[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから3 (1001レス)
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199: 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/26(木) 23:51:49 ID:PhsUMqTlO携(3/3)調 AAS
二次元なんてまだまだだよ。極めればオカズ無し指一本でイケるようになるよ。
200(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/27(金) 00:22:06 ID:8B2085R/O携(1)調 AAS
あと、監察医のぶっちゃけトークによると首吊りながらオナニーしてる途中で
間違って死んでしまった遺体がけっこう多いらしい。
わたしは、hideの死因はそれじゃないかと疑っている。
死とエロは密接に関わっていそうだと思われるが、単なる脳の構造上による幻想かもしれん。
以上のことを鑑みて、下ネタ無しで進行というのはどうも謎。
201(2): 2007/04/27(金) 03:30:35 ID:+bc6g3Mj0(1)調 AAS
【私度僧(しどそう)】正式に得度、認定を受けず(勝手に)、自分で剃髪し得度し、
僧侶の服装をした僧侶。空海も私度僧のまま遣唐使として渡唐している。
山林修行僧、山岳修行僧。
202: 2007/04/27(金) 07:03:18 ID:o+SNmTojO携(1/2)調 AAS
>>200
だって相手おらんもん。オナニー狂ですが。指一本ツボ派です。セックルまんどくせー('A`)
203(1): 2007/04/27(金) 07:56:59 ID:XwS2q1gh0(1/3)調 AAS
これからや菩薩道って、身元明かした事あるの?
204: 2007/04/27(金) 09:20:19 ID:ER3vtz/I0(1)調 AAS
>>201
鬼和尚のフォローのつもり?
私度僧どころじゃなく、僧の中でも位置のある和尚を名乗っているのが問題。
205(1): 鬼和尚 2007/04/27(金) 09:45:47 ID:sTzt1msu0(1/3)調 AAS
>>198は>>201のようにわしを空海と同じといいたいいのか。
まあ、空海もなかなかいいやつじゃ。
わしと同じといってもよかろう。
そう言うことを許可する。
206: 2007/04/27(金) 10:07:23 ID:ZjnfkXEHO携(1/3)調 AAS
このスレしか読んでないけどヨスレだと思ったのに〜
あんたおもしろがってるな
207: 鬼和尚 2007/04/27(金) 10:19:20 ID:sTzt1msu0(2/3)調 AAS
わははははははははははははははははは
笑いも必要じゃよ。
肩の力を抜け。
リラックスするのじゃ。
焦りや恐れは必要ない。
己が最高に素晴らしいと知っていれば、全てに余裕が出る。
この社会でも人間関係でも、深刻になるようなことは一つも無い。
世界は笑いの内に変転していくだろう。
208: 2007/04/27(金) 10:21:15 ID:5MlVXNtb0(1/2)調 AAS
ぶひゃひゃひゃひゃひゃ!
209: 2007/04/27(金) 10:21:49 ID:5MlVXNtb0(2/2)調 AAS
おーっほっほっほっほっほ!
210: 2007/04/27(金) 12:12:00 ID:XwS2q1gh0(2/3)調 AAS
たった3文字「ワロス」で事足りる。
211(1): 2007/04/27(金) 14:56:32 ID:U7NCSOZZ0(1/2)調 AAS
>>203
無い。書き方からして20代前半の男性と推測しているが。
212(1): 2007/04/27(金) 15:04:23 ID:ZjnfkXEHO携(2/3)調 AAS
漠然と40代後半だと思ってた。
213(1): 2007/04/27(金) 19:53:53 ID:o+SNmTojO携(2/2)調 AAS
これからは20代、菩薩はまだ学生だろ
世間を知らなすぎる
214(2): 鬼和尚 2007/04/27(金) 20:52:07 ID:sTzt1msu0(3/3)調 AAS
さて、今日の説法じゃ。
もしおぬし等が100の力を持っているのに、自分には10の力しかないと思っているとしよう。
そうすると一生10の力しか出せないで終わってしまうだろう。
もしおぬし等が自分には100の力があると知っていれば100の力を出せる。
そして、1000の力があると思えば1000の力を出せる。
さらには自分には最高の力があると知れば、無限の力を出せるであろう。
無限。
無限の力がおぬし等の心に宿っている。
だからして己の力に限界を作ってはならん。
おぬしがもしも総理大臣であったとしても、自分にはさらにそれ以上の力があると知るのだ。
信じるのでも、考えるのでもない。
知るのだ。
自分には無限の力があると知る。
その事実を受け入れるのだ。
そして無限の力をこの世界に叩きつけよ。
世界はおぬしのものだ。
215(1): 2007/04/27(金) 20:52:21 ID:XwS2q1gh0(3/3)調 AAS
>>211-213
今、向こうのスレを見てきたが、またもや発狂したようだな。
216(1): 2007/04/27(金) 23:22:19 ID:U7NCSOZZ0(2/2)調 AAS
悟ってもなぁ、
何か出来なきゃただのウンコ製造機だし。
217(1): 2007/04/27(金) 23:46:30 ID:4k/wvdy70(1)調 AAS
なにが「わしは〜」「〜じゃよ」だ。
普段はぼく口調のくせに。
218(3): 2007/04/27(金) 23:57:48 ID:ZjnfkXEHO携(3/3)調 AAS
悟りを開けば完全な神通力も得ると思うのだけど?
219(2): 2007/04/28(土) 00:10:05 ID:6u31zvY20(1)調 AAS
人が、知恵を忘れ知識のみを求めだした時、自己中心的になり排他的になりそうな予感がする。
220(1): 2007/04/28(土) 01:32:50 ID:3A6n/n0tO携(1)調 AAS
>>219
知恵が無くて知識だけの人間なんて、機械と同じ。
言われた事しか出来ないダメ人間。そんな人生、つまらんよね(^ω^)
>>214
つまりお前は
俺SUGEEEEEEE!!11!って思ってんの?
221(2): 2007/04/28(土) 14:32:18 ID:UTONMLfF0(1)調 AAS
>>218
悟りを開いたら神通力なんていらねえよ、って思うんじゃないか?
