[過去ログ] [キネマ]邦画の賞レースを語るスレ[アカデミー] (92レス)
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25: 04/01/21 09:43 ID:7hDPEbXK(1)調 AAS
バトロワ2で脚本賞すか
26: 04/01/21 15:37 ID:V3j6o+oc(1/3)調 AAS
深作追悼記念受賞みたいなもんだろ。
まちがっても、中身じゃないな。
27: 04/01/22 12:04 ID:/oxfKLt0(1)調 AA×

外部リンク[html]:www.sponichi.co.jp
28: 04/01/22 12:16 ID:8AQHrcsi(1)調 AAS
ゲロッパって・・・
29
(1): 04/01/22 13:18 ID:QgXWIzuk(1)調 AAS
第18回高崎映画祭

最優秀作品賞
「アカルイミライ」黒沢清
最優秀監督賞
犬童一心(ジョゼと虎と魚たち) 広木隆一(ヴァイブレーター)
最優秀主演男優賞
オダギリジョー(アカルイミライ) 妻夫木聡(ジョゼ)
最優秀主演女優賞
池脇千鶴(ジョゼ)
最優秀助演男優賞
浅野忠信(アカルイミライ) 藤達也(アカルイミライ)
最優秀助演女優賞
余貴美子(ホテル・ハイビスカス) 大谷直子(蛇イチゴ)
最優秀新人男優賞
宮迫博之(蛇イチゴ) 金井勇太(さよなら、クロ)
最優秀新人女優賞
兵頭祐香(沙羅双樹) 松浦亜弥(青の炎)
若手監督グランプリ
西川美和(蛇イチゴ)
30: イギ−$ハピネス ◆od0qY8Ss/. 04/01/22 13:38 ID:gnoIG5i9(1/3)調 AAS
『阿弥陀堂だより』がなぜ無いんだ!?とえらく不満に思ったが
そうだった、あれは2002年の上映だったか。
にしても最優秀作品が『アカルイミライ』とは、よっぽど不作だったんだろうなぁ。
31: 04/01/22 13:47 ID:la1GnSxQ(1)調 AAS
今年の助演男優賞なんて藤竜也(許されざる者・アカルイミライ)で決まりじゃないの?
32: イギ−$ハピネス ◆od0qY8Ss/. 04/01/22 13:57 ID:gnoIG5i9(2/3)調 AAS
>>22
しかしベネチア、カンヌ、ベルリン、アカデミーと同じ欄に
「毎日映画コンクール」がリンクされてるのがなんとも微笑ましい。
33: 04/01/22 15:30 ID:5eZgk5pW(1)調 AAS
しっかし寺島しのぶは絶好調だな。これで何個目だ?>主演賞

でも、こんだけ取っても日本アカデミー賞だけは取れないんだろうな。
思い出すのは「月はどっちに出ている」が映画賞を席巻した年。
日本アカデミー賞だけが「月は〜」を完全無視。
特に、ド本命と目されていたルビー・モレノがダメを食らって結局和久井映美に主演賞を持って行かれた。
あの年を思い出すな。
結局日本アカデミー賞は、インディーズには厳しいんだよ。
34
(1): イギ−$ハピネス ◆od0qY8Ss/. 04/01/22 15:36 ID:gnoIG5i9(3/3)調 AAS
そういや『OUT』がカスリもしてないな。
なぜだ?
完成度は低いが、根底に凄いものが流れてる作品だってのに気づかないのか?
この映画の原田美枝子は今までに無い、リアルで魅力的な人物だろ。
しょうがないな、まったく。
35: 04/01/22 21:27 ID:vKiRL37W(1)調 AAS
日本アカデミーの本命は誰?
原田美枝子とかとってたことあったし、ワイドショーでも人気?だから、
寺島しのぶありえるとか思ってんだけど。
36: 04/01/23 01:41 ID:bmaTNX/q(1)調 AAS
>>34
あれは去年(2002年)の作品では。
どっちにしても昨年はたそがれがほとんどの賞で作品賞をかっさらってるけどね。
OUTが取れたのは、02年度アカデミー外国語映画賞の日本出品作というのがあるくらい。
37
(1): 04/01/23 13:19 ID:v6vPDda9(1)調 AAS
第13回 東京スポーツ映画大賞

