[過去ログ] [転載禁止] SOUND VOLTEX 中級者スレ★13©2ch.net (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
766: 2015/01/07(水) 03:04:20.22 ID:EpnDislC0(2/2)調 AAS
Party Stream!!は14中〜強ぐらい
767
(1): 2015/01/07(水) 16:41:20.57 ID:Y1Bcc12X0(1)調 AAS
あっても14弱
768: 2015/01/08(木) 03:02:29.32 ID:iVJr8BNF0(1)調 AAS
モラトリアムやストライド、ビバーチェを抜けたが雪女が未だにきつい。やはり14最強は彼女か
769: 2015/01/08(木) 03:25:36.88 ID:zcJiOnFj0(1)調 AAS
雪女のラス殺しは酷いからなあ
一番最後の赤直角が外れてつい鍵盤無視してつまみに手が、とかで簡単に即死しかねないし
(後光ゴリラだけど久しぶりに雪女プレイしたとき危うくクラッシュしかけた)
770: 2015/01/08(木) 04:52:34.14 ID:x9fBRmT70(1)調 AAS
雪女より星空ごりらの方がラス殺しとしてはひどいと思う
雪女は最悪直角全捨て(ラス赤のみ拾わないとだが)すれば安定度高くなるけど、
星空はチップだからそうそう捨てられない上に、餡蜜するとエラーハマリする
更に直前の直角をミスると、レーザー外れた状態でdoitしないとだし、直す暇もない
771: 2015/01/08(木) 08:03:52.91 ID:TfervHAx0(1)調 AAS
>>767
いや、あのラス殺し最低でも中はあるわ
14弱にしては場違いすぎる

強あるかは知らん
772
(2): 2015/01/08(木) 09:54:16.28 ID:xlSQ6ldJ0(1/2)調 AAS
ラス殺しが14中なら総合的にはあって14弱なのでは
773
(1): 2015/01/08(木) 13:32:55.00 ID:mmCgKGkY0(1)調 AAS
>>772
お前は実際パティストが14弱の地力で普通にクリアできる譜面に見えるの?
774
(1): 2015/01/08(木) 15:50:32.07 ID:xlSQ6ldJ0(2/2)調 AAS
今譜面見たけど鍵盤苦手だと14中〜上の下、鍵盤得意で13上〜14下って感じかな
ラスサビ前はちょっと回復地帯ってのも大きい
775
(1): 2015/01/08(木) 18:37:55.48 ID:YgIFTqMe0(1/2)調 AAS
パティストは14弱〜14中の下
14のVの譜面に比べたら全然弱い
例の混フレ地帯までにゲージ100%にして逃げ切ればクリアは難しくない
tamaの方がよっぽどスコア出ない
776
(1): 2015/01/08(木) 19:48:44.08 ID:tIjkVPf80(1/2)調 AAS
初心者スレ上がりです
凛花赤落ちるんですけど練習曲・コツってありますか?
Firestrike .59 bluesky Helloworld!も落ちます
777: 2015/01/08(木) 19:50:28.00 ID:Ylnr0qdG0(1)調 AAS
パティストはあくまでもレベル13の詐称なだけで言うほど強くねーよ
778: 2015/01/08(木) 19:56:01.28 ID:XR2Y+cF+0(1)調 AAS
14弱はまぁ、そこらへんの境界は曖昧だと思うけど
14中とかましてや強は流石に笑わせんなって感じ
そりゃあの手の鍵盤が苦手だと14強って言われてるようなのよりクリア遅くなる人もいるのかもしれないけど、自分が苦手だから皆も苦手で当然!!だから14強みたいな考えの人がアドバイスしてるんだろうかと思うとね
779
(3): 2015/01/08(木) 20:28:40.96 ID:gY47US600(1/4)調 AAS
最近烈風取り直し、14弱を試してるんですが、ニーソ、ルービック、六兆年、腐れ外道などの下位の下位しかクリアできません
現状ODDS、ビンディ、などが850万で恐らくゲージ0%這いなのですが、なにかいい練習曲はないでしょうか?
780
(1): 2015/01/08(木) 20:34:04.98 ID:4MivXnFE0(1/2)調 AAS
>>779
13で解禁済みだけどクリアしてない、触ってない譜面あるの?
781
(1): 2015/01/08(木) 20:48:24.72 ID:gY47US600(2/4)調 AAS
>>780
あんまり曲解禁してないのでなんとも……
レムルスはアルビダは930~940くらいでAA取れてます
782
(1): 2015/01/08(木) 22:02:55.76 ID:4MivXnFE0(2/2)調 AAS
>>781
解禁優先しろとは言わんけど、12、13あたりでやってないのあるならまずそれらを1.2曲目で埋めつつ3曲目は適当に14のレート高めの特攻して行くのがいいと思うよ
EXITや東方版権曲は13以下全解禁のはずだし
あとビンディってなんかわかんないけどODDSはその地力じゃきついと思う
14ないでもかなり差があるから、これはどうしょうもないわって思ったら素直にしばらく放置がいいよ

>>40に2時代のレート表があるからそれ参考にすれば事故は減るかも
783: 2015/01/08(木) 22:19:38.71 ID:zH/MMoNI0(1)調 AAS
初代曲やってばかりでII要素に慣れてない、とか無いだろうか
13だとネトゲ廃人、ロストワン、タイムマシンあたりが行けるだろうか

