[過去ログ] シレンもトルネコも結局初代のバランスが至高だったよな… ローグライクは余計なものを付け過ぎる (353レス)
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69: 2013/06/03(月) 20:14:00.90 ID:BNwEyCTX0(6/6)調 AAS
よくみたらここまでシレンGB2の話題なし
奈落は無限祝福なしだとそれなりに難しい、気がする
が、そんなことより壷とワナ道会がキチガイすぎてやばい
70(1): 2013/06/03(月) 20:17:52.76 ID:XNb85YwQT(3/4)調 AAS
GB2と言えば爆弾上から放り投げるやつとクソ硬いクワガタの思い出
71: 2013/06/03(月) 20:19:09.85 ID:x7xzhU8x0(4/5)調 AAS
まあ爆ルラ打開だったから運だねw
72: 2013/06/03(月) 20:19:11.47 ID:KzvxopwX0(1)調 AAS
elonaでカタツムリ観光客プレイでもすればいいんじゃないかな
73(1): 2013/06/03(月) 20:19:53.22 ID:ckB79Z+qT(3/7)調 AAS
>>70
階段が吹き飛ばされるたびに発生する待ち時間もな
思い出してみるとアイテム数が多すぎって状態になったのはあの頃からだったような
74: 2013/06/03(月) 20:20:31.45 ID:Jg8KHx9v0(1/2)調 AAS
ナイトメアドルアーガさんは?
75: 2013/06/03(月) 20:24:06.53 ID:NfB78ADI0(1)調 AAS
シレン4は今でも楽しめてるな
76: 2013/06/03(月) 20:24:50.65 ID:XNb85YwQT(4/4)調 AAS
>>73
思い出した
コガネ虫系のやつだな
剣振るモーションがもっさりなのも
77: 2013/06/03(月) 20:25:34.25 ID:yxIFmHqR0(1)調 AAS
シレンは一週目でクリアしてビビッた
78: 2013/06/03(月) 20:25:49.38 ID:C/jEtzpk0(1)調 AAS
ローグライクはDungeonCrawlStoneSoupが最強
英語がわかる奴は是非やるべき
79: 2013/06/03(月) 20:26:20.70 ID:4sSOCBqW0(1)調 AAS
ディアボロは?
80: 2013/06/03(月) 20:27:19.56 ID:fCI8IQK20(4/9)調 AAS
GB2好きだったからDS2やったけど、やっぱGB2のがいいな
81: 2013/06/03(月) 20:28:13.87 ID:1vh2rR6K0(1/2)調 AAS
罠偏重主義を何とかしない限りチュンのはやる気しない
82: 2013/06/03(月) 20:28:32.39 ID:3j7SroKe0(1)調 AAS
GBAの猫2もっと不思議が一番バランス良いけど
80Fから100Fはクリア確定でかなり単調
83: 2013/06/03(月) 20:32:40.46 ID:7ZneJJ4J0(2/2)調 AAS
シレンGB1は一番やったなー
ちから99にするために何往復したことか。
ただ武器が強くなっても、殆どダメージ変わらないのにはまいった。特に店主とか
84: 2013/06/03(月) 20:37:04.49 ID:iUz4wugB0(2/4)調 AAS
出来がいいのはアスカだと思うけど個人的に思い入れが一番強いのがGB2
85(1): 2013/06/03(月) 20:37:23.65 ID:nhBI02TMT(1)調 AAS
アスカのゲーム配信してるやつの中に何人正規ユーザーがいるのだろうか
86: 2013/06/03(月) 20:41:39.47 ID:l/3RolsNP(1/2)調 AAS
フェイの最終問題でたまに出る
序盤のパワーハウスは許せない
あのフザけた仕様を考えた奴は誰だ!
