[過去ログ] シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる (353レス)
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158
(1): 2013/06/03(月) 23:15:36.67 ID:tAKdwgZ50(1)調 AAS
ディアボロ、変愚、シレン系はやってもつまらん。
前二つはオタの内輪受け臭くて、後者は底が浅すぎて。
159: 2013/06/03(月) 23:16:13.99 ID:HrRZZr2h0(2/2)調 AAS
シレンGB1は使い古しのGBPをラップに包んで長湯のお供として今でもまれに遊ぶ
160: 2013/06/03(月) 23:16:39.54 ID:JMgGA/yQ0(1)調 AAS
64の城立てるのが好きだったわ
161: 2013/06/03(月) 23:18:46.20 ID:ckB79Z+qT(6/7)調 AAS
なんで2だけ頑なにリメイク出さないんだ?
ずっと待ってるんだけど
162: 2013/06/03(月) 23:21:25.39 ID:rQVNHO280(3/3)調 AAS
バクスイ・混乱・ゾワゾワの巻物の使用感とかにいい加減飽きた
結局、ターンの長い混乱巻が強いし、状態異常の仕様自体ももっと変えてほしい
新作ではアーク・イッテツ・ゲイズも思い切ってリストラしてフレッシュなダンジョンを作ってほしい
163: 2013/06/03(月) 23:24:33.68 ID:JFD1i21E0(4/4)調 AAS
シレン2は腕輪壊れる仕様がなければかなり良かったんだけどな
164: 2013/06/03(月) 23:25:01.28 ID:xsMV5uy40(1)調 AAS
SFCシレンはほんとに1000回くらいプレイしたな
どうしてあのクォリティのまま新しいの作れないかね。DSのやったけど蛇足だらけでローグライクの良さが全く出てない。
165: 2013/06/03(月) 23:25:24.52 ID:35XT2xr+0(3/3)調 AAS
ネトハク+レンダリンググラフィック系のゲームがほしい
166: 2013/06/03(月) 23:28:23.94 ID:AYVUQc8z0(1)調 AAS
ヤンガス…
167: 2013/06/03(月) 23:30:14.67 ID:DwquaESUO携(1)調 AAS
ペンギンは壷に対する一種の解答なのは分かる
ただデメリットしか無くそのデメリットがでかいのが難点
ローグ系のアイテム欄1枠はとんでもなく重いもの
168: 2013/06/03(月) 23:30:25.19 ID:6Ibz53rvP(1)調 AAS
チョコボの不思議なダンジョン2くらいの難易度でいいよ
稼ぎも素振りもアイテム識別も取捨選択もダッシュ禁止も即降りも嫌いだし根本的に向いてないわ
169: 2013/06/03(月) 23:32:07.57 ID:zJiMxF7S0(1)調 AAS
基本的にやることは同じだからもう変化のつけようがないな
170: 2013/06/03(月) 23:33:11.83 ID:Jip6Gtds0(1)調 AAS
+50とか合成して育てまくった盾を
骨モンスターに吹き飛ばされ
後ろのモンスターに当たって消滅したときの衝撃
171: 2013/06/03(月) 23:34:44.06 ID:lABMfugk0(1)調 AAS
初代トルネコを毎日毎日やってた人まだやってんのかな
172
(1): 2013/06/03(月) 23:35:46.11 ID:wHHIYKZU0(1)調 AAS
東方版の不思議のダンジョンはどうなん?仲間30人連れて行けるんだっけ?
173: 2013/06/03(月) 23:35:52.13 ID:WqVTKwygO携(1)調 AAS
ディアボロの試練運ゲー過ぎでしょ
10階で水族館とか無理に決まってるじゃん
174: 2013/06/03(月) 23:36:41.13 ID:PFcQBgF50(1)調 AAS
ジャンル自体が飽きられたとは感じる
そして何よりゲームは面倒と感じたら終わり
175: 2013/06/03(月) 23:37:21.19 ID:1vh2rR6K0(2/2)調 AAS
>>155
Elonaといい開発終了したゲームはすぐぼくの考えた最強のパッチでクソゲー化するよな
176: 2013/06/03(月) 23:37:38.65 ID:3VuwLUCyP(1)調 AAS
俺もシレン12ってやって3がクソだってスルーしてそれっきり
そんで最近5やったんだけどはっきり言って面白いよ
夜は確かにクソ、でも昼のみのフェイの最終みたいなダンジョンもあるし
夜も慣れていけばクソなりにどうにかなったりする
177: 2013/06/03(月) 23:38:57.35 ID:PKppYYRE0(1)調 AAS
gbaの撮る猫2はねーわマップがくそ過ぎ
3は仲間が地雷で簡単に消し飛ぶのが納得いかない
HP半分、大型なら瀕死にしろよ
178: 2013/06/03(月) 23:39:26.11 ID:IoMkXYOJ0(4/4)調 AAS
壺の出し入れが面倒くさい。
壺無しでアイテム30個ぐらい持てるシレンないか?
179: 2013/06/03(月) 23:43:48.39 ID:lfyMAmee0(1)調 AAS
見慣れてないからなのかもしれないが
最近のシレンは画面に落ち着きがなくてみてて疲れる
スーファミぐらいすっきりしてるほうがやりやすい
180
(1): 2013/06/03(月) 23:47:44.40 ID:dC12h9cv0(1)調 AAS
Wizが世に出た時、既に完成していると思った人はかなり神に近い
スーパーファミコンウォーズを改良して(マップエディット機能とか)
新しいハードで出さない任天堂は何も判っていない
181: 2013/06/03(月) 23:51:16.97 ID:ckB79Z+qT(7/7)調 AAS
>>180
アドバンスウォーズマジおすすめ
DSでも出たんだっけ?
182
(1): 2013/06/04(火) 00:01:02.52 ID:s6MqSYTQ0(1)調 AAS
>>41
覚えてないけど正義のそろばんてどうだった?