……Lemures Prelude出来てるって書いてあるな、うーん……
odds and endsは14でも真ん中より上に入るので今は放置でいいと思う。
適当に14の色々な曲触ってみれば良いんじゃないかな
俺の趣味で挙げるなら流れ星と君の歌、カレクレンマ
784
(1): 転載ダメ©2ch.net [sageteyon] 2015/01/08(木) 22:38:19.62 ID:rosDSPqe0(1/2)調 AAS
>>776
Blueskyも落ちるところを見るに私と同じくA+CやB+D押しが苦手なのかも
あの配置は慣れが必要なので色んな曲を触って少しずつならすのがいいかな

夕立や恋愛勇者にも少しだけ出てくるからプレイするのがオススメ
785: 転載ダメ©2ch.net [sageteyon] 2015/01/08(木) 22:41:10.49 ID:rosDSPqe0(2/2)調 AAS
>>779
多分vindicatorだと思うけど、あの曲は目立たないけど相当クセモノなのでなんなら放置もありよ
減速地帯のタイミングを完璧に覚えるのが鍵かな
786: 2015/01/08(木) 22:52:04.08 ID:YgIFTqMe0(2/2)調 AAS
>>779
shiny rainbow flowerとかおすすめだぞい
U要素の詰まった14下位の総合譜面だし
787: 2015/01/08(木) 22:53:44.45 ID:tIjkVPf80(2/2)調 AAS
>>784
恋愛勇者はAA出てるんですが未プレイの夕立は見た感じ苦手な譜面傾向なのでやってみます
788: 2015/01/08(木) 23:10:38.56 ID:gY47US600(3/4)調 AAS
>>782
ありがとうございます、参考にします
789: 2015/01/08(木) 23:11:28.06 ID:gY47US600(4/4)調 AAS
烈風の者です
皆さんアドバイスありがとうございます、参考にして頑張ります
790: 2015/01/09(金) 00:00:53.60 ID:Q2UOAPW00(1)調 AAS
>>772-775
…?そうなのか

同じFX絡みでもワブル魔法図書館とかより難しいと思うけどここの人はそんなに早期に埋まったのか
791: 2015/01/09(金) 00:47:18.31 ID:Xz1j9LC+0(1)調 AAS
普通に13卒業〜14弱挑戦時に埋まったわ
タマだけ安定してなかったの覚えてる
792: 2015/01/09(金) 03:12:03.00 ID:LVnehksu0(1)調 AAS
ワブルはFXよりもトリル事故とつまみすっぽ抜けでゲージを削られる印象、実際それで雷電落としたことある

パティストはIIでも割と早い時期の収録だったし、当時は下位にFXチップ複合が多くなかったのも13詐称として名を馳せた原因かなぁと
あの当時だったらともかく、バリエーションの増えたIIIになった今では14中と呼ぶのはちょっと微妙だし、強とか言い出すのはさすがにネタにしか見えないわ
793: 2015/01/09(金) 05:05:05.82 ID:OfFjWjIs0(1/2)調 AAS
パティストは埋まるまでは異次元譜面、13とかふざけんなって思ってたけど、
いざ埋まって安定してくると、ああ14ではないな…って思えてくるから不思議

ラス前の混フレとか、パパパ地帯がリズム取りづらくてきついけど、比較になってるワヴルの方が俺は苦手だなあ
あのFXチップに対応してるポポポポって音、曲の前半と後半でなんか16分ずれてるように感じるから余計に苦手
794: 2015/01/09(金) 10:05:17.74 ID:LAJ+JrHq0(1)調 AAS
ワブルは二回ほど高速トリルあるからな。しかも一つはラスト付近。14適性であの速度は厳しいんじゃないかな。
全然関係ないけどDisagree feelingsって鍵盤難しいと思うんだけどレート高いんだな。最後のツマミが回復なのか?
鍵盤力鍛えるなら是非ともオススメしたいんだが
795: 2015/01/09(金) 13:33:36.84 ID:OfFjWjIs0(2/2)調 AAS
鍵盤力なら12でハニトラごりら、13で.59月風魔伝、14でfreakyケロHナイツ辺りを推したいなあ
Disagreeも確かに悪くないが、個人的にジャケのせいで選曲率低い予感はするw
796: 2015/01/09(金) 18:13:44.53 ID:SJC64ns50(1)調 AAS
Disagreeの鍵盤はそれなりに早くて長いとこもあったりするけど、見えるようになると捌きやすい譜面
片手に偏らないしリズムもわかりやすいから、わかるようになればクリアも鳥も割と早いんだよな
あの速さの鍵盤入門にはお勧めかもね。例の24分トリルはともかくとして
797: 2015/01/09(金) 19:54:48.78 ID:PtCU/Blz0(1)調 AAS
ツーマンライブのリズム取れないなあ……ポメグラはクリアしてるけどこれはゲージが地を這う
798: 2015/01/10(土) 05:13:58.40 ID:PPuhllBZO携(1)調 AAS
12までほとんどA以上で埋めて順調に進んで来たけど
13のクラッシュ率がハンパなくて心折れて来た
799: 2015/01/10(土) 05:21:24.31 ID:oxIZsUwn0(1/3)調 AAS
13がきついなら12辺りのスコア詰めして譜面の認識力あげよう
800
(2): 2015/01/10(土) 05:26:54.03 ID:FENrowIi0(1)調 AAS
13適正の者です
early出まくるんですが、判定って弄っても大丈夫なのでしょうか
具体的には、初見で譜面わかってない曲だとlateの10倍近くearly出ます
801: 2015/01/10(土) 05:44:15.96 ID:6/l2VG3y0(1)調 AAS
AAならともかくA評価だとまだ「ワンチャン死ぬ」って感じの出来だから13ができないのは当然かと
802
(1): 2015/01/10(土) 06:29:37.28 ID:MWNbRwip0(1)調 AAS
直角に関する質問なのですが、直角の判定は横ビーム?が判定ラインを通過してるときにツマミを動かせばOKだと思うのですが、
チップと同様にニア範囲でも拾ってくれてるのでしょうか?
それともニアがない分、チップよりも判定が厳しくなっているのでしょうか?
803: 2015/01/10(土) 06:43:41.74 ID:oxIZsUwn0(2/3)調 AAS
直角はやってみるとわかるけど、明らかに遅く回したなーとか思っても割と反応してくれる時はある。 詳しい範囲はよーわからん
804: 2015/01/10(土) 06:44:58.92 ID:oxIZsUwn0(3/3)調 AAS
>>800
自分が判定弄ったのは14とか15やり出してからだから、そのレベルで弄って良いのかわからないけど一度早くしてみたら?
805: 2015/01/10(土) 10:20:39.71 ID:ehRljIxiO携(1)調 AAS
>>800
合わせるなら
一桁レベルの曲やって調整した方がいいよ。
806: 2015/01/10(土) 10:26:39.39 ID:PIXaDYMq0(1)調 AAS
>>802
早ニアで回した場合、クリティカルのタイミングでもまだ惰性で
つまみは回っているだろうから、普通に反応すると思う。
遅ニアは分からん
807: 2015/01/10(土) 12:16:59.43 ID:CoJxuoyJ0(1)調 AAS
昨日香港で15初クリア出来たんだけど、Xepherが無理ゲー過ぎて出来る気がしない…
癖ついてるのかもしれんけど、下位曲で練習になりそうな譜面って何かあったっけ?
808
(6): 2015/01/10(土) 23:55:19.45 ID:H18tLzTI0(1)調 AAS
early/lateの数を調整する為に判定弄る人って何か勘違いしてそう
流れてる音の通りに押してるのに何かズレてる...って思って初めて弄るんやで