87(2): 2013/06/03(月) 20:42:29.71 ID:ilClotiM0(1)調 AAS
アスカはンドゥバを素振りで識別出来る仕様だったらよかったのに
ンドゥバのせいで低層ループしまくりだわ
88: 2013/06/03(月) 20:44:52.55 ID:fCI8IQK20(5/9)調 AAS
>>85
結構初期から配信してる人は持ってた人だろうけど、最近から始めた人は非正規だと思う
数も少なくてプレミア付いちゃったからねえ…付く前はかなり安かったのに
89(1): 2013/06/03(月) 20:46:23.72 ID:A3EvbfoM0(1)調 AAS
シレンのバランスは凄いな、敵がバランス崩壊レベルのとんでもない攻撃をしてくるんだけど
自分もバランス崩壊レベルのとんでもない攻撃ができるんで、絶妙なバランスが成り立ってる。
すべてのシーンで同じルールが支配してるっていう最近の流行も20年前に先取りしてるしよく出来てるわ。
90(1): 2013/06/03(月) 20:52:16.93 ID:n+m6W/Y50(1)調 AAS
初代シレンの和風雰囲気が好きすぎて、
続編の多国籍っぽい感じが受け入れんかったが、
よく考えたら最初からテーブルマウンテンとか十分ワールドワイドだったんだな
91(1): 2013/06/03(月) 20:53:37.44 ID:x7xzhU8x0(5/5)調 AAS
>>87
レベル3になるまでアイテム拾っちゃだめ
92: 2013/06/03(月) 20:53:44.81 ID:mpcsSyJE0(1)調 AAS
正規品のアスカを持っている人だけ、このエミュ実況者に石を投げつけなさい
93: 2013/06/03(月) 20:54:57.23 ID:afGs0hly0(1)調 AAS
もう猫3だけありゃいいや
こんだけ遊べるゲームも珍しい
94: 2013/06/03(月) 20:55:04.10 ID:16b91P3f0(1)調 AAS
飽きないように新要素を追加するんだろうけどどれもパッとしないな
95: 2013/06/03(月) 20:57:46.06 ID:G3PCsZOq0(1)調 AAS
50階がちょうどいいわ
100階は長すぎる
96: 2013/06/03(月) 20:58:47.66 ID:l/3RolsNP(2/2)調 AAS
最近のシレンで面白かったダンジョンは二撃の洞窟かな
あの今までのセオリーを全てブチ壊して
そこからバランスを整えた作りは評価したい
97: 2013/06/03(月) 20:59:05.55 ID:fCI8IQK20(6/9)調 AAS
>>89
一部を除けばある程度落ちてるアイテムで対処出来るから
ミスったとしても挽回出来る時もあるし死んでも次に活きてくる
けどカラカラペンペン系はやりすぎだと思ったわ
98: 2013/06/03(月) 20:59:16.97 ID:iUz4wugB0(3/4)調 AAS
>>90
GB2の中国というかウイグルというか東トルキスタンな感じは結構好きだったけど
(というか「ジャハンナム(地獄)の扉」というネーミングが好き)
魔城ってモロ和風だったよな?
99: 2013/06/03(月) 21:00:43.20 ID:BSAlOf/y0(1)調 AAS
シレンは夜のせいで糞ゲー
トルネコはパン余分に食っても満腹度が増えないクソゲー
ディアブロみたいなフリゲは他にないの?
ちなみに、カタツムリが出てくるのはグラとアニメーションが古臭すぎてインターフェイスがクソでやめた
100: 2013/06/03(月) 21:00:53.99 ID:IoMkXYOJ0(3/4)調 AAS
>>87
倒せれば経験値はデカイ。めげずに低層ループせよ。
>>91
序盤でチンタラやってたら餓死するわ。
101: 2013/06/03(月) 21:01:43.88 ID:1XXhN3qO0(1)調 AAS
FTLが面白すぎる
102: 2013/06/03(月) 21:02:24.38 ID:t9VEYsiQ0(2/3)調 AAS
GB2は思い出深いわ
救助依頼掲示板で助けたり助けられたりが楽しかった
103: 2013/06/03(月) 21:02:56.73 ID:o2ut0nyL0(1/2)調 AAS
DSのなんとかラビ考えた奴頭おかしいだろ
104(2): 2013/06/03(月) 21:03:24.15 ID:qCv6GtQ/0(1/2)調 AAS
お前らがトルネコ3でダースゲットしたときの展開を教えてくれ
もう一生ゲットできる気がしない
もう四年くらいやってるのに…
105: 2013/06/03(月) 21:04:53.25 ID:3tXY+tWO0(1/2)調 AAS
トルネコ初代だけやったことないのだが
移植ないのかね?
