[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから2 (1001レス)
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801(1): 2007/04/12(木) 18:07:53 ID:0cwWyMx6O携(3/3)調 AAS
>>795さんありがとうございます。
時間かかりそうだけど、頑張って読んでみますね。
吽狛さん これからさんの文章このスレの最初の頃よりだいぶ解りやすくなってきたと思いますよ。
私も最初のほうはサパーリ解りませんでした(笑)
802(1): 2007/04/12(木) 18:12:17 ID:13/YdmmG0(7/9)調 AAS
>>吽狛さん
あなたが言うように、これからさんはこういった場での文章表現がまだ少し苦手みたいなので、
「頭をやわらかく」を、私が言っても良いですか?
て、返事を聞く前に言ってしまいますが、
要はあなたが善人の方に傾きすぎているので、悪人の気持ちが分からないと言うことです。
上の方であなたのレスを見ると、どうしようもないレスにトゲトゲしく返してますよね。
こういう風に返すのは、自分自身がどちからに傾いている性で、反対側が必要以上に悪く見えているんです。
それでどんな感じのやわらかさと言うと、例えば糞野郎を見たとしたら。
「この糞野郎!」
って思うんじゃなくて、
「ああ、この人は本当に救いようの無い糞野郎なんだなぁ」
↑大体こういう感じの柔らかさです。
少しふざけた感じになってますが、これは真面目な話です。
>>800
そこ突っ込むとこと違うです。
803: 2007/04/12(木) 18:15:11 ID:nAStepNV0(8/8)調 AAS
>>799
待つも何も5月の三角合併解禁前にやるしかないだろ。
one祭をこれからに分析してもらおうよ。
oneもこのスレに来て話せばいいのになぜか来ないw
oneの性格なら来るはずなのにな〜。
二人の討論が聞きたいよ。
804(3): 2007/04/12(木) 18:37:54 ID:jwuWYOX+0(1)調 AAS
自分を悟っていると思っていない人
は書き込みしなけりゃいいジャン。
質問する分にはいいけど、それ以外はうざい。
悟りを開いた人たちのこれからなんだからさ。
スレタイを理解してから読んでよね。
みててうっとうしいったらありゃしない。
それと、吽狛よ、お前は確かにうざい。
お前の感想や私生活の話を書き込む場所ではない。
「これから」さんが重要なこといってるのに
下世話な話でレベルを落とすんじゃねぇ。
805: 2007/04/12(木) 18:41:47 ID:HQezcoTq0(1/4)調 AAS
>>804
随分否定的な人だねw
806(1): 2007/04/12(木) 18:54:59 ID:13/YdmmG0(8/9)調 AAS
>>804
正直それは無慈悲すぎる。
吽狛さんは荒らしじゃないんだから、もっと言い方がある。
気に入らなければスルーしておけば良いだけ。
807: 2007/04/12(木) 18:55:42 ID:U2hllMy+O携(1)調 AAS
one降臨キボンヌage
808: 2007/04/12(木) 18:57:37 ID:HQezcoTq0(2/4)調 AAS
one祭りを肯定し
one降臨を肯定しよう。
809: 2007/04/12(木) 18:58:49 ID:HQezcoTq0(3/4)調 AAS
>>806
804の否定的な書き込みを肯定しようw
810: 2007/04/12(木) 19:01:16 ID:HQezcoTq0(4/4)調 AAS
失礼。
803訂正。
×三角合併
○三角買収
811: 2007/04/12(木) 19:17:00 ID:sKWO/YRP0(4/5)調 AAS
>>748
予想が的中してるね
812: 2007/04/12(木) 19:17:17 ID:ONVSCe8I0(1)調 AAS
むう
813: 菩薩道 2007/04/12(木) 19:20:17 ID:EiT0Dyde0(1/2)調 AAS
one祭りって何?
やぁみなさんこんばんわ。じゃまたね。
814: 2007/04/12(木) 19:32:11 ID:sKWO/YRP0(5/5)調 AAS
そしてぼさつも登場w
815: 菩薩道 2007/04/12(木) 19:39:20 ID:EiT0Dyde0(2/2)調 AAS
登場し、そして去ります。またね。
816: 吽狛 2007/04/12(木) 21:05:37 ID:RFXgw57+0(5/6)調 AAS
>>796に、補足です。
>>789
>しかし、「悟り」そして悟りスレとは生まれ持った身体構造上以外で分かるのに良く分からないと第三者にに
>発言する事は周囲の人が思う以前に自信で足止めをしてしまいますからウンコマさんの場合も
>全て良く分からない事は未来で自分で分かる前提で我慢して全て保留にして下さい。そして体感し気付いて下さ
い。
これは、「誰かに質問すると、その答えを他人に聞こうとすることにより、
疑問に対し自分で分かる体験をしづらくなる」ということでしょうか?
つまり、「疑問に思ったことを他人に質問するな、自分で体験しろ」って事なのかなあ。
で、頭を柔らかく・・・
つまり、疑問に思っても、保留して、体験が来るのを待てと・・・
>>801
>吽狛さん これからさんの文章このスレの最初の頃よりだいぶ解りやすくなってきたと思いますよ。
へえ。そうなんだ〜(汗
817(2): 吽狛 2007/04/12(木) 21:06:37 ID:RFXgw57+0(6/6)調 AAS
>>802
>要はあなたが善人の方に傾きすぎているので、悪人の気持ちが分からないと言うことです。
>上の方であなたのレスを見ると、どうしようもないレスにトゲトゲしく返してますよね。
>こういう風に返すのは、自分自身がどちからに傾いている性で、反対側が必要以上に悪く見えているんです。
ほう・・・(汗
善人じゃないですよ。悪く見えてるから、そう書いたんじゃないんです。
>>804
>質問する分にはいいけど、それ以外はうざい。
>悟りを開いた人たちのこれからなんだからさ。
>スレタイを理解してから読んでよね。
ああ、そう。
じゃあ、私は、悟ってます(と言っておけば、何書いてもOK?)
>お前の感想や私生活の話を書き込む場所ではない。
>「これから」さんが重要なこといってるのに
>下世話な話でレベルを落とすんじゃねぇ。
下世話な話?そんな話ししたかなあ。
意味が分からないところを質問してるだけなんだけど。
でも、なんか、すごく無駄な事をしている気がしてきた。
818(1): 2007/04/12(木) 21:27:46 ID:FIYl7ngd0(1)調 AAS
>>817
すべてのレスに正直に反応すると、対応を誤るかもです。
個人的には、このスレの主旨は、悟り人もそうでない人も参加自由だと思います。
ぜひ吽狛さんも、イヤにならずに参加したりROMってたりして欲しいです。
ただ悟り人(自称でおk)同士でいろいろな話をしてもらうのは、とってもスリリングで
面白いと思ってます。
819(1): 2007/04/12(木) 23:48:46 ID:13/YdmmG0(9/9)調 AAS
>>817
いや、そうじゃなくて、
>それでどんな感じのやわらかさと言うと、例えば糞野郎を見たとしたら。
>「この糞野郎!」
>って思うんじゃなくて、
>「ああ、この人は本当に救いようの無い糞野郎なんだなぁ」
こっちのほうに注目して欲しかった。
ようするに『マッタリと相手は程ほどに』と言った所です。
820: 2007/04/13(金) 02:06:07 ID:xCVUnAN/O携(1)調 AAS
総括しようとしましたが、正直言うと、ただ妄想してる人を晒してしまう、個人攻撃してしまうことになるので
途中で断念しました。俺は導く人にはなれないな
そういう人のために緩いながらも具体的に導く道を示す仏門や、愛と神というピンポイントにくさびを打つ基督教などなどがあるんだと思うんだけど
そんな中ですが俺は「これから」さんがこのスレの中から汲み取ろうとしている心がわりと理解できる
未知の道へ分け入ろうとする心の純粋な部分がきちんと働いてる、と感じている
考え方大きく違う部分があるからそれなりに違和感はありますけど
あんまり世界を変えようと肩に力いれ過ぎないでくださいねw
821: 2007/04/13(金) 07:51:35 ID:xA/tZHZ/0(1/2)調 AAS
国民投票法案、憲法特委で可決=自公賛成、野党は抗議−13日に衆院通過
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
歴史が動きだしたようだ。
one祭は近い。
822: 2007/04/13(金) 08:57:14 ID:zqLYYk2b0(1/4)調 AAS
656 菩薩道 sage New! 2007/04/07(土) 11:04:42 ID:iqqhT9bp0
もう私は去りましょう。茶化す人がでてきたので、これ以上は
無益な話だ。彼らには理解できないんでしょう。
↓
813 菩薩道 sage New! 2007/04/12(木) 19:20:17 ID:EiT0Dyde0
one祭りって何?
