[過去ログ] 【三国志7】三國志VII 18回目 (1002レス)
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810: (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/22(金) 13:15:54 ID:Mqu4iYMP0(1)調 AAS
相場と商才の併せ技で米転がししたせいか、単に乱数が狂い続けてるのか、ゲーム内時間で5年以上米の買相場が1〜4ぐらいから上がらないテスツ
秋が来る前に敵地に攻め込んで兵糧奪う蛮族経済プレイになってる
811: (ワッチョイ 8af9-a2Nw) 2019/03/22(金) 14:25:12 ID:Fmu0o/Al0(1)調 AAS
やったースマホで遊べるドン
812: (アウアウカー Sacb-y7/i) 2019/03/22(金) 20:56:00 ID:I47+/Hova(1)調 AAS
>>809
個人的に引き抜かれただけだから都市ごと他勢力に寝返ったと言っても都市にいる武将は自分一人だけだからね
よく元自勢力のど真ん中で他勢力に寝返って即鎮圧されてるの見るが何がしたかったんだろうと思う
813(2): (ワッチョイ db34-DTGA) 2019/03/22(金) 21:11:27 ID:amNdMwmj0(1)調 AAS
引き抜きは隣接都市で無いとできないというシステムにするか、
太守の引き抜きでも、一般武将と同じく、武将だけ脱出して自軍まで移動してくるというシステムだったら良かったのに……
814: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/23(土) 16:40:42 ID:Fe7g+kN40(1)調 AAS
>>813
確かに
自勢力の領地から遠くの場所にポツンとあってもどうにもできんよね
815(1): (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/23(土) 17:03:35 ID:MgD2ujnC0(1)調 AAS
鎮圧された寝返り武将が登用拒否して解放されれば一応自領にジャンプして来られる
寝返った直後は忠誠低いはずなんであまり期待はできないが
816(1): (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/23(土) 17:29:02 ID:da1absHd0(1)調 AAS
速攻で親密と忠誠を上げて遙か本拠地まで逃げてきてくれるロマンにかける
817: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/24(日) 01:11:20 ID:E2GZap/U0(1)調 AAS
>>813
知り合ってさえいれば自分がどこにいても相手が永晶にいようが楽浪にいようが簡単に引き抜き工作できちゃうもんな
818: (ワッチョイ c65d-XD4T) 2019/03/24(日) 08:16:42 ID:dR4/X6i/0(1)調 AAS
一応寝返り都市の周りに武将呼んで本来の前線に隙が出来るから全く無意味でもない後方の寝返り
というか前線のために捨て駒的に後方を寝返らせるのは現実の方がよくあるか
819: (ワッチョイ 5a34-DTGA) 2019/03/24(日) 20:00:06 ID:ixhZV7rz0(1)調 AAS
現実の場合は、その後方にもある程度の戦力があり
敵前線を挟撃するとか、退路や補給路を断つ役割をやらせるためだが
このゲームだと単に袋叩きにされて鎮圧されるのを眺めるだけになってしまう
820: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/25(月) 00:50:05 ID:rtEH5Uln0(1)調 AAS
自分が君主のときに後方寝返りされたらクソ面倒ではある
君主引き継いだ直後で行動力足りないときに起こりがち
821: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/25(月) 22:44:55 ID:YDZ4Rdu70(1)調 AAS
>>815
寝返り直後の忠誠度って君主や引き抜いた武将との親密度が影響するんだっけ?
822: (アウアウカー Sacb-y7/i) 2019/03/25(月) 23:40:42 ID:itMnvbUDa(1)調 AAS
>>816
その場合敵君主がわざわざ一番近い自領まで送ってくれてんのかな
823: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/26(火) 19:29:06 ID:OD6In70n0(1)調 AAS
そういえば7でCDにはあるけどゲーム内で未使用っぽいBGM、
ニコニコにあがってるBGM動画の20:05〜の曲、
コメントにはレアなだけで聞けるって書き込まれてるんだけど実際に聞いた人いる?
設定されてるとすれば呉軍の防衛だと思うんだが・・・
PS1版とPC版はそこそこやり込んだが、呉軍は汎用曲しか流れたことがない
824: (ワッチョイ 6f10-y7/i) 2019/03/26(火) 19:40:03 ID:L5cmXLSg0(1)調 AAS
それ違くない?