106(4): 2013/06/03(月) 21:06:32.07 ID:iUz4wugB0(4/4)調 AAS
ペンギンが背負ったプロペラに当たるとアイテムが帯電する→意味不明
帯電したアイテムは袋に張り付いて使えなくなる→意味不明
階段降りると帯電したアイテムは消滅する→意味不明
107: 2013/06/03(月) 21:08:34.23 ID:TCyFZTy50(2/2)調 AAS
>>104
初ダースまで40匹以上狩ったわ。起きた時の状況でいくと
分裂の杖3本所持してて全部使っても起きず
一時凌ぎが1本残ってたのでこれにかけ、階段の周りにアイテム敷き詰めてダース探して一凌勧誘すること数匹目で起きる
ようするにあきらめなければいつか起きるよ
転ばぬ先投げ当てて殴って1発ツモも数回経験してるし運だね完全に
頑張って
108: 2013/06/03(月) 21:12:20.12 ID:eAC0oRDd0(1)調 BE AAS
FTLたのしー
109: 2013/06/03(月) 21:12:44.65 ID:t9VEYsiQ0(3/3)調 AAS
>>106
これがクソモンスのお手本だ
110(1): 2013/06/03(月) 21:14:00.05 ID:Op629tpK0(1)調 AAS
なんだよ
新作のニュースかと思って、喜んで開いたのに・・・
111: 2013/06/03(月) 21:14:46.05 ID:o2ut0nyL0(2/2)調 AAS
狂戦士の種投げてくる奴とかガー不やんけ
112: 2013/06/03(月) 21:14:50.68 ID:fCI8IQK20(7/9)調 AAS
>>106
どう考えても壺はダメだよな
草、巻物、杖が使えなくなっても被害は1つだし壺に入れとけば何とかなるけど
その壺がやられるんだから防ぎ用がないし
113: 2013/06/03(月) 21:16:08.72 ID:6PpePFmb0(1/2)調 AAS
神アークまじきち
114(1): 2013/06/03(月) 21:16:21.51 ID:1Ycd1PajO携(1/2)調 AAS
アスカをやりたいんだが30000円くらいするんだもの…
どうしたらいいの?
ネットでゴニョゴニョしたのに音楽ファイルになっててプレイできないしさorz
115(1): 2013/06/03(月) 21:18:14.45 ID:JhUS55Lg0(4/5)調 AAS
>>104
スモコンでポポロのレベル高い上に分裂いっぱいあったからなあ
普通にプレイする上でなら分裂 かなしばり いちしの トンネルあたりをすごい大事に持っておくくらいだろうか
116(1): 2013/06/03(月) 21:19:16.88 ID:4D8XiXpv0(1)調 AAS
>>114
自分で作れよ
117: 2013/06/03(月) 21:19:23.15 ID:fCI8IQK20(8/9)調 AAS
>>110
今のとこ情報もないし、次ポケモンXY発売するから6やリメイクよりもポケダンのが先かもしれん
118: 2013/06/03(月) 21:22:09.90 ID:EqsvBLsa0(1)調 AAS
おうゴミ共、変愚ってなんの略だよ
119: 2013/06/03(月) 21:29:05.35 ID:/q/W8UjU0(1)調 AAS
64のはほんとつまらんかった
120(1): 2013/06/03(月) 21:30:08.56 ID:rQVNHO280(1/3)調 AAS
>>106
ペンギンがよく叩かれるけど、
シレンで一番クソ設定なモンスターはギャドンだろ
Lv1が杖、Lv2が巻物と札、Lv3が壺をついばむって意味不明すぎる
全く面白みがないし
121: 2013/06/03(月) 21:34:32.76 ID:oO7tLh6t0(1)調 AAS
初期のシステムで試行錯誤しながらクリアしたときが一番楽しかった
今やっても稼ぎ階とかもうわかっちゃってるし
新要素もいいんだけどそれ以上にめんどくさいし
122(1): 2013/06/03(月) 21:36:07.85 ID:Cqm/1VPa0(1)調 AAS
浜辺の魔洞のギャザー強すぎない?