やぁみなさんこんばんわ。じゃまたね。
・・・・・。
823(1): 吽狛 2007/04/13(金) 09:25:56 ID:Z3cVWCsb0(1/4)調 AAS
>>818
>個人的には、このスレの主旨は、悟り人もそうでない人も参加自由だと思います。
>ぜひ吽狛さんも、イヤにならずに参加したりROMってたりして欲しいです。
個人的には、「精神世界とかネタにして、2ちゃんねるで喋って、
自分は、こんな世界観持ってて偉いんだ〜、人助けだ〜、役割があるんだ〜、
と普通に生きてる世間の人を卑下してるみたいな、こじんまりした優越感」
に浸るのもどうかと思ったりする、今日この頃・・・。
このスレが嫌になったって言うか、自分何してんだろうな・・・とか思うけど、
自分の空しい現実を見るのが怖いので、なかなか辞められず・・・
今日に至る(汗
とか、書いてる自分って、エライとか思う今日この頃・・・wwww
>>819
>>「ああ、この人は本当に救いようの無い糞野郎なんだなぁ」
>こっちのほうに注目して欲しかった。
>ようするに『マッタリと相手は程ほどに』と言った所です。
それは、個人のスタンスですから、私は、書きたいように書きますです(汗
全体的に、これからさんが書いてる事って、ちょっと分かりづらいんだけど、
精神世界とかの本に書かれているような事と、同じなのかな、と思う。
824(1): 2007/04/13(金) 10:38:18 ID:W4QhRzgDO携(1/6)調 AAS
そうそう。なんか悟った人達のこれからと言うわりに、
これからの話なんてちっともしてないし
実際社会で役に立つような方法を示す訳でもない。
たま〜に質問する人がいてもスルーか、親身になって懇切丁寧に解答する悟り人も居ない。
そして真理とやらも皆微妙に見解がずれている。(真理の筈なのに)
結局自分の知ってる事をダラダラカキコして自己満足に浸ってるだけなんじゃない?
という疑問を持たれるのは仕方無い流れなんではないでしょうか?
何がしたいのこのスレ?
825: 2007/04/13(金) 10:43:19 ID:zqLYYk2b0(2/4)調 AAS
>これからの話なんてちっともしてないし
漏れを含め、スレタイの読み違いかもしれんよ?
「これから」とは、将来を意味してるのではなく、コテハン自身の事を指しているのかも・・
826: 2007/04/13(金) 14:21:32 ID:NtCoKl7t0(1/3)調 AAS
2chへ来ないと言ったのに、
なぜか来てるこれからさん。
意思が弱すぎるように感じます。
それに私も、
他の方が言うように、これからさんの文章は意味が分かりません。
827: 2007/04/13(金) 14:24:09 ID:jTEt2v3h0(1)調 AAS
私は、これからさんの文章の意味は肯定して捉えています。
皆がみんな、分らないと思っているわけではないと伝えておきます。あり がとう
828: 2007/04/13(金) 14:29:54 ID:ec7ugmf90(1)調 AAS
これからさんの文について、内容は興味深く拝見しております。
もう少し文を短めに切ってくれると、わかりやすいかなと思ってたりもします。
829(1): 2007/04/13(金) 14:56:30 ID:YHQqWOpW0(1/2)調 AAS
タイトル通りに「これから」という内容は進んでいますよ。(今は停滞していますが)
>>823の言われる「精神世界」、これについては「意識界」などの表現で内容は進んでいます。
これらについては言葉で表現するのが難しい世界。 ですから真理の説明も表現として微妙にズレて文章になります。
仏教的、キリスト教的、その他、つまり言語の違う国の(個々)がこのスレで連携をとるために相手の解釈(表現)と自分の表現(解釈)の擦り合わせをするのに
お互い表現しあい、質問したりして言葉で表現しきれていない相手の部分を理解し連携をはかろうとしています。
連携をはかるのに相手のことを知ろうとするのは当然でしょう。
「これから」さんは特定の宗教の言葉ではないため、「これから」さんの発言(書き込み)に対し仏教で言う所の言葉や聖書やその他で示されているのと同じ事を示しているであろう内容を提示し、
それらが同じ物を指しているのかそれぞれが確認作業をしています。
これがこのスレの「これから」のための足並みをそろえる土台であり、その最中に「文が長い」だの、「オレに解る言葉で示せ」のようなチャチャが入り、進展が阻害されています。
ここのスレではまず「これから」さんを理解してみようとして質問したり自分の見解を示してまずは共通点を探し、そこから発展させようとしているのです。
相手を知ることにより、お互いの役割が解ってきますから。
国と国のやりとりでは、まずはお互いの風習、法律(スタンス)を理解しあう所から入らなければすれ違いばかりになります。お互い、相手寄りの位置にすり寄ろうとしていますが、
自分のスタンス(自分の今の状態で理解できるようにしろという相手への押しつけ姿勢)を変えようとしない人がいる限り、進みようがなくなります。
830(1): 2007/04/13(金) 14:57:30 ID:YHQqWOpW0(2/2)調 AAS
今、いままでこのスレで書き込んでいた人が書き込みが停滞しているのは、「絶対に私はスタンスを変えない」という意識の者がいるために、「それならこちらも譲歩はしない」という姿勢の者と
「それなら話は進展するわけない、今は話をするだけムダ」という姿勢の三対立になっています。
ここでは最低限「意識界(精神世界)と現物世界」をふまえていなければ内容の進展はできません。
いまの所、現物界だけでの話をされる方がいますが、それが進展を阻害させています。
ここの内容は宗教論に近い物ですが、宗教(意識界)の存在を否定する人が割り込めばその時点で「有る」「無い」の論議となり、話題の共通性は無くなり進展も止まるのは当然でしょう。
831: 吽狛 2007/04/13(金) 15:38:09 ID:Z3cVWCsb0(2/4)調 AAS
もう2ちゃんねる、辞めようと思ったのに、意志薄弱な私・・・orz
ごめんなさい・・・(って誰に謝ってるんだか)
これからさん、文章表現については、気にしないでね(汗
プリントアウトして、10回くらい読むからっ
前スレの>>17
>『それぞれの分野で悟りを開くといった人間の生まれ持った性質』
これって、もしかして、私が考えてる事と同じなのかな?と思い質問。
私の表現で書くと・・・
「個人的な宇宙観」という風になるんだけど、
悟りを開いた場合、開く瞬間は、みな同じなんだけど、
その後、この世界を見渡すと、個人個人、違って見えると思う。
つまり、宇宙の中に、皆がいて、その中でたまたま、私が、紛れ込んでいたのが、
悟りを開くと「個人の宇宙の意味が、自動的に降ってくる」。自分を中心として、宇宙が動きつつ、
その他の人も、また、その個人としての宇宙の中にいる。
自分を中心として見れば、自分だけの宇宙がそこにあり、
と同時に、人の数だけ、宇宙の意味の様なものが存在する。
すごく個人的なの。でいて、全てが、つながってる。
それぞれの分野ってそういう意味なのかな?