作品賞 「座頭市」
監督賞 北野武「座頭市」
主演男優賞 ビートたけし「座頭市」
主演女優賞 黒沢あすか「六月の蛇」
助演男優賞 岸部一徳「座頭市」「ゲロッパ!」
助演女優賞 大楠道代「座頭市」
新人賞 山本寛斎「青の炎」
特別女優賞 三田佳子「シベリア超特急3」
特別賞(振付賞) ザ・ストライプス「座頭市」
外国映画賞 「キル・ビル」
38: 04/01/23 15:45 ID:MZdHkAHP(1)調 AAS
キル・ビルに三田佳子でシベリア(w
すげえな。主演男優をたけしにしたり、黒沢あすかきたかー。
なにより、新人賞に寛斎。
おもろいね、東スポっぽい。
39: 04/01/24 09:38 ID:YTYjvraN(1)調 AAS
>>29
やたらと同着が多いね。
逆に主演女優でちぃちゃんが一歩抜け出たのはなんでだろう?
外部リンク:www.wind.ne.jp
40: 04/01/24 09:45 ID:7BqORgrW(1)調 AAS
イギ−$ハピネス ◆od0qY8Ss/ さんは1年間昏睡状態だったの?
41: 04/01/24 11:12 ID:YtmJE841(1)調 AAS
アイデン&ティティがみたい。やってるとこ教えてください。その映画館の行き方or住所もお願いします。
42: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
43: 04/01/24 15:00 ID:zZScgD85(1)調 AAS
東スポが一番まともに選んでると思う
44: 04/01/27 23:58 ID:Cws5Xiwj(1)調 AAS
けんわたなべ、アカデミーにノミネートされちったね。
45: 04/01/28 00:00 ID:21e2CS1p(1/2)調 AAS
ついでに、
たそがれ清平衛が外国映画賞にノミネートされとるあげ。
46: 04/01/28 11:50 ID:BxK7J5Lv(1)調 AAS
>>37
東スポはあえてたけし映画抜きでやって欲しいな.
47
(1): 04/01/30 23:20 ID:dPS2trKm(1)調 AAS
あとは、日本アカデミーを残すだけか・・・
48: 04/02/01 22:33 ID:kf3dt9wP(1)調 AAS
>>47
まだあるぞ。

日本映画批評家大賞
作品賞 「わらびのこう 蕨野行」(恩地日出夫)
監督賞 荒木とよひさ「いつかA列車に乗って」
主演男優賞 津川雅彦「いつかA列車に乗って」
主演女優賞 寺島しのぶ「ヴァイブレータ」竹内結子「黄泉がえり」
助演男優賞 渡辺謙「ラスト・サムライ」 香川照之「美しい夏キリシマ」
助演女優賞 中原ひとみ「わらびのこう 蕨野行」

日本映画ペンクラブ賞 会員選出ベスト5
@美しい夏キリシマ
A座頭市
Bスパイ・ゾルゲ
C阿修羅のごとく
Dヴァイブレータ
49: 04/02/01 23:37 ID:WpuEPRbL(1)調 AAS
また意味分からん映画ばっか受賞してるな。
つまらんとは限らんが。
50: 04/02/05 20:12 ID:WtZ7aHJz(1)調 AAS
ヨコハマ映画祭では、ヴァイブレータが賞をたくさん盗っているが、
12月第1週ロードショーまでが対象で2週目以降が、
来年度扱いということか?
51: 04/02/07 11:27 ID:n1ZHJkVm(1)調 AAS
日本アカデミー賞っていつまでやんの?さっさとやめれ。
52
(3): 04/02/07 21:48 ID:2MuT16E3(1/2)調 AAS
映画芸術2003ベストテン