そこまでのレベルで殴り合いすると勝負にならない。
123(3): 2013/06/03(月) 21:36:41.59 ID:Ovj9Mq2UP(1)調 AAS
ゲーム機持ってないんだけど
PCかiPhoneでできるローグライクかwiz系の良ゲーない?
ちなみにシレンのアスカはやった
124(1): 2013/06/03(月) 21:36:51.38 ID:1Ycd1PajO携(2/2)調 AAS
>>116
せめてどうやって遊ぶかだけ教えてください
音楽ファイルになるお
125: 2013/06/03(月) 21:37:17.95 ID:RakhiZ6y0(1)調 AAS
パチンコ化したのが割にショックである
126: 2013/06/03(月) 21:37:26.67 ID:Zo4EoHFK0(1)調 AAS
シレン4は技システムとか夜システムとか実装されて
発売前から超ブーイングだったんだがとんでもない良作で
初代超えたと言っても過言では無いんだよな。
特にもっと不思議系はフェイ以上。
お前ら買えよシレン4。お前らが買わないとチュン潰れるぞマジで
127: 2013/06/03(月) 21:39:10.01 ID:6PpePFmb0(2/2)調 AAS
つか既に吸収合併されてる時点で死んだんじゃないの?
128: 2013/06/03(月) 21:42:02.42 ID:rQVNHO280(2/3)調 AAS
>>122
HPが減ってきたら部屋の隅のハムポンの隣で足踏み回復
ギャザーが来たらハムポンに殴られながらギャザーを倒す
っていう感じの駆け引きは楽しかった
ギャザーが弱かったらこういう工夫しようとも思わないからな
シレンが移動したマスに穴が開いて敵を落とせる仕掛けも
そのフロアに出るエリガンの異常な強さがあったからこそ輝いてた
シレン5はちょっとマイルドになりすぎて工夫の必要性が薄い
129: 2013/06/03(月) 21:42:53.85 ID:Jg8KHx9v0(2/2)調 AAS
>>123
WizはSorserer
ローグ系はRogueでたくさん出てくる
130: 2013/06/03(月) 21:46:10.11 ID:fWKHedtT0(1)調 AAS
夜はマジでいらない
131: 2013/06/03(月) 21:48:40.14 ID:2EYKQ4eLO携(1)調 AAS
>>124
拡張子をexeに変えればいいんじゃないの?
それかお前の環境がおかしくて誤認識されてるとか
132: 2013/06/03(月) 21:51:07.35 ID:+9qLmuCw0(1)調 AAS
初代トルネコとか店も壷もねー糞ゲーだろw
初代シレンはおもしろかった
133: 2013/06/03(月) 21:51:33.88 ID:35XT2xr+0(1/3)調 AAS
以下不思議シリーズなんかローグライクじゃない派と
食料のない@bandのほうがよっぽど傍流派の闘いが始まります
134: 2013/06/03(月) 21:54:02.10 ID:fCI8IQK20(9/9)調 AAS
>>120
トドの盾とか一応対策出来る道具はあるからその分マシ
135: 2013/06/03(月) 21:55:58.45 ID:/rY3R9O6i(1)調 AAS
トルネコ2のもっと不思議くらいの難度がちょうどいい
つっても30階到達したらやる気失せてやめるけど
136: 2013/06/03(月) 21:56:25.50 ID:eRyUZX9VO携(1)調 AAS
子供の頃は杖も巻物も使わないで正面からごり押ししてました
137: 2013/06/03(月) 21:56:27.96 ID:Assw/nbI0(1)調 AAS
初代トルネコってハラエラズの腕輪たのみでバランス悪いだろ
まああの手のゲームの元祖だからはまったけど
138: 2013/06/03(月) 21:58:15.77 ID:aGCFX5TK0(1)調 AAS
武器防具持ち込み有りの所しかクリア出来ないはwww
139: 2013/06/03(月) 21:59:39.26 ID:3tXY+tWO0(2/2)調 AAS
普通にくたばったら全部パーな方がシンプルで気楽で取り組み易いのに
近作のシレンはそこまで行き着く前に挫折した
140(1): 2013/06/03(月) 22:02:17.29 ID:qCv6GtQ/0(2/2)調 AAS
>>115
スモコン極めるしかねーのかな…
分裂全然でねーし、視界が一マスになるとこから起動するのがきつくなってくるやん?
