[過去ログ] 悟りを開いた人達参加のこれから2 (1001レス)
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518(1): 菩薩道 2007/04/03(火) 22:10:19 ID:SDJKiak70(1)調 AAS
>>516
これからさんは多分、縁起について気づいたんだと思うよ。
俺にはよくわかる。でもそれは悟りではない。
ただ、自分の仏性に気づいただけなんだよ。覚醒したんだ。
縁起に気づいたっていうことは空性にも気づいたって事。
ただ、誰かから、あなたの気づいたことはね、それはこうこう
こういうものなんだよっていう説明が必要だった。
それに気づくまで時間がかかったんじゃないかな。
ストップさせてたものは結局、己自身だったと。
519: 2007/04/03(火) 23:31:22 ID:TH2hA4Do0(3/3)調 AAS
これから、の病院ネタ
「お前らは悟ってないだろうから、俺様が説法してやろう。ありがたく聞けや」
といわんばかりの、不純な内容だね。
そして菩薩道も、お友達が帰ってきたら急に降臨かw
520: 2007/04/03(火) 23:46:54 ID:bYW8jsr30(1)調 AAS
これからさんが帰ってきてくれてよかったY
毒舌ヒーラーさんも帰ってこないかな。
521(1): 2007/04/04(水) 08:52:25 ID:xL+ibDUnO携(1/8)調 AAS
昨日長文礼讃してたお子ちゃま達
せっかくこれからさんの長文投下があったんだから
活発な意見交換お願いしますよ。
深い本質が良くわかる人達なんでしょ。
深い本質の有意義な意見たくさん出るはずだよね。
522: 2007/04/04(水) 09:12:03 ID:NIITitO10(1/3)調 AAS
じゃあ、まずは景気付けに521から、有意義な意見を出してください。
523: 2007/04/04(水) 10:50:31 ID:yEv4dqW30(1/5)調 AAS
出してください
524(2): 2007/04/04(水) 12:21:53 ID:xL+ibDUnO携(2/8)調 AAS
否定した相手から意見題目を出せと乞うなんて
それはお門違いってもんでしょう。
ご自分の意見を出したらよろしいのでは?
なんせ私は突っ込むだけで無意味な議論しか出来ないバカですから
謙虚な気持ちになって皆さんの本質を突いた真理の、
有意義で発展性ある意見討論で勉強させて下さいね。
ご遠慮なさらず始めて下さいな。
525: 2007/04/04(水) 12:25:07 ID:bJ1PArGw0(1/2)調 AAS
>>524
ホントだ、突っ込むだけしかできてないねwww
526: 2007/04/04(水) 12:26:28 ID:yEv4dqW30(2/5)調 AAS
ぅぷぷ
527(2): 2007/04/04(水) 13:10:13 ID:bJ1PArGw0(2/2)調 AAS
>>521,524が意味の割には文章が長いねww
要約すると「昨日私を批判したヤツら・・ クヤシイー こんちくしょう、なんか意見出してみろ、くだらない意見なら突っ込んでやるからな!」
という、突っ込みどころを待つ煽りですか?ww
どうよ? あんたのやってるのは、人の書き込みの粗探し。 自分がやられてみてどうよ?
今のところ「これから」さんの書き込みと「長文」をターゲットにしてたみたいだけどね。
アンタにみんながターゲット合わせれば、「粗探しと揚げ足取り」の内容しかないアンタの書き込みはワンパターン!www
いままでのアンタの文、全部合わせるとけっこうな長文になるけど、本質は「粗探しと揚げ足取り」しか無いじゃない! 爆笑〜!!
>>508 を読んだら?ww 大人はまずは人の話を聞き入れてよく考えて必要無いことにはスルーするけど、子供は聞き入れる前に無条件反射でツッコミですか?〜www
528: 2007/04/04(水) 13:35:38 ID:NqDa8ec/0(1)調 AAS
どっちもどっちだよ
よく見る光景だけどさ
529(1): ◆TjNpoxbxQs 2007/04/04(水) 14:02:08 ID:rOf2EsCQ0(1/2)調 AAS
>その長さに見合った内容と真偽について問うているんであって
真面目なのは分かるんだが、「悟り」についての話で、
真偽を問うというのは無理があるんだな。
真偽に拘る、その拘りは何かと問い詰め、解消した境地に至る道だから。
>>518が言っているように、「空性」でも「無」でも「空」でもいいが、
いったん真偽、善悪、我彼などを分別する視座を手放さないと開けてこない。
530: 2007/04/04(水) 17:35:41 ID:lhYih/8z0(1)調 AAS
>>527 ナイス!
ID:xL+ibDUnO を、もっと短い文章で表すと「自分では頭がいいつもりになっているバカ」
短い文章だとハッキリしていてよいわぁ♪
531: 2007/04/04(水) 19:18:23 ID:xL+ibDUnO携(3/8)調 AAS
ありり〜?こんだけ待って突っ込みレスだけ?
うぉい!有意義な意見は出せんのか?
>>527残念ながらその推論は100%に近い割合でハズレ。
なんにせよ、真面目な話でもくっだらない話でも
スレが盛り上がるのが好きなだけ。
たくさん意見が出ればそれだけ多くの別の視点からの考察が出来る。
それが楽しくて手を変え品を変え話を振る。(527が予想してるのは多分別人)
だから突っ込まれても別に腹立たないし、むしろ楽しい♪
でも527はちょっと下品だとは思うけど…
まぁそういう事だ。
有意義な意見期待してるよ。
532(1): 2007/04/04(水) 19:24:59 ID:YoV0M7yu0(1/6)調 AAS
ID:xL+ibDUnOは祭り好きなようだw
ここではおまえの為に意見出すヤツはいないけどな。
横から口だし便乗で喜んでるだけのおまえが一番スレの方向性を変えてるから意見が出なくなるんだけどなww
文からすると若そうだけど、その年齢で昼に出てるとは受験失敗したのかい?ww
ここでウサばらしかww このスレに粘着してると来年もアウトなんじゃないの?ww
533(1): 2007/04/04(水) 19:30:01 ID:xL+ibDUnO携(4/8)調 AAS
>>529
悟りという道を通って真理へ行き着くという方法を取るなら、その通りですね。
真偽と言う拘りがあるうちは悟りには至れない。
個人的には空性は継続的な絶対必須条件とは考えてないんですが…
でも私は悟りの道はわりとどうでも良くて、単に真理を希求するというスタンスなので
真偽判断も良しとしているんです。
言ってみれば智の道から真理を追求して行く方法論を選択してるんですね。
でもそれぞれの意見は参考になります。
自分の中身を整理するのにも役立ちます。
534(3): 2007/04/04(水) 19:37:53 ID:xL+ibDUnO携(5/8)調 AAS
>>532
別に私の為じゃない。自分達で楽しむ為学ぶ為盛り上げようと思わない?
