[過去ログ] 【悲報】ネトウヨ憲法改正限界説を知らずに天声人語に法治主義の破壊と噛み付く。やはり中卒なのか… [204160824] (1001レス)
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408: 2014/09/23(火) 02:57:53.75 ID:CxnIfrLo0(1)調 AAS
イタリアだったかは憲法は自由に変えれるけど絶対共和制は守ることとあるらしいね
409(1): 2014/09/23(火) 02:58:53.74 ID:ymkIN8Rj0(22/23)調 AAS
まあどんなに妄言重ねても大日本帝国憲法が正しく現行憲法は無効だっていうのが正しいんだよね
410(1): 2014/09/23(火) 02:59:46.37 ID:T/7GRAbI0(2/3)調 AAS
>>405
すまんけどノンフィクションてどういう意味?
確かルソーもホッブズも有史以前の人類はきっとこうだったろうという
仮定の上に構築した理論だったと記憶してるんだが。
考古学的な証明はされてないんじゃないかな。
411: 2014/09/23(火) 02:59:56.28 ID:dxhXpE8o0(36/48)調 AAS
あったw
> 秋風が吹いて永田町の夏休みが終わる。月末から臨時国会である。
> 憲法9条の「解釈改憲」をめぐる議論が再び熱を帯びることを望みたい。
> 政治の世界では休眠状態になっているが、市民や識者の間では地道な取り組みが続いている
>
> ▼きのう、東大の「共生のための国際哲学研究センター」が催したシンポジウムをのぞいた。
> 憲法学界の大御所、樋口陽一さんが登壇するからだ。8月に載った本紙宮城版のインタビューで語っていた。
> 安倍首相に「憲法へのニヒリズム」を感じる、と
>
> ▼ニヒリズム、すなわち虚無主義。既成の価値や規範、権威などを否定し、破壊しようとする考え方を意味する。
> そういえば、おととしの総選挙にあたり、安倍氏は「みっともない憲法ですよ」と形容していた。
> 取り扱い方がぞんざいになるのも当然か
>
> ▼シンポでは、樋口さんの指摘に触発された哲学者の國分(こくぶん)功一郎さんが一つの見方を披露した。
> この政権は改憲が自己目的と化している。そこには、立憲主義という「上から」の拘束に対する反発や憎悪があるのではないか、と。
> 急所を突く診断だと思う
>
> ▼政治権力に勝手をさせないために、「下から」の民主的な手続きによってもできないことを決めておく。
> それが立憲主義だ。数の力にものをいわせる民主主義との間には時に対立が生じる。いままさにその時だろう。
>
> 確かなことは、どちらか一方だけではやっていけないということである
>
> ▼議論は長期戦になる。市民一人ひとりの熟慮がものをいう。
>
> 外部リンク[html]:www.asahi.com
412: 2014/09/23(火) 03:00:25.79 ID:T3uFxZXr0(4/4)調 AAS
もともと「国体」(簡単に言えば天皇制)っていうものがあって戦後統治のために
新たに民主主義憲法ができても「国体」は維持されますって話にする必要があった
しかし、「国体を核とする天皇主権を前提に構築された明治憲法」と「国民主権による新憲法」との間に
法的な整合性をつけるうえで両者の根本規定の相克を克服しないといけないため、ある説が登場した
8月革命説はポツダム宣言が受諾された時点で明治憲法の天皇主権が否定されるとともに国民主権が成立し
実質的に日本国の政治体制の根本原理に変革が生じたという理論であり、それを法的に視て一種の革命とみなして
それに基づく憲法内の規定にも変更が発生する有効性が認められるとするものだった
ただし、このままでは国体否認につながりかねない。そこで宮沢(提唱者)は次のように考えた
・国民主権と天皇主権の間に根本的な差異はあるが、意思の主体はあくまで「人間」である
明確な国体変更を受けて「主権の主体」が変更された、しかし両主体の「根本的差異の併存」は「可能」であると
413: 2014/09/23(火) 03:00:35.15 ID:WcPVYEd90(2/13)調 AAS
>>409
それ訴訟で主張してほしい
414: 2014/09/23(火) 03:01:22.12 ID:4uZZUvH10(1)調 AAS
>>50
だからお前は中卒ブサメンキモオタ童貞ニートなんだよ
415: 2014/09/23(火) 03:02:32.27 ID:BxC3tkWY0(1)調 AAS
ネトウヨ関連のアホっぷりで言えば、
南京の便衣兵(とされるもの)を「戦時国際法では殺しておkw」と延々言ってることだな。
当時の皇国日本は、あれは事変であって戦争じゃないから
日本の行動は戦時国際法の対象にはならない、と力説してたのだが。
416: 2014/09/23(火) 03:06:11.37 ID:0JsU+AeD0(1)調 AAS
ネトウヨは馬鹿
知ってた
417(1): 2014/09/23(火) 03:08:23.38 ID:dxhXpE8o0(37/48)調 AAS
>>410
思想家ってのは、神やら物やらの在り様、
人の在り様、人の使う言語の振る舞いなどを、
観察し、もしくは想像し、「汲み上げ」定義付ける人だよね。
それが人の権利となると、
沢山の人々の思いや考え、沢山の人々が築いた歴史を観察し、「汲み上げ」ないと
その定義なんて導き出せない。
だからノンフィクション。
418: 2014/09/23(火) 03:10:58.41 ID:Th3rLHkM0(1)調 AAS
>>1
ケンモメン「(ワシもよくわからんけどとりあえず叩いておこ…。)」
419(1): 2014/09/23(火) 03:18:17.65 ID:sN2TcecaO携(1)調 AAS
ネトウヨが思うところの、平和憲法が潰される焦燥感を朝日が持っていて、それで学問を必死に引っ張ってきている、というのは確かにあると思う
けど、そういうのって別になんにだってネトウヨにだってあるじゃん
そこを指摘して朝日wでいつも終わりにしちゃうのはどうかと思う
420(1): 2014/09/23(火) 03:18:37.92 ID:T/7GRAbI0(3/3)調 AAS
>>417
ふーむ。通常ノンフィクションという言葉には
一定の事実や史実に基づいて語られる物語を意味すると思うんだが。
もちろん人間の創作物には恣意的主観がはいるのは仕方がないとしてもね。
揚げ足をとるつもりもないのでこの辺にしておくけど
421: 2014/09/23(火) 03:18:45.28 ID:1iCqNbqg0(1)調 AAS
たんぽぽ学級上がりのお前らが中卒馬鹿にするなよ・・・
あ、まず日本人じゃないか、すまんな
422: 2014/09/23(火) 03:20:38.93 ID:mayV51nb0(1/31)調 AAS
これ憲法の原理そのものの限界を超える改正が駄目なだけで
憲法の改正を禁止してる訳じゃないだろ
原理を超えていけないが具体的に何を指して言ってるのか
明確にしないと
ただ憲法改正論にイチャモン付けるために限界説を持ち出しただけになるぞ
限界説云々言ってるチョンモメンケンモメンはそこんところはっきりさせなきゃ話にならん
423: 2014/09/23(火) 03:21:04.60 ID:hc1jqz8d0(2/2)調 AAS
じゃ自民党は特殊学級か?
