[過去ログ] 有名クリエイター「日本のゲームが衰退したのはユーザーのせいだ!お前らが悪い!」 (1001レス)
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190: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:23:58.75 ID:sv9PtZ780(2/3)調 AAS
プレイしてもいないのに叩く奴はマジで頭イカれてると思う
191: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:23:58.94 ID:RKzzu5UY0(30/117)調 AAS
>>173
面白いしすごい技術力だよ
だからGTAは売れる
192: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:04.48 ID:9G9TFQu7O携(3/21)調 AAS
底辺には批判しかやる事がないんすよ〜^^
わかってくださいよ〜^^
193: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:08.91 ID:b63WkDKl0(5/11)調 AAS
日本の社会なら批判だけしてれば絶対に負ける事がなく自尊心を満たして生きれるからな
どこもかしこも批判ばっかり
194
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:23.25 ID:fQRHpaz/0(6/13)調 AAS
ゼノブレとかも日本で売れなかったせいで続編海外に配慮しまくりだからなあ
別にいいんだけどなんかちょっと悲しいせっかく希少な良JRPGが産まれても結局日本では見てもらえない
195
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:28.58 ID:010+Civ60(1/2)調 AAS
結局衰退の原因って何だよ
196: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:32.13 ID:KkUP8to80(4/29)調 AAS
和ゲーの面白さはシステムにあると思うんだがな
洋ゲーはそこら変感覚で出来るゲームが多い気がする
197: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:37.40 ID:csr8iIXJ0(9/46)調 AAS
>>188
パズドラとか何気に面白いからな
やらないけど
198: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:40.66 ID:RKzzu5UY0(31/117)調 AAS
>>157
ウィッチャー3で検索
ちなみにNPCの数なんと2000人な
199: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:24:45.68 ID:6WHiryBQ0(2/2)調 AAS
>>188
スマホゲー(笑)の時点で叩かれるの確定してるから無駄だよ少なくとも俺は叩く
200: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:13.08 ID:LhSPjIAwO携(1)調 AAS
こういうこと言われたら応援したくなくなるわ
201: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:13.38 ID:OLfzd7Hy0(6/14)調 AAS
>>188
そういうゲームはもうだいたい無料で出てるんだよなぁ
202: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:25.06 ID:0+wfqcaU0(2/26)調 AAS
和ゲーでGTAみたいなゲームって何かない?
俺は喧嘩番長2くらいしか知らない
203: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:32.83 ID:2LFbeqTy0(1/10)調 AAS
>>185
だよな
SAOとかあれMMORPG全盛期に書き始めたらしいし
204
(5): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:37.89 ID:uFk6I9z50(5/6)調 AAS
日本のユーザーに褒められるには
・当然面白く無いとダメ(主観で)
・売れてないとダメ
・世界中で評価されてないとダメ
・ストーリーが良くないとだめ
・キャラが良くないとダメ
・ボリュームがないとダメ

最低でもこれらは全部クリアしてないと叩かれる
どれか一つでも出来てないとアウト
205: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:38.83 ID:EBNYuFHH0(2/25)調 AAS
買わないで内容も一切見ずにグラと売り上げでしか語れない奴が一番の問題
206: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:39.52 ID:RKzzu5UY0(32/117)調 AAS
>>159みたいなこと言い続けた結果、クリエイターは日本に見切りをつけ
日本のゲーム業界は衰退するのであった…
207: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:40.05 ID:b63WkDKl0(6/11)調 AAS
>>188
アイデア勝負ってリターンが見込めないんだよ
今は低予算で確実に資金回収
なので類似品ばかりになる
208: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:25:41.94 ID:fWrzHPN90(7/22)調 AAS
>>188
パズドラがそれなんだろうな
209: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:01.63 ID:cESTCqtUi(4/20)調 AAS
>>177
お利口さんっていうかあからさまなネガキャンと言うかゲハみたいなノリは全くとは言い切れないけど居ないだろ
少なくとも日本よりはまともなレビューしてると思うわ
210: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:03.15 ID:IcUG7yUZ0(1)調 AAS
お前らまとめサイト嫌いなくせにスレタイ速報は伸ばすんだな
211
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:11.40 ID:8jck+KmJ0(4/9)調 AAS
そもそも世界見てる日本のゲーム企業がどんぐらいあんの?3,4社も無いんじゃね?