それから私は君より10以上は年上だと思うよ。
だから忙しいんだ。
535(1): 2007/04/04(水) 19:46:57 ID:YoV0M7yu0(2/6)調 AAS
>>534
自分から本題に沿った意見を言わずして、ツッコミだけの輩は邪魔。
>だから忙しいんだ。
忙しいなら出てこなければいい。
536: 2007/04/04(水) 19:53:15 ID:YoV0M7yu0(3/6)調 AAS
それから>>534 私はツッコミする連中のレベルに合わせて文章のレベルを合わせているのであって、
私より10以上なら高齢者の部類だと思うが?ww
人の意見を煽り、突っ込むだけというバカは、本人は楽しいつもりでも回りをイラつかせるだけ。
そんなのも解らないのはガキでしかないだろう?ww
ガキ相手に大人の対応したって、クソガキはクソガキ、かえって調子に乗る。
まずはその人が意見を出した上で、回りがそれを評価し、同じ土俵上に上がった話ができるか選別する。
土俵にも上がらずに口先だけのは観客であり、観客のヤジはウルサイだけww
537(1): ◆TjNpoxbxQs 2007/04/04(水) 21:00:05 ID:rOf2EsCQ0(2/2)調 AAS
>>533
う〜ん、言いたいことは分からんでもないんだけど、
「悟り」における真理というのは、あなたのような分別知じゃ捉えられんのでは。
分別知による真理などないと一喝されて終わりでしょ。
全てが空が転じて全てがありがたいという、その「展じる」ところが、
悟りの醍醐味なんであって、「悟りに関しての話」から、
どんな真理があるのかなぁ?
538(1): 2007/04/04(水) 21:22:03 ID:yEv4dqW30(3/5)調 AAS
口不浄・・・
気をつけよう・・・
よけいな現象をつくってまぅ。
しかし、どうやったって運気次第なきもするし・・・
どこぞのスレでは方位の影響は関係ないって言うけど、
ここ一年は気学・方位学からの運気の影響をかなり受けたし・・
運って悟りの境地から見てどうなんでしょう?
教えて!エロいひと!
539: 2007/04/04(水) 21:24:48 ID:QmQNQNOA0(1/4)調 AAS
悟り視点でのモノの観かたというのは、何物にも惑わされない
というだけの話。
組織、思想、常識、礼儀、法律、愛情
人間はそれらに囲まれている、社会的に霊的に世界構造的に
だから、朝に道を識れば夕べに死すとも可也?というなら、
外科的にそれらが切り離せるとすればその時点で悟れる。
540(1): 2007/04/04(水) 21:33:27 ID:QmQNQNOA0(2/4)調 AAS
>気学・方位学から
っていうなら、遁甲(行)?、九星って辺りの話だな、
用は、霊的民主主義(数の暴力w)な流れに乗って寄らば大樹の陰を実行すること。
541(1): 2007/04/04(水) 22:07:32 ID:NIITitO10(2/3)調 AAS
>>534のレスって、完全に他者を見下してるよね?
>10以上は年上だと思うよ
これを書く必要があるのか?
542(2): 2007/04/04(水) 22:10:02 ID:YoV0M7yu0(4/6)調 AAS
>>538 運気について
人、物、すべてにおいて配置、役割があります。
人間の身体の細胞には、すべての箇所のデータが揃っているからクローンも作られたし、代替として身体の別の部分から移植された細胞も移植後はその部分としての働きを始める。
もちろん移植された細胞は本来の位置とは違うのだから本領は発揮できないが。
これと同じように、地球、太陽系、銀河系、宇宙に於いても位置(相対座標)により役割があります。
これらを認知できる要素は引力であり、引力の伝達は光よりも速い。 引力をただの力と見るならば合成力(合力)として一方向となるが、実際はそれぞれ別に引っ張る力が存在しており
引力の発生要因は解析されてはいないが、これによりお互いの存在を認知しあえるものです。 光でと遠い星から届くまでは時間が掛かりますが、引力はそれを超えます。
生まれた場所、日付などの時間要素、たとえば12時間違えば地球の引力と他の星々から受ける方向は180度違う。半年違えば太陽の引力方向とも180度ずれる。
つまりは占星術なども引力の働く方向による相対座標上での立場などを示してくれる物であり、人間が起きている寝ているなどの周期があるように活発時期や停滞時期は役割により時間差として存在する。
移植手術のように、障害が発生した箇所があればそれの代替として役割を無理に担わなければならない存在もあると思う。
これが、生まれた場所でまっとうできる人生であれば、その方向に進みやすいが、移転などにより違う位置へ配置されると本来の力は発揮されにくい。
本来の役目に沿わなければその方向で進もうとすれば障害があるのは当然。これが運という言葉で表現される物でもあると思う。間違った方向を挫折という形で本来の方向に戻らせる働きがある。
他に似てはいるが、本来の道に沿って進む上でいろいろな障害が現れるのは「縁」というものであり、新たな理解や新たな力を受けられるきっかけとなる。
実は、こちらが本道で、違う道に一度進みうまく行かないのも、経験をさせることにより新たな理解を呼ぶ物であったりする。
543(1): 2007/04/04(水) 22:18:27 ID:kMgGWNyz0(1)調 AAS
まるでカルト教団の、羊をおとなしくさせる法、みたい。
あなたにはあなたの役割があります。縁の下の力持ちとして、寄付してください。
私と出会ったことは、神仏の導きです。教団に入信して本来の道を歩みましょう。
544(1): 2007/04/04(水) 22:19:06 ID:QmQNQNOA0(3/4)調 AAS
難しく語ってるな〜w
ようは類似だろ、
無限に別れる運命を類似という観点から少数に分類して利用することでいいんじゃね?w
545(1): 2007/04/04(水) 23:15:01 ID:xL+ibDUnO携(6/8)調 AAS
>>535 536
私もわりかしきちんとした意見、今までも出してるんですけどね〜
突っ込みばっかじゃないよ。
突っ込みにもちゃんと自分なりの意見入れてるよ。
でも今日はあなたの別の顔が見れたw今までの疑問が氷解したよ。
あースッキリ!ありがとう!
色々やってみるもんだな〜
546(2): 2007/04/04(水) 23:19:10 ID:NIITitO10(3/3)調 AAS
冷静に分析してみたが
文章が下手なのと、例えが理路整然としてないし、回りくどい。
言葉に重みを加えようという邪な欲があるようにも感じる。
547: 2007/04/04(水) 23:27:19 ID:xL+ibDUnO携(7/8)調 AAS
>>537
真理は誰にとっても普遍的なものだから真理でしょ。
智の道からも悟りと同じ真理には行き着けるんです。
でなければ仙人や隠者なども存在しないはずですから。
覚者ラーマクリシュナも言ってますしね。
智者はああでもないこうでもない。とあらゆる物を拾捨しながら真理へ辿り着く。と
プロセスを楽しみたいのであえて悟りは無視してるんです。
548: 2007/04/04(水) 23:31:21 ID:xL+ibDUnO携(8/8)調 AAS
>>541
別に見下してないよ。年を聞かれたから素直にそんなもんだろう、と書いただけ。
見下されてると感じるならそれはあなた自身の問題だと思う。
549(2): 2007/04/04(水) 23:44:18 ID:YoV0M7yu0(5/6)調 AAS
>>546 それは542kオレのことかいな?
基本的には、下段の「縁」の話だけでいいんだよ。
ただ、「運」と言われる物は縁の作用の内容だけども、「運」という言葉を使う人には「縁」の話は単なる説法っぽくなるやんか?
縁の話に入る前の前置きだよ。
550(1): 2007/04/04(水) 23:51:30 ID:YoV0M7yu0(6/6)調 AAS
>>545
やっぱあんたウザイわ。
言葉上だけのやりとりでの「勝ち負け」の意識が感じられる。
それと、自己満足のための引っかき回し。
それから今まできちんといた意見書いてたと言ってるけど、あんたのは言葉上だけの物なんだよね。
あんたみたいのには私は別の面を見せるよwwww
551: 2007/04/04(水) 23:59:24 ID:QmQNQNOA0(4/4)調 AAS
つか、
>例えが理路整然としてない
って感想が出てくるのは『運』っていうアンノウンを説明するのに
『縁』っていうアンノウンを使っているのに、
前振りだからとか開き直るってのはどうなんだ?