ドラクエ変なデザイン武器ランキングは大挟みにかなう武器は無いと思う
183: 2013/06/04(火) 00:06:25.01 ID:6FdgPst+P(1)調 AAS
ゲンナマゲイズとテリブルラビはやりすぎ
184: 2013/06/04(火) 00:06:29.81 ID:BSQYq/ey0(1/6)調 AAS
>>172
俺の知ってるやつと違うかもしれないけど、シレンみたいに快適プレイできなくて投げたわ
185: 2013/06/04(火) 00:07:49.47 ID:k+364GKi0(1)調 AAS
5が評判いいから買ってみたけど夜がめんどくさかった
186: 2013/06/04(火) 00:09:56.49 ID:rgKl5CNx0(1)調 AAS
androidで面白いローグライクがない。
何か刻命館とシレン足したようなヤツが面白そうだったけど
雰囲気が洋ゲーチックでやる気になれない。

オススメを教えてくれ。
187: 2013/06/04(火) 00:13:31.25 ID:s6Tb5+V5T(1)調 AAS
ドレッドラビ考えた奴は死ね
フロアのどっからでも即死あり得る特技とか頭おかしい
階段一歩歩いてサヨウナラとか
188
(2): 2013/06/04(火) 00:15:13.24 ID:ZkISU9UW0(1/3)調 AAS
俺がやりたいシレン

・状態異常中の敵も特技を使うようにする→とにかく状態異常にさえすれば安全という大味さをなくす
・属性や状態異常に対する耐性を各モンスターに個別に設定する→使い分けを促進し、考える要素を増やす
・シレン側の攻撃手段に属性を増やす(いかずちなら雷属性、真空斬りなら風)→万能のアイテムを減らしバランスよく持つ必要性を増す
・罠は「2ターン行動不能」とかの適度な効果だけにする→要所以外での罠チェックの必要性をなくす
・保存の壺は持ち込みダンジョン限定に。ギャドンとかの保存前提の敵も廃止→壺に入れるアイテムの選択に頭を使わせる
・敵の特技を防ぐアイテムは杖のような回数制を基本とする→安定状態をなくす
・低層でも全ての部屋を巡回せず降りたほうがいい状況になる→低層をルーチンワーク化せずアドリブ性を高める
・店での値段識別をできなくする。代わりに識別専用の施設などを増やす→面倒な識別作業をなくす。店に偏ってる機能を分散させる
189
(1): 2013/06/04(火) 00:19:25.86 ID:XwlR0avT0(1)調 AAS
盛り込みすぎても駄目だし物足りなくても駄目なんだよな
さじ加減なんてセンスでしかないからベストを決めるのはひじょーに難しい
190
(1): 2013/06/04(火) 00:19:26.31 ID:bt/0X0NL0(1)調 AAS
>>188
変愚やれよ…って思っちゃうんだが
191: 2013/06/04(火) 00:30:58.74 ID:BSQYq/ey0(2/6)調 AAS
>>189
要素を盛り込み過ぎると初心者には向かなくなるしねえ
単純で奥深いシステムがいいんだろうけど、それが難しいんだろうな
SFC版、シレン2、アスカを3DSにまんま移植してくれりゃいいんだけど
これ移植したらシレンシリーズは終わるんだろうな、きっと
192: 2013/06/04(火) 00:33:09.00 ID:4Rs5cIxP0(1)調 AAS
>>182
見た目バイブみたいな感じでブリュブリュ汚らしい攻撃音のすごいやつ
193
(1): 2013/06/04(火) 00:35:33.15 ID:ZkISU9UW0(2/3)調 AAS
>>190
シレンも大味だけど、そっち系のローグも別の大味さがあるだろ
ちょっと触ったことしかないけど

