:42 ID:ODxRfwDg(2/3)調 AAS
>>117-118
 自然という概念を伝えるための資料に過ぎないものを「はたらいていてくださると感じます」
というのは、おかしいというんかい?。仮想的な概念を、「感じる」というのはおかしいんだっ
て?。仮想的な概念は、感じられるようなものじゃないんだって?。本当に感じられるんだっ
たら、もっと説明が必要だって?。

 馬鹿言っちゃいかん。それはね、相手への罵倒というやつだよ。他人の意見を徹底的に潰
そうという、汚い意見だ。私は、資料を感じましたと言って、何が悪いんだよ?。
 ご門主が感じるとおっしゃれば、それは感じているんだよ。ご門主が、カラスは白いといえ
ば、カラスは白いんだ。サギは黒いと言えばサギは黒いんだ。説明なんかいらないんだ
よ。おかしいなんて思う奴は、自らの正当性のみを主張し続ける人間だよ。最底だよ。

 こういう最低な奴は、ディベートをちょっとかじったやつに多いんだ。おかしいなんて思う奴
は、とんでもない奴だ。おおよそ建設的な議論はできない奴だ。おかしいなんて思う奴は、な
にも有用なものを産みだしてこないことは歴史が証明している。
 概念を伝えるための資料を「はたらいていてくださると感じます」とご門主が言えば、幽霊で
も、お狐さんでもいいじゃないか。それで感じているんだ。幽霊でも、お狐さんでも、素直に受
け止めればいい。幽霊でも、お狐さんでも、ああ有り難いと思うようなそういう人こそが有用な
ものを産みだすんだ。よく覚えておけ。

 自然という概念を伝えるための資料に過ぎないものを「はたらいていてくださると感じます」
というのは、おかしいなんていうのは、そらごとたわごとだよ。概念を伝えるための資料を「は
たらいていてくださると感じます」と言われればそれを素直に受け止め、ああ感じているんだ
な、有り難いと思うのが、念仏の真実だよ。歎異抄に書いてある通りだろ。

                                        <笑>
120: 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 18:13:17 ID:dthSexcU(1)調 AAS
>>116>>119の意見が真逆に読めるのだが。
121
(1): 115 2006/02/05(日) 18:39:17 ID:NyJJb4j2(1)調 AAS
>>115
○ 行の巻
× 教の巻

まだ、あきらめていません。
122
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 18:47:40 ID:ODxRfwDg(3/3)調 AAS
>>121
 仏に作(な)る。=仏を得る。=正覚を取る。
123: 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 19:59:45 ID:l19P3F2G(1/2)調 AAS
自滅院釈憎悪
124: 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 20:20:16 ID:QuKgPrgO(1)調 AAS
渡海、レス番まちがってないか?
116に対しての意見だったら、ひさびさにまともな事言ってるな、と思うんだがw
125: 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 23:03:32 ID:l19P3F2G(2/2)調 AAS
海渡の法名は奇魃院釈凡海でどうよ?
126
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 23:12:10 ID:VcezI14N(1)調 AAS
>>110
経費は何でも大丈夫でしょう、領収書が有れば
車、電話代、飲食代、税務署で相談すれば結構教えてくれるで
127: 名無しさん@3周年 [sage し] 2006/02/05(日) 23:29:17 ID:NnkcZin1(1)調 AAS
【大阪】「同和利権は不当」…大阪市長らに10億返還請求、保養施設管理で住民訴訟
2chスレ:newsplus
128
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/05(日) 23:50:39 ID:qYGPzhpr(1)調 AAS
お布施全額給料って・・・
せめて宗費くらいは(ry

>>126
俺、住職じゃないからよく分からないので聞くけど、
法人会計は税務署に申告しないでいいでしょ?
つまり、法人所得総額から経費等を引いた金額を給与とするなら、
経費の領収書はどういう時に必要なの?年末調整?

