[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから2 (1001レス)
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605: 2007/04/06(金) 07:43:24 ID:WzXcCuNLO携(1/2)調 AAS
>>604
受け売り、まったくその通り
仏道だかキリスト教だか知らないけど、真ん中はなかなかまともでも結論見れば悟りではないと気付く人は気付く
危険なのはその真ん中の過程を用い、この道は「誰々」が用意しました的な、最後の部分をすげ替えるだけで
超凄い人、絶対的な存在みたいな理屈が「分からない人」に通用してしまうことだ
仏道には疎いが、仏門カルトの基本はこのすげ替えだと感じている
それに付加するが悟りは理屈であり理屈でない。これは体験だ
606: 2007/04/06(金) 08:01:39 ID:WzXcCuNLO携(2/2)調 AAS
仏を知らなくても悟りの道はある
悟りを仏道の専売特許みたいな理屈、それを我先にと奪い合うオウムのような仏門カルト
キリスト教だって同じだ。聖書の言葉に見つける覚醒への道。しかしどれだけ多くの時間と思惑が大切な言葉を埋めてしまっているだろう。
607: 2007/04/06(金) 08:19:15 ID:XtZ6q4V/0(1/4)調 AAS
>>604
長文レスだけど、不快感なく読めたな。
>実は自分は世の中の殆どの事を知らないという事実を考えると
>謙虚にならざるをえないと思います。
この部分、悟ってるなと感じた。
608(1): 2007/04/06(金) 09:42:30 ID:EbLvgNMX0(1)調 AAS
不快な長文と不快にならない長文の違いが理解できる良い例がここに>>604
609(2): 2007/04/06(金) 09:43:59 ID:uRwTWPPB0(1/3)調 AAS
>>604
>ありのまま観察して自分自身で気付いていくプロセスを続けていくしか
>無いんじゃないでしょうかね。
観察というのは、物や事象を直接見ることであり、感じると言うこととちょっと違います。
>一体どれだけの事を体感して理解したのでしょうか?
そうですね。遠方の人の状況が解ったり(一応それらの記録は取ってあります。プライバシーに関する事がありますのでネットでは公開できませんが、直接会えるのであればその記録をお見せすることはできます)
縁というものを否応なく認めざるを得ない状況になったり。
人間、自分の知らない感覚の話は嘘ではないかと思ってしまう所があります。
>ありのままに観察する癖を付けるのが大切だと思ってます。
このスレで起こっている事象をありのままに受け入れていれば解る部分もありますよ。
604さん自身が「ありのまま」に受け入れていないから虚偽や背伸びに感じるのではないですか?
(もちろん、本などの知識だけなのに自分で得たように背伸びして見せている人はいますが)
604さんの書き方ですと、ここのすべての人に対して「背伸びである」と決めつけされ、「ありのまま」を受け入れしがたい状況にしていませんか?
604さんは「観察」という言葉を多用しております。 つまりは目で見える部分へのこだわりがあるようです。
悟り系のお話は、目で見えたり確認できるものではありません。 「以上が自分の今のところの考えです。 」など、「考え」というのは自分の中での意見や考察。
「回りを感じる」という部分が大切です。 ここの文章だけを読むのではなく、感じてみる方向の方がいいでしょう。
「ありのまま」というのは文章だけとは違います。文章だけで読むのは一部しか読んでいないと言うことです。
文章に乗る想いも受け入れられてこそが「ありのまま」ということです。 文章だけでは虚偽やニュアンスの違いもでてきますから、「ありのまま」とはほど遠い。
610(7): 2007/04/06(金) 10:09:59 ID:GyE1ab1FO携(1)調 AAS
604さんは別にすべての人を決め付けている訳じゃないと思います。
それから注意喚起ですが、未だこのスレで幅をきかせている3人。これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
ヒーラーさんはヒーラーどころかヘビ。
元仏契さん(現在名無し)は単なる受売りの人達です。
611: 2007/04/06(金) 10:13:49 ID:XtZ6q4V/0(2/4)調 AAS
>>608
不快になる長文の、良い例が示されましたよ。→>>609
612: 2007/04/06(金) 10:28:57 ID:/33G/hYS0(1/2)調 AAS
>>610
やっぱ蛇って排他的で粘着なんすかね?
613: 2007/04/06(金) 11:35:07 ID:mNOuRUEC0(1)調 AAS
>>609
分かりやすい例が来たね
屁理屈こねてないで604をありのまま受け入れてみたら?
痛くてできないかな?
614: 2007/04/06(金) 12:11:04 ID:uRwTWPPB0(2/3)調 AAS
>>610
610さんは、よく観察してるねー
604さん自体はすべての人に決めつけはしていないけど、このスレ読んでる611や613など、解っていないものがすべてと勘違いして調子に乗って本題の方が進まなくなるおそれがあるだろ?
「これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。 」
べつにいいんでないの?
チャクラが開いていれば暴走さえきを付けていれば理解もできてくるんだろうし。
そういう感覚世界に縁が無い人達が、ここのスレと違う話(ただの叩き)やってる方が問題でしょ。
それより、610さんの書き込みにて611,612,613という変なのを誘発してますよ。
これは610さん自身の問題でもあるんじゃないかな?
615: 2007/04/06(金) 12:18:06 ID:1IC8bFOb0(1)調 AAS
610は昔は「あたし霊感があるの」なんてオカルトにどっぷりハマってたバカ女のフンイキ
616: 2007/04/06(金) 12:23:29 ID:ls2AD4dT0(1)調 AAS
610は604だろ?
609につつかれたからID変えて書き込みするために携帯で書き込んだんだろ?
617: 吽狛 2007/04/06(金) 12:54:53 ID:g7wKglWr0(1)調 AAS
みなさん、こんにちは。ここには、初めて書き込みます。
>>610さん
>これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
悟りを開いた人と、チャクラが開いた人の違いは何でしょうか?
618(1): 2007/04/06(金) 14:48:43 ID:BJ++V5SiQ(1)調 AAS
ちょっと面白いかも
その、チャクラが開いたオカルト現象とか詳しいスレないかな?
能力開発系しかないかなーもっといろんな例読んでみたい
619: 2007/04/06(金) 18:13:29 ID:lcCxeWLM0(1)調 AAS
>>604
>みな小難しい言葉を使い情報交換されてますが、
>一体どれだけの事を体感して理解したのでしょうか?
>いくつか受け売りがあるようにも見えます。
>本当は知らないことをよく理解しているかのように断言するのは危険だと思います。
>悟りは目指す物じゃなくて結果として得られる形の方が自然なんじゃないでしょうか。
藻前、そこまで硬い事要求するんなら2ちゃんねる以外でやってれば?
それで藻前の体感して理解した悟りはどんなのがあるの? そっちの方を是非書いてくれ。
どんなふうに体感したか、それにより何を悟ったか
620: 2007/04/06(金) 18:22:06 ID:HyCAsasC0(1)調 AAS
>>610
>単なる受売りの人達です。
>>604
>本当は知らないことをよく理解しているかのように《断言》するのは危険だと思います。
w
621: 2007/04/06(金) 18:57:52 ID:/33G/hYS0(2/2)調 AAS
悟ったらまた迷うんじゃないの?