自分の場合だと旧筐体でやった後に弐寺するとlate量産するからボルテで+2にしてる
何かしらの基準(というか感覚で分かるはず)を持たずに漠然と判定変えていくと迷子になるし成長も遅くなるよ
809
(1): 2015/01/11(日) 00:21:05.52 ID:YlQPJr730(1)調 AAS
確かに。
例えばほぼ全クリ出せるけど一か所だけ物量に押されて物量に押されて遅く叩きがちになる譜面があるとすると、
その譜面に関してはearly/lateが3/40とかが正しい数になったりするわけだ
810
(1): 2015/01/11(日) 01:04:41.28 ID:mgLOp2Oo0(1/2)調 AAS
>>808-809
その理論も正しいとは言い切れないし、そもそも判定調整の機能をどう使おうがプレイヤーの自由じゃね?
例えば、Lv14までは±0でいいけど、Lv15は物量に押されるから判定調整してクリアに持って行こうって考えやら、
ツマミ曲は遅め、乱打曲は早めとかで調整、みたいな使い分けも何も問題ないと思う
判定が迷子になるとか、成長が云々ってのは個人で見つめていくもんで、他人が押しつけるもんじゃない
811: 2015/01/11(日) 01:07:42.35 ID:dLnhiJct0(1)調 AAS
>>810
そこまで考えて出来てるならいいけど>>808みたいな人も確実にいると思うよ
812
(2): 2015/01/11(日) 01:22:10.99 ID:o+sT4KYp0(1/2)調 AAS
>>808
え、何それ
出来れば詳しく教えて欲しい
ボルテ2まで14半分ぐらいクリアしてたのが、3になって一気にスコアガタ落ちして
何がおかしいのか分からずちょっと離れちゃってたんだけど、なんか変わったの?
813
(1): 2015/01/11(日) 01:28:35.23 ID:mgLOp2Oo0(2/2)調 AAS
>>812
リザルト画面に、ニアの内訳が表示されるようになったので、自分が早押し気味なのか遅れてるのか分かるようになった
更に、判定調整機能が追加されたので、自分の好みに合わせて判定を前後にずらせるようになった
これによって、今までニア量産でスコアやゲージが増えなかった曲を有利に攻略出来るようになったりする反面、
>>808の言うように仕様を理解しないで適当にいじってドツボにハマっていく人も出てきたりしている
814
(1): 2015/01/11(日) 01:34:17.74 ID:T1R9pWqW0(1)調 AAS
AAA安定だったのがガタ落ちしたみたいな人は弄る価値ある
手が回らない曲を弄って無理矢理クリアするのは俺はオススメしないがまぁ個人の自由
815
(1): 2015/01/11(日) 01:46:01.92 ID:56CCF7AI0(1/2)調 AAS
>>812
3になって判定が少し遅くなったので
2までと同じ感覚だと早ニアが出やすくなった。

判定調整機能で少しプラスに寄せると2と同じ感覚になる。
個人的にBOOTH旧筐体は+1で丁度いい。

ただ>>808の言うように挑戦レベルで焦って早ニアが多くなるのを減らそうとして
判定を遅くするのは意味が違う。
816: 2015/01/11(日) 01:48:47.44 ID:56CCF7AI0(2/2)調 AAS
ごめん逆だ

挑戦レベルで焦って早ニアが多くなるのを減らそうとして
判定を「早く」するのは意味が違う。
817: 2015/01/11(日) 01:53:48.39 ID:o+sT4KYp0(2/2)調 AAS
>>813-815
うおお、そんな機能が…ありがとう!
そんなに離れてた訳じゃないのにクリア出来てた奴がクリア出来なくなってずっと不思議に思ってたんだ
明日からまたサンボルやり込むぜー!
818: 2015/01/11(日) 02:00:57.13 ID:sRDTjs3j0(1)調 AAS
あれっと思ったらまず12〜13あたりの低レベルを3連奏しよう
それで3曲ともe/lどっちかに片寄ったら判定弄るのを考えてもいいかな
819
(1): 2015/01/11(日) 02:31:47.78 ID:d6Fr8NAk0(1)調 AAS
確実と言っていいほどニアがearlyばっかなんだけど、ハイスピは上げた方がいいの?
今は650