222(2): 2007/04/28(土) 15:41:45 ID:olNrwufh0(1)調 AAS
>>218
得るけど悟った人にはそんなことどうでも好いこと。
223: 鬼和尚 2007/04/28(土) 21:03:01 ID:kqgePEcF0(1)調 AAS
うむ、諸君元気になってきたようじゃな。
>>216 そうじゃ、何でもやってみよ、やることを許す。
>>217 おぬしの頭に一発、ぼくっ! ジョークじゃよ。アフリカンジョークじゃ。
>>218 真の神通力はおぬしの心の中にある。そこには世界を変える力が宿っている。それを人は愛と呼ぶ。
>>219 そうじゃ、よいところに気がついた。知恵こそが人を導く唯一の灯火なのじゃ。
>>220 まだわしの言葉を受け入れる準備が出来ておらんな。
恥ずかしがるな。ちっぽけな常識など捨てろ。今まで生きてきた自分を認め、誉めてやれ。
>>221>>222おぬしらなかなか鋭いな。全て力は虚しいものじゃ。忍耐力と努力を抜かして。
224: 2007/04/28(土) 21:26:33 ID:G5KCmy6d0(1)調 AAS
良スレの予感がしたので宣伝しに来ました↓
「今・ここ」という悟り方1
2chスレ:occult
225(1): 2007/04/28(土) 21:53:55 ID:PHBrdNSZ0(1)調 AAS
>>214バカの壁、隋の二代、煬帝と秦の始皇帝の作った土塀…なんて言ったけかな…。
その心や頭の中の、自分で作った限界を打ち破れ、打破しましょうというおせうさんの
有り難い教え、目が覚めました。ありがとうございます。全力でやってみます。
バーリンの壁も壊されたことですし祢。ソ冷え土差階過ぎ狂歪国連邦も崩壊したことですしね。
京都の名刹大徳寺大仙院の名物和尚。
一休禅師を始めとする多くの名僧を輩出し、村田珠光、武野紹鴎、千利休も参禅したという
京都でも有数の規模を誇る禅宗寺院。織田信長、蒲生氏郷、石田三成らの墓も境内にある。
33才の若さで大仙院の住職となり現在に至る。
その豪快で、かつ優しさにあふれる説法は、私たちに生きる力と自身を与えてくれます。
名物和尚、尾関宗園おぜきそうえんさん、いつもありがとうございます。
信じるのでも考えるのでもなく、知ればいいのですね。
ぼくにも野望があります。
226: 2007/04/28(土) 23:59:23 ID:eSSOejNiO携(1)調 AAS
>>221-222
生きていれば、肉体の苦痛や他者との意思疎通の弊害があるから、要らないこともないかと…。
227: 2007/04/29(日) 00:45:39 ID:9NyLNmly0(1/4)調 AAS
白隠禅師が神経衰弱にかかったのはたしか悟り開いた後だったような。
それに仏陀も最期は病気で亡くなってるよね。
悟ると、どうして神通力がでる、ということになるの?
なぜ関係があると思うのか、そこを知りたいな。
228(1): 2007/04/29(日) 02:29:04 ID:idKSZAg90(1)調 AAS
悟ったからって超人になるわけじゃないんじゃない?
229(1): 2007/04/29(日) 02:46:38 ID:FOEV4LCq0(1/2)調 AAS
というか、人間本来の純粋な状態になるというか、戻るんじゃないかな。
そうなった状態の人間と、色々な煩悩に振り回されて余計なエネルギーを
使っている普通の人(色々無駄なことに力を使って疲れ切った人間)とでは、
自ずと色々なことに差が出ると思う。疲れ切っているので頭が回らない
とかね。で、悟っていない人が悟った人を見ると超人であるかのように
見えてしまうことがある、ということなんじゃないかな。
230(1): 2007/04/29(日) 03:03:06 ID:3yTAxpkRO携(1)調 AAS
悟ると、かめはめ波が打てるようになったり、空を飛べるようになったりするわきゃねーだろ
しかしリアルでそう思い込む奴がいないともいいきれない
麻原ジャンプとかさw
231: 2007/04/29(日) 06:15:39 ID:MfifIc2/0(1)調 AAS
悟りに至る頃には神通力などの力を得ているというだけで。
あれだよ、仙道の尸カイとかさ。
232: 2007/04/29(日) 07:38:05 ID:EiTijRBr0(1)調 AAS
>>228
俺もそう思う。
だが、最低限言える事は、某コテは勘違いしている事。
今や別板に爪弾きされたアヤツね
233: 2007/04/29(日) 11:56:56 ID:WMRZZHTR0(1)調 AAS
悟りというか、死を受け入れた、という感じで日々を生きています。
いつ死んでも構わない。欲望がなくなるわけじゃありません。
ただ、人を押しのけてまでかなえ様とは思わない、という感じで。
悟りを開いたあと、正直することがありません。
できれば世の中が良くなることに貢献したいとは思っていますが。
欲望はある程度満たしてきました。俺の場合はセックスですが。
たいしてしてませんけど。それも一つの悟りを開けた要因だと
思います。
234: 2007/04/29(日) 12:42:17 ID:iJutbLYC0(1)調 AAS
解脱能力により実際に死を克服した先に悟りがあると思う。
235: 2007/04/29(日) 13:09:57 ID:loBgRUEf0(1)調 AAS
まぁ、
人間のDNAレベルで刻み込まれてる「欲求」を否定するって事は、
まぁ、何ていうか、「人間否定」って事だからな。
超人っちゃ超人かww
236: 2007/04/29(日) 15:28:49 ID:9NyLNmly0(2/4)調 AAS
大乗仏教でいう悟りは欲望を否定することじゃないよ。
237(1): 2007/04/29(日) 18:21:49 ID:FOEV4LCq0(2/2)調 AAS
>>230
昔から宗教はそういう超人的な教祖みたいなのを使って人集めしてたな。
キリスト教でも仏教でもそう。そういう風にしないと人が集まらないからかも
知れないが。その後集まった人をどうやってまともな方向に引っ張って行く
かで失敗するとオウム風になっちゃうんじゃないだろうか。
238(2): 2007/04/29(日) 18:55:19 ID:qGjIJ4u/0(1/3)調 AAS
>>237
本当に良い物なら、
人集めしなくても集まるんだよ。
良き物でないのに
人集めをするという事は、金稼ぐためにきまってんだろ。
239: 2007/04/29(日) 19:11:59 ID:sfXa6GN4O携(1/2)調 AAS
>>238
そりゃそうだな。
240: ゆみ 2007/04/29(日) 19:13:32 ID:04wI3DW30(1)調 AAS
>>238
そりゃおまえの行動様式だろう。
241(1): 鬼和尚 2007/04/29(日) 20:55:02 ID:zCvpmWc50(1)調 AAS
>>225 うむ、おぬしなら必ず出来るだろう。
その他の諸君は神通力に夢中のようじゃな。
悟りを得たものがいきなり筋肉モリモリになり、体力が倍になるということがあり得ないように、悟りを得たからといって神通力などは身につかない。
悟りを得た者が身につけるのは智恵なのじゃ。
正智、妙観察智などの智恵が身につくのじゃ。
それらの智恵も又、おぬし等の中に眠っておる。
人間はそれらの智恵の力で空を飛ぶことも出来、海にもぐり、宇宙にまで行く事が出来た。
神通力などは必要ないのじゃ。
智恵こそが人を偉大にするもの。
ただ妙な力があるだけで智恵がないなら、ゴリラやチンパンジーと変わりはあるまい。
おぬし等も智恵を磨いて偉大な者になるがよい。
わしが許す。
242(1): 2007/04/29(日) 21:17:44 ID:9NyLNmly0(3/4)調 AAS
このコスプレキャラ案外まともなこと喋ってんな。
243(1): 2007/04/29(日) 21:21:51 ID:bpfjBPbiO携(1/5)調 AAS
「なぜ生まれてきたのか?」「死後この心はどうなるのか?」「生命はどこから来てドコに行くのか?」「生死とは?」
大失敗後、失恋後、死とはどんなことかを知った時、誰しも一度ぐらいは思うのでは?