自分自身で説明になってないって明言して>>546
の内容を状況的に補完してるんだが、本人が気付いてないのか?
それとも厚顔無恥なのか、、、、、
552(1): 2007/04/05(木) 00:00:57 ID:yEv4dqW30(4/5)調 AAS
>>540
推測の通り。あなたの発言には
とても興味を惹かれます。しかし、危ない香りもしますw
>>542
本当に詳しく書いていただいてありがとうございました。
どちらかというと学問的な解釈ですね。やはり星の関係ですか。
ただそれも3次元的なので、悟っている方ならばそれすら超越した
高次元からの視点から運について語っていただけないかなと・・・
話せても書いたらいけないかな?
>>549
そうですかね〜・・・
縁起にしても単に1+1=2みたいな方程式じゃこうはならないと思いますけど・・・
自分は、ですけど、いろんな見えない力が働いていると思います。
553: 2007/04/05(木) 00:05:39 ID:yEv4dqW30(5/5)調 AAS
そうそう、なんかこう、箱庭で生かされているような感じ・・・
犬夜叉でそういうのありましたよね。なんか存在自体に
違和感を感じる・・・
554: 2007/04/05(木) 00:09:44 ID:Fbw6RyMoO携(1)調 AAS
>>550
あなたが言葉上だけと思うなら、あなたがそれしか見てないって事だし
勝ち負けを意識してるのもあなただと思うけど…
だってわたしゃどーでもいーもん。
あと自分の為だけに何かするって出来ないから、自己満足とかもないし。
感情が希薄だからちょっとでも人間らしい振る舞いはしようとしてるけど。
555(1): 2007/04/05(木) 00:15:42 ID:MgWK0YAf0(1/5)調 AAS
俺ほど潔白な者も居ないと思うんだがw
それが、危険というならそうなのかもな、
悟りは澱みを切り裂くし、
『殆どの者は正気になんかなりたくない』って言葉もあるのかもしれないしなw
556(1): [sageてもよしageてもよし] 2007/04/05(木) 00:16:27 ID:kEMGH5Yd0(1)調 AAS
悟りって空間は広いよ。
なんせ壁がないんだから。
その空間に、ひとりで居ることもできれば、大勢でいることもできるよ。
定員は無限大。
なんせ壁がないんだから。
その空間に参入するにはどうすればいいかって?
パラレルに展開している意識層をひょいとまたげば、ほら、
いつでも、いま、ここにあることに気がつくのさ。
557: 2007/04/05(木) 00:23:28 ID:VAe3LGCQ0(1/5)調 AAS
>>555
あ、正気にはなりたいw
ん〜、意味が深いからよくわからない
558(1): 2007/04/05(木) 00:42:00 ID:MgWK0YAf0(2/5)調 AAS
>『殆どの者は正気になんかなりたくない』
因みにこれは、陰陽師からの引用ね。
夢枕獏、岡野玲子っだったかな、巻名に十二神将だかなんだかの名前ついてる
やつ。あれは使えるね
財ってモノは原罪と同様でしょうがない部分があるのかもしれんが、
進化って観点から見ると最善じゃなく足枷になる。
とか、書いたけど俺にはまだ難しくて判断に苦慮するな、
この辺の話の参考に>>464さんの話が参考になるからソッチに聞いてくれw
559: 2007/04/05(木) 00:45:22 ID:VAe3LGCQ0(2/5)調 AAS
>>556
それはやはり意識を練り上げる(←これ自体意味がわからん)
んでしょうか?距離がないなら瞬時に意識の交換も当然できると
いうことですよね。自他の区別なくもうすべてわかりきっている
状態なんでしょうか。
560: 2007/04/05(木) 00:47:28 ID:x2PoymH00(1/9)調 AAS
>>552
>自分は、ですけど、いろんな見えない力が働いていると思います。
>そうそう、なんかこう、箱庭で生かされているような感じ・・・
そうですよ。その影響の力が「縁」
「縁」と「気」と「引力」には相関する関係があります。
箱庭の表現も、「逃れられない繋がりの力の作用関係」を感じた上で出た表現だと思いますが。
561: 2007/04/05(木) 00:52:57 ID:VAe3LGCQ0(3/5)調 AAS
みなさんのお話を伺っていると
自分がどれだけ存分に糸に絡まっている
のか不安になってきました。紐解くには
自分を省みることが必要なのかな。
みなさんありがとうございますた。
562(1): 2007/04/05(木) 01:09:35 ID:MgWK0YAf0(3/5)調 AAS
つか、
>意識を練り上げる(←これ自体意味がわからん)
って誰の発言だよw
言った奴にどういう意味か突っ込んで聞けばトンチンカンな答えしか
帰ってこなそうだw
563: 2007/04/05(木) 01:14:48 ID:4myZzESc0(1/3)調 AAS
>>562 なかなか鋭い突っ込みですね。 初めて、あなたを評価したいと思います。
564(1): 2007/04/05(木) 01:23:34 ID:x2PoymH00(2/9)調 AAS
>>558
>財ってモノは原罪と同様でしょうがない部分があるのかもしれんが、
>進化って観点から見ると最善じゃなく足枷になる。
短く書くと難しいですね。 とりあえず「財」≒「原罪」≒「欲」の路線で書くと
進化や進歩で言うなら「財を求めようと動く」のは進化で
「財を守ろう、保持しよう」とするのは保守の動きになるので足かせになりますね。
財は持ってしまうと失うのが嫌で行動に制限ができてしまいますね。
この財には金品以外にも名声も含まれたりしますが。
でも、これだと犯罪者心理にも共通してしまう話なんですが・・。
565: 2007/04/05(木) 01:42:47 ID:da8yXx+EO携(1)調 AAS
ここまで読んでカキコ
いろんな道があるのだなと。
俺と似た道を経た人、逆から歩む人、ちょっとオカルトテイストな人etc
今までは唯一方法論に近い俺様感覚があったのだが概ね方法の違いに見えてきた俺ガイル (笑)
566(1): 2007/04/05(木) 01:46:49 ID:MgWK0YAf0(4/5)調 AAS
>>564
「財を求めようと動く」と「財を守ろう、保持しよう」を対比させるんじゃなくて。
生命による物質化というか、光合成による成長というか、
集めずに独自で増殖する方向と
他を食らって足しにする方向の対比。
567: 2007/04/05(木) 02:09:06 ID:EsuASBji0(1/5)調 AAS
>>543>>544
>>542が文章で言いたかったことは、
生まれた日時で星々からの引力の影響により、何かしらの影響を受けていると言うこと。
カルトとかそう言うのじゃないよ。
568(1): 2007/04/05(木) 02:24:47 ID:x2PoymH00(3/9)調 AAS
>>566
ああ、その方向の話ね。 その点は前スレで宗教の話として書いたけどね。
自営業と会社組織で対比させた方がわかりやすいかもね。
財を直接作るか、財が一部に(ピラミッド型)集まるシステムを作るか。
生命による物質化というかエネルギー化と、
他を喰らってエネルギー化は「気」の話になるんで説明してもここにいる人の多くでは理解は難しいよ。
569: 2007/04/05(木) 02:26:44 ID:EsuASBji0(2/5)調 AAS
>>ID:xL+ibDUnO
他人から最高のものを引き出したかったら謙虚になるしかない。
だがお前はそれをせずに人を馬鹿にした態度を示して、
それによって会話を盛り上げようとか何とか言っている。
時と場所によってはそれも良いだろう。
だが今それをやるのは、このスレに張り付いている粘着荒らし野郎にしか見えない。
だからお前はID:YoV0M7yu0からは最悪のものしか引き出せなかった。
570: 2007/04/05(木) 02:34:28 ID:EsuASBji0(3/5)調 AAS
>>549
あれ縁のことが言いたかったの?
