[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから3 (1001レス)
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825: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/03(火) 03:13:36 ID:qD4yOZcN0(1)調 AAS
なんというか、酒に限ったことじゃないとは思うんだが、これをやると
ああなるんじゃないか、あれをやるとああなるんじゃないか、とゴチャ
ゴチャ考えている半端な状態というのは、非常に悪い状態のような
気がする。

ま、どうせ酒飲むならもう全て忘れて徹底的に飲んで酒を極めれば
いいんじゃないの? w 徹底的に世界中の酒を飲んで酒博士になる。
そして匂い嗅いだだけで原産地の土の状態から製造法から年代から
全部当てられるぐらいまで極めれば、もう悟る必要性も感じなくなる
だろう。w
826: 2007/07/03(火) 12:40:49 ID:fkrMGf450(1/2)調 AAS
酒についてだが・・
酒は百薬の長とも言われ、生命活動を活性化させてはくれる。
昔から神や仏に踊りをささげたり(祭りなど意識を高揚させてその高揚した「精(気)」を捧げたり)と、
また、生け贄や血を捧げる儀式の風習もそれら「精(気)」を捧げる行為ではあったと思うが、
それらが酒を捧げることに置き換えられてきた。

酒は意識体にとってのエネルギーとなるのだろう。(正式には「精」がエネルギー)
酒は穀物などの精の抽出液みたいな物。
これは、身体と精神を鍛えることにより身体の中でより強く作られるようになる。
だから修行では身体を鍛えたり、精神を鍛える項目の物があると思うが。

酒を飲むという行為は、そういう面から見るとドーピングに近い。
一時、酒の力で知彗が得られることもあるかもしれないが、それは酒という穀物の生命力をドーピングした
からであり、自身をもってこれが行えなければ自身で開いたとは言えないような気がします。
(つまりは酒の力を借りて何か掴めることもあるかもしれないということでもあります。)

酒に限らず、食すという行為も食すことにより他の生物・植物の精を取り込む行為。
極めた仙人などが、霞だけを食べている、というのも自身の中で精がちゃんと作られるようになった段階へ
行ったからだろうと思う。 
食べる事への罪悪感を感じる必要性があるとは思う。
酒を飲む人はこれらを感じにくいのかもしれませんね。
827
(1): 2007/07/03(火) 14:30:26 ID:bpdP7dsa0(1)調 AAS
とりあえず>>824が悟りを開いたのかどうかが疑問だ
828: 2007/07/03(火) 16:10:30 ID:fkrMGf450(2/2)調 AAS
>>827
824さんが悟りを開けたかどうかは定かではありませんが、もし、開けていたとしても
仏教の話を中心にした展開では否定しかされないでしょうね。

もともとこのスレの始まりは宗教を越えた内容から始まっているようですが、仏教を中心としたら内容には偏りがでてきます。
確かに仏教は総体的にその道を形取ったすばらしい物ではありますが、別の道からですと当てはまらない
(最終的部分では同一となりそうですが)ように感じると思います。

つまりは、お互い相手を認められない「鬼和尚」さんも「824」さんも途上であるという可能性もあります。
「鬼和尚」さんが仏教からの観点からしか見れないのであれば、「菩薩道スレ」の方が合っているとは思いますが。
なんとなく「鬼和尚」さんはあちらのスレに対抗心を持たれているような……… 了見の狭さも少し感じられます。
鬼和尚さんは小悟は得ているのは確かな感じは受けますが。(その部分は信用してもいいと思います)

現状で宗教を越えた話は「ぽち」さんのスレの方ですが、あそこは特定の人だけのチャットと化していますので、
今、あそこに参加している人だけを中心とした座標で話が進んでいるので、それ以外が入るとまた中心座標がズレて
もめる状態になるでしょう。
829: 2007/07/03(火) 17:06:40 ID:lkfvtBpOO携(1)調 AAS
悟りなど必要ないと思った時が悟り。
830: 2007/07/03(火) 21:01:28 ID:ICl7DRug0(1)調 AAS
はたから見てると、

>>824 = 優秀だけど反抗期のせがれ
>>820 = せがれが頭良すぎて手を焼いている親父

こんなふうに見えてしまうのは私だけでしょうか
831: 鬼和尚 2007/07/03(火) 21:23:57 ID:wYS+74oj0(1)調 AAS
みんな頑張っておるな。

さて長々と議論していても仕方が無い。

わしは酒を飲んでいては悟りなどは得られないと言った。
道元も、白隠も同じ意見のようじゃ。

どちらを択ぶかは相談者次第じゃ。
初めに書いたように誰も強制は出来ず、誰も手助けは出来ない。
自ら択び、その結果を受けるしかないのじゃ。
832
(1): 2007/07/04(水) 09:35:29 ID:1KjJTCiQ0(1)調 AAS
酒の話で留まっているのも無駄。

いいじゃないの、「酒を飲んでも悟りは開けるかもしれないが、それは仏教的悟りとは別物である」としちゃえば。

さて、鬼和尚は、酒を飲むことにはかなり抵抗があるようですが・・
それならば他の生命を食している(動物に限らず、植物も含めた殺生)ことになる食事についてはどのような見解ですか?
833
(1): 2007/07/04(水) 18:12:09 ID:EprXUeirO携(1)調 AAS
>>821 高慢じゃよってダメじゃんWWWWWWW
834
(3): 2007/07/04(水) 18:58:53 ID:IYSlABlJ0(1)調 AAS
オナニーって悟り的にはやめたほうがいいん?
つか食欲、睡眠欲、性欲ってどう対処すれば言い訳?
欲って心汚れるんでしょ?でも前者2つは生きるうえでしょうがないと思うんやが。
835
(1): 2007/07/04(水) 19:26:23 ID:9+/GjIKw0(1/2)調 AAS
便乗して、鬼和尚さん
やっぱり十善戒は守らなくちゃですか?
姦淫の罪は適用範囲が曖昧で、もしもオナもダメとなると --;
836: 2007/07/04(水) 19:31:18 ID:z+PlsOyJ0(1)調 AAS
>>834
オナニー控えて環精補脳すれば悟りが近づく。
間違いない!
837: 2007/07/04(水) 21:50:50 ID:0TZ+tmeo0(1)調 AAS
>>834
食欲、睡眠欲、性欲 これは捨てた方がいいです
食、睡眠、性 は 大切な事です
仏教で欲といううのは、必要以上に其の事柄に執着した習慣を欲といいます
食について  お腹がすいて食べるのは、あたりまえなのですが
好きだから同じもばかり食べたり、暇だからお菓子を食べたり
失恋したから、やけ食いとか・・・ストレス解消で おいしいものを食べる
、その時は満足しても 問題は解決していないんだけど
結局 食べ過ぎると 肥満になったり 糖尿病になったり 癌にもなります
お腹がすいて食べ物を 食べるんだか ストレス解消で 食べるんだか
朝、昼、晩だから 食べるんだか 暇だから 食べるんだか
いっつも 食べてるから たべるんだか まあ食べないよりはいいんだろうけど
自分で、ストレス溜ってるから食べる、寂しいから食べるとか
わかってケーキとか、おいしいものをわざわざ食べてる人は少ないと思う
食べるという1つの行動でも
心の状態と行動 身体の状態と行動 頭の記憶による行動など
いろいろな理由で食べるという行動をしている
生きる為に食べたり飲んだりしてるのは赤ちゃん
と浮浪者