税務署は多くの管内の僧侶を相手にしてるんだから、寺の規模にたいして不自然に給与が少ないと調べに来るとか聞くけどなあ。
129: 121,115 2006/02/06(月) 00:04:20 ID:WrGBPHAm(1)調 AAS
>>122
そうか。ありがとう。これから続きを読みます。
130
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 00:04:29 ID:v+XbbMBy(1/2)調 AAS
自説が間違っていようがいまいが、キタナいことばを書き連ね
論点を微妙にずらしたり、相手の書き込みを本人が意図しない
方向に故意に解釈して、180度違う意味に取れるような書き込みをする。
そんな人間が仏法を語ると皆が不愉快な思いをする。
知識、教養が優れていても高邁な精神を持ち、仁を尊ぶ心がなければホリエモンとおなじ。
彼のエピゴーネンにならないように希望する。
131
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 00:10:06 ID:Z5YgGN7f(1)調 AAS
>>130
「論点を微妙にずらしたり、相手の書き込みを本人が意図しない
方向に故意に解釈して、180度違う意味に取れるような書き込みをする。」

この部分、仏法を皮肉ってないか?w

つか、どこを縦に読むのかわかんね
132
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 00:22:53 ID:KpZG4xDU(1)調 AAS
ホリエモンの法名は、金満院釈粉飾でどうよ?
133: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 01:16:07 ID:aDaJYk8N(1/2)調 AA×

134: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 01:33:42 ID:v+XbbMBy(2/2)調 AAS
>>131
横書きを縦に読もうとするからわからないんですよ。
日本人ですか?
135: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 02:58:48 ID:ojWwSPHC(1)調 AAS
同朋運動を続ける会掲示板
外部リンク:6254.teacup.com

島下組ホームページ 大阪教区島下組組長 武田達城
外部リンク[htm]:shimashimoso.2.pro.tok2.com
外部リンク[htm]:shimashimoso.2.pro.tok2.com
136: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 07:01:17 ID:ee0lHeEp(1)調 AAS
>>132
釈をつけるの? 畏れ多くない?
137: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 09:01:37 ID:wqIQZKPY(1)調 AAS
倶会一処w
138: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 14:49:26 ID:wrxrGXnY(1)調 AAS
支持率低下
139: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 20:41:03 ID:l0yWAsCn(1)調 AAS
>>128
俺も住職じゃないけどお寺から報酬として給料をもらってるから自分で申告してる。
税金はお寺から納めて申告が終わってから税務署から返ってくる。
経費を沢山上げないとあんまり戻ってこんからな
140: 名無しさん@3周年 2006/02/06(月) 21:20:47 ID:aDaJYk8N(2/2)調 AAS
>>128
俺もヒラだが、代表役員(たいがい住職兼務。当寺もそう。尚、実父。)が面倒くさがりなのか、それとも後継候補者教育の為なのか、
俺に関する計算書を全部俺に書かせて、その後、代表がチェックした上で源泉徴収書等を仕上げている。

法人会計は、収益事業を営んでいない限りは、通常、税務署に知らせはしないが、会計簿は記帳の必要が有るはず。
但し、今は毎年、都道府県の方に収支報告提出の義務があった様な気がする。(俺の担当外なので曖昧。)

>>126
法人会計と給与所得とをごっちゃにしてませんか?
給与所得者のメリットは給与所得控除が(低所得ほど)かなり大きな割合で認められている点。(但し、愚民政策でもある。)
通常程度(4名以下?)の法人規模の場合、給与所得者は国民健康保険・国民年金加入のケースが殆どだと思われるが、
そういう場合なら出来るだけ若い時にある程度高額の掛け金(確か月6.8万円が最高)で国民年金基金に入れば
その分は全額社会保険控除対象で有利なのだが、年金制度自体の動向が微妙かも。(でも、生保等より有利。)
俺は制度発足直後に加入したので、一口あたりの掛け金もかなり少なくて済んだが、その後の改定で
もし今、当時の年齢で加入したと仮定すれば、掛け金は2倍以上になっている模様。(詳細は下記HP)
外部リンク[html]:www.npfa.or.jp
漏れの遠縁で、代表が代わった(住職継職)際に社会保険と厚生年金への加入手続きをしたらしいが、
そうすると年金掛金の半分を法人から支出可能らしいが、実はとんでもないデメリットがあって、前代表が泣いていた。
前代表は、長年、教職兼務でその分の年金を既に支給されていたのだが、法人の厚生年金加入に伴って、
年金受給者でありながら年金掛金を払う羽目になったのである。
(完全引退すれば無問題なのだが、代表を譲っても生涯現役が多いでしょう?)
141: 名無しさん@3周年 2006/02/07(火) 18:39:26 ID:k/blO0QG(1)調 AAS
508 :もっこす ◆Yo.FDX/z4Q :2006/02/07(火) 12:43:36 ID:QevuN6YpO
>>507
現在の解同は特高が作ったのは事実ですよ。

