[過去ログ] 幻想水滸伝 Part417 (1001レス)
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131: 2008/01/06(日) 00:16:40 ID:N1NGa0GvO携(1/2)調 AAS
リオン嫌いじゃないけど
贔屓されすぎてて微妙に感じるとこはあった
主人公より性能高いし、怪我治りましたーって皆の前で言うシーンもKY
132: 2008/01/06(日) 00:20:58 ID:iNsQsa1O0(1)調 AAS
声ナシにするか、エロゲみたいにキャラ別に声をon/offにできるようにしてくれ頼む
133: 2008/01/06(日) 00:30:13 ID:fnGwpxSF0(1)調 AAS
世の中にはナナミにブチ切れしてゲーム全否定、シリーズ全否定しだす人間もいるから。
134: 2008/01/06(日) 00:35:18 ID:M/xAsukAO携(1)調 AAS
キャラ重要でしょ。サブキャラならまだしもヒロインクラスとなるとストーリー全体に影響するし。
135: 2008/01/06(日) 00:45:36 ID:zOZ/ln9T0(1/3)調 AAS
ヒロイン(笑)
136: 2008/01/06(日) 00:49:08 ID:l0FvCA8Q0(2/9)調 AAS
いやいや、言いたいことはわかるけど
>>115の質問の答えとしてあまりにもズレてることを指摘したかったわけで。

このスレの悪い癖ってのも
「質問者を無視した不毛な論争や馴れ合い」ってことを言いたかった。
137: 2008/01/06(日) 00:55:17 ID:N1NGa0GvO携(2/2)調 AAS
まあ全体的には悪くないしやってみて損はないんじゃないかな
序盤長いのは耐えろ
138: 2008/01/06(日) 01:05:18 ID:bgx9food0(1/8)調 AAS
>>115
キャラストーリーは置いとくと、4より更に劣化してるロード時間に耐えられるなら大丈夫だと思うよ
139: 2008/01/06(日) 01:08:51 ID:gmL6Vo0F0(1/3)調 AAS
>>115
システム面的には
葬式の>>2と>>3を読んで大丈夫そうだと判断したらやるといい
140: 2008/01/06(日) 01:09:16 ID:yX9xY1A0O携(1/3)調 AAS
>>115だが、最初は面白くないのは仕方ないけど、もっとキャラを引き継いで欲しい。ジーンやビッキー、レックナートだっけ?そんぐらいだろ?風使いの小生意気なガキは3で死んじまったし。
4はストーリーが短い気がする。
141: 2008/01/06(日) 01:14:50 ID:bgx9food0(2/8)調 AAS
5はゲオルグが出てるしアイツやコイツの若い頃が…ってことだからまぁ4よりは居るかな
でも当たり前だが人によっちゃ改悪って怒ってる人も居る、そうかどうかはやってもらわないとなんとも言いがたい
142: 2008/01/06(日) 01:17:35 ID:yowj6HA20(1)調 AAS
何にせよまずはクリアしてから
143: 2008/01/06(日) 01:18:07 ID:yX9xY1A0O携(2/3)調 AAS
ゲオルグってあんなやつだったか?
1の将軍だろ?
2にも出てきて崖みたいなところで仲間になるよな?
144: 2008/01/06(日) 01:22:56 ID:bgx9food0(3/8)調 AAS
あと日常生活の時間に余裕はあるか? 忙しいなら5は仲間集めが面倒だから最初からまとめwikiの封印を解いてもいいと思う
因みに参考までにクリアー時間と集まった仲間の数を
自分は仲間を攻略本無しで出来るだけ集めようとしたら、60時間やって確か3分の2ぐらいしか集まらなかった
145: 2008/01/06(日) 01:28:02 ID:FOdo/RXL0(1/2)調 AAS
1のゲオルグが全く思い出せないんだがどんな感じだったっけ?
146: 2008/01/06(日) 01:29:39 ID:bgx9food0(4/8)調 AAS
1の説明書では熊さんに眼帯付けた様なイラストじゃなかったか?
147: 2008/01/06(日) 01:31:40 ID:l0FvCA8Q0(3/9)調 AAS
外部リンク[html]:www6.atwiki.jp
148: 2008/01/06(日) 01:39:19 ID:FOdo/RXL0(2/2)調 AAS
おーありがd
見てもどこで出てきたか思い出せねえやw
やっぱ2のゲオルグが一番カコイイな
149: 2008/01/06(日) 07:17:10 ID:r7vzOgH2O携(1)調 AAS
俺は片身の狭いけど3好きだったなあ…

