[過去ログ] 【三国志7】三國志VII 18回目 (1002レス)
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738: (ワッチョイ 9f34-IBRN) 2019/03/04(月) 20:04:29 ID:GxMKRt0H0(1)調 AAS
7からだね
6まではザコだった
739: (ワッチョイ 17bc-AWPA) 2019/03/05(火) 18:32:50 ID:B0C5slcO0(1)調 AAS
最初の頃はむしろ内政向きの能力だったような
740
(1): (ワッチョイ bf41-3oSp) 2019/03/05(火) 22:09:41 ID:NEquXSMO0(1)調 AAS
COM同士での戦争の勝敗は兵力差がすべて?
せめて戦争を見ることができれば
189年や194年の劉備がすぐに滅亡する頻度も減るのになあ…
741: (ワッチョイ b710-AWPA) 2019/03/06(水) 00:00:24 ID:RPYNBA420(1)調 AAS
虚しくなるよね
742: (ラクッペ MMcb-RqxP) 2019/03/06(水) 00:02:20 ID:F3DLOkPAM(1)調 AAS
一番影響あるのは兵力差と思う
士気も勝敗に影響してるけどね
この作品のCOMは全力で攻めるから
兵力の少ない土地に攻め込む→本隊壊滅させて追撃で援軍捕まえる(ここで捕虜処断)→兵力の少なくなった土地に攻め込まれる→本隊壊滅して追撃で援軍捕まる(ここで捕虜処断)
の流れだからとにかく戦争するし武将の首塚が築かれていく羽目に
その割にはしっかり内政もできるのがすごいとこ
743: (ワッチョイ 3707-IBRN) 2019/03/06(水) 00:32:45 ID:uPz0MerL0(1)調 AAS
プレイ時間の3割ぐらいは「装備生産」に費やしている気がしないでもない
全く使う予定のない武将の分まで象以外の全装備を生産して、「内政」の項目を選べなくするまで生産生産生産・・・気付くとゲーム内時間が無駄に10年進んでいることもザラ
これやらなかったら天下統一が早くなるのは確定的に明らか
744: (ワッチョイ 9f34-IBRN) 2019/03/06(水) 02:43:36 ID:buloUEWR0(1)調 AAS
それは凄い
蒙衝や連弩を行き渡らせるだけでも相当違うと思うけど、全部は……
745
(1): (ワッチョイ bf5d-L+km) 2019/03/06(水) 10:13:24 ID:1voaabNd0(1)調 AAS
>>740
189劉備は簡雍や張飛でやっても滅びるから一緒かと
袁紹軍の方も袁紹顔文審配といれば劉備軍に質で劣らないし

武将の能力もちゃんとオート戦争に影響していて
文官だけで兵力多数の張りぼて都市なんかは兵力多数だから攻め込まれにくいけど
攻め込まれたらきっちり負ける
746: (ワッチョイ f703-3oSp) 2019/03/06(水) 14:59:31 ID:08xhytlj0(1)調 AAS
いくら関羽や張飛がいても184年劉備は絶対的な兵数がどうしようもないのよね
推挙しまくれば簡雍プレイでも持ちこたえさせられるけど、COM同士の戦闘を見学する程度じゃ結果は変わらない
オート戦争は、武将の能力とあと装備も結構影響してる気がする
鉄騎や騎馬が多い部隊で攻めさせると勝率が違う(個人の感想です)
747
(1): (スップ Sd3f-AWPA) 2019/03/06(水) 17:40:15 ID:VIIg780ed(1)調 AAS
CS版シナリオ2で馬超と馬トウだけの時に、馬超で初手反乱起こすと簡単に国乗っ取れるのは馬トウソスすぎると思うんだ
748
(1): (ドコグロ MMdf-B7uC) 2019/03/06(水) 17:51:41 ID:4tcUrAHOM(1)調 AAS
張飛プレイだと虚報が最大の敵だな。
何も手を出せないまま1ターンでお帰りとかよく有る。

オート戦闘だと鉄騎辺り(象も?)が強い印象。一方、操作すると強い連弩は比較的弱目。
能力、装備、特技のシナジーでの戦力を計算できないため、連弩+乱射、応射持ちなんかでも低目に見積もられる。
逆に、単純に高武力+鉄騎とか多目だと勝率良いので、操作めんどいときはそうしてる。
749: (ワッチョイ bf19-aM5j) 2019/03/06(水) 18:58:01 ID:xASghLm20(1)調 AAS
>>747
正史の馬超っぽくて好き
750: (ワッチョイ 17bc-AWPA) 2019/03/06(水) 20:14:28 ID:HNKMq8vb0(1)調 AAS
>>748
多分連弩はオートだと単なる弩兵扱いなんだろうね
オートだと弩兵は弱めに設定されてる気がする
751: (アウアウカー Sa6b-AWPA) 2019/03/06(水) 20:33:45 ID:Y1JhVHB3a(1)調 AAS
>>745
だよね
曹操や孫策あたりが劉表とか劉璋あたりと戦うと兵力負けてても大抵勝つし
武将の質に差があるんだろうな
752
(1): (ワッチョイ 9f34-IBRN) 2019/03/06(水) 20:52:49 ID:SYOlFL4C0(1)調 AAS
象 +40
鉄騎 +30
騎馬 +20
藤甲 +10
歩兵 +0
弩  -10 (連弩含む)

