[過去ログ] TDRキャストのキャストによるキャストの為のスレ71 (1001レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
208(1): 2010/11/27(土) 08:10:34 ID:CsByaNV3(1/4)調 AAS
・主に舞台関係者に向けての注意事項列挙。
経験豊富な先輩方から「そんなとこばっかじゃねーよカス」とかある思うが毎年酷いとこに夢追って
行く後輩達や勘違いしている糞な阿出川みたいな奴を見てて耐えられない。
いきなり身も蓋も無いんだが養成所や劇団に入って花形スターになる事はまず無い。
一線級なら養成所や劇団のオーディションよりかは事務所に直接入る入れる。
現状、劇団にしろ養成所にしろ「役者」を「育成」するつもりは無い。
「養成所」が育成放棄とかもう訳わからんとか思うだろうが大雑把に解説するとそう
言った学校や養成施設は9割以上が金取る事しか考えてない。
現状テレビ業界の縮小の影響もあって舞台関係の事務所や学校もかなり火の車。
本当なら「生徒」なり「団員」なり育成して売り出すのがいいってことは経営側
も判ってるが今いる手持ち役者の宣伝費すら捻出難しいのが現状。
そんな訳で経営側が取る姿勢は「とりあえず集めるだけ集めてチョロチョロ出して
主力(売り出し中の役者)の活動資金稼ごう」
餌は名の通った講師と定期的な発表会程度のお粗末な舞台に、阿出川でも誰が出ても同じ
ようなエキストラの仕事。
全く行く価値が無いとは俺も思ってない。定期的な公演は最低限の経験になるしクラスメイトや同期の人
間、演出家等の人脈もできる。
しかし毎年毎年上京してくる若者達は「とりあえず大きいとこに入って・・・・」
という事を言って数年後実家に帰っていくのだ。ちょっと待ってくれ。大きい団体に入るメリットってなんなのさ?」
と聴くと「その方が売れやすい」だとか「そっちのが安定する」と言うんだがそれは無い。
209(1): 2010/11/27(土) 08:16:41 ID:CsByaNV3(2/4)調 AAS
冷静になって考えてみ。舞台を商売に例えると役者は商品なんだよ。
(実際の商品は芝居なんだけどまぁそこらへんは省略。
大切な商品を買う場合たかだか数分のオーディションで即決する訳ないじゃない。
優秀な魚屋さんが市場でマグロチラ見しただけで買う訳ないだろ。
小劇団・養成所なんかはオーディションで落ちるなんてことはほとんど無い。
とりあえず運営費なりなんなりで集まる奴等が収入になるんだからオーディションなんてポーズ。
なのでとりあえずは大きな団体に入れる。入ってからどうするの。まさかその団体の人が営業とか
教えてくれるとか思ってるのか? 大きな団体になると一度に何人もいる訳でそんなのイチイチ教え
てられないってのは判るだろうか。
つまり現状の団体は「育成して売り出す」ではなく「人気出たやつを育成する」って方針なんだ。
育成する気は相手は無い。 だから「礼儀」「営業」「宣伝」を基礎から教えてくれる養成所なんてほとんど無い。
せいぜい現場に生徒なり団員を連れて行った時に自分が恥かかないように「こういうちゃんとした挨拶してね」
というその場限りのフォローをするだけだ。役者だから営業とかマネージャーがやってくれると思ってるならそれは
顔出しの世界なんで改めた方がいい。
芝居するための目標とか言うと目キラキラさせた電波が「私のお芝居で皆を幸せにしたいです!」とか言う。
それでは駄目だw
210: 2010/11/27(土) 08:18:07 ID:CsByaNV3(3/4)調 AA×
211: 2010/11/27(土) 08:22:28 ID:CsByaNV3(4/4)調 AA×
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.046s