まず通常戦闘がシリーズで一番好きだw
最初一回攻撃しかできなくてつまらんかったけど
スイング上げて複数回攻撃できてから段々はまりだして
パリングとか盾防御とかカスタマイズしたものが実際に効果が発揮されてくのがめちゃめちゃ楽しかった

戦争も、キャラ操作できない分余計にカスタマイズ設定が重要になってくるし
キャラが設定通りに働いてくれると嬉しかった
鉄壁防御のキャラにはほたるの紋章、とか色んな対策を練ってたなあ
150: 2008/01/06(日) 08:45:13 ID:CUVxhGWeO携(1)調 AAS
3楽しかったよ

3と5の良い所だけを足して2で割ったら
2に匹敵する神ゲーになったかもしれん

俺もそれぐらい、3が好きだ
151
(1): 2008/01/06(日) 10:41:23 ID:QSBYPGrU0(1/2)調 AAS
3で不満に感じたのはルック編クリアしてもよく分からなかったのと
トーマス編と4・5章でトーマスをもっと出せー
と思った位かな

他部分はみんな好き。戦闘も面白かったし
152
(1): 2008/01/06(日) 10:44:59 ID:oRBccT/70(1/9)調 AAS
つーかリオンのステで太陽がAになってたから速攻で主人公と対になる紋章を
宿すことになるのはプレイ20分で読めてしまった・・・・
153: 2008/01/06(日) 10:51:05 ID:l0FvCA8Q0(4/9)調 AAS
マンガ版をベースにしたフルリメイクをPSPあたりで作ってくれれば本体ごと欲しい
154: 2008/01/06(日) 10:59:19 ID:l0FvCA8Q0(5/9)調 AAS
>>152
細かい項目とかチェックせずに突っ走ってたから気づかなかったなあ
1でもサンチェスが宿星外ってのも最後まで気づかなかったしw
155: ネクロード 2008/01/06(日) 11:02:28 ID:oRBccT/70(2/9)調 AAS
俺は、多くの場所で多くのものを見た。全てを捧げようと思った女性もいたし、かけがいのない相手と思った友もいた。真義と約束、その為に生きてきた。しかしなぁ、少年。時が過ぎれば、全ては雲のように流れ去る。今は、これ以外ないと思えてもそれに囚われる必要はないさ。
156: 2008/01/06(日) 11:18:14 ID:iRhIzanb0(1)調 AAS
>>151
俺も3は好きだぞ
ただテンポが悪かったのと
敵も含めて108星だったことが残念だった
157: 2008/01/06(日) 11:19:37 ID:oRBccT/70(3/9)調 AAS
3の108星はマジでくだらん数合わせが多かったな
その後の文章もすげーやっつけが多かった。
158
(1): 2008/01/06(日) 11:34:10 ID:239YXqkkO携(1)調 AAS
永遠ループしてることだがどれが良いとか個人的な価値観の話なんだからいい加減やめれ
159: 2008/01/06(日) 11:48:14 ID:EwtaqWjyO携(1/3)調 AAS
やめろってのはおかしいだろ
色々な価値観があるんだから様々な意見を認めるべきだろ
気に入らなかったらスルーすればいいし
あまりに酷いのはアレだが

というわけで、3さいくぉぉおおお!!!
160: 2008/01/06(日) 11:48:20 ID:qt4SnFVz0(1)調 AAS
3は三章までは丁寧な作りなんだがそれ以降が大雑把。
後、108星同士の争いというのが個人的に受け付けなかった。
劇場も楽しかったし、OPは神だったからもったいないのだけどな。