2chスレ:newsplus
142: 名無しさん@3周年 2006/02/07(火) 21:57:23 ID:pqK8cDoT(1)調 AAS
一生懸命にそっちの話題をしかけても誰も乗ってこないよ(w
みなさん徹底的にスルーしてください。
143: 名無しさん@3周年 2006/02/08(水) 15:08:58 ID:DuGlkjJx(1)調 AAS
(´・ω・`)
144: 481 2006/02/09(木) 00:57:18 ID:XmLvDHNG(1)調 AAS
浄土真宗の益々のご発展をお祈り申上げます。
失礼な点はお許し下さい。

ここで質問をいただき、まだ返信していない部分に関しては、
今後以下のURLにて時間をかけてご返信できれば嬉しく思います。

2chスレ:soc
145: 名無しさん@3周年 2006/02/09(木) 02:32:55 ID:xrcsjdKK(1)調 AAS
ワイマール憲法、ドイツに於ける「機関」という言葉(階級闘争を煽る連中の大好きな言葉)
天皇主権説学派はラバントに教えを受けた人々、当時のドイツの憲法学者の権威はほとんど
非ゲルマン人(マルクス的機関説学派)。こういうことを知らないと本当のことは見えてきません。

天皇と臣民の関係を搾取者と被搾取者というような欧州の君主制と比較する時点で破綻している。
機関という言葉を正しく日本語に訳し剪れていない。Organは上記の様な搾取の道具や手段の意味で使うべきです。
というか、昔の倫理観、時代精神を現代のそれに当て嵌めてかんがえるのはおかしい。
つまり、今、特にこの浄土真宗スレで聞くのはおかしい。たぶん、ほかのスレでもマルチレスのように書きこんで
誘導してるんだろうが、禁止されてるはずです。ホントに懲りない方ですね。

基幹運動関係に無理矢理に話題を向けようとしたり、マルクス主義の亡霊の様なプロ市民的な発言もちらほら。
たかが2ちゃんだけど、これからこの本願寺派がどうなるのか心配だ。
146: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 00:41:44 ID:r2z5laan(1)調 AAS
怖くってだれも書き込めなくなりました(w
147: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 01:18:43 ID:p9tdw+C7(1)調 AAS
(゚Д゚)ハァ?
148: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 01:45:11 ID:lTI/AhYS(1)調 AAS
基幹運動の工作で恐怖政治ですか
149: 名無しさん@3周年 [尾尾波田ふうのカキコ] 2006/02/10(金) 01:59:31 ID:+YfUKdr8(1/2)調 AAS
怖くて怖くて体の震えが止まりません。
このスレへの弾圧工作をなんとかしてください。
「怒り」を共に闘ってください。お願いします。
150: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 03:17:43 ID:+YfUKdr8(2/2)調 AAS
コワイ( ・д・)(・д・ )ネー
151: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 07:38:18 ID:C6qSIkwA(1)調 AAS
こういうときのために、ナンマンダブ、ナンマンダブ。
オンコロコロ...じゃねえな。
152
(4): 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 22:12:18 ID:cScn6g/1(1)調 AAS
本願寺の戦争責任は?我々1000万門徒に土下座して謝れ!
そして、被包括寺院の世襲制を完全撤廃せよ!!
どんな盆暗でも寺族であれば住職になれる時代は終わりにしろ。
153
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 22:51:27 ID:GIxBaaQj(1/3)調 AAS
浄土真宗○○寺副住職様よりのメール

