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クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net (684レス)
クラシックとロックが両立しないシステムはクソ [無断転載禁止]©2ch.net http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/
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439: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/27(木) 22:17:10 ID:vR6pdj9b 小(中)口径・超低音スペック 高額品特有の ぼわぼわっとしたしまりのない糞にしか思えん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/439
440: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/27(木) 22:25:51 ID:0c1+9zwS >>439 くやしいのぅ〜 ミジメやのぅ〜www http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/440
441: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/27(木) 23:15:33 ID:JqSAzVaX バスレフの低音はクラシックにしか合わないと感じるけどなー。 それにQシリーズはボアボアじゃないだろ。 つか、あれがボアボアだったら、引き締まった低音のスピーカーとは存在するのかと。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/441
442: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/27(木) 23:38:24 ID:sBLEreYJ 密閉だけどぼーんどすーんでフルオケ向きの低域なのはマジコMシリーズのほうだね しかしそうなるとQシリーズとは逆でアグレッシブなロック鳴らすにはどうもゆったりのんびり気味になるというアレ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/442
443: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/28(金) 01:05:22 ID:B6wjjGAi >>441 大口径で 最低周波数を欲張りすぎない普通のスペックのものだとぼわんぼわん感じない。 PAやころがしモニター系とか 30年前の30?3wayとか。 昔の30?3wayより 重くて大きいのに 高級品に小口径使って気持ちい悪いしまりのない音出す意味が分からない。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/443
444: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 01:11:36 ID:9RgRpz4s >>443 くやしいのぅ〜 クソミミやのぅ〜www http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/444
445: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/28(金) 01:24:25 ID:1xg3L7mP >>443 口径が大きいほど低音の音像がクッキリするのは事実だけど、あなたの好きなのは箱鳴りでボアボアするでしょw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/445
446: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 01:36:23 ID:1xg3L7mP アコースティック音源だけできれば良いという時代ではもはやないので、シンセサイザー楽曲その他諸々の立ち上がりの速度にも追随できるレスポンス性能確保の為に小口径を採用している例が増えてるんだろう。 ももクロの「マホロバケーション」も、過渡特性が悪いと満足に再生できそうな気がする。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/446
447: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 01:37:55 ID:1xg3L7mP 過渡特性が悪いと満足に再生できそうもない気がする○ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/447
448: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/28(金) 02:36:41 ID:cPt+/Cml クラシックとロックが両立するシステムの前に クラシックとロックが大音量で鳴らせる部屋が欲しい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/448
449: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 06:34:57 ID:OlBi10e2 田舎へ引っ越す http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/449
450: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 06:55:27 ID:sh+r7k2f >>444 お前がいくら超優良耳でも、聞くのは俺や お前が聞いていいと思っても意味ない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/450
451: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 10:13:33 ID:QM4ZXFQW うんこを基準にブツブツ語る$豚うんこマイスター http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/451
452: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 10:45:51 ID:IabFdcG6 自分はドルオタではないが、うんこだから再生できなくてもよいという意見には反対だな。 再現性低いのはソースの問題でシステムの問題ではないというのは、スレタイの趣旨から外れる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/452
453: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 14:07:00 ID:QM4ZXFQW うんこならうんことして再生するのがピュアオーディオだろ うんこをうんこではないように再生するシステムはピュアでも何でもない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/453
454: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 17:47:10 ID:oTFaEyV1 ノイズ対策をしっかりやれば大概のソースはまともに鳴る スタジオではちゃんと良い音に仕上げてるからね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/454
455: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 18:46:44 ID:FjFii8NT > スタジオではちゃんと良い音に仕上げてるからね クソ耳宣言かよ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/455