 
838
(1): 鬼和尚 2007/07/04(水) 22:06:00 ID:946eki+l0(1)調 AAS
わしじゃよ、わっはっはっは。

>>832 そうじゃな。特に精進はしなくともよい。
 食べるために殺生するのは仕方の無いことじや。

>>833 むしろ最高じゃよ。わっはっはっは。

>>834 若いうちは仕方の無いことじゃ。ナンパでもして女子をみつけるがいい。
 インドでは修行に向く時期として人生の晩年を当てて、林住期としておる。
 人によって違うが、大体50才位からじゃな。
 お釈迦様のように早くから妻子を捨てる者もおる。
 しかし、おぬしはまだ女子に対する興味を捨てきれぬじゃろう。
 今は知識を集めて、ナンパ道に励むがいい。

 欲を禁じるのは修行の妨げになるからじゃよ。
 修行の妨げにならない程度の本能的な欲はいいのじゃ。

>>835 善とは人を喜ばせ、苦しませぬことじゃ。
 それが守れるなら小さな規則には囚われんでいい。
 しかし、おぬし姦淫の罪になにか心当たりが?
839: 2007/07/04(水) 22:47:22 ID:9+/GjIKw0(2/2)調 AAS
オナは戒律に抵触せずですね。
自慰はカラダの機能を正しく維持するための、
いわば食事と同じ位置づけで考えていたので
無罪でよかった。
840: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/05(木) 00:17:51 ID:wjUfUMqq0(1)調 AAS
無罪って、そんな細かく考えんでも。w

ていうかさ、これやっちゃいけないんじゃないかあれやっちゃいけないんじゃ
ないかって、そんなことこまごまと考えてばかりだと、真実が見えなくならない?
というのは何をやったらいいのかってのは状況によって変わるからなんだけど、
たとえば普通の状態では人を突き飛ばすのはやらない方がいいことだけど、
車が接近してきて轢かれそうになっている人が目の前に居た場合、突き飛ば
さないと救えないなら突き飛ばすのはやった方がいいことになる。
841
(1): 2007/07/05(木) 14:42:39 ID:HbWrWm5+0(1)調 AAS
どうせ齢とれば食も睡眠も性も衰えてくるんだから、
若い時は体に悪くない程度に好きなだけすれば良いと思う。

俺は最近、ちょっとそれらに振り回されすぎてるから、
少し控えたほうが良いかも知れんが……
どうも去年の4か月ほど1・2日に一食とかの、
断食まがいなことやってから抑えが利かなくなったような……
多分、それの反動で餓鬼にでも取りつかれたか?
842: 2007/07/05(木) 15:58:44 ID:CWoSbr+BO携(1/2)調 AAS
>>841
食う量が減ると飢餓状態になったと体が思って栄養の吸収率が上がるらしい
(食事を抜くような無理なダイエットで中々痩せない原因はこれ)。
843
(2): ?(@ω@)?? ◆feHIuvhK9. 2007/07/05(木) 16:28:33 ID:JVVgSYu9O携(1)調 AAS
そうですね。
さらに言うと食事をとったら悟りが開けないと言う感じに聞こえます、
逆の言い方をすると食事や欲を制限しないと悟りって開けないものなんですか?
無理に制限し、それで開いた悟りって本物なのですか?と、これまでのレスを読んで感じた。。。。。
844: 2007/07/05(木) 19:07:58 ID:CWoSbr+BO携(2/2)調 AAS
>>843
何となく制限やめた途端に元に戻っちゃいそうだよね。
(リバウンドして余計にひどくなったりして。w)
845: 2007/07/05(木) 19:17:35 ID:8XNBsgip0(1)調 AAS
>>843 横ですが、
欲とはなんぞや、ということを突き詰めていくと「体が求めてる」となるのでは?
あるいは社会的な立場を向上したいとかの「心が求めてる」かもしれません。
そういった欲は、自分の環境によって生じる生物由来の反応なのです。

パチンコが好き、タバコが好き、お酒が好き、これらをいくら追求しても真理は
ありません。知的生物の単なる嗜好に過ぎません。では少し止めてみようか?
ここが出発点なのです。無理に制限しているのではなく、自分の歩みなのです。
846
(1): 2007/07/05(木) 19:36:25 ID:g7IfjCKW0(1)調 AAS
>さらに言うと食事をとったら悟りが開けないと言う感じに聞こえます、

食すということを「あたりまえ」と考えているようではだめだということ。
感謝などいろいろ深くめぐらせた上でなら開ける。

恐竜時代としよう。 あなたが食べられる側ならどう思うか。
食すにしても殺生にあたらない物もある。
植物の実をいただく。実は植物が中の種を動物を利用して広い地域に広めるための連鎖である。
他の動物の乳を分けてもらう方法もある。
お互いの種の継続のための連鎖につながる食は問題ない。

上記を考えれば肉を食すにおいても無益な殺生までは行くまい。

社会的弱者が宗教に救いを求めておきながら、無益な殺生(弱肉強食)には無関心であれば救われるはずはなかろうよ。
847
(2): 2007/07/05(木) 20:35:33 ID:OMXGEacA0(1)調 AAS
赤ん坊ってすでに悟りを開いてることってあるの?

>>846
〜なら悟りは開けるって明確な根拠はあるの?
殺した人は悟りを開けない訳?
848: 2007/07/05(木) 21:01:48 ID:6RIoxGsw0(1)調 AAS
>>847
> 赤ん坊ってすでに悟りを開いてることってあるの?

肉体意識には記憶が無いから真我と繋がる必要があるね。
849: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/06(金) 01:54:16 ID:xYbD1nZ30(1)調 AAS
>>847
赤ん坊は、そのまんまだよね。ああしようこうしようと考えない。
だからなんか近い感じはするな。

でも大人になるに従って余計な知識を得てしまってそれに惑わされたり
振り回されたりして真実が見えなくなって悟りから遠ざかるんじゃないか?

