[過去ログ] 最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ511 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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344: 2017/09/05(火) 22:28:51.35 ID:hv2t/+pV(1/2)調 AAS
一応ながらゲーム業界もネトゲにおいて進化を遂げてきた
人集めの格安の月課金ゲーから始まって、約10年前にはアイテム課金ゲーが始まり
装備の強化アイテムの課金でユーザーを強化へと狂わせ高額課金の売り上げを伸ばし、5年前にはガチャやおみくじへとユーザーを狂わせ高額課金の売り上げを伸ばしてきた
大体5年周期であの手この手でユーザーを魅了させてきた
そろそろ次の手を打ってくれないと、いつまでアイテム装備の強化課金や
ガチャ課金ってのにはユーザーもカラクリを理解してきたし、金を出し渋るどころか
またこのパターンか、とカラクリがわかってるだけにそういう類のゲーム自体
手を出さなくなってきた
だからこそ業界人は次の集金システムを見出さなければならない時期へと到来している
いつまでもアイテム課金やガチャで金儲けっていうのもアリだろう
儲かるうちに儲けるのは企業としても当然やるべきだろう
ただ、いつまでも同じ手が通用するほど世の中は甘くないし
いつまでも甘んじてるわけにいかないはずだ
次の手を待ち望んでるユーザーもいるだろう
次はどういうシステムで金儲けするのか
それが一番、ユーザーが期待してるシステムなのだ
もういい もうガチャは飽きたし、装備の強化も飽きた
何十年も同じことの繰り返しで集金できてるにせよ、額は確実に落ち込んできてるはずだ
次の手まだ?
345: 2017/09/05(火) 22:43:22.24 ID:hv2t/+pV(2/2)調 AAS
業界人は、はき違えちゃいけない
どういうジャンルを客が求めるのかっていうことに深く考えるんじゃ間違いだ
集金システムの改良そのものを行う時期へと到来してるのだ
どのジャンルであれ、ガチャやアイテム課金が起用されてたんじゃ意味がない
まるで理解できてないってことへとつながる
一歩じゃもう足りないくらいユーザーは賢くなった
いやズレ賢くなってるといっていい
その上を業界人は歩むべきだし、もっとユーザー集めがしたいなら
画期的な集金システムを生み出すべきだ
それがどのジャンルであれ、うけること間違いない
今ユーザーが飽き飽きしているのは、見た目は違っても中身が同じだからだ
つまりゲームの造りじゃない 集金システムそのものが今のゲームは同じだからだ
だからどのジャンルであれ、通用しなくなってきてるわけだ
真新しい集金システムの構築 そこを変えていかなくてはならない
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