456: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/09/28(金) 21:53:16 ID:8kLzsPTA 以前、PENでロックにおすすめってことで浅沼さんが WilsonAudioとVTLの組み合わせを薦めてたのを思い出す http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/456
457: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/28(金) 22:27:56 ID:mKHIVO2D ウィルソンの代わりになるスピーカーは、今や沢山あるが VTLの代わりになるアンプはないっ! あれこれ聞いた中で、一番近いのがメリケンのネコまっしぐら社のアンプ 日本のメーカーは全くダメ 真面目な日本人では、あんなアタマのネジがとんでる様な ヤクザなアンプは作れないだろう http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/457
458: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/09/29(土) 20:47:35 ID:NutJV1gZ ヤフオクで48万円、DIATONE-DS20000音悪い高音キツく、低音出ないは、突板ひび割れの剥がれで39万円で転売。最強ぼったくりスピーカーだった。DS2000HRは気に入ってる、中高音の解像度、低音の重量感、音場の広さがありボーカルが綺麗で凄まじいばかりの再生能力だ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/458
459: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/10/22(月) 03:40:44 ID:lhdkEvD9 >>455 クソ耳はお前だボケw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/459
460: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/22(月) 21:51:01 ID:JWuJb8Oa たとえスタジオで汚い海苔波形に仕上げたクソ音源であろうとも ノイズ対策したシステムなら良い音に聞こえるらしいクソ耳が何か言ってるw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/460
461: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/10/26(金) 23:22:37 ID:uWkS5fhM 大音量を求めて田舎へ引っ越すと都市型住民には生活が不便 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/461
462: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/27(土) 00:03:15 ID:LhzHx9gj まぁ結局ね、密閉型のBBCモニタースピーカーに見合った真空管アンプ繋いだので聞いてる言っときゃ 大概の人は納得すっから http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/462
463: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/01(土) 18:28:15 ID:hWXASVkK このスレタイは真実だが、安物のスピーカーが全滅するので言ってはいけない http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/463
464: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/01(土) 18:32:58 ID:Np6Eo18Y 日本製は優等生だからジャンル問わずオール80点かもだけど、ジャズ100点AKB60点のJBLはクソなのか?ジャズばかり聴く人ならJBL買うよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/464
465: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/01(土) 23:27:49 ID:jbtPoH7V ジャズ好きだが今のJBLは要らないわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/465
466: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/02(日) 00:11:00 ID:zBB0MM61 ID:jbtPoH7V おまいは何処のスレでも荒らしてんな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/466
467: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/31(月) 13:09:06 ID:1dtMwbYW コンサートホールで聴く音は楽器の生音じゃなく殆どホールの残響音になる コンサートホールでの録音では、録音する時は演舞台に複数のマイクを立てて録音するので、そのホールの残響音も録られない事になる。 中には50本ものマイク立てて録音してるのもある。 http://www.mu-s.com/Edu/classic_rec.html クラシックでホールの客席に立てたワンポイントマイク録音でも実際の演奏を聴く様な音は再現不可能。 【レコーディングで時々、「客席にマイク立てれば、客と同じでイイ音録れるじゃん。」と言う演奏者に遭遇します。 自分が客席で聴いているような音にしてほしいという意味でおっしゃっているのだとは思いますが、マイクを観客の場所に置いても、自分が認識している音と同じにはならないのです。 人間の耳は カクテルパーティ効果という、便利で勝手な機能が備わっています。 周囲の音楽や大勢の人の話し声の中から、聞きたいものだけをフォーカスできるのです。 騒がしい音を遮断して、隣のひそひそ話を聞き分けるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。 この性能のおかげで、演奏を生で聞く時も特定の楽器の音だけに集中したり、「自分の聞きたいようなイメージ」に合わせて無意識にバランスを取ったりもしています。 現実に鳴っている音と、脳が認知している音には乖離があるということです。 反対に、「キャッチできる範囲の音(空気の振動)をそっくりそのまま集めてくれる」のがマイクです。 それを耳に例えると、ただむやみに音を意識せず、ぼーっと耳に入れているのと同じような感じになる、といえば分かりやすいかもしれません。 だからこそ、レコーディングでは多くのマイクを使い、多チャンネルで音を集め、その楽曲の音楽性を合わせて「聞こえてほしいように作っていく」というエンジニアの作業が必要となるのです。 https://ninoya.co.jp/ninoya_log/nomos/9908 】 結局、スタジオで各楽器ごとにマイク録音する方が生楽器の音そのままを録音出来て音像も出るんだな。 →クラシックよりJ-POPとかの方が良い音のソフトを作れる。 原音=レコーディングスタジオのマスターテープの音 でありコンサートホールの音では無い。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/467
468: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/12/31(月) 13:19:39 ID:+g1KPL+8 何言ってんだコイツ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/468