繰り返しジャン。
622: 2007/04/06(金) 18:57:53 ID:XtZ6q4V/0(3/4)調 AAS
必死に604を悪者にしようとしてるね。
悪意を感じますね。
623: 覚せい剤中毒元.龍.貴(名古屋大学反射道部) [vfgsdgs] 2007/04/06(金) 19:11:46 ID:oRW6PbtA0(1)調 AAS
2chスレ:occult
624: 2007/04/06(金) 19:26:45 ID:uRwTWPPB0(3/3)調 AAS
>>618
チャクラ系の話ならヨガのスレのほうにたくさんありそうですよ。
625: 2007/04/06(金) 19:59:05 ID:O0GZB6/V0(1)調 AAS
>>610
茶蔵が開くのに偶然は無いよ
626(1): 2007/04/06(金) 20:02:15 ID:Sl3JVy0V0(1)調 AAS
>>610の
>それから注意喚起ですが、未だこのスレで幅をきかせている3人。これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
ってオカシクね?
最初にこのスレ立てたのこれからさんだったよね。
>>610がこのスレを乗っ取りたいのかな?
627(2): 2007/04/06(金) 22:56:08 ID:lmMr0eKT0(1)調 AAS
どなたかすいませんが蛇について、ちょっと詳しく話してくれないですか。
こいつが我々人間に余計なものを取り付けた張本人ですよね?
取り付かれてる人も取り付かれて無い人も、
人類全体がこいつと縁を切りたくてうんざりしてると思うんですが。
628: 2007/04/06(金) 23:01:09 ID:XtZ6q4V/0(4/4)調 AAS
>>626
あんた被害妄想が強いんだね。
610のレスだけで乗っ取り云々とまで発展させるんだから・・・
629: 2007/04/07(土) 00:02:10 ID:KeBt2dQL0(1)調 AAS
2chスレ:occult
630(1): 2007/04/07(土) 00:37:09 ID:lLEwMH2G0(1/3)調 AAS
>>627
蛇についてでしたら「ナーガ」で検索するとよろしいかと思います。「仏陀と蛇」でもよろしいかと。
631(1): 2007/04/07(土) 01:40:38 ID:gCw+rVz20(1/3)調 AAS
>>630
ありがとうございます。そっち系でもあるんですね。
アダムとイブを騙したのも蛇だし、本当にとんでもない奴(奴等?)ですね。
632: 2007/04/07(土) 01:50:24 ID:gCw+rVz20(2/3)調 AAS
う〜ん。一応ナーガで調べると、ちゃんとした神と扱われてるようなので。
このスレの流れだと聖書的なものとして言ってるようですね。
633(1): 2007/04/07(土) 01:51:33 ID:lLEwMH2G0(2/3)調 AAS
>>631
悟りや仏陀の話の上では蛇は生命力と守りの存在です。とんでもない扱いにしたいのなら別スレへどうぞ。
634: 2007/04/07(土) 01:53:50 ID:gCw+rVz20(3/3)調 AAS
>>633
いや、そういうつもりは無いよ。
ただ自分が無知だったから、ほんとに知らなかっただけです。
635: 2007/04/07(土) 02:00:54 ID:lLEwMH2G0(3/3)調 AAS
すでに>>627の書き込みから、このスレにはふさわしくない存在です。
636: 2007/04/07(土) 02:22:35 ID:sniz617R0(1)調 AAS
聖書の人間をだました蛇の記述は象徴的なもので
ノンフィクションじゃないんですよ
637(2): 本文が長かったみたいなので分けます。1/2 2007/04/07(土) 03:31:08 ID:5kJoItU90(1/3)調 AAS
私はまだ20歳という若さというのに悟りという言葉を使うのは大変恐縮ですが
最近悟りというものを感じられたので、ここに訪れました。(恥ずかしながらここ以外に心当たりが思い浮かばなくなったもので・・
私はある事情で大学を休学し、地元へUターンしたのですが
何故か帰ってきた日から2週間くらい苦悩を抱えてしまいました。
その苦悩というのは、最初は将来への不安、自分の目標というのものに対してでしたが
段々と悪い方向へ進んでしまい、幼い頃に抱えていて収まったと思えた「死恐怖症(タナトフォビア)」が再発してしまいました。
死恐怖症は永遠、無、宇宙、自己の消滅を徹底的に恐れてしまう病気(っと私が調べた所ではこう書かれてありました)です。
最果てには人間の存在を否定するような考えまでに陥ってしまい、人間に絶望し、自分は生まれてこなければ良かった
しかし、死ぬのも怖い。生きるのも怖い。そんな逃げ道の無い心境の中で彷徨っていました。
638(4): 2/2 2007/04/07(土) 03:32:25 ID:5kJoItU90(2/3)調 AAS
このままでは生ける屍となってしまう、と辛うじて残り少ない気力で色々と調べていく内に
「玄侑宗久」という名前を発見し、お坊さんにも関らずに科学的に霊を検討する というのが印象的でした。
彼から発行されている書籍を、目を通し、色々と考えていく内に今までの悩みが嘘のように心が晴れていきました。
すると、人間、正、この世に対する憎しみもあっさりと消え去り、むしろ大肯定するという考えを持つようになりました。
そこから自分の体、親、友達、生命のあるものを大切にしていきたいと心を入れ替えられるようになりました。
ただし、その反動かは分かりませんが肉や酒などを喉に通したいと思わなくなり
店で並んでいる肉や魚を見ていると心を痛く感じるようになりました。
それと、今までの趣味、思考に対するこだわりも薄れてしまいました。「なんでこんなのにめり込んだんだろう?」と思えるくらいです。
まるで今までの人格はいなくなり、記憶だけ引き継がれた別の人格が自分の中にいる・・って気持ちです。
ただ、少しでも気が抜くとまた前の人格に戻りそうな不安も感じられます。
いきなり悩みだしたのは、今までの人格は消滅に恐れて、私に「負」を送り続けたからでしょうか・・
ただ、心底では、今まで神、霊などを否定し続けたはずなのに、いきなりこんな事態となって戸惑うばかりです、これは悟りと言うのでしょうか?