424: 2014/09/23(火) 03:22:10.40 ID:dxhXpE8o0(38/48)調 AAS
>>419
この件の天声人語を読むと、改憲派だった小林節が
今の政権では改憲に反対と言い出したその理由が
凝縮されているように感じたんで、
今回の朝日はもう少し深いと思うよ。
425(1): 2014/09/23(火) 03:22:36.44 ID:mayV51nb0(2/31)調 AAS
民主主義の原理原則よりも具体性の無い改正限界説を持ち出す
朝日のこの記事を書いた記者やそれを盲信礼賛するチョンモメンケンモメンの方が
明らかにおかしい話になってる
426: 2014/09/23(火) 03:23:12.92 ID:J22FzfcJ0(1)調 AAS
朝日の天声人語?捏造だろ?
427: 2014/09/23(火) 03:24:27.95 ID:dxhXpE8o0(39/48)調 AAS
>>420
哲学をフィクションとする乱暴な言い方はありとしても、
思想はフィクションではないよ。
428: 2014/09/23(火) 03:24:39.68 ID:a5b34tCO0(2/3)調 AAS
バカサヨ、ひとりでスレの10分の1を占めるwwww
学説だの転向バカ学者だの持ち出して、改憲させたくないだけのブサヨw
429: 2014/09/23(火) 03:27:23.11 ID:a5b34tCO0(3/3)調 AAS
>>425
ほんとこれ
バカサヨって「憲法学界の大御所、樋口陽一さんが登壇するからだ。」とかもう権威主義でしか改憲に難癖つけることも出来ない負け犬なのに、
相変わらずチョンモメンはネトウヨガー低学歴がー連呼wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
430(4): 2014/09/23(火) 03:27:35.74 ID:mayV51nb0(3/31)調 AAS
例えば民主主義のこの日本で日本人の人権を制限しよう(言論の自由に制限を加える等)があれば
それは限界説に抵触する
9条に関して9条そのものは民主主義の原則の構成内容では無いから
日本のルールに則った憲法改正は限界説に抵触しない
この違いを知らず、分からず、憲法改正の限界説に9条に思い込みをぶつける
チョンモメンケンモメンはそれこそおかしい
431(1): 2014/09/23(火) 03:29:37.36 ID:WcPVYEd90(3/13)調 AAS
>>430
そうなの?
名誉棄損罪があるけどあれは言論の自由に制限を加えるから違憲の法律なの?
432: 2014/09/23(火) 03:30:26.90 ID:mayV51nb0(4/31)調 AAS
民主主義の原理原則に沿った憲法を作れというのはその通りだけれど、
一つはそれは当たり前という事と
憲法改正論議に際しそれを持ち出せば、その憲法を創始または改正した時期の政党
つまり一部の人間が作り上げた憲法は改正してはならないという事になって
民主主義に反する事になってしまう
つまりこの朝日の記事を書いた記者は短絡またはミスリードを狙ってるんだよ
そしてその短絡またはミスリードにまんまと乗っているのがチョンモメンケンモメン
433(2): 2014/09/23(火) 03:31:30.20 ID:mayV51nb0(5/31)調 AAS
>>431
言論の自由は他者の権利を侵害しない事を前提にしてるのに
それを違憲なの?と思ってしまうお前が間違ってるw
434(1): 2014/09/23(火) 03:34:05.46 ID:EiOg7vgB0(1/5)調 AAS
>▼政治権力に勝手をさせないために、
>「下から」の民主的な手続きによってもできないことを決めておく。
これ矛盾してるよね、書いた人が馬鹿なんだな
435(1): 2014/09/23(火) 03:34:44.82 ID:WcPVYEd90(4/13)調 AAS
>>433
いまいちわからんけど
基本的には権利があることを前提に
他者の権利を侵害するから人権は制約されるっていうのが普通の考えじゃないか?