※宮司様へ
この度はお世話になりました。祝詞テープを購入させて頂き毎日奉唱しております。
言霊の力は強烈です、姉にテープを渡したその日の内に浄化作用が始まり暫く
「祝詞は効きすぎてこわい」と言っておりましたが今では姉弟とも毎日奉唱し
祝詞の写経も毎日しております。不穏な時に即効性があり変化を体感しています。
祓い清める力は般若心経より強く良からぬ物を強制追放してくれます。
きょうは「勤行神拝祝詞・5000円」を一式お願いしたく思います。
お手数ながら宜しくお願いします。
日本再生の秘策は神社神道に有り、と感じております。
〒***-****○○県○○市○○***の* ○○○○
○○寺副住職 ○○神宮崇敬会正会員※

外部リンク[htm]:www.h3.dion.ne.jp
154
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 22:53:25 ID:GIxBaaQj(2/3)調 AAS
浄土真宗○○寺副住職様よりのお手紙

前略

この度はお世話になりました。メールでは書ききれなかった祝詞の奉唱による変化の次第であります。
平成十四年の秋にテープと祝詞集を実姉に渡したその日の夕方から心身の浄化作用が始まり、
「祝詞は効きすぎて怖い。」と、しばらくの間奉唱も拝聴も出来ませんでしたが、数週間後には、
実践可能な程度まで心身の浄化が(部屋に祝詞集とテープを置いておくだけで)進み、
今では毎日欠かさず実践しています。
その前から仏教の読経は毎日していましたが、作用は穏やかで言霊の作用は祝詞のほうが
はるかに強いと体感しました。
般若心経では、良からぬ物も寛容し改心させ、仏道に目覚めさせる特徴が強く、祓い清める力は
祝詞に軍配が上がります。
私はさほど強い反応は無く、最初から実践出来ました。祝詞の写経はやれば必ず即効性があり、
心身ともにスッキリします。書いた後、机などの目のつく場所にしばらく置くと、さらに効果的です。
六根清浄大祓や伊勢内宮神前祝詞が特に強く祓ってくれます。般若心経だけでスッキリしきれない時も
これらでスッキリします。
十言の神呪は電車内で唱えると、不審者が寄り付かないと、実姉は語ります。神宮大麻を持ち歩く時は、
絶対的に安全だとも言っています。
私も運転中に祝詞を奉唱すれば、注意力散漫がおさまり集中力が上がります。
去年の初夏には、渋滞中に不気味な悪寒を感じ、覚えたての伊勢内宮神前祝詞を唱え始めた次の瞬間、
私の前の軽自動車が、その前のセダンに追突しました。しかも、追突したその場所の目の前に、
交通整理中の婦人警官が立っているという、漫画のような展開を見せました。
軽自動車の運転手は軽薄そうに笑っており、セダンの運転手は憮然としており、もう少しの違いで、
私の車がセダンの位置にあったら?と思うと怖くなりました。
”天照大神が事故から私を守った”と雑誌にも採用されましたが、祝詞の御加護の力強さと有難さを
身をもって体感した次第です。

外部リンク[htm]:www.h3.dion.ne.jp
155
(3): 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 22:54:27 ID:GIxBaaQj(3/3)調 AAS
私の個人寺院○○寺は、浄土真宗を教義とし、その中には神祇不拝がありますが、
門徒、僧侶で実践する人は、歴史的に見ても極めて稀で、念仏を唱えるうちに神社にも参詣したくなる人が
圧倒的に多数です。真宗王国ほど神宮大麻の普及率は高く、親鸞上人、蓮如上人も「神社を訪れても、
参拝しないことは誤りだ。」と神祇不拝を行うものを嘆かれており、真宗は複雑な様相を呈しております。
今の日本の混乱は、神道の心が薄れかかっているからだと、私は考えており、「日本再生の秘策は
神社神道にあり。」と感じております。
祝詞には、人民・百姓を「おおみたから」と説く事は、神道の人を大事にする心が感じられ、清々しいです。
外国、特に西洋ではその反対である事が多く、日本の皇室、神社に民衆が反乱を起こした事が
皆無であることなどは、驚異的史実の裏づけでありましょう。
師僧には内緒ですが、私は経文より祝詞を多く奉唱しております。

