[過去ログ] 池上彰「2017年ゲーム売上で任天堂は9位!」?「ソニーに買収された古いデータだ」では最新の2018年… (205レス)
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7: 2019/04/19(金) 10:04:21.91 ID:Djg/3nFL0(1)調 AAS
まだカンポウカンポウがあるwww
8: 2019/04/19(金) 10:06:27.75 ID:S98jRPXPp(1/3)調 AAS
2017年のデータはSwitchが出たばかりの古いデータだから無意味とか言ってたな
9: 2019/04/19(金) 10:07:43.88 ID:4PnvMJnv0(1/2)調 AAS
ワロタ
10: 2019/04/19(金) 10:15:04.43 ID:4Xb4fY4Ea(1)調 AAS
ソニーゲーム部門だけでこんな売上でかかったのか。すげえな
11: 2019/04/19(金) 10:20:38.36 ID:S98jRPXPp(2/3)調 AAS
ライバル不在のソニー 105億ドル
PS4が終わりかけのソニー 142億ドル

Switchが出たばかりの任天堂 36億ドル
Switchが絶好調の任天堂 43億ドル
12: 2019/04/19(金) 10:25:31.19 ID:8dgfDqjQ0(1)調 AAS
>>3
ネタっていうか現実だし
13: 2019/04/19(金) 10:32:10.95 ID:FCAc8O5oM(1)調 AAS
>>3
確かに2018年の売上は昨日だったかのニュースだったから24時間以上も引っ張ってるな
14: 2019/04/19(金) 10:36:13.63 ID:9uz5IdRN0(3/6)調 AAS
>>6
スイッチ発売後は任天堂が上がるとの主張があったがむしろソニーが伸び率一番高いように見える
15: 2019/04/19(金) 10:47:20.49 ID:a+PZdrEip(1)調 AAS
まあ、ゲームソフトを作って販売するしかない会社は古いってことだな。
天下とるならソフトなど作らなくても良い時代だ。
玩具メーカーごときが出る幕じゃない。京都で豚相手に花札でも売ってろよ。
16: 2019/04/19(金) 11:00:14.63 ID:4PnvMJnv0(2/2)調 AAS
ソニー「ゲーム部門です」2位
任天堂「全てです」9位
17: 2019/04/19(金) 11:01:00.85 ID:A6GBwOdU0(1)調 AAS
バンナムに迫られてるというのが笑える
18: 2019/04/19(金) 11:06:29.78 ID:XDMAttls0(1)調 AAS
これだけソニーやら任天堂が頑張ってようが今時のゲームが趣味ですって人は家庭用で遊ぶより携帯電話でガチャを回してカードを引いたり携帯電話でドン勝目指してるんだよな…
挙げ句の果てにはゲーム機やソフトは高いってさ
ガチャで目当てのキャラ一体引くのにゲーム機一台買える金は払うのに
悲しいや…
19
(1): 2019/04/19(金) 11:32:57.03 ID:u4HuJmhd0(1)調 AAS
E3不参加で撤退撤退
なお、psn絶好調で次世代機開発中で開発キットも配布済みです
20: 2019/04/19(金) 12:50:09.24 ID:9uz5IdRN0(4/6)調 AAS
>>19
ソニーがE3とか他人の土俵でやるのに満足するわけないと思うんだけどな。今の勢いなら自分で仕切りたいとおもうだろ
21: 2019/04/19(金) 14:13:33.90 ID:qMbNx+8B0(1)調 AAS
てか一時期は任天堂はバンナムに抜かれて10位だったんだよな
それ考えたらバンナム抜けて良かっためでたしめでたしで良いじゃんね
22: 2019/04/19(金) 14:31:25.62 ID:9uz5IdRN0(5/6)調 AAS
2位じゃ駄目なんですかのレンポウはマジコン
23: 2019/04/19(金) 16:11:29.52 ID:9uz5IdRN0(6/6)調 AAS
数字は嘘をつかないね
24: 2019/04/19(金) 16:17:30.97 ID:b/IDx2P60(1)調 AAS
でもこれ信じるならMSも一兆の収益上げてていつまでも戦争終わりそうにねえな
25: 2019/04/19(金) 19:17:10.31 ID:S98jRPXPp(3/3)調 AAS
終わる必要ねえから
26: 2019/04/19(金) 19:25:52.50 ID:W85Lxg/n0(1/3)調 AAS
そういえば任さんは池上彰を虫扱いしてたなあ(笑)
27: 2019/04/19(金) 19:30:13.38 ID:n66U5IMs0(1)調 AAS
ミートゥー池上だしね
28: 2019/04/19(金) 19:38:49.80 ID:o8JPrmek0(1)調 AAS
まじソニーすごくねこれ
アップルとグーグルをボコボコww
29: 2019/04/19(金) 19:40:02.89 ID:qnWYoCwm0(1)調 AAS
Valveは?
30: 2019/04/19(金) 19:43:01.77 ID:tRsNi/vxa(1)調 AAS
任天堂のほうが評判はいいから
任天堂としても十分満足なんじゃないの
31: 2019/04/19(金) 19:45:36.43 ID:W85Lxg/n0(2/3)調 AAS
売上でいつもはボコる任さんがおとなしいね
32: 2019/04/19(金) 23:31:59.92 ID:W85Lxg/n0(3/3)調 AAS
任天堂に不利な内容だとすれの伸びが悪い…
33: 2019/04/19(金) 23:34:20.82 ID:4bSHy2oQp(1)調 AAS
どんどん落ちてるし2019はもうトップ10に入ってないだろな
34
(1): 2019/04/19(金) 23:37:52.24 ID:vSlWgl6m0(1)調 AAS
池上の番組見てないから
何を主論とした話なのか分からんが