実際、子供の方が知識が少ない分だけ偏見も少なく、ありのままに世界を
見ている。だからお世辞とかは言えない。そしてズバズバ本当のことを
言ってしまい、それで大人を困らせると。w
850: 鬼和尚 2007/07/06(金) 20:50:37 ID:eAhgt/XI0(1)調 AAS
うむ、赤子は悟りに近いと言える。
851: 2007/07/06(金) 21:06:00 ID:xWEfaw1p0(1)調 AAS
1歳半くらいまでは鏡を見てもそれが自分だってわかっていないらしいから、
悟りとはやはり視覚でもって自他の区別をつけていない状態のことなのかな。
852: 2007/07/06(金) 21:59:22 ID:iQ2x+ozQO携(1)調 AAS
猫とかも鏡に自分が写ってるって分かってないようだよ。鏡の後ろに手(前足?)を
回したり見ようとして何もなくて不思議そうにしてたりするし。猫はこの世の神秘を
感じてたりするんだろうね。きっと。
853: 2007/07/06(金) 22:46:58 ID:rxBQk5Ff0(1)調 AAS
赤ん坊は、目が見える迄、何日かかかるんです
でも目でみるのではなく、自分のまわりは見えてるんです
まえにTVで実験してたのですが、はいはい出来るようになった赤ちゃんに
10メートルぐらい先にいる 全身ふくろでおおわれた母親のもとへたどり着けるか
という はいはいレースがあつたのですが
ほとんどの赤ちゃんが自分の母親のもとに たどり着きました
犬のように嗅覚が発達してるわけでもないのに・・・
4才5さいぐらいまでは、記憶に残ってる人は多いとおもうけど
854
(1): 2007/07/07(土) 00:30:17 ID:rweBuVj90(1)調 AAS
俺は3歳から4歳前半ぐらいまでは、ちょっと不思議な記憶が残ってる。
初めて現世に意識を下ろしたときは台所で飯を食べてるときだった。
(この言い方が適切かどうかは分からない。もしくは初めて意識が芽生えた)
周りを見回しこの人が、自分の父母祖父祖母だなと意識を固定しようとしたが、
初めて明晰夢を見るかのように世界が崩れていった。
3歳以前、もしくは最高でも3歳だったのははっきり覚えてる。
(当時から思ってるけど、意識が芽生える前は自分は何をしてたんだろうか…不思議だ)

他にも別々の二つの世界を同時進行で生きていたりもしたけど、
何かの存在にどちらかの世界を選ばなくてはならないと言われて、
こっちの方が先にアクセス?したこっちの世界にした。
多分、向こうを選んでいたら向こうが俺にとっては現実世界になってたと思う。
ちなみにこっちか向こうの母親に(記憶が定かではないから忘れたが)、
実は自分はお母さんの子供じゃないっていったらどうする?と言って笑われた。
(そりゃあお腹を痛めて生んだ子供にそんな事言われてもなぁ)

みんなそうだと思うけど子供の頃はいまいち記憶がはっきりしないのは、
夢を覚えてられないように意識状態が違ったからだと思う。
たぶん子供は半分向こうの世界で生きてるよ。
855: 2007/07/07(土) 04:47:19 ID:c2qvsqCH0(1)調 AAS
>>854
十二国記の麒麟や王様のストーリーみたいだね。
ガリレオの遺伝子でやっていたリンカーンとケネディーのシンクロにシティーとか
パラレルワールドの話みたいだね。

ウインドウズのマルチブートの様にパラレルのマルチブート型マシンとOS人間という
事かな?

貴方はアリス症候群の経験はあるかな?
856: 2007/07/07(土) 21:54:53 ID:LF8EdTS+O携(1)調 AAS
人間の記憶は結構いい加減だったりして。

だってさ、年取るとだいたいの人は「昔はよかった」って思っちゃ
うんだぜ。どう考えてもおかしいだろ?w
857
(3): 2007/07/07(土) 22:48:30 ID:EDHBrGsFO携(1)調 AAS
こんばんわ 非コテの元常連です
常々僕は失った物語を取り戻したいと願ってきました
何かを思う人になりたいと思い続けています
ところでみなさんがどんなマンガを読み、小説を読み、どんな映画を見、どんな音楽を聴くのか興味があります
メジャーでもマイナーでも構いません、触れてみたいです
暇な際でよいのでレスください 鬼和尚さんもw
858
(1): 2007/07/07(土) 23:18:13 ID:oajn1Jkq0(1)調 AAS
涼宮ハルヒの憂鬱
859
(1): 2007/07/07(土) 23:58:15 ID:Hgu0quV/O携(1)調 AAS
ザ ブルーハーブ
860
(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/07/08(日) 00:14:01 ID:4GYN4aESO携(1)調 AAS
愛と欲望の日々
861
(1): 2007/07/08(日) 00:21:31 ID:cZ8g949S0(1)調 AAS
氷と炎の歌1 『七王国の玉座』
862
(1): 2007/07/08(日) 03:43:19 ID:JvqB06ApO携(1)調 AAS
題名はほとんど覚えていない。
マンガは笑える物、好きな登場人物がいる物、神仏の勉強をしたか奇跡体験をしたと思える作者が書いた物
小説は自伝、推理小説、SF、共感できる感情的な前向きな物
映画は展開の速い物、ユニークさとロマンチックさを含んだ物
音楽は気を乗せやすい物、綺麗で優しく懐かしくなる物。
ロックもたまには聞くけど、欲望と衝動と破壊的な感じがする。聞くと影響されそう。
863
(1): 2007/07/08(日) 09:54:22 ID:/qF1TOdZ0(1)調 AAS
十二国記
864
(1): 857 2007/07/08(日) 21:00:51 ID:syIk/JKlO携(1/2)調 AAS
短い間にレスもらって感動しますた(^ω^)

>>858
アニメはここ数年見てないですが面白いですか?
リアルタイムでみたのはナディアが最後だなあ…ああ歳がばれる(^ω^;夢があったなぁあの頃はw

>>859
ブルーハーツかと思ってググってみたら、ブルーハーブというヒップホップグループなんですね 興味がわきますた
ちなみに僕は音楽に疎く、それでも体験した中で心地良いのはアメリカじゃなくてユーロ圏の曲全般から感じる哀愁みたいなのが好きですね
とはいえ最近はまったく聞いていません…

>>860
映画のタイトルかと思いましたが、サザンの曲ですか?それとも実体験ですか?(゚д゚)
美子さんをリアル女性でイメージすると昔チャットでよく話したエロ姉さんと被ってしょうがありませんw
865: 857 2007/07/08(日) 21:03:51 ID:syIk/JKlO携(2/2)調 AAS
>>861
ググりました。僕は作家では唯一池上永一さんが好きで最近SF板も覗くようになりますた。是非読んでみたい!
マイフェイバリットは「風車祭」です

>>862
僕はなにか一定のラインがあって、それを越えたものは全部受け入れる、それ以外だとかなり希薄な扱いになり、タイトルも忘れます
その断層状況にディテールを加えてゆきたいと願ってます

>>863
以前古書店でバイトしてたとき、十二国記のマンガというのはありますかと聞かれて答えられませんでしたw
教育で1、2回か見たんですけど、タイムスリップ?あれ異世界ですよね?
思い出しましたが、昔ファンタジーノベルで黄金拍車というのがあって、若干エロ要素が入ってるのが好きでしたw

