[過去ログ] 幻想水滸伝 Part417 (1001レス)
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475: 2008/01/10(木) 19:35:11 ID:9B26MGD80(1/4)調 AAS
確かに、今の幻水スタッフの技術はすごく低いな。
FF9はもっと綺麗だった。PS2の中堅RPGたちの中でもグラフィックでは最底辺だろうなぁ。
やっぱ、開き直って3くらいの等身にしちゃった方がいいな。
476: 2008/01/10(木) 19:59:53 ID:WB7Hswmu0(1)調 AAS
3OPのクオリティで6OPを
というか個人的にOPはアニメがいいんだが、流れ的にポリゴンっぽいのよね
477: 2008/01/10(木) 20:03:24 ID:N/JJoU4+O携(1)調 AAS
いくらなんでも3→4は変わりすぎだよな
3の批判が多かったか知らないけどスタッフは盲目的になってたと思う

俺はシステム面もグラも4、5より全然3が好きだし特に4の変化はショックだったもん

てか3のグラが今やってもわりと綺麗だと思ってるのは俺だけか?w
478: 2008/01/10(木) 20:09:04 ID:nSrljKlz0(1/2)調 AAS
4は1より古いRPGかと思えるほどだったな
479
(1): 2008/01/10(木) 20:09:46 ID:hWxQBkInO携(1)調 AAS
つうかグラフィックに関してFFと比べてるやつはアホだろ
FFのグラを基準にしたら大半のゲームは見劣りする。
480
(1): 2008/01/10(木) 20:12:53 ID:9B26MGD80(2/4)調 AAS
コナミも、いいスタッフ自体は抱えてるはずなんだけどなぁ。
まぁ、あんまりRPGに本気になる気はないのかもしれないな。

>>479
だからFF10やFF12とは比べてないだろ。前世代機のFF9に比べても劣ってる。
481: 2008/01/10(木) 20:13:18 ID:3tHuYrQr0(1)調 AAS
話が良ければグラなんて気にしないよ
482: 2008/01/10(木) 20:14:18 ID:qVatAlZn0(3/3)調 AAS
3の戦闘中のモーションはロボットみたいで不気味だったな。
483: 2008/01/10(木) 20:19:50 ID:VFf1cpap0(2/4)調 AAS
FFは、作品自体に賛否あってもグラフィックの質にかけては並ぶ作品がないだろうしね。
それに開発予算の掛け方も雲泥の差だろうし、シリーズとして比較にならないよ。

ただ、最近の幻水は開発陣のモチベーションの高さが感じられないからなぁ・・。
FFは『ここ手抜きだろ』って思う部分を感じた事無いしさ。一応幻水も3まではそうだった。
484: 2008/01/10(木) 20:22:17 ID:9B26MGD80(3/4)調 AAS
頑張って作ってるな、って感じがあって、そこそこ快適ならそれで楽しく遊べるのは確か。
485: 2008/01/10(木) 20:30:34 ID:3IAXN0CT0(3/3)調 AAS
4のキャラグラフィックはすべてが表情のないマネキンみたいで不気味すぎたな
486: 2008/01/10(木) 20:32:45 ID:fxzoka3gO携(2/2)調 AAS
>>480
背景だけなら、FF7と比べても最近の幻水の方が酷い
FF9と幻水5なんて、哀れなくらいの差が有る
487
(1): 2008/01/10(木) 20:36:48 ID:yITQVRSq0(2/2)調 AAS
開き直って3のポリゴンに戻すのは賛成だが、さらに一歩踏み込んで2Dに戻してほしい。
モーションキャプチャ使うなら、せめてメタルギアのCQC並みの動きが欲しい。
488
(1): 2008/01/10(木) 20:41:10 ID:K0q7FvoL0(2/2)調 AAS
幻水2のドットは、かなり高水準だったのにな
489: 2008/01/10(木) 20:44:27 ID:9B26MGD80(4/4)調 AAS
>>487
同じ会社のゲームなんだよなぁ。不思議なもんだ。
他社では、ここまでクオリティが違うシリーズってなかなかないんじゃないか。