今日スモコンやってみたら時限爆弾の巻物でキラーマ吹っ飛ぶし、キツいわ
141: 2013/06/03(月) 22:03:02.00 ID:X2aCBefH0(1)調 AAS
トルネコ2はプレイしまくったわ、あれが一番おもしろかった
1はヌルい3はマジでつまらん
142: 2013/06/03(月) 22:03:31.78 ID:vfVOhmh10(1)調 AAS
ゲームボーイのカーブノアを忘れるな
143: 2013/06/03(月) 22:26:23.15 ID:EyEhFcOs0(1)調 AAS
俺はフォント可愛いPSのトルネコ、2なのかな?合わなかったな
SFC1はデブ武器屋親父の器用、不器用さがよく出てたが
魔法とか剣技とか出すならトルネコじゃなくていーだろっていう
データ消えないからそれなりに極めたけど
それ以来このシリーズやらなくなった
144: 2013/06/03(月) 22:26:31.76 ID:ckB79Z+qT(4/7)調 AAS
>>106
マジで意図不明
145: 2013/06/03(月) 22:26:37.28 ID:JhUS55Lg0(5/5)調 AAS
>>140
目的がダース1匹ゲットならポポロ99までいかなくて大丈夫だしちょろいと思うよ
聖域対策のアイテム足元置きとアイテムドロップのラグを感じ取って毎回仲間確認すれば・・・
スモコンはもう根気の勝負だね
適当に空〜爆までのスモコン崩れでも分裂はそれなりに集まるから頑張れ
146: 2013/06/03(月) 22:33:33.45 ID:yOLuMQ0z0(1)調 AAS
トルネコの例のサイトのリンク貼れよ
147: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】(1+0:8) 【Dpoverty1369489401484018】 2013/06/03(月) 22:36:07.38 ID:wWh99VKhP(1)調 AAS
すぎやまこういちのBGMが絶妙
これってDQ1とアイディアは同じなんだよね
148(1): 2013/06/03(月) 22:47:33.31 ID:G2CnRwuL0(1)調 AAS
結局シレン4と5どっちがいいんだよ?