5は何の先入観もなくロードも気にならないならだいたい楽しめる。
ストーリーも作り込んであるし。けど作り込んである分、あちこちの
矛盾が結構浮かび上がりやすい。
161: 2008/01/06(日) 11:51:05 ID:SP0Qhrfs0(1)調 AAS
>>158
多分同じことを定期的に書き込むノータリンだろうけど
ここはそういう話をするスレだ
お前が消えろ
162
(1): 2008/01/06(日) 13:06:28 ID:2un4l8qW0(1/2)調 AAS
よく言われる5の矛盾点ってどんなの?
割と適当にプレイしてたからあんまり気づかなかったけど。
163: 2008/01/06(日) 13:31:51 ID:SKWSf4Jr0(1)調 AAS
葬式スレ行ってみろ。ネタも多いが、成る程と思う部分も多い。
164: 2008/01/06(日) 13:35:46 ID:76/gsCCL0(1)調 AAS
>>103
グラフィックはそれこそラジアータみたいなのが幻水に似合うと思うんだがな
変にリアルすぎるのは4とか5とか気持ち悪い
165: 2008/01/06(日) 13:43:49 ID:BeECyeN50(1)調 AAS
葬式スレは腐女子の巣と化してるからなあ
アンチスレってのはどこも割と参考になる要素が多いもんだが、
あのスレは私怨まみれなんであんまり鵜呑みにしない方が良い気がするな
166
(1): 2008/01/06(日) 13:53:56 ID:l0FvCA8Q0(6/9)調 AAS
アンチスレ系は長寿化すると腐るというのが持論
最初のころは納得・共感できた部分も多かったんだが…
167: 2008/01/06(日) 13:55:43 ID:DS8Wf7zG0(1)調 AAS
5はなあ。2のテンポ(読み込みとか)さえあれば文句なかった。
168: 2008/01/06(日) 13:56:29 ID:MRGlXPaMO携(1)調 AAS
まさか批判してる奴らが全て腐女子だと思ってるんじゃないよなwまさかそんな、なぁ・・・?

これはすごい真性を見た
169
(1): 2008/01/06(日) 14:04:26 ID:AZ31gvQJ0(1)調 AAS
>>162
わかりやすいのはベストEDの死人集合の場面じゃね?
身内はともかく敵キャラ、特に本当に国を想っての行動だったか
怪しいキャラまで集って笑顔で祝福にアレ?と思った。

あと、本来ボスであるはずの禿が全然活躍しなかった。
あれだけ長い話なのに、アル女王のようなわかりやすく紋章に
踊らされた場面がなかった。ので最後の語りもそうだっけ?とオモタ。
個人的意見だけどな。
まあ長いストーリーだと矛盾や綻びがある程度出てくるのも仕方ないが。
170: 2008/01/06(日) 14:18:40 ID:zOZ/ln9T0(2/3)調 AAS
腐女子が核心突かれて涙目www
171: 2008/01/06(日) 14:20:08 ID:zOZ/ln9T0(3/3)調 AAS
>>166
ありゃもう末期のスタッフスレだわ・・・
ただあそこで基地外を繋ぎとめておかないとどこで暴れだすかわかんねwww
172
(2): 2008/01/06(日) 14:25:54 ID:oRBccT/70(4/9)調 AAS
要は太陽の紋章の力を宿さずにつかえるようにするためにいろいろ研究していて
それさえ完成すれば領土を全部奪われても取り返せるという計算で
godowinnは動いていたわけ?が、れいめいとたそがれの紋章で発動をとめられたのは
計算外で負けた、そういうこと?
173
(1): 2008/01/06(日) 14:32:54 ID:EoxLaQfi0(1/5)調 AAS
>>172
禿の方はそのつもりで動いていた。
ギゼルも一応そのつもりだったが、失敗して王子が勝ってもサイアリーズの思い通りになるわけだし、
どっちでもいいやと思って動いていた。多分一番計算外だったのはサイアが死んだこと。
174: 2008/01/06(日) 14:53:16 ID:QSBYPGrU0(2/2)調 AAS
>>169
分かるな

5は好きだし感動したけどEDの最後は「え?何?」
とよく分からない状態だった
175: 2008/01/06(日) 14:56:41 ID:EoxLaQfi0(2/5)調 AAS
アレニアちゃんとかね・・・。
あんた絶対ギゼル個人への信奉のみで動いてたろとww
その辺、綺麗に終わらせようと思うところが強すぎて、ちょっと破綻した感じかな。
176: 2008/01/06(日) 15:09:07 ID:oRBccT/70(5/9)調 AAS
せめてアレニアはあの異様な笑顔と拍手ではなくマルスカールみたいに敬礼だけにすれば
なんとか許容出来た
177
(1): 2008/01/06(日) 15:17:08 ID:WeSysF/D0(1/3)調 AAS
>>172
>>173
黎明と黄昏の存在を考えれば、それらが揃う事で
太陽の発動を止められそうな事ぐらい予測出来そうなもんだよな・・

ギゼルは最後まで真意が掴めなかった。
何を信じてたんだろうな・・自分の才覚や力でもなさそうだし、
太陽の紋章でもないし、リムでも無い気がする。
強いて言えばマルスカールとの計画かね?

