[過去ログ] シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる (353レス)
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1: 2013/06/03(月) 19:20:30.27 ID:kSDZbvJ20(1)調 BE AAS
劇団☆新感線の人気舞台を映画館で上映するゲキシネ第11弾「シレンとラギ」が10月5日から全国公開されることが決まり、ポスターと予告映像が公開された。
「シレンとラギ」は、中島かずき作、いのうえひでのり演出の劇団☆新感線の「いのうえ歌舞伎」と呼ばれる演目のひとつ。
上映されるのは、藤原竜也、永作博美らをキャストに迎え、昨年4月から7月にかけて東京と大阪で上演された舞台を収録したもの。
南北朝時代をベースに、国家間の争いに巻き込まれた男と女の暗殺者が織りなす悲恋の物語が描かれる。
出演は、藤原、永作のほか高橋克実、三宅弘城、北村有起哉、古田新太ら。
暗殺者の一族に生まれた伝説の女シレンを演じた永作は「誰にも頼らず孤高に生きてゆくしかなかった女暗殺者が人を愛し絶望する様をぜひ見ていただきたいです」。
シレンへ羨望せんぼうのまなざしを向ける若き剣士ラギを演じた藤原は、「激しくも切ない運命の愛に生きた男の役を自分に重ね合わせて全力で演じきりました。
ぜひご期待下さい」とコメントを寄せている。
外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
227: 2013/06/04(火) 03:11:39.69 ID:XjZFu+Ro0!(1)調 AAS
モンスターが罠に掛からないのはおかしい
228: 2013/06/04(火) 03:11:57.08 ID:WmD1V93I0(2/2)調 AAS
>>202
快適にプレイするように環境整えるのも*bandは必要だからな
基本的に射撃職は簡単、戦士はそこそこ、メイジはめんどくさい
229: 2013/06/04(火) 03:12:32.06 ID:W86UAza40(1/2)調 AAS
降魔霊符伝イヅナとかいうクソゲーもあったな
230: 2013/06/04(火) 03:12:33.34 ID:GsDOY5n6P(1)調 AAS
バランスの良さならGB1月影村かな
月影村出口は特殊なMHさえ出なければ
ほぼ理想的なバランスだと思う
231(1): 2013/06/04(火) 03:15:04.05 ID:AVhLhJ5YT(3/3)調 AAS
>>220
それもそうなんだが、勝手に見えないところでアイテム変化させられるのが腹立つ
>>226
見えてる場合はまだ対処もできるんだが、遭遇までに雑草祭りにされるのがな
そういや雑草投げつけてきてアイテム弾きで壺割ってくるやつも足元置きで対処できるんかいな
232(1): 2013/06/04(火) 03:20:35.86 ID:f9kcmftgO携(1)調 AAS
>>226
大物荒らしに近寄りたくないわ
軸が合ったらアイテム弾き隣接したらアイテム雑草化しかも装備も対象だから盾雑草化したら詰みかねない
巻物で止めるまたは軸が合ったターンに杖で止める以外対策は無いし湧きにくいなんて事もないから開幕数体に囲まれてたなんてことも
フロアのアイテムも勿論壊滅だから即降り推奨以外の何物でもないモンスターなわけだし
233: 2013/06/04(火) 03:23:14.97 ID:zR75dK/i0(4/4)調 AAS
エタチャンへの興味からやり始めたが混沌の戦士は混沌過ぎて使いづらいのでやめ
呪文も近接も射撃もそこそこいけて馬にもそれなりに乗れるレンジャー使ってたな
エクスカリバーは拾えたけどもっと希少度低いはずのリンギルが拾えず足が早くならず
どんなvaultも連打で楽勝ぐらいの強さだったのに足を早くするために宝物あさりしてる途中にカオス系のブレス食らってなぜかいつの間にか死んでいた
夜明けの剣がストームブリンガーよりもずっと強いってのがありえないから次*band系
真面目にやるとしたらストブリ最強ならしいgumbandやると思う
234: 2013/06/04(火) 03:28:39.20 ID:+o05R/K+0(3/5)調 AAS
>>231-232
畑荒らし系は初代しか知らないんだけど他のシリーズだともっと凶悪になってんだな
初代の大物荒しは身代わりのニセシレンに隣接してもアイテム雑草化してくるけどまだマシなのか
235: 2013/06/04(火) 03:31:11.25 ID:75DmIBeG0(1)調 AAS
アスカは腕輪にヒビ入らないように、いちいちこまめに着脱するのがクソ面倒でやる気しない
236: 2013/06/04(火) 03:40:23.19 ID:jfFOlWtW0(1)調 AAS
みだれ大根は消えればいいと思う
237: 2013/06/04(火) 03:55:54.35 ID:KWrkbHpq0(1)調 AAS
後半はほとんど即降りしてるから反則級の敵じゃないと簡単にクリアできてしまう
238: 2013/06/04(火) 05:22:09.77 ID:BSQYq/ey0(5/6)調 AAS
>>221
知ってはいるけど装備してるアイテムまで被害出ないはずやったし、雑草は食べられる分マシじゃん?
