[過去ログ] 本日はWiiU発売から2周年!WiiUの今後とこれからについて語ろう [転載禁止]©2ch.net (953レス)
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649
(1): 2014/12/09(火) 19:30:42.52 ID:O3+I2b6+0(1)調 AAS
>>646
恥も外聞もなく箱コンの丸パクリしたワイヤレスコントローラー見ても、
360とかとのマルチを相当意識してたんだよな。
650
(2): 2014/12/09(火) 19:34:08.90 ID:6pCfr1RF0(2/4)調 AAS
>>649
そりゃ岩田もマルチを外されなくなると思うと発言してたし意識はしてるだろう
その結果がFIFA14をはじめとする今の状況ではあるんだが
651
(1): 2014/12/09(火) 19:38:58.68 ID:QlNTdKLl0(2/3)調 AAS
>>650
てかマルチを意識するならなおさらHDDを標準搭載すべきだったのにな。
下らない理由でHDDを非搭載にして結果マルチを出しにくくしたのは愚策としか言いようがない。
652: 2014/12/09(火) 19:44:17.54 ID:WjesI0VF0(5/5)調 AAS
>「自社で一定のソフトラインアップを作り得る、
>任天堂のようなソフト開発リソースがある会社が考えること」と、
>「そうでない会社さんが考えること」
>は違って当然ではないかと思います。

つまりいまが任天堂の素の実力ってことだね
653: 2014/12/09(火) 19:56:45.11 ID:5Ozk/EaB0(2/2)調 AAS
リモコンを標準コントローラー継続なら
コントローラー外して値段下げることだってできた

3DSだってACアダプター別売りで値段下げたのに
654: 2014/12/09(火) 20:03:30.01 ID:QlNTdKLl0(3/3)調 AAS
結局Wiiでアイデア万能論とかアイデア全能論にとり憑かれてしまったのだろうな。
ユーザーは逆にそれに嫌悪感や倦怠感を抱きつつあったのに。
655: 2014/12/09(火) 20:04:18.38 ID:zsv12/WF0(3/4)調 AAS
GCよりはるかに酷い推移なのがなあ
これからもこども向き・ファミリー向きでっていっても
任天堂ハードに対してリビングに置ける簡易STBのイメージも消費者はもってないし
そうした層が喰いつくのは、今後かなり厳しいんじゃないか
656: 2014/12/09(火) 20:12:39.49 ID:C1P6jboL0(2/2)調 AAS
>>650
WiiU発売前や発売当初の岩田の発言を見ると笑いが止まらんのだが
657
(1): 2014/12/09(火) 20:16:04.58 ID:dzYqAH320(1)調 AAS
MH4Gの発売予定があれば、狂喜乱舞だ
658
(1): 2014/12/09(火) 20:22:02.96 ID:Iisz4vyr0(3/4)調 AAS
>>651
くだらない理由じゃないだろ
本当の理由はコスト面の問題

HDDありで2万円台まで本体価格を下げるのは難しい
何の特徴も無いコントローラだろうがな
659: 2014/12/09(火) 20:26:45.02 ID:mfcVT2SR0(1/3)調 AAS
統一機()から世界最下位への転落までたった2年か
ゲハ的には笑える展開だったが
660
(1): 2014/12/09(火) 20:28:21.29 ID:6pCfr1RF0(3/4)調 AAS
>>658
ps3が500GBで26000円だろ
無理ではないと思うけど
661: 2014/12/09(火) 20:29:16.15 ID:jH380zs10(4/4)調 AAS
タブコンよりは安くつくよ
662
(1): 2014/12/09(火) 20:36:56.67 ID:tDNTobyE0(3/6)調 AAS
HDDのトラブルよりはフラッシュメモリ内蔵の方が
トラブルの面は少ないからな

ただ8GBは用意するべき物じゃなかったと思うけどね
正直、そこは標準に据える物を間違えてた感がある
663: 2014/12/09(火) 20:39:17.04 ID:mfcVT2SR0(2/3)調 AAS
トラブル言うけどPS3や360でHDD由来のトラブルなんて全然目立たなかったけどな
岩田の言い訳あんま真に受けんほうがいいよ
664
(1): 2014/12/09(火) 20:43:56.50 ID:tDNTobyE0(4/6)調 AAS
PS4で対象外と明言してたのに
ハイブリッドHDDを使ってぶっ壊れたとか喚いてた
情強様がいましたな

