神道は非常に胡散臭いフィクション (118レス)
1-

91: 2019/02/06(水) 05:46:36.60 AAS
186山岡鉄舟の弟子2019/02/06(水) 05:18:16.270
鳥居の前で立小便してきました

187福沢諭吉2019/02/06(水) 05:22:07.630
お稲荷さんの祠のご神体を石ころと入れ替えておきました
お札もためしに踏みつけて見ました
天照大御神と書いてあったような気がしないでもありません

188高師直2019/02/06(水) 05:41:36.900
源氏の氏神を祀る石清水八幡宮を焼きました
戦は勝たねばなりません
摂関家の娘にも皇室の女にも手を出しました
今日も貴族の娘に中田氏しまくりです
あ、天皇?そんなの木を彫るか金を鋳るかして代用すればいいじゃん
92: 2019/02/07(木) 06:13:32.34 AAS
神道は厳密には宗教ではないな
93: 天之名無主 2019/02/10(日) 18:15:13.70 AAS
明治大正期は神道のせいで自称天皇家が出たり新興宗教があった。過去関わったと思われる人は天皇家の語りがおかしい。先祖から伝わり自称天皇家。
94: 学術 2019/02/10(日) 19:45:17.31 AAS
神道はどういう神を信仰しているのかわかりにくいな。
95: 2019/02/20(水) 08:44:12.80 AAS
明治からこっちの天皇は間違いなくでっち上げ

血統と正当性なんてないだろ
96: 2019/02/20(水) 22:43:29.38 AAS
多神教
97: 2019/04/23(火) 21:14:48.24 AAS
宗教ではない。
98: 2019/04/24(水) 06:11:58.38 AAS
神道こそ宗教だろ
99: 2019/04/25(木) 00:17:05.26 AAS
宗教というものではないな
100: 【吉】 2019/05/02(木) 00:11:22.93 AAS
>>1確かに胡散臭し
101: 2019/05/02(木) 11:56:26.17 AAS
【解説】 「三種の神器」、皇室が持つ謎の宝物 ★2
2chスレ:newsplus

【朝鮮日報】三種の神器 韓国の檀君神話には剣・鏡・鈴が…(とってつけた話) 嫌韓感情の触発は謝罪要求が定説[5/2]
2chスレ:news4plus
102: 2019/05/05(日) 03:40:47.72 AAS
人文科学の分野 文学
103: 2019/05/05(日) 16:54:21.99 AAS
【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
?高添・沼田(東京都葛飾区青と6−26−6)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
 老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ているエロ老義父なのであった
?井口・千明(東京都葛飾区青と6−23−16)
※犯罪首謀者高添・沼田の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
 低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
?宇野壽倫(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
 異臭を流し込んでくるなどの嫌がらせを何度も繰り返ししつこく行ってくる嫌がらせ犯罪者である
?色川高志(東京都葛飾区青と6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
 youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください

【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
?03−3695−1111

?清水(東京都葛飾区青と6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
 清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
?高橋(東京都葛飾区青と6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
?長木義明(東京都葛飾区青と6−23−20)
104: 2019/05/06(月) 17:47:52.78 AAS
−記−

 禊(みそぎ)は、身(み)と心の執着を削(そ)ぎ、みづからの生命が根源
から覚醒(かくせい)される行事です。よって、己が心身の疾患(しっかん)
は遂次に解消され、更に、己が世間がいかに栄ゆべきかが会得されてゆきます

