ビートメイク総合 part.3 (372レス)
1-

1
(2): 2024/05/23(木) 12:45:09.44 ID:VdhWy+Gj0(1/2)調 AAS
語ろう
2: 2024/05/23(木) 12:46:49.48 ID:VdhWy+Gj0(2/2)調 AAS
前スレ

ビートメイク総合 part.2
2chスレ:hiphop

ビートメイク総合
2chスレ:hiphop
3: 2024/05/23(木) 13:41:47.86 ID:/K25206B0(1/2)調 AAS
1おつありです
4: 2024/05/23(木) 22:15:43.49 ID:/K25206B0(2/2)調 AAS
YouTubeにあげたビートがX宣伝なしで38再生されててうれしすお( ´艸`)
5: 2024/05/24(金) 21:09:08.11 ID:SqEGqYaj0(1)調 AAS
なぜか65再生まで行ってた、いまのマックスは91再生なんだぜ( ´∀` )
6
(2): 警備員[Lv.4][芽] 2024/05/26(日) 20:13:17.76 ID:IW8DeqOmr(1/2)調 AAS
>>1

質問いいですか?
ドラムス担当のコラボ相手に
イントロ8ヴァース16ブリッジ8フック16ヴァース16ブリッジ8フック16アウトロ8
という構成で上モノ送ったら、64小節じゃないとヘンじゃない?と言われました
ビートの構成って64小節じゃなきゃおかしいって事あるんですか?
7: 2024/05/26(日) 22:25:54.30 ID:D7Tlu9PI0(1/2)調 AAS
なぜか今日Xで投稿したお題ビートにSP4使いのカナダの人が良い低音だねってお褒めのコメントをくれた(笑)
教科書的に404を使ったビートメーカーだね、日本だと松山コーニみたいな感じ
自分的にはもうオールドだけどありがとうって英語で返信しておきました
ちないまそれは30いいねほどです
8
(1): 警備員[Lv.8][芽] 2024/05/26(日) 23:05:08.25 ID:c4lTYbkl0(1)調 AAS
ブリッジってなに?
9: 警備員[Lv.6][芽] 2024/05/26(日) 23:51:09.08 ID:IW8DeqOmr(2/2)調 AAS
>>8
ヴァースとフックの繋ぎというか
邦楽でいうサビ前のBメロみたいな部分と思って使ってます
10: 2024/05/26(日) 23:51:10.11 ID:D7Tlu9PI0(2/2)調 AAS
落ち着いた部分じゃない
11: 2024/05/27(月) 20:17:26.68 ID:8/Gmi9+J0(1/2)調 AAS
久々にドカ食いしたたw チカラップみたい ht 動画リンク[YouTube]

12
(1): 2024/05/27(月) 21:06:57.16 ID:KfFFWUM70(1/4)調 AAS
>>6
フックの前後にブリッジあるパターンもあるから別にどれが正解とかこうじゃないといけないってのはないと思う
ただ何も構成言わずにデータ渡すとどう数えていいか分からなかったりそもそも何の意図があってブリッジ入れてるのか分からないと相手がヘンじゃない?と思うかも
13
(1): 警備員[Lv.3][警] 2024/05/27(月) 22:32:39.53 ID:RaTTQ58D0(1/2)調 AAS
>>12
相手には小節割りの構成を伝えてデータ渡したんですが
96小節なの?64小節じゃないとおかしくない?と言われたので困惑しました
64小節じゃないとダメって決まりはないですよね
14: 2024/05/27(月) 22:44:44.75 ID:Y9WWjllO0(1/2)調 AAS
にゃーよ
15
(1): 2024/05/27(月) 22:49:25.40 ID:8/Gmi9+J0(2/2)調 AAS
レッドブルあたりから入った人かも
16: 2024/05/27(月) 22:53:07.49 ID:KfFFWUM70(2/4)調 AAS
>>13
アートに決まりはないよ
でも相手の言ってる構成の方がベタではあるかな