そのきっかけになっていただいたのが、八幡神社様の祝詞集とテープであります。

今後とも、すっと奉唱させていただきます。
最後になりましたが、八幡神社の御祭神様の御力が益々高揚されますよう、祈りつつ筆を置かせて頂きます。

八幡神社御稜威輝尊哉 早々

外部リンク[htm]:www.h3.dion.ne.jp
156
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 23:21:13 ID:2c662KLM(1)調 AAS
>>152
盆暗が住職になった例はゴマンとあるかもしれませんし、
寺族だから仕方なく継いだ人も少なくないでしょう。
そして寺が存続する。
世襲制でなければ、地方の収入の少ない寺院は後継者がなくて廃寺になるでしょうね。
世襲制の定着していない他宗では無住になった寺が多くあると聞きます。
悪い面もあれば良い面もあるのですよ。
157: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 23:29:21 ID:iXHCM1VF(1)調 AAS
>>153-155
この宮司、シロウトには分からない程度に作ったな。

マスコミやメーカーには抗議したんだから
この件も抗議しておくように。
158: 名無しさん@3周年 2006/02/10(金) 23:43:55 ID:QY357qF5(1)調 AAS
【韓国】世界テコンドー連盟、不正容疑で事務所を家宅捜索 〜国際審判資格証の不正発給や公金横領など [2/10]
2chスレ:news4plus
159
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 00:06:40 ID:axuua4TK(1)調 AAS
>>152
貴族が謝るはずがない。
差別問題がしじゅう起こるのは貴族意識の表れだろ。
160
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 00:10:22 ID:/JjRRyqL(1)調 AAS
>>156
マジレスするなや!
つけ上がるだけだろ。

>>159
イヤなら宗旨替えしろや!
ハゲのくせに。
161: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 00:43:36 ID:uDxO0vWl(1)調 AAS
>>160
 ↑ ガラの悪い坊主だな(苦笑)。
162: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 01:39:04 ID:2NInPYHP(1)調 AAS
>>152 >>156
そうだよ。
NHKのドキュメンタリーで放送していたんだが
廃寺寸前の寺の息子の学費(龍大)を本山が負担するくらい存続は大変な訳よ。
163: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 02:21:21 ID:SWgAIjdq(1)調 AAS
>>152
本願寺の戦争責任を最も問うてるのは盆暗寺族なのだが、
あえて自爆行為をしている所が盆暗たるゆえんなのかもしれない。

煽り行為ご苦労さん。
164: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 03:12:07 ID:tpuYNST7(1)調 AAS
盆暗ってなんすか?
165: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 10:25:23 ID:mAazXjpP(1)調 AAS
ホンモノだ
166: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 18:10:56 ID:UcjMW9MP(1)調 AAS
【在日】「戦争できる国」にしてはならぬ…朝鮮総連中央本部参事を招き大分で護憲の集い[2/11]
2chスレ:news4plus
167: 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 21:41:44 ID:PmfBaF67(1)調 AAS
9条の事をあれこれ言ってる僧侶連中がいるが
北の人と協調して動いてるのか?
時期が一緒で疑ってしまうんだが
168
(3): 名無しさん@3周年 2006/02/11(土) 23:07:03 ID:hpf7GPHD(1)調 AAS
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロンV【御同行】
2chスレ:kyoto

385 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/11(土) 01:35:56
相変わらず右翼が西本願寺近辺をうろついていますね。
昨日は、登りとスピーカーを持って単独行動している人までいました。
靖国問題は、東の方が宗派あげて積極的に活動をしているのに、
なぜ東には行かずに、西にばっかり行くんだろうね。
169: 名無しさん@3周年 2006/02/12(日) 01:26:15 ID:iFtolDCS(1)調 AAS
>>168
呼んでる人がいるとかいないとか。過去ログ嫁。
170: 名無しさん@3周年 2006/02/12(日) 21:06:05 ID:/uUlnMv5(1)調 AAS
>>155
>今の日本の混乱は、神道の心が薄れかかっているからだと、私は考えており、「日本再生の秘策は
>神社神道にあり。」と感じております。