自分も判定調整は>>808と同意見
earlyが多めなら遅く、lateが多めなら早く叩こうとやってるうちに調整すればいける
820
(1): 2015/01/11(日) 03:50:16.07 ID:1D+fwSZM0(1)調 AAS
>>819
earlyが出るのは、クリア段階の曲だと密度が濃くて焦って押してるからってことが多い
それをハイスピを上げて無理やりearly:lateを1:1くらいにしてしまうと、今度は今までちゃんと打ててた部分が安定しなくなることもある
ハイスピをいじるときは、低レベルの曲(できれば初見の曲)で、飛んできたのを目押しで押して光るくらいのハイスピにするのがいいよ
というか、それ以上速くしたら上のレベルで詰まる

寺民の友人が言うには「見たとおり押して光る速さが適正」らしいよ
821: 2015/01/11(日) 05:42:45.68 ID:FE2Yml4z0(1)調 AAS
まぁ低レベルのスコア詰めして地力上げようね
822: 2015/01/11(日) 10:05:56.43 ID:F3CA2uzD0(1)調 AAS
>>820の言ってることも間違ってないんだけど、一応補足
ランカーだって曲毎にHSの調整はしてるのだから、例えば500!って決めた数字に完全に固執するのも良くない事がある
低レベルで500に調整して、上位譜面で見切れなかったり早押しや遅押し、直角ミスetc出るようであれば多少のHS調整は必然
まあ100前後調整するような感じだと、自分の地力に疑問を持った方が良いと思うかな…出来れば多くても50以内で済ませたいところ

と言う自分も、15ですがKOBARYOリミ赤クリアするときHS100くらいガン下げしましたすいません…
だってあれチップ薄すぎて物理的に見えねーもんよw 本スレで少し言われてたけど、今はマシになったのかな?
823: 2015/01/11(日) 20:53:48.22 ID:W8Z9cZtZ0(1/2)調 AAS
現魔騎士ですがUの要素の15の曲が全然クリアつかないのでこっちに戻ってきました。

Uの要素の練習曲って何かないですか?
実力は未14クリアはステラとカーメンです
824: 2015/01/11(日) 21:04:27.55 ID:Afs9MOnA0(1)調 AAS
II要素っつっても色々あるだろう、BTロング、FXチップ、認識難ツマミなどなど、どれが苦手かにもよるんじゃね?
まあ素直にIIの14再度回して地力上げだろうな、特定の曲やりこめば良いってもんでもないと思う
この曲がクリアしたい!って明確に何かあるなら、これやればいいんじゃねってのも出てくるが
825
(1): 2015/01/11(日) 22:31:22.26 ID:W8Z9cZtZ0(2/2)調 AAS
FXチップとBTの複合鍵盤が苦手です。
ゼファーはエラー30以内に収まるのですが
キャラメルリボン虹、ヤサイマシ虹はエラー80くらい出してクリアする感じです

つまみのほうはグッハイ、月魔まではクリアできています
826: 2015/01/11(日) 22:33:18.21 ID:GIHpznVv0(1)調 AAS
パティストはFXとBT複合殺しだけどあれのラストノーミスで抜けれるようにしよう
827: 2015/01/11(日) 23:31:27.69 ID:ykQkeF+20(1)調 AAS
>>825
今作で出た14を一通り触ってみれば良いんじゃないか。
IIの要素も適度に混じってて良譜面多いぞ。
828: 2015/01/11(日) 23:43:00.26 ID:MZLSy7xa0(1)調 AAS
IIの曲は今作でめっさ安くなってるから、適当に、主に新し目の曲を解禁させていってみてはどうだ
II曲といっても初期の曲はBOOTH譜面に近いイメージがあるな
829: 2015/01/12(月) 02:44:25.52 ID:5HV9+xEX0(1)調 AAS
812ですが、判定変えたら元のスコア付近に戻りました!
本当に良かった、教えてくれた人ありがとうございます
830
(1): 2015/01/12(月) 16:42:42.43 ID:Lsb1XgSA0(1)調 AAS
次回のスキアナはどうなるんだろう、また被りなしで3コースだろうか
今のところゼファーガンボルチルブレのコースが難関なのかな?
麗華相応の曲って何が残ってるの?
831
(1): 2015/01/13(火) 02:33:31.97 ID:wcgPVe2s0(1)調 AAS
.scの方に書き込んでた事に気づいた……
俺情弱乙……ひろゆきはしすべし
とりあえずそっちのレスから自分の書き込んだ分だけ転載

>>830
少年は空を辿る
PUNISHER
Squeese
Liar World Monologue
REVERSE LIMITED
終点
憂恋アクティベーション
Mami Mami Zone
最速最高シャッターガール
メイガスナイト
キャラメルリボン虹