469: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2018/12/31(月) 15:12:24 ID:1dtMwbYW 事実言ってるだけだがw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/469
470: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/01/01(火) 10:43:08 ID:bEVHgycx 直接音と反射音・残響音のバランスがいい位置がコンサートホールでは 良席として売り出されるし、逆にホールの残響音が多すぎな席は 低ランクとして扱われるんだが http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/470
471: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/01/05(土) 12:28:00 ID:adXVb4uR それとこれとは全然関係ない話だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/471
472: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/02/19(火) 22:07:11 ID:JHg9919O でもオンキョーのD77あたりは真ん中重視の高低部が薄い感じで、正直女性ボーカル にしか向かない感じはする。打ち込み系だとたいていのスピーカーはちゃんと聞かせて くれるな。意外にダイアトーンDS-5000がクラブ系やレゲエを気持ちよく聞かせる能力 にかなりびっくりした。JBLとかヤマハより全然いい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/472
473: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/02/24(日) 08:20:14 ID:EZLrOhpz ロックというより ヘヴィメタルと両立するシステムが知りたい http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/473
474: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/07(火) 09:40:11 ID:tmles5AY まずスピーカーは最先端の… B&WやTADやマジコあたりから選ぶことだな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/474
475: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/08(水) 07:50:47 ID:6yD/u1Lj >>473 80XD3ならメタルも何でもOK http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/475
476: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/08(水) 07:53:05 ID:6yD/u1Lj 問題はプレーヤーやアンプ。 アキュフェーズ何ぞを選んでしまった場合 ロックやメタルは完全につまらない音になる。 (特にプレーヤー(トラポ/DAC)) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/476
477: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/08(水) 13:50:12 ID:xMSmXhLZ クラと洋ロクなら大抵両立して良く鳴るだろ でもクラシックとJpopの両立は難しい、Jpopは低レンジ極狭帯域のラジオで聞き易いように電子補正てんこ盛りで録音されてるから家コンポで聴くと粗が目立ち過ぎる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/477
478: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/08(水) 15:56:29 ID:3XVyXvG/ >>476 メタルには情報量とS/Nが大事 アキュのプレーヤーは普通に合う (しかし高額ラインのみ) http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/478
479: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/08(水) 21:37:31 ID:6yD/u1Lj 高額ラインの方が小綺麗でおとなしく整理された音だから唯でさえ合わないのに余計ポップスやロックには合わない。 アキュフェーズは所詮クラシックOnly http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/479
480: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/08(水) 21:39:33 ID:3XVyXvG/ アキュのリファレンスは普通にクラだけじゃねえしなあ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/480
481: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/08(水) 23:56:01 ID:Qu1BKCwc ラックスでメタルはどうすか? ゴリゴリのブラックメタルとか http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/481
482: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/09(木) 02:03:43 ID:847kpLpn 友人で映像機器あるからAVプリなんだけど CX-A5200→Azur851W2台(バイアンプ)→SCM40の組み合わせを 聞いたがどっちも悪くなかったな。 AVプリだから補正かかってるっぽいけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/482
483: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/09(木) 07:40:56 ID:O/mGIb8/ >>481 ラックスは柔らかなイメージがあるかも知れないが以外と万能でロックやメタルにも案外合う。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/483
484: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/17(金) 02:06:55 ID:sE0ktCML アキュでアングラ聴くとぶったまげたことあるから、向いてないわけがない ラックスは広報の人がアルカトラスのファンだったw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/484
485: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/29(水) 20:17:35 ID:y1DnDr0h メタルって言ってもシンフォニー的なものもあるんでな。 メタルの文法に従って組んだだけのシステムじゃ、もはやメタルは鳴らないのよ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/485
486: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/29(水) 20:32:21 ID:CLxV3K9U オーディオフェアで「次はロックで試聴します」つって天国への階段鳴らし始めてズッコケたわ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/486