825: (ワッチョイ ca34-DTGA) 2019/03/26(火) 19:59:33 ID:JbMp3FKs0(1)調 AAS
エンディングのメドレーで一部流れるから、それで聞き覚えはあるのかもしれない
826: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/27(水) 01:42:34 ID:2gbPVSOZ0(1)調 AAS
エンディングでBGMのメドレー流れたっけ?
かなり前だから忘れてしまった
統一が見えてくるといつもその辺で飽きちゃうんだよなぁ
827: (ワッチョイ ca34-DTGA) 2019/03/27(水) 10:04:02 ID:rsvybeZk0(1)調 AAS
エンディングはメドレーだよ
様々な武将のイラストを背景に表示するのでなんとなく武将クイズみたいに見える
最後を張魯で締めるという謎の好待遇
最後の近くで平和を楽しむ民はチュートリアルの若者だと想像するとなんか楽しい
その次に出てくる謎の文官は何者なんだろう……
828: (スッップ Sdea-y7/i) 2019/03/27(水) 10:04:45 ID:/byIUlD8d(1)調 AAS
一騎打ち申し込みながらカウンターしか狙わない卑劣な文官
829: (ワッチョイ c65d-XD4T) 2019/03/27(水) 10:10:02 ID:s4rRpIc50(1)調 AAS
あの未使用BGM格好良すぎて使いどころがないよね
没にした当時のコーエーはよくわかっていた
830: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/27(水) 18:31:32 ID:oE1gb6ce0(1)調 AAS
やっぱり本編だと未使用だよねあの曲
孫呉のイメージに合うかっていうとそうでもないし
イベントマップ用だったりしたのかな
831: (ラクッペ MM13-ZqVh) 2019/03/27(水) 23:02:52 ID:A46M1EgbM(1)調 AAS
せっかくの名作なのに野戦の曲が飽きるんだよな…
勢力ごとのBGMは攻め側でも使って良かったかもしれない
でもそうすると新武将の防衛戦の盛り上がりがなくなるからあれでよかったのかなあ
832: (ワッチョイ db34-DTGA) 2019/03/27(水) 23:14:28 ID:qwXeLNhl0(1)調 AAS
新武将防衛戦なんて、新君主による勢力を新たに立ち上げないと聴けないからなあ
新武将を使っていて、総大将が自分の時に聴けたら良かったかも
833(1): (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/27(水) 23:26:20 ID:zS1TLJ160(1)調 AAS
プレイ時間の9割5分ぐらいが新勢力の君主の新武将だからわりとよく聞く
834: (ワッチョイ ef5d-nVMP) 2019/03/28(木) 12:03:02 ID:WsiYWj+o0(1)調 AAS
新武将で既存勢力に仕官して、ついに君主になってしまった後初の防衛戦であれが流れてくる
嬉しい
835: (ワッチョイ 9f34-ZTi4) 2019/03/28(木) 16:31:36 ID:MuUePDyb0(1)調 AAS
君主でプレイしない人とする人の意識の違いだったか
自分にお鉢が回ってくるくらいになったら全員解雇して野に下るなあ……
836: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/29(金) 02:34:38 ID:SgkzoFCK0(1)調 AAS
>>833
俺もそんな感じだわ
だからか太守や一般でやると「あれ?こんなに出来ること少なかったっけ?」ってなる
837: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/03/29(金) 04:03:40 ID:mq5RqEZxa(1)調 AAS
軍師とかでやっても、評定はできないしね
そっちはまだ進出気ないのに太守が勝手に攻めたり、とがある
君主が勝ち目ないのに勝手に攻め込み捕まって斬られた事もあったな
なぜか次期君主に選ばれ、君主プレイに飽きたから軍師やってるのに勘弁してくれと思ったことある
838(1): (ワッチョイ 0f03-r4m/) 2019/03/29(金) 18:22:48 ID:56HU/nLw0(1)調 AAS
CPU太守の手綱をどう取るかがこのゲームの肝だからなー
君主が目標都市を設定した上で軍備方針を指示しても明後日な方向に攻めることが稀にあるし
