[過去ログ] クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net (684レス)
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(9): 2017/01/06(金) 17:16:37 ID:i3HKgwto(1)調 AAS
両極端なジャンルが両方ともキッチリ鳴ってこそ至高。
「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」などと言うのは低レベルな言い訳。
ジャズのドラムはしっかり鳴るけど、ジャズボーカルは苦手などというのはゴミ。
「このスピーカーはロック向きですか?」などと聞いちゃうのは痴呆。
558
(2): 2019/10/01(火) 22:12:27 ID:ontEXgGn(2/3)調 AAS
原音至上主義は好みじゃないんだけどいつも疑問に思う
そのマスターテープを作った際のスピーカーがスタジオごと時代ごとに異なるし、スピーカーに音を送る業務用アンプも揃えなくちゃだから
原音至上主義の人はどれだけ金とスペースがある富豪なんだろうなぁって
559
(1): 2019/10/01(火) 22:35:14 ID:36hat0CO(1)調 AAS
>>558
それは間違った認識だぞ
当時の機材で良い音でモニターして録音していた訳ではない
日本で広くモニターとして使われた銀箱は元々低音が出ないので
エンジニアは銀箱で聞いてこの程度に聞こえるならば、テープには問題なく入っているだろうと
経験からくる脳内イコライザーを働かせて録音していた
つまり、その時スタジオで鳴っていたのは低音不足のへっぽこな音なw
560: 2019/10/01(火) 22:53:25 ID:hmsPgO9+(1)調 AAS
結局は能率。しかしうるさい音をうるさい音として再生するオーディオは人気がない。
なんでもかんでも美音に丸め込むのがオーディオの主流になってしまった。
561: 2019/10/01(火) 23:04:31 ID:ontEXgGn(3/3)調 AAS
>>559
そこら辺はわかってるよー
イギリスのスタジオのモニタースピーカーだって別に低音しっかり出てた訳じゃないしねー

明言するのはオチの説明みたいで恥ずかしいけど>>558で言いたかったのは
録音状況毎にエンジニアがマスタリング作業で使ってた機器が違うのにそれぞれを「忠実に再現」なんてできる訳ないよねって皮肉
魔法を信じるかい?ってね
562: 2019/10/01(火) 23:47:35 ID:zdxe2O/2(1)調 AAS
仮に「忠実な再現」が出来たとして、一体誰がそれが忠実な再現だと判断するんだ?
例えばペッパーのリズムセクションだが、これは盤によってマスタリングが違うので
ビミョーに、あるいは楽器を持ち替えたのか? ってな具合に音が違う
そのうちどれが忠実な再生か? なんて世界広しといえどもロイ・デュナン以外わかりっこないってえのw
563
(1): 2019/10/02(水) 02:18:48 ID:kX8Jdkp6(1)調 AAS
マスタリングされたマスターテープの音が原音だから、
それぞれのマスターテープの音の違いを忠実に再現出来るってという事だろw
564: 2019/10/02(水) 03:17:46 ID:3LVaixet(1)調 AAS
>>563
だからそのリファレンスになるマスターテープの音はどうやって判断するの?って言ってるんだが
何かしらのスピーカーにつなげた時点で色がつくし、仮にマスターまで処理したテープがABあってリマスターのCがあるとしても
ある程度まともなスピーカーならABCの聞き分けなんてできる
馬鹿らしいくらい繰り返してるけど問題(っつーか蹉跌の始まり)はマスターアップした時のスタジオのモニターとアンプを個々に用意できない以上どんな音で再生したら「忠実」かなんて誰もわかりゃしないって単純明快な一点
565: 2019/10/02(水) 03:43:56 ID:udw1MlMQ(1/2)調 AAS
原音探求=マスターテープのイメージを再生する事
動画リンク[YouTube]

566: 2019/10/02(水) 03:43:57 ID:udw1MlMQ(2/2)調 AAS
原音探求=マスターテープのイメージを再生する事
動画リンク[YouTube]