全部メモとって参考にさせてもらってます。これからも暇な方はレスください(^ω^)
866
(2): 2007/07/08(日) 21:06:00 ID:5sBGiFki0(1)調 AAS
鬼和尚様、悟りを開いた者として、ブッダの凄さを教えてください。
また悟る前と悟った後で、その認識は変わりましたでしょうか?
867
(1): 鬼和尚 2007/07/08(日) 22:58:02 ID:2+DAdc5u0(1)調 AAS
>>857 わしは真理の言葉(ダンマパダ)などを読んでおる。

 外部リンク[htm]:sugano.web.infoseek.co.jp

>>866 良い質問じゃ。
 お釈迦様の偉大さは語り尽くせるものではないが、一つ解説しよう。

 ダンマパダの一句じゃ。

【 第十七章 怒 り 】

221 怒りを捨てよ。慢心を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。

 ここに名称と形態と書いてあるのが判るじゃろう。
 まさにこれが悟りを得なければ見過ごしてしまうような言葉じゃ。

 人間は名前と形とで全てを認識しておる。
 今風に言えば言葉とイメージとでも言おうか。
 人が何かを認識したというのは、この 言葉とイメージを記憶し、内外に当てはめることが出来るということなのじゃ。

 それは当然、自我を認識する時も同様。
 人は言葉とイメージによって自分を認識し、この体や心の作用に当てはめているのじゃ。
 この言葉に自我からの反発を覚える者も居るだろう。
 結局、お釈迦様の言葉は悟りを得たものにしか判らないものじゃ。

 2000年前に、既に認識のメカニズムを看破していたお釈迦様の真の偉大さは、言葉に尽くせぬものがあると言えよう。

 お釈迦様は悟りを得る前には漠然と偉い人と思っていただけだが、その言葉が理解出来る程、ますます偉大さが判って来たものじゃ。
 
868
(2): 2007/07/08(日) 23:36:12 ID:LUwcN4zjO携(1)調 AAS
和尚さんどうもです。質問させてください。

思考がむちゃくちゃうるさいのですが、
これは止めることは出来るのですか?
何をしていても四六時中頭の中で声がします…
思考を超越することは可能なのでしょうか?
869: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/09(月) 00:45:40 ID:ia25A8qn0(1/3)調 AAS
それって放っておくしかないような気がするが・・・
870
(1): 2007/07/09(月) 06:33:45 ID:4x2ZJpe60(1)調 AAS
>>868
それは常に流れている自他の想念だから止めることはできません。
気にしたり捕まえたりすると雑念となります。
来る者拒まず、去る者追わずの訓練をすると好いです。
また川のような流れなので標高500mを超えると想念は激減します。
だから昔から修行者は山岳に居るのです。
871
(1): 2007/07/09(月) 10:04:32 ID:Y/aDYHQEO携(1)調 AAS
>>870
物理的な高さって本当に関係あるのか?
もしそうなら最初から高地に住んでる人は楽だな。
872
(1): 2007/07/09(月) 10:40:45 ID:R1pFmrKz0(1)調 AAS
>>871
何故かあるんだよ。
想念の流れは川だと思えば良いという。
底の深さは場所によりマチマチらしい。
だから神秘系の人たちはより高いところに登るんだよ。
標高1000m以上で瞑想してみれば。
873
(1): 2007/07/09(月) 11:06:00 ID:0Ypx5Gqo0(1)調 AAS
>>838

偽物坊主め 創化のてさきだろ

坊さんは本来結婚はしない

不淫戒という戒律を知らんのか
874: 2007/07/09(月) 15:22:16 ID:nRxd+C2T0(1)調 AAS
>>873

不淫戒と結婚しないは別じゃねーか
層化野朗がなに平気で嘘ついてんだ
875
(2): 2007/07/09(月) 16:57:24 ID:Kvhj9aeU0(1)調 AAS
不邪淫って、他人の妻などが対象ですよね。

そこで和尚はじめ皆さんに質問なのですが、
もしも人妻から誘われたらどうしますか?

悟り優先ですか?
据え膳喰わぬは・・・ですか?
876
(1): 鬼和尚 2007/07/09(月) 21:44:32 ID:PnP5cqmd0(1/2)調 AAS
>>868 思考は数息観でも、三昧でも止められる。
 それには一つ一つの思考を意識せず、流れるままにしておくことじゃ。
 川の流れに浮かぶゴミを見ず、川全体を見るようにするのじゃ。
 そのようにすれば、思考は自然に消えていく。

 しかし、それとは別に、おぬしは少し頭に気が集まり過ぎているようじゃ。
 白陰禅師が同じような病気の時にやった、なんその法を簡略した観想をやってみよ。

 このようにイメージするのじゃ。
 額の上に良い臭いの薬がある。
 それが溶けて体の中を通って足に下りていく。
 体の中を通っていく薬が、全身の汚い気を全て集めて流し去っていく。
 最後に真っ黒になった薬が、足の裏から外に流れて消えていく。
 このようにイメージすれば、気は自然に下りていく。
877
(1): 鬼和尚 2007/07/09(月) 21:45:39 ID:PnP5cqmd0(2/2)調 AAS
>>875 人妻はどーでもいい。
 わしが愛するのはおぬしらだけじゃ。
878: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/09(月) 21:48:58 ID:ia25A8qn0(2/3)調 AAS
偽者なのに結婚できない俺って・・・w

>>875
時と場合による。相手の状態にもよる。
その場にならないと分からない。

ていうか、結婚というのは人間が勝手に決めた取り決めで、
他の生き物はこんなことやってないんだよね。更に同じ人間
でも文化や宗教の違いで一夫多妻やその逆の一妻多夫もある。
また固定的に相手が決っていないのもあると思う。こんな状態
なのに特定の文化や宗教に縛られた考え方しかしないとすると、
それはそれで何か大切なものを見落とすことにならないか?
たとえ決まりを守るんだったとしても、理解した上で守るのか
それとも無知なまま盲信するのかではやはり違いがあるだろう。
前者も後者もどちらも守ることには代わりはないが、状況が変化
した時に柔軟に対処して生き残るのはやはり理解している
人の方だろうな。
879
(1): 2007/07/09(月) 22:00:45 ID:op5zDAD2O携(1)調 AAS
>>876
ありがとう!!実践してみるよ!
880: 872 2007/07/09(月) 22:03:38 ID:bGnxiIGE0(1)調 AAS
チベットやインドの高地
仙人の仙は山の人
修験者も空海も山で修行

マチュピチュは霊的な高みを極めて集団解脱した跡だそうな。
人骨が無いらしいから全員がし解による解脱かも知れない。
881
(1): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/09(月) 22:28:25 ID:ia25A8qn0(3/3)調 AAS
昔は山そのものが信仰の対象にもなってたというのもあるのでは?
何かありそうな気がするから行ってしまう人が多いとか。
人も滅多に来ないから余計なこと考えずに済むというのもあるかな。