シンプルでパズル的だけど適度な複雑さも持ってて、
どのアイテムも2〜3種類の可能性を秘めていて、
面倒な作業より一瞬のひらめき(アドリブ)が重要なローグライクが理想
194: 2013/06/04(火) 00:39:45.59 ID:+o05R/K+0(1/5)調 AAS
罠は最初から見えるようにしてほしい
195: 2013/06/04(火) 00:43:55.18 ID:RT2Kmtu/0(1/3)調 AAS
GB1月影村出口の地下40何階で大切に運んできたニワトリがイッテツ戦車に爆殺された
HP60だからたった2ターンなんだよな 。
196: 2013/06/04(火) 00:46:53.60 ID:RT2Kmtu/0(2/3)調 AAS
至極の名作との誉れ高い「風来のシレン」のカイジパロディ。
シレンとカイジの親和性に関心してしまった
外部リンク[htm]:goblinicpot.sakura.ne.jp
197: 2013/06/04(火) 00:47:29.09 ID:NPy5+Mb00(1)調 AAS
ゲンナマゲイズとかいう畜生
198: 2013/06/04(火) 00:49:22.49 ID:ZkISU9UW0(3/3)調 AAS
罠の機能って一言で言うと、
「敵が近くにいるときにうかつに動くな」だと思う
だから、敵に追われながら新しい床を歩いて
それで睡眠罠踏んで死ぬのは納得できる

