[過去ログ] 【SO5】スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness70 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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563(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 10:39:34.40 ID:VNipwHLx0(1/18)調 AAS
>>547
手抜きじゃない
固定カメラ以外の部分もちゃんと作りこまないといけないから、
開発としては血反吐吐きながら調整したのは分かる
ただね、その努力がユーザーにとってまったくプラスになっていないんだよ
これを指示した小林は本当に無能
571(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 10:48:05.61 ID:VNipwHLx0(2/18)調 AAS
>>568
スタチックカットシーンとダイナミックカットシーンはどっちも共通のモデルデータ使ってるから
そのうえで、ダイナミックカットシーンはキャラやカメラが動かせる範囲内全てをしっかり作らないと
いけないから、スタティックカットシーンに比べて数倍の手間とコストがかかるんだよ
手抜きであんなもん作れるか
むしろ、ダイナミックカットシーンに無駄にかけた工数を他に使えばもっと内容充実できたまである
579(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 11:00:42.82 ID:VNipwHLx0(3/18)調 AAS
>>575
フィデルを動かさなければキャラがちゃんと演技してるぞ
話している人物だけカメラ内にいれれば通常のスタティックカットシーン
ダイナミックカットシーンは、そのカメラ外でもキャラクターたちが個々の動作をしている
たとえば、白ショタとフィオーレがリリアの紋章について話しているときに、後ろの方で
エマーソンとアンヌが紋章術の発展具合が異常だとかヒソヒソ話してたろ?
スタティックカットシーンでは表現できない、ああいうリアルで余分な演出が今回随所に入ってる
この技術自体は、VRになると当然やらなくてはならない技術になるからAAAが先取りしているのは分かる
ただ、低予算でやるこっちゃ無いわな、もっと重要なところに予算割くべきだった
588(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 11:06:04.47 ID:VNipwHLx0(4/18)調 AAS
>>580
そうだよ、スタティックカットシーンなら白ショタとフィオーレのモーションデータだけでいい
ダイナミックにしたせいで、残りのキャラのモーションデータもいるし、どこにカメラがあっても破綻しないように
各キャラを制御する必要があるし、テスト時にもただイベントをチェックするだけじゃなく、いろんなアングルから見て
モデルデータ等が破綻していないか確認する必要がある
ってことぐらい分かるだろ
607(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 11:20:12.85 ID:VNipwHLx0(5/18)調 AAS
>>599
スタティックカットシーンはカメラが動かないんだから、見えているモデルデータが正常なら他がどうなっていようとどうでもいい
イベント中はローディング早くするために映らない部分のデータはロードすらされていないし、たとえキャラの下半身と椅子や
テーブルが衝突していても、見切れていた場合は直す必要もない
でも、ダイレクトカットシーンではそうはいかないってことだよ
615(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 11:27:37.46 ID:VNipwHLx0(6/18)調 AAS
>>610
まさにそれなんだよ…
結局、そういう「力のいれどころ」を見誤った小林の責任は重い
836: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 16:17:29.44 ID:VNipwHLx0(7/18)調 AAS
>>811
それはAAAにでもスクエニでもなく、SEGAに言うべき文句だ
AAAやスクエニに言ったところでお門違いだしどうすることも出来んw
843: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 16:25:02.58 ID:VNipwHLx0(8/18)調 AAS
>>833
SO2のPAといえば、アシュトンの タル! だな
なんだ、アンヌの ネコー と同じじゃないか
852: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 16:37:11.65 ID:VNipwHLx0(9/18)調 AAS
>>850
SO2にイベントスキップあったっけ?
917(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:00:20.66 ID:VNipwHLx0(10/18)調 AAS
>>901
フィデルやミキたちの住む宇宙のことをエターナルスフィアといってESと略してる
FD人ってのは、ESを創造した神様的な存在
FD人視点で見ると、ワールドシミュレータとしてESを作って、その一部をゲームとして一般人に開放してた
ただの電子データだったはずのES人が、いつの間にか高度な自我と技術を持ち、FD人の存在を脅かす事態になった
これはいかん、文明破壊してこれ以上の発展とめなきゃって干渉し始めた
ES人であるフェイトら主人公チームは、その高度な紋章技術でFD人に対抗し、ESを守ろうとしたってのがSO3のあらすじ
929: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:18:20.08 ID:VNipwHLx0(11/18)調 AAS
>>924
FD人の世界もワールドシミュレータだってことは、既にSO3の作中で暗示されてる
FD世界でも「世界のプログラムを改変して使用する」紋章術を使ってるから
構成する言語が違うから、フェイトらの紋章を使って「変換」する必要はあるけどね
だから、SO3以降のシナリオとなると、いよいよ本当の意味での創造神「トライア様」との邂逅と、
ムーア関連の謎解き総まとめ的な話しになるんじゃないかなぁと
SO6が出れば…だが
937: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:29:06.09 ID:VNipwHLx0(12/18)調 AAS
>>927
現時点でも、キーアイテムと混ぜる物質の系統に品質と不純物のバランスってだいたい分かってるから
膨大な組み合わせでもないし完全ランダムでもない(成否判定はあるが)
最終的に攻略本で変換表の種明かしがあるまで、滅多なことは言うもんじゃない
943(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:36:49.53 ID:VNipwHLx0(13/18)調 AAS
メインシナリオでICが必須だった事なんて、シリーズ通して一度もないけど本当にシリーズ経験者?
ロールも序盤から効果出してるよ、ためしにロール全部外してやってみ?
949(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:44:33.63 ID:VNipwHLx0(14/18)調 AAS
>>944
ドロップや宝箱で手に入る
進行が楽になるだけで、IC産のあるアイテムがないと絶対にクリアできないって要素はなかったでしょ
過去シリーズもICが本当の意味で活躍するのはクリア後からだよ
955(1): @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 18:51:31.89 ID:VNipwHLx0(15/18)調 AAS
>>952
シリーズ通してICが必須だった事はないって話なのに、なんでICなしの縛りプレイの話になっているの?
ICするもしないもプレーヤーの自由で、クリア後までは「重要ではない」ってだけだよ?
958: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 19:01:27.53 ID:VNipwHLx0(16/18)調 AAS
>>957
941 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止 (ワッチョイ 39b7-j/+h [118.240.94.30])[sage] 投稿日:2016/04/08(金) 18:34:29.22 [夕方] ID:M0EaqO3r0 [9/12] (PC)
手間かかるわけでもないんだからクリエイション必須なバランスでいいのにな
100の話しを始めたのはあなたで、シリーズ通して100だったことはないよって否定した
そしたら今度は0の話を始めた
俺は0でも100でもなく、自由だよってずっと言ってる
961: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 19:08:17.92 ID:VNipwHLx0(17/18)調 AAS
「必須」って100の意味でしょ
もし8割程度の意味で使ってたなら、それは言葉の定義と違うから意思疎通できないわ
967: @無断転載は禁止 (ワッチョイ 3d37-dRnl [122.132.195.216]) 2016/04/08(金) 19:21:01.60 ID:VNipwHLx0(18/18)調 AAS
ICを重要に考えている背景は分かっているよ
攻略サイトなんかで、このボスと戦うときはICで○○を作っておくといい ってだいたい書いてあるしね
でも、それは先人が試行錯誤した結果が載っているだけで、初見でみんながそうしたわけじゃないんだよ
今作にしても同じで、あと2ヶ月もすれば攻略サイトで、
「アンヌ防衛イベでは、○○と△△を合成して武器(防具)を作ろう」ってかかれるだろうさ
それを見て初見プレーした人は、SOはICがすげー重要だなって印象を持つわけさ
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