だとしたら、これは、本になってるかは、よく分からないけど、
ネット上には、もう、ずいぶん前に表現されてるYO!英語だけど・・・
832(1): 吽狛 2007/04/13(金) 15:57:15 ID:Z3cVWCsb0(3/4)調 AAS
あ、補足。ちょっと、綺麗過ぎたので・・・「宇宙観」の説明がwww
「個人的な宇宙観」は、要は「個人的な妄想」ね。
悟りによって、全て意味を見出す。
そして、その意味ってのは、やっぱ妄想だと私は思う。
宇宙が動いている・・・なんらかの法則によって。
そして、個人の宇宙観も、同時に、宇宙の何らかの法則に乗って、表現されている。
宇宙という大きなものに、ただ、踊らされて意味が振ってくるだけの私。
その意味というのは、何か、よく分からないんだけど、
役割とか言う、御大層なものになったりする。
何だろう、私の場合、意味に囚われるのが、嫌なのかもしれない。
けれど、意味を見出そうとする。
感謝する意味を見出そうとし、卑下する意味を見出そうとし、
意味をつけたがる。
それが、人間の生まれ持った性質なのかなあ。
833: 吽狛 2007/04/13(金) 16:08:13 ID:Z3cVWCsb0(4/4)調 AAS
とか、書いてみたけど、自分の書いてるものの気持ち悪さに、
反吐が出そうになってきたぞ・・・ぉぃ。
本当は、こういう精神世界的幻想に関わらずに、自分の人生を歩んでいけたら、
良いのにと思う。なのに、何故か、頭の中が「ムー」(汗
834: 2007/04/13(金) 16:41:03 ID:NtCoKl7t0(2/3)調 AAS
なんでしょうねー、
これからさんが書く文章は、
個々の一行一行の意味は分かるんだけど、
読み終わった時に全体として見ると、これすでに他の場所で言われてる事でしょ?
という感覚になってですね、「へー。・・・で?」っていう気分になるんですよね。
本人や、周りの自分は悟ってると感じてる方々は賛美する訳ですが、
それほど神格化するほど凄い事ですか?的な感覚になるんですが、
私だけでしょうか?
さっきの文章だって、羅列するように肯定します肯定します肯定します。ってさ、
この世の全てを肯定します。
って、一行で書けば良い事じゃない?
なんだかねー。
釣りだったら、よく出来たスレですよ。
835: 2007/04/13(金) 16:43:14 ID:NtCoKl7t0(3/3)調 AAS
>>832
この世で起きる事は全て、何の意味もないただの現象であって、
それに意味や価値を見出すのは、
そこに生きる生物が、勝手に自分たちの価値観という天秤にかけて
見出してるにすぎないと捉えると、
少し楽になると思うんですが、どうでしょう。
でもこれは、
悟りとは関係無いですよね。
ただの捉え方の問題ですから。
836(4): 2007/04/13(金) 16:48:18 ID:W4QhRzgDO携(2/6)調 AAS
>>829 >>830
あなたの言うこと矛盾だらけですよ。
討論相手を徹底的に否定し、何かと言えば意識界を持ち出し
解らなければレスする資格無しと排除し、
最後に自分のフォローも忘れない。
この世に存在するほとんどの人は現物世界で生きているのに、
しかもこのスレに来てる人で精神世界を否定してる人なんて、ほとんど居ないでしょう。
そんな相手にさえ解るように説明出来ないなら、一体誰に説明出来るの?
仏陀は誰にでも解りやすく、解らなければ、色々な表現、暗喩なども交えて
何度でも人々に諭しているでしょう?
キリストだって難解な言葉なんかで表現しなかった。
言葉で表現するのが難しい世界なんて、解らせるように表現出来ない逃げですよ。と思います。
837: 2007/04/13(金) 16:52:47 ID:bsrp5MFq0(1)調 AAS
穴だ
838(3): これから 2007/04/13(金) 19:14:24 ID:T4KWzmVjO携(1)調 AAS
>>836
皆様へ
>>836番さんを完全に肯定致します。
お釈迦様の言葉から自分なりの答えが出たわけですね…
イエス様からの言葉から自分なりの答えが出たわけですね…
ではその答えを誰もが分かる様に解説して書き込んでみて下さい…
説明では無く誰しもが万人に分かる様に解説が出来ますか?
真の意味において解説するためにはお釈迦さまの言葉の答えを自分なりに求めてから
その答えが他の人達の答えと同じかどうかを調べれば良いですよね。
しかしそれは真理そのものでは無いのですか?
それは既に少しづつ書かれていませんか?
お釈迦様の言葉だけで分かるので有れば万物を肯定出来るでしょう。
皆が第三者に投げかける必要も無いでしょう。
現代ではお釈迦様の言葉無く悟りを開き命に関わるためどうすれば良いと聞く方も増えている現在です。
時とともに地球は回っていますね。
つまり私は
「万物」を肯定するとは
自分以外の世界をどれだけ理解し肯定する気持ちも持っていただけるのか?と
それでも分からなければ全力でお返事するでしょう。
スレが延びていけば真理の側面が分かる様にもなっています。
ゆえに矛盾でさえも肯定します。
頑張りましょう。
839: 2007/04/13(金) 19:33:43 ID:GnibYmZb0(1)調 AAS
うん。やっぱキモイ。
840(1): 2007/04/13(金) 19:55:27 ID:CaYUAB7X0(1)調 AAS
>>836
>>824にて「何がしたいのこのスレ?」と思っている時点で参加資格無し。
一つのスレが一つのプロジェクトとすると、一つの意見に対しまずい点があれば
意見し、修正しあい進んでいきます。
まずはここでは「これから」さんの提案に賛同することから意見交換などが始まっており、
「これから」さんを否定した者が出た時点でこのスレの存在の有無の論議の方へ方向が変わってきています。
そんなに現実の方をメインとしたいなら、ここのタイトルのスレで絡んでないで
「現実世界のこれから」のスレでも立てればいいことでしょう。
ここのスレに賛同してもいない者がいるだけでこのスレは進展を阻害されています。
何かやるとき、気の合う仲間で集まって意見を出し合い進んで行くのは当然でしょう。
否定的見解の者が口を挟むだけで議論は進展しなくなるので、そのような者は会社でも議論の席からはずされます。
841: 2007/04/13(金) 20:01:26 ID:mXpGXmOI0(1)調 AAS
きもっ!!!。
842: 2007/04/13(金) 20:23:03 ID:6hnu/FXL0(1)調 AAS
みんな、不完全性定理って知ってるか。
843: 2007/04/13(金) 20:48:54 ID:jWZKsLuxO携(1)調 AAS
【2007年】光の声【決戦Z旗】7
2chスレ:seiji
844: 2007/04/13(金) 21:09:28 ID:IIO9foSDO携(1)調 AAS
悟り開いたたら別に現世に執着しないでFA
845(1): 2007/04/13(金) 21:14:43 ID:kKdCjkbz0(1)調 AAS
>>836
>言葉で表現するのが難しい世界なんて、解らせるように表現出来ない逃げですよ。と思います。
そーですかー
私にゃあんたの言うことがさっぱりわかりまーん
私が完全に納得できるように説明していただこうじゃありませんか。
あなたは「解らせるように表現出来ない逃げ」はしないんですよねw
もちろんそれを言い切ったあなたはそれができるということですよね。
さて、あなたなら世の中の犯罪者みんなに言い聞かせて、犯罪を無くすことができると思います。
そちらの方も是非頑張ってください。 逃げはしないんですよねww
あなたがいれば宅間さんも救われたろうにwww
846(2): 2007/04/13(金) 21:20:32 ID:W4QhRzgDO携(3/6)調 AAS
>>838
これからさんに答えて欲しかった訳ではなかったんですが…
簡単に。私は釈迦やイエスの言葉から答えが出た訳ではなく、
私がこれまで生きてきて答えが出たのです。
>解説するためにはお釈迦さまの答えを自分なりに求めてから
>その答えが他の人達の答えと同じかどうかを調べれば良いですよね。
その順序は逆です。
簡潔に「矛盾と真実は表裏一体」意味としてとても解りやすい。
そして誰でも胸にとどめて置きやすい。
その人の経験やスキルが段々と熟し、ある日果実がポトリと落ちるように気付き理解する。
そこからまた更に拡がって行く。
人はそういうものです。
私は「万物」を肯定し受け入れています。
ただ自分の役割を行なっているだけです。
847: 2007/04/13(金) 21:41:37 ID:W4QhRzgDO携(4/6)調 AAS
>840
参加資格出ましたか。
私は「これから」さんの提案には賛同していますよ。
資格や権利が必要なら2ちゃんでやるべきではないのでは?