ゲームを通してプレイした限りでは、全てにおいて中途半端な気がする。
頭が相当切れるような描写はあったから、ちょっとくらいルクレと張り合って欲しかったかな。
178: 2008/01/06(日) 15:18:13 ID:9HZVNHa60(1/2)調 AAS
シュウって金持ちなのに何か貧乏臭いズボンはいてるよね
179
(1): 2008/01/06(日) 15:19:43 ID:LqmF5brs0(1/3)調 AAS
5はシステムの酷さで懲りたから
二度と立ち上げようと思わないな

ユーザーの身になったテストプレイは大切だ
180
(1): 2008/01/06(日) 15:29:21 ID:ceU2mB1x0(1)調 AAS
と言いつつ、6が発売されるとスタッフが誰だろうと構わず買いに走る>>179であった。
まぁ、なんだ。業界全体で微妙なゲーム増えてるし、発売からしばらく評価待った方が無難って事だ。
181: 2008/01/06(日) 15:30:20 ID:KzFV9a9w0(1/2)調 AAS
ディルバもマルスカールへの信奉のみだったけど
最初から自分でそう言ってるから見苦しくはなかった。
アレニアは最後まで自覚があったのかなかったのか。

>>177
黄昏を早い時点で押さえた辺り、予想はしてたんじゃね?
ただいくら裏切ったからといって真意がはっきりしないサイアに
宿させた辺りがよくわからん。やらせたのはギゼルだから太陽を
止められることも予想してたのかもしれんけど、黄昏を宿したら
死ぬ可能性があることを知らなかったのか?
この辺りも矛盾。重箱の隅だけど。
182: 2008/01/06(日) 15:46:16 ID:EwtaqWjyO携(2/3)調 AAS
5のストーリーが破綻・矛盾するってのはたまに聞くが
大袈裟な表現だな。大袈裟ってかおかしい
破綻・矛盾ってのは言い逃れができない間違いに使われるもんだ

まああのEDはご都合主義と言うか……
敵をきれいに書きすぎたな
とりあえずアレニア空清め
183: 2008/01/06(日) 15:47:23 ID:/1iM01Ri0(1/3)調 AAS
最初のクーデターの時点で矛盾してると思うんだが。
184
(1): 2008/01/06(日) 16:07:46 ID:gmL6Vo0F0(2/3)調 AAS
将来的に実権握れる立場になりました。
あさあクーデター起こしましょう!

だからな…
ユーラムが婚約者になってゴドウィンが反乱起こすなら
まだ分かるんだが…
185: 2008/01/06(日) 16:09:12 ID:gmL6Vo0F0(3/3)調 AAS
あさあって何だ…
「さあ」な。
186: 2008/01/06(日) 16:13:00 ID:Rlcv6lOKO携(2/3)調 AAS
クーデター時にゲオルグが女王殺さなかったら乗っ取りどころか敵味方共々あぼーんだったしな
それなりに楽しめたけど禿と息子の行為はイミフだった。せめてあいつらボコらせろ
187
(1): 2008/01/06(日) 16:27:59 ID:KzFV9a9w0(2/2)調 AAS
将来的実権と言ったところでアルとフェリドが健在な限り
思うがままというわけにはいかないだろう。
特にこの二人は国民に人気があったわけだし、蔑ろにするわけには
いかんから別の人間に罪を被せて消してしまいたかったんじゃね?
188: 2008/01/06(日) 16:29:36 ID:QDiOEDID0(1)調 AAS
どちらの陣営も国を思ってのことだったんですぅ
ただやり方が違っただけ、というパターンはもう使い尽くされて新鮮味がないわな
189: 2008/01/06(日) 16:40:02 ID:oRBccT/70(6/9)調 AAS
うふふふ。
今年は6がでるとよい
190: 2008/01/06(日) 17:08:58 ID:/1iM01Ri0(2/3)調 AAS
>>187