自分でつけるのと、最初からついてるの差は随分と違う
そういう相手すら対応しないといけないんだから
665: 2014/12/09(火) 20:53:31.30 ID:mfcVT2SR0(3/3)調 AAS
>>664
そういうの言い出したら小容量フラッシュしか無いせいで外付けHDD使わせるWiiUの方が対応めんどくさいんだけどな
666: 2014/12/09(火) 20:53:46.73 ID:ySU9Uv990(8/8)調 AAS
>>657
まともな人間はMH4GやめてMH3Gに戻ってんだよなああ
667
(1): 2014/12/09(火) 20:53:49.32 ID:9UxPNmTe0(1)調 AAS
国民的な人気を誇る妖怪ウォッチのパーティゲームをUで出せば
本体が週販10万本以上売れること間違いなしの本体牽引してるだろうけどな
668: 2014/12/09(火) 20:59:10.99 ID:w/H7sC510(1)調 AAS
>>1
ああ、そうだったのか。

「今後とこれから」って、色んな意味で難しい課題だな。

まぁ、任天堂自身が頑張って、
新しいタイトルを生み出していくしかないワナ。

イカさんはどうなるんかね。
669: 2014/12/09(火) 21:05:00.71 ID:tDNTobyE0(5/6)調 AAS
そりゃ自分で手を加える所の違いだからな
本体に直接影響が出る交換よりは
余所から追加してもらう方針を選んだだけだし、どっちが正解かなんて人によって異なる

まあSDカードの非対応はしょうがないけど
8GBと32GBの2種類の販売が逆に幅を縮めたとは思うけどな
ハードでそういうのは悪手でしかない
670: 2014/12/09(火) 21:11:55.00 ID:Iisz4vyr0(4/4)調 AAS
>>662
つーか8GBにこそネットワークプレミアムが必要だった
ハナから全部DL版にするならストレージ内蔵いらんからな
671: 2014/12/09(火) 21:25:21.24 ID:zsv12/WF0(4/4)調 AAS
>>660
そこはハード屋だからこそ出来るって面が大きいんでね
672: 2014/12/09(火) 21:33:15.61 ID:4DjNC6ct0(1)調 AAS
>>667
たまにこういうWiiUで妖怪出せってのいるがお前は買うのかと
673: 2014/12/09(火) 21:38:31.24 ID:6pCfr1RF0(4/4)調 AAS
日野なら据え置きで出すにしてもPS3かPS4で出しそう
674: 2014/12/09(火) 22:14:41.84 ID:Ry5o87aF0(1)調 AAS
せっかくHDになったのに、恩恵を受けそうな
エフゼロやメトロイドをださないのが無能の極み
675: 2014/12/09(火) 22:19:15.14 ID:XqZ3hKHO0(1)調 AAS
HDD載せないのはコストもそうだけど熱の問題もあるだろ
あのエアフローでHDDの排熱処理とか不可能でしょ
676: 2014/12/09(火) 23:23:34.44 ID:tDNTobyE0(6/6)調 AAS
据え置きのエフゼロはSFCはロンチにして機能をフル活用
64は背景を犠牲にして、音楽も処理速度を軽くする為だけに容量の大半を使って60fpsを実現
GCで背景とスピード感の両立を果たせた所でやりたい事の大半が終わってる

HDになっただけと思われたら何の意味が無いよ
何だかんだで最先端を目指してたソフトだから
677: 2014/12/09(火) 23:28:58.25 ID:tPlF91oq0(1)調 AAS
たぶん、任天堂内部でもいろいろ話合いが行われてるだろうけど
まずはU-Pad強制による失敗を受け入れないとね。
でも、この前のゼルダやゼノクロを見る限り
相変わらず強制的に利用する方向みたいだな、、、
678
(1): 2014/12/09(火) 23:31:47.34 ID:AUAbmu6a0(1)調 AAS
せめてPS4世代でくくれるくらいの性能があればよかったのにね
性能が同世代で収まってるなら重要なのは付加価値だが世代が違っちゃうと話にならない
679: 2014/12/09(火) 23:37:06.50 ID:sAP+Jd930(4/4)調 AAS
>>678
DX11が動かないのが致命傷すぎる
売れるか売れないか以前に、マルチさえ物理的に不可能と
680: 2014/12/09(火) 23:39:46.39 ID:0gYVzs9H0(3/3)調 AAS
性能ってホント大事だよね
一世代遅れるだけで全くサードが寄り付かなくなる
当たり前のことなんだけどさ
681
(1): 2014/12/09(火) 23:42:09.70 ID:rjrIyjfe0(6/6)調 AAS
いまだにゲーム人口拡大掲げてんのかね
ライトに比重おきすぎてるのもどうかと思うんだけどなー
682: 2014/12/09(火) 23:44:37.77 ID:9DwZpgQB0(1)調 AAS
っていうか、ちゃんとしたユーザーアカウントを整備してほしい
DL版怖くて買えない
なんでこんなにDL版を推してるのに、アカウント整備をやらないの?
WiiU発売と同時にやるんだろうなーって待ってたのに、なんだよこれ…
PSだの箱だのは当然のこと、スマホだってアカウントあるよ
壊れても機種移行しても再DLなんて無料で簡単だし
あと、アカウントに併せてセーブデータをクラウドで保存してほしいなぁ
683
(1): 2014/12/09(火) 23:54:33.40 ID:h2jPSFMq0(1)調 AAS
>>681
もう今回からその文言決算報告から消したよ
684: 2014/12/10(水) 00:02:27.36 ID:wShsX1NN0(1)調 AAS
>>683
残すと「じゃあスマホに出せよww」と言われるからなもはや
685
(1): 2014/12/10(水) 00:11:07.65 ID:UORLfOoW0(1/3)調 AAS
■■WiiUソフト発売予定リスト(発売日の決まってるもの全て)■■