資格や権利には義務と責任も付いて回りますけど。
素姓でも明かしてみたら変なのが来なくなるんじゃないですか?
>意見し、修正しあい進んでいきます。
あれだけ解りづらいと意見が出ているのに修正しないのは何故?
私が現実世界をメインにしたいのではなくて、あなたが精神世界をメインにし過ぎるのでしょう?
他でスレ立てろ。まただ。気の合う仲間同志なら気に入らなければ、ハズれにすれば良いけど
会社では否定的見解の人も結果はさておき議論に参加させますよね。
848(1): 2007/04/13(金) 21:45:03 ID:W4QhRzgDO携(5/6)調 AAS
>>845は>>846を読んで。答え書いてあります。
849(2): 2007/04/13(金) 22:14:41 ID:e3OyWX0F0(1)調 AAS
>>848
私にゃその答えの意味がわかりませーん
わかるようにしてください。逃げずにww
わからない者がいるのは説明がまずいんでしょ?
逃げずにお願いしますねーww
それから>>838のこれからさんの書き込みと >>846ではこれからさんの言う意味が伝わってないの露骨過ぎ。
>ではその答えを誰もが分かる様に解説して書き込んでみて下さい…
>説明では無く誰しもが万人に分かる様に解説が出来ますか?
上記部分を理解できて無いんじゃないの?
あと、釈迦が鬼子母神に対し、言葉では理解を得られないとしてとった行動って解ります?
850: 2007/04/13(金) 22:20:14 ID:zqLYYk2b0(3/4)調 AAS
>>849
必死だねw
何が悔しかったのかな?
851(2): 2007/04/13(金) 22:20:39 ID:W4QhRzgDO携(6/6)調 AAS
>>849 ではどの部分が解らなかったのか質問して下さい。答えは明日になりますけど。
あとこれからさんにも私の書いた意味は伝わって無いからあれでいいんです。
852(1): 2007/04/13(金) 22:44:43 ID:kFAl8Ai30(1/3)調 AAS
>否定的見解の者が口を挟むだけで議論は進展しなくなるので、
>そのような者は会社でも議論の席からはずされます。
それは違う。議論には否定的な意見がないと多角的に進展しない。
ここのスレが進展しないのは、結局内容を理解して否定する人がいないから。
わけもわからず「きもい」とか、私にはそれはわからないなどと抜かしてる
存在がいる以上は悟ってる人も書き込むのを避けるだろうね。
853: 2007/04/13(金) 22:46:10 ID:Ktiy6AGT0(1/2)調 AAS
>>851
>あとこれからさんにも私の書いた意味は伝わって無いからあれでいいんです。
>>836
>言葉で表現するのが難しい世界なんて、解らせるように表現出来ない逃げですよ。と思います。
矛盾してますよww
まずはみんなの表現が違うから、スレ立て人の「これから」さんを中心とした理解を求めないと平行線。
それから、2ちゃんねるにスレ立てて進行をまとめるのをやったことありますか?
「これから」さんは立場上、表現できない所があるけどね。
何のために私が泥かぶる行為してるのか理解できてますかね?
荒らす為に見えてますか?ww
まあ、いつでも放置はできるけどね。
854(2): 2007/04/13(金) 22:50:28 ID:Ktiy6AGT0(2/2)調 AAS
>>852さん、的確でいいなぁー
>ここのスレが進展しないのは、結局内容を理解して否定する人がいないから。
理解しないで(しようとしないで)否定する人は多いんですけどねー
>否定的見解の者が口を挟むだけで議論は進展しなくなるので、
元から否定してやろうという前提の人の事を書いたんですけどねー。
つまりは話によりけりでは無く、元々認める気が無い人のこと。
855(1): 2007/04/13(金) 22:51:05 ID:zqLYYk2b0(4/4)調 AAS
スレ主スレ主ってさ、これからは前スレを1度立てただけでしょうが・・・
856(1): 2007/04/13(金) 22:56:03 ID:kFAl8Ai30(2/3)調 AAS
>>854
ほんとにうざいですよね。
「もうホントに勘弁してくださぃ。邪魔しないでね、
ウザイ人たち」っていう感じですよねw
857: 2007/04/13(金) 22:58:56 ID:WFr5vIx10(1/2)調 AAS
>>855
じゃあ「スレタイ主」
スレのタイトルを継続してるってことは、そのスレタイの意思を継続すべきでしょ?
それがイヤなら、別のスレタイのスレを作らなきゃ。
858: 2007/04/13(金) 23:10:24 ID:WFr5vIx10(2/2)調 AAS
>>856
同感です。
北朝鮮問題に似ているような・・
もとから譲歩する気が無い国に対しては、他の国も強制措置を執り、
譲歩する気があればお互いの譲歩の交渉が進むみたいな。
一番荒れたきっかけは「長文ウザイ」の人からですね。
短文でいいなら「色即是空 空即是色」の理解だけでいいんですがね。
結局、短文では理解できず、それをいろいろな側面から説明しようとすれば
「長文、ウゼー」ですから。
悟りの仕方についても「色即是空 空即是色」を芯から理解(体感的に)するだけでもいいんですが。
解りやすく説明しようとすれば「そんなの当たり前すぎの話」と。 当たり前がちゃんと理解できていれば
質問なんて出てくる訳もなかろうに。
言葉だけで「わかった」「わかってる」というのと、本当の理解とはかなりの隔てがあるようです。
安直に「わかってる」と言う人の多くは一番理解できていないという事実。
859: 2007/04/13(金) 23:11:03 ID:xA/tZHZ/0(2/2)調 AAS
俺は「これから」が言ってる全肯定はわかる気がする。
俺の思ってる事と「これから」が思ってることが完全に一致するかどうかはわからないが。
なんにせよ、これは言葉にしない方がいいと思っている。
860: 2007/04/13(金) 23:17:05 ID:kFAl8Ai30(3/3)調 AAS
>一番荒れたきっかけは「長文ウザイ」の人からですね。
あの時は春休みでしたよね?
厨房が紛れ込んだ、としか考えられん。
荒らしてる香具師の文章は稚拙丸出しであ〜る。
861: これから 2007/04/14(土) 01:29:33 ID:MrJbJOXNO携(1/7)調 AAS
>>851
全力でお返事させて下さい。
私は先日五感が戻りました。次は六感と時をかけ心です。
先程分かりました。
誠に失礼しました。
私達の体はだいたい目覚める前、心臓は心臓で単体、肺は肺で単体として機能しています。
目覚めると心臓や胃や筋肉や骨が調和し連動し整い淀み無く体内と対外の大きなエネルギーが
淀み無く流れその人本来の全てでありながら全ての範囲を認識し伴えます。
私は体内が回復していないためその点で現時点で認識がしづらい認識不足のまま参加している事を認めます。
>>851番さんの役割を肯定します。それでもお伺いします。
話を進めて行った先で本人の言葉では無く本人の存在自体に触れませんか?