839(1): (ワッチョイ 0f03-tIF9) 2019/03/29(金) 21:16:07 ID:YuHot4LS0(1)調 AAS
半端な能力なのに漢詩大会に呼ばれて1人だけ酷評されると、恥を晒しに来ただけにしか見えなくなる件
840: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/03/29(金) 22:05:37 ID:jHb7s3PB0(1)調 AAS
知力70くらいで呼びに来るんだったっけ
惨敗すると名声が下がりそうだ……
841: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/30(土) 03:21:02 ID:4LOamkn80(1)調 AAS
>>839
武術大会と違って優勝候補同士が潰しあったり、準優勝でも褒賞がでるとかがないからな
どう逆立ちしても優勝できそうになければはっきり言って出る意味ないんだからそもそも誘いにこないで欲しいわ
842: (ワッチョイ ef5d-nVMP) 2019/03/30(土) 10:03:51 ID:4aORp94Y0(1)調 AAS
どんなに恥さらしでも経験値稼ぎに出場するぞ
843(1): (ワッチョイ 9f34-ZTi4) 2019/03/30(土) 21:05:27 ID:DaE9P5kK0(1)調 AAS
観戦するだけで経験値が入るんだったような
一騎討ち大会では入らないけど
844: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/31(日) 02:14:06 ID:72X8K/SI0(1)調 AAS
>>838
君主だったら防備を評定しとけばいいが他はそうはいかんしね
845: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/03/31(日) 02:27:43 ID:ctbAqx/ba(1)調 AAS
>>843
そうだったのか
時間の無駄だと思って見物すらしてなかった
846: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/01(月) 01:29:21 ID:4nH0j5bY0(1/2)調 AAS
特技が無双だけでも虎狩りのイベント発生するんだな
放牧都市での鍛錬でてにいれたから、一騎は持ってなくて武力だけだったら勝ってるトラにボコられた
847: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/04/01(月) 01:41:58 ID:195q7ND7a(1)調 AAS
確か一騎って一騎打ちのときは武力20に相当するんだったか
848: (ワッチョイ 0fad-068C) 2019/04/01(月) 03:19:43 ID:xUMmk8ze0(1)調 AAS
林冲が大怪我をして戻って来ました
849: (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/01(月) 07:51:14 ID:SkshbgLE0(1/2)調 AAS
武松「虎一匹ならまかせとけ!でも熊三匹は勘弁な!」
850: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/01(月) 08:20:08 ID:e614ecY80(1/2)調 AAS
さすがに三匹で襲ってくることはないのが安心だ
あと、負けても殺されはしない
851: (スフッ Sdbf-iWeO) 2019/04/01(月) 13:31:45 ID:0jHMsmpSd(1)調 AAS
弱い奴なら死ななくね?
852(2): (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/04/01(月) 14:22:09 ID:xk5Uh762a(1)調 AAS
虎って負けても怪我するだけじゃなくて死ぬこともあるの?
853: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/01(月) 15:23:34 ID:4nH0j5bY0(2/2)調 AAS
巡察の盗賊討伐で怪我するかどうかの判断基準ってなんだろう
体感だと軍師タイプでやってる時に怪我しやすい気がする
854: (アウアウカー Sacf-+Z1C) 2019/04/01(月) 15:33:54 ID:Th7/2bnra(1)調 AAS
平凡タイプの武力63くらいでも怪我しなかったから、単純に武力一定以下は怪我する可能性あるとか?