■12月18日
6,980円(税抜) ソニックトゥーン 太古の秘宝
■2015年01月22日
3,700円(税別) タッチ!カービィ スーパーレインボー
6,156円(税込) レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム
686: 2014/12/10(水) 00:15:04.30 ID:aGhclYD60(1)調 AAS
wiiuって現時点で今まで最下位だったGCの4分の一以下のソフト売上だからな絶対越えられない任天堂ハードの歴代最下位はもう確定してる
687: 2014/12/10(水) 00:34:28.25 ID:EUn88+wT0(1)調 AAS
デンモクとして全国のカラオケチェーン店に買い取ってもらえよ
688: 2014/12/10(水) 01:08:02.07 ID:lfp6HtOk0(1)調 AAS
もう赤字のピークは過ぎたみたいだし、負けハードなら負けハードなりに利益を出す方向で頑張ればいいよ。
PS4やXBOX ONEと比較したらしょっぱいけど、国内で200万台、世界で600万台売れてるってことは、
小さいなりに市場は作れているし、ぼちぼちやっていけるだろう。
689: 2014/12/10(水) 01:14:09.02 ID:NZiw3zPm0(1/3)調 AAS
ハードて終わり方というか次世代へのつなぎの仕方も大事かと
そう考えたらやっぱりWiiUはダメだと思うわ
690: 2014/12/10(水) 01:22:18.45 ID:/tiZlHMo0(1/4)調 AAS
経営的には元々余裕あったからな
円安の恩恵もかなり出るだろうし

ただ、WiiU、Wiiのソフト日照りのフォローを何もしないで
フェードアウトなんかしたら任天堂製品は二度と買わないな
691: 2014/12/10(水) 02:06:13.39 ID:g30Kr1DS0(1)調 AAS
値下げとクロ常時販売
これが課題だね
692
(1): 2014/12/10(水) 02:33:07.17 ID:8vPjlvPQ0(1)調 AAS
>>685
ぼちぼち4月のソフトも発売日決まってきてるのに
このままだと、2月3月はソフトなしになるかな?
さすがに3月は何かねじ込んでくるか
693: ©2ch.net [sagete] 2014/12/10(水) 04:34:56.25 ID:5uhDfipZ0(1)調 AAS
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp

<MD松尾のヒット解析>スマブラがダントツ 妖怪ウォッチ2真打ついに発売

 「大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU」(WiiU、任天堂)が期待通りダントツでした。
WiiU本体の売り上げもけん引しており、前週の2.5倍まで急伸しています。
「ポケットモンスター アルファサファイア」(3DS、ポケモン)、「ポケットモンスター オメガルビー」(同)も引き続き好調です。
694: 2014/12/10(水) 05:11:00.12 ID:sijACShs0(1/3)調 AAS
抜本的戦略の見直しが必要
695: 2014/12/10(水) 05:26:08.71 ID:sijACShs0(2/3)調 AAS
4万円で超性能ハード出してくれ
64の少数精鋭路線に戻ろうや
696: 2014/12/10(水) 05:56:39.28 ID:Ys1zcv550(1)調 AAS
WiiUまで来てようやくHDとはこういうことなんやとか言ってる時点で周回遅れすぎて高性能には戻れんと思うがね・・・
697: 2014/12/10(水) 07:28:15.10 ID:sijACShs0(3/3)調 AAS
俺らの声を聞けよ
ガチゲー出さねえと駄目だな
698: 2014/12/10(水) 07:55:10.00 ID:GhIJSH680(1)調 AAS
リモヌンが最初から付いてれぱなあ
ドラクエのおかげで稼働率は高いけど
ま、あとゼルダ、ゼノブレ、ロデアは買うよ
699: 2014/12/10(水) 08:53:10.37 ID:cqRFhdql0(1)調 AAS
統一機としての任天堂ハード
意外と望まれてた気がするけどね