1、ヴァイブレーター
2、鏡の女たち
3、blue
4、赤目四十八瀧心中未遂
5、アカルイミライ
6、刑務所の中
7、六月の蛇
8、ドッペルゲンガ―
9、美しい夏キリシマ
10、ぼくんち

ワースト10
1、スパイ・ゾルゲ
2、踊る大捜査線THE MOVIE2
3、あずみ
3、座頭市
5、木更津キャッツアイ 日本シリーズ
6、幸福の鐘
7、魔界転生
8、ドラゴンヘッド
9、1980 イチキューハチマル
10、花
53: 04/02/07 22:02 ID:2MuT16E3(2/2)調 AAS
映画をよく見てる人たちの投票が多い?が、ある意味偏ってる?映芸のベストテンだす。
ヴァイブレーターの一位は、結果的に自画自賛状態の模様。
今年は、読売演劇大賞でも、寺島がなんか賞とってたから、大フィーバーだね。
54: 04/02/07 22:47 ID:fW3P7pVf(1)調 AAS
映芸も秘宝とは違う方向で偏ってるからなあ。
メジャー系・娯楽系・大ヒット作はまず無視するし。
やっぱりキネ旬がスタンダードか。
55: 04/02/07 22:48 ID:eLLkcVh7(1)調 AAS
>>52
ベスト10一本も見てないなあ。
ワーストの方は4本見た、うち3本は確かに糞だった。
56: 04/02/08 01:39 ID:FR8jKPiE(1)調 AAS
「ぼくんち」やけに評価が高いな。
57: 04/02/08 03:01 ID:dVS51G3/(1)調 AAS
>>56
一言でまとめてしまえば、
阪本順治だからじゃないだろうか
58: 名無し募集中。。。 04/02/08 04:39 ID:QrvAF1wc(1)調 AAS
>>52
過去20年分のベスト10ワースト10知りたい
59: 04/02/08 05:22 ID:8Dz9SA9b(1)調 AAS
でも、結構マトモなベスト10だと思うな。<映芸
60: 04/02/08 05:55 ID:GaUW0eLd(1)調 AAS
でもワーストの方が楽しめそう                                  見てないけど
61: 04/02/08 13:50 ID:g2+UiadW(1)調 AAS
キネ旬見たけど、妻夫木は後5年で禿げるな。間違いない。
62: 04/02/08 14:03 ID:lqXmQyni(1/2)調 AAS
キネ旬ベストテンの場合、
評論家のベストテンより読者のベストテンの方が、
遥かに納得のいくランキングですね。
63
(1): 04/02/08 14:23 ID:kKRq57/U(1)調 AAS
キネ旬の読者ベストテンは、地方の人が選んだ
ベストテンて感じ。
地方だと単館系の作品は見られないor上映までタイムラグがある
から。
64
(1): 04/02/08 14:34 ID:jEVTE7JQ(1)調 AAS
キネ旬
読者選出ベストテン
1 座頭市
2 阿修羅のごとく
3 東京ゴッドファーザーズ
4 ロボコン
5 黄泉がえり
6 六月の蛇
7 壬生義士伝
8 さよなら、クロ
9 踊る大捜査線
10ゲロッパ

これが普通の一般人の感覚です。
65
(1): 04/02/08 15:07 ID:lqXmQyni(2/2)調 AAS
>>63
そればかりでは無い気も。
評論家のベストテンは、ドッペるなんとかとか、ぼくんちとか、
変なのが入ってるし、
>>64のベストテンは、それなりに納得いくな。
66: 04/02/08 23:04 ID:b9il5gn7(1)調 AAS
自分は音楽好きで映画鑑賞初心者なんだけど
音楽業界関係者と音楽好き一般人のランキングがあったら
違うのが当たり前だと思う。
もし音楽で今年発売されたシングル・アルバムベストテンがあったら
一般人投票はミスチル、サザン、浜鮎とかが上位だろうけど
もし音楽業界関係者でベストテンやればそういうものを選ばないと思う。
一般人と同じようなセンスだったら変。
一般人は楽しい、悲しい、快楽の時間を過ごせる作品、
(映画は娯楽の一部だから)
評論家は魂が揺れるような作品を選んでいるのでは?
(映画に携わってるから)
67: 04/02/09 00:03 ID:uuv8m+Bu(1)調 AAS
>>65
ドッペルゲンガーは面白いよ。

