[過去ログ] 幻想水滸伝 Part417 (1001レス)
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529: 2008/01/11(金) 20:41:17 ID:TyASHalCO携(1/2)調 AAS
FFはリアル路線だけど幻水は漫画絵路線だからなあ…
530: 2008/01/11(金) 20:49:48 ID:/Us16wcL0(2/2)調 AAS
>528
等身が高かろうが低かろうが町作成の手間は変わらんと思うが。
531: 2008/01/11(金) 21:44:41 ID:NEyU0Mdz0(1)調 AAS
デフォルメが許されるって事でないの?
4は王宮前の池でパシャパシャするのが綺麗だったりするが
余計な所だけ力を注いで、肝心な部分を無理矢理最低に作ってあるような気がする
ひょっとしたら何かへのアンチテーゼでわざとかも試練
並みの人間に作れるクソさじゃあねーよ
532: 2008/01/11(金) 21:52:15 ID:b5WZKB+30(1)調 AAS
4のセールスポイント
腕
オベルの水たまり
533: 2008/01/11(金) 21:55:56 ID:MZK6TKrT0(1)調 AAS
そういえば5の本拠地のどこかの城の床のせいで、
処理落ちしてたのを思い出した。かなりうろ覚えだけど。
534: 2008/01/11(金) 22:00:34 ID:Eo28V2sZ0(1/2)調 AAS
カラフルな広間に5人集まると処理落ちするぞ>5
535: 2008/01/11(金) 22:00:37 ID:2q/TH4/g0(1)調 AAS
ドワーフキャンプとかでも処理落ちするな
536: 2008/01/11(金) 22:07:24 ID:tbIQmjIr0(1)調 AAS
ルセリナに見つめられると俺が処理落ちしてしまう
537: 2008/01/11(金) 22:09:58 ID:Z4BRKg650(1)調 AAS
王子とリオンダッシュさせると王子の布だけがヒラヒラする不思議
538: 2008/01/11(金) 22:12:12 ID:e+erF2dEO携(1/2)調 AAS
>>519
でもテイルズもグラはレベル低いほうじゃない?
2005年末発売のアビスしかやってないけど3年以上前に発売された幻水3と大差ないような
ゲーム雑誌見ないんで自分がやったゲームでしか比べれんけど
ゼノサーガ3はかなり綺麗だったなあ
ゲーム自体は投げ出したけどローグギャラクシーはどう?
アニメ徴で表情が豊かで背景もなかなかだった気がする
539: 2008/01/11(金) 22:13:23 ID:e+erF2dEO携(2/2)調 AAS
スマソ、文章めちゃめちゃだったw
540: 2008/01/11(金) 22:17:42 ID:jA8glY0y0(1)調 AAS
ローグギャラクシーとか無双5をやればゲームはグラじゃないって実感できるよw
541: 2008/01/11(金) 22:32:34 ID:LP6sYcL80(3/3)調 AAS
肝心のシナリオもいまいちじゃん3の一部と4と5
ラプソはしらね
542: 2008/01/11(金) 22:41:05 ID:u9yIn2ez0(1)調 AAS
グラはともかく操作性も悪いのがなぁ
543: 2008/01/11(金) 22:58:36 ID:aZ2HuK1j0(1)調 AAS
>>525
どのFFを指してるのか知らんが、リアル頭身FFなら似合いそうにない。
シリーズ通して漂う微妙なコミカル感とフィットするとは思えんぞ。
544: 2008/01/11(金) 23:02:51 ID:Nt5I+Lxh0(2/2)調 AAS
FF5なら合うよね。幻水1よりさらに等身下がっちゃうけどw
結局、リアル等身でやるようなゲームじゃなかったんだろうなー。
545: 2008/01/11(金) 23:19:46 ID:s+E+A4140(1/2)調 AAS
カードストーリーズのサイト、いつの間にかなくなっちゃったんだな。
気に入った絵保存しとけばよかった。
546: 2008/01/11(金) 23:26:39 ID:Eo28V2sZ0(2/2)調 AAS
FF9の頭身か、Wiiチョコボくらいだったら合いそうだな
547(1): 2008/01/11(金) 23:32:29 ID:f95DbHyl0(1)調 AAS
微妙な絵ばかりじゃなかったか?<カドスト
548: 2008/01/11(金) 23:54:36 ID:s+E+A4140(2/2)調 AAS
>>547
風呂敷犬がよかった記憶がある。
あとは覚えてない。
549: 2008/01/12(土) 00:01:45 ID:TyASHalCO携(2/2)調 AAS
幻水のグラは特別綺麗でもないけど特別酷いわけじゃないし普通じゃないの
550: 2008/01/12(土) 00:26:28 ID:/c8B7pZC0(1/5)調 AAS
いや、幻水のグラは基本的にその時代の中堅RPGの中では常に最底辺だったろ?