あたりは麗華ボスにはちょうどいいんじゃないかしら
キャラメルとメイガスはちょっと強すぎる気がせんでもないが

ここにきて懐かしの宇宙戦争まままりむるという叶わなかった電波3曲麗華が現実味を……!
という妄想を
832: 2015/01/13(火) 07:56:19.05 ID:yJdThRS10(1)調 AAS
スクイズ、シャッターガールは入るなら魔騎士1曲目の方な気がする
833
(1): 2015/01/13(火) 08:12:22.12 ID:GUNhOT+V0(1)調 AAS
魔騎士ね、元15とかエングレすのうまん星空とかなあたり14最上位レベルいれるのかなと思ったらbadappleとかよくわからんレベルのものもいれてくるからなぁ
834: 2015/01/13(火) 09:01:42.31 ID:uiMHyMj/0(1)調 AAS
>>831
宇宙戦争りむる寿司で魔騎士ありそう

>>833
ほらクリアレート低かったから…
835: 2015/01/13(火) 10:21:57.91 ID:afmBJBhu0(1)調 AAS
宇宙戦争とまままは魔騎士じゃ弱すぎるしりむるが麗華では強すぎるし叶わん話ですな
836
(1): 2015/01/13(火) 17:40:20.25 ID:efn52Xpe0(1/2)調 AAS
メイガスりむるシャッターガールは入るなら魔騎士だろうな
シャッターガールとかロケテでは15だったし
837
(1): 2015/01/13(火) 18:23:27.28 ID:acIhOXfa0(1)調 AAS
>>836
それ同じ譜面だったの?
だとしたら15にしては流石に弱いかなあ14に落ちて妥当って印象
838: 2015/01/13(火) 18:48:01.68 ID:ZF6OhpJo0(1)調 AAS
もし15だとしたら鳥出るのも簡単すぎだからな
839: 2015/01/13(火) 19:32:55.33 ID:efn52Xpe0(2/2)調 AAS
>>837
んー、詳しくは覚えてないけどロケテでは皆新要素に慣れてなかったから魔騎士や剛力羅の人でも苦戦してた
まぁ14で妥当だと思うけどね
840: 2015/01/13(火) 22:36:02.68 ID:pOWHHhw4O携(1)調 AAS
シャッターガールに落ちる新要素ってあったっけ?

初見余裕のハード鳥だったが
ロケテの時判定ズレてたんかね?
841
(1): 2015/01/13(火) 23:59:32.94 ID:XAnjxtbq0(1)調 AAS
ロケテでも逆詐称〜14弱って言われてたよ
842
(1): 2015/01/13(火) 23:59:48.13 ID:w4/l8WhC0(1)調 AAS
15の話だがフランちゃんが今より酷かったと聞く
逆直角増し増しだったのかな?
843: 2015/01/14(水) 00:04:23.01 ID:xeyPXjd30(1)調 AAS
>>842
イグジスタンスのラストがL+A+B+赤(鏡)みたいになってたのは覚えてる

フランはあんま覚えてないけど、なんとなく序盤でも逆直角に釣られてあちゃーって思った…気がする
844: 2015/01/14(水) 16:35:40.21 ID:utD2LSVi0(1)調 AAS
ユニコーンが全体的にできないんだが地力不足?
雪女はできるんだが
845: 2015/01/14(水) 16:48:23.18 ID:CZ6YAUzC0(1)調 AAS
乱打、階段は出来ても同時とかツマミ複合がまだ地力不足ってとこじゃないかな
チルブレ辺りと合わせてどんどん凸って練習するのをお勧めする
846: 2015/01/15(木) 00:10:16.77 ID:2Tt4mVfC0(1)調 AAS
ユニコーンなら過食性も練習におすすめ
847: 2015/01/15(木) 04:11:38.66 ID:c+wZJZCL0(1)調 AAS
>>841
さすがに14弱はないわ
14で妥当だと思うけど最上位寄りの上位ってところだろう
仮に麗華に入ったら難民大量発生するかと
848: 2015/01/15(木) 11:54:13.52 ID:wtldWffK0(1)調 AAS
困った時のBEMANIWIKI
外部リンク[php]:bemaniwiki.com

シャッターガールは新要素詰め込みましたよ! っていう感じだから他のVの曲で慣らしてるか否かで難しさ変わってくると思う
個人的にはメイガスの方が最後の香港螺旋強化みたいのがつらいけど
849: 2015/01/15(木) 13:01:56.90 ID:f4XxX3iz0(1)調 AAS
まぁシャッターガールもメイガスも入るなら魔騎士だろ
他の麗華ボス達と比べると明らかに難しいしこれが14弱ならビバーチェやチルノ虹を除いてほとんどが14弱になるぞ
850
(1): 2015/01/15(木) 13:39:50.36 ID:bgaHggkl0(1)調 AAS
Liminalityってこのスレに居るみんなにとって14でどれくらいの難度? 雷電の友達の地力上げの練習譜面として教えようと思ってんだけど麗華並の難しさなら流石に厳しそうだし。本スレは亀虹ハードを雑魚呼ばわりするような連中だから言うことが信用ならんのです
851: 2015/01/15(木) 13:50:42.00 ID:OfsFRJqk0(1)調 AAS
麗華相当はあるかもしれんが背伸びすることは大事だから勧めてもいい
版権だから安いけどそんなに新要素の練習になるわけでもないしIIの版権中〜上位から先買った方がいいと思うけど
852
(1): 2015/01/15(木) 18:03:06.11 ID:jvi/aFUL0(1)調 AAS
シャッターガール確かに強めではあるかもしれんが魔騎士レベルか?
番人やチルブレよりは弱いと思うんだけどな
まぁ魔騎士は魔騎士でBad Appleとか入れてるせいで確かにシャッターガール入ってもおかしくはないのかもしれんけど
853: 2015/01/15(木) 18:23:29.20 ID:3LNu3nQS0(1/2)調 AAS
>>850
普通に14中ってとこだと思うし、曲もヒネてなくて良いと思うから勧めていいんじゃないかな?
III要素は薄いけど、IIの14中とはまた違った譜面構成でもあるし悪くない