縁とかは付けたしかと思ってました。
う〜ん。最後まで読んでからカキコしないと駄目だったか…
571(1): 2007/04/05(木) 02:36:15 ID:x2PoymH00(4/9)調 AAS
運と縁については、この世界での個人的役割が明確になる前には「運」の働きはある。
先祖やその人の身の回りの影響の連鎖によって。
この世界での個人的役割が明確になってくる人は「運」の要素は働かなくなり、
すべて「縁」の方向で導かれるようになる感じ。
役割を集団で負う位置の人は、
その集団で担う役割の中で、その人たちの中だけで運により差異が出るのは続くみたいだけど。
572(2): 2007/04/05(木) 02:40:38 ID:MgWK0YAf0(5/5)調 AAS
それなら、オチがついたか。
でも、主題的にはソコ前提だとは思う。
俺では荷が重いなwソコまで与えて善いかすらわからんw
573: 2007/04/05(木) 02:46:04 ID:x2PoymH00(5/9)調 AAS
追記
運の作用する範囲を抜け出ると、縁というものしか作用しない状態になります。
「ラッキー!!」なんて物とは無縁になり、必要ならば縁により得られ、
「不運」なんて物も無く、それは向上のための糧として縁により来たものとして実感できるものとなります。
ある意味、この状態も解脱といわれるものかもしれません。(もっと上のレベルの解脱というものも存在しますが)
574(1): これから 2007/04/05(木) 02:53:16 ID:yc8r+oY2O携(1/6)調 AAS
>>571
>>572
横槍レスですいません。
運の話ありがとうございます。
他人に善意のみで接した際感謝の念がわくと同時に他人から
自分に地球の大気内の運もやってくる話はどうしますか?
もっと上は意識が大気圏の外の話ですよね?
お願いします。
また抜けます。
すいません。
体調が戻り次第戻れたらと思います…
575(1): 2007/04/05(木) 03:06:31 ID:x2PoymH00(6/9)調 AAS
>>574
>他人に善意のみで接した際感謝の念がわくと同時に他人から
>自分に地球の大気内の運もやってくる話はどうしますか?
>もっと上は意識が大気圏の外の話ですよね?
これはやってくるのは「運」ではなく「気」とも言われる行動や思考などのエネルギーです。
また、善意のみで接したというのが、実は接したのは「縁」の作用であり、偶然ではなく大いなる意志による必然ということで解釈すると解りやすいかと思います。
もちろん「縁」はいろいろと繋がりを持って存在します。
576: 2007/04/05(木) 03:15:10 ID:x2PoymH00(7/9)調 AAS
これからさんの言葉寄りの方で説明しますと、
「運」は、身の回りの縁(この場合の縁は繋がりの意)の作用(先祖、その他、人や物)であり、
「縁」とここで示した方は、「大いなる意志」の方からの直の作用。
577(1): これから 2007/04/05(木) 03:34:56 ID:yc8r+oY2O携(2/6)調 AAS
>>575
ありがとうございます。
地球の大気内のやってくるものはエネルギーしかありませんでした…
直接的にやってくる物が運の話がしたかったのです…
カキコみ方が宜しく有りませんでしたね。
縁と大いなる意思の作用は分かります。
ある意識の高さを越え体内の意識を対外に反転させ
全ての縁つまり地球自体を大い包みそこから切り離し抜ける…
ここから先は大いなる意思は関係無くなって来るお話だと思うのですが…
直訳ですが…
意識の反転と圧縮を同時?は
誠にすいません…
私は書く事は出来無いみたいです…
何か御存知の方が居ればレスお願いします。
体内の重力点で磁場の話も確か有ったと思いました…
また抜けます…
578(1): 2007/04/05(木) 03:40:22 ID:EsuASBji0(4/5)調 AAS
自分は現世での縁が残ってるのって家族だけのような気がします。
この道、歩いていったら恐らくこれも切らないといけなくなりそうですが、
仮に切った場合は次はどうなるんですかね?
579(1): 2007/04/05(木) 04:06:08 ID:x2PoymH00(8/9)調 AAS
>>577
>全ての縁つまり地球自体を大い包みそこから切り離し抜ける…
>ここから先は大いなる意思は関係無くなって来るお話だと思うのですが…
ああ、これからさんの言う「大いなる意志」は地球を包む存在のことでしたね。
私の言う「大いなる意志」は宇宙の誕生に関する方の物です。
これからさんの言う「地球自体を大い包みそこから切り離し抜ける… 」というのは、
その地球を包む大いなる意志と、まずは同格になり、その存在から離れてさらに広がるということだと
思いますが、その存在とは離れても、広がるのであれば地球自体は含まれていますよ。
その先(地球範囲の先)が私の言う「大いなる意志」の範囲となるのではないでしょうか?
通常使われる「運」という言葉は偶然の要素という意味合いになりますよね。
これからさんは「善行により発生した力」というような意味で使われておりますが。
実は偶然というのは存在しないのです。 すべては必然の絡み合い。
この必然を引き起こす存在を感じた人は、その存在からの影響を強く受け、何事もそれの関連であるというのを実感させられます。
それが実感できないと、身近な回りにある事象作用の方が強くなり、その存在からの必然は間接的に届くことになり、複雑化し、「偶然」という言葉で処理せざるを得なくなります。
結果としては同じ作用ではありますが、その作用の関連が認識できた人は「縁」と呼び、その作用の関連が理解できない人はそれを「運」と呼びます。
よくあるでしょう。自分でいろいろと努力して着実に物にしたことを、その課程を知らない者は「運がいいね」と安直に言うことを・・。本人は必然と解っていても、解らない者は運という言葉で片付けようとします。
580(2): 2007/04/05(木) 04:07:39 ID:M4H8XFaYO携(1)調 AAS
2chをまずやめなさい
581(1): 2007/04/05(木) 04:12:18 ID:x2PoymH00(9/9)調 AAS
>>578
>自分は現世での縁が残ってるのって家族だけのような気がします。
>この道、歩いていったら恐らくこれも切らないといけなくなりそうですが、
切るのではなく、縁が広がり、もっと進むとすべてが縁で繋がっているのが理解できる状態になると考えた方がいいのではないですか?