悪い意味で日本は内需がそれなりにあるからそこでだけ売れれば良いみたいな
212
(4): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:18.70 ID:VNqxhLsn0(6/40)調 AAS
>>185
でも過去形だよな

オープンワールドって移動とか結構面倒くさいというのもあるし
全部歩けるからといって、で、何? というのに気づいちゃうと魅力激減する
結局はエリアごとぶつ切りのほうがずっと遊びやすいし
エリアとエリアの繋がりとか世界の作りに対する想像力が沸くのよな
213
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:19.71 ID:Cp7tmpBR0(2/18)調 AAS
>>194
今では和ゲーRPGっていう時点で日本のユーザーにとってディスアドバンテージになってるからな
214
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:21.10 ID:KkUP8to80(5/29)調 AAS
>>195
衰退っていうより昔は日本ばっかりゲーム作ってた
今は世界中で作られるようになって分散したっていうのがどちらかというと正しい
215: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:28.35 ID:pCUeldxv0(1)調 AAS
今は誰かが良いもの見つけると
みんなで群がってパクり、食い散らかす。
216: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:29.79 ID:8YYe4Vqr0(3/4)調 AAS
結局洋ゲーマンセースレになっちゃうのか…
217
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:42.10 ID:RKzzu5UY0(33/117)調 AAS
>>167
は?そんなんだから今衰退してるんだよ
ガチ天才しか許されないじゃんそんなん
218: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:43.14 ID:cpIncTby0(1/18)調 AAS
×日本人が応援してくれないのが悪い

ソシャゲ()とかいうゲームモドキに嵌まってる池沼wwwwお前らがゲーム業界腐らせたんだよ責任取って死ねよ
219: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:26:57.28 ID:9G9TFQu7O携(4/21)調 AAS
昨今の底辺ビッグバンは凄まじいものがあるよな^^
くもの糸状態だわ^^
220: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:04.34 ID:WIOztkQG0(1/2)調 AAS
>>2
お前が誉めろよ
221
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:04.93 ID:i5Sb0r3n0(1)調 AAS
どこもスマホに逃げてるからな
スマホゲー時代が終わるのを待つしかない
222: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:07.94 ID:RKzzu5UY0(34/117)調 AAS
>>169
ウィッチャー3が出たら買え
223: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:08.36 ID:6sQ4EqdQ0(1)調 AAS
アイマスを称賛して喜んで課金したら今のクソ有料DLCだらけのバンナムが出来上がったわけやから稲船が全面的に正しいとは言えない
224: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:15.89 ID:ALRbDMD90(1)調 AAS
利潤重視で協賛すらなかった。
コミュニティのバックアップもなかった。
あくまでも実社会との中間カルチャーを徹して、その信頼性のみに捧げてきた
その信頼性の残価価値は今尚高い。

その代償と思えば良いのでは4gmer
225: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:26.57 ID:f6TK/8c10(4/12)調 AAS
>>212
どっちが面白いかなんて人の主観だよ
226
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:32.75 ID:b63WkDKl0(7/11)調 AAS
>>204
展開が遅い
テンポが悪い
ロードが遅い
声優がダメ
BGMがチープ
価格が高い
等々
最早叩けないゲームはない
227
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:47.77 ID:EBNYuFHH0(3/25)調 AAS
>>194
そもそもゼノブレイドはコアゲーマー向けだろ
そうでなくても家族でワイワイしてるような層向けではない
スマブラに出てる今こそ多少なりとも知名度はあるだろうけど
228: 俺雑 ◆4jq2Aej3tU 2014/09/28(日) 22:27:51.38 ID:rE8l46jv0(1)調 AAS
最近のゲームは叩かれすぎだよマジで、神ゲー以外存在を認めない勢い
229
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:55.82 ID:csr8iIXJ0(10/46)調 AAS
>>217
凡人がのさばれるゲーム業界なんていらねえよバカ
ATARIのクソゲー祭りを知らないのか
230: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:27:57.95 ID:DpnSLGSd0(1)調 AAS
スマホや携帯ゲーム機しかやる気がない奴らが多すぎるから日本に未来はもうない
231: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:02.55 ID:hvzVwot80(4/4)調 AAS
ガラパゴスってのは大きいよな
トップのまま鎖国を続けてたら大きく水をあけられた印象
日本じゃdiablo2なんて全く流行らなかったしRTSを上手く落とし込んだオウガバトルも合わず
232: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:13.94 ID:tGTXNILU0(8/17)調 AAS
>>221
正直終わる気がしないけどな
233: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:17.81 ID:RKzzu5UY0(35/117)調 AAS
>>189
誉めなくてもいいからボロクソに叩くのやめよう
234
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:25.05 ID:VNqxhLsn0(7/40)調 AAS
>>211
むしろ海外を見る必要がない
日本で自信持って日本向けに作ってればいい
海外のほうで欲しくなったら向こうから声かけてくるもんだ

以上、松山千春理論。
235: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:26.13 ID:rpJebISpi(5/13)調 AAS
つまりテイルズオブグレイセスfは神ゲー
236: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:38.74 ID:kwBond6i0(1)調 AAS
褒めたらまた同じようなの作るんだろ?