東京の映画ファンと地方の映画ファンでは差が出てしまうのは
仕方なし。
68
(1): 04/02/09 00:13 ID:TK7jlyKT(1)調 AAS
>>52
幸福の鐘は結構面白いと思ったけどな。
そんなたいそうな内容じゃないから無視されるならわかるけど
わざわざワーストに入ってるのが不思議だ。
しかも魔界転生やドラゴンヘッドより上って・・・
69: 04/02/09 00:48 ID:wHx5z6l7(1)調 AAS
>>68
映芸のインチキさは↓のレス嫁

268 :名無シネマさん :04/02/08 22:58 ID:w45k0Law
おおー。映画芸術で盛り上がっているねw

映画芸術は編集長が荒井晴彦だけど、俺がレスした>>257
2003年のベストテンで、なんと「ヴァイブレーター」が
栄光の第1位というのが藁えるね。

つーか、ヴァイブレーターの脚本は荒井晴彦。
自画自賛もいいとこ。

自己満足オナニー映画賞=東スポ映画賞=映画芸術ベストテン
を晒したようなもの。
まだ世界的に評価のあるタケシが審査委員長やっている
東スポのほうがまだ権威あるかww
70: 04/02/09 01:27 ID:HvwiZuep(1)調 AAS
みなさん映芸ネタには食いつくね(w
映芸の偏りは映芸らしさとも思う。
荒井自身も自分の作品だけに10点入れたわけじゃないし、世間的に評価も高かったのも強かったかなと。
ちなみに論外の映画だとワーストにも入れませんって人もいた。
あえて子犬ダンに入れてる人もいたぞ。
単館まで含めて見てて、審査員も多くて、純粋にキレイに取りまとめられてるのって、意外とないかもな。
キネ旬も、まとめ見する人多いみたいだけど、やっぱ一番無難なのかね。
去年のたそがれせーべー総取りに納得できなかったけど。
そんなによかったか?と一位作品に毎年疑問を感じるのが常ではあるが。
71: 04/02/09 02:08 ID:afq06y9V(1)調 AAS
映芸の編集後記、
脚本家があまり相手にされていない日本の現状を
嘆いている?

映芸はいつもスタッフ募集(無給!)しているが
そんなに人手不足なのかなぁ…?
手伝いたいんだが、無給はちょっと考えるぞ
72: 04/02/10 03:53 ID:TBn9eggy(1)調 AAS
映芸はどう考えても儲かってないだろ。
俺はカンパのつもりで毎号買ってるよ。
ま、映芸のベスト&ワーストはあれでいいと俺も思う。
第一、読んでる奴なんてあまりいないし。w
それにワーストを発表する映画雑誌って、他には秘宝くらいしか
ないからね。秘宝の偏りも相当なもんですな。
73: 04/02/11 20:45 ID:4S1FOU8K(1)調 AAS
キネ旬授賞式逝って来た。

荒井晴彦、形だけでもいいから、ほかの人の受賞のときに拍手したほうが
いいと思うよ。
74: 04/02/14 05:43 ID:hhfQxgeq(2/2)調 AAS
荒井晴彦っておもしろいな。
75: 04/02/21 00:16 ID:V3j6o+oc(2/3)調 AAS
日本アカデミー賞