長文の上に、稚拙な文章で申し訳ありませんですが、今の状況を解決できるヒントを頂ければと、大変幸いです。
639(2): これから 2007/04/07(土) 05:04:47 ID:xZdRlgCdO携(1/2)調 AAS
>>638
これから先のこの状態で
これからやってはいけない事と絶対やってはいけない事が有りますので
ご自分で少しづつ沢山の事に気付いていけば宜しいと思います…
お酒を飲んだり嘘をついたり唾をはく事、沢山ありますので
ご自分の直感にしたがって気付いていってください。
現代では相手が悪意無く接して来てあなたの感覚を削ったりする人がいたり
その場合が有る事を常に意識しておいてください。
話相手が悟りをひらいた人でもそうですが
自分には自分にしか分からない事が絶対に有りその為にも生まれて来た今
肉体を通して自分に与えられた何かは周りの人に永遠に分からないと言う前提で
第三者に話かけ観察し常に自分の中で答えを導き出しながら生きて下さい。
親、兄弟、家族、第三者に完全に自分を分かってもらおうと思って接しないで下さい。
自分の事が分からないと思った上で人と接した時、第三者と接する事が成り立つ事が
ある事に気付いた時受け入れて下さい。
知りたい事や悩みは占いに行ってもあらゆる占いの本に乗っていない為
相談としては成り立ちますが、自分にとって進展する答えでは無いと確信して帰って来て下さい。
万が一占いに行く時少し相手の悩みを聞いてあげて助言してあげそれでもお金を払ってあげて下さい。
これから数年かけステップアップしながら知り気付く事が多い為自身が
確信した事以外は自分のペースだけで考え安易に物事を進めないで下さい。
一人でしか生活が出来ない事が有る場合か有る事を知っていて下さい。
逆に通常の社会生活をする場合、家に帰って来れない事が可能性として有り
その場合に備え常に部屋の荷物を極端に少なくして出かけて下さい。
この文章でさえ鵜呑みにせず
上記の何かに当て嵌まると感じた場合は意識に気をつけた上で自分で気付き自分で行動して下さい。
最後に
そうして初めて自身を守れる事が有る事を知って下さい。
誰か自分と同じ現象を見かけた時は同じ事を伝えて下さい。
当て嵌まっても当て嵌まらなくても頑張って下さい。応援しています。
640: これから 2007/04/07(土) 05:51:36 ID:xZdRlgCdO携(2/2)調 AAS
抜けます…
641(3): 菩薩道 2007/04/07(土) 07:08:03 ID:iqqhT9bp0(1/7)調 AAS
>>638
それは悟りじゃありませんよ。
自分の仏性に気づき始めたんですよ。
その感覚が何なのか知りたいのなら、ダライラマの本を読むといいですよ。
仏陀の説いたことを解釈している本は多々ありますが、ダライラマの書いている
本はわかりやすく丁寧で読みやすい。解釈上、私とは違う部分もありますが、
良い本ですよ。
普通、悟りとは、仏陀の境地のことをいいます。一切の知を知る境地です。
それを為すのはとても難しい。悟った人というのを今、私は見たことがありません。
なぜなら、悟るということは、この肉体をみんなが見ている前で消滅させたり、現せ
たりできるということだからです。何もない空間から、何かを出現させたりね。
まぁ神通力、あるいは仏の10力ともいいますが。因縁から脱しているのでそういうことが
できるんですよ。だから、俺は悟ったというカルト宗教の教祖に騙されませんように。
642(2): 2007/04/07(土) 07:59:20 ID:A5X0I6zc0(1/4)調 AAS
>>641
悟りが一切の知を知る境地なら、それはアカシックレコードを
読めるようになったということではないでしょうか。
と、唯物的に考えるオレ。
イスラム神秘主義スーフィのフルカーニーは言う
「奇跡は神への道にある千の階段の最初のものに過ぎない」
643(1): 2007/04/07(土) 08:16:28 ID:cLZdy6kz0(1/5)調 AAS
>>641
やはり否定から入るか。
644: 菩薩道 2007/04/07(土) 08:57:23 ID:iqqhT9bp0(2/7)調 AAS
>>642
唯物論ではそれは計れないものでしょうね。
>>643
。。。
645(3): 2007/04/07(土) 09:33:57 ID:Ww4UkWXF0(1/6)調 AAS
>>641 菩薩道さん
>普通、悟りとは、仏陀の境地のことをいいます。一切の知を知る境地です。
ここまでを悟りと言うと、通常「悟った」と言われる事はすべて嘘ということになってしまいます。(仏陀を除いて)
「一切の知を知る」を「悟りの境地(真理)」として分け、ここでは真理の片鱗が1つ見えたことも「悟り」として使用していいことにしたほうが一般的でいいと思いますが。
真理の片鱗が1つでも見えると、それを利用できる力(能力)が出ます。
>>638さんの状態は、悟りの入り口のような物かと思います。
または言葉を変えると菩薩道さんの「自分の仏性に気づき始めたんですよ。 」のことから、仏道に入ったというのかな?
これからいろいろと縁によるお導きがあるのではないかと思います。
>>642
>悟りが一切の知を知る境地なら、それはアカシックレコードを
>読めるようになったということではないでしょうか。
ひょっとしたら悟りの境地では、そのアカシックレコードを作れる方の部類かもしれませんよ。
646: 菩薩道 2007/04/07(土) 09:49:29 ID:iqqhT9bp0(3/7)調 AAS
>>645
そうかもしれませんね。ただ、私たちはその違いを知っていますが、
勘違いをされている方も多そうなので。
たとえば、LSDや、大麻と呼ばれるものを吸引した場合も、そういうことも、
起こりえます。つまり、私は悟ったと。
しかし、それは悟りでもなんでもなく、気づきなんですよ。
最近は、若者にドラッグが蔓延していると聞きます。いえ、ドラッグは悪いもの
だといっているわけじゃありませんよ。ひとつの手段としては有効かもしれません。
ただ、誤って悟りだと確信し、野狐禅に陥ってしまうので、はっきりと別のものだと
言ったんですよ。あなたと私は同じ理解です。
647: 2007/04/07(土) 10:01:48 ID:E3+2HybO0(1)調 AAS
>>639これからさんの言葉。相談者でない私にも、正に当てはまります。
地上の人から出た言葉との違いは、歴然。
天上界からのメッセージ、叡智の言葉に接する機会に巡り合わせた奇跡。
日々、参考にします。ありがとうございます。合掌。
648(2): 638 2007/04/07(土) 10:15:53 ID:5kJoItU90(3/3)調 AAS
638です。予想していたよりも肯定的な意見を取り寄せてくれて、少し心を落ち着かせることが出来ました。
「悟り」というよりも「自分の仏性に気づき始めた」のお言葉に大変頷きました。
ただ、疑問があります。こういった事態は誰にでも起こり得る事でしょうか?
どれだけ苦行を行っても、自分の仏性を見ることが出来ないまま逝ってしまわれた人もいるのではないでしょうか・・・
恥ずかしながら自分は現代で言う「オタク」に当てはまる人でして、煩悩だらけの人生を送ってきました。
ただ、神話・宗教などは手出さずにむしろあざ笑っていた方です。それなのに何故こうなるのか心底不思議でした。
過去までの自分だったら心を弾ませて楽しみにしていたモノ(ゲーム、漫画など・・)が
今となっては、全然無いって訳ではありませんが、過去ほどの興味は完全に消え去りました。
部屋を眺めているとモノが多すぎて、処分したい(モノに対し、少々心が痛みますが)と考えるようになって
ますます自分で戸惑いを覚えるばかりです。
>>639さんの書き込みを見て、少しばかりプレッシャーを感じてしまいましたけども
言いたい事は大変よく分かります。もし今までの自分だったら絶対信じないでしょうし、2ちゃんねらー的な反応を示すと思います。
とにかく、今は少々放心気味というのもありまして、しばらく心を落ち着かせる事に集中したいと思います。
周りのものを敏感に捕らえてしまい、出来るだけ刺激の強いモノを避けようと気遣うばかりで頭が疲れてしまいました・・・
菩薩道さんが薦めて下さった「ダライラマ」の本を読み、>>639さんの言う「鵜呑みせずに、自分で考え、行動」に気配ってみます。
649(1): 2007/04/07(土) 10:29:31 ID:A5X0I6zc0(2/4)調 AAS
>>645
我々の経験は全てアカシに記録されているようなので、それだけで作る側ですね。
逆に消すことも出来るみたいなこと聞きました。その能力を得たなら。
650: 菩薩道 2007/04/07(土) 10:35:30 ID:iqqhT9bp0(4/7)調 AAS
>>648
たぶん、あなたが気づいたことは、縁起に気づいたんです。
盲目的に信じるのではなく、自分で考え、吟味し、確信し、信じるんです。
たぶん、ダライラマの本を一通り読めば、衝撃を受けるでしょう。
すべての答えは、仏陀の説かれた教えの中にあったと。
それが理解でき、確信に変わる因をあなたは持ったんだと私は思います。
それが、己の仏性に気づくということなんです。私もそうだったので
あなたの気持ちがよくわかります。
651(2): 2007/04/07(土) 10:42:53 ID:AvRtl8FQ0(1/9)調 AAS
少し放っておくと直ぐ腐るなw
仏性のせいだ、縁のせいだって言葉遊びで終わらせてなんという厚顔無恥。
そこが原因ならそこの内訳を語れよ、語れないなら言葉遊びはするな。
>>604
とりあえず、ヘビってこの場合は何を指してるの?