まー108人+敵も含めて出すんだから、ある程度仕方ないがね。
そういやラジアータは人数多いのにがんばってたなぁ。内容は伴ってなかったらしいけど。
551: 2008/01/12(土) 00:28:20 ID:CjmRhroG0(1/4)調 AAS
別にグラフィックを売りにしてるわけでもないし、この程度で特に不満は感じない。
552(1): 2008/01/12(土) 00:38:03 ID:RXZ3tIB80(1)調 AAS
じゃあ何を売りにしているの?と言われたら・・・
553: 2008/01/12(土) 00:40:10 ID:cOYSQeAg0(1)調 AAS
ストーリー?キャラ?音楽?
554: 2008/01/12(土) 00:40:24 ID:/c8B7pZC0(2/5)調 AAS
>>552
そこは・・・まぁ108人の仲間とか歴史戦争本拠地ミニゲーム込み込みで、とか6人戦闘とか、
その辺かな。一応売りにしてるところはあるでしょ。
555(3): 2008/01/12(土) 00:41:28 ID:mhn/VBrdO携(1/5)調 AAS
3の楽しみかた教えてくれ
幻水初プレイでゲド選んだが面白くねー
他の2人なら面白いのかな?
アンチではないからアドバイスよろしく
556(1): 2008/01/12(土) 00:43:03 ID:L3ZYwSj9O携(1/3)調 AAS
4のグラフィックは普通以上に思える
あまり他のRPGやったことないから分からんが
557(1): 2008/01/12(土) 00:43:23 ID:CWer7Lge0(1/6)調 AAS
>>555
ゲド面白くないなら他はもっと合わないと思う
トーマスがおすすめ
558: 2008/01/12(土) 00:46:38 ID:J/O6M9Fz0(1/2)調 AAS
ストーリーが絡み合うと面白くなってくるからとりあえず進めてみるんだ
559: 2008/01/12(土) 00:46:51 ID:/c8B7pZC0(3/5)調 AAS
>>555
これはまた難しい質問だな。
普通にプレイしておもしろくなかったらもう無理だろ。やめるなり売るなり好きにしろとしか。
>>556
確かに4だけは結構頑張ってた。
が、多分そのせいで途中で力尽きた・・・慣れないことはしないほうがいいんだな。
560(1): 2008/01/12(土) 00:52:31 ID:YmaePDDp0(1)調 AAS
>>555
最初は戦闘システムがわけわからずつまんなくなってると思うから…とりあえずアドバイス
・戦士系のスキルはスイング、命中、回避を重視する(これ以外に才能があるスキルがあるならそっちにやっても可)
・ゲト編に限ればゲトは雷魔法、ジョーカーは炎魔法、アイラは盾、土魔法を上げる
・各ダンジョンにはダンジョンボスってのがいて、倒すとポッチとスキルポイントがガッポガッポになる(時間が経つと復活、つまり何回も可)
まぁ…こんな所かね、頑張ってくれ
561: 2008/01/12(土) 00:53:39 ID:yxChs1nx0(1/3)調 AAS
なんか3やりたくなってきたわw
562(1): 2008/01/12(土) 00:54:56 ID:mhn/VBrdO携(2/5)調 AAS
ちなみに今トカゲが仲間になりやした
なんか知らんが話を聞く気にならんし、探索する気にもならん
とりあえず進めたら面白くなるんだな?