567: 2019/10/02(水) 03:58:32 ID:vCkL35qk(1)調 AAS
へー
568: 2019/11/21(木) 05:26:28 ID:52zNv4+q(1)調 AAS
クラシックとロックという時点でオーディオオタクの高齢化が
569
(1): 2019/11/21(木) 08:32:57 ID:6hgHNZCl(1)調 AAS
ロックも別に現在流行っている音楽じゃあないからなぁ
570
(1): 2019/11/21(木) 10:26:50 ID:eWVocilM(1)調 AAS
>>569
クラシックよりは確実に流行ってる
571: 2019/11/21(木) 15:27:01 ID:K0eCOXsw(1/2)調 AAS
古典的なロックってオルタナティブロックが出てきた頃に既に一度死んでるレベルのジャンル
572: 2019/11/21(木) 15:29:48 ID:K0eCOXsw(2/2)調 AAS
>>570
どっちも現在の主流ではない音楽二種類を挙げちゃう時点で
オーオタ自身の遅れっぷりが…という話なのでそれを言っても
だから何?にしかならないよ
573
(1): 2019/11/24(日) 10:07:04 ID:08u/eWJd(1)調 AAS
打ち込みと生楽器が両立しないシステムはクソ
574: 2019/11/25(月) 10:27:37 ID:DY7SWr2M(1)調 AAS
>>573
同意。
否、全てのジャンルが両立しないシステムはクソだよ。兎角ハイエンドオーディオなら尚更だろ。
クラジャズ両録音ソースしか良い音で聞けない楽しくない粗大ゴミを数百万や数千万円で売るなよと声を大にして言いたい。
575: 2019/11/25(月) 19:12:48 ID:nlHI9J9Q(1)調 AAS
写譜屋さん知ってるか
呼ぶじゃん書いてもらってオリジナル譜面とどれだけ差があるか
まずはそこじゃないか
クラシックならほとんどDLできるよ
好みはともかく、楽器の本数とか引き立つようになると別の畑の音楽でも
感じ方がすごく変わったよ。
576: 2019/11/25(月) 19:31:37 ID:4dVmNksP(1)調 AAS
最高のものがあれば1の言うものになる
577: 2019/11/26(火) 13:14:31 ID:INO+HNUw(1)調 AAS
B&W、KEF、FOCALみたいな大手は普通に全ジャンル対応型の機器ばかりじゃん
ウィルソンオーディオとかフランコ時代のソナスは生楽器のみに焦点当ててるだろ
個人的にはどっちが上とかないと思うけど
578: 2019/11/26(火) 14:26:25 ID:qiR99BXF(1)調 AAS
2chスレ:pav
579: 2019/11/26(火) 16:37:44 ID:9cDPtcIM(1)調 AAS
何をもって両立するしないのかの基準が分からない
580: 2019/11/26(火) 18:47:35 ID:Ks8gudTB(1)調 AAS
クテマとかオールマイティとは程遠いというか明らかにそれを目指してはいない設計のスピーカーだけど、
クテマの得意分野となるとある程度オールマイティな800D3では及ばないくらいだしなぁ
581
(1): 2019/11/26(火) 19:12:48 ID:ABLby3gc(1)調 AAS
ロック聞くときはモノラル再生でしょ

塊り感がありパンチの効いた音よ
582: 2019/11/26(火) 23:32:00 ID:aCZIW7xw(1)調 AAS
>>581
グランドファンクとかならわかる。ギリBS&T辺りまでもアリかも
でもアートオブノイズとかスリップノットとかはキッツイ
583
(1): 2019/11/29(金) 10:26:33 ID:/3DhlWXW(1)調 AAS
オーディオで言われているロックって
古いやつとかあんま激しくないやつがほとんどだよね
584: 2019/11/30(土) 13:52:03 ID:PYzwPyqE(1)調 AAS
オーディオフェアで
今日はクラシックからロックまでかけますといって
鳴らしたロックは天国への階段の冒頭数分だけだったということが
585
(2): 2019/11/30(土) 16:54:43 ID:QYmOUi6C(1)調 AAS
>>583
オーディオに限らんけど
ロックとメタルって
もう別物として扱われてる
だからロックだけをさして終わったって話になるんだよ
ベビーメタルがヘヴィメタルか?って話はあっても
ロックかどうかで議論する奴はだれもいないだろ
586: 2019/12/01(日) 08:19:24 ID:+y6Os4z5(1)調 AAS
ベビメタ見りゃ分かるけどメタルですら高齢化に悩んでる
若者はラッパッパー? イヤホンで?w 似合わねーーーーー
ヘッドホンだとちょっとらしいか、、、なんかよくわかりません!
587: 2019/12/01(日) 09:04:16 ID:b1LEXMk0(1)調 AAS
>>585
まぁそうかもしれんけど、
個人的にはオーディオでいうロックにはメタルやラウドロックも含んでおいてほしいわ
メタラーに限らずロック好きの一部の層にはロックと言えば切っても切れないジャンルだし
588
(1): 2019/12/02(月) 21:56:38 ID:8yd3SuJt(1)調 AAS
逆にJポップとかも従来のHR/HM的な要素含んでるのいっぱいあるのにね
確かにロックって言ってビートルズやらの古典を出されるとそうじゃないんだよってなる

ということでナンバーガールのライブ盤とかかけようぜ
589: 2019/12/02(月) 22:06:18 ID:YRH0clvQ(1)調 AAS
ロック聴くならラジカセでいい 金かけても無駄ってだいぶ前に結論出たよ おまえらも気づいてるだろ
590: 2019/12/02(月) 22:27:24 ID:DcDm9F6n(1)調 AAS
その結論は君の中だけじゃね?
591: 2019/12/03(火) 11:00:38 ID:9fu5pOUb(1)調 AAS
>>585
丁寧なカテゴリー分けだな>ロック

クラシックなんか、交響曲も室内楽も声楽も一緒くたwww
オーディオ的にはほぼ別モノだと思うんだけどな
592: 2019/12/03(火) 11:58:08 ID:42XLW/Xz(1)調 AAS
ストゥージズはどうなんだぜ
593: 2019/12/03(火) 12:12:43 ID:gHuftwCP(1)調 AAS
痴呆の店主【YG命】の動画は何故か?
フュージョンしか鳴らさないんだよな!
人の声ヤれば一発で良し悪し判るのに何でだろ
そんな店にン千万使ってもな・・・
594: 2019/12/03(火) 13:04:21 ID:cjd5rKIK(1)調 AAS
>>588