皆、相手の話の芯を晒してもらってからじゃないと会話は成り立たない
モンだよ。大事なのは語り人がどんな思想を持っているかを正確に理解して
そういう考え方もあることを心に留める事。
652: 菩薩道 2007/04/07(土) 10:43:56 ID:iqqhT9bp0(5/7)調 AAS
>>648
苦行もまた、一つの方法ではあろうかと思います。
肉体を極限まで酷使し、心を浮かび上がらせようとする行為ですから。
ただ、仏陀は、すべての救うべき生命を救ったと言って入滅されました。
それはつまり、すべての生命に因を持たせた、ということなんです。
仏縁を。だから、誰でも仏陀の境地に至るのです。仏陀の導きによって。
ただ、早く気づくか、遅く気づくかの違いなんですよ。
我々は、生じもせず、滅しもしない存在なんですから。
653: 菩薩道 2007/04/07(土) 10:46:34 ID:iqqhT9bp0(6/7)調 AAS
>>651
まさに、厚顔無恥であるのはあなたのような人を言います。
あなたこそ言葉遊びをしているんじゃないですか?
654(1): 2007/04/07(土) 10:49:46 ID:AvRtl8FQ0(2/9)調 AAS
>>651の
>>604は>>610たった。
悟りを語るのに、他人はどうだった、他団体が言うにはこうだ。
って語ってるけど、ならば、最初に悟った人はそんなものに頼ったのか?
そんな訳はない、他人に寄るのでは無く一人で立って自分と世界を観て察する
以外に悟りを実感する事は適わない。
655(1): 2007/04/07(土) 10:53:01 ID:cLZdy6kz0(2/5)調 AAS
大悟はえていないけど、菩薩の道に入るくらいの境地は得ている
と思う俺だけど、誰か話したい人いる?
656(1): 菩薩道 2007/04/07(土) 11:04:42 ID:iqqhT9bp0(7/7)調 AAS
もう私は去りましょう。茶化す人がでてきたので、これ以上は
無益な話だ。彼らには理解できないんでしょう。
このスレでも悟りとはどういうものであるのか、理解している人は、
言葉で説明しているのに、それがわからない。読んでいるのに理解できない。
触っているのに触っていることに気づかない。
気づくとはそういうことであり、悟りとはそういうものなんですね。
言葉ではわからせることはできない。
657: 2007/04/07(土) 11:09:58 ID:A5X0I6zc0(3/4)調 AAS
>>637さんみたいな人はいますよ。
この本の著者とか。
『幸せを開く7つの扉(チャクラ) (単行本)
ロッキー田中 (著), 竹下 雅敏 (著), 片岡 慎介 (著) 』
不摂生してたのにいきなり覚醒したみたい。
658: 2007/04/07(土) 11:10:44 ID:A5X0I6zc0(4/4)調 AAS
>>656
人は見れども見えず、聞けども聞こえず。
659: 2007/04/07(土) 11:11:14 ID:AvRtl8FQ0(3/9)調 AAS
どうやら、名前も出したくないが、これからにしろ、
このスレを擁護してる住人にしろ、自分の信じたいものを信じる事しか
出来ない者が大多数だな。
>>604も
>考えることと行動することのバランスが大切じゃないですか。
とかバランスを語っているが、自分に出来ない他人の話は信じないことが
バランス感覚であると言っている。
そうではなく、相手は何が可能と考えているかを観る事が大事だよ。
相手がソレを語るには何か理由が存在するはず、実際出来るか、
どこかに誘導するためか、混乱させるためか、
それらを吟味して筋が通るか否かで参考重要度を決定すれば善い
相手に書き込みによる目的が無い限り、たいていの発言はその人の感想だよ、
それは、否定するものではなく、参考にするもの。
660: 2007/04/07(土) 11:23:19 ID:AvRtl8FQ0(4/9)調 AAS
ああ、それと、誰かが語った単語は語った本人に解説してもらわないと
齟齬が生じるから、その単語が知りたかったら此方にみたいな誘導は駄目だよ。
って、これも誘導の一手段になるなwww
661(1): 2007/04/07(土) 11:28:49 ID:AvRtl8FQ0(5/9)調 AAS
>>655
菩薩の道って何?
菩薩の道に入るくらいの境地を得ていると役に立つのかな?
善い事があるなら俺にもクレ!w
あと、その観点からの悟りって何?
662(1): 2007/04/07(土) 11:36:54 ID:N6sqQmFo0(1/4)調 AAS
>>637
それは脳内ホルモン異常分泌の関係だ。
頭がスカーッとしているだろう。心がとことん落ち着いて
相手の心が読める気がするだろう。幻視もありうる。
こういっちゃなんだが、脳内麻薬が分泌しただけ。
もし次の段階に入るなら天啓があると思うよ。
663(1): 2007/04/07(土) 11:56:22 ID:JT/OJd0jO携(1/2)調 AAS
>>654
俺もそう思う。正直仏陀なんか興味ない。悟りという言葉が仏陀の掌の上のものなら、悟りなど興味はない
菩薩道のロジックは非常に共感できるものではあるが、そもそも仏など興味がないし要らない
664(2): 2007/04/07(土) 12:22:19 ID:Ww4UkWXF0(2/6)調 AAS
>>663
>正直仏陀なんか興味ない。悟りという言葉が仏陀の掌の上のものなら、悟りなど興味はない
仏陀の手のひらというわけでは無い。 仏陀は真理にたどりついた先人。
興味が無いなら、このスレにいることが間違い。
AvRtl8FQ0 さん
あなたも、このスレではお呼びでは無い。 内容が違う方向になっている。
>>649
>逆に消すことも出来るみたいなこと聞きました。その能力を得たなら。
消された物もすでにあるのかもしれない。しかしすべての記憶から削除された物は、それが消されたという認識もできない。
残るのは空白部分か矛盾だけが痕跡となるでしょう。 コ*さん。
665: 2007/04/07(土) 12:30:34 ID:cLZdy6kz0(3/5)調 AAS
>>661
>>324をコピペしただけだから、ご本人さんに聞いてみて。
666(1): 2007/04/07(土) 12:31:19 ID:AvRtl8FQ0(6/9)調 AAS
>>664
そういうもんか?
因みに、俺の書く内容はどの方向に向かってる用に観えるのか教えてくれ
そして、どの方向に向かいたいのかも語ってくれ。
ところでcLZdy6kz0は消えたのか?