ちょっとわかりにくいかもしれんけど
436(1): 2014/09/23(火) 03:37:00.98 ID:mayV51nb0(6/31)調 AAS
出来ない事を決めておくんじゃなくて
民主主義の原理原則に反する事やその土台の上にある憲法の主旨が
そこでねじ曲げられるような事態を防ぐものであって
特定の憲法改正議論において持ち出すってのは
それこそ限界説をねじ曲げて用いようとしてると思うんだが
437: 2014/09/23(火) 03:38:13.67 ID:Iq9CA5Ym0(5/10)調 BE AAS
現行の憲法が大日本帝国憲法に違憲なんて意見を初めて聞いたわ
438(1): 2014/09/23(火) 03:38:22.88 ID:mayV51nb0(7/31)調 AAS
>>435
それ出典から説明して
思い込みで言うんじゃなくて普遍的なものを用いて説明してくれなきゃ分からないだろ
439(1): 2014/09/23(火) 03:38:23.22 ID:8nNOcIlW0(1/5)調 AAS
自然法は改定できないよという限界説と、自分の主義主張の全体化の邪魔になる改定は
させないというただの独裁の区別がつかないチョンモメンわろたw
ネトウヨを馬鹿にしようとして自分が馬鹿を晒すとか、どうしようもねぇなw
440(1): 2014/09/23(火) 03:40:05.90 ID:mayV51nb0(8/31)調 AAS
>>439
チョンモメンはそういう性質があるよな
相手を攻撃するための解釈をして、実際は原理原則だと言いながら
後から大いなる間違いを指摘されてうやむやになっていくという
441: 2014/09/23(火) 03:40:14.20 ID:EiOg7vgB0(2/5)調 AAS
チョンモメンは9条を人権の味方だと勘違いしてるお馬鹿だし
442(1): 2014/09/23(火) 03:41:45.31 ID:WcPVYEd90(5/13)調 AAS
>>438
ある法律が合憲か違憲かを判断する場合一般に
@まず権利が保障されているか
Aその権利は制約されているか
Bその制約は正当化されるか
で判断されるだろ?
知らなかったら申し訳ないけど憲法の判例か本を読んでくれとしか言えないんだけども
とりあえず権利として保障されることは前提となると思うよ
443: 2014/09/23(火) 03:45:36.63 ID:ofD6Mq0v0(21/31)調 AAS
>>434
何も矛盾してないぞ
444(1): 2014/09/23(火) 03:46:56.84 ID:8nNOcIlW0(2/5)調 AAS
>>440
何でネトウヨがみっともないのかというと、多面的・多角的な視座がなくて教養もなくて
科学的に論証する姿勢もなく自分の情動が事実より優先されるという醜悪さにあるのに、
そういう本質は何も変わらずに政治的立場が右から左に触れただけでインテリ気取りに
なってるような頭の悪い連中には、これが限界なんだろうな。
445(2): 2014/09/23(火) 03:46:57.74 ID:EiOg7vgB0(3/5)調 AAS
だいたい民意で決めれば
人権の核となる部分が変えられたって
それは民衆主義だし
446: 2014/09/23(火) 03:47:50.17 ID:mayV51nb0(9/31)調 AAS
>>442
431 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/09/23(火) 03:29:37.36 ID:WcPVYEd90
>>430
そうなの?
名誉棄損罪があるけどあれは言論の自由に制限を加えるから違憲の法律なの?
↑これから
435 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2014/09/23(火) 03:34:44.82 ID:WcPVYEd90
>>433
いまいちわからんけど
基本的には権利があることを前提に
他者の権利を侵害するから人権は制約されるっていうのが普通の考えじゃないか?
ちょっとわかりにくいかもしれんけど
↑これになって
>>442に飛ぶ意味が分からない
内容を変えて質問をしていくのはお前自身が元来の質問の主旨をはっきり持って無かったんじゃないの?
質問に答える側の立場に立ってもう一回質問を整頓しろよ
447(1): 2014/09/23(火) 03:49:12.75 ID:ofD6Mq0v0(22/31)調 AAS
>>445
ドイツではナチスのその暴走を反省して戦う民主主義が導入されてんだよ
日本国憲法も基本的人権は永久に侵されないって規定してるんだよアホが
448(1): 2014/09/23(火) 03:49:58.91 ID:EiOg7vgB0(4/5)調 AAS
人権派ブサヨが人権を保護する部分だけは絶対に変えてはいけないって
ごねてるだけだろ
449: 2014/09/23(火) 03:50:12.29 ID:mayV51nb0(10/31)調 AAS
>>444
うーん
俺はネトウヨってのは中身の無いレッテルで、気に入らないのをそれに当てはめていく
異様な論法だと思ってるんだよね
そのみっともないってのは全く同意だししがみつく正義が何であれ限界がそれであるというのも分かるが
450(1): 2014/09/23(火) 03:50:55.30 ID:ofD6Mq0v0(23/31)調 AAS
>>448
>>205くらい読めよアンカーもつけれないカスが
451(1): 2014/09/23(火) 03:52:05.96 ID:WcPVYEd90(6/13)調 AAS
ではまずあなたは>>430で
> 例えば民主主義のこの日本で日本人の人権を制限しよう(言論の自由に制限を加える等)があれば
> それは限界説に抵触する
と言ってるけどこれはどういう意味なん?
言論の自由に制限を加えることは憲法改正の限界を超えるの?