なんとなく縁が切れる感じがしているとは思いますが、それは「家族」とか「先祖」というカテゴリー分けが無くなる事を感じているのだと思いますが。
家族や先祖という枠の未練は切れることにはなると思いますが。
582: これから 2007/04/05(木) 04:56:07 ID:yc8r+oY2O携(3/6)調 AAS
>>580
580番様は2チャンネルをやめるのは私の事ですかね?そろそろ辞めなければいけないのは感じています…
>>579
私は今強く感動してます。
文章を読んで精神が安定しました。
お話が全て理解出来ました。
自身と現象間とのキャッチボールを繰り返し生活し、
必然という確信的認識以外は全て偶然となる訳ですね。
大いなる意思は宇宙の誕生に関する方だったんですが何かの目的で
他人の世界に飛び込んで居る最中も自身の意識を維持する為に必然で有り続け
認識が過剰な現象になりすぎる場合は偶然になる為、切り離し、急いで元に戻る…という感覚でした。
必然なのですね。
やはり私は過剰現象でした。
これも必然ですね。
私は一切、本等を読まず、体感してのみ学習し、誰かと会話して知識として頭に入れている為
非常に勉強になりました。運がエネルギーとしても認識し、不必要な現象の中の運は断ち切る必要が有る事を再認識しました。
全ての人に善意で接する感覚の中での識別は難しいのですが…
少し休みます。
レスありがとうございました。
やはり抜けます…すいません。
583: 菩薩道 2007/04/05(木) 05:35:24 ID:hDMQg6iP0(1/6)調 AAS
風が吹けば桶屋が儲かる。
運とはエネルギーじゃないよ。そういうことをいってるんじゃないと思う。
エネルギーという単独で存在している力みたいなものはないんだよ。
風水にしても、占いにしても、それはそういったものの流れを読むという
ことではなくて、統計学なんだよ。科学と一緒。わけのわからない複雑な
すべての存在の関係性を、ただ、当てはめるように理由づけているだけ。
そんなものは本来存在しないんだよ。占いとか、風水とか、信じるだけ馬鹿を見る。
なぜなら、すべては変化し続けているから。
584(1): これから 2007/04/05(木) 05:43:22 ID:yc8r+oY2O携(4/6)調 AAS
菩薩道さん少しお話しましょう。
この世の全てで一つで更に時と共に変化しながら連動の中の運でしか無い訳ですよね。そしてそれさえも無いお話が出て来る訳ですね。
菩薩道さん?
585(1): 菩薩道 2007/04/05(木) 05:45:10 ID:hDMQg6iP0(2/6)調 AAS
そして大いなる意思なんてものはない。
占いとか、風水とかを信じている人に限って、そういうものの存在を信じている。
それはそれでかまわないけどさ。
でも、そういう人たちは、占術であるとか風水術であるとかそういった類のものは
中国の道教から来ていることを知らない。そしてその道教を伝えた老子のことも。
老子はこういってるよ。それはどういっていいかわからないので例えとして道と名づける、と。
その道というものに意思なんかない。存在しているが存在していない、すべてを生じさせるが、
意思なんかはない。そりゃそうだ、それはただの広大無辺な空間ということだから。
586: 菩薩道 2007/04/05(木) 05:53:13 ID:hDMQg6iP0(3/6)調 AAS
>>584
上でも書いている人がいたと思うけど、運というものはないんだよ。
ただすべてのものの関係性と、自己の行為による、結果をそのことを
正しく理解していない人は運というんだ。
偶然というものは存在しない。なぜなら、すべてのものには生じる因
があって、条件をもって初めて生じるからだ。
でもそう。あなたのいうとおり、因縁なんてものは存在しないし実体もない。
その実体も存在もしないものにわれわれは縛られているわけさ。
だから仏陀は説いたんだよ。あなたたちが輪廻し、苦しみ、さまよい続けている
一番大きな原因は無知であると。
587(1): これから 2007/04/05(木) 06:09:54 ID:yc8r+oY2O携(5/6)調 AAS
占いや風水が肯定された上で現代の社会的に何故風水や占いが有るかを問い…
生きている間に輪廻し、苦しみの理由に気付きなさいと。
更にそれさえも変化して無いお話になり、次は絶対無のお話では有りませんか?
大いなる意思は省きます…
菩薩道さんにお聞きしたいのは全ての人達が生まれて運命の役割が有る事が肯定された上で
自分が居る訳ですから、社会生活をしながらでも説かれた意味を理解し、無知では無くなり
自分の中の解決だけでは無く愛すべき第三者とも接して何かを見いだして行く訳ですね?
絶対無でありながらも…?
588(1): 菩薩道 2007/04/05(木) 06:25:04 ID:hDMQg6iP0(4/6)調 AAS
>>587
絶対無ではないんだよ。それは虚無ということではないんだよ。
空というものを正しく理解しないと、虚無主義に陥る。
運命なんてものはないんだよ。人は運命とか宿命とか天命ということを
語るとき、そこに何らかの、大きな意思が働いていると思っていて、そう言う。
でもそれは誤った考えなんだよ。そんな意思なんかないんだよ。
だが、われわれは、自己というものを認識し存在しているよね?
それは因果の結果、存在してるってこと。つまり、われわれは存在したいと思ったんだろう。
わかってもらえるだろうか。すべては絶対無であるなら私たちがこうして語り合ってること
さえあり得ないはずじゃないか。
空性とはそういう無のことじゃないよ。われわれは現にこうして存在している。
であるならば、自己というものは一体なんなんだろうかと探っていくと、なにもない、実体がない
ということに気づく、それは広大無辺な空間だったということに気づく。
そしてすべてのものは、その豊かな空間であり、すべてのものは相互に密接に関わって、存在している
ことに気づく、そして、すべてのものは、何かの原因があって存在していることに気づく。
だからみな、最初は、存在したいと思ったんだろうっておれは思う。
御伽噺みたいなものだがそれが真理さ。
589(1): 菩薩道 2007/04/05(木) 06:39:47 ID:hDMQg6iP0(5/6)調 AAS
>>588
そしてだね。すべての存在は、自分だったということに気づく。
とはいえ、仏陀の境地ではないから、俺もみんなもそれを実感するのは難しいけどね。
己の中にその答えはあり、そして、すべての存在、つまり身近なものから、すべての
答えがあることを知る。仏陀は偉大だよ。仏陀は入滅なんかされていない。あれは方便だ。
法華経の中で、実際にそう言っておられる。今も仏陀は存在しておられ、すべての生命を
救い、導いておられる。
空とはつまり、それを正しく理解しなければいけない。
590: これから 2007/04/05(木) 06:44:02 ID:yc8r+oY2O携(6/6)調 AAS
分かりました。
「これから」は菩薩道さんの全てを肯定します。
私は菩薩道さんとのお話大変勉強になるでしょうが
もう少しお勉強させて頂いてからお話させて下さいね…
宜しくお願いします。
菩薩道さんいつもありがとうございます。
抜けます…すいません…
591(1): 2007/04/05(木) 07:59:08 ID:Ym747XC20(1/4)調 AAS
ほんと、菩薩道はこれからが出てこないとレスしないねw
592(1): 菩薩道 2007/04/05(木) 08:06:17 ID:hDMQg6iP0(6/6)調 AAS
>>591
自殺するのはガチでやばいからやめとけにレスしてますよ。
つまりあなたはこうおっしゃりたいんでしょう。
これからと菩薩道は同一人物か、あるいは、その師弟関係にあると。
いいえ、違います。あなたが考えているような関係ではありません。
彼は私なんだよ。と言ったらあなたは混乱するでしょうね。
彼は私なんだが、あなたにはまだ理解できないでしょうね。
あなたもまた私であるのに。
593: 2007/04/05(木) 09:37:45 ID:kSoHvuLj0(1/2)調 AAS
ID:x2PoymH00 です。出先より
>>585 菩薩道さん
>そして大いなる意思なんてものはない。
私の言う「大いなる意志」とは人によって「神」とか「仏」とか呼ぶ存在のことです。
前スレに書きましたが、元は1つ。つまりは自分でもあります。
自分たちの集合体とでもいいましょうかね。その繋がりを保つのが縁でもあると思います。
菩薩道さんなら解ると思いますが、「この世の事象はすべて自分が望んだから有るのである。」
そういうものが無いというのなら>>589の
>今も仏陀は存在しておられ、すべての生命を救い、導いておられる。
という存在も否定されてしまいますよ。
594: 2007/04/05(木) 09:52:16 ID:VAe3LGCQ0(4/5)調 AAS
仏陀は、その大いなる意志からすらも
解脱されたんですかね?