中国がトップになってるんですよ

ということが言いたかったんじゃないの?
35
(1): 2019/04/20(土) 00:00:10.03 ID:hFpQC/Cqa(1)調 AAS
>>34
そうだよ。ブタだけが現実を受け止められず騒いでるだけ。
36: 2019/04/20(土) 01:27:18.80 ID:e7UAM0aK0(1/2)調 AAS
しかしソニーはあのテンセントに付いて行って差を縮めてるんだよな
37
(1): 2019/04/20(土) 04:10:58.12 ID:Vgb4ZBWj0(1)調 AAS
ソフト売り上げとかじゃなくてゲーム全般
SIEじゃなくてソニー

この辺りが重要なポイント
38
(2): 2019/04/20(土) 04:27:59.23 ID:nbTqhV/z0(1/3)調 AAS
ハード除外でソニーのゲーム部門な
39: 2019/04/20(土) 04:41:24.57 ID:e7UAM0aK0(2/2)調 AAS
>>37
重要でもなんでもないよ。
>>38
ハード入れたらアップルとかのiphoneも入れることになるんだけどな。
40: 2019/04/20(土) 06:48:18.10 ID:DwnJWmci0(1/2)調 AAS
>>35
ということは
一般的に日本のメーカーだと思われている
SONY+任天堂の合算でも、中国の1社に完敗している
クールジャパンなんてもう存在し無いんですよ
ってのが池上は言いたいんだろうな
41: 2019/04/20(土) 07:45:26.55 ID:zvNaCBux0(1/3)調 AAS
このペースだと3年後ソニーが1位になる
びっくり成長ww
42
(1): 2019/04/20(土) 08:06:19.12 ID:zvNaCBux0(2/3)調 AAS
結局久夛良木のいってた髪の毛1本まで作りこむという執念が勝利した感じやねー
この結果をみると
43: 2019/04/20(土) 08:14:52.11 ID:Jsxn6VS80(1/2)調 AAS
豚には現実スレは厳しい

ねえ豚ちゃんこの結果にどう答えるの?コクナイガーって念仏唱えてれば幸せになれるのか?
44: 2019/04/20(土) 08:15:08.51 ID:mGUWzobAM(1)調 AAS
>>38
ちゃんと金額見てる?
例えハード入れたとしても歯が立たないよ
45: 2019/04/20(土) 08:37:02.17 ID:DwnJWmci0(2/2)調 AAS
>>42
中華系企業になって
和メーカーを馬鹿にする側に立つパターンの方が
現実的なんじゃないかな
46: 2019/04/20(土) 09:03:58.79 ID:zayt+dRwF(1)調 AAS
米国企業
マイクロソフト、グーグル、SIE

中国企業
テンセント、テンセンドー(旧任天堂)

米中の争いも面白くなってきましたね
47: 2019/04/20(土) 10:08:05.01 ID:Jsxn6VS80(2/2)調 AAS
豚まったく寄り付けなくてワロタw
48: 2019/04/20(土) 10:16:00.25 ID:xqgSFThM0(1)調 AAS
SONYが任天堂を眼中になかった
むしろ任天堂はバンナムに怯えてる
プーちゃんw
49: 2019/04/20(土) 10:29:25.65 ID:8nWelFxE0(1/4)調 AAS
>>5
自社製造のCSソフト販売本数で言えば
2013年のWiiUが1番苦しかった年に1度だけ任天堂が4位になったの除けば
ここ15年くらい任天堂、アクティ、EAの3社がビッグ3って状況から変わってないからな