あと、自給自足しやすい場所だよね。川が流れてて魚が居るし。
山菜や木の実も取れるし。うさぎとかの動物も居るし。捕獲する
方法さえ知っていれば食い物にはあまり困らない。洞穴があれば
そこに住めるし。なければ斜面に横穴掘ればいい。
882
(1): 2007/07/10(火) 00:09:18 ID:1ibDfWpi0(1/3)調 AAS
>>881
>うさぎとかの動物

悟りを開くためには肉を食べてはいけないらしいぜ?
883
(1): 2007/07/10(火) 00:12:21 ID:c//nsax/0(1/2)調 AAS
山はそもそもマイナスイオンの宝庫でα波が出やすい条件が揃ってます
チベットやインドの高地は 酸素が薄いのでアドレナミンの分泌量も増えます
常にエネルギーを受けながらマラソンをしている状態が続きます
あと電気と磁気との関係なんですが 眠いので寝ます
884
(1): 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/10(火) 00:49:44 ID:3kRPUx/Z0(1/3)調 AAS
>>882
うさぎは江戸時代は鳥肉扱いされてたようだが(数え方が1羽2羽)、それもダメか?w

>>883
おやすみ。
885
(1): 2007/07/10(火) 01:03:23 ID:1ibDfWpi0(2/3)調 AAS
>>884
4本足の動物はダメらしいぜ?
その前に、偽和尚さんは牛や豚を食べてないのか?
886
(2): 2007/07/10(火) 01:58:15 ID:u41u8Gad0(1/3)調 AAS
肉食に関するブッダの見解(スッタニパータ)

「殺す事、打つ事、縛ること、盗むこと。
詐欺を働き、邪見を学び、邪淫に耽ること。
これが生臭であり、肉食が生臭いのではない。」

「欲望に流れ、美味を貪り、不浄に生き、
虚無に陥り、不正を働き、頑迷に拘ること。
これが生臭であり、肉食が生臭いのではない。」

「残酷で在り、陰口を言い、友人に背き、
慈悲がなく、謙虚でなく、布施がないこと。
これが生臭であり、肉食が生臭いのではない。」

「憎悪、驕慢、反逆、虚飾、嫉妬、妄語、
極端な慢に陥ること、不良の徒と結ぶこと。
これが生臭であり、肉食が生臭いのではない。」

「性悪、借金、密告、偽証、正義を装い、
邪悪なる不義を犯す、最も下等なものたち。
これが生臭であり、肉食が生臭いのではない。」

「魚肉や獣肉を食べないことも、
断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、
塵垢に塗れるのも、鹿皮を着るのも、
火神の供養も、不死の苦行も、呪文も、
供儀にせよ、祭祀にせよ、荒行にしても、
疑念を越えなければ、彼を、清められない。」
887: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/10(火) 02:04:19 ID:3kRPUx/Z0(2/3)調 AAS
>>885
いや俺は偽者だから、牛も豚も鳥も食べるぞ。
北海道に住んでた時は羊もよく食ったぞ。

というか、食い物で何かが変わると思ったことはない。
逆に言うと、食い物だけで変わるぐらいなら誰も苦労はしない。w

>>886
なるほど。
888: 2007/07/10(火) 02:27:58 ID:1ibDfWpi0(3/3)調 AAS
>食い物だけで変わるぐらいなら誰も苦労はしない
「肉を食べてはいけない」
これは悟りの必要条件であって十分条件ではないから苦労してる人が多いらしいぜ?
まぁ肉好きな人にとってはどっちもどっちだがな。
889: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/10(火) 02:59:07 ID:3kRPUx/Z0(3/3)調 AAS
まあ、食いすぎなきゃいいんじゃないの?
食いすぎると悟る以前に不健康になるしな。w
890
(1): 2007/07/10(火) 03:40:42 ID:E3APgSCI0(1)調 AAS
肉を食べると不純物が多いから、
電波とか受信しにくくなる。チャネラーとかには死活問題。
肉体やエーテル体レベルでは影響は出るがアストラル体までは影響は出ない。
こういう風に私は理解してるけど。
891: 2007/07/10(火) 10:41:36 ID:sZz0xxO6O携(1)調 AAS
風評
892: 2007/07/10(火) 13:03:16 ID:YfZktRxeO携(1)調 AAS
チャネラーか。そう言えばチャネリングもこの頃あまり話題にならないなあ。
893
(1): 2007/07/10(火) 15:46:20 ID:2+dh0mRD0(1/2)調 AAS
>>890
アストラル体が鈍感に成っているから腐乱死体やゴキブリでも食せるようになる。
アストラル体が穢れて回転が鈍くなっているから、殺した相手の人肉を食べられる。
アストラル体が澱んでいるから、家畜の死肉を「食物」として見る事が出来る。

連鎖しているコーシャ論の中で無影響な構造は無い。
894: 2007/07/10(火) 17:43:10 ID:2+dh0mRD0(2/2)調 AAS
>>886
それは仏典の常套説法。
そういう仏典常套説法を持ち出して肉食が良いとか肉食が批難されていないという根拠には
ならない。

肉食さえしていなければ生臭では無いという邪見を批難しているのであって
肉食を肯定はしていない。
895: 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/07/10(火) 21:29:13 ID:4bbMkf4BO携(1)調 AAS
>>864
遅レス。サザンの曲だよ。
896
(1): 2007/07/10(火) 21:55:30 ID:c//nsax/0(2/2)調 AAS
肉を食べてはいけないといのは,修業の一貫であって
絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである
897: 2007/07/10(火) 22:05:12 ID:I8Jewby70(1)調 AAS
スレタイきもい
898
(1): 2007/07/10(火) 23:01:24 ID:MOdWp41T0(1/2)調 AAS
>>896
殺人を犯しては成らないというのは修行の一貫であって人を殺してはいけないといのは,
修業の一貫であって絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである

・・・・と同じ屁理屈。

女を強姦してはいけないというのは修行の一貫であって人を殺してはいけないといのは,
修業の一貫であって絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである

・・・・と同じ屁理屈。

盗んだり騙したりしてはいけないというのは修行の一貫であって人を殺してはいけないといのは,
修業の一貫であって絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである

・・・・と同じ屁理屈。

嘘を付いたり奇麗事で誤魔化したりしてはいけないというのは修行の一貫であって人を殺してはいけないといのは,
修業の一貫であって絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである

・・・・と同じ屁理屈。
899: 2007/07/10(火) 23:14:31 ID:1CQg82Si0(1)調 AAS
酒を飲んではいけない。
900: 2007/07/10(火) 23:43:22 ID:MOdWp41T0(2/2)調 AAS
酒を飲んではいけないしたりしてはいけないというのは修行の一貫であって人を殺してはいけないといのは,
修業の一貫であって絶対とか永久的に禁止されているわけではない
強い意志と忍耐力等を得るには、そいった修行が必要なのである