667: 2007/04/07(土) 12:34:45 ID:AvRtl8FQ0(7/9)調 AAS
あら、タイムリーだなw
>>324って菩薩道か
じゃあしゃ〜ないなw
668(1): 2007/04/07(土) 12:45:41 ID:cLZdy6kz0(4/5)調 AAS
もう私は去りましょう。茶化す人がでてきたので、これ以上は無益な話だ
少々の煽りくらいで退散ですか?
自分が気に入らない人間は排除する、冷酷な菩薩さんですね。
669: 2007/04/07(土) 13:04:49 ID:Ww4UkWXF0(3/6)調 AAS
>>666
>因みに、俺の書く内容はどの方向に向かってる用に観えるのか教えてくれ
>そして、どの方向に向かいたいのかも語ってくれ。
あなたは向かおうとはしていない。状況が自分に向くようにしたいとしている。
今の自分に都合のいい話がでてくるのを待ち、ピックアップするだけ。
好みの方向はもっているようだが、悟りの方向へは進んではいない。
>>668
もとから聞く気が無い者へ説くことは無意味という意
670: 2007/04/07(土) 13:10:56 ID:R6wJD55a0(1)調 AAS
まーた、スレチなヤツらが粘着してウザいな。
悟りの方向へ進めば否応なく途中で釈迦や仏陀の話に交わってしまうのに、
それを認められないとは、このスレにいる資格無しー!!ww
認められないなら、ここのスレの話に整合するワキゃねーだろ?
他スレへどうぞー。
671: 2007/04/07(土) 13:18:01 ID:Ww4UkWXF0(4/6)調 AAS
>>664にて
>仏陀の手のひらというわけでは無い。 仏陀は真理にたどりついた先人。
上記のように書いてしまったが、仏陀は真理にたどりついて真理に同化しているので、
この世は、その意味では手のひらの上でもある。
深い意味ではこの手は自分の手でもあるのだが。
>>662 さんの言われる
>もし次の段階に入るなら天啓があると思うよ。
これが私が>>645にて書いた
>これからいろいろと縁によるお導きがあるのではないかと思います。
と同じ意味合いです。
672(1): 2007/04/07(土) 13:21:52 ID:AvRtl8FQ0(8/9)調 AAS
つまり、仏道の上で語られる悟りを敷きたいから現象としての悟りを
語る奴は迷惑ということで宜しいのか?
それならそれでいいから明言しておいてくれ、
俺は悟りを求める者が組織などの多数に埋没して個が溺れるのを
止めたいだけだから、本人が納得して波に浚われるなら特に言う事もない。
673: 2007/04/07(土) 13:34:49 ID:Ww4UkWXF0(5/6)調 AAS
>>672
個として悟りを求めても、進めば仏陀の話と交差する。
仏陀を否定しているうちは、まだ話がかみ合いようも無い。
否定してなければ(特に認める必要までは無いが)、進めばそのうちに交差してくる。
否定しているうちはまだ悟りの道の入り口も遠い。
否定するということは「悟り」とは別の事(別のルート)を求めていることに値する。
求める物は同じでも別ルートであったなら、ここでは話のかみ合いようもないのは解るだろう。
個別で求めるなら、話の共用化は必要ないはずだ。ここに書き込む必要は無いことだろう。
674: 2007/04/07(土) 13:38:14 ID:N6sqQmFo0(2/4)調 AAS
悟りの程度のバロメータ0〜100とか
わかるひといるんですかね?失礼だけど、いたら
レスごとに何%とか表示してくれたら便利。
そんなわけにはいかんだろうけど。
675(1): 2007/04/07(土) 13:45:10 ID:AvRtl8FQ0(9/9)調 AAS
自分の話に噛み合わないからココで語るなって宣言するとは中々凄いなw
六道輪廻を直角に貫くのが悟りだよ。道に沿って如何するつもりなんだ?
まあ、個別に悟りを求めるのを否定してピラミットの敷石になれって〜のは
悟りを餌にしての支配行動じゃね〜の?悟りとは与えられるのを待つものなのか?w
ま〜書くことは書いたから皆がんばれw
676: 2007/04/07(土) 14:01:58 ID:cLZdy6kz0(5/5)調 AAS
ぼさつは必ずここへ戻ってきます。
677: 2007/04/07(土) 15:37:24 ID:OmChsaHu0(1/2)調 AAS
悟ったと感じるor洗脳へのプロセスの概要
社会から孤立させ、孤独にさせる
↓
恥ずかしい感情で一杯にさせる
↓
プライドをズタズタにする
↓
この段階で、あたかも素晴らしい「考えかのような情報」を提示し、
信じ込ませる
↓
信者誕生
これを、人為的に行うか、
自発的に行うか、
生きていたら、普通にそうなってたかは人それぞれですが、
この状態に陥っていた前と後での心的変化においては、
冷静さに欠ける部分が多分に含まれております。
ですので、
このような一連のプロセスを踏んでいた場合で、
かつ、「私は素晴らしい考えor教えor概念or悟り...etcを得た!!!」と強く感じている場合は、
十分にご注意下さい。
678(1): 2007/04/07(土) 16:22:30 ID:PHeirPzB0(1)調 AAS
>社会から孤立させ、孤独にさせる (どうやって? 具体的手法は?)
>↓
>恥ずかしい感情で一杯にさせる (これもどのようにして?)
>↓
>プライドをズタズタにする (これもどのようにして?)
>↓
>この段階で、あたかも素晴らしい「考えかのような情報」を提示し、
>信じ込ませる (こうなると人間不信になり、どんな情報も聞かなくなるのでは?)
>↓
>信者誕生
信者は悟りを得る人とは別物だけど、それがこのスレに関係あるの?
679: 2007/04/07(土) 16:42:25 ID:Ww4UkWXF0(6/6)調 AAS
>>675
出発点が違えども目的地が同じなら、個別であろうと途中で自然と合流してくるでしょう。
それを集団行動と勘違いしていませんか?
ここでの流れは、それぞれがそれぞれの感覚で書き込みしているが、共通点が出てきて繋がっています。
共通点があるから情報交換として成り立ちます。
これからさんも、仏教の人では無いが、話の共通点で繋がっているでしょう。
共通点の無い者は話に参加できないのは当然だと思いますが?
675さんのは個別であり、仏陀などを認めないだけならまだしも否定をおこなってしまっています。
否定するということは、押しつけての支配行動に当てはまらないでしょうか?
私は675さんのやり方は否定はしませんよ。そのかわりここの人達とは話題が合わないということを示しているだけです。
個別個別といいながら「自分の信者」がほしいのですか?
675さんが「六道輪廻を直角に貫く悟り」というスレを立てられたなら、是非読ませてもらいたいと思います。
このスレでは、675さんの内容は別物であるので(偽物という意味ではなく)お互いが批判のようになってしまいますので。
680(1): 2007/04/07(土) 19:59:27 ID:gCtzJr950(1)調 AAS
菩薩道さんに質問です
本能とは、身体のどこにあるのでしょうか?