237
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:41.71 ID:w2Z7mgQI0(1)調 AAS
これからはスマホゲーが世界でも流行るね
今までは海外じゃ携帯でゲームなんかできなかったけど今はスマホがあるから土壌はでき上がってる
あとは世界のニーズにあったスマホゲーを作れればいい
日本はそういうゲームを作ってけばいいと思う。今はチャンスの時期なんだよ。今はまだ世界でスマホゲーが浸透してないからね
238
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:47.71 ID:m7ZTYfZd0(2/3)調 AAS
ヴァルキリープロファイルなんてクリエイターのオナニーが消費者と奇跡的にマッチしたゲームだと思ってる
239
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:28:51.27 ID:EBNYuFHH0(4/25)調 AAS
>>226
それがゲハ厨の実態だろ
どんなゲームを出しても叩かれたらそりゃ創作の意欲削がれるわな
240
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:03.66 ID:RKzzu5UY0(36/117)調 AAS
>>214
にわかおつ、昔も今もアメリカが一番
241: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:15.07 ID:sOy1u4UB0(1/2)調 AAS
2Dアクションしか作れない人がなんかいってる
242: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:21.12 ID:GF8nD8Hp0(3/5)調 AAS
>>212
その為の和ゲーキャラなんだよ
俺だってオッサンオッサンオッサンなゲームなんて余程システムが素晴らしくない限りダレるけど(例えばアサクリは面白かったが)
MMORPGは確かにシステム辛いけど未だにやり続けてる
243: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:28.94 ID:RGkgt6qo0(1)調 AAS
PS・SS時代に散々3Dの実験で糞ゲー売ってきたツケだろ
244
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:33.50 ID:Q0w9p1zC0(1/2)調 AAS
洋ゲー洋ゲー言うけどあっちだってクソゲーだらけよ ただ日本に来ないだけ
245: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:38.12 ID:OLfzd7Hy0(7/14)調 AAS
>>234
そして滅んだ携帯産業
246
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:41.75 ID:z4qLYwIa0(1)調 AAS
正直日本のゲーム業界が衰退するなら洋ゲーでも昔の和ゲーでもやればいいし何も困らないよ
最新の和ゲーをやらなければなんて義務はないし潰れるなら勝手に潰れろ
俺は日本のゲーム業界が潰れようと好きなゲームをやって好きに感想を言う
247
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:45.65 ID:7dDk0nrr0(1/3)調 AAS
>>238
と言うか、基本クリエーターのオナニーだろうさ、ゲームなんて
どれだけ他人が見ても堪えられるオナニーをするか、がゲーム制作じゃねーかな
248: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:46.70 ID:Cp7tmpBR0(3/18)調 AAS
そもそも日本一国と日本以外の全世界を一括りにして比べるのが間違い
249: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:29:55.08 ID:cpIncTby0(2/18)調 AAS
>>204
2,3番目がおかしい
やっぱ評価する側もどっかおかしいわ
何で自分が面白いと思うものを評価出来ないの
250
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:03.72 ID:+jIg3C430(1)調 AAS
>>212
むしろ移動を楽しめないとミニゲーム集と変わらんよ
251
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:09.37 ID:fQRHpaz/0(7/13)調 AAS
>>213
主にFFが悪いみたいな風潮もどうかと思うんだよね
確かに毎度掛けられる期待値がでかいしやらかしてる時もあると思うけどゲーム一本として見たときにボロカス言うほどではないと思うわ
ほんと和ゲー()となったのはなんなんだろうな
252
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:22.76 ID:RKzzu5UY0(37/117)調 AAS
>>204
ほんとこれ、どんだけ厳しいんだよ
むしろ逆切れするレベル
逆切れしないゲームクリエイターは偉い
253: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:26.87 ID:2LFbeqTy0(2/10)調 AAS
大人でゲームやってる奴は確実にインターネットもやってるからな
必然的にネットでの評価に左右される奴も大勢いるだろうな
そういう意味では子供の意見というものは物凄く貴重なのかもしれない
254
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:42.37 ID:fmkLr4GJ0(2/2)調 AAS
スマホのMMORPGはゴミ過ぎるんだよなああ
PCですごいMMORPG作ってほしい
255: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:42.44 ID:EBNYuFHH0(5/25)調 AAS
>>244
これ
向こうでバカ売れしてるような作品は日本に来るけど全然売れないクソゲーは日本に来ない