いや、だからリムが女王になった時点で
あの二人に人気があろうが実権はリムに行くわけなんだが。

その時点で毒殺してもいいわけだし、
婚礼の儀でクーデターってアホすぎるだろ。

それは普通、婚約できなかったほうがやるんじゃないのか、と。
191: 2008/01/06(日) 17:11:25 ID:2qI4JypcO携(1/2)調 AAS
初夢
192
(2): 2008/01/06(日) 17:26:29 ID:EwtaqWjyO携(3/3)調 AAS
>>184
矛盾ってのは誇張しすぎだ
それに、将来的には実験を握れるかもしれんが
禿上は近年戦争をし今も戦争が勃発する可能性の高い対アーメス(その他周辺)にむけて
軍拡をしようとしてるんだからそんな悠長なことはいってられない
あの時には、ゴドウィンが大きな勢力を振るっていたとはいえ、
対抗勢力のバロウズは健在で、民衆の人望のあつい女王陣営もまだまだ無視するわけにもいかない

だから矛盾というのはおかしい

けど展開的にも流れ的にも強引だとは思う

これで納得できなかったら言うことは何もない
193: 2008/01/06(日) 17:32:43 ID:/1iM01Ri0(3/3)調 AAS
>>192

うん、納得できない。
戦争が勃発する可能性の高いアーメスと手を結んでたのは
どこの禿だっけ?

あの時点でクーデター起こすほうがよっぽど国家存亡の危機になりやすいだろ
194: 2008/01/06(日) 17:33:42 ID:3HBNCeuH0(1)調 AAS

2chスレ:gamerpg
195: 2008/01/06(日) 17:35:47 ID:LoLNvIka0(1/2)調 AAS
アレニアは確かに馬鹿だが、ちゃんと死というツケは回ってくるしまだマシだ
それ以前にファレナ騒乱の一因であるマリノが平然と仲間に加わる。これは幻水は許しがテーマだから、まぁ仕方ない。王子も責めてないしな。
だがその上で超個人的感情で離脱するのが腹たつ(ベルクート死なせたのは確かにプレイヤーのせいなんだが)
マクシミリアンズもありゃ失格だ。
人間臭さを描いてるのだから…なんてのとはまた別問題だぜ
196: 2008/01/06(日) 17:36:36 ID:oRBccT/70(7/9)調 AAS
marinoはうざかった
生理的にいらついた。
197: 2008/01/06(日) 17:38:00 ID:WeSysF/D0(2/3)調 AAS
>>192
つか、個々の主観で考察し、その結果として矛盾していると言っているんだろ。
で、お前さんはそうで無いってだけだろ。どこが誇張で矛盾でおかしいんだ?

正解が作品中で明示されていない以上は
脳内補完は誰もがするだろうが、それを他者に押し付けるのは良く無い。
198
(1): 2008/01/06(日) 17:39:24 ID:5YzS9bsA0(1)調 AAS
3のOPでも見てもちつけ
動画リンク[ニコニコ動画]