ロックとかメタルとかポップスとかクラジャズとかというよりオールジャンル満遍なく高音質かつ楽しく聞けないシステムはクソで良いだろ。

>>1
次からスレタイをそれに変えろ
595: 2019/12/04(水) 13:55:15 ID:Cq7Rovkf(1)調 AAS
もしBIG12億当たったら〜妄想すると
オールジャンルこなせる最高級1システムより
ジャズ最高・オケ最高・室内楽最高・ボーカル最高
の特化システムをいくつも持つ方向にいってしまう
596: 2019/12/11(水) 01:45:56 ID:9gSMsN+3(1)調 AAS
見た目でアヴァンギャルド置きたい
597: 2019/12/12(木) 05:07:21 ID:mCp1gar9(1)調 AAS
このスレ、言ってることは間違ってない
598: 2020/02/27(木) 04:12:57 ID:lW173jZ4(1)調 AAS
うん。
599: 2020/03/02(月) 20:03:33 ID:70GleZsT(1/2)調 AAS
クラヲタが聴いてる(クラシックの)CDの音質は、

オーケストラのCDの音質が悪いのは理由があります。今の録り方だとまともな音質にはならないからです。

現在オーケストラ録音をCDにすると必然的に、例えて言えば音質がトランジスタラジオ並になってしまうメカニズムがあるからです。

ですのでオーケストラのCDをいくら高級なステレオで再生してもどうにもならないという結論になってしまいます。
外部リンク:audiodesign.co.jp

つまり、糞音質のCDで音質をとやかく言ってるクラヲタの評価なんてアテにならんという事だw
600
(1): 2020/03/02(月) 20:13:17 ID:W9E2C0Er(1/2)調 AAS
コンデンサで音は変わらないとか言ってる人?w
601: 2020/03/02(月) 20:19:50 ID:70GleZsT(2/2)調 AAS
>>600
は?
俺は変わる派だがw
602
(1): 2020/03/02(月) 20:44:30 ID:W9E2C0Er(2/2)調 AAS
あ、
そのリンク先の人ですよw

ケーブルで音が変わらないと主張してたくせに
途中から変わると言い出して、ケーブルの試聴テスト結果まで書いちゃってる人ですよね?
603: 2020/03/02(月) 22:37:09 ID:CO41OO5W(1)調 AAS
>>602
その該当する記事探したけど見つからない、、、
604: 2020/03/05(木) 18:07:39 ID:tlZp8QFE(1)調 AAS
CDじゃなきゃいんじゃね
605
(1): 2020/03/09(月) 12:16:03 ID:lDewMjGx(1)調 AAS
ポップスは【つまらない】
606: 2020/03/10(火) 14:22:16 ID:WAyRH9u5(1)調 AAS
>>605
×ポップス
○クラシック

更に追記
(クラシック)は眠くなる。
607
(1): 2020/05/09(土) 21:32:47 ID:4EBf4eYK(1)調 AAS
全ジャンルきっちり鳴らないオーディオはゴミです
608: 2020/05/09(土) 21:42:56 ID:1mgi/nEp(1)調 AAS
いわゆるクラシック向けと云われるシステムで聴くジャズやロックの音が好みかも
609: 2020/05/09(土) 22:00:29 ID:b4pmRnUw(1)調 AAS
タンノイで聞くジャズはシブい
なにげにブリティッシュロックもええで
610: 2020/05/10(日) 01:28:02 ID:NzfwqjDe(1)調 AAS
以外と?守備範囲広いよねタンノイ
ハーベスと近い匂い
611: 2020/05/11(月) 09:19:51 ID:VzrbcJ1H(1)調 AAS
>>607”きっちり鳴る”の意味を解りやすく教えてくれ
612: 2020/05/27(水) 05:28:19 ID:HpWGW7BJ(1)調 AAS
こういう刺激的なスレタイは必要
613: 2020/05/27(水) 06:14:13 ID:ha1j0/At(1)調 AAS
ド派手な音で鳴らす構成で組んでたが
最初はいいんだが、疲れるしすぐ飽きるな
614: 2020/05/27(水) 09:40:48 ID:F+UtW37S(1)調 AAS
スピーカーはレスポンスの良いものと今一なものに分かれる。
前者はジャンルを選ばない傾向があるが後者は偏る傾向が。
人の好みにもよるがやはりレスポンスの良いものを選びたい。
615
(1): 2020/05/27(水) 11:40:08 ID:EUuQxRcA(1/2)調 AAS
レスポンスの良いものと今一なものの代表格を挙げてよ
616: 2020/05/27(水) 13:03:32 ID:hGd2JqD5(1)調 AAS
ディレイ いつまでも動く
立ち上がりの鋭さ モーターが強力で振動版が軽い
位相 波形の歪み くにゃくにゃ曲がったり固有音が乗る
ディレイ エコー放射する角度でsplの周波数が変化 違う音が混じる
部屋の反射
風上に歪みが パワーが足らずインピーダンスの変化に電圧がついていけない
校長は歪みが乗りまくり thd