最優秀監督賞 森田芳光(阿修羅のごとく)
▽主演男優賞 中井貴一(壬生義士伝)
▽主演女優賞 寺島しのぶ(赤目四十八瀧心中未遂)
▽助演男優賞 佐藤浩市(壬生義士伝)
▽助演女優賞 深津絵里(阿修羅のごとく)
▽脚本賞 筒井ともみ(阿修羅のごとく)
▽撮影賞 柳島克己(座頭市)
▽美術賞 及川一(スパイ・ゾルゲ)
▽音楽賞 鈴木慶一(座頭市)
▽照明賞 高屋齎(同)
▽録音賞 堀内戦治(同)
▽編集賞 北野武、太田義則(同)
▽外国作品賞 「戦場のピアニスト」

たまたにはあげとくか。
76: 04/02/21 00:45 ID:6N8JiKIX(1)調 AAS
「ヴァイブレーター」ってそんなに優れてるんですか?
77: 75の補足<海外の評価は? 04/02/21 00:46 ID:tG3RQ4dO(1)調 AAS
◎滝田洋二郎「壬生義士伝」:2004年日アホ賞最優秀作品賞受賞
★海外での実績無(つーか全然相手にされず)
外部リンク[php]:www.allcinema.net
◎森田芳光「阿修羅のごとく」:2004年日バカ賞最優秀監督賞受賞
★森田の阿修羅、第27回モントリオール世界映画祭成績(コンペ出品)
無冠
※モントリオールは国際映連を脱退しており、格としてもヴェネチアより劣る。
ヴェネチアから出品拒否(つまりは予選落ち)されたため、こちらに出品した可能性あり。
外部リンク[htm]:www.kawakita-film.or.jp
★森田の阿修羅、第16回東京国際映画祭オープニング作品
※海外で惨敗した駄作だが、強力なコネで世界的にも三流と酷評される映画祭のオープニングに抜擢。
外部リンク[html]:www.sankei.co.jp

◎北野武「座頭市」:2004年米国の猿真似日本アカデミー賞、裏方の賞多数(良かったのは監督や出演者ではなく、裏方のお陰)
★たけし座頭市の第36回シッチェス国際カタルニヤ映画祭成績
最優秀作品賞(グランプリ)、観客賞、最優秀音楽賞のトリプル受賞
外部リンク[asp]:www.sitges.com
★たけし座頭市の2003年マラケシュ映画祭成績
Prix de la mise en scène(監督賞)
外部リンク[cfm]:www.festivalmarrakech.wanadoo.ma
★たけし座頭市の第28回トロント国際映画祭成績
People's Choice award(全339作品中の頂点※コンペはない)
外部リンク[asp]:www.e.bell.ca
★たけし座頭市の第60回ヴェネチア国際映画祭成績
Silver Lion監督賞(公式の賞)
外部リンク[html]:www.labiennale.org
オープン2003年特別賞、Public Lion賞、Digital Awardも受賞(3つとも非公式の賞)
外部リンク[html]:www.labiennale.org

◎北村龍平「あずみ」:2004年日本糞デミー賞からもほとんど無視される(ホリプロ枠の上戸除くw)
★海外での実績無(つーか当たり前過ぎて、語るのも恥ずかしい・・・)
外部リンク[php]:www.allcinema.net
78: 04/02/21 00:51 ID:SMW1SIxH(1)調 AAS
森田にやるかね、もう邦画だめぽ。
79: 04/02/21 01:19 ID:V3j6o+oc(3/3)調 AAS
日本アカデミーだから、しゃあない。
80: 誘導 04/02/23 02:52 ID:KSNiP3nh(1/2)調 AAS
【早くも】日本アカデミー賞【決定?】
2chスレ:movie
[キネマ]邦画の賞レースを語るスレ[アカデミー]
2chスレ:movie
81: 04/02/23 02:52 ID:KSNiP3nh(2/2)調 AAS
ごめんまちがえた。
82: 04/02/23 03:04 ID:72uNyInW(1)調 AAS
今更ながら日本バカデミー賞に呆れた。

