[過去ログ] シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる (353レス)
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105: 2013/06/03(月) 21:04:53.25 ID:3tXY+tWO0(1/2)調 AAS
トルネコ初代だけやったことないのだが
移植ないのかね?
106
(4): 2013/06/03(月) 21:06:32.07 ID:iUz4wugB0(4/4)調 AAS
ペンギンが背負ったプロペラに当たるとアイテムが帯電する→意味不明
帯電したアイテムは袋に張り付いて使えなくなる→意味不明
階段降りると帯電したアイテムは消滅する→意味不明
107: 2013/06/03(月) 21:08:34.23 ID:TCyFZTy50(2/2)調 AAS
>>104
初ダースまで40匹以上狩ったわ。起きた時の状況でいくと
分裂の杖3本所持してて全部使っても起きず
一時凌ぎが1本残ってたのでこれにかけ、階段の周りにアイテム敷き詰めてダース探して一凌勧誘すること数匹目で起きる
ようするにあきらめなければいつか起きるよ

転ばぬ先投げ当てて殴って1発ツモも数回経験してるし運だね完全に
頑張って
108: 2013/06/03(月) 21:12:20.12 ID:eAC0oRDd0(1)調 BE AAS

FTLたのしー
109: 2013/06/03(月) 21:12:44.65 ID:t9VEYsiQ0(3/3)調 AAS
>>106
これがクソモンスのお手本だ
110
(1): 2013/06/03(月) 21:14:00.05 ID:Op629tpK0(1)調 AAS
なんだよ
新作のニュースかと思って、喜んで開いたのに・・・
111: 2013/06/03(月) 21:14:46.05 ID:o2ut0nyL0(2/2)調 AAS
狂戦士の種投げてくる奴とかガー不やんけ
112: 2013/06/03(月) 21:14:50.68 ID:fCI8IQK20(7/9)調 AAS
>>106
どう考えても壺はダメだよな
草、巻物、杖が使えなくなっても被害は1つだし壺に入れとけば何とかなるけど
その壺がやられるんだから防ぎ用がないし
113: 2013/06/03(月) 21:16:08.72 ID:6PpePFmb0(1/2)調 AAS
神アークまじきち
114
(1): 2013/06/03(月) 21:16:21.51 ID:1Ycd1PajO携(1/2)調 AAS
アスカをやりたいんだが30000円くらいするんだもの…
どうしたらいいの?

ネットでゴニョゴニョしたのに音楽ファイルになっててプレイできないしさorz
115
(1): 2013/06/03(月) 21:18:14.45 ID:JhUS55Lg0(4/5)調 AAS
>>104
スモコンでポポロのレベル高い上に分裂いっぱいあったからなあ
普通にプレイする上でなら分裂 かなしばり いちしの トンネルあたりをすごい大事に持っておくくらいだろうか
116
(1): 2013/06/03(月) 21:19:16.88 ID:4D8XiXpv0(1)調 AAS
>>114
自分で作れよ
117: 2013/06/03(月) 21:19:23.15 ID:fCI8IQK20(8/9)調 AAS
>>110
今のとこ情報もないし、次ポケモンXY発売するから6やリメイクよりもポケダンのが先かもしれん
118: 2013/06/03(月) 21:22:09.90 ID:EqsvBLsa0(1)調 AAS
おうゴミ共、変愚ってなんの略だよ
119: 2013/06/03(月) 21:29:05.35 ID:/q/W8UjU0(1)調 AAS
64のはほんとつまらんかった
120
(1): 2013/06/03(月) 21:30:08.56 ID:rQVNHO280(1/3)調 AAS
>>106
ペンギンがよく叩かれるけど、
シレンで一番クソ設定なモンスターはギャドンだろ
Lv1が杖、Lv2が巻物と札、Lv3が壺をついばむって意味不明すぎる
全く面白みがないし
121: 2013/06/03(月) 21:34:32.76 ID:oO7tLh6t0(1)調 AAS
初期のシステムで試行錯誤しながらクリアしたときが一番楽しかった
今やっても稼ぎ階とかもうわかっちゃってるし
新要素もいいんだけどそれ以上にめんどくさいし
122
(1): 2013/06/03(月) 21:36:07.85 ID:Cqm/1VPa0(1)調 AAS
浜辺の魔洞のギャザー強すぎない?
そこまでのレベルで殴り合いすると勝負にならない。
123
(3): 2013/06/03(月) 21:36:41.59 ID:Ovj9Mq2UP(1)調 AAS
ゲーム機持ってないんだけど
PCかiPhoneでできるローグライクかwiz系の良ゲーない?
ちなみにシレンのアスカはやった
124
(1): 2013/06/03(月) 21:36:51.38 ID:1Ycd1PajO携(2/2)調 AAS
>>116
せめてどうやって遊ぶかだけ教えてください
音楽ファイルになるお
125: 2013/06/03(月) 21:37:17.95 ID:RakhiZ6y0(1)調 AAS
パチンコ化したのが割にショックである
126: 2013/06/03(月) 21:37:26.67 ID:Zo4EoHFK0(1)調 AAS
シレン4は技システムとか夜システムとか実装されて
発売前から超ブーイングだったんだがとんでもない良作で
初代超えたと言っても過言では無いんだよな。