一部の神ゲーだけ見て洋ゲーすべて神はただのバカ
256
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:55.72 ID:6oH2Cyh/0(2/8)調 AAS
>>212
移動も含めて「冒険」として楽しめるかの違い
要は合わなかっただけのこと
257
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:30:56.55 ID:KkUP8to80(6/29)調 AAS
>>217
ぬるま湯に浸かり続けて凡人が面白いゲーム作れるとでも?
同人で作ってるならイマイチですけど頑張ってくださいでいいと思うけど
258
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:31:07.81 ID:OLfzd7Hy0(8/14)調 AAS
>>247
宮本茂のちゃぶ台返しが通用するような環境じゃないとクリエイターのオナニーゲーなんて売れるどころか完成にまでたどり着けないよ
259: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:31:08.23 ID:9G9TFQu7O携(5/21)調 AAS
底辺が楽しむための底辺用底辺力養成遊戯が衰退しても困るのは今いる底辺だけやんな^^
底辺おつ^^
260: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:31:16.16 ID:Cp7tmpBR0(4/18)調 AAS
>>204
・音楽が良くないとダメ

も追加
261: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:31:38.23 ID:VNqxhLsn0(8/40)調 AAS
>>237
海外だとスマホゲーというより今はまだブラウザゲーのほうが主流だな
スマホが普及していけばブラゲやってた層がそっくりそのままスマホゲーのほうに移行するんだろう
262: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:04.07 ID:RKzzu5UY0(38/117)調 AAS
>>229
日本は叩きまくりだから凡人も天才も減らしてる
263: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:18.00 ID:0PGEFENP0(2/2)調 AAS
過去作の移植を迎合する奴も悪い
すでに遠い昔の技術・アイデアの中で完結してるもんを
何度も要求して甘やかすなよ
斬新なもの以外受け入れない姿勢をとれ
264: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:20.72 ID:cpIncTby0(3/18)調 AAS
>>252
それはきっと自分達が面白いと思えるものを作ってる奴等じゃないか
265: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:25.49 ID:KkUP8to80(7/29)調 AAS
>>244
これはある
266: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:30.58 ID:/ie7B7Ir0(2/2)調 AAS
確かにAmazon星1レビューの内容は擁護しようがないくらい酷いと思う 便乗してるか叩きたいだけなんだろうな
267: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:32.38 ID:qJlbZpr90(1)調 AAS
ゲーム性投げ捨てたガチャで金むしるだけのソシャゲのほうが儲かるんだろうな
268
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:40.17 ID:0+wfqcaU0(3/26)調 AAS
>>240
昔もアメリカが一番とかギャグかよw
何で昔はアメリカ産のコンシューマが無いのか考えればわかるだろw
269: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:32:59.96 ID:EPh7O1ZY0(6/14)調 AAS
悪いとこも批判するなとか、なんでも誉めろとかそういう極端なことじゃなくてさ、
余計なとこまで犯罪者を貶すような勢いで叩きすぎなんだよ
270: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:06.15 ID:EBNYuFHH0(6/25)調 AAS
結局は自分が楽しんだら勝ちなんだけどな
他人の評価をいちいち気にするからダメなんだ
271
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:06.76 ID:b63WkDKl0(8/11)調 AAS
>>239
だからゲハ嫌いなんだよな
同じ人間が作ってるのに面白く可笑しく上から目線で叩きまくられて意欲が維持できるわけがない
レビューサイトも荒れてないところがない
これじゃあ衰退するよ
272
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:09.27 ID:RKzzu5UY0(39/117)調 AAS
>>257
叩きに天才と呼ばれるクリエイターも逃げてる
273: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:23.40 ID:2LFbeqTy0(3/10)調 AAS
>>254
プロジェクト・モーフィアス「もう少し待ってて」
274: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:27.49 ID:KkUP8to80(8/29)調 AAS
>>240
この発言でこいつがにわかだと言うことは分かった
275
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:35.56 ID:fQRHpaz/0(8/13)調 AAS
>>227
確かにそうだけど、FFだったりDQだったりは評判よくなくてもミリオン行ったりするじゃん?