・・・・と同じ屁理屈。

901
(1): 2007/07/10(火) 23:51:13 ID:u41u8Gad0(2/3)調 AAS
>>898

釈迦もダライ・ラマも肉食してますが、なにか。
902: 2007/07/10(火) 23:52:45 ID:06oxCeCA0(1)調 AAS
ダライラマを崇拝してる人って居るんだ・・・
903
(3): 2007/07/10(火) 23:55:10 ID:u41u8Gad0(3/3)調 AAS
「みな、わたしの言うことを聞いて、悟るようになりなさい。
外側から人にはいって、人を汚すことのできる物は何もありません。
人から出て来るものが、人を汚すものなのです。」
イエスが群衆を離れて、家にはいられると、弟子たちは、
このたとえについて尋ねた。イエスは言われた。
「あなたがたまで、そんなにわからないのですか。
外側から人にはいって来る物は人を汚すことができない、
ということがわからないのですか。そのような物は、
人の心には、はいらないで、腹にはいり、そして、かわやに出されてしまうのです。」
イエスは、このように、すべての食物をきよいとされた。

新約聖書 マルコの福音書 7章14〜23節
904: 2007/07/10(火) 23:57:12 ID:pmvwnTG+0(1)調 AAS
お神酒もダメなの?
905: 2007/07/10(火) 23:59:46 ID:4XLXl3sd0(1)調 AAS
これから氏や鬼和尚氏は飲酒や肉食を否定していたよな。
ただ否定するだけじゃなく理由も言ってくれたら納得できるかもしれないのに言ってくれてないんだよな。
906
(1): 2007/07/11(水) 00:00:53 ID:LkPJQ0ZMO携(1)調 AAS
酒も肉も体によくないじゃん
907
(1): 2007/07/11(水) 00:16:03 ID:uAOWvmsp0(1/2)調 AAS
まあいくら戒が大事とか力説してみても、
仏教の殺生戒、偸盗戒、邪淫戒、妄語戒、両舌戒、
悪口戒、綺語戒、貪欲戒、瞋恚戒、邪見戒
守ってるわけない。

力説すればするだけ妄語戒を犯してるわけだ。
908
(2): 2007/07/11(水) 00:26:12 ID:kHkoOMo00(1/5)調 AAS
>>907
罪が無い人は神である。
神でも無いのに善を説くのは偽善だ。
故に如何なる善も道徳もといては無いら無いそれは偽善だからである!

とコレコレ云々なあるべき論(善)は貴方1人は説いて良いのですね?
909: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/11(水) 00:27:32 ID:FNYynHWB0(1/4)調 AAS
>>906
そうか? 飲みすぎたり食いすぎたりしなきゃ問題ないと思うけどねえ。
910
(2): 2007/07/11(水) 00:30:54 ID:kHkoOMo00(2/5)調 AAS
>>903

新約聖書が正しいという偏見によって引用しているのかな?

旧約ではタコなんて邪悪な生き物で食べてはならないものだけれど?

外から穢せるものは1つも無いというのは詭弁だ。
内因のみに善悪の基準を設定する思想は外道とされている。
911: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/11(水) 00:32:00 ID:FNYynHWB0(2/4)調 AAS
>>908
なるほどねえ。つまり、俺のようにひたすら悪だけを説けば良いということか。w
912: 2007/07/11(水) 00:35:25 ID:kHkoOMo00(3/5)調 AAS
>>908の訂正

×故に如何なる善も道徳もといては無いら無いそれは偽善だからである!

○故に如何なる善も道徳も説いてはならないそれは偽善だからである!
913: 2007/07/11(水) 00:43:30 ID:kHkoOMo00(4/5)調 AAS
>>901
誰々がどうしているから・・・・正しいなんて理屈は無いんだよ。

>>893の説明でもしてみろよ。
914
(1): 2007/07/11(水) 01:06:16 ID:uAOWvmsp0(2/2)調 AAS
単に、肉食否定に躍起になってる方に、他の戒も同じくらい躍起になったら如何とおもっただけですよw
それとも、仏教信奉者じゃないから他の戒はどうでもいい、肉食はだめ、という感じなのかな。
915: 2007/07/11(水) 01:14:01 ID:kHkoOMo00(5/5)調 AAS
>>914
真面目にレスする人の文を読むと躍起になるとか冷静になっていないとか感じる人がいる。
興醒めていないと怖いタイプなんでしょうね。
916: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/11(水) 01:18:15 ID:FNYynHWB0(3/4)調 AAS
まあいいじゃないか。悟らなきゃいいんだよ。これで全て解消。
気にせず何でも食えるようになるぞ。w
917
(1): 2007/07/11(水) 01:28:54 ID:pWlJ3rQp0(1)調 AAS
そもそも、悟りを開くとどんないいことがあるのかな?
心の平安?とか漠然としたイメージしかない。
むしろ悟りを開くためにお酒を飲まないとか気にせずに自分のしたいことをして
生きた方が幸せな気がする。
918: 偽和尚 ◆qH7QdQmFhM 2007/07/11(水) 02:09:38 ID:FNYynHWB0(4/4)調 AAS
>>917
いいことねえ・・・。知識の上だけではなんとなく分かるけどな。
つまり読んで字のごとく理解するということだろう。で、迷いがなくなる。
物事の表も裏も分かるから悩まずに済む。惑わされることも
騙されることもなくなる。暗い部屋ではなく明るい部屋に居る
から全てが見えて転ぶこともなく安心できる。というような
ことなんじゃないかなあ。

だから日常生活を送る上ではそんなに完璧に悟らなくても困る
ことはあまりないような気がする。(というかむしろ完璧になろうと
すればするほど罠にハマって余計に遠ざかりそうな気がするw)。
919
(1): 2007/07/11(水) 02:49:13 ID:zkiULtlz0(1)調 AAS
好い事って無いかもよ 
自分がなぜこの時代を選んで生まれて来たかもわかるし
地球の始まりから終わりまでみせられちゃうし・・・
でもどう生きなきゃとか、どうあるべきかとか 親 兄弟 友達 の関係
などや 環境
自分に与えられた柵(しがらみ)からは解放された物のみかた人のみかた
はできるようになるから 自分の世界は何百倍にもなるから
今の悩みなんてぇのはね ぜんぜん普通に暮らしても幸せで
もつと幸せっていうのもあつて そこで暮らしちゃってる
ただお金もうけになるかっていうと そういう事には興味がなくなっちゃう
かもよ
920: 2007/07/11(水) 03:03:12 ID:sctBm2y+0(1)調 AAS
>>919
>自分がなぜこの時代を選んで生まれて来たかもわかるし
どうやって分かるの?
>地球の始まりから終わりまでみせられちゃうし
誰に見せられるの?
921: 2007/07/11(水) 09:40:53 ID:GPQ3iOm60(1)調 AAS
>>879
思考を消すだけじゃ何も変わらない。思考を利用してヴィパッサナー冥想
じゃヴィパッサナー冥想!!!智慧と苦の消滅を追求するなら
ヴィパッサナーじゃ。しかし、智慧に囚われたらいけないのだが・・・。
外部リンク[html]:www.j-theravada.net
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外部リンク[html]:www.j-theravada.net
外部リンク:www.satisati.jp
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外部リンク[html]:www.j-theravada.net
922
(4): 2007/07/11(水) 09:41:25 ID:ytlFMvHdO携(1/2)調 AAS
>>903
これを「食い物は清い」と解釈する弟子が馬鹿すぎるわ
ここにいる人なら意味がわかるだろ?
923
(2): 2007/07/11(水) 09:47:57 ID:ytlFMvHdO携(2/2)調 AAS
>>867
鬼和尚さんレスありがとう
パンダマン…でも和尚さんもほんとはエロビとか見たり出たりしてるんでしょ!