特にもっと不思議系はフェイ以上。
お前ら買えよシレン4。お前らが買わないとチュン潰れるぞマジで
127: 2013/06/03(月) 21:39:10.01 ID:6PpePFmb0(2/2)調 AAS
つか既に吸収合併されてる時点で死んだんじゃないの?
128: 2013/06/03(月) 21:42:02.42 ID:rQVNHO280(2/3)調 AAS
>>122
HPが減ってきたら部屋の隅のハムポンの隣で足踏み回復
ギャザーが来たらハムポンに殴られながらギャザーを倒す
っていう感じの駆け引きは楽しかった
ギャザーが弱かったらこういう工夫しようとも思わないからな

シレンが移動したマスに穴が開いて敵を落とせる仕掛けも
そのフロアに出るエリガンの異常な強さがあったからこそ輝いてた

シレン5はちょっとマイルドになりすぎて工夫の必要性が薄い
129: 2013/06/03(月) 21:42:53.85 ID:Jg8KHx9v0(2/2)調 AAS
>>123
WizはSorserer
ローグ系はRogueでたくさん出てくる
130: 2013/06/03(月) 21:46:10.11 ID:fWKHedtT0(1)調 AAS
夜はマジでいらない
131: 2013/06/03(月) 21:48:40.14 ID:2EYKQ4eLO携(1)調 AAS
>>124
拡張子をexeに変えればいいんじゃないの?
それかお前の環境がおかしくて誤認識されてるとか
132: 2013/06/03(月) 21:51:07.35 ID:+9qLmuCw0(1)調 AAS
初代トルネコとか店も壷もねー糞ゲーだろw
初代シレンはおもしろかった
133: 2013/06/03(月) 21:51:33.88 ID:35XT2xr+0(1/3)調 AAS
以下不思議シリーズなんかローグライクじゃない派と
食料のない@bandのほうがよっぽど傍流派の闘いが始まります
134: 2013/06/03(月) 21:54:02.10 ID:fCI8IQK20(9/9)調 AAS
>>120
トドの盾とか一応対策出来る道具はあるからその分マシ
135: 2013/06/03(月) 21:55:58.45 ID:/rY3R9O6i(1)調 AAS
トルネコ2のもっと不思議くらいの難度がちょうどいい
つっても30階到達したらやる気失せてやめるけど
136: 2013/06/03(月) 21:56:25.50 ID:eRyUZX9VO携(1)調 AAS
子供の頃は杖も巻物も使わないで正面からごり押ししてました
137: 2013/06/03(月) 21:56:27.96 ID:Assw/nbI0(1)調 AAS
初代トルネコってハラエラズの腕輪たのみでバランス悪いだろ
まああの手のゲームの元祖だからはまったけど
138: 2013/06/03(月) 21:58:15.77 ID:aGCFX5TK0(1)調 AAS
武器防具持ち込み有りの所しかクリア出来ないはwww
139: 2013/06/03(月) 21:59:39.26 ID:3tXY+tWO0(2/2)調 AAS
普通にくたばったら全部パーな方がシンプルで気楽で取り組み易いのに
近作のシレンはそこまで行き着く前に挫折した
140
(1): 2013/06/03(月) 22:02:17.29 ID:qCv6GtQ/0(2/2)調 AAS
>>115
スモコン極めるしかねーのかな…
分裂全然でねーし、視界が一マスになるとこから起動するのがきつくなってくるやん?
今日スモコンやってみたら時限爆弾の巻物でキラーマ吹っ飛ぶし、キツいわ
141: 2013/06/03(月) 22:03:02.00 ID:X2aCBefH0(1)調 AAS
トルネコ2はプレイしまくったわ、あれが一番おもしろかった
1はヌルい3はマジでつまらん
142: 2013/06/03(月) 22:03:31.78 ID:vfVOhmh10(1)調 AAS
ゲームボーイのカーブノアを忘れるな
143: 2013/06/03(月) 22:26:23.15 ID:EyEhFcOs0(1)調 AAS
俺はフォント可愛いPSのトルネコ、2なのかな?合わなかったな
SFC1はデブ武器屋親父の器用、不器用さがよく出てたが
魔法とか剣技とか出すならトルネコじゃなくていーだろっていう
データ消えないからそれなりに極めたけど
それ以来このシリーズやらなくなった
144: 2013/06/03(月) 22:26:31.76 ID:ckB79Z+qT(4/7)調 AAS
>>106
マジで意図不明
145: 2013/06/03(月) 22:26:37.28 ID:JhUS55Lg0(5/5)調 AAS
>>140
目的がダース1匹ゲットならポポロ99までいかなくて大丈夫だしちょろいと思うよ
聖域対策のアイテム足元置きとアイテムドロップのラグを感じ取って毎回仲間確認すれば・・・
スモコンはもう根気の勝負だね
適当に空〜爆までのスモコン崩れでも分裂はそれなりに集まるから頑張れ
146: 2013/06/03(月) 22:33:33.45 ID:yOLuMQ0z0(1)調 AAS
トルネコの例のサイトのリンク貼れよ
147: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) 【Dpoverty1369489401484018】 2013/06/03(月) 22:36:07.38 ID:wWh99VKhP(1)調 AAS
すぎやまこういちのBGMが絶妙
これってDQ1とアイディアは同じなんだよね
148
(1): 2013/06/03(月) 22:47:33.31 ID:G2CnRwuL0(1)調 AAS
結局シレン4と5どっちがいいんだよ?
149
(1): 2013/06/03(月) 22:48:25.36 ID:wbtgdNvk0(1)調 AAS
シレンは2が最高傑作だろ
150: 2013/06/03(月) 23:01:49.40 ID:9c4YqOVA0(2/4)調 AAS
>>123
ローグライクはPCでしか無料ってのが基本
変愚もクロウルもnethackもどれも無料
元祖ローグも無料

というか有料のローグライクで平均以上の出来のゲームってアスカだけっていうのが現状
151
(1): 2013/06/03(月) 23:05:01.65 ID:35XT2xr+0(2/3)調 AAS
>>123
不思議系が好きならディアボロがおすすめ
本スレは同人ゲー板でもっとも勢いのあるスレだからすぐわかる
152: 2013/06/03(月) 23:07:29.08 ID:ckB79Z+qT(5/7)調 AAS
>>148
上位互換の5だけど
クリア後はどちらもシレンをやりこんだ人間かwiki見ながら遊ぶ人間向け

シレン4のCMは可愛かったな
153: 2013/06/03(月) 23:08:26.26 ID:9c4YqOVA0(3/4)調 AAS
猫3はもう人選びすぎてゲームとして終わったな

俺は最初の頃ポポロ異世界のTA日本記録持ってたけどあっというまにパターン構築されて蹴落とされたわ
皆が同じ知識と経験付けて皆が同じ事しだしたらローグライクは終わる
アスカも同じ道を辿ってるから近い内に人気完全に終わる

