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>>142 > 柳田国男の山島民譚集では河童は馬を捕まえようとして尻尾を掴んだところ馬の持ち主に手を伐られる > その手を返して貰おうと日参し手の代わりに薬の作り方を教える、河童に返すと薬をつけると河童の手が元通りに繋がる > 万能の創薬はこうして伝わったという口上の元に河童駒引が語られる > 馬は龍、河童から馬を守る猿はハヌマン以来の猿信仰はわかる > では河童は猿でもあるがそれだけでは説明つかない馬は元々北方の乾燥地帯の遊牧民族の物で南方の湿潤な地域の神に捧げられる > それはユーラシアの東西、クレタ島から日本の河童駒引まで共通だ、河童じゃなく猿が駒引する話も柳田は記録していて河童=猿神信仰もある > 遠野物語の河童は実は緑色じゃなく赤いし頭の皿もない、河童は猿猴とも芝天狗とも言われて天狗とかと区別されていない > 河童のイメージ緑色で皿がありは漫画家の清水こんや小島功の作ったイメージ > しかし、その最大公約数の河童の緑色や川辺の水属性は何なのか、天狗や猿猴は直接は水属性はない > お隣の中国では水虎がいてそれが子供のように小さく遊ぶ > 日本の河童に近いが日本に水虎が輸入されると河童より怖い大人で人を殺すものになる > 神と相撲すること、人間と闘う妖怪のイメージは聖書のヤコブや河童の相撲でユーラシアに広がる神話イメージ > で竜宮小僧という河童そのものの話もある > まあ、これで大体手がかりは出揃ったわけで > 桃太郎、一寸法師、柳田の言う桃太郎の誕生で語った小さき神は要するに子供だ子供 > 子供を授かりたい守りたい大切にしたい > 竜宮は子宮でもあり羊水でもあり人間が生まれてくる子宮回帰の話だし > 海洋民族や湿潤な土地の神でもある、原始信仰でもある > 海幸彦山幸彦カインとアベル、融和と対立 > また河童の緑は水死体だし水子だし赤鬼青鬼が死体現象なように生誕と対になる死の話で > 河童の中には北方と南方の原初の神の融和と人間の生誕と死を共に重ねている > それ自体は聖書にヤコブの相撲やアダムとイブの楽園追放やら > カインとアベルみたいにありがちな神話で特別ではない > 柳田の固有信仰みたいな妄想は的はずれ > でも河童の中にそれらの問題の結節点を見いだすのはさすが > 北方と南方が混じり妥協した古代の記憶や生と死を共に一目で把握する野生の思考や神話論理 > 慧眼
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