 この厳粛なる行事は、太古においては、地上の各民族とも夫々独自に実践さ
れ得たと観(み)られるが、現代はわが国の伝統的な生活習慣のうちに多様に
残存します。近く1906年、その作法が川面凡児(かわづらぼんじ) 大人(
うし)により集大成され、稜威会(みいづかい)の設立となりました。
 この禊の手段は、水注(みそぎ)にて、夏は瀧を浴び、冬は海潮に浸(つ)か
ります。目下、当会としては、夏は軽井沢高原の本道場に、冬は豊橋海岸の仮道
場に、それぞれ5日間の研修を求めます。また、「桃の禊」(春)と「菊の禊」
(秋)には、3日間づつ、清潔な宿のある風光明媚(めいび)な濱辺が随意に選
択されました。
 終戦後、全国の神社を包括する神社本庁は、その各神職必須の行事としての禊
の作法も、当会のそれを摂取することに決めました。然し、その内奥ふかく微妙
なる手段が省略される折り、その効果が稀薄(きはく)となりがちです。もっと
も、椿大神社(三重県)など、当会の奥義をも尊重する境内瀧行の当日講習で、
青い目の参加者をも歓奮(かんぷん)せしめて止まざるものがあり得ます。北米
における最新神社(椿分社)の現宮司は、すでにその米国人です。 わが神道の
本質は、「神ながら、ことあげせず」です。物ごとは、夫々、あるべきようにあ
らしめられてやまず、その「神(かみ)」は、一神・即・多神、汎神・即・理神
、アニミズムの精霊(みたま)も含まれ得ます。よって、例えば、ドイツ人なら
ば、それで大ドイツ文化が成熟されうるので、「全神教趣、大独乙(ドイツ)世
界教」と叫ばれ得ます。 いよいよ地上はグローバル化の時勢下、百花爛漫の「
八紘為宇(あめのしたをおほひていへとなす)」の実現が期待されるのではない
でしょうか。

平成13年(西暦2001年)吉日           中西 旭
105: 2019/05/09(木) 22:50:30.17 AAS
まったく読みにくい。
106: 2019/06/02(日) 22:59:06.49 AAS
神道、神話のストーリーをそのまま信じている奴なんかいない
107: 2019/09/07(土) 06:28:09.91 AAS
現代でこそ神話は事実そのままを書いたものではない、
日本列島はプレートの運動でできたのであって、イザナギ
とイザナミのセックスで生まれたなんて大嘘だって見たわけで
なくても断言できるのだが、記紀が出来て以降、平安時代や
室町時代の知識人は科学を知らなかったから文字通り神話を
信じたんだろうか?それとも神話は実話ではないと見抜いて
いただろうか?キリスト教徒の俺はとても気になる。
近世までヨーロッパでは聖書の内容に沿った世界史解釈がなされ
ていたし、神がアダムとエバを創造したり、ノアとその家族8人以外
全人類を滅ぼしたという話を文字通り信じるキリスト教信者は
今でも少なくない。
江戸時代の日本の知識人は記紀を批判的に読み、邪馬台国畿内説、
九州説、神武天皇以降十数人の天皇が実在したことを否定する見解、
日本の建国を前660年でなく3世紀後期とする見解などを出しているが、
中世、近世の日本の皇室、公家、宗教家は神話や古代史をどう考えていた
だろうか?昔の人の常識や心理状態を知りたい。
108: 2019/10/25(金) 03:35:33.94 AAS
文部省「新教育指針」戦後日本教育史料集成編集委員会編
『戦後日本教育史料集成』第一巻所収、三一書房、一九八二年、
134〜135ページより

 日本国民は合理的精神にとぼしく科学的水準が低い。ひはん的精神に
欠け、権威にもう従しやすい国民にあっては、物事を道理に合わせて考
える力、すなわち合理的精神がとぼしく、したがって科学的なはたらき
が弱い。(略)例えばこれまでの国史の教科書には、神が国土や山川草
木を生んだとか、おろちの尾から剣が出たとか、神風が吹いて敵軍を滅
ぼしたとかの神話や伝説が、あたかも歴史的事実であるかのように記さ
れていたのに、生徒はそれを疑うことなく、その真相やその意味をきわ
めようともしなかった。このようにして教育せられた国民は、竹やりを
もって近代兵器に立ち向かおうとしたり、門の柱にばくだんよけの護り
札をはったり、神風による最後の勝利を信じたりしたのである。(略)
 軍国主義や極端な国家主義は日本国民のこうした弱点につけこんで行
われたものであり、「民主主義のてっ底」や「平和的文化国家の建設」
は合理的精神を伸ばすことによってはじめて成しとげられる。
109: 2020/03/13(金) 14:13:30.81 AAS
神道は糞駄作のカルト作り話
糞天照大神は弱いゴミグズ
Fateこそまじめだ
110: 2020/04/30(木) 17:14:47.49 AAS
神道は気持ち悪いね
神道信者は気持ち悪いゴキブリだしな
とくにゴキブリ天照大神信者が気持ち悪い
111: 2020/05/20(水) 23:54:05.11 AAS
>>1スレ立てありがとございました
テクノロジー進化の視点から
日本人のルーツである
神道についてアップデートしたので
シェアします