その点種族職性格によってゲームスタイル自体が変わってくる*bandのゲーム達は素晴らしい
elonaなんかはあえて違い消して戦闘面浅くして単純クエスト繰り返しゲーだったせいでプレイ層がelonaから*bandに流れすぎて終わったのが勿体ない
154: 2013/06/03(月) 23:08:44.36 ID:VBnHY+s70(1)調 AAS
シレンは初代ではなく
月影村こそ至高
155
(2): 2013/06/03(月) 23:12:11.13 ID:9c4YqOVA0(4/4)調 AAS
>>151
今のディアボロってただの後追いゆとりが考えた「俺が考えた最強のゲーム」状態でクソゲーの筆頭じゃん
band系じゃないのにアイテム増やしすぎて収拾付かなくなるわ鉄獄もband系から名前だけパクったただのダンジョンだし
紹介するなら0.13以前って紹介してやれよ
156: 2013/06/03(月) 23:13:13.99 ID:sqLScAok0(1)調 AAS
腕輪が壊れるのと罠を持ち運べるのはいらない
157: 2013/06/03(月) 23:14:49.39 ID:GS0e4hzJO携(1)調 AAS
>>149うむ
158
(1): 2013/06/03(月) 23:15:36.67 ID:tAKdwgZ50(1)調 AAS
ディアボロ、変愚、シレン系はやってもつまらん。
前二つはオタの内輪受け臭くて、後者は底が浅すぎて。
159: 2013/06/03(月) 23:16:13.99 ID:HrRZZr2h0(2/2)調 AAS
シレンGB1は使い古しのGBPをラップに包んで長湯のお供として今でもまれに遊ぶ
160: 2013/06/03(月) 23:16:39.54 ID:JMgGA/yQ0(1)調 AAS
64の城立てるのが好きだったわ
161: 2013/06/03(月) 23:18:46.20 ID:ckB79Z+qT(6/7)調 AAS
なんで2だけ頑なにリメイク出さないんだ?
ずっと待ってるんだけど
162: 2013/06/03(月) 23:21:25.39 ID:rQVNHO280(3/3)調 AAS
バクスイ・混乱・ゾワゾワの巻物の使用感とかにいい加減飽きた
結局、ターンの長い混乱巻が強いし、状態異常の仕様自体ももっと変えてほしい
新作ではアーク・イッテツ・ゲイズも思い切ってリストラしてフレッシュなダンジョンを作ってほしい
163: 2013/06/03(月) 23:24:33.68 ID:JFD1i21E0(4/4)調 AAS
シレン2は腕輪壊れる仕様がなければかなり良かったんだけどな
164: 2013/06/03(月) 23:25:01.28 ID:xsMV5uy40(1)調 AAS
SFCシレンはほんとに1000回くらいプレイしたな
どうしてあのクォリティのまま新しいの作れないかね。DSのやったけど蛇足だらけでローグライクの良さが全く出てない。
165: 2013/06/03(月) 23:25:24.52 ID:35XT2xr+0(3/3)調 AAS
ネトハク+レンダリンググラフィック系のゲームがほしい
166: 2013/06/03(月) 23:28:23.94 ID:AYVUQc8z0(1)調 AAS
ヤンガス…
167: 2013/06/03(月) 23:30:14.67 ID:DwquaESUO携(1)調 AAS
ペンギンは壷に対する一種の解答なのは分かる
ただデメリットしか無くそのデメリットがでかいのが難点
ローグ系のアイテム欄1枠はとんでもなく重いもの