855: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/01(月) 15:45:51 ID:e614ecY80(2/2)調 AAS
>>852
絶対死なない
856: (スッップ Sdbf-tIF9) 2019/04/01(月) 19:11:13 ID:byYm+7Ead(1)調 AAS
虎と一騎打ち画面で戦うとか条件満たして勝ったら聖獣もらえるとか、発想が神がかってると思うんだ
857: (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/01(月) 19:12:49 ID:SkshbgLE0(2/2)調 AAS
>>852
三国志?じゃ死なないよ
三匹(というか三頭だった)の元ネタの水滸伝天命だと好漢以外だと死ぬ事もあるというだけw
858: (スプッッ Sdbf-X1Z/) 2019/04/02(火) 11:57:01 ID:rhrH90gnd(1)調 AAS
男性も子供も老人も女も使えるオ・ン・ナ♪
859: (ワッチョイ fb10-tIF9) 2019/04/02(火) 12:03:50 ID:p4YF2qmP0(1)調 AAS
オンナ荒らしだ
860: (ワッチョイ 0f03-r4m/) 2019/04/02(火) 13:52:02 ID:HlSciQDl0(1)調 AAS
なんなら戦場で一騎打ちしても死なないよね
変なとこ気にしなくていいからゲームとしてはこの方が楽だけど
861: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/02(火) 16:50:29 ID:eVziZppj0(1)調 AAS
そういや一騎打ちなんて一番死んでもおかしくないのに、負けても死ぬどころか怪我もしてないんだよな
862: (ワッチョイ 3b07-ZTi4) 2019/04/02(火) 21:37:17 ID:QE4qYsd/0(1)調 AAS
許チョ「せやな」
馬超「むむむ」
863: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/03(水) 00:24:13 ID:DkQY8/VP0(1/2)調 AAS
演義とかだと一騎打ちで討ち取られるケースめっちゃあるからな
確かにあんな死亡率再現したらゲームとして成り立たなくなる
864: (ワッチョイ 0fad-068C) 2019/04/03(水) 00:30:56 ID:Bpa0XlNz0(1)調 AAS
華雄と一騎打ち
865: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/03(水) 01:20:02 ID:CLBu1Ax70(1)調 AAS
武将がユニット、兵士がユニットのHP
という制度になっている限り、武将が死ぬという事は可能な限り避けたいからね
領土が広がったり、大軍を率いるようになったら勝手に架空の副将や後方生産国太守が沸いて出てくるとか
「1万人の兵士」が1ユニットで、武将はユニットを強化するオプション装備みたいな大転換でもしないと
866: (ワッチョイ 3b07-ZTi4) 2019/04/03(水) 01:38:29 ID:49D5/hm40(1/2)調 AAS
天地を喰らう(RPG)は画期的だった
867: (スププ Sdbf-iWeO) 2019/04/03(水) 06:51:53 ID:6DzJi9Uhd(1)調 AAS
殺す気でやるのか捕まえる気でやるのか選べるといいな
6はたしか捕縛とかいう作戦があったと思う(うろ覚え)
868(1): (スッップ Sdbf-tIF9) 2019/04/03(水) 14:00:17 ID:gqxA8rGBd(1)調 AAS
戦場では死なないけど斬首はよく起こる印象
牢屋行きで無力化できないし兵士全部もらえるからメリットが大きいのは分かるが
869: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/03(水) 17:58:35 ID:DkQY8/VP0(2/2)調 AAS
>>868
それがないと寿命による自然死しか武将の死因がなくなるからね
一応暗殺はできるけど
870: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/04/03(水) 18:42:52 ID:9AvTLyzHa(1)調 AAS
実際に遭遇したら虎に襲われて負ける、とかその後どう立ち回れば死なずにすむのか不思議くらいだ
871: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/03(水) 19:02:10 ID:Z1yVH/r50(1)調 AAS
ナレーションで「なんとか逃げ出す事ができた」と流されるだけだね
落馬して足場が崩壊して崖の下に転落したから虎が追って来れなくなったのだろうか
872(1): (ワッチョイ ef41-r4m/) 2019/04/03(水) 22:19:42 ID:Zo7zHXLg0(1)調 AAS
KOEI三国志で一騎打ちで死ぬタイトルってあったっけ?