>>488
背景は綺麗だったけど、「古臭い」というのが当時の主なレビューだったと思うぞ。
背景に関しても、SFCのSO1がかなりすごいの出してたし。
490: 2008/01/10(木) 21:21:43 ID:nSrljKlz0(2/2)調 AAS
2は音楽がよかったから
491: 2008/01/10(木) 21:37:42 ID:9gMP6Ass0(1)調 AAS
今2をやってるけど、発売が昔すぎてむしろ古臭いかどうか分からないw
1はさすがに時代を感じたけど

グラフィックより物語設定と紋章システムが売りだと思うから、正直グラフィックは3くらいでいいと思うんだけどね
492: 2008/01/10(木) 21:42:07 ID:kOZTriR30(1)調 AAS
2のドット絵は動いてるのを見ると、本当に芸が細かいぞ。
あんなよく出来たドット絵は他にあまり無かったんじゃないか。
他にはポポロクロイスかサガフロ2か、ってくらい。
あと別ベクトルでドラキュラ月下とかかな。

まあ今から2Dドット絵で出されても正直駄目だと思うけどね。
493: 2008/01/10(木) 21:43:26 ID:VFf1cpap0(3/4)調 AAS
結構言われているけど、ドットだと人件費と時間が必要になってくるし、
幻水くらいの中堅RPGがポリゴン化したのは仕方ないんじゃないかな。
494: 2008/01/10(木) 21:56:13 ID:UHt2SCg30(1)調 AAS
下手くそなのと手抜きって別物だよなあとつくづく思う
1〜3のキャラグラフィックは当時の他のゲームと比べて劣ってはいても、手抜きではなかった
495: 2008/01/10(木) 22:28:37 ID:/elAiHtr0(1)調 AAS
雰囲気というか色彩は4が一番好きだ。
あの色あせた感じが。
496: 2008/01/10(木) 22:36:16 ID:9LEMGoFE0(1)調 AAS
いかに綺麗な海でも船地獄の時点ですべてぶち壊し
嫌な思い出にしかならなかった
497: 2008/01/10(木) 22:37:33 ID:VFf1cpap0(4/4)調 AAS
MISTに似た雰囲気を感じたかな。世界観は奇麗なんだけど、
人の匂いとか生活感が感じられなかった。

ナ・ナルでは一種の怖さを感じた事もあったよ。
襲撃の前後で雰囲気が全く変わらなかったしね。
498: 2008/01/10(木) 22:53:59 ID:OEAEp7gF0(2/2)調 AAS
町の少なさと住民の少なさが更に拍車をかけるもんな…
499
(1): 2008/01/10(木) 23:24:56 ID:sAjtLxSz0(1/2)調 AAS
3や4の景色とかは自分も好きだ
ポリゴンは3がそのまま等身でかくなっただけって感じでリカちゃん人形的な感じだったけど
5みたくちょっと平たい感じのするのよりよっぽどよかったかな
5は引きの画が多くて背景が綺麗だったかどうか記憶にない
あと人形からマンガ風に変わってしまったのが個人的には残念だった
500: 2008/01/10(木) 23:25:16 ID:Z7JUxaj0O携(2/2)調 AAS
幻水のポリゴンは3のようにいかにもゲームらしいものを希望する
動きが滑らかだったら3のはかなり良かったと思う
501: 2008/01/10(木) 23:25:57 ID:sAjtLxSz0(2/2)調 AAS
>>499

背色じゃなくて背景だった
502: 2008/01/11(金) 02:22:35 ID:KsanmyaNO携(1)調 AAS
3は頑張ったけど技術が追い付かなかったって印象
4は最初から頑張らなかったって印象

