[過去ログ] 【朝鮮日報】韓国子犬工場の実態[5/29] [無断転載禁止]©2ch.net (98レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(7): ダース・シコリアン卿 ★@無断転載は禁止 2016/05/29(日) 20:15:44.69 ID:CAP_USER(1)調 AAS
記者が幼い頃に飼っていた犬の「ベック」は飼い主の言うことをよく聞いた。遠くから記者がやって来るのを見ると、すぐに走り寄ってきてしっぽを振った。
まだ子供だった記者はよくベックにいじわるもしたが、嫌がるようなそぶりは全く見せなかった。しかし子犬を産んだ時だけは違った。ある日、出産を間近に控えたベックが姿を消した。
数日後、わらを積み上げた納屋の片隅に子犬を産み、小さく身をすくめるベックを見つけた。真冬だったので子犬たちを暖かいところに連れていこうとすると、ベックは飼い主の記者にも牙をむいた。
記者はゆっくりと子犬たちを別の場所に移したが、幼心にも動物の母性愛と生命の尊厳をそれなりに感じたことを覚えている。
伴侶犬(コンパニオンドッグ)と生活する人が増え、業界も急速に成長している。関連製品も高級化しており、例えば40万ウォン(約3万7000円)の衣服や、100万ウォン(約9万2000円)の犬小屋を売るペットショップがデパートや大型スーパーなどに次々と出店している。
伴侶犬専用の乳母車や自家用車用のベビーシートも登場し、中には保険料が年間50万ウォン(約4万6000円)もする伴侶犬専用の保険もある。ある動物病院では犬のがんを治療するための放射線治療器を設置する予定だという。
農協経済研究所によると、これらペット業界の規模は2020年には5兆8000億ウォン(約5350億円)にまで成長すると見込まれているそうだ。
つい先日、あるテレビ番組で「子犬工場」の実態が報じられた。要するに子犬を産み育ててこれを販売する業者のことだが、その経営者は金もうけのために文字通り手段を選ばなかった。
まず雄犬に発情誘発剤を注射し、雌犬と強制的に交尾させる。あるいは雄犬から精子を無理やり取り出し、雌犬と人工授精をさせることもある。犬が老いて子犬の自然出産ができなくなると、帝王切開をして子犬を取り出す。
このようにして「生産」した犬は競売場を経てペットショップに高値で売却される。伴侶犬を求める需要が業者の欲を刺激し、動物の虐待をもたらすという皮肉な現状がここでは展開されていたのだ。
ただこの「子犬工場」は韓国だけの問題ではないようだ。英国BBCは先日、アイルランドにある犬の繁殖場に潜入取材し、その実態を告発した。業者は飼料と水を与えるだけの最低限の管理しかせず、母犬が死ぬとすぐ横の不潔なごみ箱に捨てられていた。
死ぬまで真っ暗な倉庫の中で生きるしかない犬たちは、取材記者が近寄ってもぼやっと見つめるだけだった。BBCはペットショップで売られる子犬の3分の1が、このような繁殖場で生まれ育っていると報じた。
「子犬工場」の実態が報じられてから1週間後、動物愛護団体や芸能人を含む30万人以上が「動物保護法」の改正を求める署名運動に乗り出した。すると昨日、政府は「子犬工場」の実態について調査に乗り出し、関連する法律を改正すると表明した。
繁殖場を経営する業者に対して伴侶動物の手術を禁止し、違法な繁殖場に対する罰金の額も引き上げる方針を決めた。しかしこれは「子犬工場」だけが対象になるのだろうか。例えばどこかに「子猫工場」があり、猫たちを虐待してはいないだろうか。
このように際限がない人間の欲を目の当たりにすると、本当にため息しか出ない。
朝鮮日報 2016/05/29 キム・ミンチョル論説委員
外部リンク[html]:www.chosunonline.com
画像リンク
【韓国】動物保護団体、動物虐待の温床“犬工場”問題解決を求める→「韓国は犬にとっても暮らしにくい国」[05/22] [無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:news4plus
【国際】年300万匹“犬喰い”韓国「苦しめて殺した方が美味!」 残虐“文化”に欧米が激怒、救出騒ぎ★2[5/10]©2ch.net
2chスレ:news4plus
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.008s