でも「たたりの罠」みたいに敵の有無と関係なく
踏むだけでメイン装備が機能停止するような罠は要らない

突き詰めればゲームって「組み合わせ」が全てだと思う
罠+敵の組み合わせとか敵+敵の組み合わせで危険度が跳ね上がるのは面白いけど、
罠や敵が単体で致命的な存在だったら面白くない
199: 2013/06/04(火) 00:53:20.49 ID:p39zXFUD0(1)調 AAS
>>193
DungeonCrawlやれよ
200: 2013/06/04(火) 00:57:53.81 ID:LiGsywJ40(1)調 AAS
腕輪壊れんの嫌いだけど
面白いの腕輪壊れるのばっかなんだよな
201
(1): 2013/06/04(火) 01:04:28.31 ID:YyApQTof0(1)調 AAS
シレン3とは何だったのか
202
(1): 2013/06/04(火) 01:04:36.52 ID:zR75dK/i0(1/4)調 AAS
@bandは食料やら地震やら風やらの急き立てられる要素がないから
結局ある程度の運と少しずつ進める慎重さがあればなんとかなる
10年以上前変愚を他のボスには割と楽勝だったのにあんま強くないと言われてるサウロンには
勝てそうにないって所で飽きて適当にvaultでキー連打してファームしてたらなぜかいつの間にか死んでたってのが
最高成績でそれっきりやってないからなんとも言えないが
203
(1): 2013/06/04(火) 01:05:48.87 ID:NuoyIlfq0(1)調 AAS
DungeonCrawlが一番やったローグゲーだなぁ
タイル版もあるし初心者にも取っ付きやすいと思う
204
(1): 2013/06/04(火) 01:13:35.21 ID:bbWFa1T+P(1/3)調 AAS
>>188
面白くなさそう
馬鹿が考えた縛りみたい
205: 2013/06/04(火) 01:14:55.98 ID:9RLGA/sa0(1)調 AAS
ハラヘラズの指輪拾ってだらだら遊んでた
206: 2013/06/04(火) 01:15:51.00 ID:jjkoJKI70(1)調 AAS
>>203
1階層が広すぎて萎える
207: 2013/06/04(火) 01:21:50.95 ID:byCzutDC0(1)調 AAS
マゾならトルネコ3のポポロ封印持ち込みなしをやるといい
208: 2013/06/04(火) 01:25:24.43 ID:zR75dK/i0(2/4)調 AAS
>>155
band系でまともな世界観なのってangbandとToMEだけだろ
zangbandでアンバーとムアコックのごちゃ混ぜ、その発展の変愚なんかさらに日本のオタクカルチャーまで
ごちゃまぜになった世界観もへったくれもないものなのに何いってんの
209: 2013/06/04(火) 01:34:32.08 ID:BSQYq/ey0(3/6)調 AAS
>>201
シレンシリーズにおける黒歴史
210: 2013/06/04(火) 01:45:16.21 ID:I/Qal2ht0(1)調 AAS
TOME4そろそろまともにプレイできるようになった?
211: 2013/06/04(火) 01:50:13.88 ID:zR75dK/i0(3/4)調 AAS
指輪キャラやアンバーやエタチャンシリーズのキャラや航海士ナミやらに加えて
鉄獄にディオ様が登場して時間止めるのが変愚蛮怒というゲーム(笑)
212: 2013/06/04(火) 01:50:14.21 ID:1SeWAUq00(1)調 AAS
カーブノアの手軽さすき
213: 2013/06/04(火) 01:51:42.73 ID:ZG3p5eNQP(1)調 AAS
ディアボロは音楽が素晴らしい
まぁ素晴らしい音楽を使ってるんだけど
214: 2013/06/04(火) 01:54:34.79 ID:WmD1V93I0(1/2)調 AAS
余計な物だらけなelonaは初プレイなら結構楽しいと思うんだが
215: 2013/06/04(火) 01:57:55.08 ID:UTyKBui70(1)調 AAS
週末に初めて修羅クリアできたわ
91Fでみだれて死んだのはマジで殺意を覚えた
216: 2013/06/04(火) 02:24:32.06 ID:AVhLhJ5YT(1/3)調 AAS
【レス抽出】
対象スレ:シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる
キーワード:ラビ

26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/03(月) 19:41:19.19 ID:cn8NQboB0 [2/2]
ドレッド・テリブルラビ鬼畜すぎんだろ

103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/06/03(月) 21:02:56.73 ID:o2ut0nyL0 [1/2]
DSのなんとかラビ考えた奴頭おかしいだろ

183 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/04(火) 00:06:25.01 ID:6FdgPst+P
ゲンナマゲイズとテリブルラビはやりすぎ

187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/04(火) 00:13:31.25 ID:s6Tb5+V5T
ドレッドラビ考えた奴は死ね
フロアのどっからでも即死あり得る特技とか頭おかしい
階段一歩歩いてサヨウナラとか

抽出レス数:4

ラビ嫌われてんなww
祝福ギタン投げとキグニ状態の魔法とキグニ投げもなんとかしろよ
理不尽な要素とかいらんから
217: 2013/06/04(火) 02:25:59.16 ID:QZ+Uh6Po0(1/2)調 AAS
勝手にこちらの持ち物を取って投げたりする敵とかいやらしすぎるんだよ
218
(2): 2013/06/04(火) 02:27:57.45 ID:AVhLhJ5YT(2/3)調 AAS
雑草野郎も防ぐ術がない
219: 2013/06/04(火) 02:30:48.02 ID:wb6F/9CaO携(1)調 AAS
>>158
ならどれがオススメなのよ?
シレンそろそろ飽きてきたから
220
(2): 2013/06/04(火) 02:39:21.58 ID:BSQYq/ey0(4/6)調 AAS
>>218
雑草になっても食べて腹を少し満たせるから畠荒らし系はまだマシ
カラカラペンペン系は擁護するところが一切存在しない
どうしようもない程の糞モンスター
221
(1): 2013/06/04(火) 02:51:04.00 ID:bbWFa1T+P(2/3)調 AAS
>>220
シレン45には大物荒らしっていうとんでもないモンスターがいてだな
222: 2013/06/04(火) 03:03:54.11 ID:DWf89DRG0(1/3)調 AAS
DungeonCrawlが最強