その3社が5位、8位、9位ってことは
「CS以外の売上要素が馬鹿デカい」「CSより大きいゲーム事業が出てる」って事に他ならない

実際世界でのゲーム市場は
2018年時点でスマートデバイス:51%、PC:26%、CS:23%、残りその他
になってる
先に書いとくがCSは割合は半減したが売上はほぼ変わってない
10年前に比べPCゲー売上が2倍、スマゲーが20倍になっただけだから
50: 2019/04/20(土) 10:40:31.12 ID:7ZY07YG0M(1/3)調 AAS
ソフトメーカーじゃなくて他社のソフトからピンハネしてる企業が半分以上
51: 2019/04/20(土) 10:43:58.87 ID:nbTqhV/z0(2/3)調 AAS
任天堂はそのピンハネしてる側というギャグかな?
そのうえで負けてるんだけども

>5位:アクティビジョン(69億円ドル)
>8位:EA(53億円ドル)
>9位:任天堂(43億円ドル)
>10位:バンダイナムコ(27億円ドル)
52: 2019/04/20(土) 10:55:51.52 ID:Pije4YAFa(1/5)調 AAS
スマゲー販売世界一、PCゲー販売世界一、CSゲー販売4位のテンセントが1位なのはわかる

けどスマゲーの半分しか売上の無いCSロイヤルのソニーがスマゲーロイヤルのアップルやグーグルの倍ってどういうことだよ

マジレスすると
官報決算によると
【SNE(映画、音楽、ライブの配信、ストリーミング等を行うゲーム&ネットワーク部門の会社)
 >SIE(ゲームの販売、ゲームのネット配信を行うゲーム&ネットワーク部門の会社)】
になってるから
その辺が原因なんだろうが
53: 2019/04/20(土) 11:38:02.75 ID:BvRxXhhja(1)調 AAS
毎月必ず入るプラス会員代とかが大きいんじゃない
54
(2): 2019/04/20(土) 11:39:48.03 ID:nbTqhV/z0(3/3)調 AAS
2016年までのPSプラス会費
画像リンク

外部リンク:jp.gamesindustry.biz

多いとみるかそうでもないとみるか
55
(1): 2019/04/20(土) 13:21:09.61 ID:kZSqK8Qpa(1)調 AAS
>>54
月150億以上入る会員代がこの割合しかないって事は
総額がとんでもないって事じゃん
56
(1): 2019/04/20(土) 13:27:01.99 ID:4ie9QQDsa(1)調 AAS
>>55
ソフトウェアのDL含めた販売本数が任天堂(1.3億本:2.4億本)の2倍しかないのに
ソフトウェアの売上金額は3倍(45億円/150億円)あるんだよね

任天堂は年間の6000万本が自社製なのに
57: 2019/04/20(土) 13:32:12.83 ID:CfHJI1fpa(1)調 AAS
ソニーに買収された新しいデータだ
58: 2019/04/20(土) 13:45:29.89 ID:8nWelFxE0(2/4)調 AAS
>>56
任天堂はロイヤリティを60ドルソフト1本につき3ドルしか取らないからな
ソフトの製造費でサード負担が5ドル〜10ドル高い分、ファーストが主力の分、ロイヤリティ売上を他社の1/4〜1/5しか要求しないので
サードの売上は[0.7億本×1]:[2.1億本×5]=15倍差でファースト0.6億本だけでは追い付けないレベルだし

あとは任天堂はスマホゲー収益年間1億ドルだけど、ソニーは年間15〜20億ドルあるとか
ソニーは協力会社=子会社で任天堂で言うセカンドも全て売上に含まれるけど
任天堂のポケモンやソラ等の協力会社は任天堂グループ外だから含まれないとか
色々要因はあって3倍差になってる
59
(1): 2019/04/20(土) 17:25:49.59 ID:3JGdMiPlM(1/9)調 AAS
>>54
マジかソニーのダウンロード販売比率スゲーな、7〜8割ぐらい?
任天堂は1割無いぐらいだったよな?
60
(1): 2019/04/20(土) 17:34:04.78 ID:Pije4YAFa(2/5)調 AAS
>>59
PSはパッケージに対して43%だよ(※公式発表)

ゲーム&ネットワーク部門のDL販売は
・音楽販売
・映像販売
・ライブ等のストリーミング配信
等を指してる

あと任天堂は25%
61
(1): 2019/04/20(土) 17:44:09.72 ID:PB8w6c2k0(1/5)調 AAS
順位だけ見ても駄目だよ豚くん