糞には変わりないけど
それに矢とか使えば当てずとも近付けさせないことも出来るし
カラカラペンペン系は次の階まで強制的に枠1つ埋められて破棄も出来ず雑草以下
この差はデカいでしょ
239: 2013/06/04(火) 05:27:11.11 ID:aYJ/ozfn0(1)調 AAS
クリアしたした言う奴のほとんどが攻略サイト見てクリアしてるからな
そういう現状もどうにかしてほしいわ
240: 2013/06/04(火) 05:30:03.63 ID:hZPZas500(1)調 AAS
>>204
じゃあこれより面白いの考えて御覧
241: 2013/06/04(火) 05:40:42.74 ID:DWf89DRG0(3/3)調 AAS
なんといっても属性っていうのが凄い馬鹿そうだよね
242: 2013/06/04(火) 05:41:46.08 ID:ldXvU+QO0(1)調 AAS
GB版のクリア後ダンジョンは草と杖と壷ある程度識別済みにしてからいったら楽すぎた
流石に杖回数はわからんがそれでも一発楽々になるよな
1Fである程度良質な盾引く乱数が求められるけども
243: 2013/06/04(火) 06:21:30.40 ID:SNKRdb9j0(1)調 AAS
シレンは初代の敵が一番センスある
244: 2013/06/04(火) 06:33:28.66 ID:RiH3LRUB0!(1)調 AAS
敵の行動アルゴリズムが一定なのは初代シレンとGBだけだっけ?
あれは通路つるはしで掘って敵の動き制御できて面白いんだよな
245: 2013/06/04(火) 06:41:16.10 ID:/cs0PIXqO携(1)調 AAS
テラリア面白い
246: 2013/06/04(火) 11:39:13.66 ID:96aWx1pF0(1)調 AAS
やはりチョコボはあまり話題にならないのか
247: 2013/06/04(火) 11:43:34.20 ID:KwprdwrxP(1)調 AAS
実は今さらだけどヤンガスやってる
ゲルダとヤンガスの腐れ縁が判って面白い
248: 2013/06/04(火) 11:46:28.01 ID:Dc5UpSbSO携(1)調 AAS
シレンは鬼襲来が一番だろ
249: 2013/06/04(火) 12:14:23.24 ID:RIq4ZAen0(1)調 AAS
月影村からまだ脱出出来ない件
250: 2013/06/04(火) 12:24:58.61 ID:GO6MxkAS0(1)調 AAS
トルネコ2のロトの剣とかを取るのが楽しかった
はぐれメタルが逃げないように封印かけて吹き飛ばしで死なないようにホイミかけて
入れ替わりしてって感じでやっと川渡ったらワープの罠だらけだったときは腰砕けた
251: 2013/06/04(火) 12:27:53.30 ID:PUWr/S5R0(1)調 AAS
裏白とポポロ異世界は飽きないな
252: 2013/06/04(火) 13:33:25.32 ID:5mivjSnDO携(1)調 AAS
>>225
その考えは間違ってるとスコッピーの存在によって思い知らされた
「申し訳程度のプラス効果を用意しておいてやったんだからどんな凶悪能力でも文句言うな」とでも言わんばかりの超糞モンス
とりあえず作っておきました的な対策アイテムだけ用意して
それを持ってない奴のほうが悪いんだからそいつには何をやっても許される、みたいな発想の敵も多すぎ
しょうめつトドにギャドンにラビにゲンナマに大根とかここら辺全部そう
253: 2013/06/04(火) 13:35:54.46 ID:/fZnUz4PO携(1)調 AAS
刀拾えなきゃ一階でもマムルに撲殺されるぐらいで良い
254: 2013/06/04(火) 14:07:36.97 ID:qD/MTc8L0(1)調 AAS
トルネコ1もしくは2と移民の街システムみたいなのがくっついたような
街でっかくしていきましょう系ローグライクを期待してたのになぁ・・・
シレン2のお城もまぁそれなりに金使う要因にはなってたけどなんか
町発展系には進化せずじまいだったな
255(1): 2013/06/04(火) 14:09:55.53 ID:COUEpHQL0(1)調 AAS
洞窟マムルに封魔の盾+99 カブラステギ+99でlv1のシレンで相対したら
60ダメくらい食らって即死して、ブチ切れでカセット壁に叩きつけた
256: 2013/06/04(火) 14:10:49.33 ID:4LzGCXSk0(1)調 AAS
俺がはまったフリゲーのローグライク
不可思議なダンジョン2
selenite
elona
ディアボロの冒険
イニシエダンジョン
変愚
DungeonCrawl
DCSS
257: 2013/06/04(火) 14:11:29.08 ID:8keATtLa0(1)調 AAS
シレンは64のが一番好きだったな