そうであったならば肯定していただきたいのです。そうでなければ活発な議論でお願いします。
とても大事な事ですので、確認だけお願いします。
私は気力面体力面においてまだまだですのでお許し下さい。
862: これから 2007/04/14(土) 01:36:44 ID:MrJbJOXNO携(2/7)調 AAS
>>793 訂正レス
>まさに「今」気づかなくては行けない事とは、私達の意識により死後の世界そのものを肯定し、
>霊界の全てを肯定し、先祖を肯定し「真の存在の神様」に作られた高次元の神達の役割と
>存在さえも肯定し私達が進化した現存する知的生命体までも肯定する事により、私達が住み
>そして一番次元の低い三次元の原始的な私達人類の側が「複数の神様」や「霊の存在」
>「全ての魂」私達人類の側から強い意識で「肯定してあげる事」によって彼らの存在も含め
>全てが肯定され彼らも「完成される事に成り」このレスを読み自身の中で気付き自身によって
>行動し始めたその時人類も肯定される事になり全ての終わりの前に過去現在未来が
>一つになり完成し「人類の作られた目的さえも超え」真の意味において完成します。
>神様も含め「あらゆる役割があり意思を持つ存在達」は人類の側が森羅万象の
>全てから超越し「あらゆる役割があり意思を持つ存在達」自体を人類の手によって
>完全に肯定してもらう為に「待っていた」のです。
>つまり神様は数万年の時を経て、神様も含め「人類の側から」独立して「悟り的真の意味」
>において「万物のあらゆる物を肯定してもらい続ける事に気付いて欲しかった」
>と言う感覚だったのです。このレスを読み気付いた私達は「真の存在の神様」も
>「その計画」も私達の側からも完成させる事にもなります。
863(1): これから 2007/04/14(土) 01:38:04 ID:MrJbJOXNO携(3/7)調 AAS
神様誠に申し訳ありませんでした。私はまだまだ未熟者です。深く謝罪致します。
どうかどうかお許し下さい。回復するまで沢山間違える事は有るでしょうが、
大きな間違いを犯しました。贖罪致します。
読んで理解してもらおうと完全に常軌を逸した過剰表現になってしまいました。
一人一人が個人の役割の下、生かされている為神様の計画に自身の命をかけ
対話し協力する事は可能です。「人類の側から万物のあらゆるものを肯定する事に気付く」
は真実ですが、「気付いて欲しかった」等という感覚は存在しません。
「神様達の存在」に関してだけは通常の人の意識で「肯定してあげる」は次元の概念上
通用せず人の仕組み上肉体を持った私達は完全に「肯定して頂く立場」です。
その中で「人として万物のあらゆるものを肯定し愛する事が出来る」事が大事なお話です。
私個人の過ちです。神様どうかお許し下さい。
神様と一体となり超越し一時の役割をになう事は有っても人が神様の計画に加わる事は
不可能です。人に決定権は一切無いため命がけのお手伝いは有っても完成させる事は
真の神様が決める事です。皆様にも勘違いさせてしまった事をお詫びします。
人類は人類の中で話し合い高め人が「宝」になりえるお話でした。
864: これから 2007/04/14(土) 02:07:18 ID:MrJbJOXNO携(4/7)調 AAS
>>863
「これから」は
これから先、肉体を持った人として「何処まで肯定出来るか」を回復すると共に無意識で行動と共に探している事をご理解下さい。
それが幸福に繋がる懸け橋になる事を信じています。ありがとう
865(3): 2007/04/14(土) 02:27:33 ID:gipO0gaC0(1/2)調 AAS
あるものをあるがまま見られるようになった。
副作用として欲があんまりなくなってしまった・・
26にして今がこの上なくありがたい。
この先どうやって生きていこうか・・けせらせら。。
866: 2007/04/14(土) 02:48:49 ID:HDPp8zrG0(1/2)調 AAS
外部リンク[html]:www.h5.dion.ne.jp
867: 2007/04/14(土) 02:54:08 ID:oxJA9Tk/0(1/4)調 AAS
>>865
あるものって?
868: 2007/04/14(土) 03:00:12 ID:CDXlYI7R0(1)調 AAS
つディクシャ
869(2): 2007/04/14(土) 03:07:09 ID:HDPp8zrG0(2/2)調 AAS
>>865
だいじょぶ。
その状態が続くと、飽きてくるようになるから。
「やっぱ、煩悩も大事だよな。
少なくとも、人として楽しく生きるには」
と思えるようになって、
あるものをあるがままを見つつも、
自分の煩悩をTPOに合わせて浮上させるテクを
身に付けられるようになるんだぜ。
そうすると、
心は安定するし、楽しいしで、
とっても快適なんだぜ。
870: 2007/04/14(土) 03:20:19 ID:oxJA9Tk/0(2/4)調 AAS
だからあるものって何?
教えられないものなの?
871: 2007/04/14(土) 03:24:17 ID:fXVkQGHR0(1/4)調 AAS
あるもの=或る物、なんじゃないの。something
872: 2007/04/14(土) 03:38:52 ID:gipO0gaC0(2/2)調 AAS
あるものはあるもの、そこにあるもの。
>>869
そうか、まだ先がありそうな感じだな。
自然体でもう少し生きてみるわ。
どうも。
873: 2007/04/14(土) 03:46:50 ID:FYui11CfO携(1/2)調 AAS
>>854
同意
自分サバゲやってて改造エアガンがマスコミに騒がれたときに何も知らないやつから色々言われた
それと似た空気をこのスレに感じる 例えわるいけど
874(1): 2007/04/14(土) 04:15:26 ID:vuyphSyMO携(1/4)調 AAS
>>869
おいwwおまいは猛者かw
俺はまだまだ勃起不全orz
>>865がんがれ同志w
やっぱ名無しに分かってるやつがいるんだな。俺は無性に嬉しいよ^^
875: 2007/04/14(土) 06:29:02 ID:WZxpqBvR0(1)調 AAS
全肯定とか言ってる人、同じ人間だということを忘れちゃいかんと思いますよ。
崇めるのは自由ですけど、どうもね・・・
876(1): 墓穴道 2007/04/14(土) 08:17:22 ID:6+TWHHPd0(1/3)調 AAS
潜在意識の器とは、人類が「小さな事」・「大きな事」・「その中間」という3つの範囲があり、
変化しつつも無意識でどう行動するか、「生まれつき決まっている」という話です。
「思考方法」や「距離感」など、様々な事がこの範囲で行われております。
例えば、自分の意思で「CDが欲しい」と買いに行くとした場合、意思よりも先に
「小さい」範囲の中の「潜在意識の作用」によって、何かの「衝動・縁・意識」の
本人との結び付きから、「CDが欲しい」とインスピレーションされます。
この話は現代の「悟り」には必須で、社会や日常生活でも作用されます。
これは心の側面の話です。
世界の全てを理解する事は、必要な事であります。
877: 墓穴道 2007/04/14(土) 08:33:34 ID:6+TWHHPd0(2/3)調 AAS
「墓穴道」の場合、悟りを開いて自由自在になった後に、さらに社会の為にやるべき事が
沢山ある事に気づきました。
そして私以外の人々に、少しでも真理に気づいて頂く為の奉仕活動が要因で、自由自在ではなくなりました。