変愚→データ量を増やしまくる方向性での進化の成れの果て。ネタ元がキモい
Nethack→アイテムやオブジェクトの挙動の細かさはWizモードで砂場ゲームとしては遊ぶ分にはまあまあ面白い。真面目に攻略するとゴミ
シレン→(笑)
223: 2013/06/04(火) 03:06:04.10 ID:DWf89DRG0(2/3)調 AAS
視界外攻撃1ターンキルモンスターとか理不尽アイテム潰しモンスターが
Rogueそのままのフロアのせまさでわらわら出てくるから
Rogue系ゲームの中ではNethackとか変愚なんかよりよっぽど難しいんだよねシレン
まあ調整がクソで理不尽ゴミモンスターが出てくるだけのゴミだから全然偉くないけど
224: 2013/06/04(火) 03:07:52.69 ID:btm8SLCD0(1)調 AAS
トルネコは1歩歩くごとに画面外から射程無限で飛んでくる炎とか糞杉だっただろ
バランスも糞もあったもんじゃない
チョコボ1がチマチマやれて最高
225
(1): 2013/06/04(火) 03:09:33.44 ID:B80LsyKP0(1)調 AAS
敵の特殊能力は逆手にとって
プレイヤーに有利になる要素がないとつまらんよね
226
(2): 2013/06/04(火) 03:09:37.94 ID:+o05R/K+0(2/5)調 AAS
>>218
足元にアイテムおけばこっち向かってくるから対処できるよ
227: 2013/06/04(火) 03:11:39.69 ID:XjZFu+Ro0!(1)調 AAS
モンスターが罠に掛からないのはおかしい
228: 2013/06/04(火) 03:11:57.08 ID:WmD1V93I0(2/2)調 AAS
>>202
快適にプレイするように環境整えるのも*bandは必要だからな
基本的に射撃職は簡単、戦士はそこそこ、メイジはめんどくさい
229: 2013/06/04(火) 03:12:32.06 ID:W86UAza40(1/2)調 AAS
降魔霊符伝イヅナとかいうクソゲーもあったな
230: 2013/06/04(火) 03:12:33.34 ID:GsDOY5n6P(1)調 AAS
バランスの良さならGB1月影村かな

月影村出口は特殊なMHさえ出なければ
ほぼ理想的なバランスだと思う
231
(1): 2013/06/04(火) 03:15:04.05 ID:AVhLhJ5YT(3/3)調 AAS
>>220
それもそうなんだが、勝手に見えないところでアイテム変化させられるのが腹立つ

>>226
見えてる場合はまだ対処もできるんだが、遭遇までに雑草祭りにされるのがな
そういや雑草投げつけてきてアイテム弾きで壺割ってくるやつも足元置きで対処できるんかいな
232
(1): 2013/06/04(火) 03:20:35.86 ID:f9kcmftgO携(1)調 AAS
>>226
大物荒らしに近寄りたくないわ
軸が合ったらアイテム弾き隣接したらアイテム雑草化しかも装備も対象だから盾雑草化したら詰みかねない
巻物で止めるまたは軸が合ったターンに杖で止める以外対策は無いし湧きにくいなんて事もないから開幕数体に囲まれてたなんてことも
フロアのアイテムも勿論壊滅だから即降り推奨以外の何物でもないモンスターなわけだし
233: 2013/06/04(火) 03:23:14.97 ID:zR75dK/i0(4/4)調 AAS
エタチャンへの興味からやり始めたが混沌の戦士は混沌過ぎて使いづらいのでやめ
呪文も近接も射撃もそこそこいけて馬にもそれなりに乗れるレンジャー使ってたな
エクスカリバーは拾えたけどもっと希少度低いはずのリンギルが拾えず足が早くならず
どんなvaultも連打で楽勝ぐらいの強さだったのに足を早くするために宝物あさりしてる途中にカオス系のブレス食らってなぜかいつの間にか死んでいた
夜明けの剣がストームブリンガーよりもずっと強いってのがありえないから次*band系
真面目にやるとしたらストブリ最強ならしいgumbandやると思う
234: 2013/06/04(火) 03:28:39.20 ID:+o05R/K+0(3/5)調 AAS
>>231-232
畑荒らし系は初代しか知らないんだけど他のシリーズだともっと凶悪になってんだな