外部リンク:b.z-z.jp
112: [age] 2020/06/27(土) 10:44:33.70 AAS
本当にフィクションだからねぇ
113: 2020/07/26(日) 06:40:13.73 AAS
まず、江戸時代まで天皇は仏教だった
そして明治から天皇は、神道になった

皇居の隣(今の英国大使館)に英国の軍隊が駐留していて
114: 2021/04/06(火) 12:59:22.15 AAS
廃仏棄釈をするべき。

税金で楽して生きてる貴族は、何の権力も持ち合わせていない。
115: [age] 2023/12/31(日) 13:57:48.35 AAS
神道派のオレに墓掃除やらすな

昨日の午前にやったけどな
116: 2024/06/05(水) 11:08:17.00 AAS
神道には神話や伝説が多く存在し、一見フィクションのようにも見えるかもしれません。しかし、神道は単なる物語ではなく、長い歴史の中で培われてきた日本人の精神文化であり、生活様式なのです。

神道には、自然や祖先への敬意、そして死後の世界への畏敬の念が根底にあります。それは、自然と共に生きる日本人の精神を形作ってきた重要な要素であり、現代社会においてもなお、多くの人々に支えを与えています。

神道の神話は、単なる空想ではありません。自然や人間の営みを観察し、そこに宿る神々の存在を見出した先人たちの知恵の結晶なのです。神話は、自然との調和を大切にする日本人の価値観を伝える貴重な資料であり、現代社会における環境問題を考える上でも重要な示唆を与えてくれます。

神道は、科学的に証明できるものではないかもしれません。しかし、それは科学とは異なる価値観に基づいた、人間と自然との関わり方を示すものです。科学万能主義の現代社会において、神道は人間本来の精神性を回復し、より豊かな生活を送るための指針を与えてくれる存在と言えるでしょう。

神道は、決して胡散臭いフィクションではありません。日本人の精神文化の根幹を成す、奥深い思想であり、現代社会においてもなお、多くの人々に支えを与え続けているのです。
117: 2024/06/28(金) 00:54:10.48 AAS
吉田神道は、顕教と隠教の二つの教えを一体のものとして捉える点が特徴です。顕教の教義については『古事記』『日本書紀』『先代旧事記』(三部本書)を典拠とし、隠教の教義については『天元神変神妙経』『地元神通神妙経』『人元神力神妙経』(三部神経)を典拠としています。
118: 2024/08/04(日) 08:18:10.35 AAS
活目毘古の死後、其の名跡「越夏公」=「掖邪狗」が筋違いに複数の経路へ継承されたので、活目毘古は「酒解?~」。
大山崎の天王山中腹に長岡京守護?~として祀られて居る。座摩主?~の「綱長井神」こと伊邪能は、女王卑彌呼の国葬を
247年に主宰し、自ら殉死したのだが、女王卑彌呼嫡男「越夏公」活目毘古になりきって、女王卑彌呼に殉死したのだ。
243年の「使大夫伊聲耆・掖邪狗」のコンビは、崇?~天皇イスカンダル・イセンと、其の日嗣御子「越夏公」活目毘古
の影武者たる伊邪能の兄弟なのだが、大楠公切腹の偈「七生報國」が示す兄弟なのだ。「七生」は「七=日下」の子で
「生」ワチツの夫たる伊邪能。「報國」は「報=暴=豹(Bao)」活目毘古イサチと「國」グエン都市牛利イザサの
女王卑彌呼・嫡男次男の兄弟を示し、イサチを日嗣御子として即位し、イザサを養嗣子とした崇?~天皇「伊聲耆」イセン。
イセン本命は「多奈(Duna)」。イザノ本命は「文(Wen)=聞」。「七生報國」は大楠公幼名「多聞丸」へと自己完結している。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.647s*