149(1): 2013/06/03(月) 22:48:25.36 ID:wbtgdNvk0(1)調 AAS
シレンは2が最高傑作だろ
150: 2013/06/03(月) 23:01:49.40 ID:9c4YqOVA0(2/4)調 AAS
>>123
ローグライクはPCでしか無料ってのが基本
変愚もクロウルもnethackもどれも無料
元祖ローグも無料
というか有料のローグライクで平均以上の出来のゲームってアスカだけっていうのが現状
151(1): 2013/06/03(月) 23:05:01.65 ID:35XT2xr+0(2/3)調 AAS
>>123
不思議系が好きならディアボロがおすすめ
本スレは同人ゲー板でもっとも勢いのあるスレだからすぐわかる
152: 2013/06/03(月) 23:07:29.08 ID:ckB79Z+qT(5/7)調 AAS
>>148
上位互換の5だけど
クリア後はどちらもシレンをやりこんだ人間かwiki見ながら遊ぶ人間向け
シレン4のCMは可愛かったな
153: 2013/06/03(月) 23:08:26.26 ID:9c4YqOVA0(3/4)調 AAS
猫3はもう人選びすぎてゲームとして終わったな
俺は最初の頃ポポロ異世界のTA日本記録持ってたけどあっというまにパターン構築されて蹴落とされたわ
皆が同じ知識と経験付けて皆が同じ事しだしたらローグライクは終わる
アスカも同じ道を辿ってるから近い内に人気完全に終わる
その点種族職性格によってゲームスタイル自体が変わってくる*bandのゲーム達は素晴らしい
elonaなんかはあえて違い消して戦闘面浅くして単純クエスト繰り返しゲーだったせいでプレイ層がelonaから*bandに流れすぎて終わったのが勿体ない
154: 2013/06/03(月) 23:08:44.36 ID:VBnHY+s70(1)調 AAS
シレンは初代ではなく
月影村こそ至高
155(2): 2013/06/03(月) 23:12:11.13 ID:9c4YqOVA0(4/4)調 AAS
>>151
今のディアボロってただの後追いゆとりが考えた「俺が考えた最強のゲーム」状態でクソゲーの筆頭じゃん
band系じゃないのにアイテム増やしすぎて収拾付かなくなるわ鉄獄もband系から名前だけパクったただのダンジョンだし
紹介するなら0.13以前って紹介してやれよ
156: 2013/06/03(月) 23:13:13.99 ID:sqLScAok0(1)調 AAS
腕輪が壊れるのと罠を持ち運べるのはいらない
157: 2013/06/03(月) 23:14:49.39 ID:GS0e4hzJO携(1)調 AAS
>>149うむ
158(1): 2013/06/03(月) 23:15:36.67 ID:tAKdwgZ50(1)調 AAS
ディアボロ、変愚、シレン系はやってもつまらん。
前二つはオタの内輪受け臭くて、後者は底が浅すぎて。
159: 2013/06/03(月) 23:16:13.99 ID:HrRZZr2h0(2/2)調 AAS
シレンGB1は使い古しのGBPをラップに包んで長湯のお供として今でもまれに遊ぶ
160: 2013/06/03(月) 23:16:39.54 ID:JMgGA/yQ0(1)調 AAS
64の城立てるのが好きだったわ
161: 2013/06/03(月) 23:18:46.20 ID:ckB79Z+qT(6/7)調 AAS
なんで2だけ頑なにリメイク出さないんだ?
ずっと待ってるんだけど
162: 2013/06/03(月) 23:21:25.39 ID:rQVNHO280(3/3)調 AAS
バクスイ・混乱・ゾワゾワの巻物の使用感とかにいい加減飽きた
結局、ターンの長い混乱巻が強いし、状態異常の仕様自体ももっと変えてほしい
新作ではアーク・イッテツ・ゲイズも思い切ってリストラしてフレッシュなダンジョンを作ってほしい
163: 2013/06/03(月) 23:24:33.68 ID:JFD1i21E0(4/4)調 AAS
シレン2は腕輪壊れる仕様がなければかなり良かったんだけどな
164: 2013/06/03(月) 23:25:01.28 ID:xsMV5uy40(1)調 AAS
SFCシレンはほんとに1000回くらいプレイしたな
どうしてあのクォリティのまま新しいの作れないかね。DSのやったけど蛇足だらけでローグライクの良さが全く出てない。
165: 2013/06/03(月) 23:25:24.52 ID:35XT2xr+0(3/3)調 AAS
ネトハク+レンダリンググラフィック系のゲームがほしい
166: 2013/06/03(月) 23:28:23.94 ID:AYVUQc8z0(1)調 AAS
ヤンガス…
167: 2013/06/03(月) 23:30:14.67 ID:DwquaESUO携(1)調 AAS
ペンギンは壷に対する一種の解答なのは分かる
ただデメリットしか無くそのデメリットがでかいのが難点
ローグ系のアイテム欄1枠はとんでもなく重いもの
168: 2013/06/03(月) 23:30:25.19 ID:6Ibz53rvP(1)調 AAS
チョコボの不思議なダンジョン2くらいの難易度でいいよ
稼ぎも素振りもアイテム識別も取捨選択もダッシュ禁止も即降りも嫌いだし根本的に向いてないわ
169: 2013/06/03(月) 23:32:07.57 ID:zJiMxF7S0(1)調 AAS
基本的にやることは同じだからもう変化のつけようがないな
170: 2013/06/03(月) 23:33:11.83 ID:Jip6Gtds0(1)調 AAS
+50とか合成して育てまくった盾を
骨モンスターに吹き飛ばされ
後ろのモンスターに当たって消滅したときの衝撃
171: 2013/06/03(月) 23:34:44.06 ID:lABMfugk0(1)調 AAS
初代トルネコを毎日毎日やってた人まだやってんのかな
172(1): 2013/06/03(月) 23:35:46.11 ID:wHHIYKZU0(1)調 AAS
東方版の不思議のダンジョンはどうなん?仲間30人連れて行けるんだっけ?