冒頭の疑問は、一度は悩むようにプログラムされていると思う。
究極に知りたいと思い生死の狭間で知恵?智彗?(別次元との融合?送られてくる?)を体験すると通力がつくと思う。
しかし、それが悟りだとは思わない。もっと奥があると思う。
244(1): 2007/04/29(日) 21:32:37 ID:bpfjBPbiO携(2/5)調 AAS
>>241 妙な力のあるゴリラやチンパンジーは危険だと思うので早急に悟ったほうが良いと思うのですが、智恵とは具体的になんでしょう?
245(2): 2007/04/29(日) 21:51:51 ID:kD/yqcyy0(1)調 AAS
悟りとは、地球にまた地球より大きなものに生かされていることを知ることです。人間のちっっぽけな感情が何かに影響することはないのです。蟻でさえ家を自分で作る。追いかければ逃げる。何をいいたいかわかりますか?
246(2): 2007/04/29(日) 22:01:23 ID:9NyLNmly0(4/4)調 AAS
仏教的にいえば、神通力は天部のものであって、菩薩の目指すものではないような気がする。
如来は真如の人格化だし、親鸞や道元は神通力のようなものはなかったと思うよ。
明恵や法然はそういうものがあったとされているけど、それは結果として付帯したものであって、
悟りを開いたからといって、必ずしも神通力のようなものがつくものじゃないと思う。
そこは単なる個性の問題だろ。逆にシャーマンだったら、悟りを開かなくても超能力的なものがあるだろうし。
むしろ、目指す体系が違う。
247(1): 2007/04/29(日) 22:21:33 ID:sfXa6GN4O携(2/2)調 AAS
ああ。このスレにまともな人が居着いてくれてよかった。
248(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/29(日) 22:29:53 ID:iSmHKz4AO携(1)調 AAS
神通力を得たら空飛びたい空。フライングヒューマノイドに成る。
249(1): 2007/04/29(日) 22:38:25 ID:bpfjBPbiO携(3/5)調 AAS
>>245
「生かされている」ことに異存はなけいけれど、なぜ生かされているのかを知りたいのです。
人間のちっぽけな感情でも影響すると思います。
250(2): 2007/04/29(日) 23:06:33 ID:bpfjBPbiO携(4/5)調 AAS
>>246
なるほど。
菩薩は人を救いたい者と解釈しています。
ところが私は人を救いたいのか怪しい。目前で困っているなら何かしたいと思うけれど自分が安全圏にいればです。極端に言えば身代わりに死ぬことや地獄に行くことができないと思う。
仏は苦しみの無い境地とあらゆる生命の理を知っていると思う。宇宙の創造も。
ある賛話(だったと思う)に「本当に仏になりたいか?」という一文がある。そのセリフの裏には諸々の苦労を含んでいると思う。
そこで私は成りたいのか分からなくなった。
もしシャーマンを目指すなら何を目指し目的とするのですか?
251(2): 2007/04/29(日) 23:11:07 ID:qGjIJ4u/0(2/3)調 AAS
>>250
DNAについて勉強した事ある?
何でチンコとマンコがあるか知ってる?
252(2): 2007/04/29(日) 23:21:51 ID:bpfjBPbiO携(5/5)調 AAS
>>251
その話をしても求める答えは得られない。
253(2): 2007/04/29(日) 23:34:14 ID:qGjIJ4u/0(3/3)調 AAS
>>252
得られるだろ。
それが全てさ。
究極的には自分の事しか考えてないんだよ。
全員。
それを無理しちゃって誰かのためとか言い出すからおかしい事になる。
理由付けが必要になって、宗教化する。修行とか言い出す。
正直になろう。
悟りを得て誰かに教える事が出来たら気持いだろうなぁ。
シャーマンになって他の人と違う事してたら気持いだろうなぁ。
誰かを助けてお礼言われたら快感だからやりたいなぁ。
別に悟りじゃなくても良いから何か究極の人間になったらとっても気分良いだろうなぁ。
だろ?
セックスしたら気持いだろうからやりたいなぁ。
脳内的には何もかわらねーよ。
254(2): 2007/04/30(月) 00:05:36 ID:WD+3UVyWO携(1/3)調 AAS
>>253 そうかぁと納得しそうになったけど、この世は修行だと思っている。
この体がなくなって残るものは、心で今は各自の体に遮断されている。100%の気持ちや感情は普通は伝わらない。
知らないから自分のことだけを考える。考えられる。死後心は残り遮断された体から離れ、人生を振り返り自分の心の大きさやあり方に気づくけれど、それでは遅いと思う。
255(2): 2007/04/30(月) 00:09:11 ID:Ba62D4yjO携(1/2)調 AAS
てか、「〜したい」、「〜になりたい」は全部欲だし煩悩。欲はあってもいいが
欲であることに自分で気付いてなかったり欲に支配されてしまうと危ない。
256: 2007/04/30(月) 00:10:52 ID:Ba62D4yjO携(2/2)調 AAS
あ、書いてる最中に間に書かれた。
まあいいか。
257(2): 2007/04/30(月) 00:17:15 ID:+kNnboRK0(1/2)調 AAS
>>254
人間の体で活動している限り、やはり限界はあるだろ。
254は生きている間に人間の体でいる限り不可能な事まで
実現「しなければならない」と思い込んでないか?