2018年のソニーは2017年の任天堂の分が増えたのだ
62
(1): 2019/04/20(土) 17:49:13.84 ID:Pije4YAFa(3/5)調 AAS
>>61
せやな

PS4の販売台数は減ってるのに
SIE発表のDLソフトを含めたソフト販売本数は減ってるのに

不思議だよな

しかも2017年(スマホ48%、CS25%)と比べて2018年(スマホ52%、CS23%)のゲーム業界全体におけるCS比率は減ってるのに
何故かスマホゲーム提供会社よりも伸びてるんだよな

不思議だよな

ソニーゲーム&ネットワーク部門の説明読むと
SNE、つまりゲーム以外が大きく伸びてる事が分かるから不思議でも何でも無いけど
63: 2019/04/20(土) 17:51:36.03 ID:PB8w6c2k0(2/5)調 AA×
>>62

64: 2019/04/20(土) 17:51:42.12 ID:TXQbFPxw0(1)調 AAS
豚は認めたくない現実に直視すると、データよりもぼくはおかしいとおもう、の方に行っちゃうから掬い難い
65: 2019/04/20(土) 17:53:53.88 ID:KropBMbz0(1)調 AAS
>>3
豚をちゃんと躾けるために板の上の方に常に置いておくべきだよね🤔
66: 2019/04/20(土) 17:54:20.68 ID:PB8w6c2k0(3/5)調 AAS
ソニー142億ドル-ソニー105億ドル=9位堂36億ドル+1
67
(1): 2019/04/20(土) 18:01:57.06 ID:Pije4YAFa(4/5)調 AAS
いや、真面目な話にハードウェア抜いてるのに
サード2.2億本、ファースト0.15億本で1兆6000億円の売上はおかしいだろ
68
(1): 2019/04/20(土) 18:03:19.51 ID:zzhcmzipM(1)調 AAS
PS4の販売台数は減ってるから売上も減るべき!

って
PS4の累計が増えただけであって
まるで稼働台数が減ったかのように思い込んでるから
豚は救えない
69: 2019/04/20(土) 18:07:12.53 ID:Pije4YAFa(5/5)調 AAS
>>68
そもそもこの数字にハード売上は含まれてないから
台数は関係ない事にも気がつけない無知が何言ってもなあ

やはりというか
PS+が8000万人で年間1万円とかじゃない限り
ソフトの販売本数でこの金額は起こらない事にも気が付けない
70: 2019/04/20(土) 18:12:11.02 ID:PB8w6c2k0(4/5)調 AA×

71: 2019/04/20(土) 18:22:40.20 ID:8nWelFxE0(3/4)調 AAS
 サードのロイヤリティ:2.2億本
+ファースト売上:0.2億本
+PSplus:0.3億人
=142億ドル

 サードのロイヤリティ:0.7億本
+ファースト売上:0.6
+NSonline:0.1億人
=43億ドル

連立方程式で出してみよう
72
(2): 2019/04/20(土) 18:38:11.90 ID:8rJWcbjp0(1)調 AAS
このデータに粉飾や誤魔化しがあるとでも言いたいのかね
73: 2019/04/20(土) 18:42:55.85 ID:PB8w6c2k0(5/5)調 AA×