期待してやってみるか
563: 2008/01/12(土) 00:55:30 ID:/c8B7pZC0(4/5)調 AAS
ゲド編で草原歩いてたらダンジョンボスのドラゴンと出会っちゃった時は、熱かったなぁ。
ジョーカーの火が正に諸刃の必殺技!って感じで機能してさ。
あの突然ばったり強敵と、ってアイディアは良かったな。
564: 2008/01/12(土) 00:56:48 ID:CWer7Lge0(2/6)調 AAS
>>562
ああ
多分向いて無いわ
やめとけ
時間の無駄
565: 2008/01/12(土) 00:56:59 ID:mhn/VBrdO携(3/5)調 AAS
>>560
って事はボス倒しまくれば早い段階でスキル上がりまくりなのか?
566(1): 2008/01/12(土) 00:59:25 ID:mhn/VBrdO携(4/5)調 AAS
>>557
トーマスなんか居ないぞ
機関車?
567: 2008/01/12(土) 01:03:31 ID:J/O6M9Fz0(2/2)調 AAS
>>566
まぁとりあえず進めてみ。ネタがわかっても面白くないだろう
あとsageときな
568: 2008/01/12(土) 01:24:12 ID:urlVWrDuO携(1/2)調 AAS
トーマス編は今までの幻水やった人じゃないと面白くは感じないかもよ。
行動範囲もシナリオの規模も小さいしな。
569: 2008/01/12(土) 01:24:31 ID:s0bga7aZ0(1)調 AAS
グラフィックの一言に含まれてるかもしれないけど、5はモーションとエフェクトが糞すぎ
マジ最底辺レベル
570: 2008/01/12(土) 01:25:24 ID:CWer7Lge0(3/6)調 AAS
協力攻撃と紋章のショボさには参った
あれなら多少くどくても3の方がいい
571: 2008/01/12(土) 01:33:20 ID:YoeLbtuj0(1)調 AAS
PS2になってから
色んな意味で置いて行かれたゲームッつー感じ
572: 2008/01/12(土) 02:16:42 ID:6xPuCLLA0(1)調 AAS
3はラスボスはショボイが、それ以外のボスは結構強かったなぁ。
特に序盤。
普通に戦って死んじゃったりしてた。
573: 2008/01/12(土) 02:18:11 ID:/c8B7pZC0(5/5)調 AAS
中堅RPG自体が置いてかれそうな感じだからな。仕方ないさ。
だからこそ、もうついてくの諦めて古典に走ってもいいんじゃね?と思う
574(2): 2008/01/12(土) 03:00:50 ID:mhn/VBrdO携(5/5)調 AAS
ストーリーに謎が出てきたから続けてみるわ
でもPS2を使ってるのに酷いグラだな
せめて戦闘の音楽は何とかしてほしいもんだ
575: 2008/01/12(土) 03:03:41 ID:RUQv+8Op0(1/7)調 AAS
4はプログレ対応してんのにグラ最底辺とか馬鹿すぎ
FFやKHですら対応してなかったのに
576: 2008/01/12(土) 04:46:26 ID:1ySE1oZs0(1/2)調 AAS
>>574
戦闘曲ショボイのは3だけだから我慢しるwww
ちなみにイベント戦闘曲は何気に良いのがあるから
577: 2008/01/12(土) 04:49:38 ID:X12xwbBA0(1/2)調 AAS
幻水4は3にあった表情の変化が少なくなった(てか、ない?)