可能な範囲で自分なりに頑張ってやっていくだけでは何故いけないのか?
橋を渡る前に、
この橋は100%の強度が無いから、
100%の強度のある橋を作るために設計書から作らなければと、
橋の前でウロウロしている人の思考状態になってるぞ。
目的は生きるためであるのに、
生きる前の方法を考えている状態。
それが宗教や悟りなんかの話になっていく。
258(1): 2007/04/30(月) 00:22:59 ID:WD+3UVyWO携(2/3)調 AAS
>>255 私もそれを書こうとしたけど、場合によっては煩悩欲望本能の分別が…?
259(2): 2007/04/30(月) 01:36:56 ID:WD+3UVyWO携(3/3)調 AAS
>>257 考えてみた。そう言われるとそうかもしれない。
けど思想だけでこんなふうに考えているわけじゃない。
今はちょっと時間が頭の中がまとまらないけど、ありがとう。
目的は生きることは間違いじゃないと思う。けれど仏教ではの目的は??
260(1): 2007/04/30(月) 01:46:25 ID:dJapiq0l0(1/2)調 AAS
仏の気持ちが少しでもわかる人は迷える衆生を救うために努力をするはずだ。
まあこれはあくまでも自分は正しい考えを持っていると思っている人にいってんだけどね。
261(1): 2007/04/30(月) 02:00:51 ID:+kNnboRK0(2/2)調 AAS
>>259
仏教の目的は、
強度100%の橋を作る設計図を作る前に、
川がどこから来て、この世界はどうなっているのか?という切り口で
考えて「修行」しまくって、さらにそんな人たちから金を巻き上げる人たちもいたり、
そういう中で出来上がって行った概念なんだよね。
結局、それは無だ!って事になるんだけど、
似たような事は科学の世界で解明と解析が進められてる。
まぁ、結局最後は全員安心して橋を渡るんだけど、
一人が橋を渡って川に流されたら、
その流された原因を見つけて、その部分を強化していくような、
いわゆる「失敗に学ぶ」スタイルで、皆で渡りながら強度100%を目指すか、
完璧に世の中の把握をして、完璧な設計図を書いて、
完璧な施工方法で建造して、完璧な強度実験をして、完璧な橋を、
完璧な歩き方で渡ろうとしてるのが、修行とか、そういうジャンルね。
時々何を間違えたか、自称完璧な人が現れて神っぽく扱われちゃう。
オカルト板的に言えば、ただの宇宙人かもしれないのに。
強度100%の橋を作るのが大事なんじゃなくて、
渡りきる、生ききる事が大事な訳じゃない。
で、一人が生きたら、その生きた結果が、後世に残って、それを「参考」として若い人がまた生きる。
それが歴史や、教科書の一文になってたり、家訓とかになったりする。
今の人間に求められるのは、
生きて、様々な事を経験して、後世にそれを残す事なんだ。
それは、まだ誰も知らないたった一言なのかもしれない。
遠い未来の、
まるで全人類が悟り人になったかのごとくな世界を作るために。
違うかな?
262: 鬼和尚 2007/04/30(月) 21:46:25 ID:hld5UnwV0(1/3)調 AAS
なんだかえらく書きこみが増えたのう。
みんな元気になったようじゃな。
>>242 中の人などいない。
>>243 そうじゃ、疑問などもなくなり、己も滅却し尽くしたところに悟りはある。
>>244 智恵とは人が本来持っている能力じゃ。先入観や自我によって曇らされている智恵を、再び取り戻すことが能力から見た悟りと言ってもよい。
>>245 未だ知識に囚われておるようじゃ。知識に止まらずおぬしの内在する智恵を磨くべし。
>>246 うむ100点じゃ、正解じゃよ。
>>247 中の人などいない。
>>248 成るがいい、わしが許す。
263: 鬼和尚 2007/04/30(月) 22:07:45 ID:hld5UnwV0(2/3)調 AAS
>>249 >>250 人を救いたいと修行するのは大乗だが、全ての人がそうしなければならないということはない。おぬしはおぬしの答えを求めよ。
>>251 >>253 生物というカテゴリーに囚われているようじゃな。目前に在る物を推論の基盤にするのは己の思考を狭めることになろう。さらに大きな視野を求めるのじゃ。
>>254 >>258 >>259 おぬしも生物としての人に囚われているのう。人とはただ生物であるだけでなく、もっと大きな実在に到達できる智恵がある。それは人だけが持っている可能性なのじゃ。
264: 鬼和尚 2007/04/30(月) 22:08:33 ID:hld5UnwV0(3/3)調 AAS
>>255 そうじゃ。
>>257>>261 うむ、後の人に何かを残すために生きるというのも良い。
>>260 わしを呼んだかな?