まったくそのとおりだと思いますね。
171: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 01:31:32 ID:d50WIrKH(1)調 AAS
【社会】「賃上げ交渉したい」 善光寺の僧侶らが労働組合加入…長野
2chスレ:newsplus

善光寺の僧侶が労組結成!「賃上げ交渉したい」
2chスレ:newsplus

【労使】長野県善光寺の僧侶が労働組合に加盟 [06/02/11]
2chスレ:bizplus

善光寺の僧侶が労組結成!「賃上げ交渉したい」
2chスレ:kyoto
172: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 15:18:57 ID:3RPUnHNi(1)調 AAS
>>168
カネになるかどうかじゃね?
173
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 17:17:45 ID:36gbifTv(1)調 AAS
すれ違いで申し訳ない。
東本願寺の大谷光道が阿弥陀堂から本尊他もろもろ、自分の所へ移動させたってのは、
本当ですか???

分裂しますた!って、本人から手紙がきたのですが・・・。
メディア封鎖かしてるみたいで、情報ないんですが・・・
174: sage 2006/02/13(月) 19:08:48 ID:0fGruM5d(1)調 AAS
道俗時衆等
各発無上心
正死甚難厭
仏法復難欣
175: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 20:22:32 ID:r/oHrt1U(1)調 AAS
>>155
>親鸞上人、蓮如上人も「神社を訪れても、
参拝しないことは誤りだ。」と神祇不拝を行うものを嘆かれており、
真宗は複雑な様相を呈しております。

あほかいな。

外道梵士尼乾志に こころはかわらぬものとして
 如来の法衣をつねにきて 一切鬼神をあがむめり

かなしきかなやこのごろの 和国の道俗みなともに
 仏教の威儀をもととして 天地の鬼神を尊敬す
176: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 21:55:26 ID:yjfKArAp(1)調 AAS
素人の質問です。
阿弥陀如来以外の如来・諸仏・菩薩等の釈尊がお説きになった(と思う)仏様も拝んではいけないのですか?
177: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 23:32:34 ID:hN+JVO3+(1)調 AAS
>>173 情報封鎖も何も、前世紀に決着した話で古過ぎるニュースは忘れたい側が殊更触れたりしないもの。
多分、宝物所有権訴訟は1999年末に大谷光道氏側の(部分)勝利で同年12月11日引渡しの模様。
中外あたりのソースがあれば良いのだが、ググッた中でマシなのは次位かな。
外部リンク[htm]:www.relnet.co.jp
ただ、礼拝対象物である阿弥陀様は流石に対象外と思われます。(阿弥陀様でも内事のは元々、大谷家の物。)
先祖である親鸞様の著作「尊号真像銘文」他、300余点らしいが、それ以外で残ったのも多そう。
178: 名無しさん@3周年 2006/02/13(月) 23:54:42 ID:eyEyJ8vO(1)調 AAS
他宗派とりわけ真言宗の弘法大師などは八幡大菩薩を通じて積極的に神仏習合を
行ってきたと思うのですが真宗ではどうなんでしょうか?
179: 名無しさん@3周年 2006/02/14(火) 00:31:38 ID:oZAzvTMW(1)調 AAS
>>173
今ごろ何言ってんだか。直接のソースじゃないが、テンプレの>>6見たか?
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
分裂したという手紙も1月末頃に来たんじゃないのか?
ついでに言っとくがマルチポストはつつしめ。
2chスレ:kyoto
180: 名無しさん@3周年 2006/02/14(火) 01:42:07 ID:XYkUtSUK(1)調 AAS
>>168
宗会の時だけ来る、宗会議員が呼んでいる、と、
このスレで言われていたような気がする。
181: 名無しさん@3周年 2006/02/15(水) 18:25:54 ID:9Q7vpShz(1)調 AAS
真宗教団連合が和訳正信偈の普及をねらい本願寺で講習会
外部リンク[html]:www.mainichi-msn.co.jp
毎日新聞 2006年2月15日 【鶴谷真】
182
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/15(水) 19:00:44 ID:/CK0feKJ(1)調 AAS
和訳正信偈 音声再生
外部リンク[html]:www.shin.gr.jp
183: 名無しさん@3周年 2006/02/15(水) 19:15:03 ID:0LXG4xzW(1)調 AAS
>>182
>>19
184: 名無しさん@3周年 2006/02/15(水) 22:25:02 ID:mBVTeOKJ(1)調 AAS
>>102
出版だとさ、おまいらがんばれよ。
185: 名無しさん@3周年 2006/02/16(木) 01:34:21 ID:vNLusv4c(1)調 AAS
またノル(ry
186: 名無しさん@3周年 2006/02/17(金) 13:00:04 ID:ihynQvzX(1)調 AAS
そうだ本願寺へ行こう!
187: 名無しさん@3周年 2006/02/17(金) 16:19:04 ID:dZqgyC1m(1)調 AAS
ふるっ!
188
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 17:52:03 ID:xAtFBWiE(1/2)調 AAS
宗門校学生ら卒業を控え本願寺で帰敬式受式
外部リンク[php]:www.kyoto-np.co.jp
京都新聞 2006年2月20日(月)
189: 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 17:52:36 ID:xAtFBWiE(2/2)調 AAS
【京都】西本願寺宗門校学生ら 卒業控え仏門への帰依誓う(写真有り)[060220]
2chスレ:wildplus
190: 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 19:07:42 ID:aAtl8Qgu(1)調 AAS
541なのでageとく
191: 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 19:53:53 ID:oqFjQRZr(1)調 AAS
>>188
>宗門校学生ら卒業を控え本願寺で帰敬式受式