彼岸の岸はあらゆる影響から抜けた場所
らしいですし。
595(1): 2007/04/05(木) 10:02:30 ID:Ym747XC20(2/4)調 AAS
>>592
>あなたが考えているような関係ではありません。
分かりもしないのにその口ぶり、イヤらしいね。
どう解釈しようが構わんが、誤解する性分のようだね。同一人物? 何の事やらサパーリ。
>つまりあなたはこうおっしゃりたいんでしょう。 〜 あるいは、その師弟関係にあると。
こういう思考、思い浮かびもしなかったな。
相手を強引に枠にはめて、安心しようとしてるの?
これからが出てこなければレスをしないね、と書いただけだよ。
592の1行目だけで済んだ事じゃないのか?
596: 2007/04/05(木) 10:07:21 ID:Ym747XC20(3/4)調 AAS
あと、自惚れがあるんじゃないかと感じるが、どうかな?
>あなたにはまだ理解できないでしょうね。
いまだ発展途上の身だよ。
あなたは理解したからと、あぐらをかいてるのかな?
597(1): 2007/04/05(木) 10:38:04 ID:4myZzESc0(2/3)調 AAS
>>595
まったくの横レスだけど、>ほんと、菩薩道はこれからが出てこないとレスしないねw
このセリフを見て菩薩道さんが受けた印象は、ここをROMしてる人も同じく受けたと思うよ。
そこはかとなく(あるいは露骨に)悪意を滲ませているなあ、とね。
本当にそうじゃない、というのなら書き方に問題あるかもと省みてください。
わたしは、あなたにも菩薩道さんにも含み所なく、このスレを楽しみにしています。
598(1): 2007/04/05(木) 10:42:13 ID:Ym747XC20(4/4)調 AAS
>>597
ほう、私のレスが楽しみなの?
変わった人ですね。
でも、楽しませようなどとは思いもしてませんので、悪しからず。
599: 2007/04/05(木) 10:49:14 ID:4myZzESc0(3/3)調 AAS
>>598
楽しみにしているのはこのスレです。
あなたのようなレスは面白かったり痛かったり、いろいろですね。
勝手に思ってるだけだから、気にしないでくださいね。
(似た印象のレスが同一人物かどうか分かりませんけど)
600: 2007/04/05(木) 13:34:11 ID:kSoHvuLj0(2/2)調 AAS
ID:x2PoymH00 です。出先より
ここのスレを読んでいて、話がすれ違っている部分があるように見えますが、これは単語の示す内容の解釈の違いであり、
たとえば「これから」さんの言う「運」とは「運気」の方を指していて、偶然のラッキーの方の運とは違う意味合いのようですし、(どちらかというと下記に示す「縁」としてとらえていたようです。)
私の言う「縁」とは「巡り合わせ」などとも言われる物であり、必然的に巡ってくるものです。
「大いなる意志」と示しているのは、宗教により「神」、「仏」、「造物主」などと表現が違っているものなので、また物質として存在ではないので「大いなる意志」と示しています。
601(1): 2007/04/05(木) 18:33:28 ID:U0KnCng20(1)調 AAS
キモスレ
602: 2007/04/05(木) 19:19:04 ID:EsuASBji0(5/5)調 AAS
>>581
レスありがとうございます。
603: 2007/04/05(木) 23:04:17 ID:VAe3LGCQ0(5/5)調 AAS
大いなる意志も悟りの段階で違うみたいですね。
地球圏→太陽系→銀河系→・・・
こう考えると自分はまだまだだなぁと感じまつ。。。
>>601
アフォ
604(9): 2007/04/06(金) 03:03:43 ID:yNI7WX4n0(1)調 AAS
みな小難しい言葉を使い情報交換されてますが、
一体どれだけの事を体感して理解したのでしょうか?
いくつか受け売りがあるようにも見えます。
背伸びし過ぎにも見えます。
考えることと行動することのバランスが大切じゃないですか。
苦から逃れるために一生懸命文献を読み漁り
何かの答えを得ようとするのもいいですが、
なによりも価値があるのは今の自分にしか体験できない実感だと思います。
実は自分は世の中の殆どの事を知らないという事実を考えると
謙虚にならざるをえないと思います。
結局限られた人生の中で一瞬一瞬を最大限の集中力でもって
ありのまま観察して自分自身で気付いていくプロセスを続けていくしか
無いんじゃないでしょうかね。
本当は知らないことをよく理解しているかのように断言するのは危険だと思います。
悟りは目指す物じゃなくて結果として得られる形の方が自然なんじゃないでしょうか。
なにより自己観察も含めてあらゆる対象を
ありのままに観察する癖を付けるのが大切だと思ってます。
以上が自分の今のところの考えです。
605: 2007/04/06(金) 07:43:24 ID:WzXcCuNLO携(1/2)調 AAS
>>604
受け売り、まったくその通り
仏道だかキリスト教だか知らないけど、真ん中はなかなかまともでも結論見れば悟りではないと気付く人は気付く
危険なのはその真ん中の過程を用い、この道は「誰々」が用意しました的な、最後の部分をすげ替えるだけで
超凄い人、絶対的な存在みたいな理屈が「分からない人」に通用してしまうことだ
仏道には疎いが、仏門カルトの基本はこのすげ替えだと感じている
それに付加するが悟りは理屈であり理屈でない。これは体験だ
606: 2007/04/06(金) 08:01:39 ID:WzXcCuNLO携(2/2)調 AAS
仏を知らなくても悟りの道はある
悟りを仏道の専売特許みたいな理屈、それを我先にと奪い合うオウムのような仏門カルト
キリスト教だって同じだ。聖書の言葉に見つける覚醒への道。しかしどれだけ多くの時間と思惑が大切な言葉を埋めてしまっているだろう。
607: 2007/04/06(金) 08:19:15 ID:XtZ6q4V/0(1/4)調 AAS
>>604
長文レスだけど、不快感なく読めたな。
>実は自分は世の中の殆どの事を知らないという事実を考えると
>謙虚にならざるをえないと思います。
この部分、悟ってるなと感じた。
608(1): 2007/04/06(金) 09:42:30 ID:EbLvgNMX0(1)調 AAS
不快な長文と不快にならない長文の違いが理解できる良い例がここに>>604
609(2): 2007/04/06(金) 09:43:59 ID:uRwTWPPB0(1/3)調 AAS
>>604
>ありのまま観察して自分自身で気付いていくプロセスを続けていくしか
>無いんじゃないでしょうかね。
観察というのは、物や事象を直接見ることであり、感じると言うこととちょっと違います。
>一体どれだけの事を体感して理解したのでしょうか?
そうですね。遠方の人の状況が解ったり(一応それらの記録は取ってあります。プライバシーに関する事がありますのでネットでは公開できませんが、直接会えるのであればその記録をお見せすることはできます)
縁というものを否応なく認めざるを得ない状況になったり。
人間、自分の知らない感覚の話は嘘ではないかと思ってしまう所があります。
>ありのままに観察する癖を付けるのが大切だと思ってます。
このスレで起こっている事象をありのままに受け入れていれば解る部分もありますよ。
604さん自身が「ありのまま」に受け入れていないから虚偽や背伸びに感じるのではないですか?