74: 2019/04/20(土) 18:57:41.55 ID:Z7EakHgYa(1)調 AAS
>>72
さっきから何度も何度も説明されてるじゃん
ゲーム&ネットワーク部門の売上には映画や楽曲のDL販売、ストリーミング配信も含んでいるって
官報の決算読むと同じゲーム&ネットワーク部門の会社であるソニーネットワークがSIEの2倍の売上を誇ってるからSIE以外も含んでるんだろうって話も出てる
75: 2019/04/20(土) 19:21:19.48 ID:7ZY07YG0M(2/3)調 AAS
>>72
ハード売り上げを抜いてるのと
明らかに自分じゃゲーム作らないでロイヤリティばかり稼いでる企業が多くあるじゃん
76: 2019/04/20(土) 19:25:20.19 ID:Xt/gJBNY0(1)調 AAS
外人様の調査結果が気に食わんと申すか
77: 2019/04/20(土) 19:30:01.30 ID:7ZY07YG0M(3/3)調 AAS
外人様がつけてる注釈くらい
せめて併記したら?
78
(1): 2019/04/20(土) 19:40:16.57 ID:YoDjF3mH0(1)調 AAS
これ見るとMS凄えなって思うのが不思議
でももうすぐ1億台のPS4に対して4千万台のXbox one
2.5倍もの普及台数で1.5倍程度のソニーが不甲斐ないのかMSが凄いのか
でも一番ヤバいのはもうすぐXbox抜くと言われる任天堂だけどな
79: 2019/04/20(土) 19:41:29.62 ID:iZ0LTah90(1)調 AAS
ニシくんまた負けたの?
80: 2019/04/20(土) 20:41:33.63 ID:zvNaCBux0(3/3)調 AAS
10年前ソニーを倒したはずの企業
謎の9位転落ww
81: 2019/04/20(土) 21:04:59.52 ID:kaZ1Jv9Xp(1/4)調 AAS
EAやアクティがソフトだけで上位にいるから歯切れが悪いなw
82
(1): 2019/04/20(土) 21:06:21.68 ID:3JGdMiPlM(2/9)調 AAS
>>60
公式はそうなんだ
そうするとgamesindustryの記事は間違ってるってことか
83: 2019/04/20(土) 21:10:39.77 ID:3JGdMiPlM(3/9)調 AAS
>>67
んん?ファースト1500万本?そりゃ変だぞ、どこ情報だ?
去年は1000万本クラスのソフトがいくつかあったはず
84
(2): 2019/04/20(土) 21:11:40.21 ID:kaZ1Jv9Xp(2/4)調 AAS
ダウンロード割合は各社基準がバラバラ
カプコンだけ好調につきいろんな数字を出してる

本数ベース
カプコン 52.9%
ソニー 43%
スクエニ42%(大型アプデは1本扱い)
EA 36%

金額ベース
EA 53%(ゲーム内広告と課金含む)
カプコン 33.6%
ファルコム 25%
任天堂 24.2%
85: 2019/04/20(土) 21:15:17.24 ID:3JGdMiPlM(4/9)調 AAS
>>84
なるほどな
金額ベースに統一してきれたらいいのになぁ、比較が難しくなる
86
(1): 2019/04/20(土) 21:22:06.32 ID:kaZ1Jv9Xp(3/4)調 AAS
カプコンはパッケージは定価販売
ダウンロードは破格のセールという2段階で収益を得ているので本数と金額の差が大きい

ファンはちゃんと買い支え、そうじゃないユーザーは安く良質のゲームが遊べる
カプコンは大作の開発費を一気に回収できて、普段の経営資金はセールの細かい収入で得る
誰も困らない良い関係
87: 2019/04/20(土) 21:28:27.50 ID:3JGdMiPlM(5/9)調 AAS
>>86
なるほど
個人的にはカプコンというと会社の業績予測と実際の業績が極端に乖離しない会社でIRが凄くて株主に優しいイメージしかない
ゲームの販売のしかたとかは知らなかったわ
88
(1): 2019/04/20(土) 21:30:45.60 ID:iBkWGCRY0(1)調 AAS
>>78
忘れてるやつが多いけどMSはPCゲーム市場を持ってるんだよ
箱だけじゃないんだよなMSのゲーム事業って
89
(2): 2019/04/20(土) 21:36:54.34 ID:lzocNp7la(1/7)調 AAS
>>82
別に間違ってないと思うよ
ソニーが決算でしっかりと「ゲーム部門の売上は音楽、映像販売も含む」って旨を載せてるから
「ゲームのDL率はパッケージ比で43%、でも音楽や映像も含めると全体の70%」って事なんだろ
90
(1): 2019/04/20(土) 21:43:49.95 ID:lzocNp7la(2/7)調 AAS
そもそもSIEの売上は8500億円(ハードソフト両方含む)、SNEの売上は1兆1000億円
合計約2兆円だし
(※>1の142億ドルはハード売上を含まない)
91
(1): 2019/04/20(土) 21:46:09.60 ID:3JGdMiPlM(6/9)調 AAS
>>89
>>84 によると本数ベースだそうだ >>1 の記事もゲームの調査会社だし音楽や映画は入ってないんじゃないかな?
appleやgoogleとかもゲームのみと考えるとこの位置には納得できる
92
(1): 2019/04/20(土) 21:54:56.32 ID:bqU8k/FLa(1)調 AAS
>>89
映像、音楽のDL販売を全部ゲームに含ませちゃったら
ピクチャーズとミュージックの決算がガタ減りしちゃわない?
93
(1): 2019/04/20(土) 21:56:30.59 ID:lzocNp7la(3/7)調 AAS
>>91
売上の割合が本数を越えるってどういうことだよ
そもそもSIEが本当にソフトだけで1.6兆円(142億ドル)ならPS4ソフトはソニーのロイヤリティ取り分だけで7000円
ロイヤリティが任天堂の5倍の25%としても
ソフト価格は1本3万円近くになる可能性がある訳で

PS4ソフトはそんな値段で売ってるか?