173: 2013/06/03(月) 23:35:52.13 ID:WqVTKwygO携(1)調 AAS
ディアボロの試練運ゲー過ぎでしょ
10階で水族館とか無理に決まってるじゃん
174: 2013/06/03(月) 23:36:41.13 ID:PFcQBgF50(1)調 AAS
ジャンル自体が飽きられたとは感じる
そして何よりゲームは面倒と感じたら終わり
175: 2013/06/03(月) 23:37:21.19 ID:1vh2rR6K0(2/2)調 AAS
>>155
Elonaといい開発終了したゲームはすぐぼくの考えた最強のパッチでクソゲー化するよな
176: 2013/06/03(月) 23:37:38.65 ID:3VuwLUCyP(1)調 AAS
俺もシレン12ってやって3がクソだってスルーしてそれっきり
そんで最近5やったんだけどはっきり言って面白いよ
夜は確かにクソ、でも昼のみのフェイの最終みたいなダンジョンもあるし
夜も慣れていけばクソなりにどうにかなったりする
177: 2013/06/03(月) 23:38:57.35 ID:PKppYYRE0(1)調 AAS
gbaの撮る猫2はねーわマップがくそ過ぎ
3は仲間が地雷で簡単に消し飛ぶのが納得いかない
HP半分、大型なら瀕死にしろよ
178: 2013/06/03(月) 23:39:26.11 ID:IoMkXYOJ0(4/4)調 AAS
壺の出し入れが面倒くさい。
壺無しでアイテム30個ぐらい持てるシレンないか?
179: 2013/06/03(月) 23:43:48.39 ID:lfyMAmee0(1)調 AAS
見慣れてないからなのかもしれないが
最近のシレンは画面に落ち着きがなくてみてて疲れる
スーファミぐらいすっきりしてるほうがやりやすい
180(1): 2013/06/03(月) 23:47:44.40 ID:dC12h9cv0(1)調 AAS
Wizが世に出た時、既に完成していると思った人はかなり神に近い
スーパーファミコンウォーズを改良して(マップエディット機能とか)
新しいハードで出さない任天堂は何も判っていない
181: 2013/06/03(月) 23:51:16.97 ID:ckB79Z+qT(7/7)調 AAS
>>180
アドバンスウォーズマジおすすめ
DSでも出たんだっけ?
182(1): 2013/06/04(火) 00:01:02.52 ID:s6MqSYTQ0(1)調 AAS
>>41
覚えてないけど正義のそろばんてどうだった?