それを察知してタブコンにたよらず
高性能路線で行ったら
ワンチャンあったかもしれないね

まぁ全部タラレバ定食の話だけど
700: 2014/12/10(水) 09:20:14.25 ID:+DlYudwy0(1)調 AAS
国内は任天堂の大勝利で終わった。
海外も順調に売れている。

総合的に見て、一番手が任天堂なのは間違いない。
701: 2014/12/10(水) 09:21:45.24 ID:FSSsq8xX0(1)調 AAS
パッドが原因だね
独自路線、は悪くないけど
パッドは独自路線とかいばれるような完成度の高いものではなかった
手元に延々と見ない画面が映されるのは明らかにおかしい、手元の画面とテレビの二画面を同時に見たり、活用することはできない
進化し復活したGBAくらいにしておきゃよかったんだよ
702: 2014/12/10(水) 09:34:52.97 ID:BJQnGenp0(1)調 AAS
思いの外3DSのHDバージョンが出なかった。
703: 2014/12/10(水) 10:34:10.53 ID:sFnODJlZ0(1)調 AAS
大事なのは高性能ハードを出すことではない

高性能ハードを追及していきゲーマーに信頼される事だ
704: 2014/12/10(水) 12:18:35.77 ID:WFiyfREq0(1)調 AAS
スペックやタブコンばかりに目が向きがちだけど
糞みたいなネット環境とかHDDや有線LAN未搭載など、細かい部分でも欠点が多すぎるんだよなあ
705: 2014/12/10(水) 12:21:40.47 ID:n8VPlD640(1)調 AAS
「無線でもできる」ならわかるけど「有線LAN未搭載」はマジで謎だよね・・・
706: 2014/12/10(水) 12:45:38.52 ID:u5v8adgT0(1)調 AAS
有線は桜井本人がスマブラの熱帯は有線でやれって念押ししてたぐらいなのになぁ
4人のうち1人でも無線者がいるとアウトだし
707: 2014/12/10(水) 13:09:18.46 ID:Xw1S73yP0(1)調 AAS
A案 年明け後撤退表明、在庫の大幅値引き販売でインストールベースを確保してソフト販売は継続
B案 値引きなし、バンドル最小限で在庫を細々と販売継続、16年末位で3DS後継機と同時に世代交代
C案 在庫がなくなったらルネサスでライン再稼働、まだまだやれる!!
708: 2014/12/10(水) 13:11:50.29 ID:gUJrARtjO携(1)調 AAS
ドラクエ11が出たら今世代は日本一番のメジャーハードになるだろうね
出なければただの鉄屑になるかもしれない
709
(3): 2014/12/10(水) 13:14:02.61 ID:DfIDucTl0(1)調 AAS
高性能路線はGCでダメで、ギミック路線もUで駄目になって、次どうすんだろうな
710: 2014/12/10(水) 13:28:04.22 ID:gY90+V8i0(1)調 AAS
>>709
GCはPS2から1年半遅れで遅すぎだしそのくせディスク容量は少ないし
もっと高性能なXboxが米国では同発、欧州では先を越されて発売されてるし
高性能路線というには微妙すぎる
711
(1): 2014/12/10(水) 13:42:00.08 ID:IfGa1Wng0(1)調 AAS
据え置き撤退するかどうかで役員会議やってそうだなwww
712: 2014/12/10(水) 14:01:50.10 ID:/tiZlHMo0(2/4)調 AAS
ここ最近病気した岩田は仕方ないにしても
ミヤホンもめっきり老け込んだよね・・・
総会なんかでは虚勢張っててもやっぱり現実は見えてるんだろうね
713: 2014/12/10(水) 14:05:58.59 ID:kSQ7Vfl50(1)調 AAS
>>711
撤退するけど発表はしないでフェードアウトさせていくんじゃないかな
714
(1): 2014/12/10(水) 15:23:35.35 ID:qpxZz2eC0(1)調 AAS
そもそも大々的に発表したセガが特殊なんでは?
715: 2014/12/10(水) 15:36:47.77 ID:lORNoSS70(1)調 AAS
2014年
・ドンキーコング トロピカルフリーズ
・ぷよぷよテトリス
・Wii Fit U
・モンスターハンター フロンティアG
・JUST DANCE(R) Wii U
・マリオカート8
・ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED
・ゼルダ無双
・ベヨネッタ2
・零 〜濡鴉ノ巫女〜
・進め!キノピオ隊長
・太鼓の達人 特盛り!
・ウォッチドッグス
・乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
・ソニックトゥーン 太古の秘宝
                        他多数

