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一人でキャンプに行く人 111夜目[転載禁止]
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>>74 > により、多くの人々に富士山が神聖な山であるとの認識がより強固 > に定着し、日本写真上図拡大部分宗教施設水垢離場における山と人 > 間の良好な関係の形成に影響を与えた。したがって、富士山への信 > 仰の形成過程をエムゾネ通じて定着した富士山の景観認識は近代工業社 > 会以前の段階における山と人間との精神的関係を表す景観の顕著な > 見本である。・山と人間との精神的な関係を表す景観の顕著な見本 > 富士山では噴火が沈静化した12世紀ごろから山頂への宗教的登山 > が開始エムゾネされ、15〜16世紀には「富士山禅定」と呼ばれた登 > 拝様式が整い、大衆にも拡大した。この過程で富士山は、矮小な存 > 在である人間が山麓の草原地帯(「草山」、「カヤ原」などと呼ば > れた)にある神社・水垢離場で身を清め、森林地帯(「木山」、エムソ > ゙ネ「深山」などと呼ばれた)の山中の宗教施設等を順に経ながら、 > 砂礫地帯(「焼山」、「ハゲ山」などと呼ばれた)の神仏の世界あ > るいは他界に至るイメージで認知されるようになり、同時期に絵画 > や文学作品において典型的な富士山像が成立したことをエムゾネ背景に > 、「絹本著色冨士曼荼羅図」を代表例とする信仰上の景観認識が成 > 立した。17世紀以降はこれらの典型的な認識を基に、さらに多様 > な信仰上の認識(※3)が模索され、「富士講」と呼ばれる富士山 > 信仰集団の隆盛や交流人口の拡大などにより、エムゾネ18世紀後半か > ら19世紀にかけてほとんどの日本人に富士山の神聖な山としての > 景観認識が定着した(※4)。この認識は近代工業社会の自然に対 > する考え方が一般化する以前の山と人間との良好な精神的関係を示 > すものであった。、31(※3)富士エムゾネ山は神仙思想における不 > 老不死の象徴である「蓬莱山」や仏教における世界の中心である「 > 須弥山」に見立てられた。また、主に18世紀後半より富士山の信 > 仰上の景観認識を立体化した「富士塚」が東京を中心に建設され、 > 女性を含め山頂への登拝がでエムゾネきない人にとっての代参施設とな > った。(※4)登拝者には登山口の浅間神社や御師の発行する媒提
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