487: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/29(水) 20:48:25 ID:aOoR5BCc スレチかもしれんけど オーディオ的におもしろいヘヴィなバンドって今は誰なの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/487
488: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/05/30(木) 02:33:52 ID:ITMT0jAg カテドラルは解散しちゃったしなあ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/488
489: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/30(木) 06:05:34 ID:bemNjEbJ >>486 え?ZEPでしょ?イントロはともかく間奏部分はバキバキのロックじゃん http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/489
490: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/05/31(金) 20:49:09 ID:ikFiB5md >>484 >>アキュでアングラ聴くとぶったまげたことある 確かに何のかも端正に整えられてしまった真面目でグルーヴ感のカケラも失せた【つまらない】音にされてしまいぶったまげるな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/490
491: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/02(日) 22:52:55 ID:0pDarCLw >>1 これは正しい 両極端なジャンルが両立しないシステムはクソ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/491
492: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/02(日) 22:52:56 ID:0pDarCLw >>1 これは正しい 両極端なジャンルが両立しないシステムはクソ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/492
493: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/02(日) 23:14:35 ID:Mq7aGkug 両極端なジャンルが両立してるのが本当ならいいけど実際はどっちも中途半端だったりだからなぁ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/493
494: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/03(月) 00:41:08 ID:WnG3bs3i それな。ロックとかクラシックって、オーディオ的に、どっちかが俄に 最もなりやすい2ジャンルだと思うし。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/494
495: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 01:05:05 ID:ViIKwAwW ロック←→クラシック 10:0 パラメータを片方に全振りするから鳴らなくなる 5:5 このようにイーブンに降る http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/495
496: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 01:21:33 ID:WnG3bs3i そうなんだけど、 かと言ってスレタイは自信満々だしなぁ。 後スレタイとはあんま関係ないけど ロックって荒々しかったらいけるって勘違いしているやつも多いから、 「無難」と「イケている」を勘違いしているようなやつも多いし。 ここで一部のコメントにあるけど、ハードロックやクラシック・ロックも鳴るようなものとして、 果たしてそれはスレ主が指標したようなものなのか?って疑問もあるし。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/496
497: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/03(月) 07:50:30 ID:TT+YkY7q ロックモード、クラシックモード、アニサンモードとか別々に作ればいいんじゃない? 全部クラシックで一本化しようとするから だめなんではないの http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/497
498: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 08:49:19 ID:taoyp1lH どこまで求めるかによるけどオールマイティー寄りとはいわれるし実際HR/HM程度は余裕のTADやMAGICOやYGでも クラシックがクラシック向きスピーカー(例を挙げるとストラドとか)と同等以上に上手く鳴ってるかと言われるとそうでもないのがね… このへんのハイエンドスピーカーよりも低価格の自称オールマイティー型なんてさらにお察しだし http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/498
499: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 09:01:05 ID:taoyp1lH いちおう、YGならsonja XV jrまでいけば圧倒的性能と物量でクラシックも鳴らせるけど、 どう考えてもこんなスピーカーは>>1にとっても大多数のオーディオマニアにとっても縁のない代物だし、 クラシックもロックも程々でしか鳴らないスピーカーを持ち出して(上に挙げたスピーカーはロックや メタルは普通にすごいからどっちも中途半端ではないけど)どちらか片方でも100点近くで鳴らせるスピーカーを 叩いてるとかだとしたらなんというか狭いし浅いよなぁと。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/499
500: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 11:17:21 ID:/5PQ80uo メタルってのはトランジェントが重要なので、口径サイズ上げたくないかな。 全ジャンル80点を狙うなら、やはりマジコQ3。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/500
501: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/03(月) 11:44:13 ID:KVvlPc+N YGもMAGICOもSIS等で何度も聴いてるが 所詮クラシック用のつまらない音だったけどな。好みは人それぞれかも知れないが、少なくとも音に関していえな何百万も払う程の魅力は全くないな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/501
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 11:51:41 ID:p50gOtyr クラシック用のつまらない音という感じ方表現の仕方がおかしいのであってね 感じ方はそれぞれなんだろダブスタ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/502
503: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 11:51:59 ID:/5PQ80uo 自分にはYGはむしろジャズ向きに聴こえるんだよな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/503