2013年に続き2014年も豪華なラインナップだったな
2015年もこれを超えるサプライズソフトが多数あるだろうし期待できるわ
716: 2014/12/10(水) 17:40:54.22 ID:8F1E8/hB0(1)調 AAS
>>714
○○、携帯事業から撤退とか、普通に発表ありますけど。
プレスリリース一枚でも発表は発表だよ
717: 2014/12/10(水) 17:56:04.30 ID:YeHiKjnu0(1)調 AAS
もう10年前のハードか
発売したてのハードって感じがする…
718: 2014/12/10(水) 18:57:10.30 ID:RkVaT9sm0(1/2)調 AAS
>>709
そもそも同じ路線が続けて通用すると思うのが間違い
719
(1): 2014/12/10(水) 19:39:14.54 ID:E+rjBwiB0(1/2)調 AAS
今年はWiiFitUの衝撃的な売上から始まったねぇ
まさかあれほどとは・・・
720: 2014/12/10(水) 19:47:50.99 ID:X5SdCE2M0(1)調 AAS
体重計やランニングマシンを新型機のたびに買い替えるか考えたら、
WiiFitUの結果はむしろしごく妥当な数字だと思うが。
721: 2014/12/10(水) 19:57:39.67 ID:BZJSQ5OY0(1)調 AAS
中古でまったく見かけないから、ユーザーは満足しているんだろう。
ps4は山のように積んでるのを中古見かけるのにな
722: 2014/12/10(水) 20:00:29.23 ID:CLpzUF/u0(1)調 AAS
ジジババに買って貰ったから中古には売りにくいだろw
ほとんどがそういうユーザで一部ニシ君みたいな年配のユーザーが居る構図
723: 2014/12/10(水) 20:03:12.73 ID:NZiw3zPm0(2/3)調 AAS
>>719
鬼トレはじめとするタチジェネ系・WiiFitスポーツ系
これら二つがことごとく終わってしまった
続編物としてはギネス級の落ち込み

てかいまだに鬼トレに関しては欧州未発売なんでね?
任天堂自身が相当ビビっちゃったのかな
724: 2014/12/10(水) 20:03:51.36 ID:UORLfOoW0(2/3)調 AAS
近所のハードオフにはいつもあるよ
一番多いのはWiiとDSの中古だけど
725: 2014/12/10(水) 20:43:06.10 ID:jkU+h0CW0(1)調 AAS
wiiuはどこの中古屋にも置いてるけどなぁ。嘘はいけないよね。
726: 2014/12/10(水) 21:16:20.24 ID:9dkNJfkB0(1)調 AAS
>>692
スプラトゥーンやゼノブレイドクロスが春発売予定と報道してたし
発売日が決まるのなら3〜5月のいずれかだろうな
727
(1): 2014/12/10(水) 22:06:18.28 ID:UORLfOoW0(3/3)調 AAS
WiiU   2013/2014年 
11月1週 40,118 *3,623
11月2週 14,060 *3,884
11月3週 14,006 12,063
11月4週 20,177 *8,506

12月1週 27,325 13,533 
12月2週 46,773 24,469(スマブラforWiiU発売週)
12月3週 72,982
12月4週 119,159
12月5週 79,174
728: 2014/12/10(水) 22:18:10.69 ID:bOSoDDGr0(1)調 AAS
スマブラ発売週、しかも年末で2万5000しか売れない。これもう終わりだね。今後なんてないわコレ
729: 2014/12/10(水) 22:20:24.22 ID:90Z0Ut7E0(1)調 AAS
スマブラ22万か・・・WiiUユーザーは本当ソフト買わないな
WiiU持ってて稼動させてるなら外せないソフトだろうに
アクティブユーザー少ないのか、買った奴の大多数はもうすでに売ったか箪笥の肥やしにしてるんだろうな