の攻撃力数値をそのまんま当てはめてるとか……?
753: (ワッチョイ cb03-/kwh) 2019/03/07(木) 00:34:45 ID:2Ex0BMaB0(1)調 AAS
>>752
体感的にはそんな感じだなー
754: (ワッチョイ b7bc-V64R) 2019/03/07(木) 02:47:46 ID:cQuIXBvE0(1)調 AAS
劉備も武将の質は優れてるから最初は結構勝つんだよね
最終的にジリ貧になって滅亡するけど
755: (ラクッペ MM97-vadb) 2019/03/07(木) 08:45:28 ID:BE438TydM(1)調 AAS
そして滅亡させた陣営に敵対し続ける関羽とかいう厄災
武器を奪われようがその強さに影響なし
756: (アウアウカー Sa6f-V64R) 2019/03/07(木) 22:40:19 ID:oemANUAGa(1)調 AAS
武器がなくても十分高い武力と水軍は健在だからなー
水場だらけのマップで川のど真ん中に浮いてるの見るとげんなりする
757: (ワッチョイ 16ef-Vqod) 2019/03/08(金) 01:20:59 ID:h/1AgqeZ0(1)調 AAS
史実でも孔明来るまでは滅びまくってるようなもんだからなぁ
758: (ワッチョイ cb03-/kwh) 2019/03/08(金) 01:28:34 ID:+XIxEjIF0(1)調 AAS
関羽は突撃がないのと、蒙衝を初期装備してないのがギリギリ有情
でもこんなの弱点ってほどの弱点でもないのよね
759: (ワッチョイ 1234-ouaW) 2019/03/08(金) 02:28:39 ID:DqS+TVtp0(1/2)調 AAS
騎馬隊や蒙衝といった装備で補えるからね
呂布に水軍が無いとか、張遼に無双が無いとかはそう簡単に覆せない
760: (ワッチョイ 3310-V64R) 2019/03/08(金) 04:37:46 ID:xompJ2L80(1)調 AAS
炸上忍と坂上忍で韻を踏める
761
(1): (ワッチョイ de5d-fEQS) 2019/03/08(金) 04:54:07 ID:A0k/ENws0(1)調 AAS
騎馬隊が蒙衝に乗ってると歩兵隊が蒙衝に乗ってるのより1マス多く進めるのはおかしいよ・・・
呉の武将たちがうっかり騎馬を手にして水軍+騎馬+蒙衝みたいになるともう止まらない
762: (ワッチョイ 1234-ouaW) 2019/03/08(金) 07:20:19 ID:DqS+TVtp0(2/2)調 AAS
象を乗せて突撃が可能なオーパーツだからな、あの蒙衝とか楼船
763: (スプッッ Sd32-UJjT) 2019/03/08(金) 09:22:31 ID:Aq+qMbcKd(1)調 AAS
船を横付けして象で突っ込むんだろう
馬で機動力アップはよく分からん
764: (ササクッテロ Spc7-P91P) 2019/03/08(金) 11:03:55 ID:NCfkTRTqp(1)調 AAS
馬が船をひっぱってる
765: (ガラプー KK6e-e+a4) 2019/03/08(金) 13:05:49 ID:a5+ssJj3K(1)調 AAS
馬が引っ張った分が体重
766: (ワッチョイ 1f6d-MDn0) 2019/03/08(金) 15:56:04 ID:CHM4uz420(1)調 AAS