 オウムがやってたキリストのイニシエーションのようなものか。
 LSDは使わないらしいから、オウムよりは少し健康的な感じがする。
192
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 21:28:29 ID:O8HOVUJ8(1)調 AAS
「潜水艦」スレか「レスつかなければ神」スレかと思ったよ
193: 名無しさん@3周年 2006/02/21(火) 22:32:53 ID:UJbM42dR(1)調 AAS
本願寺派の家に嫁がなきゃな。
ふと思ったんだが、他宗の檀家に嫁ぐと葬儀で法名は有効なんだろうか?
真宗他派だと十派なら有効?
194: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 00:03:39 ID:sQEFjHop(1)調 AAS
2chスレ:kyoto
195: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 02:09:56 ID:l5hFXxdH(1)調 AAS
何で念仏唱えると鬱っぽくなるんだろう・・・。
196: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 08:18:02 ID:L0wy2kEZ(1)調 AAS
おのが仏性を呼び起こす本願力のせい。

とはいえ、まだ出ていないが、功名が辻の頃は、ナンマンダブ、ナンマンダブと
唱えて敵に突入したという話もある。
197: 481 2006/02/22(水) 11:20:11 ID:Jt36elFK(1)調 AAS
どうやら秋田県では行政が巧妙に殺人を行っているようです。
自分達に都合の悪い学問を行う者を巧妙に排除する手法として
暗殺を使う。そういった県である可能性が否定できない。
そういった状況を今朝、確認し改めて驚いています。

学問は学問。議論は議論。宗教学は宗教学そういった峻別ができないと
社会の発展はナチス時代を繰り返す可能性もあります。
最近何回か起こっているような手法を使うのなら、多くの人達は、自分達が何故殺されたのか
分からない形で消えます。秋田県のあり方、文明共生のあり方を今一度
学問化する必要性があるよう思えてなりません。こういった手法を認めていると
京都でも同じ事が日常茶飯になるでしょう。
198: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 13:12:18 ID:B0gdRdCc(1)調 AAS
毎度のことですが、何事もなかったかのようにスルー。
199: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 17:26:52 ID:wUEjw2Zk(1)調 AAS
>>192
毎年の事。
200: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 18:30:02 ID:Qng7yREA(1)調 AAS
823 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/19(日) 14:08:57
お西には未来の総長・武田達城先生がいらっしゃいます!

824 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/19(日) 14:11:40
>>823
だから?
武田には内部にどの程度の支持層がいるんだ?