まあここらのビッグタイトルと比べんのはあれだけど、日本売上初動8万評価されてからも最終20万は酷いと思うの
276: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:37.61 ID:xhwhCVMl0(1)調 AAS
俺が褒めてやろう
いいこいいこ
277
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:43.00 ID:tGTXNILU0(9/17)調 AAS
つかいくら偉いクリエイター先生がユーザーが悪いと言ったってユーザーの意識が変革されるわけねーじゃん
つまり喚いても無駄無駄
どうにもならん愚痴を垂れ流すのは止めようや
278: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:33:59.21 ID:OLfzd7Hy0(9/14)調 AAS
>>254
MMOは断続的にサーバー維持費かかるから
集金体制が早期に確立できないとすぐに消し飛ぶ
数だけなら国産も海外産も腐るほどあるぜ、PC向けMMO
大半が2周年迎えられずに終わるけど
279
(3): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:02.55 ID:WkygHhF90(2/9)調 AAS
大神ICOワンダみたいな雰囲気だけのクソゲーは本当に死滅して欲しい
280: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:09.50 ID:csr8iIXJ0(11/46)調 AAS
>>272
誰だよ挙げてみろ
てめえの脳内クリエイターだろ
281: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:17.73 ID:RKzzu5UY0(40/117)調 AAS
>>237
スマホしか和ゲーができなくなったらどうする?
282: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:19.31 ID:cESTCqtUi(5/20)調 AAS
>>258
そう言う意味でもバカゲー作れる環境って大事だと思うわ
今はDL配信もできるしコンシューマーでインディーズゲームもできるからまぁ敷居は低くなったと思うけど
283
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:27.76 ID:EBNYuFHH0(7/25)調 AAS
>>271
因みに>>204の項目すべて満たされてても反論にならない訳のわからん煽りを続けるからな
284: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:31.05 ID:unhr4w1k0(1/2)調 AAS
ファルコムとかテイルズくらい割り切ってガラパゴればいいのに
大金使って世界で爆死するよりは低予算でニッチな需要に応えた方が固定ファンつくんじゃないの
285: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:32.05 ID:t4ZJc10ki(1/2)調 AAS
>>251
FFは悪いだろ
河津という意欲作生産マシーンをFFシリーズに拘束してるわけだから
FFよりサガのほうがいいっていうユーザを無視しているにも程がある
286: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:33.12 ID:KkUP8to80(9/29)調 AAS
>>272
例えば?