本体を全然牽引してないのも痛過ぎ
そもそも、もう年末の任天堂ブーストかかってる時期だろ
それでスマブラ出てこの本体の数字は洒落にならん

こりゃ撤退早まるな
730
(2): 2014/12/10(水) 22:22:28.31 ID:sMHnoEIj0(1)調 AAS
>>727
あかんw
っていうか去年なんで倍も売れてるの?
スマブラに勝てるゲーム出てたっけ?
731: 2014/12/10(水) 22:27:04.38 ID:RkVaT9sm0(2/2)調 AAS
>>730
年末はこんな推移でしょいつも
ただスマブラの牽引効果が全くなかっただけ
732: 2014/12/10(水) 22:29:55.47 ID:/tiZlHMo0(3/4)調 AAS
寂しい数字になったもんだ
733: 2014/12/10(水) 22:31:58.24 ID:E+rjBwiB0(2/2)調 AAS
年度末までに360万台はどうだろう?
734
(1): 2014/12/10(水) 22:35:56.40 ID:/tiZlHMo0(4/4)調 AAS
もう本体引っ張れるソフトが国内向けでは皆無になったな
海外だとゼルダが多少引っ張るかもしれんが
735: 2014/12/10(水) 22:46:43.91 ID:NZiw3zPm0(3/3)調 AAS
>>734
そんなもんだろうね・・・・
海外の方が圧倒的に大きい市場だからそこで売れてればって思うが
一番売れるだろうアメリカの3日間で49万本以降特にニュースはないし
そんなの去年9月のGTA Vに比べたらイマイチな数字だし
最後の大物ソフトがこういう結果になるとは
736: 2014/12/10(水) 23:03:43.52 ID:OHrV4xee0(1)調 AAS
WiiUの事業は、今ある在庫を売り切るまで続けたその後が見えないもの
いくらちょろいライトな消費者だって、ある程度は見透かしてるんじゃないかな
737: 2014/12/10(水) 23:31:04.09 ID:OjAwf3h20(1)調 AAS
>>709
高性能路線は64までじゃね?
738: 2014/12/10(水) 23:53:46.22 ID:X99ZUUTm0(1)調 AAS
アフィブログの生産終了ってウソが拡散しまくってるからな
ドリキャスがやられたときより捏造の拡散度合いがひどい
739: 2014/12/11(木) 01:07:05.21 ID:Q3hlxgM10(1/2)調 AAS
任天堂ハードで最初の2年コケたらもう挽回不能でしょうなあ
任天堂は弾撃ち尽したしサードは寄り付かないし
一般層にまで失敗ハードっぷりがバレてるから年末ブーストでも売れてない
終わったわ
740: 2014/12/11(木) 03:12:27.04 ID:zetH6r3I0(1)調 AAS
チップ頼んで工場の代わりみつかったの?
741
(1): 2014/12/11(木) 03:19:15.35 ID:1QCEBS4E0(1/2)調 AAS
WiiUのCPUって不振で潰れたルネサスだか何だかってところでしか作れないんだろ?
金あるんだし何で任天堂はその工場を買うなり助けるなりしなかったんだろな
結局工場はソニーが助けたけど、もしWiiUが今後売れて今の在庫が無くなってからまた作る事になったら
ソニーにWiiUのCPUを作ってくれって頼むのかね?
742: 2014/12/11(木) 09:48:18.93 ID:49F6NkLU0(1)調 AAS
>>741
在庫売り逃げ商法だから問題なしだな。
743: 2014/12/11(木) 10:43:34.52 ID:2rU4AiO60(1)調 AAS
2年とか嘘だろ・・・?
744
(1): 2014/12/11(木) 17:55:54.99 ID:ZvL4NOQ50(1)調 AAS
ソフト不足でダイレクト謝罪したのも来月で2年経つな
信者も任天堂が2年間、何の手も打たずにいるとは思わなかっただろう
745: 2014/12/11(木) 17:57:13.56 ID:yFsPFSeF0(1)調 AAS
>>730
たしかWii Party Uとかスーパーマリオ 3Dワールドとか出てたな
746: 2014/12/11(木) 18:01:27.26 ID:Wv5u4SzB0(1)調 AAS
>>744
ヴァーチャルコンソールは頑張ってたけど・・・
747: 2014/12/11(木) 18:02:17.44 ID:NwQoacj30(1)調 AAS
VCもWiiが頑張りすぎててWiiUがイマイチにみえるという
748: 2014/12/11(木) 18:10:12.17 ID:uVkKClNC0(1)調 AAS
頑張って作ったところでこのパイじゃ売れないからな
749
(1): 2014/12/11(木) 19:10:02.39 ID:BoLO4cly0(1)調 AAS
ゲームパッドなしで1.5万なら
勝負できたやろ

置き場所に困るし
充電ケーブルも地味にアダプタあって邪魔だし
750
(1): 2014/12/11(木) 19:11:52.05 ID:cPkYO0hT0(1)調 AAS
>>749
Wiiの時は邪魔にならないようにリモコンにしたのにね
751: 2014/12/11(木) 19:12:58.23 ID:/Fp0kmYu0(1)調 AAS
>>750
ああ、そうだったね
元々2番手でもいいようなハード設計だったんだっけな
752: 2014/12/11(木) 20:57:53.18 ID:OCSBwxD50(1/2)調 AAS
累計ソフト売上(日本含む)
PS4 5715万本 ミリオン19本
WiiU 3262万本 ミリオン7本
XB1 3245万本 ミリオン12本