>>852
個人的に番人やチルブレより余程辛いわシャッターガール
やたら光りにくいのと、後半のダブルレーザー外したら大慌てになるのが14上位って言われる理由じゃないかな
人によっては視点のせいもあると思うけど、俺は視点に関しては気にならない
854
(1): 2015/01/15(木) 18:35:22.76 ID:WrHKrl7s0(1)調 AAS
14中位ぐらいから
つまみ回しながらの片手処理(特に同時押し)とか片手トリルとかFXロング混じりの乱打とか全然できないんだけど
練習になる曲ない?
855
(1): 2015/01/15(木) 18:54:11.88 ID:3LNu3nQS0(2/2)調 AAS
>>854
ちょっと意図が伝わりにくかったので、思いつく分全部挙げてみる
ツマミ中の同時押し→13だけどALBIDA
ツマミ+片手トリル→Liminality、モンビジ
ただの片手トリル→曽根崎心中、broken
FXロング混じり乱打>freaky freak、Freeway Shuffle他booth時代の14
856: 2015/01/15(木) 20:32:43.94 ID:cKh6CEYi0(1)調 AAS
>>855
ありがとう
麗華課題曲どころかダブルユニバースも出来なくてさ・・・
857: 2015/01/15(木) 23:54:30.22 ID:VY3dE/4/O携(1)調 AAS
魔騎士って花とか鬼畜とかカプサイシン入ってなかったっけ?
シャッターガールとか比べものにならんくね?
858: 2015/01/16(金) 00:44:27.90 ID:+XBNmKBY0(1)調 AAS
今の魔騎士はBad appleとか入ってるからなぁ
まだ
まだIIIの曲でスキアナに入ってるのないし近いうちにメイガスとシャッターガールは魔騎士に入ると思うわ
859: 2015/01/16(金) 00:51:37.60 ID:WNUktyZOO携(1)調 AAS
FKS辺りを魔騎士ボスに
860: 2015/01/16(金) 01:05:35.30 ID:QAE+TlYU0(1)調 AAS
スキアナは暴龍天、或帝のランクを確立するために
全体的なランクを1段階下げてると思うよ

魔騎士が入るのは14中〜15弱辺りが範囲になってる
IIの時より受かりやすいから突撃も手
861: 2015/01/16(金) 01:09:08.81 ID:ukmsmqtZ0(1)調 AAS
魔騎士に14中ってどれのこと
862: 2015/01/16(金) 01:10:33.55 ID:KaqxpnYR0(1)調 AAS
バッドアップルだろ
まぁ基本は魔騎士対象は14上位だと思うよ

正直それでもシャッターガールが入るとは思えんけど
麗華相当だとおもうなぁ
863: 2015/01/16(金) 01:41:04.76 ID:dyZCuDU60(1)調 AAS
Bad Appleも14だと上位に入ると思うしスキアナゲージだと化けるでしょ
864
(1): 2015/01/16(金) 03:28:53.95 ID:evRNlknH0(1)調 AAS
バッドアッポー昔は麗華に顔出してたりしてなかった?
暴龍は16だからいいとしてアルテイが下を押し下げてるのか、よく知らんけど
こんなに意見出てるしスキアナの易化はまあ間違いないとして、麗華弱くなって嘆いてる人はマキシ行くか後光目指すかでいいじゃない

俺は次の麗華にムラクモ虹飛終点あたりがくれば満足
865
(1): 2015/01/16(金) 05:27:54.82 ID:O/E3cjqZ0(1)調 AAS
>>864
或帝に15上位を入れないと行けないから、剛力羅が15中程度がメインになってしまい、
結果魔騎士が15弱〜中から14強+15弱に押し下げられた、他も以下同じ理由でやや易化している
昔麗華に居たってのは全体的な曲数が少なかった事もあるんだろう、ジュワユースとかもそんな感じかと

まあ14中だの上位だのは個人差あるし、そもそもIIIなった時の降格組も意見割れてるし(チルノ虹降格は絶対にゆるさない)、
スタッフの価値観も正直アテにならんので、何が入ろうが受け入れるしかないんじゃねw
866: 2015/01/16(金) 06:52:15.76 ID:fmJ+IKLI0(1)調 AAS
>>865
受け入れるよ、トリハピ降格は悲しんだけど
ともあれ今後のスキアナの動向が楽しみだ、毎月スタッフが曲被りなしで3コース作るのがいつまで続くのか
ゼファーガンボルチルブレ回とかフューチャー幻想系ユニコーン回とかいやらし方上手いなーって思ったし
867: 2015/01/16(金) 20:07:49.95 ID:ZGOMDrXC0(1)調 AAS
シャッターガールwikiだと14最上位扱いになってるのか
まあ実際クリアはキツイけどAA以上は楽になってくるストライドタイプだから
クリアを基準に付けてるwikiだと最上位も妥当なのかな
868: 2015/01/17(土) 00:11:54.74 ID:xCnkmMkA0(1)調 AAS
クリアもハードもストライド有頂天あたりと同じぐらいの感覚だったな
慣れてないと押しにくいBTロング+FXチップとか後半のダブルレーザーで苦労したわ
869
(1): 2015/01/17(土) 01:40:54.22 ID:9ozRL6aB0(1/2)調 AAS
14中〜強辺りで停滞している雷電です
今に至るまでは、実感できる速度で上達してきたんですが、最近は完全に停滞していると感じています
同じ曲でもやるたびにスコアが増えたり減ったりしてしまい、未クリア曲はなかなか減りません…

停滞してしまった場合は意識・練習をどのようにしたらよいのでしょうか?
14は7割ほど解禁済みで、それらを何周かプレイしています
アドバイス宜しくお願いします
870
(2): 2015/01/17(土) 02:02:36.26 ID:BwiVyJt80(1)調 AAS
個人的には絶対に下を見ないことを意識するようにしてたよ
ギリギリクリアできないぐらいの曲を回し続けるのが理想

中には12〜13の鳥埋めしろみたいな意見もあるけど個人的には100%合わないと思ってたよ
871
(1): 2015/01/17(土) 02:04:43.81 ID:1U2DIB/p0(1/2)調 AAS
>>869
まずは自分のできてない部分を見つけることが先決じゃないかな?