レスポンスが悪いことについては枚挙にいとまがない ゴロゴロある
いい方は大変だ 存在しない
買える範囲なら買い換える
617: 2020/05/27(水) 13:23:51 ID:LXMiCBpk(1)調 AAS
>>615
レスポンスが良い:1980年代までのもの

レスポンスが悪い:最近の小型全般。

1Wの電力くれてやって どれだけでかい音出すか?っていう単純なスペック。
=能率。

小さい電力(信号)を大きく増幅する能力。これがすべてだろ。
つまり今どきのスピーカーはゴミ。
618: 2020/05/27(水) 13:51:27 ID:EUuQxRcA(2/2)調 AAS
クラシックだけ良いシステム
ロックだけ良いシステム
レスポンスの良いものと今一なもの
関係性が分からない
↑の説明だとレスポンスの良いものなら全て良いように感じる
619: 2020/05/28(木) 04:38:11 ID:PqTX6/5E(1)調 AAS
まず電源を綺麗にしましょう。
各オーディオ機器には単独でクリーン電源を当てて、
冷蔵庫などの大型家電には絶縁トランスを当てて下さい。
最後に家中にノイズハーベスター系のアクセサリーをバラ撒いて下さい。
620: 2020/05/28(木) 11:41:29 ID:1UQR1UYM(1)調 AAS
これらを終えてまだ問題があるようなら配電盤と家に引き込む電柱にトルマリンのシールを貼りましょう
621: 2020/06/07(日) 22:33:20 ID:v+FKI0Re(1)調 AAS
B&WでもKEFでもFOCALでもマジコでもYGでも
クラシックとロックの両立は余裕で可能だ
622: 2020/09/12(土) 14:42:28 ID:zEIGJ8iY(1)調 AAS
眠くなるシステムがじつは最高じゃない?
623: 2020/10/08(木) 05:30:46 ID:JilF/4cj(1)調 AAS
なんでだよw
624: 2020/10/10(土) 09:29:53 ID:ncwVsnx4(1)調 AAS
眠くなるシステム=共振だらけシステム

30秒で起きてることが不可能な強制睡眠導入システムができてしまうことはたまにあるw
625
(1): 2020/10/12(月) 22:40:15 ID:rjOb78Hf(1)調 AAS
クラシック、ロック(特に古典的なもの)、そしてその両立なんかよりはボーカル付きEDMのほうが再生可能レンジの広さや、
分解能の高さ、電子音のキレ、ボーカルの自然さ、箱鳴りや低音のボンつき対策などあれもこれも求められるのでずっと大変な印象
626: 2020/10/25(日) 01:28:30 ID:aDfQ8nFK(1)調 AAS
YGって巨人?
627: 2020/10/25(日) 02:50:47 ID:gcAX+6uf(1/7)調 AAS
>>625
EDMはしょせん電子音。モニタースピーカーで作る音で
PAスピーカーで鳴らす前提の音。

アタック音に時間軸反転かけたような気持ち悪さがあるから 気持ちいい音に感じにくいだけで オーディオ的には単純すぎる音。しょせん電子音。

ロックもモニタースピーカーで作りPAスピーカーで鳴らす音だけど
入り口が弦を振動させる音な分だけEDMよりスピーカーを選ぶ。

クラシックというかオーケストラは 生演奏とスピーカーの音がちがってるから
やっぱり一番難しいんじゃないかな。
フルオケがきちんとならせれば ほかの分野は余裕。
他の分野で変な音してるってことはオケの音も余計な音ついてるはずだからね。
628
(1): 2020/10/25(日) 09:41:38 ID:Xm3p8uSj(1/11)調 AAS
そんなこと言っても
オーケストラは抜群に鳴ってたスピーカーが打ち込み低音入ると音を止めるのが追いつかずボワボワ気味ですとか、
大量の電子音に分解能がちょっと追いついていないですとかは実際あるからなぁ…もちろんミドル〜ハイエンド級でね

あと箱鳴りや共鳴で弦の音を補うタイプのスピーカー(オールドソナスとかブロッドマンとか)は逆に電子音に妙な色艶残響乗せずに正確に再生するのが難しい

周波数を解析してもオーケストラはそんなに広くないってのもある
音色(ただ、人の声が入ってないことが多いのが…)や空間のオーケストラ
分解能や過渡応答のEDMって感じだと思う
629: 2020/10/25(日) 09:54:42 ID:Xm3p8uSj(2/11)調 AAS
特に、かなり低い周波数を瞬間的に立ち上げてまた瞬間的に立ち下げたりするような音は物理現象に縛られるアコースティックな楽器には難しい音だから、
アコースティック系だけ流すうちはオーディオ機器にもそういうことは求められないけど、打ち込み低音だとそれも再生しないといけなくて馬脚を現すことは割とある。
630: 2020/10/25(日) 10:04:07 ID:r/pDJ5F5(1)調 AAS
EDMの低音は電子音だからこそ難しいのよ。。
ちなみにごく軽い振動板をごくわずか動かせばいいイヤホンやヘッドホンだと割ときっちり再生しやすいけど、
それと比べるのとはっきりとした質量のある振動板が、目で見てわかる大きな動きをして、ついでにそのせいで箱も揺さぶられるスピーカーは
やっぱり何かしら鈍くなったり、箱や空気の余計な音が混じってるのが分かることがとても多い
基音が20Hz台30Hz台だとそもそも出せないスピーカーも数知れず
631
(1): 2020/10/25(日) 10:13:34 ID:u49BSonV(1)調 AAS
良い音にも色々あるってのは良く言われる話
まるで自然に鳴ってるような音だ、これは良い音だ
自然にはあり得ない音だ、これは良い音だ