3は大陸の広大さを表現しようと、だだっ広いグラにしたんだろうな
あれはあれで悪くなかった。
5は2までの箱庭的な表現に戻そうとして、失敗したんだろうな
3Dなのに2D的な表現なんだよ。それなら最初から2Dにしろとry
503: 2008/01/11(金) 02:43:08 ID:zfWrpc3w0(1)調 AAS
5も街が無駄に広く感じたんだが、これはやっぱりロード時間のせいか?
それとも初回プレイ時に仲間集めが難しくて何回も町やダンジョンをさまよってたからか
504
(1): 2008/01/11(金) 02:44:22 ID:gn9W0f6i0(1/2)調 AAS
リアルさを追求するならFF並みにがんばってほしい
その方が潔いと思う
ドット絵を追求するなら幻水2くらいがんばってほしい
ドット絵職人って現存してる?
デフォルメさを引き出すのなら頭身下げて動きも多少派手な方がいい
3は適度でよろしい
505: 2008/01/11(金) 04:55:13 ID:3HIpncnr0(1)調 AAS
FFまでとは言わないけどグラとシステム面くらい他の中堅どころに追いつかないとやばいよな、明らかに見劣りする
特にインターフェイスとシステムはユーザー馬鹿にしてるとしか思えん超低脳仕様だし
506: 2008/01/11(金) 08:44:43 ID:/Us16wcL0(1/2)調 AAS
>504
10年ほど前クソゲ会社でドッターやってた。
今でも残ってる奴は3D技術身につけたか、テクスチャ書いてるか(一番形見狭いらしい)、デッサン力活かして原画に転進したみたい。
ごく一部に背景とかで専門ドッターはいるけど、ドット絵だけで食ってる奴はもういないと思う。日本一とかにはいるような気もするけど。

ちなみに俺はプログラマに転進した。
507: 2008/01/11(金) 11:33:58 ID:gC3+dTF80(1)調 AAS
DSで出すなら3Dだけは止めて欲しい
3DならDS以外で
508: 2008/01/11(金) 13:18:10 ID:EGr3gKNs0(1)調 AAS
DSだったらどうぶつの森も3Dじゃない?あんな感じがいいな
ほんわかしてるのに実はしっかり書き込みがある
509: 2008/01/11(金) 13:22:56 ID:t8IoY9I50(1)調 AAS
FFみたいなのは資金的に無理じゃないかな
3の3〜4頭身を良くするか、ブレス4みたいな2Dと3Dをうまく合わせたやり方でいってほしい
510: 2008/01/11(金) 15:11:38 ID:LP6sYcL80(1/3)調 AAS
どう森と幻水じゃベクトルが違いすぎるw
FF3でいいだろ
511: 2008/01/11(金) 15:16:00 ID:90ngjxz6O携(1)調 AAS
一番いいのはこんなシリーズ終わることだろww
512: 2008/01/11(金) 15:27:03 ID:j5LYn+Mz0(1)調 AAS
オソロシス
513: 2008/01/11(金) 15:41:35 ID:+9mUdEG90(1/2)調 AAS
技術論ばっかでついてけません(´・ω・`)
514: 2008/01/11(金) 15:51:24 ID:aizDl8q/0(1)調 AAS
綺麗なゲームじゃなくて俺はおもしろいゲームがやりたいです
515: 2008/01/11(金) 15:55:33 ID:kH5Tg6e/0(1/2)調 AAS
美麗なグラフィック好きな人は幻水かわn
そういうのがやりたければFFやるお!
516: 2008/01/11(金) 16:12:04 ID:Qv02edDE0(1)調 AAS
純粋に、幻水らしいグラフィックで有って欲しいって事だよね。

イベントや戦闘でキャラが生き生きと動いたり、
フィールドやマップに細かな所に遊び心を感じられるなら
それは絶対に面白さにも繋がってくると思うんだ。

じゃあ幻水らしいグラってどんなだよ、って言われると、
個人的には3かラプソの方向だと思うんだよね。
流石にドットを求めるのは酷だと思う。携帯機なら有りだろうけどさ。
517: 2008/01/11(金) 16:21:10 ID:gn9W0f6i0(2/2)調 AAS
やっぱ2の動きまくるドット絵がイィ!
けど、いまさらドット絵ってのもアレだよな。
時代遅れって意味じゃなくて、職人がいないって意味で
最近のドラクエとか見てるとかなり感じる。
518: 2008/01/11(金) 16:29:19 ID:0Gxsjx0sO携(1)調 AAS
54人が味方になり54人が敵にまわる。
全員バトル参加可能
レックナート側、ウェンディ側。
最序盤に分岐、2パターンのストーリー。
主人公二人で開始時選択でもいい。