>>里中さん
サザンですか。サザンのみんなのうたが好きです。切ないマンガを読んでたときのBGMにしてました。ギャップ好き。
924
(3): 2007/07/12(木) 00:58:36 ID:fVk/oYao0(1)調 AAS
>>922-923
なんだ?貴方と同意見のレスをいち早くレスしても名無しには挨拶はないんですか?
925
(1): 2007/07/12(木) 01:04:12 ID:rYlI3GYSO携(1)調 AAS
>>924見返り 乙
終わってんな・・・
926
(1): 2007/07/12(木) 04:08:58 ID:vcaXOXb+0(1)調 AAS
>>925
バーカ、礼儀もないのかって事だ。
お前が乙とか書くのも見返りだろうが?
人が何かして無視するというのが自演のレスでもしているのかという事だ。

妙なマンセイがいて別に大した事無いコテにだけレスを返すところが不自然だってことだ。

話題に対して名無しでやり取りしていたら相手が誰かなんて無関係だろうが。

それを内容を無視して特定の個人だけにレスを返すのは排他的な自演スレか
馴れ合いスレなんだよ、バーカ!
927: 2007/07/12(木) 04:43:45 ID:bIT5DJ3yO携(1)調 AAS
>>924
なんのこと言ってるのかさっぱり分からないんですけど。くわしく
928: 2007/07/13(金) 12:25:06 ID:NhQdYb8lO携(1)調 AAS
よくわからんし気持ち悪い
929: 2007/07/13(金) 12:45:18 ID:5G8SkDGNO携(1)調 AAS
>>926
なんとなく分かる。自演や仲間同士のスレはまともな論議ができない。歪んだ意見や気持ちの押しつけと、みような賞賛。
必然的にまともな人と議論ができなくなりいなくなる。
930
(1): 2007/07/13(金) 13:04:28 ID:+lE88ZfPO携(1/6)調 AAS
しかしIDありの板で自演やるのは面倒だろう。携帯とPCでやると
いう方法はあるが。そこまでする価値のある議論があるのかというと、
何処にもないような気がするんだが。w
931
(1): 2007/07/13(金) 18:02:57 ID:mDAQGpY50(1)調 AAS
>>930
IDありで自演やるのが自演の本分だろ。IDなしならば誰でもできる。価値のある議論の為に自演する奴がいるのか?
そんな奴は知らないよ。自演する人間は価値有る議論のためでは無いぞw性格異常者のニートがやるんだ。
オカルト板でも自演暴露で叩かれているレプのスレを見てみろよ。質疑応答が奇麗に繰り返されるスレも自演です。

【変態】性技神官が住所探してます 4【ほと幼女】
2chスレ:occult

【幼児霊】ロリ妄想男レプを考察する【犯罪防止】 [心理学]
2chスレ:psycho

【子供の敵】ロリコンの動向を監視中です [既婚女性]
2chスレ:ms

【罪業】統合失調症の自演スレを晒せ!【穢れ】
2chスレ:occult

4人のじじい
2chスレ:occult

【聖書】終末と新時代のリアルタイム36【日月】
2chスレ:occult

★NESARA・フォトンベルト・アセンションスレ19★
2chスレ:occult

その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
932: 2007/07/13(金) 19:25:45 ID:GfgpM9rX0(1)調 AAS
>>924

>>922-923
>なんだ?貴方と同意見のレスをいち早くレスしても名無しには挨拶はないんですか
なんで同意見のレスをした人に挨拶せにゃならんのだ。過去レス見ないでレスするなんてよくあることだろう。
それより、そのその同意見のレスってのが見当たらないのだが。どこにあるのか。
よくみたら>>923は挨拶っていうより過去レスにレスしてるだけでしょww

ほんと意味不明。説明希望。いや他人を罵倒してんだから説明する義務があろう。
933
(1): 2007/07/13(金) 21:49:24 ID:+lE88ZfPO携(2/6)調 AAS
>>931
まあしかし、実際には自演かどうかはわからないよね。内容から
推測するしかないし。賛成意見が似たような文体で近い時間に書か
れていても同一人物とは限らない。

ま、それを見て自演と思い込む自由がないわけではないが、事実と
一致する保証はない。
934
(2): 2007/07/13(金) 22:35:22 ID:xPpOWWM90(1/7)調 AAS
>>933
自演と思い込む自由という言葉が事実を自演で無い事を前提に思い込んだ意見。
935: 2007/07/13(金) 22:39:00 ID:xPpOWWM90(2/7)調 AAS
>>866
大体、何で様扱いした書き込みして誰も叩かないんだ?不自然極まりないスレだなw
936: 2007/07/13(金) 22:41:10 ID:xPpOWWM90(3/7)調 AAS
叩かれて自演していたレプがヤマオカという対立するコテと自作自演で攻撃しあっていた事実があり
トリップ付けてまで自演に失敗しているケースは幾らでもあるだろうw
937
(2): 2007/07/13(金) 22:46:52 ID:Skw+XQOnO携(1)調 AAS
ど う で も い い
938: 2007/07/13(金) 22:56:20 ID:+lE88ZfPO携(3/6)調 AAS
>>934
いや単に証明不能だというだけのこと(もちろん自分で失敗していれば
誰が見ても分かるが)。

証明不能な状態なのにどちらかに断定するのは気が早すぎると思うんだが。
939: 2007/07/13(金) 22:57:20 ID:+lE88ZfPO携(4/6)調 AAS
>>937
まあそうだな。どうでもいい話だ。気にしなけりゃ良いだけ。
940: 2007/07/13(金) 22:58:34 ID:tJswc0gh0(1)調 AAS
不毛な争いでスレ消化すんな
よそでやれ。
気に食わなかったらスルーしろ
941: 2007/07/13(金) 23:04:02 ID:xPpOWWM90(4/7)調 AAS
>>903に対してアンカー振っているのは>>922>>910、つまり、903というレスに
910が先にレスしていて、次に922は903にレスしているのに910の内容は無視して
ぶった切ってそれ以前のコテにレスしている。