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 11:55:54 ID:/5PQ80uo TADもRシリーズとかCE1はジャズ向きで、E1TXが中庸に聴こえるだよな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/504
505: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 12:05:23 ID:/5PQ80uo >>501 あなたにとって、つまる音を出すメーカーはどこで? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/505
506: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/03(月) 12:21:58 ID:TRojqOjW 手持ちのPMC DB1iとDYNAUDIO focus110だとPMCのが明らかにロック向きだと感じる PMCは目の前で生演奏してる感じと言うより人工的な音のカッコよさがよく出る、低域のビート感もいい、princeとかハマる DYNAUDIOは音場が広がりすぎ、明らかにアコースティック向けの音作り、オーディオ的な性能の高さがロックを聴くには裏目にでる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/506
507: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 12:44:56 ID:/5PQ80uo PMCの低音は自分にはAV用に聴こえるんだな、ゴメンな。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/507
508: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 12:51:17 ID:MRCy4YUC マジコはQ3だとクラシック聴くにはまだまだ薄いし 低域〜中低域の量感もわずかに足りない 個人的にはクラシックで80点はあげられない ロックにはいいがね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/508
509: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/03(月) 12:55:51 ID:MRCy4YUC もっといえばクラシック以上にハリウッド映画のメインテーマとかで Q3レベルでも厚みや雄大さが足りないのが気になってくる。 その点ではロックは聞けない箱鳴りスピーカーのほうが近道してるし そんな簡単にオールジャンルなんて無理だと思わさせられる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/509
510: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/03(月) 13:00:06 ID:/5PQ80uo >>508 むしろクラシックにはちょうどいい濃さで、ロックには薄いと感じる人が多いかな?と思ったがそんなもんかね。 定位の量は部屋のサイズに適切かどうかだからなんとも... http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/510
511: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/05(水) 02:24:44 ID:0xDdGDUj マジコスレにいるQ3使いの人は、 周囲の人が何を言おうとデノンのPMA-SX1で鳴らしてた http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/511
512: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/06(木) 22:25:48 ID:Br6eUbTP デノンは音決めソフトの1つがローリングストーンズだからなw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/512
513: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/06(木) 22:36:38 ID:vYxeBMKs ストーンズっていうか、北島三郎で音作りした感じ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/513
514: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/06(木) 23:02:41 ID:qNfZX6Rf そもそも古いロックはまだ鳴らしやすい。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/514
515: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/08(土) 00:59:43 ID:9HN1hEmG デノンがリファレンスにしてるソフトの中に、ストーンズの“刺青の男”があるのはマジ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/515
516: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/06/08(土) 01:41:01 ID:851MHnxF イギリス人って、ロックもクラシックも聴く人が多い。 音楽もプログレシブロックがあるくらいだし。 LS3/5aなどはどっちのジャンルでも気持ち良く鳴る。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/516
517: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/06/25(火) 09:24:52 ID:sI+PEtUQ 皆さんはどんなセットでベビメタきいてるんですか? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/517
518: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/05(金) 00:53:27 ID:8CDFlMCJ YGとか打ち込みにしか合わないだろ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/518
519: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/09(火) 23:54:58 ID:TFCdl3iN 正直TADとかも微妙だったよ。スピード感はあるけど、無個性タイプっていうか。 ハイエンドは得てしてそうだけど。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/519
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/07/10(水) 07:29:44 ID:g73UiCMK オールマイティー、クラもロックもいけるとかいいつつクラシック聴いてみると なんか変に音が硬くてそこまでいけてるってほどではない印象になるの分かる 最近のいかにもなhifi調系統スピーカーね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/520
521: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/08(木) 13:06:54 ID:GqSshYT5 このスレタイは真理だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/521