265(1): 2007/04/30(月) 22:30:52 ID:xN4sP/xi0(1/2)調 AAS
確かパウロが苦しめる者を助けるためなら神の栄光から永遠に切り離されてもいいというようなことを言っていた。
菩薩も自分の悟りを捨てて、苦しめる衆生とともにいるため、欲と煩悩をもつ身体をまとった。
法蔵菩薩は衆生救済の本願が果たされるまでは本覚を得ないと誓った。
そして、すでに本願は果たされ、法蔵菩薩は阿弥陀如来になった。
この穢土において、すべての人が平等であり、神の目から見て差別されない。
差別は人間の目と心の中にある。
この差別意識を煩悩という。
義人は、どんなに自我にとって不快であっても、神の公平さを選ぶ。
それが真如だから。
時間は永遠が具象化したもの。
空間は無限が具象化したもの。
煩悩は悟りが具象化したもの。
人間は仏が具象化したもの。
物質界において。
悟りとはそれを知ることであり、
すでに救われており世界に包まれてるということを知ること。
超人になることではなく、何かを獲得するのでもなく、
以前と変わるのでもない。
自分も他者も真如の具象化であるということを知ること。
266(1): 2007/04/30(月) 22:38:29 ID:xN4sP/xi0(2/2)調 AAS
真の公平とは、
同じ快楽を等分に与えられることではなく、
快楽も苦痛も等価であるということ。
神は、人から見て一番小さく一番醜い者でも、
人から見て一番強く美しい者と同様に愛する。
ぶどう園で12時間働いたものにも、30分働いたものにも、同じ1デナリオン。
一番醜いものにも一番美しいものにも同じ愛。
快楽も苦痛も真如。
267(2): 2007/04/30(月) 23:00:39 ID:dJapiq0l0(2/2)調 AAS
なぜ悟りとは修行をしなくてはいけないということがわからないのであろうか。
なぜ知ることが悟りとなるのであろうか。
なぜあんいに仏様になれるとおもうのか。
そして謙虚に生きるという。自分が人よりも高く、偉くなっているがゆえに
慢心しないという配慮であろう。
馬鹿馬鹿しい限りである。精進している人は慢心などしないというのに。
268(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/30(月) 23:14:41 ID:WIBVo5TiO携(1/2)調 AAS
苦しみが快楽のひとはどうすればいいんだろう。と、ふと思った。
269(1): 2007/04/30(月) 23:32:08 ID:vOAo3lfU0(1)調 AAS
その人にとっての「苦痛と快楽」なんじゃないかな。
270(1): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/04/30(月) 23:54:49 ID:WIBVo5TiO携(2/2)調 AAS
>>269
楽しみながら修行してて、果たして悟れ(?)るのかなあ、と…。
271: 2007/05/01(火) 00:05:18 ID:nm7oWU3g0(1)調 AAS
新スレでうまくいかないからって、
戻ってくんなよ。
このままスレごとDAT落ちさせろ。
272: 2007/05/01(火) 01:08:59 ID:hvPIg/dm0(1/5)調 AAS
悉有仏性
山川草木悉皆成仏
となうれば我も仏もなかりけり
273: 2007/05/01(火) 01:09:31 ID:hvPIg/dm0(2/5)調 AAS
己身の弥陀
唯心の浄土
274(1): 2007/05/01(火) 06:28:12 ID:gW2Ej+M0O携(1/2)調 AAS
書き現したことは核心ではなくなるが書く
究極は0
世界は究極のバランス
有は無 無は有。それ以外に理屈はない
余計な理屈は後付け説明。説明もバランスの一部。口に出したりこうして書き現しているものもバランスの一部になる。
書き現したものや教えから核心には基本的に至らない。この書き込みも導きにはならない
様々な思索を重ねて最後はシンプルになる
エネルギーは保存される 0で消える 0から生まれるかもしれない 思索中 バランスの中で生きる他はない
275(1): 2007/05/01(火) 08:42:12 ID:5p7uHc9L0(1/3)調 AAS
つまり人間はガラクタ箱だと
276(1): 2007/05/01(火) 08:44:00 ID:lLDeh/jh0(1)調 AAS
そして、そのガラクタそれぞれに価値を見出すのもガラクタ自身なのでした チャンチャン
ありがとう
277(3): 2007/05/01(火) 09:20:26 ID:rH73siPS0(1/5)調 AAS
>>267
ん? 仏になるって、偉くなることじゃないと思うんだが。
謙虚になる理由は自分が小さい人間だと自分ではっきりと分かるからだよ。
だから努力して無理に謙虚な状態を演じるんじゃなくて、心の底から謙虚な
人になるんだ。それで、そういう自分のことを理解して謙虚にしている人を
他の人が見ると素晴らしい人に見えるから持ち上げられて偉い人として
扱われるんだよ。だから本人は偉くなろうとも偉くなったとも思ってない。
むしろそんな風に自分のことを偉い人だと思うのは事実に反するから
やめてくれと思ってたりするもんだ。
278(1): 2007/05/01(火) 09:30:29 ID:CNDzqlZS0(1)調 AAS
>>277
なるほど。
それなら「わしが許す」なんて書き込んでいる何の権限を持ってるんだか解らないやつが一番ダメダメだなw
279: 2007/05/01(火) 09:31:59 ID:4hdCr4DO0(1)調 AAS
普段そんな乱暴な言葉使わないのに
ネットだから使う人っていますよね
280: 2007/05/01(火) 09:33:47 ID:KGTxPVsL0(1)調 AAS
「これから」
281: 2007/05/01(火) 09:42:13 ID:rH73siPS0(2/5)調 AAS
新約聖書にもこんな話が書いてある。
外部リンク[htm]:www.cozoh.org
ルカ14:8
「だれかから婚宴に招かれた時は,上席に着いてはいけない。あなたより
身分の高い人も招かれているかも知れないからだ。 14:9 そうすると,あなた
方双方を招いた人がやって来て,『この人のために場所を空けてください』と
あなたに告げるだろう。その時,あなたは恥をかきながら最も低い場所に
着くことになる。 14:10 だが,あなた方が招かれた時は,行って,最も低い
場所に着きなさい。そうすれば,あなたを招いた人がやって来た時,『友よ,
もっと高い方へ移ってください』とあなたに告げるだろう。その時,共に食卓に
着いているみんなの前で,あなたは誉れを受けるだろう。 14:11 だれでも
自分を高くする者は低くされ,自分を低くする者は高くされるのだ」
282(1): 2007/05/01(火) 09:44:50 ID:hvPIg/dm0(3/5)調 AAS