実力が停滞していると思うなら、まず一番実力を伸ばしやすい「苦手の克服」から始めてみよう
得意な部分ってのはそうそう伸びるもんじゃないし伸びてもできない部分が足を引っ張って成長を実感しにくい
自分がどんな曲が未クリアで、その曲の中のどの部分ができなくて落ちてるのかをしっかり分析してみるのが大事

何ができてないのかがわかったら改めて聞きに来るといいよ
このままだとどういうアドバイスを送っていいかわからんから
872
(1): 2015/01/17(土) 03:38:06.66 ID:1U2DIB/p0(2/2)調 AAS
>>870
自分も14強くらいのときは鳥埋めやってなかったクチだけど、鳥埋めが必要になる場合もあるんじゃないかと思う

例えば14強の密度に認識が追いついてなかったり、14強で出てくる難しい配置が取れなかったりで停滞してるなら、鳥埋めよりもできるギリギリを攻めてったほうがいいとは思う
けども、例えばNEARが200以上出るとか8分が正確に叩けないとかでゲージが伸びずに停滞してるなら、それは上位の曲をやっても伸びるもんでもない(私は15下位でこれになった)
そういう場合には低レベル鳥埋めが結構手っ取り早い解決策にはなると思うよ
873
(1): 2015/01/17(土) 18:42:06.98 ID:uQAPMNjU0(1)調 AAS
14そこそこできるようになったんだが、1曲目チルノ赤選んだらクラッシュしたぜ
ラスト怖すぎ
874: 2015/01/17(土) 21:10:52.89 ID:9ozRL6aB0(2/2)調 AAS
>>870
鳥埋めは9から進めている途中ですが、今は10で停滞しています
私も鳥埋めでの上達は向いてないのかもしれません…
ギリギリのものを回すようにします!
ありがとうございました
>>871
ありがとうございます
苦手なところは片手処理(左手)と物量譜面です…
筋力不足により左手が思うように動かないこと、認識力が足りないところに原因はあると思ってます
>>872
先に書きましたが、鳥埋めも停滞しているところです…

やっぱり物量譜面や難しい譜面に対するある程度の慣れが必要、つまり数をこなすしかないということですよね…
NEAR数の方はあまり意識してませんでした…意識するようにします!
ありがとうございました
875: 2015/01/17(土) 22:17:44.79 ID:kkVJ1JLh0(1)調 AAS
低難易度とはいえ鳥うめは結構神経すり減るから、マゾっ気ないならハレルヤ虹解禁程度(12以上で鳥10個)を目標にするといいと思う
俺はそれでなかなか精度上がったし、このスレの真ん中くらいにちょっとした鳥取りやすい談義あったはず
低難易度ほどチェイン数少ない=許容二アエラーが少ないから、やるなら頑張って
876
(2): 2015/01/17(土) 23:58:33.01 ID:KafU81un0(1)調 AAS
>>123です

やっと断片クリアできました、アドバイスありがとうございました

これで14はあと3曲まで減りました
残ったもののうち、おおわれら(ryとチルノ虹は、地力はついているはずだと思いつつも最後で吹っ飛ぶ感じで、
メイガスナイトはそもそもゲージが稼げない感じです

粘着するべきなのかある程度放置するべきなのか悩みどころです
鳥埋めか…13〜14中くらいなら鳥埋めも考えるべきかもしれない
877: 2015/01/18(日) 00:34:31.93 ID:JNIiI+/hO携(1)調 AAS
>>873
15中挑戦段階くらいまでチルブレは色々使える譜面だからやりこむといいよ。
14挑戦レベルだとまだボコられるかもだけど
878: 2015/01/18(日) 00:52:49.19 ID:Gr776WsY0(1)調 AAS
鳥埋めって考えるから萎縮するのであって、
鳥増やしと思えば気軽に出来るんではなかろうか
正直、埋め(全鳥)は剛力羅ですら12埋まらない人もいるし、13はもっと言わずもがな
まずは得意な曲を鳥にしてみる、苦手な曲はとりあえずAA、とかすると良いのではないかな
879
(2): 2015/01/18(日) 05:13:29.65 ID:Ky1gQgSV0(1/2)調 AAS
>>876
13触りだしてから14ほぼ放置で鳥難埋めし続け、
今日埋め完了して勇んで14挑戦したらクノイチで爆死した俺の意見だけど