睡眠欲や食欲や性欲の類です
681: 2007/04/07(土) 20:07:14 ID:OmChsaHu0(2/2)調 AAS
>>678
関係あるよ。
他人から洗脳されて信者になるプロセスと、
一人で苦悩の中で精神的に限界に来た時に、
何らかの書物なり概念などに触れた時に「あぁ!悟った!」と感じるプロセスが、
非常に近いから。
違いは一つで、
他者から強制的にその流れに誘導されるか、
自分の周りの環境がそうさせているかの違い。
中には、、
自主的にその悟った感を得るために、
「修行」などという名目で過酷な環境に身を投じる人もいる。
出来上がる物が「信者」なのか「自称悟り人」なのか「自称哲学者」なのか、
呼び方は何でも良いけど、その内面はほぼ同じ。
自分が本当に悟ってるのかどうかを決める前に、
その悟りに至るまでの経緯を振り返る必要があるんではないか?
という警鐘のような意味を込めて書いたです。
682(1): 2007/04/07(土) 20:17:18 ID:wH5Scwh00(1/6)調 AAS
天上天下唯我独尊は天地を貫いた自我
蜘蛛の糸は天国地獄を貫く一本の糸
平行線はマクロの視点で観ると平行させるのは非常に難しい
何兆分の一傾いても無限に伸ばせば交わってしまうから。
途中で自然と合流とか言ってるけど一番遠いからむきになってるだけだよ。
平行と直角って交わるには一番遠いだろ?そして、
>個別個別といいながら「自分の信者」がほしいのですか?
って、、、、、、、、、、、、、個で立てって言ってる俺が
信者を奪うように観えるってのは俺の言動が何処かから信者を引っ張ってる
ように観えるって事だろ〜が、それがイコール俺の信者にはならないよ。
ただ、独り立ちするだけだ。
683: 2007/04/07(土) 20:18:44 ID:wH5Scwh00(2/6)調 AAS
伸ばした先端が交わる確立が一番低い
684: 2007/04/07(土) 20:25:41 ID:N6sqQmFo0(3/4)調 AAS
>一人で苦悩の中で精神的に限界に来た時に、
>何らかの書物なり概念などに触れた時に「あぁ!悟った!」と感じるプロセスが、
>非常に近いから。
確かに本を読んで悟るなんて変な話だよね。
もうこれは科学的に証明できるから、本人が調べるか医者に聞いた方が早い。
685: 2007/04/07(土) 20:50:00 ID:wH5Scwh00(3/6)調 AAS
しかし、風邪ひいたせいか今日は書きすぎたかもな、
>>682後半もトンチンカンになってるしw
>>572
で書いたように、
>>568
から、x2PoymH00の語る縁が生成される過程が語られない限り
ここの主題には届かない。
686: 2007/04/07(土) 22:36:14 ID:vdYnIXCm0(1/3)調 AAS
このスレしか読んでないけど、肉食は駄目らしいですね。
魚はOKですか?
687(1): 2007/04/07(土) 22:39:24 ID:1qPALfMR0(1)調 AAS
4足以外ならおkだと解釈してるんですが、もしかしたら油が問題なのかもしれません。
酸化した油とかそこらへん。あり がとう あと酒とたばこも体にあまり・・・。
688: 2007/04/07(土) 22:53:17 ID:vdYnIXCm0(2/3)調 AAS
>>687
ありがとう。
お酒とタバコも駄目って言われてますね。
ふと思ったんですが駄目って言われる根拠はあるのでしょうか?
悟りを開くとこれは駄目、これはOK、みたいに判断できるようになるということなんでしょうか?
これからさんがお酒は駄目だけど自分は飲んだことないってのも今思うと不思議です。
分かる方いたら何かお願いします。
689(1): 2007/04/07(土) 23:05:39 ID:wH5Scwh00(4/6)調 AAS
酒飲むと酔っ払うだろ?霊的に観たときに酔ってる時は
自分が酔いの世界に繋がってしまい、正気の時(意思は魂に沿い真我方向から来る)
に比べ、酒の世界からの横槍が流れ込んでくる。
昔ギリシャのアポロン神殿では天然ガスを吸い混むことによりトリップして
神託を行った。
これらのように、己の個我以外から情報を受け取ることは悟り的にはNG
それらを利用するのは魔術の範囲。
690(2): 2007/04/07(土) 23:23:22 ID:vdYnIXCm0(3/3)調 AAS
>>689
ありがとう。
少しだけ分かりました。
じゃあ肉はなんで。。ってきりがないですね。
俺は悟りとは縁がないかもです。。
食べ物の好き嫌いないからそういうの気にせず食べてきたし
これからも気にせず食べたいから。。
691(1): 2007/04/07(土) 23:33:07 ID:JT/OJd0jO携(2/2)調 AAS
それぞれのスタンスが如実に現れてるなw
真理とはそんなに薄っぺらいものなのか?初めに神ありき仏陀ありきの思考を貫けた者はいないのか?
孤独をひとりで背負うことは難しいことだからな
書物や教えや人の言葉で「救われ」るなら、教えた者も本望だろう。いかに心を安らかにという点は無意味なことなどではない
ずっと長い間、人間はそうやって救われながら生きてきたのだから
692: 2007/04/07(土) 23:34:19 ID:wH5Scwh00(5/6)調 AAS
つか、気にせず食べれば良いよ、いや、気にして食べれば善いw
俺の視点からだが、特に牛肉など、食べた後、やる気が沸いて来る。
などのように、食に関しても観察を行えば中々面白い。
内部の事情さえ知ってれば外側は適当でも、よっぽど真実に近い。
まあ、好き好きだとは思うけどねw
693: 2007/04/07(土) 23:39:54 ID:N6sqQmFo0(4/4)調 AAS
森光子さんは結構肉食べるんだって。
肉は血を作るから、ご年配には特に
必要みたい。長く生きるなら必要な
タンパク源であって必須アミノ酸を
含んでるだろう。
肉食がダメなのは因果の関係では
ないかと思うが。
酒はどうだろう?
神々は酒を好まれるそうだけどね。
共通して嫌われるのはタバコだよね。
694: 2007/04/07(土) 23:44:39 ID:wH5Scwh00(6/6)調 AAS
>>691
そーだね、寄らば大樹の陰って言うし本人が理解して選ぶなら善いと思う。
但し、相手の無知を利用して、心地良さに埋没させたりする手法などを
悟りの名の下に行うのは違うと思う、幸せになれますよって言って阿片を
与えるようなもんだ。
695(1): 690 2007/04/08(日) 00:19:16 ID:vBvYfUFz0(1)調 AAS
みんないろいろ語ってくれてありがとう。
俺は、これまで通りのスタンスで行くことにするよ。
悟りを開きたいっていう思いがあったから
悟りを開いた人が駄目って言うことは自分もしないようにしようとしたけど
何故悟りを開きたいって思うようになったかというとある人に悟りを開くと
悩みがなくなる、幸せになるみたいなことを言われたからなんだ。
でもその過程で好きな食べ物や好きなお酒をやめないといけないって言われて
本末転倒な感じがしてたんです。
悟りを開きたいっていう思いは変わりませんが少しだけ考え方を変えてみます。
あとこれもある人に言われたことなんだけど、悟りを開きたいって思ってるうちは
開けないとか。。それは思考が作り出した欲であって悟りを開くことからは離れている
みたいな話だったかな。。
難しいですね。
みんないろいろ語ってくれてありがとう。
696: 2007/04/08(日) 00:41:36 ID:GJxUL6Sz0(1/2)調 AAS
>>695
いや、これについては自分も知りたいし。
これからさん、肉食と飲酒と悟りの関係について語っていただけませんか?