>>277
そう思います。
さらにいうと、「謙虚」以上に、煩悩から絶対に逃れられない自分の「みじめさ」の自覚ですね。
浄土真宗の人なんかはオノレの悪性を自覚したり
人生への苦痛から、自分の矮小さをはっきり自覚した時に、逆転的に往生するらしい。
これはキリスト教の「へりくだるものは(神に)高められる」と同じだと
禅の鈴木大拙がいっていた。
むしろ自力の修行で「悟ろう」「悟った」とするものは、「増上慢」におちいり、魔境を
悟りとすることもおおい。鎌倉時代の比叡山仏教や初期の白隠禅師のように。
「謙虚」以上に自分のみじめさ矮小さと向き合うことだから、
自分がえらいとか、仏が自分を置いて他に存在するとか考える余裕もない。
浄土真宗の往生した人を妙好人というけど、その人たちやパウロの書いた
文章は、一貫して「自分という存在のみじめさ」について書かれている。
宮沢賢治も自分を「歯ぎしり行き来する修羅」と悲しんでいるし、
神を体験したというシモーヌ・ヴェイユもそう。
そこは自力の修行を旨としている禅宗でも認めるところだと思います。
一休や大拙も。
283: 2007/05/01(火) 09:45:13 ID:rH73siPS0(3/5)調 AAS
>>278
あれは半分ギャグで演じているだけだと思うけどな。w
284: 2007/05/01(火) 09:53:48 ID:rH73siPS0(4/5)調 AAS
>>282
> むしろ自力の修行で「悟ろう」「悟った」とするものは、「増上慢」におちいり、魔境を
> 悟りとすることもおおい。
努力したり苦労したりすると自分は人より偉くなったと勘違いしてしまう
ことがありますからね。それで人前で偉そうにしてしまったりして。
その辺が恐いところですね。
285(2): 2007/05/01(火) 10:32:07 ID:LzMmmyAqO携(1)調 AAS
悟ってももとに戻るものだよ
坊さんはほとんどが偽善
286: 2007/05/01(火) 10:34:06 ID:rH73siPS0(5/5)調 AAS
>>285
今の坊さんは大半が職業でやってるだけでしょう。
287: 2007/05/01(火) 10:37:38 ID:5p7uHc9L0(2/3)調 AAS
各々が持つ「悟り」のレシピおもしろい。
ガラクタ箱に放り込んでおく。
288(1): 2007/05/01(火) 19:52:55 ID:hvPIg/dm0(4/5)調 AAS
>>285
でもまあ一理あるかな。
道元は悟りについて、
修行をして、ある境地に達して、それでおしまい、というものではなく、
次から次へと煩悩は出てくるから、それに一生対処していくもの、と言うようなことを言っていた。
そういう解釈で悟ったからおしまい、という人は「仏道を知らぬものなり」といってた。
まあ仏教の話だけど。
つまり、マラソンみたいに「走る→ゴール(達成)→終了」じゃなくて、
庭に葉っぱが次々と落ちてくるのを、「一生掃除しつづける」ようなものらしい。
たしかに「大悟」というものの経験はあるだろうけど、
それは、「大掃除」みたいなもので、またどんどん葉っぱ(煩悩)は、
自然に出てくるんでしょう。
だから、頓悟よりも漸悟が重要なわけで。
まあ、(自力の法門)で悟ろうという、あるいは(他力の法門)で救われようという
のは、「庭の汚さに気がついて、本来の姿に戻りたい」という発願でしょう。
普通の人は、葉っぱが庭に積もっていることにも気づかず、
もとの庭がどんな様相だったかも忘れて日常を過ごしている。
自力の修行って、その積もった葉っぱを取っていく作業のことだと思う。
そして、浄土宗やキリスト教みたいな他力の法門は、
自分の庭の汚さを自覚することによって相対的に本来の庭が現出する
というか、まあ結局「葉っぱ」に気づくことが両方ともキーなので、
ただアプローチが違うだけで、本質は同じことらしい。
289(2): 鬼和尚 2007/05/01(火) 20:24:20 ID:KR7MK0ni0(1/2)調 AAS
>>265>>266 そのような修辞の言葉を連ねて何になろうか。もっと己を晒すのじゃ。己の全てを曝け出さないなら、ここに書きこむ意味すらもあるまい。
>>267 その通りじゃ。日本語の悟りという言葉は知識を得るということばと同じ意味があるから小さな知識を得た者が、自分は悟ったなどと勘違いする。悟りは知識でも体験でもなく、認識そのものの転換なのじゃ。
>>268->>270 中道は苦痛も快楽も離れた道じゃよ。おぬしも来なさい。
>>274 思考に囚われているようじゃのう。己の心を見つめよ。そこにこそ全ての真理がある。
>>275>>276 己を安っぽいものとしてはいかん。自らに最高の価値を見出すのじゃ。
290: 2007/05/01(火) 20:30:25 ID:caC2vpxOO携(1)調 AAS
>>288
あー。葉っぱね。うまい言い回しだなあ。
まあしかし、俺の部屋は本で山盛りで元の部屋の様相がどんなだったか
思い出せないな。w
291: 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/05/01(火) 20:30:35 ID:BuE0cSmkO携(1)調 AAS
>>289
苦痛も快楽も極め尽くしていないので、まだ悟れません。
292: 鬼和尚 2007/05/01(火) 20:34:48 ID:KR7MK0ni0(2/2)調 AAS
さて、残りは謙虚についての話であったか。
謙虚とは何か、或いは何に対して謙虚であらねばならぬかということになれば、それは真実に対して謙虚であらねばならないということになろう。
真実に対して謙虚であれば、真実の表れを見出すことが出来よう。
しかし、人に謙虚であることにより、認められようと思うのであればそれは揚棄に他ならない。
謙虚であると言うことだけで、人を判別しようとするものは、謙虚なる詐欺師にだまされ続けることにもなろう。
詐欺師というものは実に巧妙に謙虚な者を装うものじゃ。
謙虚であらねばならぬのは、真実を見出すためであり、それは心の在り様を顕わすものならば外に現れることもあるまい。
己の内にある真実を見出すことに勤める者こそ、真に謙虚な者と言えようか。
293(1): 2007/05/01(火) 21:10:53 ID:hvPIg/dm0(5/5)調 AAS
>そのような修辞の言葉を連ねて何になろうか。もっと己を晒すのじゃ。己の全てを曝け出さないなら、ここに書きこむ意味すらもあるまい。
何の中身もない言葉のための言葉って感じだな。
>その通りじゃ。日本語の悟りという言葉は知識を得るということばと
>同じ意味があるから小さな知識を得た者が、自分は悟ったなどと勘違いする。悟りは知識でも体験でもなく、認識そのものの転換なのじゃ。
まさに言葉の遊戯だな。
アホくさ、、、。心底アホくさい。
294(1): 2007/05/01(火) 22:48:03 ID:5p7uHc9L0(3/3)調 AAS
ガラクタが安っぽいと?