522: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/08/08(木) 17:50:03 ID:3QmOipfY 色々試したがおれ的には ロックもクラもいける機器って SONYのHAP-Z1ESがギリギリ妥協できるかどうかってところだな。 あとは殆ど録音通りというのか ソースにアラがあればアラそのまま出してくるとかロックなどの良い意味でのノイズも綺麗さっぱり取っ払ってしまったつまらない音しかしないオーディオばっかりよね。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/522
523: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/09(金) 15:39:42 ID:/s04CdlK 両立ってドンシャリになりがちだし、 ロックでも追求していくといまいちだったり、 クラではそういう音自体を好まない人も多いし、 なんというか初心者、中級者的な意見だなぁ、と。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/523
524: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/08/09(金) 23:08:22 ID:YIxnUBuU ロック・ジャズ用に元気の良いブックシェルフ クラ用にフロアスタンド この2スピーカー体制が至高 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/524
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/21(土) 23:30:49 ID:yD04llzS ブックシェルフはME1だな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/525
526: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/21(土) 23:33:12 ID:aKdjhmj6 両立するためには、周波数特性的には左肩上がりか軽めのドンシャリがよい どちらにせよ、使い手に、ルームチューニングとSP設置位置で自在に特性を変えられる腕が必要 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/526
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/21(土) 23:50:03 ID:dbXSW6Fq クラシックはピラミッドバランス気味じゃないと厳しい音になると思うな〜 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/527
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 10:33:39 ID:BdIfF8/s >>527 故に、 クラヲタは籠もりまくったモコモコ音質のオーディオ機器を好む http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/528
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/22(日) 11:08:11 ID:sfGnNNIK ロックでもドンシャリはまだしもハイ上がりだけは聞いてて物足りなすぎる http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/529
530: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/22(日) 11:09:17 ID:sfGnNNIK ん?よく見たら左肩上がりって書いてあった、それならハイ上がりの逆だなすまぬ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/530
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 11:15:02 ID:BdIfF8/s >>520 その代表的なのが B&Wとかな http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/531
532: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 11:30:54 ID:DUWJNm3z システム2つ持てば簡単に両立するだろ? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/532
533: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 17:39:30 ID:BdIfF8/s クラ聴かないなら1つで済む。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/533
534: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 19:02:39 ID:1OR2O4xC 使いこなされたB&Wは、典型的な音の良い3つ山特性 ブーミングとなる100以上のあたりが下がり、眩しくなりがちな3kHzから5kHzがへこむ https://community.phileweb.com/images/myroom/40/4051/2L.jpg?1408838778 もちろんロックもクラも万全 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/534
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 19:03:48 ID:p/aTyXbe 無料ハイレゾ ://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/ 70kHz以上の超音波ノイズを発見した・・・ハイレゾ品質に悪影響も? ://i.imgur.com/JVyesQL.jpg 超音波ノイズが耳に聞こえない・・・録音オペレーターの不備か? 114名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 14:21:21.98ID:EYZaoMML>>115 >>112 ハイレゾ域は録音編集時に聴こえないためにまともに編集する事が出来ない。 録音技術者としての矜持を持ったレベルの人はハイレゾには手を出さないよ。無責任な音源しか作れないからね。 115名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 17:51:26.75ID:R07kjE+l >>114 ハイレゾは空耳御用達の詐欺商品だからどうでもいいが、 録音技師は10kHzすらまともに聴こえないらしく、 バッチリ10kHzのノイズが入っているのが市販されている。 ハイレゾなんて言わずに可聴域だけでもちゃんと提供できるようしっかり教育して欲しい。 29名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/12(日) 01:41:22.81ID:UisOelMn 【ハイレゾの真実】ハイレゾは人間の耳では聴こえないことが判明 ://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1551004340/l500 9名無しさん@お腹いっぱい。2019/05/25(土) 16:48:18.00ID:qCJj4xbw またそれ以上の周波数では耳鳴りを誘発する人もいた。 耳鳴りでは音源が聞こえてないから音程が一定になる。 そのような問題はリスニング特性としては有害である。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/535