ドラクエ変なデザイン武器ランキングは大挟みにかなう武器は無いと思う
183: 2013/06/04(火) 00:06:25.01 ID:6FdgPst+P(1)調 AAS
ゲンナマゲイズとテリブルラビはやりすぎ
184: 2013/06/04(火) 00:06:29.81 ID:BSQYq/ey0(1/6)調 AAS
>>172
俺の知ってるやつと違うかもしれないけど、シレンみたいに快適プレイできなくて投げたわ
185: 2013/06/04(火) 00:07:49.47 ID:k+364GKi0(1)調 AAS
5が評判いいから買ってみたけど夜がめんどくさかった
186: 2013/06/04(火) 00:09:56.49 ID:rgKl5CNx0(1)調 AAS
androidで面白いローグライクがない。
何か刻命館とシレン足したようなヤツが面白そうだったけど
雰囲気が洋ゲーチックでやる気になれない。
オススメを教えてくれ。
187: 2013/06/04(火) 00:13:31.25 ID:s6Tb5+V5T(1)調 AAS
ドレッドラビ考えた奴は死ね
フロアのどっからでも即死あり得る特技とか頭おかしい
階段一歩歩いてサヨウナラとか
188(2): 2013/06/04(火) 00:15:13.24 ID:ZkISU9UW0(1/3)調 AAS
俺がやりたいシレン
・状態異常中の敵も特技を使うようにする→とにかく状態異常にさえすれば安全という大味さをなくす
・属性や状態異常に対する耐性を各モンスターに個別に設定する→使い分けを促進し、考える要素を増やす
・シレン側の攻撃手段に属性を増やす(いかずちなら雷属性、真空斬りなら風)→万能のアイテムを減らしバランスよく持つ必要性を増す
・罠は「2ターン行動不能」とかの適度な効果だけにする→要所以外での罠チェックの必要性をなくす
・保存の壺は持ち込みダンジョン限定に。ギャドンとかの保存前提の敵も廃止→壺に入れるアイテムの選択に頭を使わせる
・敵の特技を防ぐアイテムは杖のような回数制を基本とする→安定状態をなくす
・低層でも全ての部屋を巡回せず降りたほうがいい状況になる→低層をルーチンワーク化せずアドリブ性を高める
・店での値段識別をできなくする。代わりに識別専用の施設などを増やす→面倒な識別作業をなくす。店に偏ってる機能を分散させる
189(1): 2013/06/04(火) 00:19:25.86 ID:XwlR0avT0(1)調 AAS
盛り込みすぎても駄目だし物足りなくても駄目なんだよな
さじ加減なんてセンスでしかないからベストを決めるのはひじょーに難しい
190(1): 2013/06/04(火) 00:19:26.31 ID:bt/0X0NL0(1)調 AAS
>>188
変愚やれよ…って思っちゃうんだが
191: 2013/06/04(火) 00:30:58.74 ID:BSQYq/ey0(2/6)調 AAS
>>189
要素を盛り込み過ぎると初心者には向かなくなるしねえ
単純で奥深いシステムがいいんだろうけど、それが難しいんだろうな
SFC版、シレン2、アスカを3DSにまんま移植してくれりゃいいんだけど
これ移植したらシレンシリーズは終わるんだろうな、きっと
192: 2013/06/04(火) 00:33:09.00 ID:4Rs5cIxP0(1)調 AAS
>>182
見た目バイブみたいな感じでブリュブリュ汚らしい攻撃音のすごいやつ
193(1): 2013/06/04(火) 00:35:33.15 ID:ZkISU9UW0(2/3)調 AAS
>>190
シレンも大味だけど、そっち系のローグも別の大味さがあるだろ
ちょっと触ったことしかないけど
シンプルでパズル的だけど適度な複雑さも持ってて、
どのアイテムも2〜3種類の可能性を秘めていて、
面倒な作業より一瞬のひらめき(アドリブ)が重要なローグライクが理想
194: 2013/06/04(火) 00:39:45.59 ID:+o05R/K+0(1/5)調 AAS
罠は最初から見えるようにしてほしい
195: 2013/06/04(火) 00:43:55.18 ID:RT2Kmtu/0(1/3)調 AAS
GB1月影村出口の地下40何階で大切に運んできたニワトリがイッテツ戦車に爆殺された
HP60だからたった2ターンなんだよな 。
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