声がついたからまだ感情は想像できたけど、4主の無表情+無言は正直怖い
まあ建物のグラはテイルズなんかより何倍も素晴らしいと思う。
5はグラはあんま気にしなかったな。普通に許容範囲
幻水はFFのようなリアル絵じゃなく漫画絵って感じだし、FFの開発費用との差
考えてもね・・
何にしてもこれ以上の技術面の進化はPS2じゃ厳しそう。しかしまったく進化なしで
次作を出すっていうゲームは見ないし、かといって5が20万いかなかったのに
PS3とかで出す博打もしないだろうから6がでないのは納得かね。
FFの新作が出たハードが馬鹿売れしてきたらしいが、それでPS3が売れれば
あるいは・・
578: 2008/01/12(土) 05:13:26 ID:RKQlgMHy0(1/3)調 AAS
3はいくつかのグループがおもしろい
クリスグループの怒り発動%とか
ゲド達傭兵グループの役割分担やアイラの加入とか
トーマス達のお城再興グループも楽しいな
579: 2008/01/12(土) 05:14:13 ID:PO2oNE160(1/2)調 AAS
>>574
とりあえず下げはしといたほうがいいよ、書き込み見る限り自覚あるだろうけど荒れやすい事言ってるんだから
580: 2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0(2/7)調 AAS
sage厨がいるな
581: 2008/01/12(土) 05:17:46 ID:PO2oNE160(2/2)調 AAS
ちょっと言ったぐらいで厨扱いされちまった、ま、別にいいか
582: 2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0(3/7)調 AAS
そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ
583(1): 2008/01/12(土) 05:27:00 ID:Mbgt3vcw0(1)調 AAS
>そりゃまともな人は、他人のメール欄に干渉するなんてずうずうしいことはしないからねえ
>DATE:2008/01/12(土) 05:21:24 ID:RUQv+8Op0
580 名無しさん@お腹いっぱい。 MAIL:
sage厨がいるな
DATE:2008/01/12(土) 05:15:39 ID:RUQv+8Op0
584: 2008/01/12(土) 05:39:48 ID:RUQv+8Op0(4/7)調 AAS
>>583
sageているからsage厨と言ったのではなく、ずうずうしくも他人にsageろと命令しているからsage厨と言ったまでだけど
585: 2008/01/12(土) 05:46:09 ID:yxChs1nx0(2/3)調 AAS
減水の話しろよ
586: 2008/01/12(土) 06:02:13 ID:xzc3tkNZO携(1/2)調 AAS
幻水もメガテンみたいにモンスター仲間システムを取り入れれば良いんじゃないかな
587: 2008/01/12(土) 06:09:41 ID:1ySE1oZs0(2/2)調 AAS
ID:RUQv+8Op0は以前、幻水スレに沸いてたプログレ厨だろ
sage厨とかぬかすところも同じ。
ま、NG推奨ってことだ
588: 2008/01/12(土) 06:14:46 ID:+tzNDA/40(1)調 AAS
しかし4はぜひプログレでやれとは俺も思うけどな
ほんとびっくりするくらい変わる
589: 2008/01/12(土) 06:25:35 ID:hgDP27xU0(1)調 AAS
4,5とグラフィックは何をしたいのかさっぱり見えない
いかにも外注で適当に作らせたという感じがしてみていてうんざりした
マップも無意味に広かったし
3は技術は高くないけど、まだ意志をかんじたんだがな
6しっかりディレクションしてほしい
590(1): 2008/01/12(土) 08:30:14 ID:XNxO9xPr0(1/3)調 AAS
ID:RUQv+8Op0
2chブラウザくらい導入しろよカス。sage厨なんて初めて聞いたわw
591: 2008/01/12(土) 08:34:39 ID:jit8x2zZO携(1)調 AAS
3初プレイ時、育てる事をロクにしなかったせいで、
ゲド編でツインヘッドとゴーレムにフルボッコされたのはいい思い出。
592: 2008/01/12(土) 08:37:50 ID:RUQv+8Op0(5/7)調 AAS
>>590
age、sageと専ブラにいったい何の関係があると?