あとシレンでもトルネコでもないけどディアボロの大冒険、あのディスクが武器にも防具にも装飾品にもなるアイデアはすげえ
同人ゲーの枠超えてるわ
258: 2013/06/04(火) 14:18:47.68 ID:fosILyaF0(1)調 AAS
Dungeon Crawlはローグライクの完成形
259: 2013/06/04(火) 14:25:39.32 ID:NcnBqp2J0(1)調 AAS
ディアボロは同人ならではのBGMもよかった
260: 2013/06/04(火) 14:28:48.66 ID:hwEgFfof0(1)調 AAS
所詮運ゲー
語る価値もない
261: 2013/06/04(火) 14:55:33.92 ID:pYaKbpz40(1)調 AAS
クロノトリガーは基本的な部分を堀井雄二が作っている。
しかし古代編だけは加藤正人の完全オリジナル。
クロノクロスはその古代編をベースにしてぐちゃぐちゃにした
加藤正人のマスターベーション。
要は加藤正人が自分に酔ってるオナニーシナリオ。
風来のシレン3
という、シリーズを衰退させたと叩かれまくる
糞シナリオゲームがあるんだけど、
これの話を作ったのも加藤正人。
それ以外にも
聖剣伝説4
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
聖剣伝説 HEROES of MANA
風来のシレン4
ワールド・デストラクション
他、数々の糞ゲーの製作に関わる。
また、
「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。
DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」
というツイッターでの発言により冷笑を買う。
262(1): 2013/06/04(火) 15:04:11.40 ID:XEkcgApEO携(1)調 AAS
初代シレンはレベル3以上の敵が強すぎて普通にやると即死ゲーと化す
かといって稼ぎ・ギタン投げばっかやるとぬる過ぎてつまらない
263: 2013/06/04(火) 15:04:24.55 ID:ebd46zR1O携(1)調 AAS
たまに起きるキャプテンアメリカ現象
264: 2013/06/04(火) 15:21:39.99 ID:CJC+1XJv0(1)調 AAS
シレンは月影村みたいに2Dの二頭身でかわいい感じで作ってほしいわ
最近のリアル3Dはなんかやだ
265: 2013/06/04(火) 16:05:54.13 ID:e6R1N1H50(1)調 AAS
どうでもいいけど2Fで特殊モンハウはどうにかしてほいし
266(1): 2013/06/04(火) 17:42:28.44 ID:yIK/Sk9t0(1)調 AAS
シリーズ全般に言えることだけど攻撃の命中率低すぎ
2回3回連続で外すの当たり前
最近は必中の剣がレアアイテム化してるんだからもっと命中率上げてもいいだろ
267: 2013/06/04(火) 18:01:27.16 ID:+o05R/K+0(4/5)調 AAS
最終低層での3大死亡要因
・装備のない状態でとおせんりゅう×2
・店で識別しようとしたらンドゥバ
・開幕特殊モンハウ
・にぎり変化がでない
268: 2013/06/04(火) 18:10:14.25 ID:wz7nAGOT0(1)調 AAS
>>262
SFCシレンは、ちょうどいい難易度でプレイするのが難しいね
経験者だと簡単すぎだし、未経験者だと難しすぎると思う
269: 2013/06/04(火) 19:36:51.02 ID:+BHD/UWU0(1)調 AAS
>>266
敵の命中率も100%になるとキツイ。しばしば1対多数で戦うから。
270: 2013/06/04(火) 19:48:17.26 ID:JFwPhtAN0(1)調 AAS
最近トドバグ使ってみたんだが壊れ技過ぎてワロタ
271(1): 2013/06/04(火) 19:52:07.81 ID:Q6pCvAfW0(1/3)調 AAS
2が最高の出来だったな
装備掛けコンプ、異種合成、黄金の間、もののけ王国・・・
特に最果て深層にある黄金の間の超レア装備を取った時の達成感はヤバかった
裏白蛇的なものを追加してリメイクして欲しい
272: 2013/06/04(火) 20:30:26.70 ID:BSQYq/ey0(6/6)調 AAS
>>271
2は初心者が楽しめるってのが一番大きいな
アスカより難易度は落ちるけど幅広い層が楽しめるゲームってのは素晴らしい
273: 2013/06/04(火) 20:38:16.85 ID:W86UAza40(2/2)調 AAS
シレン2のためだけに64を処分しないでおいてる
274(1): 2013/06/04(火) 20:53:37.05 ID:YR1FPv250(1)調 AAS
盗んだ後フロアからいなくなるトドを新しく導入しようって言ってなんでOKがでるの?