825 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/02/19(日) 15:06:36
>>824
いない

2chスレ:kyoto
201: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 19:10:08 ID:GGdR7yHK(1)調 AAS
外部リンク[html]:idol.bbspink.com
202: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 21:48:39 ID:SRGuU1HV(1)調 AAS
>>192
宗会
203: 名無しさん@3周年 2006/02/22(水) 23:43:49 ID:5306RaJK(1)調 AAS
【民団新聞】日本国内に差別禁止法を勧告 実態調査に基づき制定を [2/22]
2chスレ:news4plus
204
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/23(木) 23:39:49 ID:KLueYuCU(1)調 AA×

外部リンク[html]:midanoseigan.hp.infoseek.co.jp
205: 名無しさん@3周年 2006/02/23(木) 23:51:58 ID:IEEGuREh(1)調 AAS
>>204
信楽だったかな。
「寝ていられません」
と突っ込んでた。
206: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 01:14:54 ID:qjFHY2dR(1)調 AAS
同朋運動を続ける会掲示板
外部リンク:6254.teacup.com
> 2/21日づけの中外日報では、例の護持口未完了の教区や組・寺院には、相当のバッシング規定が宗会に上程されるとの事。
207: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 17:12:39 ID:Pb8iRoO4(1)調 AAS
つ 宗会 外部リンク[html]:www117.sakura.ne.jp
208: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 18:00:29 ID:lqAYsUGk(1)調 AAS
ブックオフで「朝には紅顔ありて」を見かけたのだが。
209: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 18:19:18 ID:uNg1Y/Zy(1)調 AAS
ベストセラーだからな
210: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 18:53:31 ID:b4BieN/F(1)調 AAS
関東以北で良く売れたそうだ。
211
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 20:13:38 ID:GpPtGya8(1)調 AAS
本願寺の売店で見たぞ
212: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 22:54:03 ID:y9vE53Zo(1)調 AAS
>>211
この流れでそのレスはシャレにならん
213: 名無しさん@3周年 2006/02/24(金) 23:36:23 ID:JazeP3tk(1)調 AAS
でも下の句は、シャレこうべ。
214: 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 18:49:13 ID:NwWeFbdk(1)調 AAS
まだ法名の冊子でごねてる教区があるらしいな
215: 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 22:39:38 ID:zzWRkzyP(1)調 AAS
クズが
216: 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 22:56:09 ID:UFO59xSJ(1/2)調 AAS
大遠忌の懇志を達成できない場合は宗門から追放されるの?
ウチは貧乏なので無理なのです。
不動産収入と宗教法人からの給与だけで生活してきました。
もう他の仕事をしようにも何の資格も経験もありません。
どうしたらよいでしょうか? (´;ω;`)
217: 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 23:38:14 ID:KWZQzAhy(1/2)調 AAS
今まで毎日遊んでいたのか?
218: 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 23:56:32 ID:UFO59xSJ(2/2)調 AAS
未確認飛行物体!!
219
(1): 名無しさん@3周年 2006/02/25(土) 23:59:42 ID:KWZQzAhy(2/2)調 AAS
つか、不動産収入があるとは恵まれてるな
220: 名無しさん@3周年 2006/02/26(日) 11:20:37 ID:Zr89BI62(1)調 AAS
五劫思唯之摂受
221
(2): 名無しさん@3周年 2006/02/26(日) 13:39:45 ID:AGfP6mSA(1)調 AAS
>>219
駐車場です。月極め1台6300円で10台です。
門徒戸数は50ほどなのに護持口数は30もあります。
頼みこんで20にして貰いました。ウチの組内で一番少ないです。
他はウチと門徒戸数が同じぐらいだったのに田畑がマンションや住宅になり
一桁増えています。なので多いところは10倍ぐらい増やしてくれました。
ウチは見わたす限り田圃なので、増えません。今度の大遠忌の200万もの大金は
納められそうにありません。どうすればよいでしょうか?(´;ω;`)
222:   2006/02/26(日) 16:26:20 ID:kzSOXA5p(1)調 AAS
よくわからんけど、そこまで無理する必要はないんじゃないの?
もし追放されたら、むしろ喜ばしいことなのでは。就職は知人のコネ
などを使ってみては?
223: 名無しさん@3周年 2006/02/26(日) 18:08:28 ID:3xLCaY0z(1)調 AAS
未来の総長か。新時代の始まりだな。
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