仏教・キリスト教・イスラム教・・・その他全ての宗教が存在する理由は、
神様が我々人類に、真理について気づかせる為の現象だという事なのです。
我々人類自らが、罪の無い平和な社会を築けるようにという、神様からの贈り物なのです。
「墓穴道」は、肯定されようとも否定されようとも、臨終までには全ての問題が解決出来ると信じて、
全身全霊で生き抜こうとする人間です。
878: 2007/04/14(土) 09:16:34 ID:FYui11CfO携(2/2)調 AAS
>>876
コミケで帰りの電車代なくなるほど買ったのはインスピレーションのせいだったのかw
879: 2007/04/14(土) 09:49:51 ID:HoZXdraz0(1/3)調 AAS
名前がどうかと思うw墓穴って
880: 2007/04/14(土) 10:00:37 ID:oxJA9Tk/0(3/4)調 AAS
これからさんの話を要約してくれてんの? >墓穴
881: これから 2007/04/14(土) 10:47:49 ID:MrJbJOXNO携(5/7)調 AAS
墓穴道さんありがとうございます。
生きている間の最後に受け入れる事は
「生を持ったまま今から死ぬ事を決断し受け入れ何処まで捉えに行けるか?」
と言う感覚を持つ事でした。身体はその瞬間急激な変化をしていきました。
社会生活を送る時点で過程として正しく向き合い受け入れ通過する必要が有りました。
それさえも肯定し、悟りを開きつつ頭の中で既に知っている現象を
ジグソーパズルの様に体感し刻み込みながら別の側面として直接的に知る事が多かったです。
悟りでなければ普通の生活には無縁だと思います。
潜在意識の器は完全に「変化」させる事が出来ます。通常の意識、顕在意識が心を通して潜在意識と連動しています。
心は大事ですが心は丸い球の形をしており、おへその少し下に有ります。潜在意識と底辺で重なっています。
ある意識の高さを越え悟りをひらくと潜在意識と心が重なったまま大気に散り人なのか物なのか
地球なのか宇宙なのかハイアーセルフなのか被い包みます。被い包み混んでいる状態が維持されると
リアルタイムで情報が飛び込んで来ます。
つまり体から外に潜在意識で包み頭の中の顕在意識で捉えに行き、見る聞く感じる事が出来ます。
CDを買う事を自身で断ち切ります。日に何万枚と地球上で実際に売れている意識の感覚を断ち切ると
「同時」にその人達の気持ちを捕らえると意識が下がらない限り無意識で永遠に潜在意識で捉え続ける事
になります。後になると分かるのですが潜在意識の器の中で様々な事が繋がった後
「CDを買う感覚」から抜けた事になります。
CDを買う事を断ち切るということは「潜在意識の器」が「広がり易く」なり「買いに行く行動」を含めゆとりを持ち人として自由になるという事です。
最終的には全てから抜けレオナルド・ダビィンチの手を広げる身体の図になります。
解脱と悟りとダビィンチと潜在意識とあの絵は密接に関係があったのです。
仏教の中にある万物のあらゆる本質は捉えに行く事とはこの事なのでは無いでしょうか。
この作用によってのみ何かの物事を解決する為に世界の全てを同時かつリアルタイムで知る事が出来ます…
882: 墓穴道 2007/04/14(土) 11:45:51 ID:6+TWHHPd0(3/3)調 AAS
人生における最後の学びは、
「生を持った状態で、いかに死ぬ事を受け入れ、そして決断を下せるか」
という感覚を捉える事、そしてその感覚を、肯定出来るかという事でした。
社会生活を送る上では、物事に正対する事、正しく受け入れる事が必要でした。
頭の中にある既知の現象を体感しつつも、別の観点から直接的に知る事も多かったためです。
こういった発想・思考は、悟りを開かなければ体感出来ないと思います。
意識上における、ある一定の高さを超えた悟りを開いた際、潜在意識と心が重なったまま大気に散り、
全てを被い包みます。その状態が維持されると、リアルタイムで情報が飛び込んで来ます。
仏教の中にある、「万物のあらゆる本質を捉える事」とは、この事なのでは無いでしょうか。
この作用によってのみ、物事を解決する為の情報を、全世界からリアルタイムで知る事が出来るのだと思います。
883: これから 2007/04/14(土) 12:59:22 ID:MrJbJOXNO携(6/7)調 AAS
親愛なる皆様へ お手紙
2ちゃんねるに来て本当に良かった!様々な心境になりましたが
本当に来て良かった!これからは全ての人を本当に愛しているんだな〜
と実感できました!皆!本当に愛してるから是非頑張って下さい!
人類の側として万物のあらゆるものを知り肯定し愛と歓喜で全てを乗り越えて行こう!
人類の方から神様の方にまで乗り越える気持ちが伝わるようにしましょう!
きっと真の神様にも伝わり分かってくれるでしょう。
私は例え世界中の全ての人が協力してくれなかったとしても一人でも絶対にやります!
若い人は将来が不安でしょう。小さくても大きくても悟った後でも「純粋な誇り」
は既に与えられ持ち合わせていますよね。輪廻する事も有るでしょう。
しかしこの度生まれて来れた「まさに今」「我が魂」に「誇り」を組み込み生きる事が出来るのです!
魂に絶対にゆるぎない誇りを組み込むとその魂には永遠に誇り高さが組み込まれます。
誇り高く生きるだけでは無く「誇り」その物を捉え組み込んで見て下さい!人生が変わるでしょう!
私達には死はいずれ訪れます。死が向こうからやってくるのでは無く、時と場合により
社会を整え解決しこちらから死に飛び込んで行く事も可能です。真の自由を知り手に入れましょう。
皆で同じ時を過ごしていると感じるだけでも構いませんね。想像力が無い方は居ます。
しかし心は有ります。心が無い方が居ます。しかし想像力は有ります。
方法は違えど誰しも感じる事が出来ます!私達は生かされていると共に自分からも生きている感覚
を同時に体感した時、更なる善に変わるでしょう!みなさん本当にありがとうございました。
カワイイネコタンさん、佐藤りーさん、仏契りさん、菩薩道さん、大先輩のヒーラーさん
月と獣さん、独覚者さん、名無しの悟り人の男性さん、名無しの悟り人の女性さん
そして全ての名無しさん、oneさん、野良猫さん、無限大の時と共に永遠に幸せなれ!
884(1): これから 2007/04/14(土) 13:00:32 ID:MrJbJOXNO携(7/7)調 AAS
2ちゃんねるの「これから」を偽者だと思っている存在する想念の間合い
2ちゃんねるの「これから」を大切だと思っている存在する想念の間合い
2ちゃんねるの「これから」を認め肯定して頂いている存在する想念の間合い
2ちゃんねるの「これから」を知り気持ちを投げかけようと存在する想念の間合い
2ちゃんねるの「これから」を良く分からないと思っている存在する想念の間合い
2ちゃんねるの「これから」が地球上の何処かに居ると思っている想念の間合い
「これから」は2ちゃんねるのこれら5つの想念の間合いから同時に抜けました。
885(1): 2007/04/14(土) 13:04:32 ID:HoZXdraz0(2/3)調 AAS
ひとりだけ完結してない?
886: 2007/04/14(土) 14:11:37 ID:vuyphSyMO携(2/4)調 AAS
とりあえず俺と付き合ってください>これから
887(1): 2007/04/14(土) 15:34:15 ID:oxJA9Tk/0(4/4)調 AAS
>>884
間合いってなに?