武器と防具に鍛えられる上限を設けましょうって言ってなんでOKがでるの?
腕輪が壊れるようにしましょうって言ってなんでOKがでるの?
275: 2013/06/04(火) 21:17:53.63 ID:+o05R/K+0(5/5)調 AAS
>>274
シリーズを重ねるごとに改悪ばっかされるよね
こん棒+99とかで無双したいのに
あと腹活の草とか透ネ見の腕輪とかつまんねーまがい物を出して始末
276: 2013/06/04(火) 21:23:47.97 ID:QZ+Uh6Po0(2/2)調 AAS
聖城の巻物
とか渾身のギャグなんだろうけど滑ってますよ
277: 2013/06/04(火) 21:26:46.19 ID:+p+099UQ0(1)調 AAS
無駄なものを付け足さないと完全に同じゲームになってしまうからしょうがない
278: 2013/06/04(火) 21:29:38.57 ID:2wW8ERyq0(1)調 AAS
5は偽者多くてうんざりしたな
ちっともおもしろくないし
279: 2013/06/04(火) 21:30:05.07 ID:2K61uPng0(1)調 AAS
どうせ付け足すなら無駄じゃないもの付け足してくれませんかねえ
280: 2013/06/04(火) 21:32:55.32 ID:KDOuZgai0(1)調 AAS
重ねるごとに理不尽度が増していったな
途中からプレイヤーを苦しめときゃいいみたいな風潮だったし
281(1): 2013/06/04(火) 21:54:24.68 ID:9hck2NobO携(1)調 AAS
ラビとかいう畜生
シレンを隣に強制移動←わかる
敵も強制移動←まだ我慢できる
集めた敵は即行動←はぁ?
282(1): 2013/06/04(火) 21:57:07.20 ID:bbWFa1T+P(3/3)調 AAS
やりなおせ草とか腹活の草とか誰が得すんだよ?面白くもねえし
死んだらヌカ喜びさせて笑ってんだろ
ユーザーを馬鹿にしてるだけのクソアイテム
283: 2013/06/04(火) 22:18:22.06 ID:i3nE63XM0(1)調 AAS
一度骨組みのできてるゲームに面白そうなアイデアを付け足すのは簡単だけど
そうやって積み上げてくとどうしてもバランスが取れなくなるからな
必要なものだけ残してバッサリ削ることができるかがデザイナーの才能なんだろう
最も商業作品ではデザイナーがそうしたくても営業が許さないのかもしれんが
284(1): 2013/06/04(火) 22:24:45.56 ID:RT2Kmtu/0(3/3)調 AAS
ゲームボーイの月影村でタンモモは最初の頃は最弱だけど、
LV3まで成長すればHP100(うろ覚え)ぐらい行くし
攻撃力も三匹の中ではトップになるよ。
ポチとニワトリではステータスはニワトリの方が上だと思う。
特にポチは打たれ弱いのが気になる。
デレンにポチを連れて行くと店売り限定の草まで生やしてくれるのが良い。
でもニワトリの卵識別はもっと便利なんだな…
285: 2013/06/04(火) 22:46:58.75 ID:dubIz6EwT(1)調 AAS
デレンって動物連れて行けたのかよ
矢稼ぎ無しに挑戦してみようかな
>>281
どこがどう面白くなると思ってこの要素を提案されて通ったのだろうか
ライトもコアも誰も得しないだろ関係者はさっさと辞めろ
286(1): 2013/06/04(火) 22:48:20.70 ID:Q6pCvAfW0(2/3)調 AAS
DSのリメイクだったかギャザーが遠距離攻撃や杖巻物無効化とかはぁ?と思ったわ
装備が弱くても色々なアイテム駆使して切り抜けるのが面白いのにガチらないと倒せないとか何がしたいんだ
後追加のペンギンも防ぐ手段が無いのに強制アイテム削除とかフザケてる
帯電したらその階層は使用不可、投げたらいかずちの杖の効果、くらいにすれば良かった
287: 2013/06/04(火) 22:55:12.89 ID:Y8UKGNIRO携(1)調 AAS
結局トルネコもシレンも2が最高だったな
288: 2013/06/04(火) 22:56:30.97 ID:wbRg8l2oP(1)調 AAS
盾に弟を合成出来ないと不安でたまらないので
289: 2013/06/04(火) 23:06:44.49 ID:Q6pCvAfW0(3/3)調 AAS
シューベル ← わかる
メンベルス ← わかる
ベルトーベン ← わかる
ショーパン ← はあ?