287
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:34.61 ID:uFk6I9z50(6/6)調 AAS
>>277
ゲハとゲハブログが潰れりゃ多少はマシになるかも
288
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:40.10 ID:O35iqisgO携(3/8)調 AAS
逆に考えよう
買わずに適当なこと言って誉めてたら、勘違いした駄作を大金掛けて作って潰れてただろう
289: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:34:57.61 ID:RKzzu5UY0(41/117)調 AAS
>>268
昔からアメリカの技術はすごかったじゃないか
290: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:13.61 ID:tGTXNILU0(10/17)調 AAS
>>287
そんなの無理やん
291: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:25.58 ID:KkUP8to80(10/29)調 AAS
>>279
あれはあれでアリだと思う
292: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:44.04 ID:Cp7tmpBR0(5/18)調 AAS
日本のゲームが実際に面白いつまらないは関係なく今は日本のゲームを叩いて海外のゲームを持ち上げるのが
ゲームファンとしてオタクとして正しい、通である姿
となってるからどんなゲームを作ったって日本のゲームって時点で叩かれるよ
293: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:46.81 ID:9G9TFQu7O携(6/21)調 AAS
だいたいゲームやってるやつなんて底辺なんだから^^
なに底辺に期待してんだよって話だわ^^
294: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:59.15 ID:010+Civ60(2/2)調 AAS
つまりもうシエンムーみたいな意欲作が出手も叩かれるだけだと
295: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:59.92 ID:PJg/ab850(4/4)調 AAS
伸びすぎだろ
296: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:35:59.96 ID:RKzzu5UY0(42/117)調 AAS
>>246
日本がゲーム事業から撤退する可能性もあるんだよ
任天堂やスマホ以外
297: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:11.92 ID:cESTCqtUi(6/20)調 AAS
>>283
最終的にはハード叩きとか会社叩きになるよなあいつら
298
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:23.56 ID:EBNYuFHH0(8/25)調 AAS
>>275
それともwiiは糞だから買わないっていうゲームを内容じゃなくてブランドで決めてる奴が日本には多数いるってことかも
299
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:37.28 ID:VNqxhLsn0(9/40)調 AAS
>>250>>256
「移動」は「冒険」じゃないんスよ
ただの「足枷」。少なくともゲームにとってはな
今のMMORPGだとたいていはワープ移動的なのがあるし
それよりも「戦闘」が最重要
300: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:39.60 ID:RKzzu5UY0(43/117)調 AAS
>>1も読めないのか
呆れるな
301
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:47.48 ID:8jck+KmJ0(5/9)調 AAS
叩いて「違いの分かる俺様sugeeee」「本当のゲームってものが分かってる俺様sugeeeee」みたいな馬鹿が多いのも事実だな
ゲーム業界だけじゃなくて漫画ゲーム音楽なんかも同様だけど
302
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:36:54.52 ID:csr8iIXJ0(12/46)調 AAS
人口が違うだけでやってることはどの国も一緒だわ
アメリカじゃFPSが受けるからFPSばっか
日本じゃキャラゲーが受けるからキャラゲーばっか
303
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:08.92 ID:UTfUXomP0(1/29)調 AAS
叩いて強くするもんだろ
叩くのが仕事だ
304
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:13.29 ID:tGTXNILU0(11/17)調 AAS
スマホゲーが悪いと言われるけど、CSとスマホって客層被ってるの?
305: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:31.83 ID:wfdsPEVI0(1/2)調 AAS
褒められないからやる気がでない・衰退してもしょうがない職失ってもしょうがない
で終わるのか?こいつは
結局作らねーと何も変わんねーだろ仕事しろ
306: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:34.00 ID:wkjzfVAJ0(1)調 AAS
日本のクリエイターはヒットするとなぜかユーザーの期待と関係ない方向に発展させようとするから
始めからユーザーの声なんか聞かなくていいんじゃなかろうか
307
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:34.55 ID:GF8nD8Hp0(4/5)調 AAS
でも世界のコンシューマ機の2/3が日本製って凄まじくね
しかももう一つがアメリカっていうね
308: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:45.13 ID:LMRHqOoB0(1)調 AA×

309
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:45.86 ID:RKzzu5UY0(44/117)調 AAS
>>288
いや、むしろ伸びる
褒めて育つから
310: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:56.78 ID:9G9TFQu7O携(7/21)調 AAS
底辺はゲームが大好き^^
311
(2): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:37:59.49 ID:tGTXNILU0(12/17)調 AAS
>>302
アメリカはスポーツゲーも盛んじゃん
312
(3): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:38:14.42 ID:VNqxhLsn0(10/40)調 AAS
>>298
Wiiに関してはあのリア充臭さが癇に障るようで
虫唾が走るようで嫌だ、というのはよく聞く
313: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:38:17.65 ID:fQRHpaz/0(9/13)調 AAS
>>298
結論ゲハ氏ね
314: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:38:42.35 ID:csr8iIXJ0(13/46)調 AAS
>>311
じゃあ日本もソシャゲが人気
315: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:38:43.97 ID:fWrzHPN90(8/22)調 AAS
ソニックが日本から完璧海外にシフトしたのは本当に残念だったわ
316
(1): 以下、転載禁止でVIPがお送りします 2014/09/28(日) 22:38:44.54 ID:b63WkDKl0(9/11)調 AAS
>>301
最近のオタクってそんなのばっかりだよな
一般から外れようとしてオタクみんなで同じところに外れてる
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