199
(1): 2008/01/06(日) 17:50:49 ID:/fmgHotx0(1)調 AAS
やっぱOPええなあ
トカゲがウォークライっぽく吼え猛るとことか
そして敵っぽく登場するハレックに再びワロタ
200: 2008/01/06(日) 17:53:16 ID:DupowbSe0(1)調 AAS
>>198
軍曹はかわいいなあ
201: 2008/01/06(日) 18:06:47 ID:J5Iamok40(1)調 AAS
ハルモニアと他国の全面戦争をゲーム化するしかねぇ。
時代はもちろんIIIの後で。
で、キャラは1〜3から一杯出演。
何となれば坊ちゃん殺すくらいドラマティックに。
202: 2008/01/06(日) 18:12:41 ID:82wu+Ql/0(1)調 AAS
>>199
ヒューゴ斬りかかってるしな。
あれは結局何だったのか。漫画で補完はされたけど。
203: 2008/01/06(日) 18:18:44 ID:oRBccT/70(8/9)調 AAS
2の主人公のその後がきになりますね
あんだけ強い紋章やどして不老ときた。
204: 2008/01/06(日) 18:21:44 ID:1o+89SVJ0(1)調 AAS
2主人公に出ろとは言わないけど、次回は3の後にしてほしい…
真の紋章の数稼ぎとストーリー思いつかないアハハでの過去話はもう飽きた
205: 不毛 ◆OpSjx4rWH6 2008/01/06(日) 18:36:24 ID:Rs3g5XuM0(1)調 AAS
( ´_ゝ`)
206: 2008/01/06(日) 18:48:20 ID:EoxLaQfi0(3/5)調 AAS
実際6売り出されるとなったら・・・やっぱ俺は買うなー。
それが3のさらに未来の話なら、本体ごと購入しちゃうかも。
207: 2008/01/06(日) 18:49:40 ID:oRBccT/70(9/9)調 AAS
5のシナリオの方は有名なひと?4,3、とはちがうのかね?
208: 2008/01/06(日) 18:52:46 ID:EoxLaQfi0(4/5)調 AAS
有名かどうかの線引きがわからんけど、ファンタシースターの頃からゲームシナリオに携わってるから古株だね。
209
(1): 2008/01/06(日) 19:36:55 ID:/kiJKJFTO携(1)調 AAS
3の後の時代でピリカとか出てきて欲しいな
渋いオッサンになったビクフリもいい
絵師は2、3の人がいい
210: 2008/01/06(日) 19:50:29 ID:yX9xY1A0O携(3/3)調 AAS
6でるならPS3かな?
211
(1): 2008/01/06(日) 19:53:43 ID:LqmF5brs0(2/3)調 AAS
>>180
5スタッフ(シナリオ・絵・システム)の首を切るなら考えるが
ありえないと思うので多分新品は買わない
万が一買うなら中古とかコナミに金が行かない方法だろうな
212: 2008/01/06(日) 20:03:13 ID:lGOemTinO携(1)調 AAS
>>209
3の後の話となるとビクフリはすでにオヤジですらなく……。
美老年攻撃とか超見てえ!
213: 2008/01/06(日) 20:33:56 ID:g34mN9vw0(1/4)調 AAS
ブレス元帥SOおれの好きなシリーズはどんどん寂れていく
おかしいなあ
214: 2008/01/06(日) 20:35:04 ID:PUiCzq6W0(1)調 AAS
SOは続編もリメイクも移植もあるやんけ
215: 2008/01/06(日) 20:37:23 ID:g34mN9vw0(2/4)調 AAS
SO続編でるのか。知らんかったわ
でも元帥が一番突出してすきなのよ。やっぱ4がまずかったな。
216: 2008/01/06(日) 20:49:19 ID:2n8qVcnG0(1)調 AAS
4から人が離れて5は発売時期が悪かったような。
有名タイトルがここぞとばかりに連続発売してた覚えがある。
ただ5は中古品が結構な長期間高値で売られてた。
これは中古が出回るほど売れなかったのか、買った人が
手放してないのか。
217: 2008/01/06(日) 20:50:29 ID:pFxS/U4f0(2/2)調 AAS
ジョー軍曹のケツ羽を愛をこめてむしりたい
218
(1): 2008/01/06(日) 20:50:50 ID:LoLNvIka0(2/2)調 AAS
なら見限ったらどうだ?
お前にゃSOが残ってるだろ
219
(1): 2008/01/06(日) 20:52:25 ID:2un4l8qW0(2/2)調 AAS
>>211
じゃあ4スタッフ(シナリオ・絵・システム)ならどうよ?
220: 2008/01/06(日) 20:52:26 ID:7LQMNq/fO携(1)調 AAS
5普通に好きだけどなぁ(´・ω・`)
3が一番やりにくかった
2→5→1→4→3の順かな
221: 2008/01/06(日) 20:53:39 ID:EoxLaQfi0(5/5)調 AAS
5のシナリオは全体的には悪くなかったな。
時折痛いところとか抜けてるところもあったけど、味もあったし何より熱気があった。
システムさえどうにかしてもらえれば。あと、衣装と。
222: 2008/01/06(日) 21:09:41 ID:g34mN9vw0(3/4)調 AAS
>>218