初代の大物荒しは身代わりのニセシレンに隣接してもアイテム雑草化してくるけどまだマシなのか
235: 2013/06/04(火) 03:31:11.25 ID:75DmIBeG0(1)調 AAS
アスカは腕輪にヒビ入らないように、いちいちこまめに着脱するのがクソ面倒でやる気しない
236: 2013/06/04(火) 03:40:23.19 ID:jfFOlWtW0(1)調 AAS
みだれ大根は消えればいいと思う
237: 2013/06/04(火) 03:55:54.35 ID:KWrkbHpq0(1)調 AAS
後半はほとんど即降りしてるから反則級の敵じゃないと簡単にクリアできてしまう
238: 2013/06/04(火) 05:22:09.77 ID:BSQYq/ey0(5/6)調 AAS
>>221
知ってはいるけど装備してるアイテムまで被害出ないはずやったし、雑草は食べられる分マシじゃん?
糞には変わりないけど
それに矢とか使えば当てずとも近付けさせないことも出来るし
カラカラペンペン系は次の階まで強制的に枠1つ埋められて破棄も出来ず雑草以下
この差はデカいでしょ
239: 2013/06/04(火) 05:27:11.11 ID:aYJ/ozfn0(1)調 AAS
クリアしたした言う奴のほとんどが攻略サイト見てクリアしてるからな
そういう現状もどうにかしてほしいわ
240: 2013/06/04(火) 05:30:03.63 ID:hZPZas500(1)調 AAS
>>204
じゃあこれより面白いの考えて御覧
241: 2013/06/04(火) 05:40:42.74 ID:DWf89DRG0(3/3)調 AAS
なんといっても属性っていうのが凄い馬鹿そうだよね
242: 2013/06/04(火) 05:41:46.08 ID:ldXvU+QO0(1)調 AAS
GB版のクリア後ダンジョンは草と杖と壷ある程度識別済みにしてからいったら楽すぎた
流石に杖回数はわからんがそれでも一発楽々になるよな
1Fである程度良質な盾引く乱数が求められるけども
243: 2013/06/04(火) 06:21:30.40 ID:SNKRdb9j0(1)調 AAS
シレンは初代の敵が一番センスある
244: 2013/06/04(火) 06:33:28.66 ID:RiH3LRUB0!(1)調 AAS
敵の行動アルゴリズムが一定なのは初代シレンとGBだけだっけ?
あれは通路つるはしで掘って敵の動き制御できて面白いんだよな
245: 2013/06/04(火) 06:41:16.10 ID:/cs0PIXqO携(1)調 AAS
テラリア面白い
246: 2013/06/04(火) 11:39:13.66 ID:96aWx1pF0(1)調 AAS
やはりチョコボはあまり話題にならないのか
247: 2013/06/04(火) 11:43:34.20 ID:KwprdwrxP(1)調 AAS
実は今さらだけどヤンガスやってる
ゲルダとヤンガスの腐れ縁が判って面白い
248: 2013/06/04(火) 11:46:28.01 ID:Dc5UpSbSO携(1)調 AAS
シレンは鬼襲来が一番だろ
249: 2013/06/04(火) 12:14:23.24 ID:RIq4ZAen0(1)調 AAS
月影村からまだ脱出出来ない件
250: 2013/06/04(火) 12:24:58.61 ID:GO6MxkAS0(1)調 AAS
トルネコ2のロトの剣とかを取るのが楽しかった
はぐれメタルが逃げないように封印かけて吹き飛ばしで死なないようにホイミかけて
入れ替わりしてって感じでやっと川渡ったらワープの罠だらけだったときは腰砕けた
251: 2013/06/04(火) 12:27:53.30 ID:PUWr/S5R0(1)調 AAS
裏白とポポロ異世界は飽きないな
252: 2013/06/04(火) 13:33:25.32 ID:5mivjSnDO携(1)調 AAS
>>225
その考えは間違ってるとスコッピーの存在によって思い知らされた
「申し訳程度のプラス効果を用意しておいてやったんだからどんな凶悪能力でも文句言うな」とでも言わんばかりの超糞モンス

とりあえず作っておきました的な対策アイテムだけ用意して
それを持ってない奴のほうが悪いんだからそいつには何をやっても許される、みたいな発想の敵も多すぎ
しょうめつトドにギャドンにラビにゲンナマに大根とかここら辺全部そう
253: 2013/06/04(火) 13:35:54.46 ID:/fZnUz4PO携(1)調 AAS
刀拾えなきゃ一階でもマムルに撲殺されるぐらいで良い
254: 2013/06/04(火) 14:07:36.97 ID:qD/MTc8L0(1)調 AAS
トルネコ1もしくは2と移民の街システムみたいなのがくっついたような
街でっかくしていきましょう系ローグライクを期待してたのになぁ・・・