言論の自由に制約を加えることはすでに現憲法下において行われているけど
452(1): 2014/09/23(火) 03:53:07.33 ID:mayV51nb0(11/31)調 AAS
>>447
人権の概念や取り巻く前提を構成するための法概念が進歩する事もあるし
ドイツの件は具体例を基にした態度の話だろ
それぞれの国の民意に基づく改正に対して
他の国の限定的な態度を持ち出すのは恣意的な解釈をする馬鹿者のする事だ
相手がドイツ以外の国の態度を参考に持ち出したら、お前はドイツの態度が至上だとでも言うのか?
453(3): 2014/09/23(火) 03:53:30.59 ID:EiOg7vgB0(5/5)調 AAS
>>450
多数決で賛成されれた意見を通さないのは
民主主義に反するだろうがカス
454(1): 2014/09/23(火) 03:54:57.84 ID:dxhXpE8o0(40/48)調 AAS
>>436
交戦権とか自衛権と呼ばれるものを
自然権の一種として捉えることが可能なのが近代憲法。
よく使われてきた「普通の国」なんて言い方はそれを
暗喩したものね。
だから現行憲法の主旨、特に平和憲法と呼ばれる箇所は
とっても危ういバランスの上に成り立っているのさ。
既存の限界説は9条を否定しないの。
寧ろ肯定すんの。
俺が思想はノンフィクションとする最大の理由がココ。
本当に「自衛権は国家の自然権」なんて言い草を
先の大戦というノンフィクションを踏まえた上で
受け入れちゃっていいのかなと。
思想は哲学と違って進化するからね。
歴史から学んで頭を使ってよく考えることがまずは大事であろうと。
455: 2014/09/23(火) 03:55:29.28 ID:DyR8AqVW0(1/13)調 AAS
なあに大した事は言ってない
というか、チョンモメンが民主主義をまったく理解していないのはとっくの昔から判明してた事だ
話し合うだけ無駄
456: 2014/09/23(火) 03:55:42.59 ID:xk8oyL+40(1)調 AAS
ネット右翼上層は意図的にレッテル貼って「書き捨て」してる
ソースは流出txt
457: 2014/09/23(火) 03:56:02.38 ID:8nNOcIlW0(3/5)調 AAS
>>453
民主主義≠多数決主義
今日日、中3の教科書に載ってるレベルの概念だから、それぐらいは知っておこうな
458(1): 2014/09/23(火) 03:56:15.29 ID:ofD6Mq0v0(24/31)調 AAS
>>452
日本国憲法も例として出してるが?
しかも
445 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2014/09/23(火) 03:46:57.74 ID:EiOg7vgB0
だいたい民意で決めれば
人権の核となる部分が変えられたって
それは民衆主義だし
447 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2014/09/23(火) 03:49:12.75 ID:ofD6Mq0v0
>>445
ドイツではナチスのその暴走を反省して戦う民主主義が導入されてんだよ
日本国憲法も基本的人権は永久に侵されないって規定してるんだよアホが
このやりとりたがらドイツを出してるんだよ。民意の名のもとに暴走したのがナチスだろうが
よく読めよカスが
>>453
はいはいナチス肯定ね。やっぱネトウヨってネオナチなんだね^^
459(2): 2014/09/23(火) 03:56:59.85 ID:xRq+oZAn0(1/37)調 AAS
未だに民主主義=多数決だと思ってるアホがいるのか
それ(多数派の独裁)は全体主義と言うんだよ
460(1): 2014/09/23(火) 03:58:05.82 ID:mayV51nb0(12/31)調 AAS
>>451
お前は民主主義を理解してないだけだよ
言論の自由は相手に対する思想良心や身体の自由を侵害しないのを前提にしたものとはっきりしている
日本の社会通念を参照し民主主義を基底とした日本の法において、
相手の社会的な生活を脅かす事をしてはいけないという所まで
言論の自由や民主主義や人権の概念に反しない、一貫性のあるものとして理解出来る
その原理に反するものはそもそも憲法として成立させようとするのはおかしいって概念で
憲法改正の限界として説明が出来るという訳
461: 2014/09/23(火) 03:58:40.33 ID:ofD6Mq0v0(25/31)調 AAS
>>459
多数派の独裁はプロレタリアート独裁も当てはまるしな
ネトウヨの左翼嫌いって同族嫌悪なんだよなぁ
462(1): 2014/09/23(火) 03:59:13.97 ID:mayV51nb0(13/31)調 AAS
>>454
思想がノンフィクションて所で意味が分からない
言い回しをもっと一般的なものにしてくれ
463(1): 2014/09/23(火) 03:59:57.16 ID:Iq9CA5Ym0(6/10)調 BE AAS
限界説はあっても憲法の改定には限界はないだろ
もちろん、民主主義を否定したりしたら民主主義国ではなくなるが
ただ、解釈憲法ではなくて改定の手続きを踏まなければだめだ
464: 2014/09/23(火) 04:00:26.68 ID:DyR8AqVW0(2/13)調 AAS
>>459
憲法を誰も変えられないなんて、そんな国は国民主権も民主主義もありゃしない
ただむやみに大衆迎合する政治家なんてものは唾棄すべき輩だが、明確に民意が示された事が否定される国家体制なんてのは破綻している
465(1): 2014/09/23(火) 04:00:50.31 ID:WcPVYEd90(7/13)調 AAS
>>460
おれが聞いてるのは
あなたは>>430で、言論の自由を制約する憲法改正は改正の限界を超えると言ってる意味を説明してくれということ
言論の自由を制約する憲法改正が何故改正権の限界を超えるか?