168: 2013/06/03(月) 23:30:25.19 ID:6Ibz53rvP(1)調 AAS
チョコボの不思議なダンジョン2くらいの難易度でいいよ
稼ぎも素振りもアイテム識別も取捨選択もダッシュ禁止も即降りも嫌いだし根本的に向いてないわ
169: 2013/06/03(月) 23:32:07.57 ID:zJiMxF7S0(1)調 AAS
基本的にやることは同じだからもう変化のつけようがないな
170: 2013/06/03(月) 23:33:11.83 ID:Jip6Gtds0(1)調 AAS
+50とか合成して育てまくった盾を
骨モンスターに吹き飛ばされ
後ろのモンスターに当たって消滅したときの衝撃
171: 2013/06/03(月) 23:34:44.06 ID:lABMfugk0(1)調 AAS
初代トルネコを毎日毎日やってた人まだやってんのかな
172
(1): 2013/06/03(月) 23:35:46.11 ID:wHHIYKZU0(1)調 AAS
東方版の不思議のダンジョンはどうなん?仲間30人連れて行けるんだっけ?
173: 2013/06/03(月) 23:35:52.13 ID:WqVTKwygO携(1)調 AAS
ディアボロの試練運ゲー過ぎでしょ
10階で水族館とか無理に決まってるじゃん
174: 2013/06/03(月) 23:36:41.13 ID:PFcQBgF50(1)調 AAS
ジャンル自体が飽きられたとは感じる
そして何よりゲームは面倒と感じたら終わり
175: 2013/06/03(月) 23:37:21.19 ID:1vh2rR6K0(2/2)調 AAS
>>155
Elonaといい開発終了したゲームはすぐぼくの考えた最強のパッチでクソゲー化するよな
176: 2013/06/03(月) 23:37:38.65 ID:3VuwLUCyP(1)調 AAS
俺もシレン12ってやって3がクソだってスルーしてそれっきり
そんで最近5やったんだけどはっきり言って面白いよ
夜は確かにクソ、でも昼のみのフェイの最終みたいなダンジョンもあるし
夜も慣れていけばクソなりにどうにかなったりする
177: 2013/06/03(月) 23:38:57.35 ID:PKppYYRE0(1)調 AAS
gbaの撮る猫2はねーわマップがくそ過ぎ
3は仲間が地雷で簡単に消し飛ぶのが納得いかない
HP半分、大型なら瀕死にしろよ
178: 2013/06/03(月) 23:39:26.11 ID:IoMkXYOJ0(4/4)調 AAS
壺の出し入れが面倒くさい。
壺無しでアイテム30個ぐらい持てるシレンないか?
179: 2013/06/03(月) 23:43:48.39 ID:lfyMAmee0(1)調 AAS
見慣れてないからなのかもしれないが
最近のシレンは画面に落ち着きがなくてみてて疲れる
スーファミぐらいすっきりしてるほうがやりやすい
180
(1): 2013/06/03(月) 23:47:44.40 ID:dC12h9cv0(1)調 AAS
Wizが世に出た時、既に完成していると思った人はかなり神に近い
スーパーファミコンウォーズを改良して(マップエディット機能とか)
新しいハードで出さない任天堂は何も判っていない
181: 2013/06/03(月) 23:51:16.97 ID:ckB79Z+qT(7/7)調 AAS
>>180
アドバンスウォーズマジおすすめ
DSでも出たんだっけ?
182
(1): 2013/06/04(火) 00:01:02.52 ID:s6MqSYTQ0(1)調 AAS
>>41
覚えてないけど正義のそろばんてどうだった?