時代は最未来かな。
ジョウイ大好きだった2儲の妄想チラ裏。
519
(1): 2008/01/11(金) 17:49:08 ID:7Wkw4nBd0(1/2)調 AAS
5のグラhがんばったとおもうんだけおなあ
テイルズ並みだし俺はようやったおもうわ
520
(1): 2008/01/11(金) 17:51:33 ID:kH5Tg6e/0(2/2)調 AAS
私もあのくらいでいいや
ただカメラをイベントシーンではもっと近くにwww
521: 2008/01/11(金) 17:56:55 ID:7Wkw4nBd0(2/2)調 AAS
>>520

よう見るとキャラがまったく棒立ちでうごいてない
モーションも表情もつくってないからズームアウトしているみたい。
522: 2008/01/11(金) 18:34:18 ID:3hJKSGfD0(1)調 AAS
5のグラフィックであまり寄り過ぎると輪郭とか髪とかとにかくカクカクしてるのがハッキリ分かる
だから5やっててイベントのときとかあまりカメラは寄ってほしくなかったな
3とか4の髪サラサラ肌つやつやみたいなのが好きな自分としては5のグラはちと残念だった
キャラデザに3や4より近づけられてるのは良かったと思うけど
523: 2008/01/11(金) 18:42:01 ID:+9mUdEG90(2/2)調 AAS
てす
524: 2008/01/11(金) 18:45:19 ID:aR6jI8Ey0(1)調 AAS
5グラは王子の公式絵との似てなさっぷりが全て
525
(1): 2008/01/11(金) 18:50:24 ID:YhYpmRKuO携(1)調 AAS
FFみたいなグラで幻水やりたいな。
スタッフが死ぬ気でがんばればできないことはないでしょ
526: 2008/01/11(金) 18:55:21 ID:LP6sYcL80(2/3)調 AAS
FFはFFでも
FF13とか12とかより
FF9とかFFじゃないけどラジアータとかwiiチョコボのほわっとしたグラがいい
527: 2008/01/11(金) 19:32:53 ID:Nt5I+Lxh0(1/2)調 AAS
4は視点の回転など幻水の中では割とがんばってたが、
多分そのせいで途中で打ち切られてるだろ。グラにリソース割くべきじゃない。
528
(1): 2008/01/11(金) 20:28:46 ID:aaq3gTam0(1)調 AAS
4は等身高くして作り始めたら、やべええ町作るの追いつかね!!という感じを受ける。
3くらいの等身で作ってたらなぁ。
529: 2008/01/11(金) 20:41:17 ID:TyASHalCO携(1/2)調 AAS
FFはリアル路線だけど幻水は漫画絵路線だからなあ…
530: 2008/01/11(金) 20:49:48 ID:/Us16wcL0(2/2)調 AAS
>528
等身が高かろうが低かろうが町作成の手間は変わらんと思うが。
531: 2008/01/11(金) 21:44:41 ID:NEyU0Mdz0(1)調 AAS
デフォルメが許されるって事でないの?
4は王宮前の池でパシャパシャするのが綺麗だったりするが
余計な所だけ力を注いで、肝心な部分を無理矢理最低に作ってあるような気がする
ひょっとしたら何かへのアンチテーゼでわざとかも試練
並みの人間に作れるクソさじゃあねーよ
532: 2008/01/11(金) 21:52:15 ID:b5WZKB+30(1)調 AAS
4のセールスポイント


オベルの水たまり
533: 2008/01/11(金) 21:55:56 ID:MZK6TKrT0(1)調 AAS
そういえば5の本拠地のどこかの城の床のせいで、
処理落ちしてたのを思い出した。かなりうろ覚えだけど。
534: 2008/01/11(金) 22:00:34 ID:Eo28V2sZ0(1/2)調 AAS
カラフルな広間に5人集まると処理落ちするぞ>5
535: 2008/01/11(金) 22:00:37 ID:2q/TH4/g0(1)調 AAS
ドワーフキャンプとかでも処理落ちするな
536: 2008/01/11(金) 22:07:24 ID:tbIQmjIr0(1)調 AAS
ルセリナに見つめられると俺が処理落ちしてしまう
537: 2008/01/11(金) 22:09:58 ID:Z4BRKg650(1)調 AAS
王子とリオンダッシュさせると王子の布だけがヒラヒラする不思議
538: 2008/01/11(金) 22:12:12 ID:e+erF2dEO携(1/2)調 AAS
>>519
でもテイルズもグラはレベル低いほうじゃない?
2005年末発売のアビスしかやってないけど3年以上前に発売された幻水3と大差ないような