それだけ
466: 2014/09/23(火) 04:01:15.23 ID:2B5VIunZ0(1/7)調 AAS
>>453
多数決と民主主義は別だよ
467(1): 2014/09/23(火) 04:01:26.53 ID:dxhXpE8o0(41/48)調 AAS
>>462
現実を直視するみたいな意味でいいよ。
468(1): 2014/09/23(火) 04:02:57.45 ID:ofD6Mq0v0(26/31)調 AAS
>>463
日本国憲法第11条を読もうか
469(1): 2014/09/23(火) 04:03:13.92 ID:mayV51nb0(14/31)調 AAS
>>458
特定の国の独自的な性質を当てはめるようにして意見出来ると思い込むお前みたいなのは
そもそも議論の目的は一般的な主権者の憲法議論と異なるよね
ドイツはそうです、日本国憲法はそうです
だからお前の憲法改正論はおかしいって、どういう立場なら言えるものなの?
この辺りを理解出来ない人間は基本的に話しにならないんだよね
独善的な態度で自分の考えが正しいと思い込んでるから
470(1): 2014/09/23(火) 04:03:39.68 ID:GCr32lZ20(1)調 AAS
ネトウヨってマジで中卒底辺しかいないんだなw
471(1): 2014/09/23(火) 04:04:40.87 ID:xRq+oZAn0(2/37)調 AAS
限界説=憲法を誰も変えられない
ではないが何を言ってるんだ?
変えられない部分がある=限界がある
だ
変えられない部分と言うのが民主主義である(民主主義を成立させてる)部分だ
憲法改正して民主主義を止めることは出来ないってことだ
なぜか?
これはぶっちゃけまあ一種の宗教だけどな
天賦人権と同じ
472(1): 2014/09/23(火) 04:04:45.93 ID:ofD6Mq0v0(27/31)調 AAS
>>469
文章がごちゃごちゃしてて何言ってんのかわかんねぇよ
アスペかよこいつ。マジで気持ち悪いわ
長い間人と話してないだろこいつ
473(1): 2014/09/23(火) 04:07:20.97 ID:ofD6Mq0v0(28/31)調 AAS
>>471
自由でありたいっていうのは人間の本質だしそれを得るために長年の戦いの成果としてその考えがあるから宗教とは違うだろ
474(3): 2014/09/23(火) 04:07:26.67 ID:mayV51nb0(15/31)調 AAS
>>465
例を挙げるなら「日本人は○○または○○に関連する事柄に対し批判を行ってはならない」
というのが改正案であったとする
これは特権を否定する民主主義の基本概念に反する改正(改正案)なのは分かるよね?
自由権に反する上記の例 と
他者の社会的な生活を営む権利を侵害するのを制約する法律 の違いを
お前は理解しなおした方がいいという事
元々それを分けずに考えて居たのならそれはおかしい
475(1): 2014/09/23(火) 04:07:53.53 ID:BjgstcZK0(1)調 AAS
公共の福祉→公共の利益
この改正は限界説に抵触するの?
徴兵、徴農は勿論抵触するんだよね??
誰か教えて
あと帝国憲法は有効と言えるの?
天皇は神じゃないって宣言した時点で破綻してる気がするんだけど
476(1): 2014/09/23(火) 04:09:31.26 ID:xRq+oZAn0(3/37)調 AAS
>>473
日本じゃ宗教っていうと悪いイメージになっちゃうか
なんにせよそこはそれが正しいと信じる部分だってことだ
477(1): 2014/09/23(火) 04:09:40.92 ID:mayV51nb0(16/31)調 AAS
>>467
思想は「当事者が現実に有機的に則しているもの」とする最大の理由
って事か
こんな時間なんで長く言いたくないから端的に言うと
先の大戦を前提とするからって思考停止していいのかって事ね
478(1): 2014/09/23(火) 04:10:47.75 ID:mayV51nb0(17/31)調 AAS
>>472
たった六行をw
俺から言わせて貰えればお前こそアスペなんだが
まあ分からないよな
479: 2014/09/23(火) 04:11:02.46 ID:WdMILYPB0(1/7)調 AAS
>>470
チョーセンネトウヨのこと?
かわいそうだけどそうみたいだね
犯罪をして生活することしかできないみたいだ
480: 2014/09/23(火) 04:11:18.52 ID:zOhwmVnu0(1/5)調 AAS
1bit脳チョンモメンと
1bit脳ネトウヨはどっちもどっちのカスだろ
日本を0点と考えるか100点と考えるか
その違いでしか無いわけで
481(2): 2014/09/23(火) 04:11:28.85 ID:DyR8AqVW0(3/13)調 AAS
結局のところ、民主的に選ばれた人間の構成する立法府が民意のもとで改憲を行うなら誰もそれを否定する事なんて不可能だ
無理だと憲法学者が言おうが誰が言おうが、それは解釈に過ぎない
それは国会の決める事であって、誰かの解釈なんていうのは法的な拘束力なんてない
法律も同じ
弁護士が推察されるなんて言っても、それはただの推察なのであって、判断するのは裁判官
482(1): 2014/09/23(火) 04:12:09.03 ID:ofD6Mq0v0(29/31)調 AAS
>>476
宗教ってのはロジック云々じゃなくて盲目的に教祖が言ったことを信じるだろ
いうなら王権神授が宗教でそれに対抗するために長年進化してきたのが自然権なり基本的人権なわけで
宗教に対抗しうるロジックだろ
483(1): 2014/09/23(火) 04:12:13.52 ID:WcPVYEd90(8/13)調 AAS
>>474
かなりわかりやすく質問したけど答えてくれないのな
それから分かるよね?と言われてもさっぱりわからん
どこで憲法勉強したの?