下の難易度の曲やるより目標の曲と同レベルか、少し上の曲に特攻したほうがいい。
結局は難しい譜面をどれだけ経験して見慣れてるかが重要なんだよ、うん。
880: 2015/01/18(日) 09:10:58.75 ID:Gl1ZDf0d0(1/3)調 AAS
>>879
そりゃ極端すぎる意見だわw
ベストなのは交互というか、バランス良くやること
適正〜上位譜面をやって、物量や難しい配置を経験することも重要だし、その物量に打ち勝つために
運指の基礎や精度の底上げをするのもどっちも大事だよ
これは特に15中以上に挑んでいくと嫌でも分かる
881
(2): 2015/01/18(日) 09:16:26.14 ID:CgAQCahz0(1)調 AAS
>>879
まさかルナパも鳥なの・・・?
882: 2015/01/18(日) 09:22:48.97 ID:Gl1ZDf0d0(2/3)調 AAS
順番逆だったな
>>876
おおわれら(ryの最後は必ず右から始まる乱打なので、それを意識すれば大分楽だと思う
Xepherが出来てるならこっちも出来るはず…その後のツマミ地帯とかで削られてるわけじゃないよな?
チルノ虹のバカバカ地帯は明らかに14逸脱してると思うので、こいつは粘着しない方がいい
メイガスナイトは他の14クリア出来てるなら、視点変更に慣れれば十分クリア出来る譜面のはず
666、monstage、neu、lastbattalion辺りが近い要素持ってるかな?後は全体的な地力で精度少し上げればゲージも伸びるだろう
883: 2015/01/18(日) 09:26:35.72 ID:Gl1ZDf0d0(3/3)調 AAS
ついでに
>>881
ルナパとか判定調整来たし13スコア難の中では鳥大分楽になった方だよ
前半のリズムを覚えちゃえば、後は判定+にして前半ガン見で打てばII時代より相当ニア減るだろうしね
ギアチェンは悩むところだけど、個人的には後半を適正HSよりちょい早めになるように調整してギアチェンなしがお勧めかな

それよりもtama、abyss、ドワーフ辺りのスコア難、パティストや一部の14降格組を鳥取れてる?方がすごい
884: 2015/01/18(日) 09:32:58.86 ID:YDjOoW9M0(1)調 AAS
このレベルでやることの優先順位はクリア埋めが1番だ

低難易度鳥埋めはモチベ維持とか気分転換でやろう
粘着してまでやることじゃない
885: 2015/01/18(日) 13:20:40.61 ID:Ky1gQgSV0(2/2)調 AAS
>>881
ルナパは3回目ぐらいで鳥出たよ。自分は400に合わせて低速はリズム押しでやってた。
パティストは1回、tamaも3回目ぐらいかな?ドワーフ、abyss、ALBIDAがきつくて10回以上かかった。
ガンガラ、City Edge、Hello world!、Lemures Preludeあたりも苦戦したかな。片手とFX+トリルが弱いみたい

譜面の出来ない部分が押せると鳥が出るって感じだったから、
苦手な部分を克服した感じがして割と楽しく鳥埋め出来たよ。
むしろ楽しかったから14放置してたというか…。
886: 2015/01/18(日) 13:37:28.38 ID:RcZvMpJy0(1)調 AAS
どうせこれくらいのレベルだと最初の二曲は安定の曲やるんだからバランスよくなるっしょ
887
(1): 2015/01/18(日) 18:20:40.40 ID:Rv9VY5Jm0(1/4)調 AAS
天ノ弱がブラスターで15%AAクリア
七色のウタがノマゲで100%Aクリア スコア877
WobbleTangleFestivalがノマゲで46%B落ち スコア885

今日やってきた初見曲でキツかったのがこの3曲です
地力が足りないだけですか?
888: 2015/01/18(日) 18:22:59.99 ID:0y0ztQDD0(1/7)調 AAS
鳥をとると考えるからきついんじゃないかな

低レベル(11-13くらい?)の曲で
「あーこれ昔好きだったなあ」とか「そういえばこの曲全然覚えてないぞ」みたいな曲を触ってみたりしてると案外スコア伸びたりする
伸びなくても好きな譜面を見つけられるかもだしね
んでそうやってクレの1,2曲目で低レベルやってると、徐々に精度も上がってくると思うよ

私はそれで精度格段に上がったし、好きな曲もいっぱい見つかった
15を4割くらい埋めた今でも線香花火とかFire StrikeとかSOUL EXPLOSIONとかメッチャクチャ好きな譜面だよ
889
(1): 2015/01/18(日) 18:44:42.30 ID:0y0ztQDD0(2/7)調 AAS
>>887
今どれくらいクリアが埋まっててそれなのかがわからんとなんとも言えないよ
890
(2): 2015/01/18(日) 18:59:40.41 ID:Rv9VY5Jm0(2/4)調 AAS
>>889
すっかり忘れてました、すみません
12黄ハード、赤ノマゲ全クリ済み
アルトラバンギンハードクリア済み

13は最近手を出し始めて、Wobble〜より高レートはとりあえずノマゲクリアできています
3曲目は13で好きな曲を適当にやってるので、中レートのも少し埋まってます
891: 2015/01/18(日) 19:00:23.13 ID:Rv9VY5Jm0(3/4)調 AAS
アルトラバンギンはADVです
892
(1): 2015/01/18(日) 19:10:33.99 ID:0y0ztQDD0(3/7)調 AAS
>>890
WobbleTangleFestivalは譜面見てみたけど明らかに13で取れる配置じゃないとこがいっぱいあるから気にしなくていいよ
14挑戦し始めるころには取れるんではなかろうか

天ノ弱は14降格組だから難しいのは当たり前っちゃ当たり前

七色のウタも13のなかではかなりむずいからまあそりゃあねって感じかしら

クリアレートは稼働初期の今の段階だとほんとにあてにならないから、途中で難しいと感じた曲があっても気にしない方がいい
13中ならRPGシンドローム、Fire Strike、チルノのパーフェクトさんすう教室、Tomorrow Perfume、.59、ディストピア・ジパングあたりをオススメするよ
1-
あと 109 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.025s