【ユダヤ人埴輪】日ユ同祖論【諏訪大社イサク祭】 (253レス)
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148: 2023/01/28(土) 08:40:05.18 ID:WZVqgtFH(1)調 AAS
『日本にやって来たユダヤ人の古代史』(文芸社)
田中英道/著
P106
秦氏がユダヤ人景教徒 (あるいは原始キリスト教徒)であるという説を唱えた言語学者の佐伯好郎は、学問として古代における
ユダヤと日本の関係を探りました。一方、いわゆる日ユ同祖論者らの多くは、佐伯の著書を引用し、宗教的な文脈
から彼の説を紹介してきました。
日ユ同祖論者の多くは日本における一部のキリスト教徒であり、「日本人は本来、ユダヤ人と同じく一神教を信仰していた」
という論点で日本とユダヤの関係を語ります。しかし、日本人は決して一神教を受け入れなかったというのが正しい事実です。
ユダヤ人と日本人は同じ祖先をもつのではなく、ユダヤ人が日本に同化して同じ「日本人」になったのです。だから私は
「同化ユダヤ人」という言葉を使っています。ここが、日ユ同祖論の主張とは大きく異なる点です。
佐伯好郎の著書は多くの学者から理解されず、無視されてきました。日ユ同祖論の本は、その宗教的な背景から、オカルト本
扱いされているように見えます。書店でも日ユ同祖論の本はオカルト書のコーナーに置かれているようです。
そうしたことから、多くの学者は、古代の日本にユダヤ人やユダヤ系の人々が渡来していたということを決して認めようとしませ
ん。議論しようとすらしない印象です。
ユダヤの日本研究者も同じです。ヘブライ大学における日本学の泰斗、ベン=アミー・シロニー名誉教授や、メロン・メッツイーニ
名誉教授もやはり、キリシタン渡来以前にユダヤ人やユダヤ系の人々が渡来していたことを認めていません。
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