484: 2014/09/23(火) 04:13:09.46 ID:WdMILYPB0(2/7)調 AAS
>>475
昔の学者も悩んで八月革命説なるものを作り出した
でも、もう馴染んじゃったし、どうでも良くね?というのが通説になってる
485(1): 2014/09/23(火) 04:13:27.91 ID:ofD6Mq0v0(30/31)調 AAS
>>478
その会話力と文章力じゃ人と話してないのが分かるわ
お前精神病患者並みに支離滅裂だもん
外でろよ
486(2): 2014/09/23(火) 04:14:02.68 ID:mayV51nb0(18/31)調 AAS
俺はネトウヨってのを使うのは頭悪くなると思うんだよなあ
俺自身がネトウヨと言われたことがあるから禁止しろって訳じゃなくて
誰かが何かを言う以前にネトウヨとは何かを第三者を含めて検証しよう(言論の自由の行使だな)という時に
検証を可能とする実態があるのかと言いたい
誰かが何かを言った時に際して、言う当人が妙なイキイキとしはじめる
ネトウヨレッテル貼り行為というのはつまるところ論理的では無いだろ
487(1): 2014/09/23(火) 04:14:32.40 ID:WcPVYEd90(9/13)調 AAS
>>474
どこで勉強したのかは答えてくれなくていいわ
なんか悪いし
もうちょっとわかりやすく書いてくれ
488: 2014/09/23(火) 04:15:08.00 ID:mayV51nb0(19/31)調 AAS
>>483
俺はお前の言ってる事を理解したけど
お前が俺の言ってる事を理解出来ないだけだよ
489: 2014/09/23(火) 04:15:21.69 ID:zOhwmVnu0(2/5)調 AAS
チョンンモメンって
憲法が何か理解出来てるの?
低学歴チョンモメンがどの程度か知らんけど
490: 2014/09/23(火) 04:15:26.00 ID:ofD6Mq0v0(31/31)調 AAS
>>486
ほらもう完全に頭おかしい文章だろこいつ
491(1): 2014/09/23(火) 04:15:38.06 ID:8nNOcIlW0(4/5)調 AAS
>>481
そういうことを言っていると革命権の発動だとか、明治期の不平等外交の枠組み復活とか
そういう残念な話にしかならなくなるぞ。
主権者や為政者が大義名分や哲学の一貫性に合わせる気がないのなら、国体なんてものは
意味を成さなくなるわけで。
492: 2014/09/23(火) 04:15:50.74 ID:xRq+oZAn0(4/37)調 AAS
>>482
宗教だってロジックで組み立てられてるだろ
いずれにせよ民主主義およびその前提となる要素もなぜそれが正しいのか、それを突き詰めると、
天とか自然とか言葉を用いたりするように、そこは信じるかどうかという部分。
王権神授と民主主義とどちらが正しいのかを決めるのは究極部分ではロジックではない
493: 2014/09/23(火) 04:16:02.01 ID:mayV51nb0(20/31)調 AAS
>>485
そういう思考停止ってのは短期的には楽だよね
俺はそれは楽じゃ無いと思ってるから話にならないわ
494(1): 2014/09/23(火) 04:16:02.76 ID:wW4sKb7F0(1/5)調 AAS
ネトウヨはアカデミックなものに興味ないからな
495(2): 2014/09/23(火) 04:16:49.21 ID:2B5VIunZ0(2/7)調 AAS
>>486
僕もネトウヨと呼ばれたことあるけど
別に何の問題もないだろ
自分のレスを読み返して「ああ、ここがネトウヨと思われたんだな」と思う程度
496: 2014/09/23(火) 04:18:25.44 ID:zOhwmVnu0(3/5)調 AAS
チョンモメンとか
多くの愚民が勘違いしてるけど
憲法を崇高な理念とか思ってる池沼が多いよな?w
ただの法律を作る上での
ガイドラインみたいなもんだぞ
アホかとw
497: 2014/09/23(火) 04:18:48.80 ID:xRq+oZAn0(5/37)調 AAS
アホウヨはやっぱ大衆独裁を肯定する全体主義者なんだなw
498: 2014/09/23(火) 04:18:52.68 ID:WdMILYPB0(3/7)調 AAS
>>494
確かにチョーセンネトウヨは生活保護に頼りつつパチンコして、尚且つ金が無くなれば窃盗に強盗
どうしようもないね
祖国の兵役で精神鍛え直してもらった方が良いよね
499(1): 2014/09/23(火) 04:19:20.79 ID:DyR8AqVW0(4/13)調 AAS
>>491
民主主義だろうと独裁だろうと、国家なんてものは所詮はみんなが従うか否か
誰も従わなくなったなら民主主義も独裁も打倒されるのは何も間違っていない
みんなが同意できる範囲の中で役割を果たすのが政治家や公務員の役割
500(1): 2014/09/23(火) 04:19:25.74 ID:wW4sKb7F0(2/5)調 AAS
ネトウヨの社会や歴史に対する興味のなさはかなり特徴的
2ちゃんねるのデマとかには異常な好奇心を示すけど
リアルな歴史や社会状況は完全無視するよね
501(1): 2014/09/23(火) 04:19:39.39 ID:mayV51nb0(21/31)調 AAS
>>487
自由権に反する〜という事 の三行部分は理解出来た?