ゲーム雑誌見ないんで自分がやったゲームでしか比べれんけど
ゼノサーガ3はかなり綺麗だったなあ

ゲーム自体は投げ出したけどローグギャラクシーはどう?
アニメ徴で表情が豊かで背景もなかなかだった気がする
539: 2008/01/11(金) 22:13:23 ID:e+erF2dEO携(2/2)調 AAS
スマソ、文章めちゃめちゃだったw
540: 2008/01/11(金) 22:17:42 ID:jA8glY0y0(1)調 AAS
ローグギャラクシーとか無双5をやればゲームはグラじゃないって実感できるよw
541: 2008/01/11(金) 22:32:34 ID:LP6sYcL80(3/3)調 AAS
肝心のシナリオもいまいちじゃん3の一部と4と5
ラプソはしらね
542: 2008/01/11(金) 22:41:05 ID:u9yIn2ez0(1)調 AAS
グラはともかく操作性も悪いのがなぁ
543: 2008/01/11(金) 22:58:36 ID:aZ2HuK1j0(1)調 AAS
>>525
どのFFを指してるのか知らんが、リアル頭身FFなら似合いそうにない。
シリーズ通して漂う微妙なコミカル感とフィットするとは思えんぞ。
544: 2008/01/11(金) 23:02:51 ID:Nt5I+Lxh0(2/2)調 AAS
FF5なら合うよね。幻水1よりさらに等身下がっちゃうけどw
結局、リアル等身でやるようなゲームじゃなかったんだろうなー。
545: 2008/01/11(金) 23:19:46 ID:s+E+A4140(1/2)調 AAS
カードストーリーズのサイト、いつの間にかなくなっちゃったんだな。
気に入った絵保存しとけばよかった。
546: 2008/01/11(金) 23:26:39 ID:Eo28V2sZ0(2/2)調 AAS
FF9の頭身か、Wiiチョコボくらいだったら合いそうだな
547
(1): 2008/01/11(金) 23:32:29 ID:f95DbHyl0(1)調 AAS
微妙な絵ばかりじゃなかったか?<カドスト
548: 2008/01/11(金) 23:54:36 ID:s+E+A4140(2/2)調 AAS
>>547
風呂敷犬がよかった記憶がある。
あとは覚えてない。
549: 2008/01/12(土) 00:01:45 ID:TyASHalCO携(2/2)調 AAS
幻水のグラは特別綺麗でもないけど特別酷いわけじゃないし普通じゃないの
550: 2008/01/12(土) 00:26:28 ID:/c8B7pZC0(1/5)調 AAS
いや、幻水のグラは基本的にその時代の中堅RPGの中では常に最底辺だったろ?
まー108人+敵も含めて出すんだから、ある程度仕方ないがね。
そういやラジアータは人数多いのにがんばってたなぁ。内容は伴ってなかったらしいけど。
551: 2008/01/12(土) 00:28:20 ID:CjmRhroG0(1/4)調 AAS
別にグラフィックを売りにしてるわけでもないし、この程度で特に不満は感じない。
552
(1): 2008/01/12(土) 00:38:03 ID:RXZ3tIB80(1)調 AAS
じゃあ何を売りにしているの?と言われたら・・・
553: 2008/01/12(土) 00:40:10 ID:cOYSQeAg0(1)調 AAS
ストーリー?キャラ?音楽?
554: 2008/01/12(土) 00:40:24 ID:/c8B7pZC0(2/5)調 AAS
>>552
そこは・・・まぁ108人の仲間とか歴史戦争本拠地ミニゲーム込み込みで、とか6人戦闘とか、
その辺かな。一応売りにしてるところはあるでしょ。
555
(3): 2008/01/12(土) 00:41:28 ID:mhn/VBrdO携(1/5)調 AAS
3の楽しみかた教えてくれ
幻水初プレイでゲド選んだが面白くねー
他の2人なら面白いのかな?
アンチではないからアドバイスよろしく
556
(1): 2008/01/12(土) 00:43:03 ID:L3ZYwSj9O携(1/3)調 AAS
4のグラフィックは普通以上に思える
あまり他のRPGやったことないから分からんが
557
(1): 2008/01/12(土) 00:43:23 ID:CWer7Lge0(1/6)調 AAS
>>555
ゲド面白くないなら他はもっと合わないと思う
トーマスがおすすめ
558: 2008/01/12(土) 00:46:38 ID:J/O6M9Fz0(1/2)調 AAS
ストーリーが絡み合うと面白くなってくるからとりあえず進めてみるんだ
559: 2008/01/12(土) 00:46:51 ID:/c8B7pZC0(3/5)調 AAS
>>555
これはまた難しい質問だな。
普通にプレイしておもしろくなかったらもう無理だろ。やめるなり売るなり好きにしろとしか。