(もちろん、本などの知識だけなのに自分で得たように背伸びして見せている人はいますが)
604さんの書き方ですと、ここのすべての人に対して「背伸びである」と決めつけされ、「ありのまま」を受け入れしがたい状況にしていませんか?
604さんは「観察」という言葉を多用しております。 つまりは目で見える部分へのこだわりがあるようです。
悟り系のお話は、目で見えたり確認できるものではありません。 「以上が自分の今のところの考えです。 」など、「考え」というのは自分の中での意見や考察。
「回りを感じる」という部分が大切です。 ここの文章だけを読むのではなく、感じてみる方向の方がいいでしょう。
「ありのまま」というのは文章だけとは違います。文章だけで読むのは一部しか読んでいないと言うことです。
文章に乗る想いも受け入れられてこそが「ありのまま」ということです。 文章だけでは虚偽やニュアンスの違いもでてきますから、「ありのまま」とはほど遠い。
610(7): 2007/04/06(金) 10:09:59 ID:GyE1ab1FO携(1)調 AAS
604さんは別にすべての人を決め付けている訳じゃないと思います。
それから注意喚起ですが、未だこのスレで幅をきかせている3人。これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
ヒーラーさんはヒーラーどころかヘビ。
元仏契さん(現在名無し)は単なる受売りの人達です。
611: 2007/04/06(金) 10:13:49 ID:XtZ6q4V/0(2/4)調 AAS
>>608
不快になる長文の、良い例が示されましたよ。→>>609
612: 2007/04/06(金) 10:28:57 ID:/33G/hYS0(1/2)調 AAS
>>610
やっぱ蛇って排他的で粘着なんすかね?
613: 2007/04/06(金) 11:35:07 ID:mNOuRUEC0(1)調 AAS
>>609
分かりやすい例が来たね
屁理屈こねてないで604をありのまま受け入れてみたら?
痛くてできないかな?
614: 2007/04/06(金) 12:11:04 ID:uRwTWPPB0(2/3)調 AAS
>>610
610さんは、よく観察してるねー
604さん自体はすべての人に決めつけはしていないけど、このスレ読んでる611や613など、解っていないものがすべてと勘違いして調子に乗って本題の方が進まなくなるおそれがあるだろ?
「これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。 」
べつにいいんでないの?
チャクラが開いていれば暴走さえきを付けていれば理解もできてくるんだろうし。
そういう感覚世界に縁が無い人達が、ここのスレと違う話(ただの叩き)やってる方が問題でしょ。
それより、610さんの書き込みにて611,612,613という変なのを誘発してますよ。
これは610さん自身の問題でもあるんじゃないかな?
615: 2007/04/06(金) 12:18:06 ID:1IC8bFOb0(1)調 AAS
610は昔は「あたし霊感があるの」なんてオカルトにどっぷりハマってたバカ女のフンイキ
616: 2007/04/06(金) 12:23:29 ID:ls2AD4dT0(1)調 AAS
610は604だろ?
609につつかれたからID変えて書き込みするために携帯で書き込んだんだろ?
617: 吽狛 2007/04/06(金) 12:54:53 ID:g7wKglWr0(1)調 AAS
みなさん、こんにちは。ここには、初めて書き込みます。
>>610さん
>これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
悟りを開いた人と、チャクラが開いた人の違いは何でしょうか?
618(1): 2007/04/06(金) 14:48:43 ID:BJ++V5SiQ(1)調 AAS
ちょっと面白いかも
その、チャクラが開いたオカルト現象とか詳しいスレないかな?
能力開発系しかないかなーもっといろんな例読んでみたい
619: 2007/04/06(金) 18:13:29 ID:lcCxeWLM0(1)調 AAS
>>604
>みな小難しい言葉を使い情報交換されてますが、
>一体どれだけの事を体感して理解したのでしょうか?
>いくつか受け売りがあるようにも見えます。
>本当は知らないことをよく理解しているかのように断言するのは危険だと思います。
>悟りは目指す物じゃなくて結果として得られる形の方が自然なんじゃないでしょうか。
藻前、そこまで硬い事要求するんなら2ちゃんねる以外でやってれば?
それで藻前の体感して理解した悟りはどんなのがあるの? そっちの方を是非書いてくれ。
どんなふうに体感したか、それにより何を悟ったか
620: 2007/04/06(金) 18:22:06 ID:HyCAsasC0(1)調 AAS
>>610
>単なる受売りの人達です。
>>604
>本当は知らないことをよく理解しているかのように《断言》するのは危険だと思います。
w
621: 2007/04/06(金) 18:57:52 ID:/33G/hYS0(2/2)調 AAS
悟ったらまた迷うんじゃないの?
繰り返しジャン。
622: 2007/04/06(金) 18:57:53 ID:XtZ6q4V/0(3/4)調 AAS
必死に604を悪者にしようとしてるね。
悪意を感じますね。
623: 覚せい剤中毒元.龍.貴(名古屋大学反射道部) [vfgsdgs] 2007/04/06(金) 19:11:46 ID:oRW6PbtA0(1)調 AAS
2chスレ:occult
624: 2007/04/06(金) 19:26:45 ID:uRwTWPPB0(3/3)調 AAS
>>618
チャクラ系の話ならヨガのスレのほうにたくさんありそうですよ。
625: 2007/04/06(金) 19:59:05 ID:O0GZB6/V0(1)調 AAS
>>610
茶蔵が開くのに偶然は無いよ
626(1): 2007/04/06(金) 20:02:15 ID:Sl3JVy0V0(1)調 AAS
>>610の
>それから注意喚起ですが、未だこのスレで幅をきかせている3人。これからさんは偶然チャクラが開いてしまった電磁波過敏症。
ってオカシクね?
最初にこのスレ立てたのこれからさんだったよね。
>>610がこのスレを乗っ取りたいのかな?
627(2): 2007/04/06(金) 22:56:08 ID:lmMr0eKT0(1)調 AAS
どなたかすいませんが蛇について、ちょっと詳しく話してくれないですか。
こいつが我々人間に余計なものを取り付けた張本人ですよね?