ドラクエ変なデザイン武器ランキングは大挟みにかなう武器は無いと思う
183: 2013/06/04(火) 00:06:25.01 ID:6FdgPst+P(1)調 AAS
ゲンナマゲイズとテリブルラビはやりすぎ
184: 2013/06/04(火) 00:06:29.81 ID:BSQYq/ey0(1/6)調 AAS
>>172
俺の知ってるやつと違うかもしれないけど、シレンみたいに快適プレイできなくて投げたわ
185: 2013/06/04(火) 00:07:49.47 ID:k+364GKi0(1)調 AAS
5が評判いいから買ってみたけど夜がめんどくさかった
186: 2013/06/04(火) 00:09:56.49 ID:rgKl5CNx0(1)調 AAS
androidで面白いローグライクがない。
何か刻命館とシレン足したようなヤツが面白そうだったけど
雰囲気が洋ゲーチックでやる気になれない。

オススメを教えてくれ。
187: 2013/06/04(火) 00:13:31.25 ID:s6Tb5+V5T(1)調 AAS
ドレッドラビ考えた奴は死ね
フロアのどっからでも即死あり得る特技とか頭おかしい
階段一歩歩いてサヨウナラとか
188
(2): 2013/06/04(火) 00:15:13.24 ID:ZkISU9UW0(1/3)調 AAS
俺がやりたいシレン