適当に名前付けるんだったら追加するな
290: 2013/06/04(火) 23:15:18.56 ID:683AllKB0(1)調 AAS
一応鐘(しょう)と引っかけてるんじゃないかとは言われてる
まあギタンマムルとかゲンナマゲイズはねえよって思うけど
291: 2013/06/04(火) 23:22:47.12 ID:X96sSYAe0(1)調 AA×
292(1): 2013/06/04(火) 23:31:00.53 ID:vMjk4I7e0(1)調 AAS
ここまで名前挙がってない聖魔導物語ってどうだったの?
293: 2013/06/04(火) 23:40:45.17 ID:TXCzMW8Y0(1)調 AAS
4段階目以降は別の開発スタッフがルール気にせず勝手に決めただけだと思う
294: 2013/06/04(火) 23:43:17.94 ID:sr7b9ChOO携(1)調 AAS
オヤジ戦車強すぎだろふざけんな
295: 2013/06/05(水) 00:08:13.17 ID:OTlp20mN0(1)調 AAS
>>292
プニィちゃん可愛い
296: 2013/06/05(水) 00:10:30.27 ID:UniiuQhh0(1)調 AAS
ディアボロの大冒険
マジで神ゲーだったな
ずっとやってた
297(1): 2013/06/05(水) 00:58:10.63 ID:QAce9t1j0(1)調 AAS
シレン5はモンスターが弱くてヌルすぎてガッカリしたなぁ
ほとんど2発で倒せるし豆腐かよ
298: 2013/06/05(水) 01:11:41.99 ID:Nmv+BmPXT(1)調 AAS
>>297
全編ニ撃の洞窟だと思えば問題ない
299: 2013/06/05(水) 01:44:44.12 ID:52Qpt2XQ0(1/2)調 AAS
シレン5の原始壺縛りで初めてシレンの本当の面白さがわかった
壺というアイテムがいかに取捨選択の面白さを台無しにしてることか
シレンは深層の床落ちアイテムを少なくして壺を大量に持っててもジリ貧になるように調整してるけど、
それなら最初から壺の出現率を低くすればいいのにと思う
300: 2013/06/05(水) 01:51:54.64 ID:0v7LFNdO0(1/2)調 AAS
壷の操作がめんどいんだよな
壷に対するイヤガラセもうざいしストレス
301: 2013/06/05(水) 01:55:43.16 ID:wYYnmchDP(1/2)調 AAS
99Fでもアイテム少ないし敵いやらしいのばかりだから後半夜降り、即降りみたいな作りにするくらいなら
50Fでみっちり楽しめるダンジョン作ったほうがマシだろ、異次元の塔はなんか違う
302: 2013/06/05(水) 01:59:04.00 ID:2X8Xwuj30(1)調 AAS
最果てや白蛇は深層の方が楽なイメージ
アイテム装備が完成してない20〜50あたりが一番きつい
303: 2013/06/05(水) 02:04:38.47 ID:1o489O8TT(1/4)調 AAS
>>284
ゲームボーイの月影村でタンモモがLV3?