普通に903に拘ってレスした人が同じ903に即レスしている内容は言及しない。
そして、無視してんの?と言われて922本人として、別に無視したわけじゃないよ・・・とか
何らかしらの意見なりが出るわけじゃなく、文句を言う奴に文句という形式での書き込みがあるだけ。

自演スレとか馴れ合いスレというのは内容に対する交流じゃなくて、仲間内だけで特定の交流世界が出来上がっている。
レスに対する熱意とかはなくて自作自演で自分にレスしている人か、仲間内でレスしているだけで
他の参加者が書き込みしても話題が反らされて行く。

和尚様とか言って質問している奴がいるけれど、自分が初めから書きたい事を名無しで質問している形式にして書き込む自演じゃないかと
疑う。そういう自作自演スレとか仲間内だけの馴れ合いスレというのは、第三者がマジレスしても
初めからスレの方向性というモノが自演者の鬼和尚とか名無しとか、或いは馴れ合いしている仲間内の意思が決定していて
第三者は何を書いても無視される傾向がある。

左翼のスレに右翼がマジレスしても流されるというように。

特定の思想範疇が決まっていて、創価スレならばその特定の思想と反するマジレスは
無視される。音色が違うという識別でどうでも良いようなコミックの話題でも仲間と認定されていない人間の
レスは無視される。

これが馴れ合いという見方を拡大解釈すれば、特定の時代の特定の民族のある思想形態は馴れ合いの世界であり
悟りという事をテーマにスレが立っているならば、それらの群れを個としての悟りへと向かわせる
過程として群像の打破は菩薩行のテーマだろう。
942: 自演・馴れ合いの群像意志という不自然なレスの連続体 2007/07/13(金) 23:06:34 ID:xPpOWWM90(5/7)調 AAS
こういうのが自演または馴れ合いの群像意志という不自然なレスの連続体

937 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 22:46:52 ID:Skw+XQOnO
ど う で も い い

938 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 22:56:20 ID:+lE88ZfPO
>>934
いや単に証明不能だというだけのこと(もちろん自分で失敗していれば
誰が見ても分かるが)。

証明不能な状態なのにどちらかに断定するのは気が早すぎると思うんだが。

939 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 22:57:20 ID:+lE88ZfPO
>>937
まあそうだな。どうでもいい話だ。気にしなけりゃ良いだけ。

940 :本当にあった怖い名無し:2007/07/13(金) 22:58:34 ID:tJswc0gh0
不毛な争いでスレ消化すんな
よそでやれ。
気に食わなかったらスルーしろ
943
(2): 自演・馴れ合いの群像意志という不自然なレスの連続体 2007/07/13(金) 23:15:13 ID:xPpOWWM90(6/7)調 AAS
ID:Skw+XQOnO
ID:+lE88ZfPO
ID:tJswc0gh0

短い時間内にその事はどうでも言いという強い意志で寄り集まりレスしあう仲間が
自演で無いならば3人はいる事に成る。
これが仲間で馴れ合っているメンバーならば合点がいく。このスレはあるグループの所有物という事だ。

こうやって蛆虫の様に涌く名無しの携帯二台とPC一台は、仲間でも馴れ合いでも無いならば
現代日本の集合無意識的なカルマの集まりであろう。

悟りというテーマで特定のコテと名無しの占有するスレであり、他者の意見は無視する世界である。
それをスルーすれば良いとか言う時点で無礼である。同じ傾向でスルーを三人が言うのが不自然だ。
944
(1): 自演・馴れ合いの群像意志という不自然なレスの連続体 2007/07/13(金) 23:21:22 ID:xPpOWWM90(7/7)調 AAS
悟りの壁を乗り越えてきた人間ならば集合無意識のカルマの集まりが痛いほど見える筈だ。
そう言った見地で書き込みしてもスルーだと短時間に三名が寄り集まる不思議なスレだ。

自分の理解しないものは悪として壁を作り、無視するという方法を三人も短時間で書き込む
連帯勢力は現代社会、人間社会で不正がたちどころにあやふやに隠蔽される勢力と同じ構造で動いている。
945: 2007/07/13(金) 23:23:08 ID:+lE88ZfPO携(5/6)調 AAS
なんだかなあ。どう信じるかは自由だが、俺は自演はしてないぞ。
それに誰が来ようが名無しやトリップなしなら誰だか判別できない
んだから常連かどうかなんて分からないよ。
946: 2007/07/13(金) 23:26:15 ID:+lE88ZfPO携(6/6)調 AAS
>>944
たまたまこのスレを見た3人が同じものを見て同じように感じた
だけだと思うがなあ。
947
(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/07/13(金) 23:33:32 ID:uJJbNe1dO携(1)調 AAS
こんな過疎スレだったけど、最期に自演・馴れ合いの群像意志という
不自然なレスの連続体 さんが楽しんでくれてるならそれでいいんだよ。
きっと。
948: 922 2007/07/14(土) 00:56:40 ID:2XzJVNq3O携(1)調 AAS
922-923の書き込みした名無しですが(^_^;)

あの〜ひとつ言わせてほしいんですけど、ちょっと自意識過剰じゃないですかね
自分のレスが無視されて怒るなんて…
独自解釈の集合みたいなこのスレじゃ特に…今までも自分はこう思うああ思うのレスの応酬だった部分はあるわけで
それはあながち「誰かの意見を否定する」こと自体ひとつのバイアスでしかないことを本能的に感知してる人たちが
あえて個人の意見に直接的な言及を避けてるのかもしれないと思っていたのだけども
だからこそ菩薩道や鬼和尚などを軸に、いろんな発言があったのかもしれないと今は思う

はっきり言えば>>910にレスしなかったのは、レスしようと思わなかったから。わかった?
949
(2): 2007/07/14(土) 01:15:42 ID:g1/GbvvN0(1)調 AAS
>>943
ほんじゃ、俺のIDも追加してくれ。あんたのいう内容は全然納得できないよ。
あなたの言ってる事や粘着度に、嫌気が差している人がいっぱいいるという事では?

いじめられてないのに、大騒ぎしてるだけだと感じてしまうなあ。スルーが失礼と言う
感覚が分からない。そのレスは、他の人の心に何も影響を及ぼさなかっただけでしょ。

>>947 楽しんでくれてるならいいんだけど、本気みたいだよ?
950
(1): 2007/07/14(土) 02:37:40 ID:489sZmpmO携(1/2)調 AAS
>>949
不必要に傷つける発言は控えるべきだと思う。
粘着だとか いっぱいだとか。個人の意見のレスなら他の人の気持ちまで決めつけて いっぱい なんて言わなくいいんじゃないか?
951
(1): 2007/07/14(土) 03:04:14 ID:489sZmpmO携(2/2)調 AAS
個人的には>>877を見て馴れ合いだったんだなと思ったけどね〜。
1-
あと 50 レスあります
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