ミリオンソフトランキング
432万本 (WiiU) New Super Mario Bros. U
426万本 (PS4) Call of Duty: Advanced Warfare
414万本 (PS4) FIFA 15
373万本 (PS4) Destiny
335万本 (PS4) Watch Dogs
319万本 (WiiU) Nintendo Land
301万本 (WiiU) Mario Kart 8
291万本 (PS4) Call of Duty: Ghosts
276万本 (XB1) Call of Duty: Advanced Warfare
262万本 (PS4) FIFA Soccer 14
239万本 (WiiU) Super Mario 3D World
229万本 (PS4) Battlefield 4
228万本 (XB1) Titanfall
219万本 (PS4) Grand Theft Auto V
214万本 (XB1) Call of Duty: Ghosts
202万本 (PS4) Killzone: Shadow Fall
202万本 (XB1) Destiny
753: 2014/12/11(木) 20:58:42.51 ID:OCSBwxD50(2/2)調 AAS
196万本 (PS4) Assassin's Creed IV
192万本 (PS4) inFAMOUS: Second Son
185万本 (PS4) The Last of Us
181万本 (WiiU) New Super Luigi U
159万本 (XB1) Forza Motorsport 5
155万本 (PS4) Assassin's Creed: Unity
153万本 (XB1) Battlefield 4
139万本 (WiiU) Wii Party U
129万本 (XB1) Halo: The Master Chief Collection
123万本 (PS4) Knack
118万本 (PS4) Middle-Earth: Shadow of Mordor
117万本 (XB1) Dead Rising 3
115万本 (PS4) Need for Speed Rivals
114万本 (XB1) FIFA 15
114万本 (XB1) Watch Dogs
114万本 (XB1) Assassin's Creed IV
111万本 (WiiU) Legend of Zelda: Wind Waker
106万本 (PS4) NBA 2K14
105万本 (PS4) Madden NFL 15
103万本 (XB1) FIFA Soccer 14
102万本 (PS4) Far Cry 4
754: 2014/12/11(木) 22:17:44.92 ID:1QCEBS4E0(2/2)調 AAS
病気もあったしWiiUをたたみ終わったタイミングで社長交代かと思っていたけど
次の事業として健康を現社長の岩田氏がぶち上げちゃっているので、よく分からんね
続けるのかな

現状とにかくハードを売らないと会社の規模を維持出来ない構造だけど
PS4とXoneが凄い勢いで殴り合いをしているところに据え置き機を出しても勝ち目は薄い
スマホのパーツで作る、TVにも繋げられる携帯機で数年繋いで時間を稼いで
その間に次の手の模索かな
755: 2014/12/11(木) 23:57:39.08 ID:Q3hlxgM10(2/2)調 AAS
ファミコン発売から30年ちょっとか
まあもった方じゃないの?
ソニーMSみたいな化け物企業同士の抗争にはもうついていけそうにないね
残念
756: 2014/12/12(金) 00:19:34.66 ID:BysjF6/H0(1)調 AAS
そうやってネガティブな印象を与えて買い控えを促す工作ね
757: 2014/12/12(金) 00:24:06.62 ID:v6tDjBO80(1)調 AAS
●マリオ3D

Wii U市場の盛り上がりを期待していた市場関係者にとっては寂しい結果
外部リンク:dengekionline.com

●マリカ

新規ユーザーの獲得という点では物足りない結果に終わった
外部リンク:dengekionline.com

今のところ新規ユーザーを大きく取り込むまでには到っていない
外部リンク:megalodon.jp

●ゼルダ無双発売時

(発売後のマリカについて) 現状の数字を見る限り大きな山が作れていない
外部リンク:dengekionline.com

●スマブラ

新規ユーザーの獲得という点でも物足りない結果
外部リンク[html]:dengekionline.com
758: びー太 ◆VITALev1GY [vita] 2014/12/12(金) 00:24:46.86 ID:AsyRa1Oa0(1)調 AAS
そういう工作かー