おいおい、月影村はモンスター成長要素ないだろって思ったらチンタラと勘違いしてた
タンモモってあの猫のことか
304: 2013/06/05(水) 02:06:01.50 ID:1E47Fy/90(1)調 AAS
無限増殖で容量10の壺が量産できる初代は色々と狂ってる
305: 2013/06/05(水) 02:06:33.70 ID:1o489O8TT(2/4)調 AAS
>>286
>DSのリメイクだったかギャザーが遠距離攻撃や杖巻物無効化とかはぁ?と思ったわ
同感だわ
何でギャザーにこの特性が?って疑問がいまだに残っている
見掛けだけで選んだのか何なのか知らないが必然性に欠ける
306: 2013/06/05(水) 02:09:24.64 ID:eqtNTxyo0(1)調 AAS
でも分裂でコピーを作れるから
装備品ロストからのリカバリーが容易なのが良い
307: 2013/06/05(水) 02:10:14.11 ID:1o489O8TT(3/4)調 AAS
あぁ、見た目がカニ系で硬そうだから遠距離攻撃が固定ね
てか、何で1でも5でも10でもなく2ダメ固?何で2?まぁ、いっか
じゃあ、杖や巻物で大人しくさせて、っと?2ダメ?はぁ〜?
こんな感想しか出てこない
308: 2013/06/05(水) 02:11:07.04 ID:mXoWrfEx0(1/2)調 AAS
>>35
ゲームで何いってんだお前
309: 2013/06/05(水) 02:11:28.35 ID:peGQDe040(1)調 AAS
シレンは2が一番面白かったな
バランスはアスカなんだけど2は本当にワクワクしてやれた
310: 2013/06/05(水) 02:11:30.54 ID:1o489O8TT(4/4)調 AAS
2ダメ固→2ダメ固定
311: 2013/06/05(水) 02:15:46.55 ID:EPvcuTKXO携(1)調 AAS
壺と余計なアイテムが嫌いだから一時期初代トルネコばっかやってた
312: 2013/06/05(水) 02:20:49.70 ID:wYYnmchDP(2/2)調 AAS
ギャザー嫌いなやつがすいだすゾウに出会ったら発狂するぞ
313: [age] 2013/06/05(水) 02:21:26.49 ID:BrghKFHc0(1/3)調 AAS
適当に銀の矢撃ったら店主に当たった・・・すごくね?
314: 2013/06/05(水) 02:22:15.86 ID:cJvFP+g40(1)調 AAS
たまに中毒者のようにシレンがやりたくなる時がある
315: 2013/06/05(水) 02:23:59.04 ID:BrghKFHc0(2/3)調 AAS
タンモモは特殊能力ないけど何かいいよね。
他のペット達より特別に感じるからいつも一緒に連れていく。
ギャザーあたりからが鬼門なんだよね。
いくらタンモモでもあの辺りではぐれたらやられちゃう。
316(1): 2013/06/05(水) 02:25:32.79 ID:5IksIfiZO携(1)調 AAS
>>282
満腹度0%で復活にして劣化復活だけど無いよりはマシな効果にしたり
復活効果は無いけど飲むとハラヘリ二倍回復量二倍の腹活状態になるようにでもすれば使い道もゼロじゃなかったのにな
楽草やりなおせ草腹活の三種類も無意味効果アイテム作ることの一体何が面白いと思ったのやら
317: 2013/06/05(水) 02:26:40.11 ID:du5a32gqO携(1/2)調 AAS
トルネコ2で魔法使いやってんの楽しかったよ
序盤にマホトラ出ないと積むけど
318: 2013/06/05(水) 02:27:16.50 ID:BrghKFHc0(3/3)調 AAS
タンモモLV1
ニャーニャー(ワガハイはペケネコでし。仲間にしましか?)
タンモモLV2
ニャーニャー(あれから特訓して、少しは強くなったでし。仲間にしましか?)
タンモモLV3
ニャーニャー(もう、クヨウ峠では敵はいないぐらい強くなったでし。仲間にしましか?)
319: 2013/06/05(水) 02:33:06.36 ID:LTkv2wAI0(1)調 AAS
>>255
ワロタwwwww
ゲンナマより画面外乱れ、眠り大根と上位デブータ系がヤバい
320: 2013/06/05(水) 02:33:40.98 ID:cNNH3kzE0(1)調 AAS
トルネコやシレンは絵が駄目で受け付けなかったがダンションクロウルにはくっそ嵌った
321: 2013/06/05(水) 02:37:43.68 ID:EhYxB5la0(1/2)調 AAS
トルネコ2で一歩歩く度に壁貫通ホーミングのドラゴンのブレスが四方八方から飛んできたのは笑ってしまった
322(1): 2013/06/05(水) 02:38:44.01 ID:yu7wnoW+0(1/5)調 AAS
初代トルネコムズくね?