888: 2007/04/14(土) 15:44:54 ID:fXVkQGHR0(2/4)調 AAS
>>887 横レスです。
剣士や格闘家が向かい合って勝負する時の、相手との距離感。
「相手の間合い」、「自分の間合いに入った」とかの表現で使用される。
これからさんが意図したのは、それらと対峙して自分がとるべき態度を
確認した、あるいはお互いが有効に生かせる自分の心のあり方を確認した、
ぐらいの意味ではないかな。
889: 2007/04/14(土) 17:29:32 ID:ZHL0p3Yq0(1)調 AAS
>>885
相手すんなって。
ガイシュツネタループ電波なんだから。
890: 2007/04/14(土) 17:45:56 ID:rXX5uwCb0(1)調 AAS
これからさんの文を大切にします
891: 菩薩道 2007/04/14(土) 20:09:20 ID:PhvMaTyl0(1/13)調 AAS
>>838
そうなんだよね。このスレで、どうやれば悟りという境地に
至れるのか。またはそれに気づくにはどうしたらいいのか、
ってのは散々、正しく理解している人たちが、書いているんだよね。
それは長文であるかもしれないし、1行レスもある。
ニュアンスは違うかも知れないけど、言ってることは同じことなんだよね。
気づいている人にはそれがわかる。
例えば、ここで私も言ってみるよ。お釈迦さんの境地ではないけれど、どう
やれば、その境地に至れるのか。それは、自己をなくすこと。
これに尽きるよ。自己というものを本当になくせば、すべてになる。
すべての存在にね。それが一切の知を知るという境地だ。
それはとても難しいことだ。だから、何度も輪廻を繰り返し、その境地に至る
ためにみな精進し、努力する。わかっていてもわかっていなくてもね。
でも、こうやって、丁寧に説明しても、わからない、気づけない人は、それを
無視する。まるで、そこに答えはないかのように。
私としては、もっと先に進みたい。それに気づいたもの同士、この世界を浄土
に変えるためにどうすればいいのか色々議論したいね。
892(1): 2007/04/14(土) 20:14:59 ID:Haelubld0(1)調 AAS
なんとなく、悟ろうとすると悟れない感じがするが・・・。
「悟りたい」ってのが我欲だからかな。
893: 菩薩道 2007/04/14(土) 20:18:34 ID:PhvMaTyl0(2/13)調 AAS
>>892
そうかもしれないね。御釈迦さんの言葉で悪いけど、
彼はこう言ってる。一切知の境地とは、人知では計れないと。
それは仏知でなければ理解できないと。
でもとにかく、その境地に至ろうと試行錯誤するのは間違っていないよ。
自利利他の精神っていうでしょ?
894: 菩薩道 2007/04/14(土) 20:28:14 ID:PhvMaTyl0(3/13)調 AAS
とは言うものの、やっぱり、できるだけ多くの人に気づいてもらうために、
努力するほかないよね。言葉であれ態度であれ行動であれ。
ここは2chだから、言葉が唯一、聖なるものだ。言葉で理解してもらう方法
を模索するのが、一番の近道かもしれない。
このスレを覗いているってことは、気づきのほんのちょっとのところにいる
人たちだろうから。
895(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 20:47:15 ID:PhvMaTyl0(4/13)調 AAS
なんか、誰も、質問や疑問、あざけりや賞賛などのレスがないので、
さびしいな。こうなったら一人語りしちゃうぞー。
みんなにわかりやすい心得をひとつ。人っていうのは今という瞬間瞬間を
生きている。それは瞬間瞬間で変化し続けているってことだ。
そしてその変化は自分で選択している。ほかの意識からの干渉もあるかも
しれないし、それはきっと多いと思うけど、選択しているのは自分なんだよ。
つまり、神様はサイコロを振らない。人がサイコロを振っているんだ。
だから、幸せでありたいなら、幸せであるような選択をするのが一番だ。
でも、なにが幸せなのか本当によく考えて選択しないとだめだ。
幸せだと思っていたことが、実は煩悩に操られてそう思っていることだって
多々ある。そういう場合、その幸せであろうと思ってした選択があとになって
大きな苦しみを与えてくる。因果応報の理だ。
えらそうなことを言っている私だけど、その選択がほんと難しいんだけどね、、、
とにかく神様はサイコロを振らないってことだ。
まぁ絶対者としての神様ってものがいるならの話だけどね。
896: 2007/04/14(土) 20:51:54 ID:HoZXdraz0(3/3)調 AAS
>>895
それがあるから手が出せない、
一歩踏み出せないというのもある。
これは苦しい
897: 2007/04/14(土) 20:52:22 ID:/0MkMUOE0(1)調 AAS
>>874
勃起不全って・・・どうしたんだw
898(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 20:56:06 ID:PhvMaTyl0(5/13)調 AAS
例えば、人を愛するってことはすばらしいことだ。
それは喜びも伴う。だけど気をつけないといけないよ。
誰でも、嫉妬という悪しき感情に支配されたことがあるだろう。
それは、大いなる毒。嫉妬したくないのに、頭の中はそれでいっぱいに
なってしまう。それで他人を傷つけ、自分をも傷つけてしまう。
なぜ、愛するということが、このような苦しみを与えるのだろう?
それはね、愛しているから生じている苦しみではないんだよ。
煩悩なんだ。自己愛着というね。自己に執着しすぎるがために、嫉妬と
いう毒が生じるんだ。私の、とか私のものという愛が、それを生じさせるのだ。
それは愛ではない。人を愛するということはすばらしいことだ。
でもみんな気をつけようね。
899(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 21:07:02 ID:PhvMaTyl0(6/13)調 AAS
では嫉妬というものを、抑えるにはどうすればいいだろうか。
その答えは簡単だ。自己に執着しなければいい。
瞬間瞬間で変化し続けている自己に執着してなんになろう。
そう思うことだよね。自分という存在は、存在もしていないし、実体もない。
ただの幻なんだよね。存在していないものを存在していると思って、執着して
しまうところに、われわれ、人の悲しさがあるよね。
人とは哀れな存在だ、自分も含めて。
ほらそう考えれば、嫉妬の炎は瞬く間に鎮火する。
煩悩とは恐ろしい魔だ。だけど煩悩それ自体だって存在していないんだ。
なにを恐れる必要がある?ね。そうでしょ。
900: 菩薩道 2007/04/14(土) 21:21:05 ID:PhvMaTyl0(7/13)調 AAS
そして、そういった諸々の煩悩がなぜ生じるのか。
釈迦さんはこう言っている。それは人が無知だからだとね。
だから、われわれは、人という肉体に変化してここにこうして在る。
魂と、肉体とは別々の物じゃないんだよ。同じものなんだ。
ただ、無知ゆえに変化しているだけなんだ。
そして、無知ゆえに行為を犯し、煩悩が生じる。
これが、人の輪廻転生の理だ。
901(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 21:24:43 ID:PhvMaTyl0(8/13)調 AAS
では、人が、苦しみの輪廻転生から脱するにはどうすればいいか。
その因果の法則に気づき、縁起に気づき、空を悟ればよい。
一切知の境地に至るにはどうすればいいか。
それは自己という意識をなくせばよい。なくした瞬間、われわれは、
空そのものとなりて、すべての存在となるだろう。
な?完結してるでしょ?
902: 菩薩道 2007/04/14(土) 21:34:22 ID:PhvMaTyl0(9/13)調 AAS
ま、これがお釈迦さんが説いた、四聖諦ってわけ。
お釈迦さんってのは本当にすごいよね。
そして今も、すべての存在を導いてくださっているよ。
こういう話がある。ある人が、弥勒菩薩に問いたいことがあって、
どうしても会おうとして、山に篭って何年も瞑想にふけった。
だけど、限界と思えるくらいの修行をしたんだけど、とうとう弥勒菩薩は
現れなかった。であきらめて、山を降りた時、乞食につばを吐きかけられた。
そのときその人は気づいた。弥勒菩薩がすぐそばにいることに。
弥勒菩薩はその行者になんて言ったかって?
菩薩はこういったのさ。あなたが座って修行している間、何度も、つばを私に
吐きかけるのでほら、私の着衣はあなたのつばでテカテカだ。ってさ。
903(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 21:41:56 ID:PhvMaTyl0(10/13)調 AAS
誰かなんか聞きたいことある?
聞けるときに聞くってのも大事なことだよ。
私が答えられるかどうかわからないけど。
904(1): 2007/04/14(土) 21:46:54 ID:fXVkQGHR0(3/4)調 AAS
>>903
人類滅亡とか、1/5に淘汰されるとかのオカルト情報について
何か思う所はありますか?