構成の変化の付け方について、例えばYouTubeでリップスライムの楽園ベイベーはフック前になぜ1小節空いてるかって本人が話してて、こういう意図があるって説明できればよりなぜベタじゃないことしたか相手に伝わりやすいかなあと思った
別に意味なんてなくても決まりはないからアリだけど
17: 2024/05/27(月) 22:53:39.63 ID:KfFFWUM70(3/4)調 AAS
これ
動画リンク[YouTube]

18: 2024/05/27(月) 23:00:32.08 ID:KfFFWUM70(4/4)調 AAS
ああ全体の小説数64にこだわる感じだと>>15が正解かもしれんね
19: 2024/05/27(月) 23:04:18.36 ID:Y9WWjllO0(2/2)調 AAS
4の倍数ならなんでも良いんじゃないか
20
(2): 警備員[Lv.4] 2024/05/27(月) 23:05:56.09 ID:RaTTQ58D0(2/2)調 AAS
モヤモヤが晴れました!
みなさんありがとう!
21: 2024/05/28(火) 08:54:58.12 ID:D0jeFSFg0(1/2)調 AAS
一緒にやったことない人との制作ていいよね、作り方もそれぞれ違うし
22: 2024/05/28(火) 10:52:08.42 ID:nRGjc0Ws0(1/5)調 AAS
7のコメントくれたビートメーカーはいいネタ使い系でたくさん曲があるから掘ってる感じですねー
QTIPみたいだねヌジャベス系ではないな、404使ってて
>>20 さんは64に修正するんですか?
23
(1): 2024/05/28(火) 12:11:49.14 ID:nRGjc0Ws0(2/5)調 AAS
YouTubeの広告ブロック数みたらえぐいな、99+だって・・・
NOKみたいになってくなぁ・・・w
24: 2024/05/28(火) 12:54:02.13 ID:nRGjc0Ws0(3/5)調 AAS
あと3曲で掘り終わるます、トータル50曲近くあって、あ、ネタ系の事ってBOOMBAPっていうのを思い出したw
ヌジャベスはBOOMBAPに入るんでしょうか?最近のカリフォルニアとタイの人のBOOMBAP
25
(1): 2024/05/28(火) 13:49:07.74 ID:wB7okeaV0(1)調 AAS
定義が曖昧で線引きが難しいけどNUJABESはBOOMBAPじゃなくてLO-FIの初期扱いじゃないかな?

BOOMBAPというとプレミアやマッドリブ系統の古いMPC必須のこだわりのチョップサウンドのイメージが強いよね。

LO-FIはもっと緩くカジュアルでモロ使いも自由なジャジーサウンドなイメージ。最悪404だけでも制作出来る感じじゃないかな。
26: 2024/05/28(火) 16:12:47.10 ID:nRGjc0Ws0(4/5)調 AAS
>>25
お〜めっちゃ分かりやすい解説ありがとうございます
27: 2024/05/28(火) 16:17:47.62 ID:kc9/zyAx0(1)調 AAS
ブーンバップはスネアとベース

トラップはハイハットとベース

ってことだよな?
28: 2024/05/28(火) 16:37:42.64 ID:D0jeFSFg0(2/2)調 AAS
ブンバップはドンシャリだね
29: 2024/05/28(火) 21:11:27.12 ID:nRGjc0Ws0(5/5)調 AAS
色々解釈が出てくるなぁ・・・ネタの扱い方で区分けしようかな吾輩は
じゃ有名な証言、SEEDAの花と雨のビートは何系なんだろうか?
30: 2024/05/29(水) 14:57:37.08 ID:jWXxjILN0NIKU(1)調 AAS
証言はブンバップ、花と雨聞いてきたけど、キャッチーでその当時流行ってたようなオケだからカテゴライズ難しい