物理的には両立出来そうで、そう簡単じゃないので
だからこそ色んな機器があり支持や好みが分かれる
632
(1): 2020/10/25(日) 10:30:31 ID:3dv6rQjj(1)調 AAS
聞く機会の多いB&Wの800シリーズなんかでも、例えばPerfumeのようなテクノポップを聞くと
音が濁って抜けの悪い音になる事がほとんど
海苔波形と言われるような音源だともっと顕著に出る
店員からはお決まりの「うちのシステムでは●●(音楽ジャンル)は鳴らないんですよ〜」のセリフ
電子音だからこそ色艶だとかSPや部屋の共振を排除しないと上記のような低レベルな音になってしまう
逆にオケは部屋の響きも重要だしライブ気味のオケに振ったシステムなんかだとEDMは間違いなく気色悪い音になる
「ある程度は鳴ってるねぇ」程度で満足できれば両立も無理では無いが高水準での両立は非常に困難
だからウチはシステムを2つ用意した
633: 2020/10/25(日) 11:19:02 ID:Xm3p8uSj(3/11)調 AAS
>>631
>>632
まるっと同感です。

結局、音源によってそれぞれ難しかったり、重視されるポイントが異なること。
あとスピーカーも部屋もオーケストラ特化(スピーカーの箱も楽器のようにわざと鳴らして音を付け足すことでそれっぽくするよ、部屋も響かせるよ)や
EDM特化?(生楽器の微細なニュアンスや、空間表現や余韻は損なわれるくらいの覚悟で音のキレや硬さを求めるよ)
とかできちゃうから、実際に各ジャンルを流すまでは判断できないこと。
1システムでほどほどに両方と、本気で完全に両立の間の壁はやっぱり高いとも思う。
634
(1): 2020/10/25(日) 12:33:59 ID:gcAX+6uf(2/7)調 AAS
>>628
「音を止めるのが追いつかずボワボワ気味です」
ってのきづいたら そのときはそのスピーカー オーケストラ聞いても不快だからww

アコースティックな楽器のほうが 余計な響きが追加されてることが分かりやすく
それが不快に感じるよ。

あと 先に書いたけど
EDM しょせん電子音 演奏家が使うモニタースピーカーで再現される程度の音。
そしてPAスピーカーで爆音で鳴らすだけのこと。
非常に簡単。それ以下使おうとしてるから難しいんだろ。
635: 2020/10/25(日) 12:43:27 ID:tcR40ai7(1/2)調 AAS
お前の負け
636
(1): 2020/10/25(日) 12:46:19 ID:Xm3p8uSj(4/11)調 AAS
>>634
ちゃんと読んでね低音の話だよ
それか実際にいろんな箱鳴らし系スピーカーで打ち込み低音鳴らすの聴いたことがなくて結論ありきで話してるのがしれないけど

オーケストラの低音は楽器からの音の立ち上がり・立ち下がりがゆったりなうえホールによる響きも付与されるから
再生機器側もそんなに過渡応答はシビアに求められない、なんならちょっと長めに広がるように鳴らすくらいのほうが雰囲気出るけど、
打ち込み低音の連打なんかはスパッと出してスパッと止めるのを繰りかえなさいといけないからより応答性の良さが求められるんだよ
少なくともユニットの音よりもさらに収束が遅くなる箱の響きが乗ってるスピーカーでは不利
637: 2020/10/25(日) 12:50:12 ID:zaNOUuad(1/5)調 AAS
フォーカルのユートピアシリーズとか、ブロッドマンのVCなんちゃらとか、タンノイのいろいろとか、
果てはルーメンホワイトとかでオーケストラのバスドラムは雰囲気出るけど打ち込みドラムはもちろん、ドラムセットのキックドラムなんかも
明らかにもたついたり本来は感じない木の響きが乗ってるなぁとかあったけどなー。
本当にスピーカー聴いてるのかな?
638: 2020/10/25(日) 12:55:28 ID:zaNOUuad(2/5)調 AAS
ってか、オーケストラなんてコンサートホール使って積極的に残響感乗せるものなのに余計な響きとか言われてもw
さらにコンサートホールの席だって直接音が多くなる手前すぎる席より、ほどよく間接音、つまりホールの響きが乗ってくる席の方が良い席認定でお値段も高いのに
639
(1): 2020/10/25(日) 12:58:55 ID:gcAX+6uf(3/7)調 AAS
楽器の響きと ホールの響きと スピーカーの響きはチアぐもので聞き分けられるよwwww

だからこそ 響きのあるスピーカーは おれはおオーケストラでも嫌い。
だからこそ オーケストラがまともに聞けるのならロックも余裕 そしてEDMなんて余裕過ぎるわけ。