レベル上げないとダメージ全然通らないし
せっかく上げても泥人形とミステリードールで下げられちゃうし
矢を打ちつくすと詰む
あとパンが出にくい 出ない時は本当に出ない
323(1): 2013/06/05(水) 02:39:20.09 ID:bfd8Ar8KP(1/2)調 AAS
>>316
・楽草を敵にぶつけると笑い状態になる
・やりなおせ草を二つ持ってると復活可能、復活すると二つとも雑草になる
・腹活はHP1の非常にヤバイ状態だけど復活出来る
このぐらいはあっても良かったと思う
324(1): 2013/06/05(水) 02:43:36.74 ID:EhYxB5la0(2/2)調 AAS
>>322
あれは序盤でちゃんと準備してないと中盤から必ず詰む
それすらも運だけど
325(1): 2013/06/05(水) 02:47:49.47 ID:52Qpt2XQ0(2/2)調 AAS
>>323
HP1で復活(+シレンのターンに)って、
ほんとに保険でしかなくて良いな
回復アイテム代わりに乱用されてる今の復活はなんか好きじゃないわ
326(1): 2013/06/05(水) 02:49:28.67 ID:zAnN0ZNWO携(1)調 AAS
開幕MH→マダンテ→ドラゴンの炎
どうすりゃいいんだ…
327: 2013/06/05(水) 02:54:08.62 ID:du5a32gqO携(2/2)調 AAS
>>326
トルネコは階段降りるとき盗賊の指輪必着だからな
328(1): 2013/06/05(水) 02:56:24.92 ID:yu7wnoW+0(2/5)調 AAS
>>324
序盤で革の盾と、お化けきのこがでなくなる辺りまでに毒消し草1つと、
稼ぎ用に数個のパンがないと詰むよな
あとミニデーモン狩りに調子乗って矢を使いまくるのもよくない
329(1): 2013/06/05(水) 02:59:24.06 ID:6mt/KHBM0(1/3)調 AAS
ミイラ男
キメラ
さまようよろい
とか特殊能力なんもないのにつええ!って言いながら四苦八苦できる敵が減ったな
敵の強化にあわせてアイテムも便利になりすぎた
330: 2013/06/05(水) 02:59:39.79 ID:bfd8Ar8KP(2/2)調 AAS
>>325
いっそのこと復活の草そのものが
HP1復活でいいかもしれない
復活は死んでも蘇生するという掟破りの代物なんだし
そのぐらいの代償があってもいいはず
ただこんな仕様じゃユーザーから反発喰らうだろうな・・
331(1): 2013/06/05(水) 03:06:33.32 ID:6mt/KHBM0(2/3)調 AAS
>>328
もっと不思議はそれなりに便利なアイテム多いから結構なんとかなる
ミニデーモン狩るのは箱とった帰り
ハラヘラズは出ないけど帰りは満腹度減らないからここで皮を固めまくる
箱取るまではレベルとかはあんまり意識しないで基本逃げることを念頭に置く
俺的にはこんな方針でいくと三回に一回は巻物取れる
332: 2013/06/05(水) 03:09:55.77 ID:yu7wnoW+0(3/5)調 AAS
>>329
ミイラ男はまだいい キメラも距離を取ればまあなんとかなる
だがさまようよろいとうごくせきぞうテメーはダメだ いくらなんでも硬すぎる
ゴーレムは取得経験値が高いからレベルが上がりやすくてあまり気にならない印象
ギガンデスはもっと強いシルバーデビルやアークデーモンの陰に隠れがち
まあそこまで行くと逃げの一手かひたすら潜るかのどっちかだし
333(1): 2013/06/05(水) 03:13:41.20 ID:yu7wnoW+0(4/5)調 AAS
>>331
三回に一回かよw 安定しないなあ
27階以降敵テーブル固定なのにこの勝率の低さって… やっぱり初代ムズイよな
序盤狩りやっててキノコに力下げられまま毒消し出ないときついよね
鎧とか石像殴って倒すのに何ターンかかるんだよ
334(1): 2013/06/05(水) 03:16:57.80 ID:6mt/KHBM0(3/3)調 AAS
>>333
さまようとか石像は攻撃力が低いから出会いがしらの先制攻撃で一気にもってかれる
キメラ辺りよりはマシな印象
腐った死体の周りをグルグル回るとか立ち回りさえ上手くすれば
キノコはまあ鬼門だなしおいやん以上に毒吐きすぎる
335: 2013/06/05(水) 03:22:45.02 ID:yu7wnoW+0(5/5)調 AAS
>>334
キメラは柔らかいから部屋で足踏み待機するか
後一撃食らったら死ぬ場合はアイテム使うか
その辺の鬼面に飛ばしてもらうかすればなんとかなるな
挟まれない限りは