取り付かれてる人も取り付かれて無い人も、
人類全体がこいつと縁を切りたくてうんざりしてると思うんですが。
628: 2007/04/06(金) 23:01:09 ID:XtZ6q4V/0(4/4)調 AAS
>>626
あんた被害妄想が強いんだね。
610のレスだけで乗っ取り云々とまで発展させるんだから・・・
629: 2007/04/07(土) 00:02:10 ID:KeBt2dQL0(1)調 AAS
2chスレ:occult
630(1): 2007/04/07(土) 00:37:09 ID:lLEwMH2G0(1/3)調 AAS
>>627
蛇についてでしたら「ナーガ」で検索するとよろしいかと思います。「仏陀と蛇」でもよろしいかと。
631(1): 2007/04/07(土) 01:40:38 ID:gCw+rVz20(1/3)調 AAS
>>630
ありがとうございます。そっち系でもあるんですね。
アダムとイブを騙したのも蛇だし、本当にとんでもない奴(奴等?)ですね。
632: 2007/04/07(土) 01:50:24 ID:gCw+rVz20(2/3)調 AAS
う〜ん。一応ナーガで調べると、ちゃんとした神と扱われてるようなので。
このスレの流れだと聖書的なものとして言ってるようですね。
633(1): 2007/04/07(土) 01:51:33 ID:lLEwMH2G0(2/3)調 AAS
>>631
悟りや仏陀の話の上では蛇は生命力と守りの存在です。とんでもない扱いにしたいのなら別スレへどうぞ。
634: 2007/04/07(土) 01:53:50 ID:gCw+rVz20(3/3)調 AAS
>>633
いや、そういうつもりは無いよ。
ただ自分が無知だったから、ほんとに知らなかっただけです。
635: 2007/04/07(土) 02:00:54 ID:lLEwMH2G0(3/3)調 AAS
すでに>>627の書き込みから、このスレにはふさわしくない存在です。
636: 2007/04/07(土) 02:22:35 ID:sniz617R0(1)調 AAS
聖書の人間をだました蛇の記述は象徴的なもので
ノンフィクションじゃないんですよ
637(2): 本文が長かったみたいなので分けます。1/2 2007/04/07(土) 03:31:08 ID:5kJoItU90(1/3)調 AAS
私はまだ20歳という若さというのに悟りという言葉を使うのは大変恐縮ですが
最近悟りというものを感じられたので、ここに訪れました。(恥ずかしながらここ以外に心当たりが思い浮かばなくなったもので・・
私はある事情で大学を休学し、地元へUターンしたのですが
何故か帰ってきた日から2週間くらい苦悩を抱えてしまいました。
その苦悩というのは、最初は将来への不安、自分の目標というのものに対してでしたが
段々と悪い方向へ進んでしまい、幼い頃に抱えていて収まったと思えた「死恐怖症(タナトフォビア)」が再発してしまいました。
死恐怖症は永遠、無、宇宙、自己の消滅を徹底的に恐れてしまう病気(っと私が調べた所ではこう書かれてありました)です。
最果てには人間の存在を否定するような考えまでに陥ってしまい、人間に絶望し、自分は生まれてこなければ良かった
しかし、死ぬのも怖い。生きるのも怖い。そんな逃げ道の無い心境の中で彷徨っていました。
638(4): 2/2 2007/04/07(土) 03:32:25 ID:5kJoItU90(2/3)調 AAS
このままでは生ける屍となってしまう、と辛うじて残り少ない気力で色々と調べていく内に
「玄侑宗久」という名前を発見し、お坊さんにも関らずに科学的に霊を検討する というのが印象的でした。
彼から発行されている書籍を、目を通し、色々と考えていく内に今までの悩みが嘘のように心が晴れていきました。
すると、人間、正、この世に対する憎しみもあっさりと消え去り、むしろ大肯定するという考えを持つようになりました。
そこから自分の体、親、友達、生命のあるものを大切にしていきたいと心を入れ替えられるようになりました。
ただし、その反動かは分かりませんが肉や酒などを喉に通したいと思わなくなり
店で並んでいる肉や魚を見ていると心を痛く感じるようになりました。
それと、今までの趣味、思考に対するこだわりも薄れてしまいました。「なんでこんなのにめり込んだんだろう?」と思えるくらいです。
まるで今までの人格はいなくなり、記憶だけ引き継がれた別の人格が自分の中にいる・・って気持ちです。
ただ、少しでも気が抜くとまた前の人格に戻りそうな不安も感じられます。
いきなり悩みだしたのは、今までの人格は消滅に恐れて、私に「負」を送り続けたからでしょうか・・
ただ、心底では、今まで神、霊などを否定し続けたはずなのに、いきなりこんな事態となって戸惑うばかりです、これは悟りと言うのでしょうか?
長文の上に、稚拙な文章で申し訳ありませんですが、今の状況を解決できるヒントを頂ければと、大変幸いです。
639(2): これから 2007/04/07(土) 05:04:47 ID:xZdRlgCdO携(1/2)調 AAS
>>638
これから先のこの状態で
これからやってはいけない事と絶対やってはいけない事が有りますので
ご自分で少しづつ沢山の事に気付いていけば宜しいと思います…
お酒を飲んだり嘘をついたり唾をはく事、沢山ありますので
ご自分の直感にしたがって気付いていってください。
現代では相手が悪意無く接して来てあなたの感覚を削ったりする人がいたり
その場合が有る事を常に意識しておいてください。
話相手が悟りをひらいた人でもそうですが
自分には自分にしか分からない事が絶対に有りその為にも生まれて来た今
肉体を通して自分に与えられた何かは周りの人に永遠に分からないと言う前提で
第三者に話かけ観察し常に自分の中で答えを導き出しながら生きて下さい。
親、兄弟、家族、第三者に完全に自分を分かってもらおうと思って接しないで下さい。
自分の事が分からないと思った上で人と接した時、第三者と接する事が成り立つ事が
ある事に気付いた時受け入れて下さい。
知りたい事や悩みは占いに行ってもあらゆる占いの本に乗っていない為
相談としては成り立ちますが、自分にとって進展する答えでは無いと確信して帰って来て下さい。
万が一占いに行く時少し相手の悩みを聞いてあげて助言してあげそれでもお金を払ってあげて下さい。
これから数年かけステップアップしながら知り気付く事が多い為自身が
確信した事以外は自分のペースだけで考え安易に物事を進めないで下さい。
一人でしか生活が出来ない事が有る場合か有る事を知っていて下さい。
逆に通常の社会生活をする場合、家に帰って来れない事が可能性として有り
その場合に備え常に部屋の荷物を極端に少なくして出かけて下さい。
この文章でさえ鵜呑みにせず
上記の何かに当て嵌まると感じた場合は意識に気をつけた上で自分で気付き自分で行動して下さい。
最後に
そうして初めて自身を守れる事が有る事を知って下さい。
誰か自分と同じ現象を見かけた時は同じ事を伝えて下さい。
当て嵌まっても当て嵌まらなくても頑張って下さい。応援しています。
640: これから 2007/04/07(土) 05:51:36 ID:xZdRlgCdO携(2/2)調 AAS
抜けます…
641(3): 菩薩道 2007/04/07(土) 07:08:03 ID:iqqhT9bp0(1/7)調 AAS
>>638
それは悟りじゃありませんよ。
自分の仏性に気づき始めたんですよ。
その感覚が何なのか知りたいのなら、ダライラマの本を読むといいですよ。
仏陀の説いたことを解釈している本は多々ありますが、ダライラマの書いている
本はわかりやすく丁寧で読みやすい。解釈上、私とは違う部分もありますが、
良い本ですよ。
普通、悟りとは、仏陀の境地のことをいいます。一切の知を知る境地です。
それを為すのはとても難しい。悟った人というのを今、私は見たことがありません。
なぜなら、悟るということは、この肉体をみんなが見ている前で消滅させたり、現せ
たりできるということだからです。何もない空間から、何かを出現させたりね。
まぁ神通力、あるいは仏の10力ともいいますが。因縁から脱しているのでそういうことが
できるんですよ。だから、俺は悟ったというカルト宗教の教祖に騙されませんように。
642(2): 2007/04/07(土) 07:59:20 ID:A5X0I6zc0(1/4)調 AAS
>>641
悟りが一切の知を知る境地なら、それはアカシックレコードを
読めるようになったということではないでしょうか。
と、唯物的に考えるオレ。
イスラム神秘主義スーフィのフルカーニーは言う
「奇跡は神への道にある千の階段の最初のものに過ぎない」
643(1): 2007/04/07(土) 08:16:28 ID:cLZdy6kz0(1/5)調 AAS
>>641
やはり否定から入るか。
644: 菩薩道 2007/04/07(土) 08:57:23 ID:iqqhT9bp0(2/7)調 AAS
>>642
唯物論ではそれは計れないものでしょうね。
>>643
。。。
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