・状態異常中の敵も特技を使うようにする→とにかく状態異常にさえすれば安全という大味さをなくす
・属性や状態異常に対する耐性を各モンスターに個別に設定する→使い分けを促進し、考える要素を増やす
・シレン側の攻撃手段に属性を増やす(いかずちなら雷属性、真空斬りなら風)→万能のアイテムを減らしバランスよく持つ必要性を増す
・罠は「2ターン行動不能」とかの適度な効果だけにする→要所以外での罠チェックの必要性をなくす
・保存の壺は持ち込みダンジョン限定に。ギャドンとかの保存前提の敵も廃止→壺に入れるアイテムの選択に頭を使わせる
・敵の特技を防ぐアイテムは杖のような回数制を基本とする→安定状態をなくす
・低層でも全ての部屋を巡回せず降りたほうがいい状況になる→低層をルーチンワーク化せずアドリブ性を高める
・店での値段識別をできなくする。代わりに識別専用の施設などを増やす→面倒な識別作業をなくす。店に偏ってる機能を分散させる
189
(1): 2013/06/04(火) 00:19:25.86 ID:XwlR0avT0(1)調 AAS
盛り込みすぎても駄目だし物足りなくても駄目なんだよな
さじ加減なんてセンスでしかないからベストを決めるのはひじょーに難しい
190
(1): 2013/06/04(火) 00:19:26.31 ID:bt/0X0NL0(1)調 AAS
>>188
変愚やれよ…って思っちゃうんだが
191: 2013/06/04(火) 00:30:58.74 ID:BSQYq/ey0(2/6)調 AAS
>>189
要素を盛り込み過ぎると初心者には向かなくなるしねえ
単純で奥深いシステムがいいんだろうけど、それが難しいんだろうな
SFC版、シレン2、アスカを3DSにまんま移植してくれりゃいいんだけど
これ移植したらシレンシリーズは終わるんだろうな、きっと
192: 2013/06/04(火) 00:33:09.00 ID:4Rs5cIxP0(1)調 AAS
>>182
見た目バイブみたいな感じでブリュブリュ汚らしい攻撃音のすごいやつ
193
(1): 2013/06/04(火) 00:35:33.15 ID:ZkISU9UW0(2/3)調 AAS
>>190
シレンも大味だけど、そっち系のローグも別の大味さがあるだろ
ちょっと触ったことしかないけど

シンプルでパズル的だけど適度な複雑さも持ってて、
どのアイテムも2〜3種類の可能性を秘めていて、
面倒な作業より一瞬のひらめき(アドリブ)が重要なローグライクが理想
194: 2013/06/04(火) 00:39:45.59 ID:+o05R/K+0(1/5)調 AAS
罠は最初から見えるようにしてほしい
195: 2013/06/04(火) 00:43:55.18 ID:RT2Kmtu/0(1/3)調 AAS
GB1月影村出口の地下40何階で大切に運んできたニワトリがイッテツ戦車に爆殺された
HP60だからたった2ターンなんだよな 。
196: 2013/06/04(火) 00:46:53.60 ID:RT2Kmtu/0(2/3)調 AAS
至極の名作との誉れ高い「風来のシレン」のカイジパロディ。
シレンとカイジの親和性に関心してしまった
外部リンク[htm]:goblinicpot.sakura.ne.jp
197: 2013/06/04(火) 00:47:29.09 ID:NPy5+Mb00(1)調 AAS
ゲンナマゲイズとかいう畜生
198: 2013/06/04(火) 00:49:22.49 ID:ZkISU9UW0(3/3)調 AAS
罠の機能って一言で言うと、
「敵が近くにいるときにうかつに動くな」だと思う
だから、敵に追われながら新しい床を歩いて
それで睡眠罠踏んで死ぬのは納得できる