荒井の身内雑誌「映芸」のベスト&ワーストの方が
ずっとマトモだ。
83: 04/02/23 19:41 ID:HVCIfBpn(1)調 AAS
「マトリックス」「チャーリーズエンジェル」「クレヨンしんちゃん・
オトナ帝国」「少林サッカー」「キルビル」…と、確実に時代のアイコンに
なった作品を選んでいる「秘宝」ベストテンも一時期のヨコハマ映画祭
みたいな役割を果たしている。

それに引き換え「キネ旬」は「純映画専門ベストテン」みたいな雰囲気に
なっていて、時代に何も影響を与えられない、みたいな感じも漂わせて
いるからなあ。「特定の素材を特定の手法で表現したものが、質の高下に
あまり関係なく『純文学』と言われる」という伊藤整の言葉を思い出す
という。
「六月の蛇」をベストテンに入れてくれるのもあそこ位だと言われれば
そうだが(黒沢あすかをあんなにでっかく扱った東スポは記念にとって
おくぞ)、今年もキネ旬の監督賞は身内の黒木だろ?あいつはかつて
「作品賞の監督が自動的に監督賞受賞者」という規約があったのに、
「となりのトトロ」が1位になった途端に大慌てで規約を変えてしま
ったその年に最優秀になった奴だからなあ、「またかよ」てな感じに
どうしても見えてしまう。

「ロードオブザリングをベストテンにも入れず、宮崎駿に頑として
監督賞を渡さなかった映画賞」としてキネ旬ベストテンが記憶される日も
遠くないか。
84: 04/02/24 13:31 ID:3jifliiE(1)調 AAS
黒木和雄監督とキネ旬の黒井和雄前社長は
一字違いの全くの別人。あわてるでない。
85
(2): 04/02/24 21:23 ID:aKL3PUcm(1)調 AAS
キネ旬の 読者投票の対象期間は、
2003年1月1日〜2003年12月31日公開のもので、
締め切り2004年1月5日だったらしい。
 
 公開が12月で、地方はさらに遅れる作品は、
限られた期間・限られた地域で見て、
かつ専用応募はがきのついた号(12月4日に販売終了)
を手に入れられた人が投票した結果になってしまうな・・・

 取っておきたい記事があるときしか買わず、投票に興味がない俺も、
ぜひ投票と思った12月公開の作品があったのだが、
投票はがき付の応募要項のある号を買ってなかったたうえ、
11月上映分までと対象と勝手に勘違いし、来年度に投票しようとしていた。
手遅れだった・・・・_| ̄|○
86: 04/02/24 22:52 ID:of5rURR6(1)調 AAS
>>85
キネ旬は対象期間が時々変わるからねえ。
ちょっと前までは12月〜翌年11月だったはず。
投票用紙がない時は図書館のキネ旬からこっそり取ってくればいいけど。
87: 04/02/25 05:22 ID:kV5Qdl8n(1)調 AAS
寺島しのぶの演技は本当のところどうだと思いますか?

個人的には、あの顔がどうもきつくて
演技以前に萎えちゃうのですが。(ごめんねしのぶたん)
88
(1): 04/02/25 12:11 ID:stW0zM41(1)調 AAS
去年の選考で編集部に苦言を呈していた田沼雄一が、今年は選考委員を下ろされてた。
89: 04/02/28 13:06 ID:2Nb6/VS0(1)調 AAS
>>85
ジョゼの公開があと1ヶ月早まってさえいたら・・・・(´д`;)
90: 04/02/28 22:23 ID:21e2CS1p(2/2)調 AAS
>>88
その田沼って人は何言ったの?
91
(1): 04/03/02 13:18 ID:WW7p8vJj(1)調 AAS
日本映画プロフェッショナル大賞はどうですか?
92: 04/03/04 11:57 ID:hAAYEC9E(1)調 AAS
>>91
オオタカ大賞。そしてアンタが大賞。
1-
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