EDMなんてぬるい物差しで考えてる人ではわからんだろうwwww
640
(1): 2020/10/25(日) 13:11:15 ID:zaNOUuad(3/5)調 AAS
それと国内国外問わず、オーディオのレビューや感想見てると、オケでは音色や空間表現や低音なら単に量感とかを褒められてた機器が
他ジャンルのドラムというかパーカッションはちょっと緩いですとかエレキの音ぼんやりしてますとか指摘されてることもよく見かけるわけで。。
それだけいろいろな人がいろんな機器にそう思うことがあるって事実なんだけど…あなたのEDMクリアしてる基準が緩いだけじゃないの?
641: 2020/10/25(日) 13:14:19 ID:Xm3p8uSj(5/11)調 AAS
>>639
まぁとりあえず、あなたが想定している具体的なスピーカー名を一つでいいから上げてみては?
642: 2020/10/25(日) 13:16:07 ID:gcAX+6uf(4/7)調 AAS
>>640
演奏家が使ってるモニタースピーカーで十分だろ?
そして 実際のダンスミュージックとしてならPAスピーカーだろ?
その水ーカーの性能出せる部屋は高いだろうけど。

他に何使い用があるん?

どっちもペア5万もありゃ十分な性能だよwwwww
643
(1): 2020/10/25(日) 13:24:57 ID:Xm3p8uSj(6/11)調 AAS
モニタースピーカーやPAスピーカーでは再現しきれない難度の音を入れてはいけないなんて決まりで音月作ってるところってあるの?
しかも性能だけならスピーカーよりも有利になりやすいヘッドホンも使ってマスタリングしてるところもあるかもしれないし。
そもそも最近のモニタースピーカーって箱鳴りとか当然対策されてるけどね
644: 2020/10/25(日) 13:33:43 ID:gcAX+6uf(5/7)調 AAS
>>643
モニタースピーカー以下の小型スピーカー前提で話してるんじゃねーの?
そんなもんなに聞いたってゴミだろ。
EDMは 演奏家が狙った音色再現ならモニタースピーカで十分だし、
演奏家が狙った音圧+音色ならPAAスピーカー使えばOKだろ?
非常に簡単。なんも難しいことがない。
645
(2): 2020/10/25(日) 13:37:11 ID:5i57D1Ax(1/2)調 AAS
>>636
横から失礼。
概ね同意だが、ユニットの性能が高くないとベビメタは鳴らんよ。
ロックじゃないと言われればそれまでだが。
646: 2020/10/25(日) 13:45:28 ID:5i57D1Ax(2/2)調 AAS
ME1でベビメタが鳴るなら(アラミド振動板なら行けそうな気がする)最高のspだ。
これにイクリプスのサブウーハーを合わせる。
647: 2020/10/25(日) 13:47:23 ID:Xm3p8uSj(7/11)調 AAS
さてさて、文末の草の数とだんだん荒れていく言葉遣いはゆとりのなさの表れかな…?
でもまあ、一般的にはオーケストラ得意扱いされてるオールドソナスとかを実際にはオケNG扱いにして、
Sonja XV (jr)とかをオケでもEDMでもメタルでもなんでもござれスピーカーとして想定するなら筋は通るのかも。一応…
はやくID:gcAX+6ufの人自身が想定してるスピーカー名出してくれればまだイメージ湧くんだけどねー

>>645
ベビメタもスピーカーで聴いたことあるけど、ミッド以下の分解能とか反応の良さとかたしかに要求されるし、
ツィーターもソフトドームなんかだとキレや伸びが足りないし、たしかに大変な印象でしたな。
648: 2020/10/25(日) 13:53:00 ID:gcAX+6uf(6/7)調 AAS
>>645
ロック・ヘビメタは 18cm2WAYのモニタースピーカーでミキシングされるけど

そもそもの入り口は 生ドラムに負けない暴力的な音から始まるからな。
たった81Hzの再低音だすために 12インチ30?スピーカーで音出すところから始まってる。
649: 2020/10/25(日) 13:54:04 ID:gcAX+6uf(7/7)調 AAS
ギター82Hzだった。 ベース41。(レギュラーチューニング)
650
(1): 2020/10/25(日) 14:05:35 ID:Xm3p8uSj(8/11)調 AAS
ベビメタって書いてあるように思えるんですけど…

で、オーケストラ完璧にならせてEDMも自動的に完璧に鳴らせるスピーカーの具体名とかは?これだけ主張してる割に無いんですかね?
651
(1): 2020/10/25(日) 14:11:03 ID:zaNOUuad(4/5)調 AAS
PAスピーカー馬鹿にしてるようだけど、まずPAスピーカーを馬鹿にできるような低域側の再生レンジや量感バランスを持っていないスピーカーもいくらでもある件
30Hzまでフラットとかだけでも脱落するスピーカーやシステム大発生では?
652
(1): 2020/10/25(日) 14:14:02 ID:EEzYqBUN(1/6)調 AAS
>>650
完璧なスピーカーなんてこの世に存在しないだろw