873: (ワッチョイ 3b07-ZTi4) 2019/04/03(水) 23:09:21 ID:49D5/hm40(2/2)調 AAS
VIは一騎打ちが充実してる
ンソゲキッ(狙撃)とかもあってシリーズの中でもかなりの異彩
874(1): (ワッチョイ bb2b-Syny) 2019/04/03(水) 23:37:25 ID:XiDFDJzQ0(1)調 AAS
>>872
三国志4では一騎打ち時に体力0で敗北後、負けた方の武将が死亡することがある。
(一騎打ちから戦場画面に戻った際「○○が死亡しました!」と出る)
武力差が大きいと起こる可能性があるみたい。(詳細不明)
875(1): (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/03(水) 23:37:32 ID:4nVSyiDm0(1/2)調 AAS
?で戦死ありだと一騎打ちで死ぬ事もある
能力80未満でないと起こらないみたいだが
876: (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/03(水) 23:38:08 ID:4nVSyiDm0(2/2)調 AAS
後は?も死んだかもしれん、これはちょっとうろ覚えだけど
877(1): (ワッチョイ f234-BZhk) 2019/04/04(木) 01:19:55 ID:jCpAKiTw0(1)調 AAS
3は死ぬ事がある
慌ててリセット
なので、それならいっそ「一騎討ちで死なない」という方が便利だという開発側の判断なのかも……
878: (アウアウエー Sa8a-aXl0) 2019/04/04(木) 01:25:13 ID:HhX7BEGVa(1)調 AAS
11は死ぬな
879: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/04(木) 06:08:40 ID:xRccIAAX0(1)調 AAS
むしろ7みたいに戦死の心配がない方が珍しいのかな
880: (スププ Sda2-FVm6) 2019/04/04(木) 06:55:12 ID:tl3l06Kpd(1)調 AAS
>>875
人材厨に媚びすぎなんだよな
名将も公平に死んでいいのに
881(1): (ワッチョイ f234-BZhk) 2019/04/04(木) 09:46:56 ID:u1ZWMw9I0(1)調 AAS
君主プレイの場合は、武将が戦死してもユニットが1つ盤上から取り除かれるだけ
武将プレイだと即ゲームオーバー
この違いがあるから、武将プレイの作品は死にづらいと思う
882(3): (ドコグロ MM4a-Z/hw) 2019/04/04(木) 10:06:39 ID:36LSZ+oeM(1)調 AAS
確か初代や2なんかでも一騎討ち討ち取りは普通に有った記憶なんだけど。
>>881が挙げてる様に、個人プレイ作品ではいきなりゲームオーバーを避けるために討ち取りは一律無くしてるんだろう。
7で討ち取りが有ったら虎が怖くて訪問できないよねw
883: (アウアウカー Sa09-jfYu) 2019/04/04(木) 11:54:12 ID:RJgcyWSya(1)調 AAS
>>882
王虎とか出てくると高武力武将でも普通にやられちゃう事あるしね
884: (ワッチョイ ee03-k8NZ) 2019/04/04(木) 22:15:37 ID:P97sxAd00(1)調 AAS
のぶやぼの覇王伝だと一騎打ちかどうかにかかわらずバンバン死んでたな
他のシリーズは知らんが
885: (ワッチョイ 7d10-jfYu) 2019/04/04(木) 22:29:11 ID:6rPJK6dt0(1)調 AAS
他のシリーズは知らんでええ
886: ビッグソレトモ (ワッチョイ a17d-Tnac) 2019/04/04(木) 22:45:14 ID:zQFUNcKC0(1)調 AAS
次々壊スノ重死路レオパレス今モット上手ニ殺ッテルンダロダンパー問題ソノ他急速ヴェノム物件・銀行問題業界ゴト潰レル?利凍ル公害重イル?
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2chスレ:welfare
887: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/05(金) 02:43:14 ID:NzltX4nc0(1/2)調 AAS
>>877
まあ確かによほど「こいついらねーわ」って武将じゃなければリセット押しちゃいそうだね
888: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/05(金) 03:19:24 ID:NzltX4nc0(2/2)調 AAS
>>882
確かになんとなく訪問したら自分より強い虎と戦わされてゲームオーバーとか納得いかんな
889: (ワッチョイ 8583-cJRJ) 2019/04/05(金) 06:16:44 ID:6Vno2Yi30(1)調 AAS
8の仇敵による暗殺と比べれば納得できなくはないが……
890: (ガラプー KK96-ZgBd) 2019/04/05(金) 09:49:55 ID:Av3a+qoMK(1)調 AAS
>>874
孔明でまぐれでシュウユを倒したらシュウユが死んで吐血しそうになったレポをどこかで読んだ
891: (スプッッ Sda2-fpxN) 2019/04/05(金) 13:12:50 ID:GrchFvrFd(1)調 AAS
オ・ン・ナ専用馬鹿野女倶楽部
892: (ワッチョイ 0619-c+g5) 2019/04/05(金) 19:29:41 ID:Vkh6gtuV0(1)調 AAS
アタマのおかしい女に飢えた虎があらわれた
こいつを倒すと「性獣」が手に入る
893: (ワッチョイ 7d10-jfYu) 2019/04/05(金) 21:39:50 ID:YKvG4Iql0(1)調 AAS
オンナ荒らしとその友達
894: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/06(土) 13:54:27 ID:LmwJCQiK0(1)調 AAS
>>882
そのせいか知らんけどあと領土一つで滅亡寸前の勢力に隣接してる太守がいつまでたっても攻めないから、調べてみたらその一つ残った都市に武将がわんさかいてとても手が出せる状態じゃない、ってことがよくある
895: (ワッチョイ 0989-d/oU) 2019/04/06(土) 17:01:02 ID:FBB1JtzB0(1)調 AAS
捕らえた武将を殺さない君主とかいるの?