697(1): 2007/04/08(日) 00:44:19 ID:iFyPPy4Q0(1/2)調 AAS
悟りは求めるもんじゃないと思うな。
自分の問題を乗り越えたとき、ふと気づいて納得できるもんさ。
698(1): 2007/04/08(日) 00:50:47 ID:GJxUL6Sz0(2/2)調 AAS
>>697
ふと目に入った木の葉とかで悟るとかね。
自分はなんにも芽が出て来なかったから
救いが入ったみたいな感じだったなぁ。
699: 2007/04/08(日) 01:01:57 ID:iFyPPy4Q0(2/2)調 AAS
>>698
ふとしたことから得られるひらめきが与える力は大きいですね。
偉人たちが為した功績も出発点はそこからですから。
700: 2007/04/08(日) 06:45:49 ID:caoNiTEx0(1)調 AAS
>>690
肉は駄目なんじゃなくて自然と受け付けなくなるそうだ。
組織化するとそういうのを教義にするけどそれは間違い。
自然と受け付けなくなるに任せる。
悟りを得るほどだと気で栄養の多くを賄うからかもね。
701: 2007/04/08(日) 09:31:54 ID:bEDlHJvh0(1)調 AAS
悟り開く人ってほとんど薬物たんでしょ。昔は薬草食ったって
702(1): 2007/04/08(日) 16:02:00 ID:/tuPtVRQ0(1)調 AAS
悟り的にはセックスの位置づけってどうなってるんですか?
703: 2007/04/08(日) 16:58:16 ID:+PzDf62+0(1)調 AAS
>>702
あまりに精力を消費するセックスは好まれないでしょうね。
704(2): 2007/04/09(月) 00:57:21 ID:I3mC7oap0(1)調 AAS
神との対話って本読んだことある方いますか?
あの本の神って、悟りを開いたって人と同じようなこと言ってますよね。
だけど違う意見もある。例えばカルマについて。
あの本の神はカルマはないと言ってるけど、悟りを開いたって人は
カルマを肯定している。
俺みたいな凡夫からすればカルマはない方が気楽でいいやって感じなんだけど、
真実はどっちなんでしょうかね?
705: 2007/04/09(月) 06:25:06 ID:T+piwLN50(1)調 AAS
>>704
カルマはこの物質界にのみ有るようです。
706: 2007/04/09(月) 08:50:12 ID:tY7miuqs0(1)調 AAS
>神との対話って本読んだことある方いますか?
スマン。読んだこと無い。
ただ、カルマについてなんだけど、カルマとは業と言われる。
これの解釈だが、善行・悪行すべてを業というようだが、宗教によっては悪行を業と示す場合もある。
だから解釈はそれぞれ違ってしまう。
カルマを悪行の事ととらえるなら、無いと言ってしまうと、無差別殺人をしても問題無しということにもなってしまう。
残された家族にとってはそれは許せない事だろうね。
では、自分の右手で左手をつねってみたらどうだろう?
左手にとっては迷惑千万。それでは右手に対してどのような処罰を望む?
よく考えれば、どちらも自分の身体である。 これが神の視点だろうね。
神の視点からすれば、生と死はそれほど重要視されない物なのかもしれません。
魂(意識)という物が器に入った状態か出ているかの違いだから。
現物的繋がりのある部分では、存在が消滅させられたと感じるし、神からすれば現物の肉体は入れ物でしか無いのだし。
悟りの境地まで行けば、その感覚なのだろうと思う。
悟りを開いたというのは入り口が開かれたというだけでしか無いから、開いたというだけでその感覚までは行かないから言うことは違うのではないかなと思う。
境地まで行くと人間離れしていると思う。ハタから見ていて、この人は生きていても死んでいてもどちらでもいいではないか、と思うほどに。確かに生死にこだわる必要は無い位置ではあるから。
707(1): 2007/04/09(月) 10:19:52 ID:MlJQKArF0(1)調 AAS
この世は、一人ひとりの今までの想いが、創り上げた世界だとすると。
今まで、不安や恐怖を思ってきた分が、今の不安な世界となっているわけです。
逆に、今まで全てのものと手を繋いだりした、感謝などの想いが、今の世界の暖かさにつながっている?と思います。
今までの思ってきたことをカルマ、業と呼ぶならば、ある程度一致するのでは?あり がとう
708: 2007/04/09(月) 11:35:24 ID:+XBMhRDw0(1/2)調 AAS
毎度、変な文章ですね。
709: 2007/04/09(月) 13:03:15 ID:7E5O3cJB0(1/2)調 AAS
>>707
こちらが暖かい気持ちで手を繋いでも、こちらの物を奪おうとする奴がいなくなればの話ですね。
710(2): 2007/04/09(月) 13:04:50 ID:a6azMPdJ0(1/2)調 AAS
>>680
菩薩道さんじゃないけど、私が答えても良い?
答えは胃から来ています。
腹が減らなくても欲深だと胃は、もっともっとと食料を要求してきます。
飯を食わなければ性欲も沸かなくなります(精子とか生産できなくなるので)。
睡眠に至っては物を食べなければ眠気自体が殆ど襲ってこなくなります。
襲って来て寝たとしても8時間寝てたのが3時間でも平気になります。
(これは訓練して無くても、訓練すれば一時間以内と言う話も聞きます)
こんな感じですね。胃は人間の器官の中で一番欲深で調和を乱してます。
基本的に人間は胃に支配されているんですよ。
711(1): 吽狛 2007/04/09(月) 13:29:04 ID:6WObjo8t0(1/5)調 AAS
>>704
神との対話、読んだ事ありますよ。でも、本は売ったので、よく覚えてないです。
そして、私には、カルマってのが、そもそも何を指してるのか、よく分からない。
(チャクラについても、よく分からないままだけど・・・)
で、勝手な推測だけど、「悟っても、カルマはあるのか?」という問いは、
「悟っても、人間の肉体はあるのか?」と問うているのと、同じなのかなあと思う。
肉体は、新陳代謝を繰り返して、生存しているから、
仮に、新陳代謝の様なものをカルマと名づけるとすると、人間として生きている限り、あるという事になる。
物質界だけなのかは、どうかよく分からないけどね。
霊界とか(?)のことは知らないけど、そこがあるとしたら、そういうところでも、カルマはあるのかなあ。
霊体として・・・
神との対話では、カルマは、「物語」みたいなものなのかな、と思う。
神である意識の一部の自分が、体験したい事をしてるだけだから、
それをカルマといえなくもないけど、ないという事も出来る気がする。
悟っても、カルマがあるという人は、
「カルマを終えても物語の続きがある」といってるような感じかな〜と、私は思います。
それから、カルマ=因果の法則とすると、
悟ると、因果同時に発生するのかも。と、仮定すると、カルマはあるともいえるし、ないともいえる。
712(1): 2007/04/09(月) 13:42:56 ID:bioLSfSsO携(1)調 AAS
>>710
本能と欲望をちょっとごっちゃにしてますね。
いずれにせよ胃ではなく能です。身体の反応が信号として能に伝わるだけですから。
能に近い機能もあるのは心臓と腸ですね。
こちらのほうが答えとしては整合性があるでしょう。
713(2): 2007/04/09(月) 13:49:33 ID:NZix3xo60(1/3)調 AAS
カルマの解消についての視点が抜けてるように思います。
悟りは解脱とは違うのかもしれませんが、たぶん悟ればカルマ解消の方法が
自然に解るような気がします。
714(2): 吽狛 2007/04/09(月) 16:11:49 ID:6WObjo8t0(2/5)調 AAS
>>713
>カルマの解消についての視点が抜けてるように思います。
それって、私のレスに対して書いてるのかな?