今あるなかではマジコとかYGとかのデカいやつかなあ?
あまりに高くて現実味がないけどw
653: 2020/10/25(日) 14:16:57 ID:EEzYqBUN(2/6)調 AAS
>>651
安くて15インチWウーハーで、ホーンツイーターで能率高いけど
ベリンガーは家庭で気くにはちょっと・・・
654
(1): 2020/10/25(日) 14:19:49 ID:EEzYqBUN(3/6)調 AAS
ところでクラの場合は100Hz以下残念! なスピーカーでも
倍音さえきっちり出せればそう不満なく聞けるんだよな
TIASでタンデムにしてパワー入る様にしたLs3/5aはとても良かったデ(*´▽`*)
655
(1): 2020/10/25(日) 14:20:27 ID:Xm3p8uSj(9/11)調 AAS
>>652
そのYGの四筐体のは、実際に聞いてみても完璧に近いと言わざるを得ないものだったよ!
でもそう、こんな高いものは大多数の人は持てないから例外だよねぇ。。
現実的なとこだと両方とも85点とか、片方95点もう片方70点とかが普通だと個人的には思う。
656: 2020/10/25(日) 14:22:44 ID:EEzYqBUN(4/6)調 AAS
鉄ちゃんの8インチBHは80Hz以下さっぱりなので
ジェイムズ・ブレイクの低音は殆んど聞こえませんヽ(´Д`)ノ
小型(ロクハン)でもバスレフならイケるか?
657
(1): 2020/10/25(日) 14:26:45 ID:zaNOUuad(5/5)調 AAS
>>654
オーケストラの低音って、100-250Hzあたりの中低域の存在感もけっこう大きいもんね。
逆に50-100Hzあたりモリッと出ても、その上がしっかり出せないシステムだと臨場感がさみしいし…
その点打ち込みの低音は基音は30Hzとか40Hzにある基音をしっかり出せると良い感じで、逆に中低域は
少ないほうが洗練されて聞こえたりもするから、どっちが高度な音源とかじゃなくて、難しさというか要求がそれぞれ違うんだよね。結局。
658: 2020/10/25(日) 14:28:05 ID:EEzYqBUN(5/6)調 AAS
>>655
実際には自分が普段一番良く聞く好きな音楽に合わせてスピーカー選べばええのよ
箱鳴り上等のハーベスだって、クラメインなら悪くない
で、ロックなら別のスピーカーを使うと
アンプまで別系統に出来れば更に良し
部屋まで別に出来ればもう完の壁
しかし現実は部屋が狭すぎて2セットもスピーカー置けねえヽ(´Д`)ノ
スピーカー+ヘッドフォンだな・・・
659: 2020/10/25(日) 14:32:38 ID:EEzYqBUN(6/6)調 AAS
>>657
例えイコライザー使ったとしても、出てる音は小さく出来るけど
出ない低音は出ないからねえ
質の良い低音は残念ながらやっぱ物量なので、スピーカーはそこそこで満足して
がっつり行きたい時はヘッドフォンかな?
オレはヘッドフォンは詳しくないけど、10万も出せばスピーカーならハイエンド以上の音質が手に入るのでは?
660: 2020/10/25(日) 15:43:57 ID:Xm3p8uSj(10/11)調 AAS
結局あの人はどっか行ってしまったのか…
オケでも響き付与とかよりもただひたすら性能で攻める、そういうスピーカーならEDMとかメタって自動的にこなせるはずだって
主張自体は一理あるとは思うから、現実的な範囲内で、それを実現できている製品をいくつか上げてくれれば理想論にも留まらず面白かった。。

実際は数百万円クラスでもまだまだ、オケはあくまで不自然にならないように響き乗せてあげたり壮大に鳴らしてるので
電子音は却って癖が出ますとか、電子音をパッキパキに鳴らせる代わりにオケは何か臨場感が足りないですくらいの落とし所になってるのが殆どだと個人的には感じる。

あとボーカル無し楽曲の調和は最高だけど、ボーカル入ったときにボーカルをうまく目立たせることができないなんてパターンもたまにあるし、
考えれば考える炎スピーカーの個性も楽曲ごとの重要ポイントもほんと色々さ
661
(1): 2020/10/25(日) 17:09:40 ID:fZBe8pM/(1)調 AAS
↑うむ概ね同意。アナタとは好みが一致してるっぽいな。

S1mk2+イクリプスTDのフラッグシップサブウーハー×2
ME1+同上
これが究極と至高では無いのか?
ダイヤトーンブックもアリだけど(好き嫌い出るねあの音は)

なぜならブックの方が固いし小口径ゆえ過渡特性が良い。一番ちっこいのは特に固いTAD。
そしてマジコは金属キャビネット。ちっこいので精度はとても高いだろう。
これに25cm×2の最速サブウーハーを合せる。
問題はこれも脳内イメージで語ってるだけで、実際に狙った音になるかが未知数なところだ...
662: 2020/10/25(日) 18:27:25 ID:Pzw57ZeW(1)調 AAS
EDMの打ち込み系や、あと激しいメタル?の低音鳴らすのがオーディオ的に楽という主張ははじめて見たかも…
Zeddの楽曲なんかをいろんなスピーカーで流してみると、ボフっとした音を混ぜないこととか、止まるべきところでしっかり止めることとか、
もっと言うならいくら演奏や低音部が激しくてもボーカルは定位ブレない埋もれさせないと言ったことは、一定の価格以上のあらゆるスピーカーが
当然のように達成できているというわけではないことを実感してしまうよ
そしてこれらはオーケストラ再生だとあまり表面化はしない。(オーケストラが簡単と言うわけではないよ。空間表現力や音色の説得力は高水準を求められるね。)