896(1): (ワッチョイ e9ea-iMOx) 2019/04/06(土) 18:25:26 ID:XD+1Orn10(1)調 AAS
斬首0君主はいないと思うが呂布や劉璋みたいな気分屋は体感的にあまり殺さない
逆に孫策孫権はよく殺す
897(1): (ワッチョイ 8234-BZhk) 2019/04/06(土) 18:51:23 ID:IZIT0YVH0(1)調 AAS
敵の名将を何度捕らえても解放してしまい、数ヶ月後にまた攻め込まれる太守・一般から見ると
適度に抹殺してくれた方が有り難いと思えてしまう……
898: (ワッチョイ eead-hWz0) 2019/04/06(土) 21:25:12 ID:5t+17adN0(1)調 AAS
初代はそもそも一騎打ちが無い
火計計略喰らって、退却可能国も無く、他の武将との一斉攻撃で機動力が回復することも無かったら、即死確定だけどな
プラットフォームによっては「突撃で負けたら必ず討ち死に」
少なくとも、MSX2版では生存したケースを見た覚えがない
三國志 II (PC-98版) でも一騎打ちでの戦死は見た覚えがないな
Windowsリメイク版でも見た記憶ない(やりこんでないから詳細不明
プラットフォームによっては討ち死にするの?
899: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/07(日) 00:58:12 ID:LXneEk9I0(1/3)調 AAS
>>896
体感だと袁紹・曹操・孫家一門は結構斬るイメージだね
900: (ワッチョイ 8d07-BZhk) 2019/04/07(日) 01:23:49 ID:8kyW+6wr0(1/2)調 AAS
ケイ道栄は捕らえるたびに必ず斬って頭の中で「ケイ道栄を捕らえたか。斬れっ」って言ってる
あと武力70〜80台で知力20〜30台ぐらいの脳筋も斬ってる
901: (ワッチョイ 8234-BZhk) 2019/04/07(日) 01:47:46 ID:JeOb78Pi0(1)調 AAS
混乱したり同士討ちしたり虚報で帰ったりというタイプだからなあ
武力70台ならまだ簡単に斬れるけど、武力90台の脳筋は困る……
902: (ワッチョイ def8-BZhk) 2019/04/07(日) 08:13:06 ID:aVY9gJjU0(1)調 AAS
君主プレイ時に斬首しても関羽以外は特にペナルティなかったけど
その感覚で次作の8をプレイしたら悪名上がってえらい目に遭った
903: (ワッチョイ 8d07-BZhk) 2019/04/07(日) 08:43:38 ID:8kyW+6wr0(2/2)調 AAS
敵武将を登用または斬首しないと半年ぐらい捕虜になるけどしょっちゅう脱獄されてたVIナツカシス
904: (ワッチョイ 7d10-jfYu) 2019/04/07(日) 09:48:35 ID:YSmWyUoV0(1)調 AAS
刑道栄
905: (ワッチョイ 065d-6YL/) 2019/04/07(日) 12:50:36 ID:h0jTq11X0(1)調 AAS
太守か軍師プレイで同じ武将を毎月1回以上捕えて
いつか自分の君主に斬らせると大変気持ちいい・・・
906: (ワッチョイ 0979-k8NZ) 2019/04/07(日) 17:20:06 ID:0zZ+fTtv0(1)調 AAS
今日覚えた単語 姫棒殺・・・
画像リンク
907: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/07(日) 21:23:09 ID:LXneEk9I0(2/3)調 AAS
>>897
10人くらい捕まえて負ける全員解放とかざらにあるからな
908: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/07(日) 21:33:11 ID:LXneEk9I0(3/3)調 AAS
訂正
10人くらい捕まえて負ける全員解放✖
10人くらい捕まえても全員解放◯
909: (アウアウカー Sa09-jfYu) 2019/04/07(日) 21:52:23 ID:f5hnfamya(1)調 AAS
とりあえず全員解放なんだろ?