905(1): 2007/04/14(土) 21:54:14 ID:vuyphSyMO携(3/4)調 AAS
感情というのは悪いものなどではなく単なる感情だよ
嫉妬や疑心も単なる感情。感情に良いも悪いもない
それを悪い、苦しいと思う感情もまた単なる感情
感情を記号化できたら、我が見えてくる。感情というのは我と世界との境界面で起こる反応のようなもの
そして全ての感情の源は自己愛。自我の皮膜。それもまた記号
苦しい辛いという感情を悪しきものと思うなら、愛情も悪しきものと同列に語られる根拠になる
すなわち自己愛も悪となる
俺はそんな考え方は世俗的な偏りにすぎないと思うのだが?
906(1): 菩薩道 2007/04/14(土) 21:56:27 ID:PhvMaTyl0(11/13)調 AAS
>>904
どうだろうね。第2次世界大戦のあとの核の時代だって、
このままでは、人類の滅亡は確実だろうと思われてた。
でも人類は滅亡していない。多くの人がそれを望めば、
それは起こりうるのだろうね。
でも私が、夢や感じで受けている感覚は、反対だと思うけどね。
つまり、人類はもっと偉大な存在になれる可能性があるってこと。
われわれは、存在の可能性状態の重ね合わせの世界に生きてると思うんだ。
そこには無限の可能性がある。人々がその可能性を限定してしまわないかぎり。
私は、非常に楽観的ですよ。
907(2): 菩薩道 2007/04/14(土) 22:00:20 ID:PhvMaTyl0(12/13)調 AAS
>>905
そうですね。本来、善も悪もないんだけど、人は善悪を感じるよね?
その区別はなにか、それは、人が癒されいい気持ちになって喜びあふれる
状態になるのを善といい、人が苦しみ傷つき、耐え切れない痛みを伴う状態
を悪と言ってるんですよ。だから、善い事をしろと、親は子に諭すわけです。
それはわからずながら、わかっているから。因果応報という厳しい法則が存在
することを。
908(1): 2007/04/14(土) 22:01:33 ID:fXVkQGHR0(4/4)調 AAS
>>906
レスありがとうがざいます。わたしは人ひとりずつが波だと思っていますので
重ね合わせという言葉で、妙に納得してしまいそうです。
909: 2007/04/14(土) 22:01:52 ID:LP0eIYjy0(1)調 AAS
あ〜やっぱり。
>>907さん
910: 2007/04/14(土) 22:14:05 ID:vuyphSyMO携(4/4)調 AAS
>>907
そんな基準なのか…なるほど、理解した
911: 菩薩道 2007/04/14(土) 22:42:00 ID:PhvMaTyl0(13/13)調 AAS
時間です。またね。
912(1): 2007/04/14(土) 22:45:57 ID:Maxoj0cFO携(1/2)調 AAS
無私無欲の境地に達したとしたら…その後どうすべきか分かりますか?
913: 2007/04/14(土) 22:51:23 ID:Maxoj0cFO携(2/2)調 AAS
あ…さようなら
914(1): 2007/04/15(日) 00:39:55 ID:ihG0buCm0(1/5)調 AAS
>菩薩はこういったのさ。あなたが座って修行している間、何度も、つばを私に
>吐きかけるのでほら、私の着衣はあなたのつばでテカテカだ。ってさ。
全然意味がわからない。
誰か教えて・・・
915(1): 人類進化 2007/04/15(日) 00:46:45 ID:xSYGC//n0(1/4)調 AAS
悟りを開いた人は自分の中では最高に幸せを感じているよね。
そしてそれは凡夫から見れば別に幸せそうではないかもしれない。
悟りを開いてなくても幸せそうな人も大勢いる。
ほとんどの一般人が目指しているのは後者。
文明が日進月歩してきたのも後者の人々のおかげ。
こうしてこのスレで語れるのもね。
悟りを開いて得られるものは生きてるうちに得なくても良いものばかりであると思った。
916(1): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:16:16 ID:PD3o5SYV0(1/10)調 AAS
>>912
こんばんわ。さて。あなたはどうしたいんですか?
私は勿論、みんなに気づかせてあげたい。
大切なものがすぐそばにありますよってね。
だからこそ仏陀の境地を目指すのです。みんなに気づかせてあげたいから。
917: 2007/04/15(日) 01:19:29 ID:1Qk2l1000(1)調 AAS
悟り=幸せ
ではないと思うのですが。
全てが分かってしまったら、
あとは死ぬだけですし。
918: 菩薩道 2007/04/15(日) 01:20:14 ID:PD3o5SYV0(2/10)調 AAS
>>914
それはね。行者がずっと会いたいと思っていた弥勒菩薩は、
ずっと行者のそばに居たってことの喩えなんですよ。
ただ、行者はそれに気づかずに、ずっと弥勒様のいる方向へ、
痰や唾を吐き散らかしていたんですw
それを弥勒様はそういう喩えでおっしゃった。ずっとあなたの
傍にいたんですよ、と。
919: 菩薩道 2007/04/15(日) 01:22:57 ID:PD3o5SYV0(3/10)調 AAS
>>915
みんなが大好きな観世音菩薩はこうおっしゃってますね。
悟りとは得るものでもなく、獲得するということでもなく、獲得しないという
ことでもないと。
920(1): 人類進化 2007/04/15(日) 01:27:00 ID:xSYGC//n0(2/4)調 AAS
>>916
わかるわかるみんなに気づかせてあげたいの。
そしてみんなに気づかせるのは無理なのもわかるわかる。
悟りを開いた人がみんなに気づかせてあげたいって思って行動すると
悟りを開く人が増えますね。
>>916
そうおっしゃってたその方ももうこの世には生きてないですね。
921(1): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:31:39 ID:PD3o5SYV0(4/10)調 AAS
>>920
生きるとか死ぬとかそういうことは実は意味がないんですよ。
なぜなら、生きるという事と、死ぬということはおなじものなんですから。
ただ変化するというだけのことなんです。
仏や菩薩たちは今も存在し、衆生を導いておられるんですよ。
それはあなたの飼っている猫かもしれないし、犬についた蚤かもしれない。
人それぞれに合ったやり方で導いて下すって居るんですよ。
922(2): 人類進化 2007/04/15(日) 01:39:13 ID:xSYGC//n0(3/4)調 AAS
>>921
分かってます。
変化しているのですから一般人から見ればもうこの世には生きてないんです。
変化しているだけで今も存在しているということを凡夫全員が気づくのは無理ですよ。
923: 2007/04/15(日) 01:42:41 ID:qDguO7Nr0(1/2)調 AAS
みんながみんな自分を見て知って受け入れることが出来れば世の中幸せなのにな。
924(2): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:47:27 ID:PD3o5SYV0(5/10)調 AAS
>>922
みんなが知っている、お優しい観音菩薩は、本来なら如来と呼ばれるに
ふさわしいお方だという事は知っていますか?
しかし観世音菩薩は、その一切の衆生を思う大慈悲のお心から、菩薩で
在り続けられているお方なんですよ。
つまり、一切の知を知っておられるお方。
それは自由に、この世界に姿をお現す力をお持ちだということです。
ただ、人はその姿に気づかない。見ているのに見えないんですよ。
触れているのに触れている事に気づかない。
生きるの死ぬのではないんですよ。この世に存在し、顕現されているんです。
それはもうすべての人の前にね。
925(2): 菩薩道 2007/04/15(日) 01:56:43 ID:PD3o5SYV0(6/10)調 AAS
それではおやすみなさい。
926: 人類進化 2007/04/15(日) 02:02:31 ID:xSYGC//n0(4/4)調 AAS
>>924
それは知りませんでした。
これからこれ以上知ることも今のところなさそうです。
「一切の知を知っておられるお方」も私の知る中にはいません。
のし
927(1): 2007/04/15(日) 06:44:47 ID:KSCvBm4s0(1/4)調 AAS
>私は勿論、みんなに気づかせてあげたい。
これって、私欲でしょ?
面前で披露する精神が分からん
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