>>556
確かに4だけは結構頑張ってた。
が、多分そのせいで途中で力尽きた・・・慣れないことはしないほうがいいんだな。
560
(1): 2008/01/12(土) 00:52:31 ID:YmaePDDp0(1)調 AAS
>>555
最初は戦闘システムがわけわからずつまんなくなってると思うから…とりあえずアドバイス
・戦士系のスキルはスイング、命中、回避を重視する(これ以外に才能があるスキルがあるならそっちにやっても可)
・ゲト編に限ればゲトは雷魔法、ジョーカーは炎魔法、アイラは盾、土魔法を上げる
・各ダンジョンにはダンジョンボスってのがいて、倒すとポッチとスキルポイントがガッポガッポになる(時間が経つと復活、つまり何回も可)
まぁ…こんな所かね、頑張ってくれ
561: 2008/01/12(土) 00:53:39 ID:yxChs1nx0(1/3)調 AAS
なんか3やりたくなってきたわw
562
(1): 2008/01/12(土) 00:54:56 ID:mhn/VBrdO携(2/5)調 AAS
ちなみに今トカゲが仲間になりやした
なんか知らんが話を聞く気にならんし、探索する気にもならん
とりあえず進めたら面白くなるんだな?
期待してやってみるか
563: 2008/01/12(土) 00:55:30 ID:/c8B7pZC0(4/5)調 AAS
ゲド編で草原歩いてたらダンジョンボスのドラゴンと出会っちゃった時は、熱かったなぁ。
ジョーカーの火が正に諸刃の必殺技!って感じで機能してさ。
あの突然ばったり強敵と、ってアイディアは良かったな。
564: 2008/01/12(土) 00:56:48 ID:CWer7Lge0(2/6)調 AAS
>>562
ああ
多分向いて無いわ
やめとけ
時間の無駄
565: 2008/01/12(土) 00:56:59 ID:mhn/VBrdO携(3/5)調 AAS
>>560
って事はボス倒しまくれば早い段階でスキル上がりまくりなのか?
566
(1): 2008/01/12(土) 00:59:25 ID:mhn/VBrdO携(4/5)調 AAS
>>557
トーマスなんか居ないぞ
機関車?
567: 2008/01/12(土) 01:03:31 ID:J/O6M9Fz0(2/2)調 AAS
>>566
まぁとりあえず進めてみ。ネタがわかっても面白くないだろう
あとsageときな
568: 2008/01/12(土) 01:24:12 ID:urlVWrDuO携(1/2)調 AAS
トーマス編は今までの幻水やった人じゃないと面白くは感じないかもよ。
行動範囲もシナリオの規模も小さいしな。
569: 2008/01/12(土) 01:24:31 ID:s0bga7aZ0(1)調 AAS
グラフィックの一言に含まれてるかもしれないけど、5はモーションとエフェクトが糞すぎ
マジ最底辺レベル
570: 2008/01/12(土) 01:25:24 ID:CWer7Lge0(3/6)調 AAS
協力攻撃と紋章のショボさには参った
あれなら多少くどくても3の方がいい
571: 2008/01/12(土) 01:33:20 ID:YoeLbtuj0(1)調 AAS
PS2になってから
色んな意味で置いて行かれたゲームッつー感じ
572: 2008/01/12(土) 02:16:42 ID:6xPuCLLA0(1)調 AAS
3はラスボスはショボイが、それ以外のボスは結構強かったなぁ。
特に序盤。
普通に戦って死んじゃったりしてた。
573: 2008/01/12(土) 02:18:11 ID:/c8B7pZC0(5/5)調 AAS
中堅RPG自体が置いてかれそうな感じだからな。仕方ないさ。
だからこそ、もうついてくの諦めて古典に走ってもいいんじゃね?と思う
574
(2): 2008/01/12(土) 03:00:50 ID:mhn/VBrdO携(5/5)調 AAS
ストーリーに謎が出てきたから続けてみるわ
でもPS2を使ってるのに酷いグラだな
せめて戦闘の音楽は何とかしてほしいもんだ
575: 2008/01/12(土) 03:03:41 ID:RUQv+8Op0(1/7)調 AAS
4はプログレ対応してんのにグラ最底辺とか馬鹿すぎ
FFやKHですら対応してなかったのに
576: 2008/01/12(土) 04:46:26 ID:1ySE1oZs0(1/2)調 AAS
>>574
戦闘曲ショボイのは3だけだから我慢しるwww
ちなみにイベント戦闘曲は何気に良いのがあるから
577: 2008/01/12(土) 04:49:38 ID:X12xwbBA0(1/2)調 AAS
幻水4は3にあった表情の変化が少なくなった(てか、ない?)
声がついたからまだ感情は想像できたけど、4主の無表情+無言は正直怖い
まあ建物のグラはテイルズなんかより何倍も素晴らしいと思う。