でも「たたりの罠」みたいに敵の有無と関係なく
踏むだけでメイン装備が機能停止するような罠は要らない

突き詰めればゲームって「組み合わせ」が全てだと思う
罠+敵の組み合わせとか敵+敵の組み合わせで危険度が跳ね上がるのは面白いけど、
罠や敵が単体で致命的な存在だったら面白くない
199: 2013/06/04(火) 00:53:20.49 ID:p39zXFUD0(1)調 AAS
>>193
DungeonCrawlやれよ
200: 2013/06/04(火) 00:57:53.81 ID:LiGsywJ40(1)調 AAS
腕輪壊れんの嫌いだけど
面白いの腕輪壊れるのばっかなんだよな
201
(1): 2013/06/04(火) 01:04:28.31 ID:YyApQTof0(1)調 AAS
シレン3とは何だったのか
202
(1): 2013/06/04(火) 01:04:36.52 ID:zR75dK/i0(1/4)調 AAS
@bandは食料やら地震やら風やらの急き立てられる要素がないから
結局ある程度の運と少しずつ進める慎重さがあればなんとかなる
10年以上前変愚を他のボスには割と楽勝だったのにあんま強くないと言われてるサウロンには
勝てそうにないって所で飽きて適当にvaultでキー連打してファームしてたらなぜかいつの間にか死んでたってのが
最高成績でそれっきりやってないからなんとも言えないが
203
(1): 2013/06/04(火) 01:05:48.87 ID:NuoyIlfq0(1)調 AAS
DungeonCrawlが一番やったローグゲーだなぁ
タイル版もあるし初心者にも取っ付きやすいと思う
204
(1): 2013/06/04(火) 01:13:35.21 ID:bbWFa1T+P(1/3)調 AAS
>>188
面白くなさそう
馬鹿が考えた縛りみたい
205: 2013/06/04(火) 01:14:55.98 ID:9RLGA/sa0(1)調 AAS
ハラヘラズの指輪拾ってだらだら遊んでた
206: 2013/06/04(火) 01:15:51.00 ID:jjkoJKI70(1)調 AAS
>>203
1階層が広すぎて萎える
207: 2013/06/04(火) 01:21:50.95 ID:byCzutDC0(1)調 AAS
マゾならトルネコ3のポポロ封印持ち込みなしをやるといい
208: 2013/06/04(火) 01:25:24.43 ID:zR75dK/i0(2/4)調 AAS
>>155
band系でまともな世界観なのってangbandとToMEだけだろ
zangbandでアンバーとムアコックのごちゃ混ぜ、その発展の変愚なんかさらに日本のオタクカルチャーまで
ごちゃまぜになった世界観もへったくれもないものなのに何いってんの
209: 2013/06/04(火) 01:34:32.08 ID:BSQYq/ey0(3/6)調 AAS
>>201
シレンシリーズにおける黒歴史
210: 2013/06/04(火) 01:45:16.21 ID:I/Qal2ht0(1)調 AAS
TOME4そろそろまともにプレイできるようになった?
211: 2013/06/04(火) 01:50:13.88 ID:zR75dK/i0(3/4)調 AAS
指輪キャラやアンバーやエタチャンシリーズのキャラや航海士ナミやらに加えて
鉄獄にディオ様が登場して時間止めるのが変愚蛮怒というゲーム(笑)
212: 2013/06/04(火) 01:50:14.21 ID:1SeWAUq00(1)調 AAS
カーブノアの手軽さすき
213: 2013/06/04(火) 01:51:42.73 ID:ZG3p5eNQP(1)調 AAS
ディアボロは音楽が素晴らしい
まぁ素晴らしい音楽を使ってるんだけど
214: 2013/06/04(火) 01:54:34.79 ID:WmD1V93I0(1/2)調 AAS
余計な物だらけなelonaは初プレイなら結構楽しいと思うんだが
215: 2013/06/04(火) 01:57:55.08 ID:UTyKBui70(1)調 AAS
週末に初めて修羅クリアできたわ
91Fでみだれて死んだのはマジで殺意を覚えた
216: 2013/06/04(火) 02:24:32.06 ID:AVhLhJ5YT(1/3)調 AAS
【レス抽出】
対象スレ:シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる
キーワード:ラビ

26 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/03(月) 19:41:19.19 ID:cn8NQboB0 [2/2]
ドレッド・テリブルラビ鬼畜すぎんだろ

103 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2013/06/03(月) 21:02:56.73 ID:o2ut0nyL0 [1/2]
DSのなんとかラビ考えた奴頭おかしいだろ

183 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/04(火) 00:06:25.01 ID:6FdgPst+P
ゲンナマゲイズとテリブルラビはやりすぎ

187 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/06/04(火) 00:13:31.25 ID:s6Tb5+V5T
ドレッドラビ考えた奴は死ね
フロアのどっからでも即死あり得る特技とか頭おかしい
階段一歩歩いてサヨウナラとか