因みにPS+は3400万人だから最大でも17億ドルにしかならんぞ
94
(1): 2019/04/20(土) 21:56:47.84 ID:3JGdMiPlM(7/9)調 AAS
>>90
ん〜?、少なく見積ってソフト年2億本で平均4000円でもそれだけで8000億円、ハード年1700万台で平均2万円でも3400億円
やっぱそのSIEの売上はハードソフト込みとはとても思えないけど
95: 2019/04/20(土) 21:59:01.91 ID:lzocNp7la(4/7)調 AAS
>>92
ネットワーク販売はゲーム部門の売上だからなあ
実際、ミュージックの売上は70%がソシャゲってくらい音楽の売上は小さいぞ
96: 2019/04/20(土) 22:03:09.99 ID:3JGdMiPlM(8/9)調 AAS
>>93
ああ何となく分かった気がする、利益でこの数字とか考えてないか?
PSNで9000円で買ったらソニーの売上は9000円、ソフトメーカーに支払う原価がロイヤリティと販売手数料引いて6300円という事だろ
97
(1): 2019/04/20(土) 22:14:56.87 ID:lzocNp7la(5/7)調 AAS
>>94
ソフト1本4000円ってどれだけロイヤリティぶん盗るねん
日本以外ではPS4ソフトは店頭価格で6000円や60ドル等の安値なのに
任天堂ファーストソフトの流通や製造抜いた売上は4000円も無いと思うぞ
98
(1): 2019/04/20(土) 22:19:00.56 ID:3JGdMiPlM(9/9)調 AAS
>>97
いやな、会社には売上と利益という2つの数字があってだな、任天堂とかもソフトは製造委託として売上と…
ってゴメン、誰か親切な人、会社の基礎をこの人に教えてあげて…
99: 2019/04/20(土) 22:19:54.01 ID:kaZ1Jv9Xp(4/4)調 AAS
市場規模からレクチャーする必要がありそう
100: 2019/04/20(土) 22:26:03.41 ID:lzocNp7la(6/7)調 AAS
>>98
お前、まさかロイヤリティが利益とか言い出さないよな?
9000円のソフトでハードメーカーの売上が9000円の売上になったら
ソフトメーカーや流通、小売りは大変な事になるからな

利益は大雑把に言えば
売上からソフトの経費等の経費を引いた差額だぞ
101: 2019/04/20(土) 22:27:52.79 ID:lzocNp7la(7/7)調 AAS
驚きすぎて言葉を繰り返しまくっちゃったよ
102
(1): 2019/04/20(土) 23:33:55.54 ID:8nWelFxE0(4/4)調 AAS
ゴキブリはマジで売上がなんなのか分かってなかったんだなあ

ファーストサード問わずソフトの店頭定価が売上に入ってたら
任天堂もSIEの半分を超える事くらい気が付くだろ

SIEはPS4、PSV、PS3のパッケージDL販売全てで合計2.4億本
任天堂はSwitch、3DSで1.3億本なんだから

そしてサードよりもファーストの方がハードメーカーの売上は多くなる事にも気が付いて欲しかった
103
(1): 2019/04/21(日) 01:01:21.50 ID:J/lWEMa/r(1)調 AAS
>>102
ロイヤリティやPS+の利益が大きいから気付かないのだろうな。しかもソニーは中古対策で売上が落ちたソフトを値下げ販売してサードに還元しているし
104
(3): 2019/04/21(日) 01:27:16.23 ID:MRSyE/vx0(1/2)調 AAS
まとめ
・今回の売上データはゲームを含むソフトウェアが対象でソニーは1.6兆円、任天堂は0.5兆円

・ソニーと任天堂のソフト販売差は約2倍、売上は3倍

・ソニーのゲームソフトの売上はサードが主(ハード提供によるロイヤリティが収入源)

・CSは2018年時点でPCに負け、スマホの半分以下

・なのにスマホの二大提供元であるアップル+グーグルとほぼ同額の約1.6兆円

・ソニーの公式サイトを見るとゲーム&ネットワーク部門の「ネットワーク」はゲーム以外の<ソフトウェア>のDL販売が主力

・官報決算で見るとゲーム(SIE)はハード+ソフトで0.8兆円、ハードは0.4兆円(=パケソフトは約0.4兆円、DL比率は公式で43%なので0.3兆円ネット部門に計上)

