[過去ログ] 池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年… (205レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
49: 2019/04/20(土) 10:29:25.65 ID:8nWelFxE0(1/4)調 AAS
>>5
自社製造のCSソフト販売本数で言えば
2013年のWiiUが1番苦しかった年に1度だけ任天堂が4位になったの除けば
ここ15年くらい任天堂、アクティ、EAの3社がビッグ3って状況から変わってないからな

その3社が5位、8位、9位ってことは
「CS以外の売上要素が馬鹿デカい」「CSより大きいゲーム事業が出てる」って事に他ならない

実際世界でのゲーム市場は
2018年時点でスマートデバイス:51%、PC:26%、CS:23%、残りその他
になってる
先に書いとくがCSは割合は半減したが売上はほぼ変わってない
10年前に比べPCゲー売上が2倍、スマゲーが20倍になっただけだから
58: 2019/04/20(土) 13:45:29.89 ID:8nWelFxE0(2/4)調 AAS
>>56
任天堂はロイヤリティを60ドルソフト1本につき3ドルしか取らないからな
ソフトの製造費でサード負担が5ドル〜10ドル高い分、ファーストが主力の分、ロイヤリティ売上を他社の1/4〜1/5しか要求しないので
サードの売上は[0.7億本×1]:[2.1億本×5]=15倍差でファースト0.6億本だけでは追い付けないレベルだし

あとは任天堂はスマホゲー収益年間1億ドルだけど、ソニーは年間15〜20億ドルあるとか
ソニーは協力会社=子会社で任天堂で言うセカンドも全て売上に含まれるけど
任天堂のポケモンやソラ等の協力会社は任天堂グループ外だから含まれないとか
色々要因はあって3倍差になってる
71: 2019/04/20(土) 18:22:40.20 ID:8nWelFxE0(3/4)調 AAS
 サードのロイヤリティ:2.2億本
+ファースト売上:0.2億本
+PSplus:0.3億人
=142億ドル

 サードのロイヤリティ:0.7億本
+ファースト売上:0.6
+NSonline:0.1億人
=43億ドル

連立方程式で出してみよう
102
(1): 2019/04/20(土) 23:33:55.54 ID:8nWelFxE0(4/4)調 AAS
ゴキブリはマジで売上がなんなのか分かってなかったんだなあ

ファーストサード問わずソフトの店頭定価が売上に入ってたら
任天堂もSIEの半分を超える事くらい気が付くだろ

SIEはPS4、PSV、PS3のパッケージDL販売全てで合計2.4億本
任天堂はSwitch、3DSで1.3億本なんだから

そしてサードよりもファーストの方がハードメーカーの売上は多くなる事にも気が付いて欲しかった
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.597s*