結局、面白いソフトさえあれば売れるさ
それだけの事
759: 2014/12/12(金) 00:29:41.69 ID:CElueWI+0(1)調 AAS
良スレなんで帰ってください
760: 2014/12/12(金) 00:50:06.26 ID:vSUCl01T0(1)調 AAS
ハードの命運は最初の2年で決まるんだよね
761: 2014/12/12(金) 00:58:03.08 ID:L07XLDk30(1/2)調 AAS
サードソフトが集まれば勝ってたのにね
762: 2014/12/12(金) 00:59:50.00 ID:+VoN0/4S0(1/3)調 AAS
集まってただろ
発売日に集まったサードタイトルはGBAに次ぐ規模だった
据置なら任天堂ハード過去最高のラインナップ
763: 2014/12/12(金) 01:12:07.98 ID:L07XLDk30(2/2)調 AAS
それが続かなかったのは何か問題があったんだろう
764: 2014/12/12(金) 01:30:59.99 ID:6hkLKaC/0(1)調 AAS
サードゲーを独占で呼んでもどうせ後からPSで出るんでしょって空気がね
これはPS側が狙って作った空気じゃないからタチが悪い
同じことをやり返す術がないから突破口が見つからない
765: 2014/12/12(金) 01:36:50.27 ID:1/PCdw0d0(1)調 AAS
>これはPS側が狙って作った空気じゃないからタチが悪い
いや、やらかしたのはカプコン位しか居ないんですがソレは

そのレス単体だと被害妄想的で客観性に欠けすぎだろ
766: 2014/12/12(金) 01:48:46.39 ID:+VoN0/4S0(2/3)調 AAS
PSでは発売の遅いマルチタイトルには追加要素が必須というのはVITAの朧村正でマベにバラされてたね
PSでは完全版が出るという雰囲気はそういう地道な活動が実を結んだといえる
767: 2014/12/12(金) 02:08:51.93 ID:WjuYSwsq0(1/2)調 AAS
マスエフェ3とか凄い喜んでたじゃん、完全版だって
ゾンビUなんて独占だったじゃない

単にソフト開発環境が他より劣っているし、出しても売れない
ってだけでしょう
768: 2014/12/12(金) 02:16:00.77 ID:o9L9F3df0(1)調 AAS
ウォッチドッグスもタブコン上手く使って完全版とか持ち上げてたのにね
どのくらい売れたのかな
769: 2014/12/12(金) 02:21:55.01 ID:+VoN0/4S0(3/3)調 AAS
開発環境は7年の差があるからある程度仕方ない
その7年を埋める努力をしてると思ってたんだけどね
770: 2014/12/12(金) 02:28:39.86 ID:uOwOYDio0(1)調 AAS
最近の任天堂は自ら躓いてる印象が
771: 2014/12/12(金) 04:02:39.40 ID:8BaW0Fu90(1)調 AAS
PSもXBOXも移行期だったから
新ハードへの移行がスムーズに行った時や、上手く行かなかった時のことを考え
サードは大体どのハードにも対応出来るように(PS5以降や今後の携帯機やスマホにも対応出来るように)
アンリアルエンジンの様な汎用性の高い環境に重点を置いて、作るアセットの基準も決めて
リスクを減らして企画を進めていた

そこに、他のハードとは違って使い回しの利かない(死に資産になる)2画面を生かしたゲームを作ってくれ
開発環境はかなりの部分を自前でスクラッチしてくれと捻じ込んでも
任天堂ファン層の中でも据え置き機でゲームを購入してくれる見通しが立つIPを抱えている会社でなければ投資は難しかったと思う

cellで難度を上げてしまい、対応エンジンが揃うまでの投資障壁が高かった初期PS3に近い失敗に見える
ただ、PS3の時とは違って、PS4、Xone世代への急速な移行でOpenGL 4.xやらDirectX11以降に技術フォーカスが移った今となっては
サードをWiiUに巻き込む環境を再設定するのは不可能だろう
772: 2014/12/12(金) 05:24:58.90 ID:xl+NkuqY0(1)調 AAS
なんか8で、マリカのマンネリ化を広めちゃった気がする

正直7はDSから進化してるなぁって感覚だが、
8は据え置き前作のマリカwiiで良かった、
何ならwiiの方が良かったって感想を持ったわ
773
(1): 2014/12/12(金) 09:35:54.84 ID:WjuYSwsq0(2/2)調 AAS
マリカ8はな・・・・
ほんとにWiiで遊んでた人から失望されてしまったからね
一般層にとっても微妙な出来だったし
774
(1): 2014/12/12(金) 10:45:02.65 ID:J0Z/D8HL0(1)調 AAS
>>773
あっやっぱマリカ8は失望されてるんだね・・なんだろDDといいハードの売れ行きとマリカの出来は比例するのかね?w
775: 2014/12/12(金) 13:11:48.51 ID:yKgESH5Z0(1)調 AAS
Wii版の即席野良チームでやるコイン風船バトルが好きだったから期待してたのに
まさか専用コースなしとは思わなかった
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