抽出レス数:4

ラビ嫌われてんなww
祝福ギタン投げとキグニ状態の魔法とキグニ投げもなんとかしろよ
理不尽な要素とかいらんから
217: 2013/06/04(火) 02:25:59.16 ID:QZ+Uh6Po0(1/2)調 AAS
勝手にこちらの持ち物を取って投げたりする敵とかいやらしすぎるんだよ
218
(2): 2013/06/04(火) 02:27:57.45 ID:AVhLhJ5YT(2/3)調 AAS
雑草野郎も防ぐ術がない
219: 2013/06/04(火) 02:30:48.02 ID:wb6F/9CaO携(1)調 AAS
>>158
ならどれがオススメなのよ?
シレンそろそろ飽きてきたから
220
(2): 2013/06/04(火) 02:39:21.58 ID:BSQYq/ey0(4/6)調 AAS
>>218
雑草になっても食べて腹を少し満たせるから畠荒らし系はまだマシ
カラカラペンペン系は擁護するところが一切存在しない
どうしようもない程の糞モンスター
221
(1): 2013/06/04(火) 02:51:04.00 ID:bbWFa1T+P(2/3)調 AAS
>>220
シレン45には大物荒らしっていうとんでもないモンスターがいてだな
222: 2013/06/04(火) 03:03:54.11 ID:DWf89DRG0(1/3)調 AAS
DungeonCrawlが最強

変愚→データ量を増やしまくる方向性での進化の成れの果て。ネタ元がキモい
Nethack→アイテムやオブジェクトの挙動の細かさはWizモードで砂場ゲームとしては遊ぶ分にはまあまあ面白い。真面目に攻略するとゴミ
シレン→(笑)
223: 2013/06/04(火) 03:06:04.10 ID:DWf89DRG0(2/3)調 AAS
視界外攻撃1ターンキルモンスターとか理不尽アイテム潰しモンスターが
Rogueそのままのフロアのせまさでわらわら出てくるから
Rogue系ゲームの中ではNethackとか変愚なんかよりよっぽど難しいんだよねシレン
まあ調整がクソで理不尽ゴミモンスターが出てくるだけのゴミだから全然偉くないけど
224: 2013/06/04(火) 03:07:52.69 ID:btm8SLCD0(1)調 AAS
トルネコは1歩歩くごとに画面外から射程無限で飛んでくる炎とか糞杉だっただろ
バランスも糞もあったもんじゃない
チョコボ1がチマチマやれて最高
225
(1): 2013/06/04(火) 03:09:33.44 ID:B80LsyKP0(1)調 AAS
敵の特殊能力は逆手にとって
プレイヤーに有利になる要素がないとつまらんよね
226
(2): 2013/06/04(火) 03:09:37.94 ID:+o05R/K+0(2/5)調 AAS
>>218
足元にアイテムおけばこっち向かってくるから対処できるよ
227: 2013/06/04(火) 03:11:39.69 ID:XjZFu+Ro0!(1)調 AAS
モンスターが罠に掛からないのはおかしい
228: 2013/06/04(火) 03:11:57.08 ID:WmD1V93I0(2/2)調 AAS
>>202
快適にプレイするように環境整えるのも*bandは必要だからな
基本的に射撃職は簡単、戦士はそこそこ、メイジはめんどくさい
229: 2013/06/04(火) 03:12:32.06 ID:W86UAza40(1/2)調 AAS
降魔霊符伝イヅナとかいうクソゲーもあったな
230: 2013/06/04(火) 03:12:33.34 ID:GsDOY5n6P(1)調 AAS
バランスの良さならGB1月影村かな

月影村出口は特殊なMHさえ出なければ
ほぼ理想的なバランスだと思う
231
(1): 2013/06/04(火) 03:15:04.05 ID:AVhLhJ5YT(3/3)調 AAS
>>220
それもそうなんだが、勝手に見えないところでアイテム変化させられるのが腹立つ

>>226
見えてる場合はまだ対処もできるんだが、遭遇までに雑草祭りにされるのがな
そういや雑草投げつけてきてアイテム弾きで壺割ってくるやつも足元置きで対処できるんかいな
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