・官報決算でソニーネットワークは約1.2兆円(内0.3兆円がゲーム)
 ゲーム部門のソフトと合わせて約1.6兆円

・ソニーはゲームを含むソフトウェアで1.6兆円(再確認)
105
(1): 2019/04/21(日) 01:30:23.78 ID:MRSyE/vx0(2/2)調 AAS
>>103
PS+なんて端サービス、全員1番高い1ヶ月更新×12ヶ月契約だとしても2億ドル行かないからな

そしてサードソフトを値下げしたら売上は更に下がるからな
106: 2019/04/21(日) 06:42:17.70 ID:zY+6+Nd3a(1)調 AAS
>104
ゲームソフト売上で考えると
本数はソニー:任天堂=2:1
金額はソニー:任天堂=4+3:5
って事だな

任天堂はファースト割合が高い分だけ売上金額も多めと考えれば妥当な値かな
107: 2019/04/21(日) 07:01:11.91 ID:IiwNvn8Q0(1)調 AAS
チョンテンドーのライバルはバンナムだなこう見ると

なんでソニーに突っかかってくるのか不明

 
108: 2019/04/21(日) 07:25:09.53 ID:4djWVeSBa(1/7)調 AAS
分かりやすい説明つきの正論書かれたせいか余裕無さすぎて逃げに走ってるの笑う
PS4ソフトは販売価格が1タイトル1.5万円か、ゲーム以外のコンテンツも売上に含めないと2億本で140億ドルなんてならないもんな
109: 2019/04/21(日) 07:39:54.34 ID:l2+mY+lJ0(1/3)調 AAS
んだんだ
ライバルはバンナムになったんやでチカニシw
110: 2019/04/21(日) 07:39:58.53 ID:mR5tGLmL0(1/2)調 AAS
豚がなに言おうとこのスレ見せつけてやればだんまりせざるおえない
111: 2019/04/21(日) 08:01:40.10 ID:4djWVeSBa(2/7)調 AAS
むしろ、ソニーがゲーム以外の売上も含んでる事が明確に示され
ゴキブリが何の意味もない発言で流す事しか出来なくなってるの大爆笑だわ
112: 2019/04/21(日) 08:04:09.80 ID:4djWVeSBa(3/7)調 AAS
ソニーゲーム部門くん迫真の決算発表
画像リンク

113
(2): 2019/04/21(日) 08:25:50.26 ID:l2+mY+lJ0(2/3)調 AAS
TVが発表した数字なのに
なぜチカニシは疑うのか?
114: 2019/04/21(日) 08:27:54.50 ID:MrzivGSQa(1)調 AAS
>>105
少しでもサードに利益は出ているのは大したものでは。PSの中古対策はウィキペディアで知ったが任天堂もサードの為に中古屋対策はした方が良いと思う
115
(2): 2019/04/21(日) 08:31:49.14 ID:4djWVeSBa(4/7)調 AAS
>>113
誰も疑ってないよ
ちゃんと与えられた情報に合致する
「ソニーはゲーム以外の売上も含めている」って結論に至ってる

むしろ、逆にどこが違うのか説明してほしいな
116
(1): 2019/04/21(日) 08:43:56.85 ID:vEfAaWQ4p(1/4)調 AAS
>>115
PSNすら知らないのかよカス
ゲーム以外の売り上げ含めてるソース持ってこいアホ
117
(1): 2019/04/21(日) 08:47:48.05 ID:4djWVeSBa(5/7)調 AAS
>>116
>104見ればPSNのゲーム売上も含まれてるんだよなあ
ソニーが気軽に「DL販売はパッケージより少ないよ」って発表したのが悪い

あとゲーム&ネットワーク部門の企業説明見ると
普通にソニー自身が事業説明で音楽のDL販売や映画販売、ストリーミング配信をゲームのDL販売の上に置いてるのが悪い
118: 2019/04/21(日) 08:54:18.98 ID:vEfAaWQ4p(2/4)調 AAS
いやソース貼れよアホ
119
(1): 2019/04/21(日) 08:57:03.35 ID:4djWVeSBa(6/7)調 AAS
はい
外部リンク:www.bloomberg.com

ソニーはDL率が高いんだぞ〜!
って嬉々として発表したソースが
DLがそこまで売れてない証拠になる面白い例
120
(1): 2019/04/21(日) 09:00:19.96 ID:vEfAaWQ4p(3/4)調 AAS
>>119
全くお門違いのソースでワロタ
お前の脳内妄想はいいからゲーム以外の売り上げ含めてるソース貼れよアホ
121: 2019/04/21(日) 09:02:22.81 ID:beFXCFGa0(1)調 AAS
何回も同じことの繰り返しなのは何故か?