>>495
俺もどの部分をネトウヨと反応したのかくらいは分かるよw
ただそう言ってる奴は、猿が「外敵だ!外敵だ!」と仲間で警告発しあってるのと
同じレベルだなと思うだけさ
502(1): 2014/09/23(火) 04:20:50.26 ID:mayV51nb0(22/31)調 AAS
>>500
ネトウヨと呼ばれた事のある俺はそれなりに歴史に興味はあるし
俺以上に興味あるネトウヨと呼ばれるまたは呼ばれ得る奴なんて沢山居るわww
論理的に成り立たんww馬鹿抜かすなw
503(2): 2014/09/23(火) 04:21:01.62 ID:9rVbnzXV0(1)調 AAS
ネトウヨ=低学歴が確定した
504(1): 2014/09/23(火) 04:21:28.95 ID:2B5VIunZ0(3/7)調 AAS
>>481
おっしゃる通り違憲審査ができる終審裁判所は最高裁判所
でもそれだと奴隷の思想でしかない
505(1): 2014/09/23(火) 04:21:45.92 ID:xRq+oZAn0(6/37)調 AAS
アホウヨは社会や歴史に興味あるけど極端に一部に偏ってるので理解がおかしいんだろ
506: 2014/09/23(火) 04:21:56.90 ID:wW4sKb7F0(3/5)調 AAS
政治腐敗や天下りやらはどうでもよくて
慰安婦問題が最重要
どんな脳してるのか考えてくと怖い
507: 2014/09/23(火) 04:22:05.71 ID:WcUhAli80(1)調 AAS
>>13
アホすぎてワロタ
こんなのしかいないんだろうな
508: 2014/09/23(火) 04:22:12.25 ID:2SswJfHQ0(1)調 AAS
放置主義の羽かい?
509: 2014/09/23(火) 04:22:13.67 ID:zOhwmVnu0(4/5)調 AAS
チョンモメンは気付いて無いけど
『ネトウヨ』は既に自民党や日本に絶望して
嫌儲板で女叩き厨にクラスチェンジしてるんだけど?
そりゃ民主が悪いと思ってたのに
自民政権になって何も変わらないからな
そうなるわ
510(1): 2014/09/23(火) 04:22:19.29 ID:WcPVYEd90(10/13)調 AAS
あなたの>>474は
たとえば
「表現の自由はこれを保障する。ただし国家の政策に対する批判についてはこの限りでない」
との改正案は、憲法改正の限界を超えるものであるから許されない。
なぜなら表現の自由が保障されていなければ国民は国家の政策の当否を判断できないからである。
ってこと?
>>474後段はさっぱりわからない
もうちょっとわかりやすく説明してくれ
511: 2014/09/23(火) 04:22:23.94 ID:WdMILYPB0(4/7)調 AAS
>>503
そういうレッテル貼りがお前みたいなチョーセンネトウヨのバカなところなんだよなw
で、お前さんは高学歴なのかい?
512: 2014/09/23(火) 04:22:32.25 ID:8nNOcIlW0(5/5)調 AAS
>>499
その同意できる枠組みというのにはいまだこの世に存在していない未来の人間や、
国家という共同体として関係する他の国家共同体も含まれるわけで。
クローズドな共同体の中だけで同意の枠組みを作り上げたところで、それは
自民がトンチキな憲法草案を作ったり朝日新聞がイカレタ主張を繰り返したりするのと
根本的に何も変わらん。
513(1): 495 2014/09/23(火) 04:23:17.72 ID:2B5VIunZ0(4/7)調 AAS
>>501
そこは論理的に説明すればいいと思うよ
嫌儲は会話ができるネトウヨは心からウエルカムなんだから
514(1): 2014/09/23(火) 04:23:20.30 ID:dxhXpE8o0(42/48)調 AAS
>>477
では先の大戦を含む、これまで日本列島に住んできた全ての人間の起こした
戦争でもいいよ。
平和憲法ははっきりいってしまうと、
自然権に反する憲法だ。
自然権の行使は戦争をも肯定するからね。
しかし、この平和憲法による足かせのおかげで
戦後、どれだけの戦争に日本が巻き込まれなかったと思う?
国が自然権を行使する状態が徹底的に限定されることによって
どれだけの危機が回避できたと思う?
これから先、どれだけの戦争を回避できると思う?
国際社会に軍事的な脅威をもたらさない国家の優位性は
中東をみりゃもういい加減に明らかでしょう。
だったらもう平和憲法は人類の新しい知恵ですよ。
515: 2014/09/23(火) 04:23:42.05 ID:8wVn2MXd0(1)調 AAS
日本人はアスペだの馬鹿だの人格攻撃に終始しててほんと議論に向いてないなww
516: 2014/09/23(火) 04:24:03.53 ID:mayV51nb0(23/31)調 AAS
>>503
どちらかというと全く逆
この件でネトウヨ云々言ってる奴の方が衒学的且つ、ど忘れしたけど
知識層に対する嫉妬心に駆られた人の態度のそれ
517: 2014/09/23(火) 04:24:06.16 ID:WdMILYPB0(5/7)調 AAS
>>505
チョーセンアホウヨ発見www
518(1): 2014/09/23(火) 04:24:07.71 ID:wW4sKb7F0(4/5)調 AAS
>>502
歴史に関心というより
歴史修正主義に関心があるんだろ?
519: 2014/09/23(火) 04:25:11.56 ID:wW4sKb7F0(5/5)調 AAS
ネトウヨと呼ばれたことのある俺は
↑
そのままだろ
何言ってんだこいつは
520: 2014/09/23(火) 04:25:42.10 ID:zOhwmVnu0(5/5)調 AAS
チョンモメン
「何か最近ネトウヨが減ったような気がする・・」
そりゃそうだろ
チョンモメンにクラスチェンジしてるからw
521(1): 2014/09/23(火) 04:25:45.58 ID:DyR8AqVW0(5/13)調 AAS
>>504
ん?
最高裁判事を弾劾できるのは誰だ?