頭おかしいのかと・・・
593: 2008/01/12(土) 08:41:26 ID:RUQv+8Op0(6/7)調 AAS
2ちゃんねる初心者にありがちなこと
・sageを義務やマナーだと勘違いして、age発言に「sageろボケ」とか言って叩かれる
・しかも自分で間違えてageで発言してしまい、「sage忘れすまん」とか謝る必要もないのに無意味に謝罪する
・「レスありがとうございます」とか言う
・URLを貼るときは、どんなものであれh抜きをする(そうするのがマナーだと間違って思い込んでいる)
・無意味に伏字を使う
・鮫島ネタに騙される
・専ブラを導入してまるでガンダムに乗ったような気分になる
・荒らしに本気で腹を立てて、運営系の板にアク禁を依頼して逆に叩かれる
・「チラ裏スマソ」などいちいち下らない謝罪をしたがる
・大した内容でもないのにいちいち語尾にorzを付ける
・全体的に卑屈
594: 2008/01/12(土) 08:43:51 ID:GtjEu/iS0(1)調 AAS
カルシウムの足りないage厨wがいるね
595: 2008/01/12(土) 08:44:30 ID:5uaJ1QSX0(1)調 AA×
>>--
596: 2008/01/12(土) 08:46:02 ID:RUQv+8Op0(7/7)調 AAS
他人にsageを命令することが当然の権利だと勘違いしている馬鹿がいたので、その誤解を修正してやったまでのこと
age、sageの使い分けは個人の自由というのが2chのルールです
597: 2008/01/12(土) 08:53:13 ID:t0jMJRmN0(1)調 AAS
得意げに見えない敵と戦いだすなんて素敵
598: 2008/01/12(土) 09:13:08 ID:ZMEqRa+vO携(1)調 AAS
いいから構うな、スルーしとけ。
599(1): 2008/01/12(土) 10:00:57 ID:qjhmlNxd0(1/5)調 AAS
5だと、試合の時のベルクートの動きは不満だったよ。
フェリドも一目置くほどの剣士・・には到底見えない動きだった。
キルデリクはあのカクカク感がむしろキャラに合ってたが・・。
600(2): 2008/01/12(土) 10:07:48 ID:cNWKl0lq0(1/2)調 AAS
「見えない敵」ってよく出来た逃げ口上だな
反論できなくなったらそれ言ってりゃいいわけだw
601: 2008/01/12(土) 11:17:02 ID:L3ZYwSj9O携(2/3)調 AAS
>>599
回転切りのことか!
602(1): 2008/01/12(土) 12:19:43 ID:WKxDUsLVO携(1)調 AAS
>>600
分かったから黙れよ
お前agesage抜きにウザい
603: 2008/01/12(土) 12:21:37 ID:cNWKl0lq0(2/2)調 AAS
典型的な負け惜しみレスを見た
604(1): 2008/01/12(土) 12:26:06 ID:qjhmlNxd0(2/5)調 AAS
ヌンチャクを武器にしたキャラって居たっけ?
居ないなら次作以降の主人公用にどうだろう。
605: 2008/01/12(土) 12:37:52 ID:XNxO9xPr0(2/3)調 AAS
>>604
ナナミ
606: 2008/01/12(土) 12:38:12 ID:FOeJexfw0(1)調 AAS
テンプレにsage推奨とも書いてないんだから、いちいち文句言うヤツが間違い
607: 2008/01/12(土) 12:42:16 ID:qjhmlNxd0(3/5)調 AAS
ナナミw思いっきり忘れてたw
もう打撃系の武器はネタ切れかなぁ・・如意棒とか?
何かの紋章が武器に宿っててそれで伸縮自在とか。
608: 2008/01/12(土) 13:03:11 ID:RKQlgMHy0(2/3)調 AAS
普通に剣だっていいじゃない
キャラがおもしろければ
2の3人組のキャラの立ち具合はすごいよな
ナナオは喋らないのに大人しい子って印象があるし
609: 2008/01/12(土) 13:03:42 ID:AnLSZRvT0(1)調 AAS
ナナミは三節棍じゃなかったっけ?
610: 2008/01/12(土) 13:04:16 ID:yxChs1nx0(3/3)調 AAS
ナナミってヌンチャクなの?
長さ的に三節根かと思ってた
真ん中の根を背中に回して持ってるのかと
611: 2008/01/12(土) 13:09:28 ID:8/3nNlMd0(1)調 AAS
ナナミと王子は三節根じゃなかったっけ
王子はもう忘れたけどナナミは三節根のはず
612: 2008/01/12(土) 13:13:00 ID:qjhmlNxd0(4/5)調 AAS
そうなぁ・・剣でも勿論良いんだけどさ。4は双剣だったしね。
やっぱり中国の武器がアイデアの源泉なのかな?