536: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 19:04:28 ID:p/aTyXbe ダイナミックレンジ120dB証明書 ://i.imgur.com/xwgmj4e.png おっと!超音波なんて聴こえてこない!ダイナミックレンジ120dBの世界。 ://youtube.com/embed/jegRcNeyq_Q?playlist=jegRcNeyq_Q&loop=1 おまいらの物理耳特性! ://i.imgur.com/LaqSoCE.png おっと!音楽しか聴こえてこない!スーパーレンジの世界!永久保存版 ://youtube.com/embed/peRwYTrV0rY?playlist=peRwYTrV0rY&loop=1 OTTO High Fidelity 音楽しか聴こえてこない。ダイナミックレンジ110dBの世界。(本家) ://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/08/OTTO.jpg http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/536
537: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/22(日) 19:07:27 ID:p/aTyXbe この無料音源を調査してみた! ://www.e-onkyo.com/music/album/sample02/ 5分割で順に WAV FLAC MQA DSD2.8MHz(SACD級) DSD5.6MHz ://i.imgur.com/cro8Sel.jpg ハイレゾっぽくダウンロードするなら FLAC 96kHz/24bit(SN144dB) がベストかな? メモリー容量とハイレゾ機器全対応そして耳物理特性にマッチしている! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/537
538: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/23(月) 12:25:24 ID:/HoP7efo 🀡 🀡 🀡クラシックとロック 🀡 🀡 🀡 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/538
539: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/23(月) 12:35:23 ID:/HoP7efo https://i.imgur.com/QJhrCQS.gif https://i.imgur.com/QJhrCQS.gif https://i.imgur.com/QJhrCQS.gif http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/539
540: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/23(月) 12:37:51 ID:/HoP7efo ://i.imgur.com/BjU6fNm.gif ://i.imgur.com/BjU6fNm.gif ://i.imgur.com/BjU6fNm.gif http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/540
541: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/23(月) 20:03:01 ID:4MNHTw0g 15 kHzの 正弦波の音の周波数トーン http://youtube.com/embed/PKZQFq5h0Vs?playlist=PKZQFq5h0Vs http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/541
542: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/29(日) 03:19:27 ID:pLBMVJY2 、 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/542
543: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/29(日) 05:55:05 ID:I8A6CcQv 美少女女子高生から エロエロ人妻 テクニシャン風俗嬢 デブス熟女まで 一台で出来る訳ねぇだろ? アホな論争だな! http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/543
544: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/30(月) 02:12:08 ID:ztT5vL+R クラシックって高音域ほぼ含まない。 シンバルくらいか。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/544
545: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/30(月) 02:27:35 ID:MV9yo3VH クラにおいて超絶大事な音場の空気感は全て超高域だぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/545
546: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/30(月) 12:53:42 ID:xky1R9Wx >>545 それは違う、 盛大な残響音なだけだ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/546
547: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/30(月) 13:47:23 ID:IrMOzAoR もとは楽器から出た音だからこそ残響音になるのでは?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/547
548: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/30(月) 14:48:11 ID:/Z6uwXbg 残響音じゃなくて倍音じゃないの? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/548
549: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/09/30(月) 19:56:54 ID:xky1R9Wx 残響音と倍音の違いも分からないクラヲタ。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/549
550: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/30(月) 20:22:38 ID:RAGYlu1f そもそも高音域と言ってる人は何ヘルツからを指しているのか?? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/550
551: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/09/30(月) 20:28:46 ID:RAGYlu1f というか基音だろうが倍音だろうがとにかく音が発せられるのは 止まったあとにも続いて感じる音が残響音なんだから 高域の盛大な残響音があるということは元になる高い音がないとおかしい… http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/551
552: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 00:31:58 ID:ontEXgGn >>551 それよな 残響音だけ高域になるとしたら… 工場とか部屋がやたら金属になってるところ? もうそれ前衛音楽じゃんねー http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/552