>>661
クロスオーバーの調整次第だけど、中低域が手薄になりその点はオケ再生にやや不利になるかもしれない気もする…けどただの想像なのと、
実際2way +ガチで作られたサブウーファーは案外かなり強いかもしれないね。
663: 2020/10/25(日) 19:57:24 ID:DnErW4Eq(1/2)調 AAS
ここ数日クラシック至上主義というか、原理主義者みたいなのが居たスレから移ってきて追っ払われたか
まだ春も先なのに
664: 2020/10/25(日) 20:00:06 ID:LjJTjBy9(1/2)調 AAS
Jason Zodiac Music Video by Screaming Mad Geoge (1999) 
外部リンク:youtube.com
665: 2020/10/25(日) 20:01:53 ID:tcR40ai7(2/2)調 AAS
クラシックの難点なんて弱音だけなのに
666: 2020/10/25(日) 20:03:08 ID:DnErW4Eq(2/2)調 AAS
箱鳴りと低域制御だけにフォーカスしても中々両立どころか1ジャンルでも満足いくものが少ないってのは、
木管楽器やアンプなんかの響きが付与されてもいい感じになる(誤魔化しが効く)ものと打楽器や打ち込みみたいな響きが耳につくものが混在してるってそもそもの楽器構成だよね
ベースアンプから出る音なんかはわりと箱鳴りのあるスピーカーでも違和感なく聴ける
あくまで自分は、だけど
667: 2020/10/25(日) 20:25:15 ID:LjJTjBy9(2/2)調 AAS
常に謝り続ける会社・・・( ^ω^)・・・ラッ苦すまん
外部リンク:youtube.com
こいつはオリンピック延期を知っていた超能力者に違いない
668: 2020/10/25(日) 20:57:16 ID:Xm3p8uSj(11/11)調 AAS
そこそこのシステムならアコースティック寄りもエレキ寄りも両方それなりに鳴るか、そうでないなら片方は価格の割に得意、
もう片方は価格の割に弱いくらいに収まる。超ド級システムなら両方ともものすごい高水準で鳴らせる。
いずれにせよ、オーケストラだけ再生する、EDMだけ再生するとかではそのシステムがどの属性なのかははっきり分からなくて、
実際に全部流して判断することになる。ってところが妥当だと個人的には思ってる。
669: 2020/12/23(水) 09:25:16 ID:yUh+Sx1h(1)調 AAS
>>1

禿同
670: 2021/01/08(金) 20:06:44 ID:4rxLtDXN(1)調 AAS
クラシックはそこそこでいいし、ジャズは真空管アンプ経由のヘッドホンでok
後は一番好きなロックをヘッドホン、スピーカー両方で鳴らせたら御の字、予算も抑えられまする
671: 2021/04/18(日) 16:29:42 ID:lIQVfqcW(1)調 AAS
ふむ
672: 2021/05/01(土) 17:26:25 ID:7PkYBV3T(1)調 AAS
レンジや生々しさに要求されるものは近いかもしれないが、クラッシックは楽器の数のため解像度、ロックは迫力のためにレスポンスが優先されると思うので、両立するのはかなり高級でないと苦しいかと
673: 2021/05/09(日) 01:20:26 ID:0aY1UPDP(1)調 AAS
ばかばかしいw
674: 2021/10/04(月) 07:05:29 ID:OnINS6zQ(1)調 AAS
このスレの主張は正しい
675: 2021/10/20(水) 09:30:11 ID:xxFAC++9(1)調 AAS
音の粒立ちが良い
676: 2021/11/30(火) 20:57:22 ID:Pl+x423y(1)調 AAS
この1は間違ってない
677
(1): 2021/12/09(木) 03:27:08 ID:cFDT2Yki(1)調 AAS
けど、口調が悪い
678: 2021/12/15(水) 10:03:47 ID:svMADptP(1)調 AAS
ここが褒めてる商品は避けたほうがいいの?
679: 2021/12/15(水) 22:46:32 ID:vWhm49Xn(1)調 AAS
>>677
たしかに
680
(1): 2021/12/16(木) 18:07:29 ID:ehLxGD2R(1)調 AAS
ロック聴くのにラジカセ以上の機器は必要ないでしょ、音楽聴くわけじゃないんだから
681: 2022/01/27(木) 05:34:07 ID:aSMuzznW(1)調 AAS
バカ丸出しだな
682: 2022/01/28(金) 18:19:17 ID:Oy1TiJ5e(1)調 AAS
>>680
オーディオヲタクの時点でロックじゃないよなw
プロのミュージシャンがあまり家の音響機器に拘らないのは
音楽をでかいオーディオで聴くこと自体に抵抗感があるから。
683: 2022/01/28(金) 21:45:07 ID:UZ9830x/(1)調 AAS
ポールマッカートニーとか超拘ってるじゃん
684: 2022/01/28(金) 21:59:16 ID:l96rImhG(1)調 AAS
80年頃のジョン・ライドン
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