今はサブジャンルありまくるけど、聞いて作ってみたらそのジャンルのマナーみたいなの分かるから、無理にカテゴライズしなくて良いと思う
31: 2024/05/29(水) 21:40:13.32 ID:yFXzjbA+0NIKU(1)調 AAS
そだね、舐達磨のビートも独特なんよねー
32: 警備員[Lv.10] 2024/05/29(水) 22:44:19.82 ID:reJKOi2I0NIKU(1)調 AAS
舐めダルマのビートはエモい上モノにブーンバップのドラムスとベタ打ちの808が多い
33: 2024/05/30(木) 21:22:12.50 ID:nO+b5JUv0(1)調 AAS
808はスネアやらカウベルやらも音階で並べてフレーズ作ったりするテクニックが面白いなぁ
朝クラシックは貧乏生活でもQOL上がるゾ〜、なんかメジャーとマイナーコードの
付属音で進行するのもテクのひとつみたいだね〜、知ってた?
34: 2024/05/31(金) 09:12:34.96 ID:JwcnOblO0(1)調 AAS
ああっ!
ブーンバップ!!

中に出すよッ!!
35: 2024/06/06(木) 21:38:47.79 ID:Ma9dsiBz00606(1)調 AAS
学歴ということは比例すっよ・・・ひろきじゃないけどさ・・・
最近おっかけのサウンドチョイスから脱却しつつオリジナル志向に
転換してますな〜、評判はそんなに変わりはないねー
36: 2024/06/07(金) 17:53:19.01 ID:1AFDEXht0(1)調 AAS
やっぱフェブとかJJJとかBACHLOGICとかクレバとかあのへんのビートも作るようなラッパーは楽譜も読めるぐらい音楽的知識豊富なんだろうな
37: 2024/06/07(金) 22:08:21.67 ID:VoiDfFei0(1)調 AAS
メンヘラはれでーの病気だという先入観とか固定観念があったけど
おおかたダンシーが患ってるなー、Zα世代の新しい価値観を見かけることも多くなってきた
38: 警備員[Lv.14] 2024/06/07(金) 22:30:37.49 ID:m4OdfB/o0(1)調 AAS
これスクリプト?
39: 2024/06/08(土) 06:28:06.15 ID:f0+CJBOx0(1)調 AAS
楽譜なんて読めなくてもhiphopのビートなんて余裕じゃん
ビートメーカーを神格化しすぎ

jjjクレバとかほぼほぼサンプリングじゃねえかw
40: 2024/06/08(土) 06:39:13.15 ID:ipaP7O6u0(1)調 AAS
KREVA一時期サンプリング辞めてなかったっけ?
41: 2024/06/08(土) 08:56:49.13 ID:kJ8JaUg/0(1/2)調 AAS
HIPHOPはむしろ選曲と編曲センスが大事だよね。
黎明期からDJの選曲と編曲でビート作ってた歴史だし。

音大卒でしっかり楽譜読めてコードやスケール理解して打ち込みだけで作曲出来る能力があっても
それが格好良いHIPHOPビートを作れるスキルやセンスに全く繋がらない。

むしろ関連曲を大量に聴き込んできたクラブDJなんかがビートメイカーに転身すると格好良いビートが作れる気がする。
42: 2024/06/08(土) 08:59:20.39 ID:kJ8JaUg/0(2/2)調 AAS
ってか今はDTMソフトが発達してるから楽譜読めなくても余裕で打ち込みで作曲出来るよ。
使用スケールを指定して音程外れないようにする機能もあったりするし。
43: 2024/06/09(日) 19:07:03.34 ID:Eh6ot96y0(1)調 AAS
サンプリング権利厳しくなったし、既存曲からというよりはサンプルパックの音を編集する程度で、あとは打ち込み全盛になるんだろね
トラップ系は音数も少ないしそうなってるか
44: 2024/06/09(日) 20:01:16.68 ID:ajrdHwAK0(1)調 AAS
サンプリング元ネタから新しい音楽知れたり意外なとこからビート作ってたりするの知れたり楽しかったのになあ
1-
あと 328 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s