2chにとって怨念 憎悪は収益の源なのです。
彼等は敢えて桜を使って掲示板を荒し悪態をつき 
誹謗中傷を行うことで利用者に桜達に対する怨念を抱かせ嫌でも2chにアクセスさせるという
被害者心理を利用した特殊な運営方法です。
それらの現場(掲示板)の仕掛け人は2ch内では「煽り屋又はプロ固定」とも呼ばれ
ネット界で恐れられる存在です。

>内部告発者「井上玄氏」の日記は大変興味深い内容でした。
>2ちゃんねるの「プロ固定制度」とは、
>サクラ要因として、2ちゃんねるの運営側が、
>スレッドの盛り上げや沈静、そしてサイト荒らしや
>2ちゃんねる内、ネット社会全般での言論統制を行うものです。

>2ちゃんねるには、 「プロ固定」と言われる給料を貰って毎日書き込みをする人物が、
>各板に5人から15人、います。 一人の職員は、たいてい3つ以上の板を掛け持ちします。
>2ちゃんねるマガジソにて取材を受けていた人物は、 全員プロ固定です。
122
(1): 2019/04/21(日) 09:08:23.27 ID:4djWVeSBa(7/7)調 AAS
>>120
どこが御門違い?
ゲームのDL販売がパッケージと比べ43%ってのは十分に大きな情報だと思うが
パッケージのソフトウェアの売上が約4000億円ちょっとなのはソニー決算で出てる
そこから43%なら約3000億円ちょっとで合計7000億円〜8000億円なのが分かる
ソニー決算のゲームも約8000億円

ゲームソフトで0.8兆円、でもソニーの決算でゲーム+ネットワークの売上からハードウェアを抜いた額は1.6兆円

ソニーの説明でネットワーク事業は音楽や映像の販売となってるから
そこも含んでると読み取れるだろ
123: 2019/04/21(日) 09:12:50.58 ID:YJOSRVZ10(1)調 AAS
>>88
DirectX介してハボックなんかを育てて買い取って収益化する戦略取ってるしな。
ソニーも任天堂もMSとだけはガチの喧嘩は出来ないわな。
124
(1): 2019/04/21(日) 09:18:17.40 ID:vEfAaWQ4p(4/4)調 AAS
>>122
とりあえずソース出せないの?
出せるわけないよねw
お前もう消えていいよ
125: 2019/04/21(日) 09:24:15.37 ID:hIOPC6WR0(1)調 AAS
そもそもソニー発表のPSNにおけるDL割合は、
基本無料や別売りDLCも含んでいてメジャータイトルも同様の数字だというわけではない
126: 2019/04/21(日) 09:27:12.42 ID:5IGA8UZb0(1/2)調 AAS
真っ赤になるまでレスするより直接ソニーへ回答を求めればいいだけの話
それで全て解決だろ
127
(1): 2019/04/21(日) 11:49:25.80 ID:Q6IEK72Wa(1)調 AAS
>>124
「決算とかDL割合とかソース既に複数貼られてるけど俺は見ないから実質ソース無いのと同じね!」
に対応できるソースは無いですね
128: 2019/04/21(日) 16:57:17.16 ID:mR5tGLmL0(2/2)調 AAS
豚に現実はつれえなあ
129: 2019/04/21(日) 18:42:13.79 ID:Yym3vpfna(1)調 AAS
ソニーがゲーム売上にゲーム以外も含んでる事が証明されちゃったから豚は居づらそうだな
130: 2019/04/21(日) 18:54:33.52 ID:5IGA8UZb0(2/2)調 AAS
>>127
自分の推論を書くならソース提示は当たり前だけどね
>>104はただのレスでソースでも何でもないしあなたが妄想と言われても仕方のないことだよ
131: 2019/04/21(日) 19:02:30.62 ID:YRFTk2530(1)調 AAS
これで撤退撤退騒いでるからな
撤退するわけねえだろ
132: 2019/04/21(日) 19:12:53.56 ID:kulvVSn7p(1/2)調 AAS
Ninetendo
泣いてんどーwwwwww
133: 2019/04/21(日) 19:16:10.73 ID:kulvVSn7p(2/2)調 AAS
糞雑魚虫けらの9位テンセントーは日本人は用無しwwww
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