どうすりゃそういう突っ込みになるのかお前の思考回路がわからんな
223: 2008/01/06(日) 21:17:58 ID:gMXEhMY70(1)調 AAS
自分も2には及ばないけど5は好きだ。
4が短かったから次は作り込んだ話をプレイしたかったし。
224: 2008/01/06(日) 21:55:52 ID:NDUGJAw1O携(1)調 AAS
おまいら、ここはマンセースレだから、些細であっても一切のナンバー批判はいけませんよ?
225
(1): 2008/01/06(日) 22:00:09 ID:f8B751ye0(1)調 AAS
ゲームとは関係ないんだけど、
幻想水滸伝2(ps)
AmazonでなぜかWinningEleven2008(XBOX360)の画像なんだが・・・
226: 2008/01/06(日) 22:02:52 ID:l0FvCA8Q0(7/9)調 AAS
>>225
前スレでも話題に挙がったがまだ直ってないのかw
227: 2008/01/06(日) 22:07:49 ID:oi7XIH+R0(1)調 AAS
以前このスレで挙がったモバイル版幻水1の画像なんか三国志だったw
なんかこう…間違えるのもわかる気がしてモヤモヤする
228: 2008/01/06(日) 22:42:02 ID:9HZVNHa60(2/2)調 AAS
俺は!!!!!俺の思うまま!!!!!俺の望むまま!!!!!ニートであったぞ!!!!!!!!
229: 2008/01/06(日) 22:53:47 ID:2qI4JypcO携(2/2)調 AAS
だが働け
230: 2008/01/06(日) 23:04:04 ID:LqmF5brs0(3/3)調 AAS
>>219
シナリオが別の人で倍ぐらいテキスト盛り込んでくれたら買うよ
システムはPS2三作の中では一番快適だったしな
231: 2008/01/06(日) 23:05:53 ID:g34mN9vw0(4/4)調 AAS
船地獄が快適ですか・・・
マゾかバカかどっちかだな
232
(1): 2008/01/06(日) 23:10:37 ID:DIZo6+Jx0(1)調 AAS
5スタッフが嫌われるのは「全てを奪還する」のせい。
キングが七夕の短冊にも書いたあのキャッチフレーズが何よりむかつく。
旧スタッフが血と汗と涙で築いた土台に、横から出てきてあぐらをかいて、
その土台にむかって唾を吐きかける姿勢が1からのファンにはなによりむかつくし、傷つく。
ずっと好きだったタイトルをぽっと出の幻水スタッフに否定される気持ちがわかるか!?

6スタッフが「今度こそ全てを奪還する」というフレーズを七夕の短冊にかかげたら、
5スタッフは発狂するだろうけどなwwww
頼むからもう出てくるな。
233: 2008/01/06(日) 23:13:13 ID:v8kUIyTl0(1)調 AAS
5は2D画面に戻ったのも良かった。
でもロードは長いな。戦闘終わるごとにロード中って・・・
234
(1): 2008/01/06(日) 23:17:56 ID:l0FvCA8Q0(8/9)調 AAS
そもそも「全てを奪還する」を
「全て(のファン)を奪還する」とする解釈自体が
ユーザーの勝手な思い込みから始まっただけなのになあ

始めのうちはユーザー間のブラックジョークとして軽く笑い飛ばされてただけなのに
今のこのフレーズの用いられ方は正直引く
235
(1): 2008/01/06(日) 23:32:51 ID:GKKctIVc0(1)調 AAS
・倉庫システム
・カーソルの記憶
・ラストの戦争イベでメンバーが勝手に決められてる
・ほづみの浮きっぷり
・兵法書整頓できない

嫌いじゃないんだ・・・5は・・・
ただこれだけでも何とかしてほしかった

あとついでに言えばリムの女王就任式にキラウェア・シューレンが出てくれると嬉しかった
236: 2008/01/06(日) 23:33:46 ID:naYM/Z0rO携(2/2)調 AAS
>>234
5スタッフ乙
237: 2008/01/06(日) 23:37:41 ID:bgx9food0(5/8)調 AAS
>>232
おばあちゃん、葬式会場は向こうですよ
238: 2008/01/06(日) 23:38:16 ID:xkkrlBqD0(1)調 AAS
持ち物が制限されるのは嫌じゃない
何を捨てて、何を取っておくか考えるのも楽しいから
ただ、紋章片をバラにして整理しないと紋章に出来ないとか
そういうふざけたシステムの方がムカついた

5は根本的にキャラの設定を直して欲しい
女王騎士にあるまじきキモい喋り方とか、キモウトとか、ピザ宿屋とか
クルクルリオンは止めてくれw
239: 2008/01/06(日) 23:38:34 ID:fSxOehLD0(1)調 AAS
それよりも
1後に人間がいる
2マップのスミ
1,2が重なるとあり地獄になる事がある。これをどうにかしろ
240: 2008/01/06(日) 23:39:01 ID:Rlcv6lOKO携(3/3)調 AAS
そろそろアンチスレでやってくれ
241: 2008/01/06(日) 23:40:48 ID:WeSysF/D0(3/3)調 AAS
葬式スレにも有るが、
どうして装備が『アイテム→対象者』の順なんだろう。ドラクエ方式か?
242
(1): 2008/01/06(日) 23:41:38 ID:bgx9food0(6/8)調 AAS
>>235
キャラの好き嫌いはここでは置いといて、あと
・タダでさえマップが広いし仲間の仕方を複雑にしているんだから、真神行行キャラの加入をもっと早く(中盤くらい)
・上に関連して、探偵キャラは期間限定にはしてほしくなかった
243
(1): 2008/01/06(日) 23:44:01 ID:bgx9food0(7/8)調 AAS
真神行だ、すまん
てか>>242もこのスレでの書き込みは不味いかな? 
244
(2): 2008/01/06(日) 23:44:09 ID:ncxQJaa00(1)調 AAS
いま3→1→2ときて2の最中だが、確かに2面白いな
3に引き継ぐのは外伝から?
245
(3): 2008/01/06(日) 23:55:18 ID:l0FvCA8Q0(9/9)調 AAS
>>243
真神行法…
仲間の加入について言うなら
施設キャラだけは簡単に仲間になって欲しかった
バシュタンの加入方法ってゲーム中で何かヒントあったっけ?