シレン2のお城もまぁそれなりに金使う要因にはなってたけどなんか
町発展系には進化せずじまいだったな
255
(1): 2013/06/04(火) 14:09:55.53 ID:COUEpHQL0(1)調 AAS
洞窟マムルに封魔の盾+99 カブラステギ+99でlv1のシレンで相対したら
60ダメくらい食らって即死して、ブチ切れでカセット壁に叩きつけた
256: 2013/06/04(火) 14:10:49.33 ID:4LzGCXSk0(1)調 AAS
俺がはまったフリゲーのローグライク
不可思議なダンジョン2
selenite
elona
ディアボロの冒険
イニシエダンジョン
変愚
DungeonCrawl
DCSS
257: 2013/06/04(火) 14:11:29.08 ID:8keATtLa0(1)調 AAS
シレンは64のが一番好きだったな
あとシレンでもトルネコでもないけどディアボロの大冒険、あのディスクが武器にも防具にも装飾品にもなるアイデアはすげえ
同人ゲーの枠超えてるわ
258: 2013/06/04(火) 14:18:47.68 ID:fosILyaF0(1)調 AAS
Dungeon Crawlはローグライクの完成形
259: 2013/06/04(火) 14:25:39.32 ID:NcnBqp2J0(1)調 AAS
ディアボロは同人ならではのBGMもよかった
260: 2013/06/04(火) 14:28:48.66 ID:hwEgFfof0(1)調 AAS
所詮運ゲー

語る価値もない
261: 2013/06/04(火) 14:55:33.92 ID:pYaKbpz40(1)調 AAS
クロノトリガーは基本的な部分を堀井雄二が作っている。
しかし古代編だけは加藤正人の完全オリジナル。
クロノクロスはその古代編をベースにしてぐちゃぐちゃにした
加藤正人のマスターベーション。
要は加藤正人が自分に酔ってるオナニーシナリオ。

風来のシレン3
という、シリーズを衰退させたと叩かれまくる
糞シナリオゲームがあるんだけど、
これの話を作ったのも加藤正人。
それ以外にも

聖剣伝説4
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA
聖剣伝説 HEROES of MANA
風来のシレン4
ワールド・デストラクション
他、数々の糞ゲーの製作に関わる。

また、
「iPad発売で、任天堂の時代は終わったな。
DSとWiiで、ここに至る墓穴を掘っていたわけだが。」
というツイッターでの発言により冷笑を買う。
262
(1): 2013/06/04(火) 15:04:11.40 ID:XEkcgApEO携(1)調 AAS
初代シレンはレベル3以上の敵が強すぎて普通にやると即死ゲーと化す
かといって稼ぎ・ギタン投げばっかやるとぬる過ぎてつまらない
263: 2013/06/04(火) 15:04:24.55 ID:ebd46zR1O携(1)調 AAS
たまに起きるキャプテンアメリカ現象
264: 2013/06/04(火) 15:21:39.99 ID:CJC+1XJv0(1)調 AAS
シレンは月影村みたいに2Dの二頭身でかわいい感じで作ってほしいわ
最近のリアル3Dはなんかやだ
265: 2013/06/04(火) 16:05:54.13 ID:e6R1N1H50(1)調 AAS
どうでもいいけど2Fで特殊モンハウはどうにかしてほいし
266
(1): 2013/06/04(火) 17:42:28.44 ID:yIK/Sk9t0(1)調 AAS
シリーズ全般に言えることだけど攻撃の命中率低すぎ
2回3回連続で外すの当たり前
最近は必中の剣がレアアイテム化してるんだからもっと命中率上げてもいいだろ
267: 2013/06/04(火) 18:01:27.16 ID:+o05R/K+0(4/5)調 AAS
最終低層での3大死亡要因