295(1): 2007/05/01(火) 23:05:32 ID:gW2Ej+M0O携(2/2)調 AAS
>>289
悪いけどあなたに批評される話はしたつもりはないから
しかしせっかくなので内容見るとほんと何にもわかってないな。なんにも触れてこない
むしろ菩薩のほうが間違いはあるにせよ深いところまで自力で行ってたよ
296(1): 2007/05/02(水) 00:17:40 ID:d26/Kdq50(1)調 AAS
嫌なら書かなきゃいいのに
297(1): 2007/05/02(水) 00:26:11 ID:K/5f/DrY0(1)調 AAS
>>277
自分の文章を繰りかえし読んでみな。
面白いことが発見できるぞ。
298(1): 2007/05/02(水) 00:49:56 ID:KE/vKOy70(1)調 AAS
完全な悟りっていったら人間には、ほぼ不可能だって最近気付いた。
到達出来る可能性はあるが、そこまで辿り着こうって殆ど誰も思ってないから多分。
(自我でならそう思ってる奴はごまんといるが)
ある程度の悟り、と言うか世の中の理解が出来ると言うのなら出来ると思うが。
(理屈じゃなく頭のてっぺんから足のつま先まで全てが理解するてことで)
>>158の言っていることは尤もなのかも知れないが、
でも自分の決められ範疇以外に手を出すと上手くいかない。
挫折とかそれに向かないとか限界を超えるとかそう言うのじゃないよ。
運命とか宿命とかも人間の概念。もっと別の何か、
人間には分からない何かがあるらしい、だから人間である俺にも分からん。
とにかく無駄だから。
だから悪いことは言わない。
おまいら見る目をちゃんと養ったら現実に目を向けた方が良いよ。
だいたい地面に足を付けて這って生きてる人間に知れることなど、
どんなに粋がった所で高が知れている。
俺はそんなことをしてる間に30過ぎてしまったぜ、
これから就職先探してくる。まあ後は実践あるのみだな。
あっ完全なニートじゃないよ。ここ一年働いてないけど。
299(1): 2007/05/02(水) 01:17:00 ID:2jPnBbpx0(1)調 AAS
>>1 = >>35 =これから=いばら=鬼=ここから
そして、
>>1の目的は
>>33へ誘導する事。
(セミナー参加する必要は無しと言ってもこのスレで発言しても、
本を読み感化され、自主的に洗脳状態に入った者は、参加するだろう。それが狙い)
悟りたかったら何も考えず瞑想や座禅をすれば良い。
王道はこれ以外に無いし、他の方法もネットで調べればくらでも出て来る程度の物。
本やセミナーに参加する必要は無し。
それなのに理屈をコネてしつこくスレを乱立する>>1は業者。
よって、
このスレは業者の、業者による業者のためのスレなので、
皆さんは注意しましょう。
*最近特にこういった、各種業者が誘導するスレが増えてます。オカ板以外でも。
300: 南無降三世明王と南無大威徳明王と五大明王☆ 2007/05/02(水) 02:12:13 ID:6izFubiK0(1)調 AA×
301: 2007/05/02(水) 20:16:24 ID:WwEGSm0O0(1)調 AAS
日本人もチョンの醜悪さを世界に知らしめる為の組織をネット上で作るべきだ。
英文、フランス文、何でも用意してキチガイチョン民族の劣悪遺伝子を嫌悪させよう!
302: 鬼和尚 2007/05/02(水) 20:55:26 ID:I6uwMMKK0(1/4)調 AAS
>>293おや、おぬしはあれだけ謙虚について語っておきながら未だ身についてはおらぬようじゃな。
おぬしのこれからの修行は、自らが語った言葉が嘘にならないように、本当の謙虚さを追求することじゃな。
303: 鬼和尚 2007/05/02(水) 21:04:24 ID:I6uwMMKK0(2/4)調 AAS
>>294 高いのかな?
>>295 おぬしは菩薩の仲間か、ならば>>296の言うとおりここに書きこまず仲間のところに行ってあげた方が良いのではないかな。
>>297 面白い。
>>298 己に身きりをつけてはいかん。悟りを求めるのは一生の仕事じゃ。人生の最後の一日に悟りを得るだけでも良いのじゃ。もともとインドではこの世に未練のなくなった晩年に修行に入る。おぬしには未だその時期ではなかっただけじゃ。いずれ又、時期が来るだろう。
>>299 安心せよ。わしはカルトでもセミナーの勧誘でもない。いかなるカルトもセミナーも否定する。
悟りを得るにはお主の言うとおりただ一人で瞑想し、己の心を観ることじゃ。
セミナーもグルも金儲けのまやかしに過ぎぬ。
304(1): 2007/05/02(水) 21:19:18 ID:DlG9YQUs0(1)調 AAS
>鬼和尚
本当にあなたは下劣な人だ。
305: 鬼和尚 2007/05/02(水) 21:33:15 ID:I6uwMMKK0(3/4)調 AAS
>>304ありがとういい薬です。
306: 鬼和尚 2007/05/02(水) 21:34:51 ID:I6uwMMKK0(4/4)調 AAS
鬼和尚分封 のど飴もあります。
307(4): 2007/05/02(水) 21:58:31 ID:rFjZBvx50(1)調 AAS
>>鬼和尚さんに質問です。
わたしは未だに、なぜ菩薩道さんが皆に嫌われたのか、よく分からないのです。
さしつかえのない範囲で、どの辺がおかしかったのか解説してくれませんか。
よろしくお願いします。
308(1): 2007/05/02(水) 22:06:43 ID:RCp9rIKX0(1)調 AAS
>>307
これから=菩薩道=鬼=ここから
だから。
309(3): 2007/05/02(水) 22:27:18 ID:txmRTFql0(1)調 AAS
鬼和尚は>>131 だよ つまりは>>1でもある スレ伸ばすために必死なんだな バレてるのにあの文体 笑える
310: 2007/05/02(水) 22:57:57 ID:3LeTvlH10(1)調 AAS
己の価値を決めるのは己。
人がみな、我を見捨てた今こそ。
311(2): 里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 2007/05/02(水) 23:52:57 ID:z30pqOs0O携(1)調 AAS
>>309
確かに和尚はがんばって盛り上げようとしているように思える。常にアゲで…。
健気だね。
312(5): 2007/05/03(木) 00:13:40 ID:eMI0N3JI0(1)調 AAS
>>1は俺だ。勘違いするな。
所で一週間ほど留守にしてたらレスが伸びてて驚いた。
ネタ投下サンクス。
おまいらに感謝してるよ。
313(2): 2007/05/03(木) 00:34:25 ID:Dh/PwoJl0(1/2)調 AAS
>>312 0時越えてIDが変わってから出てくるところがミソ
ニラニラしながら演じてる所を見せてもらうよ
314(1): 2007/05/03(木) 01:13:29 ID:E8+56brI0(1)調 AAS
なんだろこのからみ酒は?