2はサイとかも案も有ったらしいし。
ジェット・リーのHEROとか観ちゃうとあの撓る槍とかも面白そう。
ん?ナナミは三節棍だったんだ。忘れてるなぁ・・2またやろうかな。
613(1): 2008/01/12(土) 13:14:47 ID:RwAJ7CWwO携(1)調 AAS
>>600とか>>602みたいなのが湧くのでsageたほうが良いとは思う。
614: 2008/01/12(土) 13:44:32 ID:ttYcjKmRO携(1)調 AAS
外部リンク:p.pita.st
ヌンチャクじゃないね
615: 2008/01/12(土) 14:11:03 ID:qJDt+T1+0(1)調 AAS
王子とロイの変形三節棍は、真ん中で割れてヌンチャクになる
616: 2008/01/12(土) 14:40:40 ID:/lpewEve0(1/4)調 AAS
国宝のレプリカはどこで手に入るのかねロイさんは
617: 2008/01/12(土) 14:45:16 ID:R+yJzezx0(1)調 AAS
携帯するときに2つに分けられるだけでヌンチャクとしては使えなかったはず
618(1): 2008/01/12(土) 14:55:35 ID:lpencZqL0(1)調 AAS
幻水主人公に剣ましてや半ズボンなんてありえない
あっていいわけがない
619: 2008/01/12(土) 14:57:46 ID:cP9F707oO携(1)調 AAS
もう剣玉とかでいいよ
620: 2008/01/12(土) 14:59:51 ID:tOKa9l2R0(1/5)調 AAS
>>618
2主
クリス
ヒューゴ
ゲド
トーマス
4主人公(両方)
621: 2008/01/12(土) 15:00:10 ID:qjhmlNxd0(5/5)調 AAS
幻水4の世界は暖かいイメージが有るけど、服装の所為かも。
薄着のキャラが多いよな。半ズボンやへそ出し、シースルーにふんどし。
ミズキに至っては半裸だよなぁ・・。
622: 2008/01/12(土) 15:44:41 ID:urlVWrDuO携(2/2)調 AAS
暖かいどころか暑いだろ。南国だし
623: 2008/01/12(土) 16:12:20 ID:CjmRhroG0(2/4)調 AAS
4やって無いが、舞台は赤道近辺的なイメージがあるな。
まぁ、球体世界と仮定しての話だが。
624(2): 2008/01/12(土) 16:28:12 ID:a4h43UcOO携(1)調 AAS
昔3って全否定されてなかった?
ストーリーもグラフィックも戦闘も主人公しゃべるのも…
1、2をさらっとやってから3に至った俺としては1、2との整合性とか
108星のこだわり(全員仲間じゃなきゃダメとか誰々は〇〇星じゃなきゃダメとか)
もなかったんで、全部ひっくるめてかなり満足してたから
最近になって「3はまだまし」「頑張ってた」
とか言われるだけですげえ嬉しいw
劇場だけとか言われてたのに
625: 2008/01/12(土) 16:29:28 ID:CWer7Lge0(4/6)調 AAS
あのころは期待が大きすぎて冷静に評価できなかった
626: 2008/01/12(土) 16:32:17 ID:CjmRhroG0(3/4)調 AAS
>>624
「1、2をさらっとやってから3に至った俺としては1、2との整合性とか
108星のこだわり(全員仲間じゃなきゃダメとか誰々は〇〇星じゃなきゃダメとか) 」
ここは同意。
大満足では無いけどそこそこに楽しかった。
むしろ俺は劇場要らんかったけど。
627(1): 2008/01/12(土) 16:36:40 ID:jyJFI17M0(1)調 AAS
>>624
一つの人格じゃあるまいし、スレの意見が統一されるなんて事は
今までもこれからもないよ。
ストーリーは大まかに分けると
・全部ダメ
・3章までは○
・基本が同じ物語を繰り返すのが嫌
・炎の英雄が詐欺過ぎ、奇をてらっただけ
グラは
・ポリゴン適当すぎ
・視点のせいで街が見づらい
・本拠地進化しないのかよ
戦闘は
・巻き込みどうにかしろ
・バディシステムのせいで編成しづらい