910: (スプッッ Sd02-ZUYs) 2019/04/08(月) 07:59:02 ID:NkO5aLpld(1)調 AAS
真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ザギーンザギーンザギーン!!!
ツァンッツァンッツァンッ!!!
911: (スッップ Sda2-fpxN) 2019/04/08(月) 12:45:05 ID:qHgIGLond(1)調 AAS
女気あふれるこのオ・ン・ナ
女らしい女はこのオ・ン・ナ
912(1): (スプッッ Sda2-d/oU) 2019/04/08(月) 23:33:24 ID:TzVxMJL2d(1)調 AAS
コンピュータ君主で太守任命しないのなんでなんかね
913: (ワッチョイ 69bc-jfYu) 2019/04/09(火) 00:21:17 ID:DsobT7PI0(1)調 AAS
>>912
CPUは政治59以下の武将は太守にしないからじないの
914: (ワッチョイ f234-BZhk) 2019/04/09(火) 00:23:26 ID:3QS67oG30(1/2)調 AAS
後方生産国とかもう太守任命のための行動力10が惜しいのか完全放置状態の事があるよ
武将0名のままとか、酷い時は文官1名がぼーっとしてる事があって、そいつを太守にすればいいのにと思う事もある
915: (アウアウカー Sa09-jfYu) 2019/04/09(火) 00:47:11 ID:HFAbhhtca(1/2)調 AAS
政治の初期値が58とか59とかで気楽に一般でやってたら太守に任命されるのなんとかならないかな
916: (アウアウカー Sa09-jfYu) 2019/04/09(火) 00:48:52 ID:HFAbhhtca(2/2)調 AAS
太守に頼まれて内政やってるといつのまにか上がって60になっちゃうんだよね
917: (ワッチョイ f234-BZhk) 2019/04/09(火) 01:28:45 ID:3QS67oG30(2/2)調 AAS
初期58はもうあきらめる他ない
55でも厳しい
51くらいで始めて、プレイ中は53〜57くらいになるようキープし、
太守になりたくなってしまったら本を買って60を突破、やめたくなったら本を売って元の能力に戻すといい
918: (ワッチョイ 065d-6YL/) 2019/04/09(火) 04:14:24 ID:xreu4isv0(1)調 AAS
1月に1人しか太守任命しなくない?
終盤のラッシュだと後方は完全無視状態に
919(1): (ワッチョイ ee03-k8NZ) 2019/04/09(火) 17:38:11 ID:AFe3UUBl0(1)調 AAS
政治60未満の初期太守でも変な動きすることはないから
実際は政治低い武将を太守にしても問題なさそうなんだよね
たぶん政治の数値よりも本人の行動志向のほうが重要
人数が多いところだとCOMの行動力不足で無駄が出そうだけど
920: (ワッチョイ 9134-BZhk) 2019/04/09(火) 20:52:34 ID:Xq1hr6LH0(1)調 AAS
後方生産国の太守の善し悪しなんて影響が少なすぎて見てないからなあ
ひょっとしたら都市の収入に差が出るのかも知れないけど(IIIでは太守の魅力で都市収入に違いが出る)
それでも後半は金も米もだだあまりになるから、もう後方からの物資輸送なんて当てにして無くて、
反乱が起きないよう治安だけ上げててくれればそれでいいという状態になっちゃうし
921(1): (ワッチョイ ee03-+vQ+) 2019/04/09(火) 23:36:44 ID:Rrth3m700(1)調 AAS
軍師の位を
軍師→太守→繰り返し
での忠誠度上げに使うセコさ
922: (ワッチョイ 7d10-jfYu) 2019/04/09(火) 23:47:37 ID:dNfMIDhO0(1)調 AAS
それはチミのプレイやんか
923: (スプッッ Sd01-d/oU) 2019/04/10(水) 01:51:56 ID:+l8782aWd(1)調 AAS
最前線の太守任命してなくて攻めこまないときあるからまどろっこしい
924: (ワッチョイ a115-romI) 2019/04/10(水) 07:58:16 ID:UsQWffiW0(1)調 AAS
真・三馬糞獄 「ツァンッ」
馬糞「特技は板中を噴射でカッ飛んでいき板中のスレを破茶滅茶に腐らせる事です」
むーかーし♪無双スレのー♪馬糞はー♪
マントーでー♪作ったー♪鳥のー羽ー♪
背ー中に広げー♪飛ーび立ったー♪
いーたー中♪あーちーこち♪飛んでーいーくー♪
落ちてー♪も大丈夫ー♪死ななーいーよー♪
ぶおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ザギーンザギーンザギーン!!!