その点シレンは中盤物凄く楽になったよね
攻撃通るし、アイテムの種類も所持数も増えたし、おにぎりには困らんし
火炎入道がちょっと厄介だがまあ基本なんとでもなる
336(1): 2013/06/05(水) 04:38:06.28 ID:fnEiE2aD0(1)調 AAS
ディアボロはジョジョオタ以外お断りだったな
最低限スタンドの知識無いとつまらん
337: 2013/06/05(水) 05:43:37.81 ID:XyOEDwXJ0(1)調 AAS
>>336
全巻読んで来いカス
全部読んでないカスはスタンドの強化すらできないからなw
338: 2013/06/05(水) 06:22:30.92 ID:8AA6XnvfO携(1)調 AAS
初代トルネコは大目玉が脅威だったな
部屋のどこからでも混乱にしてくるから
339: 2013/06/05(水) 06:33:05.41 ID:xh3uubv90(1)調 AAS
ゲンナマゲイズだな
340: 2013/06/05(水) 09:24:37.47 ID:7xEUvZ4cP(1)調 AAS
ガキに売ろうとしてレベルリセットがなくなったのが衰退の原因
結局ただのRPGになってローグライクを定着させることに失敗した
341: 2013/06/05(水) 09:32:38.53 ID:0v7LFNdO0(2/2)調 AAS
>>62
元はピアキャスで流行ったのが原因
342(1): 2013/06/05(水) 09:37:06.17 ID:WeWrByzv0(1)調 AAS
一歩ごとに罠チェック
ドーピング
この辺の作業が無理飽きる
343: 2013/06/05(水) 09:47:45.06 ID:dYlpvZXuO携(1)調 AAS
>>342
初代シレンエミュで瞬間的倍速ボタン作ったら素振りは超快適になった
ディアボロの素振りはクソ面倒だな
かといって罠にハマっただけで死ぬ機会多いし
344: 2013/06/05(水) 12:15:00.17 ID:txUrn3Nc0(1)調 AAS
ポポロ異世界は罠確認がめんどすぎて投げた
あのゲームの爆発に対する恐怖感は異常
345: 2013/06/05(水) 12:18:00.29 ID:JQn+jHSOO携(1)調 AAS
爆発は1マス空けでなんとかなるがそれやってると召喚が怖くなるジレンマ
346: 2013/06/05(水) 12:26:03.47 ID:a1nSCjbl0(1)調 AAS
RPGというよりダンジョン踏破していくパズルゲーみたいな印象
347: 2013/06/05(水) 12:30:01.13 ID:B7i9gjQiP(1)調 AAS
シレンもトルネコも似たようなもんだけど売上で言ったらトルネコの方がずっと売れてるんだよな
モンスターの方にブランド力があるのかな
348: 2013/06/05(水) 13:23:03.66 ID:JiC9Rhq90(1)調 AAS
初代シレンについて言うなら主人公が木枯し紋次郎のパクリだしね
モンスターもドラゴンとかDQと被ってるしデザインは賞賛される程でも無いと感じる
全体的な色使いと世界観は素晴らしいけど、システムはローグをパクリ、キャラはどっかからパクリ
ポケモンなんかと比べるとオリジナリティって意味でのブランド力は微々たる物だと思うよ
システム、歴代のDQで培ったUI制御、すぎやまの音楽に助けられてる
一方トルネコのキャラ担当は世界中で長い期間ヒットした
黄金期ジャンプのドラゴンボールの鳥山明だからファンの規模が違う
349(2): 2013/06/05(水) 16:34:41.80 ID:GL0wGHh20(1)調 AAS
中村光一って本当にトルネコ作ってる最中はローグの存在を知らなかったの?
350: 2013/06/05(水) 16:49:30.40 ID:mXoWrfEx0(2/2)調 AAS
>>349
モンスターの挙動やアイテムの効果、宝のある階数まで同じなのに知らなかったわけないだろ。
351: 2013/06/05(水) 17:04:40.80 ID:zdV17odm0(1)調 AAS
>>349
普通にローグを元にトルネコ作ったと言ってる
ソースは攻略本インタビュー
352: 2013/06/05(水) 17:28:04.12 ID:PMUdZNyJ0(1)調 AAS
シレンはGBの月影村滅茶苦茶やったな、結局デレンはクリア出来なかった
353: 2013/06/05(水) 17:52:46.21 ID:4wsQ0fo10(1)調 AAS
シレンハックとトルネコ3ハックは面白かった
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