・装備のない状態でとおせんりゅう×2
・店で識別しようとしたらンドゥバ
・開幕特殊モンハウ
・にぎり変化がでない
268: 2013/06/04(火) 18:10:14.25 ID:wz7nAGOT0(1)調 AAS
>>262
SFCシレンは、ちょうどいい難易度でプレイするのが難しいね
経験者だと簡単すぎだし、未経験者だと難しすぎると思う
269: 2013/06/04(火) 19:36:51.02 ID:+BHD/UWU0(1)調 AAS
>>266
敵の命中率も100%になるとキツイ。しばしば1対多数で戦うから。
270: 2013/06/04(火) 19:48:17.26 ID:JFwPhtAN0(1)調 AAS
最近トドバグ使ってみたんだが壊れ技過ぎてワロタ
271
(1): 2013/06/04(火) 19:52:07.81 ID:Q6pCvAfW0(1/3)調 AAS
2が最高の出来だったな
装備掛けコンプ、異種合成、黄金の間、もののけ王国・・・
特に最果て深層にある黄金の間の超レア装備を取った時の達成感はヤバかった
裏白蛇的なものを追加してリメイクして欲しい
272: 2013/06/04(火) 20:30:26.70 ID:BSQYq/ey0(6/6)調 AAS
>>271
2は初心者が楽しめるってのが一番大きいな
アスカより難易度は落ちるけど幅広い層が楽しめるゲームってのは素晴らしい
273: 2013/06/04(火) 20:38:16.85 ID:W86UAza40(2/2)調 AAS
シレン2のためだけに64を処分しないでおいてる
274
(1): 2013/06/04(火) 20:53:37.05 ID:YR1FPv250(1)調 AAS
盗んだ後フロアからいなくなるトドを新しく導入しようって言ってなんでOKがでるの?
武器と防具に鍛えられる上限を設けましょうって言ってなんでOKがでるの?
腕輪が壊れるようにしましょうって言ってなんでOKがでるの?
275: 2013/06/04(火) 21:17:53.63 ID:+o05R/K+0(5/5)調 AAS
>>274
シリーズを重ねるごとに改悪ばっかされるよね
こん棒+99とかで無双したいのに
あと腹活の草とか透ネ見の腕輪とかつまんねーまがい物を出して始末
276: 2013/06/04(火) 21:23:47.97 ID:QZ+Uh6Po0(2/2)調 AAS
聖城の巻物
とか渾身のギャグなんだろうけど滑ってますよ
277: 2013/06/04(火) 21:26:46.19 ID:+p+099UQ0(1)調 AAS
無駄なものを付け足さないと完全に同じゲームになってしまうからしょうがない
278: 2013/06/04(火) 21:29:38.57 ID:2wW8ERyq0(1)調 AAS
5は偽者多くてうんざりしたな
ちっともおもしろくないし
279: 2013/06/04(火) 21:30:05.07 ID:2K61uPng0(1)調 AAS
どうせ付け足すなら無駄じゃないもの付け足してくれませんかねえ
280: 2013/06/04(火) 21:32:55.32 ID:KDOuZgai0(1)調 AAS
重ねるごとに理不尽度が増していったな
途中からプレイヤーを苦しめときゃいいみたいな風潮だったし
281
(1): 2013/06/04(火) 21:54:24.68 ID:9hck2NobO携(1)調 AAS
ラビとかいう畜生

シレンを隣に強制移動←わかる
敵も強制移動←まだ我慢できる
集めた敵は即行動←はぁ?
282
(1): 2013/06/04(火) 21:57:07.20 ID:bbWFa1T+P(3/3)調 AAS
やりなおせ草とか腹活の草とか誰が得すんだよ?面白くもねえし
死んだらヌカ喜びさせて笑ってんだろ
ユーザーを馬鹿にしてるだけのクソアイテム
283: 2013/06/04(火) 22:18:22.06 ID:i3nE63XM0(1)調 AAS
一度骨組みのできてるゲームに面白そうなアイデアを付け足すのは簡単だけど
そうやって積み上げてくとどうしてもバランスが取れなくなるからな
必要なものだけ残してバッサリ削ることができるかがデザイナーの才能なんだろう
最も商業作品ではデザイナーがそうしたくても営業が許さないのかもしれんが
284
(1): 2013/06/04(火) 22:24:45.56 ID:RT2Kmtu/0(3/3)調 AAS
ゲームボーイの月影村でタンモモは最初の頃は最弱だけど、
LV3まで成長すればHP100(うろ覚え)ぐらい行くし
攻撃力も三匹の中ではトップになるよ。

ポチとニワトリではステータスはニワトリの方が上だと思う。
特にポチは打たれ弱いのが気になる。

デレンにポチを連れて行くと店売り限定の草まで生やしてくれるのが良い。
でもニワトリの卵識別はもっと便利なんだな…
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