553: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 12:04:09 ID:s7TvVr5c 低域や基音の残響音を無視して語ってる池沼w http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/553
554: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/01(火) 12:21:40 ID:t5aLsqM2 低域や中音域の残響感だけでも空気感が出るかと言われるかとそれは正しくはないし、 (上のほうを意図的にカットした音楽なんかを聴いてみると、ちゃんとした録音の クラシック曲の音源とは明らかに異なるいかにもくぐもったようなどこか狭苦しい音がする) 高域があるとしてもそれは残響音だってならいや「残響音のもとになる音」はなんで無視されてんだって話だから いずれにしても>>546の主張はおかしいのでは? http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/554
555: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 15:00:41 ID:41ybhA+g 8kHz以上 超高域 7KHz〜3kHz 高域 3kHz〜200Hz 中域 200Hz以下 低域 50Hz以下 最低域 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/555
556: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/01(火) 15:08:43 ID:B8wluLVT 残響音の元になる音はマイクの向こう側だぞ http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/556
557: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 17:36:24 ID:s7TvVr5c 811 :名無しさん@お腹いっぱい。 [] :2019/09/23(月) 14:04:09.07 ID:HnQVmLM6 原音の定義は「マスターテープの音を再現することだ」 https://ascii.jp/elem/000/001/759/1759167/index-2.html マスターテープの音=イコライジング、リミッター、コンプ、リバーヴなどの音処理された音 であり ホールの音イコールでは無い。 クラシックでも同様にイコライジングなどの音処理をされてマスターテープの音が作らており、 そのマスターテープの音を忠実に再現出来ないスピーカーは糞となる。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/557
558: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 22:12:27 ID:ontEXgGn 原音至上主義は好みじゃないんだけどいつも疑問に思う そのマスターテープを作った際のスピーカーがスタジオごと時代ごとに異なるし、スピーカーに音を送る業務用アンプも揃えなくちゃだから 原音至上主義の人はどれだけ金とスペースがある富豪なんだろうなぁって http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/558
559: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/01(火) 22:35:14 ID:36hat0CO >>558 それは間違った認識だぞ 当時の機材で良い音でモニターして録音していた訳ではない 日本で広くモニターとして使われた銀箱は元々低音が出ないので エンジニアは銀箱で聞いてこの程度に聞こえるならば、テープには問題なく入っているだろうと 経験からくる脳内イコライザーを働かせて録音していた つまり、その時スタジオで鳴っていたのは低音不足のへっぽこな音なw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/559
560: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/01(火) 22:53:25 ID:hmsPgO9+ 結局は能率。しかしうるさい音をうるさい音として再生するオーディオは人気がない。 なんでもかんでも美音に丸め込むのがオーディオの主流になってしまった。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/560
561: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/01(火) 23:04:31 ID:ontEXgGn >>559 そこら辺はわかってるよー イギリスのスタジオのモニタースピーカーだって別に低音しっかり出てた訳じゃないしねー 明言するのはオチの説明みたいで恥ずかしいけど>>558で言いたかったのは 録音状況毎にエンジニアがマスタリング作業で使ってた機器が違うのにそれぞれを「忠実に再現」なんてできる訳ないよねって皮肉 魔法を信じるかい?ってね http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/561
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2019/10/01(火) 23:47:35 ID:zdxe2O/2 仮に「忠実な再現」が出来たとして、一体誰がそれが忠実な再現だと判断するんだ? 例えばペッパーのリズムセクションだが、これは盤によってマスタリングが違うので ビミョーに、あるいは楽器を持ち替えたのか? ってな具合に音が違う そのうちどれが忠実な再生か? なんて世界広しといえどもロイ・デュナン以外わかりっこないってえのw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/562
563: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/02(水) 02:18:48 ID:kX8Jdkp6 マスタリングされたマスターテープの音が原音だから、 それぞれのマスターテープの音の違いを忠実に再現出来るってという事だろw http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/563
564: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/02(水) 03:17:46 ID:3LVaixet >>563 だからそのリファレンスになるマスターテープの音はどうやって判断するの?って言ってるんだが 何かしらのスピーカーにつなげた時点で色がつくし、仮にマスターまで処理したテープがABあってリマスターのCがあるとしても ある程度まともなスピーカーならABCの聞き分けなんてできる 馬鹿らしいくらい繰り返してるけど問題(っつーか蹉跌の始まり)はマスターアップした時のスタジオのモニターとアンプを個々に用意できない以上どんな音で再生したら「忠実」かなんて誰もわかりゃしないって単純明快な一点 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/564
565: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2019/10/02(水) 03:43:56 ID:udw1MlMQ 原音探求=マスターテープのイメージを再生する事 https://youtu.be/2zpDIQlePeI?t=100 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1483690597/565
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