315(2): 2007/05/03(木) 09:35:57 ID:WEnAxqvH0(1)調 AAS
>>312
>131の書き込みでは「sage」で>312では鬼和尚と同じでsageてないw
ここで「おまいら」と使ってるのも限られてるw
さて、>>312で「違う」と言い張ったから、意地でネトカフェかなにかでID変えて出て自作自演を続けるのかw
131が嘘を続ける為に踊りまくるのを静かに見届けようかな?ww
316(3): 2007/05/03(木) 13:16:15 ID:Lt6cPGx00(1)調 AAS
>>307
>>>鬼和尚さんに質問です。
>わたしは未だに、なぜ菩薩道さんが皆に嫌われたのか、よく分からないのです。
酷な問いだ
鬼和尚が菩薩道のスレに対抗意識燃やしてる当人なんだから……
その証拠にあちらのスレには鬼和尚のハンドルでの書き込みは無い
ほとんどの人はここと菩薩道のスレの両方をみているのにね
317(2): 2007/05/03(木) 13:24:57 ID:5dBTxOcf0(1)調 AAS
鬼和尚が>131なのは問題無いのに・・
菩薩道に対抗意識出して鬼和尚で登場したので恥ずかしくて別人の振りをしたいのは解るが、
>>312にて否定しちゃうと、今度は意地で演じ続けなければならないね。
別に責める気はないよ。スレ立てた責任を感じて盛り上げようとする姿勢は好きだ。
そんな責任は感じる必要もないのに、まじめなところが余分な責任を請け負ってしまうんだろうね。
318(1): 2007/05/03(木) 18:57:37 ID:ND1Xs8bNO携(1)調 AAS
鬼和尚たんは華麗なる職人です…何故その心意気に気付かんのですか!自己犠牲ですよこれは!(つД`)
319(2): 2007/05/03(木) 19:26:13 ID:xYhPf2/b0(1)調 AAS
>>307
良い事を書いたからと、顔も身元も分からない相手を全肯定するのは危険かと。
嫌われた一番の理由
悟りを開いて精神的にも向上しているような書き込みをするも、時々現れる暴言癖。
これが致命傷だと思われる。
その暴言癖の方が、真の菩薩道の性格だということ。
320(1): 2007/05/03(木) 19:43:04 ID:HzBvd26i0(1/2)調 AAS
>>319
こういうことってみんなわかっていることだし、答になっていないんだよね。
それに菩薩道を肯定していた人はそれを暴言だとは思っていないし、
はたからみても、そんな暴言的ではない。しかし、
自分は救済をしているのにそれをなんでけちつけるのか、と言う感じで
通しているので、なんかいいくるめられちゃうんだよね。
修行者なのにけちつけられたら、いきなり仏陀のごとく、自分の説法を
邪魔するのは悪みたいな立場に立つのはおかしいでしょう。
321(1): 2007/05/03(木) 20:30:51 ID:HzBvd26i0(2/2)調 AAS
あと本当に真理学んで、物や金を与えることが愛だと思っている人って
おおいんだよね。そうして与え続けるということが物や金だと矛盾していくから
「智慧をもって与えよ」という、理屈で矛盾を解消しようとする。
すべてそういうふうに自己保身で真理を理解している。
「智慧をもって与えよ」というのも、ようは保証人にはなるな、とか、ようは
人を信用するなとか、あくまでも経営哲学のようなものであって、やはり
ないと困るというようなものではないでしょうか。松下幸之助の経営論とか。
必要なものであると。
つまり自分が必要でもないのに真理をしって、つまり、人に言うために
学んだ人って真理を実践する意味がないということなんだよね。
自分が生かされているってことも、とくに必要あることではないよね。
謙虚さもとくに必要としないでしょう。そうしなければいけないのであれば、
そうするだけでしょう。そんなのは真理ではないわな。
それを真理と錯覚するんですよ。
322: 鬼和尚 2007/05/03(木) 21:12:49 ID:e3Q+85Ig0(1/2)調 AAS
わしじゃよ。わっはっは。
又、一杯書きこんどるな。
>>307 これは大体、>>319>>320>>321の通りじゃろう。まだまだ修行が足りないようじゃよ。わしの教えを呼んで修行するように言ってあげなさい。
>>308>>309>>311 わしはわしじゃよ。もしかすると空海かもしれんぞ。油断するな。わっはっは。なぜみんなサゲる?
>>312 いや、おぬしはわしかもしれんぞ。あるいは尾関宗園かもしれん、油断してはいかんわっはっは。
>>313 みそじゃよわっはっは。もしかするとわしはわしかもしれんぞ。油断するな。
323: 鬼和尚 2007/05/03(木) 21:13:20 ID:e3Q+85Ig0(2/2)調 AAS
>>314 からんどるな。わっはっは。
>>315 アイデーを変えとるかもしれんぞ、油断するなわっはっは。
>>317 無問題かもしれんぞわっはっは。
>>318 正解はおぬしじゃ。わっはっは。I円
324(1): 2007/05/03(木) 22:09:28 ID:Dh/PwoJl0(2/2)調 AAS
笑い飛ばしてごまかそうとヤケに「わっはっは」が多いのがカワイイ
325(4): 2007/05/03(木) 23:07:18 ID:XUAdnyVG0(1)調 AAS
文章上で自分のことを「わし」とか、語尾に「**じゃ。」とか「**じゃよ。」なんて書くのは
若造が年配者を装う時以外はありえないww
ついでにIDのことをわざわざ「アイデー」なんてわざとらしすぎww
なにげに>>316をスルーしてるww
ID:eMI0N3JI0はもう今日は出てこれないww
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
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ぬこの手 ぬこTOP 0.038s