>>244
2のクリアデータでも引き継ぎは可能
246: 2008/01/06(日) 23:58:23 ID:bgx9food0(8/8)調 AAS
>>245
法忘れてたな、ヒントはあったかどうかもう覚えてない
ウザイ分かりにくい役に立たないの三重苦のドワーフのババァよりはマシだったとは思うけど
247: 2008/01/07(月) 00:05:37 ID:wQQHoRLs0(1)調 AAS
最近妙にスレの伸び良くないか?
なんでだ?
248
(1): 2008/01/07(月) 00:08:11 ID:hnbsaXDh0(1/2)調 AAS
知らんがな、てか5の葬式スレ以外に建設的にここをこうすれば良いと思うって反省会みたいなスレ立てられないのか?
ここだと過剰反応とかで荒れるかもしれないし、かといって葬式はもうずっと不満たらたら長文のキモイ流れになってるし
249: 2008/01/07(月) 00:10:39 ID:hWteRHjTO携(1/3)調 AAS
冬休みだからじゃね?
250: 2008/01/07(月) 01:06:44 ID:JvW1q9UB0(1)調 AAS
>>245
もはや懐かしいなバシュタン…
なかったような気がするよ、攻略スレでも質問多いし。
というか知っててもなかなか出なかった。一番イライラしたよ、BGM込みで
251: 2008/01/07(月) 01:20:48 ID:30Dkas4zO携(1/3)調 AAS
>>248
以前と比べりゃかなりマシだろ
そんなに酷いのは無いし建設的なものも多い
まあゲームのキャラが云々はキモいが
252
(1): 2008/01/07(月) 01:46:36 ID:CyMohky30(1/2)調 AAS
>>244
2→外伝→3 または 2→3
となる
2→3と引き継ぎたい場合は、
某犬将軍を死なせてはいけない。
犬将軍が死んで、犬将軍(息子)が登場してしまった状態で、
3に引き継ぐとバグる

なお外伝を間に挟むのなら息子が登場しても問題は起こらない
253: 2008/01/07(月) 03:31:06 ID:F8fIcLLHO携(1)調 AAS
次回作あるならそろそろ難易度上げて欲しい
ボス戦前の演出とかは暑いシーンが多いのに弱すぎて萎えるよ
サイアがゲオルグのクリティカルとルウのボーガン連射で沈んだ時なんてもうね
254: 2008/01/07(月) 04:00:16 ID:/aRrVBJF0(1)調 AAS
戦闘が単純で超絶ぬるいのはシリーズの特徴だからなぁ
ほんとはさらにテンポがいいってのが追加されるはずなんだがPS2以降はダメダメだ
255: 2008/01/07(月) 06:06:43 ID:bxCDGACnO携(1/4)調 AAS
3はたびたび対戦するルック一味相手にはそれなりに燃えたなあ
一周目は絶対倒せないと思ってたけど全部倒せるんだよね
ラスボスもそれなりに強かった気がする

てかエリアボスも最初かなり苦戦した記憶があるな…
256
(1): 2008/01/07(月) 06:20:46 ID:Hjye9KKq0(1/2)調 AAS
5最近やったんだが、何で葬式スレだったりアンチリオンスレとかあんな立ち続けてるんだ?
主観的に見ても、客観的に見ても普通に2に次ぐ良作だったと思うんだが。
257: 2008/01/07(月) 06:34:36 ID:k5HK11cu0(1)調 AAS
それだけスレが立ち続けてる理由を考えられないなら、
客観的に見れて無いって事だな。ついでに釣り乙、と言っておく。
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