・戦争が集団戦レベルしかない
ぐらいの不満が色々ないまぜになってた感じ。
自分は3章までなら嫌いじゃないが
やっぱり炎の英雄への不満は大きい。
628: 2008/01/12(土) 16:38:10 ID:9Dx+eV9k0(1)調 AAS
むしろここで3が偉い評価が高いんでプレイしてみたが、
最初の30分で酔って気分が悪くなって放置。
後視点移動できないのがかなり辛いが当時のRPGはそれが当たり前
だったんかな。
話は少ししかやってないので良く分からない。
629: 2008/01/12(土) 16:40:40 ID:Rlz4RSJg0(1/3)調 AAS
3は出てこないクランとかコロク編とかもろもろで
なんか当初の予定通りいってないんだろうなーともやもやしたものはあったけど
システムとかお人形(マネキンにあらず)ポリゴンとかは
結構好きだった…
630: 2008/01/12(土) 16:41:47 ID:tOKa9l2R0(2/5)調 AAS
トリニティサイトや、名前ありの主人公ってシステムは
むしろ3D幻水の新しい雛形にする予定だったんじゃないかなと思ってる
3Dでしゃべらない主人公は難しいと思ってのことなんじゃないかなあ
同じようなストーリーを何度もなぞらなきゃいけなかったり
だるかったりくどいところもあったけど、かなり次が期待できるものだった
無理に原点回帰して自爆した4,5を見るに
いや、4,5も好きだけどな
631: 2008/01/12(土) 16:49:43 ID:Rkc9mZrX0(1/2)調 AAS
3がシリーズ中で一番異質で幻水っぽくないってのはプレイして思ったね。
632: 2008/01/12(土) 16:53:24 ID:uFjboAW8O携(1)調 AAS
どっちにしても、3は村山が捨て去った燃えカスに過ぎない。
二度とリメイクも続きもでないだろう。
633(1): 2008/01/12(土) 16:53:41 ID:Hnbv9Zjb0(1/2)調 AAS
定期的に出るが、幻想水滸伝らしくないってのは良く分からんし抽象過ぎてどうしようもないな
634: 2008/01/12(土) 16:54:49 ID:Hnbv9Zjb0(2/2)調 AAS
PS2以降のナンバーに対する批判意見でな
635: 2008/01/12(土) 17:02:18 ID:RKQlgMHy0(3/3)調 AAS
俺はバディシステムが好きだな
高位魔法を使おうと、念仏を唱えているときに敵の攻撃
そこへ入れ替わって守ってくれる防御型戦士さん
636: 2008/01/12(土) 17:07:27 ID:8HKIH+pQ0(1)調 AAS
なんだよー、スレが伸びてるから次回作発売決定!
かと思ったのに(´・ω・`)
637: 2008/01/12(土) 17:07:54 ID:Rlz4RSJg0(2/3)調 AAS
コンバートで主役登場、舞台が地理的にも年代的にも近く再登場キャラ多数、
ドット絵継承、スタッフ続投
と1→2は変えずに上手くやれた新化系だったからこそ
他が亜種っぽく見えるのはある意味しかたないとは思うが
機種もスタッフも舞台も変ってるのに1→2と同じぐらいの変わらなさをってのも無理な話だろう
638: 2008/01/12(土) 17:21:14 ID:Rkc9mZrX0(2/2)調 AAS
>>633
具体的には630が言うように
・名前あり・話す主人公
・トリニティシステム
・フィールドの移動がマップ1枚
この辺のシステムが他と比べて異質に感じたかな。
同じとこ行ったり来たりは辛かったけど
戦闘もストーリーも結構楽しめた。
639: 2008/01/12(土) 17:23:30 ID:XNxO9xPr0(3/3)調 AAS
>>627
戦闘のテンポ、特に敵攻撃や上級魔法の演出の長さも追加。
俺はこれが一番つらかった
640(1): 2008/01/12(土) 17:31:15 ID:5HxZ557H0(1)調 AAS
3→1→2でやってて今終わったんだが、結局ルカ様はなんであんなファンキーなのかぼんやりしててよく分からない
父親との会話やジョウイとの会話から推測するしかない?
