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>>845 > 「蝃蝀が東に在るを、之を敢えて指さす莫し。女子の行く有り、父母兄弟に遠ざかり。 > 朝隮の西に于れば、崇朝に其れ雨ふる。女子の行く有り、兄弟父母に遠ざかり。 > 乃れ之くの如き人、昏姻を懷えども、大しも信無く、命を知らざるなり」 > 「東の夕空に虹が昇れども、あえてこれを指さそうとはしない。女子が嫁ぎ行く時には、父母兄弟から遠ざかるもの。 > 西の朝空に虹が昇ったなら、日中は雨になることも見込まれる。女子が嫁ぎ行く時には、兄弟父母から遠ざかるもの。 > 欲情のあまり婚姻を急ぐような女子は、信用もならない上に、その命を知りも知らない」 > (「詩経」国風・鄘風・蝃蝀) > > 中国で、「虹」は陰陽の交接によって生まれるとされていたことから、「結婚」に比類されることがある。 > もちろん結婚が悪いことなわけではなく、万物を化育する陰陽調和の機会として、東洋でも重要なものとして扱われる。 > しかし、男系社会である東洋では、結婚が女子にとっては実家を出て他人の家に入る、親愛毀損の発端ともなることから、 > あまり女子から欲したりすべきものではなく、よく機会を見計らって、慎重に受け入れるべきものとして扱われている。 > > 記紀神話におけるイザナギ・イザナミの国生み神話などでも、女神のイザナミが男神のイザナギよりも先に > 声をかけた時には奇形児が生まれ、イザナギがイザナミよりも先に声をかけた時には日本列島などが生まれたとされている。 > 陽唱陰和も叶わないうちから、ことさらに女子のほうから婚姻を求めるのは、無知で信用がならない上に、不孝でもある。 > むしろ、適切な婚期を得るための準備にこそ尽力すべきなのであって、それでこそ信頼がおける上知である上に、孝行ともなる。
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