ツァンッツァンッツァンッ!!!
925: (ガラプー KK96-ZgBd) 2019/04/10(水) 11:59:05 ID:a+97p/RlK(1)調 AAS
>>921
茶器回しかな?
926(1): (ワッチョイ 29bc-n/XK) 2019/04/11(木) 23:52:19 ID:dFa6Fvuw0(1)調 AAS
>>919
後半のシナリオだと開始時点で脳筋武将が太守やってたりしてるけど特に取り立てて問題起こったりしないよね
まあどっかで線引きかいるのはわかるけど
927: (アウアウカー Sa15-n/XK) 2019/04/12(金) 00:06:32 ID:rF0Q+6Epa(1)調 AAS
まあ確かに政治30〜40のやつを太守に任命したらどうかとは思うが
928: (ワッチョイ 1334-yqpC) 2019/04/12(金) 00:19:53 ID:Q4h0LWaN0(1)調 AAS
たとえ無能でも君主の血縁は太守に任じられる
というのがあっても良かったかも?
929: (ワッチョイ ebf8-yqpC) 2019/04/12(金) 21:46:54 ID:ppuhpaqw0(1)調 AAS
>>926
住民反乱発生すると脳筋太守ひとりだけだと立て直しに時間を要するが
大勢にはあまり影響のない話ではある
930: (ワッチョイ b110-n/XK) 2019/04/12(金) 23:36:43 ID:jjf5ffnR0(1)調 AAS
大勢には影響ないんだな?
931: (ワッチョイ 8b03-clLQ) 2019/04/12(金) 23:54:17 ID:qPPD8fon0(1)調 AAS
ちゃんと検証したわけじゃないけど、孫皓とかの無関心系方針?の武将は
太守にしてもほぼ内政しない気がした
単に政治が低いから開発進まないだけかもしれんが
932: (ワッチョイ fb5d-X4iM) 2019/04/13(土) 00:20:04 ID:mI3lll4A0(1)調 AAS
政治40未満が単独で後方太守になっちゃうと開発のしようがない・・・
933: (ワッチョイ 5102-yqpC) 2019/04/13(土) 11:52:08 ID:L4Q0Bk9d0(1)調 AAS
鍾?とか法正みたいな殴れる軍師タイプが後方都市で太守に収まってるとちょっともったいない感じする
関羽とかはしばらくすれば前線復帰してくれんだけどなあ
934(1): (ワッチョイ ebf8-yqpC) 2019/04/13(土) 12:50:46 ID:TLpI4DnR0(1)調 AAS
武力80未満の武将は自ら志願して前線に出ることはないな
935(1): (ワッチョイ 1334-yqpC) 2019/04/13(土) 12:55:25 ID:MD4z4xsP0(1)調 AAS
武威と遼東あたりに、敵勢力を完全に滅ぼしてようやく戦力を向けられるようになったら
そのあたりの有能な人が埋まっちゃったりしてるんだよね
異民族対策とか、現地慰撫のための総指揮官みたいではあるのだが……
936: (ガラプー KK8b-aMeg) 2019/04/14(日) 16:32:51 ID:PXuvauGGK(1)調 AAS
董卓「よしわしが開発してやろう」
はどのナンバリングの攻略本だっけ
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