641: 2008/01/12(土) 17:35:19 ID:X12xwbBA0(2/2)調 AAS
戦闘のテンポは同意
ただ俺は紋章はあれでいいかな。5の紋章エフェクトなんて全く覚えてない
バディは紋章が強すぎたから3人限定にしたのはよかったと思う。
それになんといってもスキルシステムが良かった。
あれに共有スキルシステムを追加すれば文句ない。
やっぱ3以降は1・2よりも「ゲーム」って感じがする。
ストーリーを重視する人は入り込みづらいのかもな。
642: 2008/01/12(土) 17:37:22 ID:/WvT4RqV0(1/2)調 AAS
オレもスキルシステムは好きだったよ
なぜなくなったのか理解できん
643: 2008/01/12(土) 17:40:49 ID:Rlz4RSJg0(3/3)調 AAS
5でスキルを共有できるようになったのは良かったが
装備が面倒
644(1): 2008/01/12(土) 18:00:42 ID:/WvT4RqV0(2/2)調 AAS
5のスキルはなんか違う気がする
645: 2008/01/12(土) 18:51:23 ID:48D9XHTU0(1/2)調 AAS
>>640
外伝をやればもう少し分かるけど、完璧に3にコンバートさせたいとかでなけりゃ、わざわざやるほどのものでもない
2からもコンバートできたはずだしね
646: 2008/01/12(土) 19:12:28 ID:xYHKQhxl0(1)調 AAS
>>644
枠2個しかない時点で違うな。
固定スキル持ちキャラは1個しか装備できないし、伝承スキル使えるようにするのも面倒。
名称も分りづらい。
647: 2008/01/12(土) 19:15:33 ID:tOKa9l2R0(3/5)調 AAS
丹田って結局ゲオルグ専用のスキルだったんだろうか
伝承スキルは結構名前とか好きだったなー
金剛不壊とか王道楽土とか
648: 2008/01/12(土) 19:19:26 ID:1RYjapED0(1)調 AAS
もう南方面はいいよ
北の方に戻ってくれ
北の方っつったら
無名諸国っていろんな国が乱立してる所なんだっけ?
だったら無名諸国統一とかいう名目で一作出せるんじゃないんかな
649: 2008/01/12(土) 19:27:26 ID:48D9XHTU0(2/2)調 AAS
そういや2の三人は無名諸国に行ったんだったな
トーマスの出身地も無名諸国だし、結構絡められそうだ
さっさとハルモニアに行ってササライと対峙してまとめてほしい気もするけど
ハルモニアなら成長したピリカとジルがサポートメンバーで出てほしい
650: 2008/01/12(土) 19:30:01 ID:CWer7Lge0(5/6)調 AAS
なんでピリカとジルまで拾ってくんだよ
あいつらはもう完結したよ
651: 2008/01/12(土) 19:35:32 ID:i/jj/Ptq0(1)調 AAS
ジョウイが出てくるならピリカもありだな
ジルはない方がいい
652: 2008/01/12(土) 19:42:04 ID:tOKa9l2R0(4/5)調 AAS
2の主人公組三人はこれ以上いじらなくてよろしい
653: 2008/01/12(土) 19:49:55 ID:AW95eKr00(1)調 AAS
つうか2の正史エンドがハッピーとは限らないような、流れ的には
一騎打ちエンドのが自然だしな。
654: 2008/01/12(土) 19:50:55 ID:CWer7Lge0(6/6)調 AAS
まあジルのなかのひとは使いやすそう
655: 2008/01/12(土) 19:53:33 ID:OuwtloK90(1)調 AAS
ジルの妊娠はあくまでも一説
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