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【政治】外国人、受け入れ制度を=人口減対策で 榊原経団連会長★2 (1001レス)
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名無しさん@0新周年
2014/10/25(土) 22:00:24.91
ID:yAx3Q0P80(1)
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267: 名無しさん@0新周年 [] 2014/10/25(土) 22:00:24.91 ID:yAx3Q0P80 2013年11月18日 平成26年度後期朝ドラ「マッサン」制作のお知らせ 平成26年度後期 連続テレビ小説 「マッサン」 ■『青い目の大和撫子とウイスキーバカ』脚本家 羽原大介 正直に告白すると、最初は『半年間続く150本のドラマ』という長さに不安を抱きました。 しかも内容は、『外国人ヒロインもの』。どう描けば“朝ドラ”に相応しいタッチになるのか、 悶々と資料を読み、打ち合せを重ねたある日、ハタと我が師のことを思い出しました。 私の師匠は、劇作家『つかこうへい』です。 『国とは女のことだ。お前の美しさのことだ。 明日とは、男と女が額に汗して夢見る熱いまなざしのことだ』 運転手兼大部屋俳優の修業時代、そんな台詞に胸を熱くした記憶が蘇り、 まさに今回のテーマに通じるものがあると、俄然やる気が湧いてきました。 ヒロインのモデル『リタ』は、はるかスコットランドで日本男児と恋に落ち、 家族の大反対を押し切って海を渡り、夫の夢を陰に日向に支えながら、 懸命に『大和撫子』になろうとがんばりました。 その夫『政孝』は、まだ世間では誰もウイスキーなど飲んだことない時代に、 『やがて日本にも必ずウイスキーの時代が来る』と信じ、 本場に負けない国産ウイスキーを造る夢を追い続けました。 『国際結婚』と『国産ウイスキー』、時代を間違え、 少し早く生まれ過ぎてしまった感のある二人は、共に一途で不器用。 純粋さ故に時にぶつかり合い、慰め励まし合いながら、少しずつ本物の夫婦になっていきます。 二人の設定はどこか『つか作品』の登場人物に通じるものがあるかもしれません。 そんな夫婦の七転八倒ぶりを、記録と取材に基づいたエピソードを重ねつつ、 大胆なフィクションも交え、 笑って泣けるエンターテイメントを目指して紡いでいきたいと思っています。 青い目の大和撫子と、頑固なウイスキーバカの、『国境を超えた壮大な愛の物語』に、 どうぞご期待ください。 <羽原大介(はばらだいすけ)> 1964年生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒。大手芸能プロのマネージャーを退職し、 つかこうへいに師事。運転手兼大部屋俳優を経て脚本家デビュー。 映画・ドラマ・アニメ・演劇とジャンルを問わず意欲的に執筆。 2001年劇団『昭和芸能舎』(旧『新宿芸能社』)を旗揚げ。同劇団では演出も担当。 映画『パッチギ!』で日本アカデミー賞優秀脚本賞、 『フラガール』では日本アカデミー賞最優秀脚本賞。 NHKでは、 土曜ドラマスペシャル『とんび』(モンテカルロ・テレビ祭 ゴールドニンフ賞ほか)、 プレミアムドラマ『かすてぃら』など。 実在の人物をモデルとしますが、 「ある日本人技術者とスコットランド人妻」の“夫婦の人情喜劇”として大胆に再構成し、 登場人物や団体名は改称し、 羽原大介さん作のオリジナル脚本によりフィクションとしてお届けします。 http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1000/172997.html http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414216874/267
年月日 平成年度後期朝ドラマッサン制作のお知らせ 平成26年度後期 連続テレビ小説 マッサン 青い目の大和撫子とウイスキーバカ脚本家 羽原大介 正直に告白すると最初は半年間続く本のドラマという長さに不安を抱きました しかも内容は外国人ヒロインものどう描けば朝ドラに相応しいタッチになるのか 悶と資料を読み打ち合せを重ねたある日ハタと我が師のことを思い出しました 私の師匠は劇作家つかこうへいです 国とは女のことだお前の美しさのことだ 明日とは男と女が額に汗して夢見る熱いまなざしのことだ 運転手兼大部屋俳優の修業時代そんな台詞に胸を熱くした記憶が蘇り まさに今回のテーマに通じるものがあると俄然やる気が湧いてきました ヒロインのモデルリタははるかスコットランドで日本男児と恋に落ち 家族の大反対を押し切って海を渡り夫の夢を陰に日向に支えながら 懸命に大和撫子になろうとがんばりました その夫政孝はまだ世間では誰もウイスキーなど飲んだことない時代に やがて日本にも必ずウイスキーの時代が来ると信じ 本場に負けない国産ウイスキーを造る夢を追い続けました 国際結婚と国産ウイスキー時代を間違え 少し早く生まれ過ぎてしまった感のある二人は共に一途で不器用 純粋さ故に時にぶつかり合い慰め励まし合いながら少しずつ本物の夫婦になっていきます 二人の設定はどこかつか作品の登場人物に通じるものがあるかもしれません そんな夫婦の七転八倒ぶりを記録と取材に基づいたエピソードを重ねつつ 大胆なフィクションも交え 笑って泣けるエンターテイメントを目指して紡いでいきたいと思っています 青い目の大和撫子と頑固なウイスキーバカの国境を超えた壮大な愛の物語に どうぞご期待ください 羽原大介はばらだいすけ 年生まれ日本大学芸術学部文芸学科卒大手芸能プロのマネージャーを退職し つかこうへいに師事運転手兼大部屋俳優を経て脚本家デビュー 映画ドラマアニメ演劇とジャンルを問わず意欲的に執筆 年劇団昭和芸能舎旧新宿芸能社を旗揚げ同劇団では演出も担当 映画パッチギ!で日本アカデミー賞優秀脚本賞 フラガールでは日本アカデミー賞最優秀脚本賞 では 土曜ドラマスペシャルとんびモンテカルロテレビ祭 ゴールドニンフ賞ほか プレミアムドラマかすてぃらなど 実在の人物をモデルとしますが ある日本人技術者とスコットランド人妻の夫婦の人情喜劇として大胆に再構成し 登場人物や団体名は改称し 羽原大介さん作のオリジナル脚本によりフィクションとしてお届けします
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