どのレスに対しての意見なのか分からないので
>>番号
で、お願いします。
カルマの解消の視点ってのは、
悟った人は、因果のような現象があっても、
それには煩わされない状態になるって事でしょうかね?
というか、それしか思い浮かばなかったです。
普通、悟ってない自分の場合だと、
辛い事があると、普通に辛いけど、
悟ってたら、辛くないらしい。
カルマがあっても、カルマに煩わされない。だから、ないのと同じって事なのかな。
ちょっと、解消とはニュアンス違うけどね・・・
715(2): 2007/04/09(月) 16:32:23 ID:7E5O3cJB0(2/2)調 AAS
>>714
コテ市ね
716(1): 2007/04/09(月) 16:40:21 ID:NZix3xo60(2/3)調 AAS
>>714
失礼しました。>>713は>>711の吽狛さんへレスしたつもりで、アンカーが抜けました。
生きている以上、カルマは自然に発生していると思っています。
ただ悟っている人は、それが軽くなる(?)選択を常にしていて、たまったカルマは
何らかの方法で解消するのではないでしょうか。
煩わされないというよりは、意識的に解消を行うのだと思うのです。
私の感覚的な捉え方だけをベースにしているので、根拠はありません。
悟った人にも、カルマを溜めたくないという意識はあるのじゃないかな。
そこに精神的な努力や精進が必要なのかどうかは、よく分からないですけど。
717(5): 吽狛 2007/04/09(月) 19:36:34 ID:6WObjo8t0(3/5)調 AAS
>>715
は?お前が、市ねよ。
>>716
アンカーについては、OKです。
>生きている以上、カルマは自然に発生していると思っています。
天気で例えると、天気には、良いも悪いもない。雨も晴れも、ただの現象です。それがカルマです。
取捨選択しようがないです。人が、勝手に、自分の都合で、現象の良い悪いを決めているだけのことです。
それが、カルマに煩わされる凡人です。
因果について思うのですが、これは人間の限定的な考えの範囲でしかないです。
原因の原因はなんでしょう?どこまで行ったら、最初の原因にたどり着くのでしょう?と思います。
>煩わされないというよりは、意識的に解消を行うのだと思うのです。
解消というのは、どういう状態を指しているのか、よくわからないです。
そして、これは、どえらい詭弁かもしれませんが、
キリストの、最後の死は、磔です。これは、どえらいカルマですね。
キリストが、悟っていたかどうか知りませんが、一応悟っていたと仮定して考えると、
どこが解消されたというのか・・・分かりません。
なので、、心中は穏やかだった、という解消なのかなあ、
・・・・覚者は、雨も晴れも、ただの現象ですから、気にしません。
というのが、(「カルマ」という概念があるという前提での)カルマについての、私の見解です。今のところ。
718: 吽狛 2007/04/09(月) 19:39:31 ID:6WObjo8t0(4/5)調 AAS
>>717
訂正です
×・・・・覚者は、雨も晴れも、ただの現象ですから、気にしません。
↓
○・・・・覚者は、雨も晴れも、ただの現象ですから、気にしませんが、雨が降ったら、傘はさします。
に訂正します。
719(1): 2007/04/09(月) 19:43:09 ID:Bm2tzJVsO携(1)調 AAS
>>717
馬鹿か?コイツ
720: 710 2007/04/09(月) 19:52:23 ID:a6azMPdJ0(2/2)調 AAS
>>712
なるほど確かにそうかも知れません。
>能に近い機能もあるのは心臓と腸ですね。
所で心臓と腸にも脳に近い機能があるとの事ですが、
どう言った物ですか? 私はそこまで感覚を研ぎ澄ましていないので、
今後に生かすためにちょっと教えてくれないでしょうか。
721(1): 2007/04/09(月) 19:58:03 ID:NZix3xo60(3/3)調 AAS
>>717
なるほど、天気のような捉え方もありますね。
キリストについては、やはり悟りの人だと思いますね。
キリストにとって生死は、あの時点では恐ろしい事ではなかった
と思います。たぶん肉体的な苦痛はひどかったでしょうが。
本人が精神的な苦痛を感じないのであれば、どんな状況になっても
カルマは存在しないのと同じ事かもしれませんね。
722(2): 2007/04/09(月) 21:44:57 ID:63cqvhfKO携(1)調 AAS
>>717
>>715に対して何か言わずにいられない、「自分」を抑える事が出来ないあなたのエゴの言葉の後に何を書かれても、、響かない。
723: 吽狛 2007/04/09(月) 21:53:59 ID:6WObjo8t0(5/5)調 AAS
>>719
はて、どういうところが馬鹿だと思われたんでしょうね?
具体的に、書いてください。じゃない限りは、私は、あなたを馬鹿だと思います。
>>721
>本人が精神的な苦痛を感じないのであれば、どんな状況になっても
>カルマは存在しないのと同じ事かもしれませんね。
私は、カルマがあるとかないとかは、どっちでも良い感じなんです。
一つの考え方だと思います。そういうふうに考えると、人が生きてく上で便利な事があるのかなあと思います。
>>722
ああ、そう。別に、私は、「何か言わずにいられない」あなたに響かせたくて、書いてる訳じゃないんで。
724(1): 2007/04/09(月) 23:03:52 ID:+XBMhRDw0(2/2)調 AAS
またもや、ウザイ長文が湧いてますね。
御多分に漏れず、書き手がコテハン
725: 2007/04/09(月) 23:14:49 ID:j5xqk4Hx0(1)調 AAS
歪められるな、コテハンだろ〜と長文だろ〜と、面白い文章は面白い。
たまたま、詰まらないだけだってばよ、、、、、
726: 2007/04/10(火) 00:33:02 ID:SVCONy5V0(1)調 AAS
>>717
>>722
m9ドーン
727: 2007/04/10(火) 01:42:23 ID:W3mz+vc20(1)調 AAS
頭が足りなくて本題の話についてこれなくなったから、揚げ足取りくらいしか書き込みできませんかw
728(1): 2007/04/10(火) 13:02:21 ID:NwDhFXXv0(1/2)調 AAS
2chスレ:psycho
自称悟り人の「これから」も、
時々アセンション知ってる?なんて言ってたよな。
所詮業者か。
729(1): 2007/04/10(火) 14:16:12 ID:Pj3k9MT10(1)調 AAS
オレの脳みそから悪意が出るんですけど仙人いらっしゃいましたら
とめかた消し方教えてください
730: 2007/04/10(火) 15:47:36 ID:ERwoghJ50(1)調 AAS
>>728
これからはアセンションのこと前スレで知ったんだよ。
教えてもらった後はまるで最初から知ってたかのように使ってたが。。
603 名前:これから 投稿日:2007/02/28(水) 01:54:13 ID:SVu38/6UO
アセンションやフォトンベルトって何ですか?
731(1): 2007/04/10(火) 16:11:58 ID:eIR8rutm0(1/6)調 AAS
知らないふりっぽかったよな。
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