5はグラはあんま気にしなかったな。普通に許容範囲
幻水はFFのようなリアル絵じゃなく漫画絵って感じだし、FFの開発費用との差
考えてもね・・

何にしてもこれ以上の技術面の進化はPS2じゃ厳しそう。しかしまったく進化なしで
次作を出すっていうゲームは見ないし、かといって5が20万いかなかったのに
PS3とかで出す博打もしないだろうから6がでないのは納得かね。

FFの新作が出たハードが馬鹿売れしてきたらしいが、それでPS3が売れれば
あるいは・・
578: 2008/01/12(土) 05:13:26 ID:RKQlgMHy0(1/3)調 AAS
3はいくつかのグループがおもしろい
クリスグループの怒り発動%とか
ゲド達傭兵グループの役割分担やアイラの加入とか
トーマス達のお城再興グループも楽しいな
579: 2008/01/12(土) 05:14:13 ID:PO2oNE160(1/2)調 AAS
>>574
とりあえず下げはしといたほうがいいよ、書き込み見る限り自覚あるだろうけど荒れやすい事言ってるんだから
580: 2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0(2/7)調 AAS
sage厨がいるな
581: 2008/01/12(土) 05:17:46 ID:PO2oNE160(2/2)調 AAS
ちょっと言ったぐらいで厨扱いされちまった、ま、別にいいか
582: 2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0(3/7)調 AAS
そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ
583
(1): 2008/01/12(土) 05:27:00 ID:Mbgt3vcw0(1)調 AAS
>そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ

>DATE:2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0

580 名無しさん@お腹いっぱい。 MAIL:

sage厨がいるな

DATE:2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0
584: 2008/01/12(土) 05:39:48 ID:RUQv+8Op0(4/7)調 AAS
>>583
sageているからsage厨と言ったのではなく、ずうずうしくも他人にsageろと命令しているからsage厨と言ったまでだけど
585: 2008/01/12(土) 05:46:09 ID:yxChs1nx0(2/3)調 AAS
減水の話しろよ
586: 2008/01/12(土) 06:02:13 ID:xzc3tkNZO携(1/2)調 AAS
幻水もメガテンみたいにモンスター仲間システムを取り入れれば良いんじゃないかな
587: 2008/01/12(土) 06:09:41 ID:1ySE1oZs0(2/2)調 AAS
ID:RUQv+8Op0は以前、幻水スレに沸いてたプログレ厨だろ
sage厨とかぬかすところも同じ。
ま、NG推奨ってことだ
588: 2008/01/12(土) 06:14:46 ID:+tzNDA/40(1)調 AAS
しかし4はぜひプログレでやれとは俺も思うけどな
ほんとびっくりするくらい変わる
589: 2008/01/12(土) 06:25:35 ID:hgDP27xU0(1)調 AAS
4,5とグラフィックは何をしたいのかさっぱり見えない
いかにも外注で適当に作らせたという感じがしてみていてうんざりした
マップも無意味に広かったし
3は技術は高くないけど、まだ意志をかんじたんだがな
6しっかりディレクションしてほしい
590
(1): 2008/01/12(土) 08:30:14 ID:XNxO9xPr0(1/3)調 AAS
ID:RUQv+8Op0
2chブラウザくらい導入しろよカス。sage厨なんて初めて聞いたわw
591: 2008/01/12(土) 08:34:39 ID:jit8x2zZO携(1)調 AAS
3初プレイ時、育てる事をロクにしなかったせいで、
ゲド編でツインヘッドとゴーレムにフルボッコされたのはいい思い出。
592: 2008/01/12(土) 08:37:50 ID:RUQv+8Op0(5/7)調 AAS
>>590
age、sageと専ブラにいったい何の関係があると?
頭おかしいのかと・・・
593: 2008/01/12(土) 08:41:26 ID:RUQv+8Op0(6/7)調 AAS
2ちゃんねる初心者にありがちなこと

・sageを義務やマナーだと勘違いして、age発言に「sageろボケ」とか言って叩かれる
・しかも自分で間違えてageで発言してしまい、「sage忘れすまん」とか謝る必要もないのに無意味に謝罪する
・「レスありがとうございます」とか言う
・URLを貼るときは、どんなものであれh抜きをする(そうするのがマナーだと間違って思い込んでいる)
・無意味に伏字を使う
・鮫島ネタに騙される
・専ブラを導入してまるでガンダムに乗ったような気分になる
・荒らしに本気で腹を立てて、運営系の板にアク禁を依頼して逆に叩かれる
・「チラ裏スマソ」などいちいち下らない謝罪をしたがる
・大した内容でもないのにいちいち語尾にorzを付ける
・全体的に卑屈
594: 2008/01/12(土) 08:43:51 ID:GtjEu/iS0(1)調 AAS
カルシウムの足りないage厨wがいるね
595: 2008/01/12(土) 08:44:30 ID:5uaJ1QSX0(1)調 AA×
>>--

596: 2008/01/12(土) 08:46:02 ID:RUQv+8Op0(7/7)調 AAS
他人にsageを命令することが当然の権利だと勘違いしている馬鹿がいたので、その誤解を修正してやったまでのこと

age、sageの使い分けは個人の自由というのが2chのルールです
597: 2008/01/12(土) 08:53:13 ID:t0jMJRmN0(1)調 AAS
得意げに見えない敵と戦いだすなんて素敵
598: 2008/01/12(土) 09:13:08 ID:ZMEqRa+vO携(1)調 AAS
いいから構うな、スルーしとけ。
599
(1): 2008/01/12(土) 10:00:57 ID:qjhmlNxd0(1/5)調 AAS
5だと、試合の時のベルクートの動きは不満だったよ。
フェリドも一目置くほどの剣士・・には到底見えない動きだった。
キルデリクはあのカクカク感がむしろキャラに合ってたが・・。
600
(2): 2008/01/12(土) 10:07:48 ID:cNWKl0lq0(1/2)調 AAS
「見えない敵」ってよく出来た逃げ口上だな
反論できなくなったらそれ言ってりゃいいわけだw
601: 2008/01/12(土) 11:17:02 ID:L3ZYwSj9O携(2/3)調 AAS
>>599
回転切りのことか!
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あと 400 レスあります
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ぬこの手 ぬこTOP 0.029s