お前は何を言っているんだ
522(1): 2014/09/23(火) 04:25:59.30 ID:xRq+oZAn0(7/37)調 AAS
かつてあったように民主主義の手続きを以てして帝政になったり全体主義になったりすることはできない
ってシンプルな話だろ
523(1): 2014/09/23(火) 04:27:33.60 ID:2B5VIunZ0(5/7)調 AAS
>>521
どの部分に噛み付いてんの?
違憲審査ができる終審裁判所は最高裁判所←ここ?
でもそれだと奴隷の思想でしかない←こっち?
524: 2014/09/23(火) 04:27:57.97 ID:41FY8ejV0(1/2)調 AAS
少し示唆的なことを教養として述べておくと
明治憲法って単に天皇万歳って憲法じゃないのよね。明治憲法内には君主制と立憲主義の二面性が併存していて
国家が国民生活にみだりに干渉すべきではないという消極的国家を前提としながら国民自らが自由な意思の下に
国政に能動的に参加する政体を基本としながら君主体制の正統性を踏まえながらどのように立憲主義を解釈するかが焦点だったわけ
「君権学派」は日本の伝統的な国体を重視して独自の法理によって天皇の集権的統治の妥当性を法的に基礎づけようとした
しかしこの考え方は、「大権を行使する天皇は憲法の拘束を受けないが、議会は憲法規定に厳格に拘束される」という二元性がある
つまり、議会の権限は憲法の明文規定により限定されて天皇の大権政治を保障する制度上の機関として直接的な憲法の統治下に位置付けられた
敢えて強調するが、これは立憲学派ではない
それに対し「立憲学派」は近代西欧の立憲民主制の法理を採用して国家の法秩序構造の全体をもって政体とし、その根本原理を国体とした
しかしこの派は「君権学派」よりも、立憲性を重視したことから憲法の硬質性を前提として合理的かつ弾力的な解釈論を展開するようになった
これらの学派の展開は、天皇制を有効的に立憲主義の原理に運用することで、帝国憲法下の立憲君主制を正当化することになったのだ
525(1): 2014/09/23(火) 04:28:52.81 ID:Iq9CA5Ym0(7/10)調 BE AAS
>>468
その11条を憲法改定の手続きに従って消すこともできるんだぜ
もちろん、人権をなくしたいって国民が思って投票すれば人権のない国なる
526: 2014/09/23(火) 04:31:18.10 ID:WdMILYPB0(6/7)調 AAS
>>522
それが趣旨なんだろうけど、朝日新聞の天声人語なので
憲法9条を変更させないとかと深読みせざるを得ない
527(1): 2014/09/23(火) 04:31:29.52 ID:xRq+oZAn0(8/37)調 AAS
民主主義手続きを以てしても人権をなくすことはできない
ってのが現代の民主主義だって話だっつーの
それをしたいなら法を超える
528(1): 2014/09/23(火) 04:33:06.08 ID:1HVjgitE0(1)調 AAS
>>525
明文化されてなくても存在する自然法というものがあるんですよ
人権や革命権といったものは明文化されてなくてもあるものということになってるの
例えばフランスの憲法に人権という言葉は存在してない
529: 2014/09/23(火) 04:33:13.38 ID:IWx8bXSx0(1)調 AAS
夢見るウヨじゃいられない
530(1): 2014/09/23(火) 04:33:27.64 ID:mayV51nb0(24/31)調 AAS
>>510
その通り
どの部分が理解出来ないのかちょっと分からないくらいだな
名誉毀損罪は、言論の自由というのは民主主義の概念と共にそれを前提とした
社会運営と補い合って達成されるものであるから、
その社会運営の一員としての関係において名誉を毀損する行為はよくないよと言ってる訳だ
民主主義を根本とした社会においてその原理原則に反した憲法改正はおかしいのに対して、
それを運用し実行する社会を運営する者同士が、社会運営の妨害となるような
お互いの権利を損なうような行為はやめよう(お互いの権利を侵害しないようにしよう)というという事の違いという事。
当たり前の話だよな?
531(2): 2014/09/23(火) 04:34:58.46 ID:WdMILYPB0(7/7)調 AAS
>>527
あとあなた、アホウヨとかレッテル貼りはやめた方が良いよ
まともなこと言っているのに、レッテル貼りの時点で全てが台無し
ウヨクもサヨクも表裏一体
ウヨクの反対は中共や韓国•北朝鮮寄りのウヨクであって、ウヨクの反対はサヨクではない
532: 2014/09/23(火) 04:35:36.44 ID:Iq9CA5Ym0(8/10)調 BE AAS
>>528
それは憲法から人権を削除しても
国民は自然権として当然人権を持っているだけ
533: 2014/09/23(火) 04:35:54.93 ID:mayV51nb0(25/31)調 AAS
>>513
ところがネトウヨレッテル貼りに夢中の奴は論理的に話が出来ない奴ばっかりなんだよな
俺が話した相手の殆どがそうだよ
>>514
その通りだと思うよ
534: 2014/09/23(火) 04:36:33.49 ID:DyR8AqVW0(6/13)調 AAS
>>523
噛み付いているってどういう意味だよ
お前の言ってる事はさっぱり意味不明だ
>違憲審査ができる終審裁判所は最高裁判所
>でもそれだと奴隷の思想でしかない
俺のレスとお前のその話しはどうつながるんだ
法を制定するのも改正するのも立法府だぞ
その法に合ってるのか否かを裁判所は判断するのであって、改正された憲法が合ってるか否かを判断するところではない
もう一度言うが、お前は何を言っているんだ?
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