wom
オ・ン・ナ
767: (ワッチョイ b7bc-V64R) 2019/03/09(土) 03:13:06 ID:YfGeyAGG0(1/2)調 AAS
>>761
大抵の場合呉→楽浪→襄平→北平ていうルートで手に入れるよね
そうなるともう手をつけられなくなる
768
(1): (ワッチョイ af34-ouaW) 2019/03/09(土) 03:20:36 ID:Dd9ZynMX0(1)調 AAS
孫策が進みすぎて南北分断され、君主と切り離された南側が曹操に侵食されていく
しかし孫策が率いる北側は快調に進撃を続け、
南側に残された家臣たちも都市陥落→登用に応じず→解放されて孫策のいる都市に合流を繰り返して勢力そのものは疲弊せず
北側からどんどん曹操を南へと追いやってしまい、最終的に魏の孫策vs呉の曹操というわけのわからん事態になってしまう
769: (ラクッペ MM97-vadb) 2019/03/09(土) 09:24:08 ID:nt0ZA/bWM(1)調 AAS
海戦は士気低すぎて負ける確率高いんだよなぁ…
城陽〜呉で士気50、楽浪〜呉で士気30スタートじゃなかった?
770: (ワッチョイ cb83-cJbE) 2019/03/09(土) 11:58:41 ID:k3JgNaZm0(1)調 AAS
確か全員楼船持ちで60、持たない武将が一人増える毎に−5だったはず
最低が10だから、罵声成功か失敗×2で、双方の損害0終わる可能性もある。
下手をしたら空白地の占領失敗も……
771: (ワッチョイ b7bc-V64R) 2019/03/09(土) 14:22:08 ID:YfGeyAGG0(2/2)調 AAS
>>768
むしろ武将数が減らなければ所有都市が少ない方が一都市あたりの武将数が増えて戦争の勝率が上がるしね
772: (ワッチョイ b7bc-V64R) 2019/03/12(火) 23:34:33 ID:SWMnPouR0(1)調 AAS
このゲームの勢力友好度って何もしなくても下がるもんなの?
勢力友好度100だった孫策軍が気がついたら60まで下がってたんだが
特に人材の引き抜きもしてないし、共同作戦の申し込みも断ってないのに
773
(1): (ワッチョイ 6307-ouaW) 2019/03/12(火) 23:43:27 ID:4GtMkzu60(1)調 AAS
COMは金贈ってきた同じ月に攻めてくるとか稀によくやってくる
774: (ワッチョイ b7bc-V64R) 2019/03/13(水) 00:40:54 ID:xHJFIR5m0(1)調 AAS
>>773
本当あれなんなんだろ
言ってみれば片方の手で握手求めて、もう片方の手で胸倉掴んでるようなもんだよね
775
(1): (ワッチョイ de5d-fEQS) 2019/03/13(水) 12:23:29 ID:IGXbssb80(1)調 AAS
王や皇帝に即位すると全勢力との友好度が下がる
776: (ワッチョイ 83bc-zTy/) 2019/03/14(木) 03:21:41 ID:TAusGbVK0(1)調 AAS
>>775
なるほど、それでか
謎が解けたわ
ありがとう
777: (ワッチョイ cfef-kdx8) 2019/03/14(木) 06:54:11 ID:E5nn2aUL0(1)調 AAS
禅譲なら下がらない、自称なら下がる、じゃなかったっけ?
778: (アウアウカー Sa47-zTy/) 2019/03/14(木) 22:33:53 ID:wAYdIv3Aa(1)調 AAS
大抵の場合王とかになる頃には他勢力との友好度なんて気にしないことが多いから気づかんかった
779: (ワッチョイ 7307-h1+v) 2019/03/14(木) 22:36:44 ID:83YQE6cO0(1)調 AAS
相手を降伏させるために友好度を上げるクソ君主ムーブ
なお自勢力が勢力拡張してないとなかなか降伏してくれないもよう
780
(1): (ワッチョイ 73ad-kbMb) 2019/03/15(金) 13:26:46 ID:D4C/eofB0(1)調 AAS
積みゲーだったけど最近プレイ開始
(三國志は初代〜IIIまでしか知らず)

非君主プレイの場合、どこかのタイミングで独立するのが普通なん?
781: (ワッチョイ 3f34-h1+v) 2019/03/15(金) 13:30:27 ID:aTqYL1yC0(1)調 AAS
独立せず最後まで配下武将で行くのもありだよ
そのあたりの選択は全部自由に決めていい
主君に嫌気が差して逃亡するとかもできる
史実でも演義でも主を変えてる武将なんていっぱいいるから、彼らの追体験にもなる
782: (ワッチョイ f3bb-gJpD) 2019/03/15(金) 16:57:24 ID:RTg4XOv90(1)調 AAS
下野する際は、なるべく仲のいい奴がいない都市に移動したタイミングがいい
引き止められることなくすんなり抜けられる
783
(1): (ワッチョイ cf03-kdx8) 2019/03/15(金) 19:00:21 ID:FmpmvNJe0(1)調 AAS
タイミングにもよるけど、ゲーム中盤以降に独立したり反乱したりするのは基本難易度が高い変則的プレイだと思う
非君主なら前線で勤務してるうちにこのゲームに必要なものとかもわかってきてると思うので、
そこから太守や軍師を目指すか、自分で君主になるかは自由だけども
784: (ワッチョイ b310-zTy/) 2019/03/16(土) 00:05:16 ID:f8gR/oBe0(1/2)調 AAS
やっぱり呂布と馬糞て似てると思う
785: (ワッチョイ 83bc-zTy/) 2019/03/16(土) 02:27:21 ID:+7F6rVU80(1/2)調 AAS
>>780
好きにすりゃいいのさ
君主の天下のために尽力するもよし、自分で天下を取るために独立するもよし
なんだったら君主の天下統一目前に反乱起こして天下を横取りするもよしだ
786: (ワッチョイ 83bc-zTy/) 2019/03/16(土) 02:39:06 ID:+7F6rVU80(2/2)調 AAS
もちろん自分で新たに勢力起こして君主になるもよしだ
787: (ワッチョイ e3cb-iGub) 2019/03/16(土) 08:21:08 ID:BJIH5trR0(1)調 AAS
>>208,209,210
殺人犯松本英光と同等の人間性を持つ犯罪者予備軍は書き込みするな御堂筋くん
そしてどれだけ怨嗟を抱こうとお前にコーエーテクモ社は潰せない
コーエーテクモ社の勝利
お前の敗死
788: (ワッチョイ b310-zTy/) 2019/03/16(土) 08:44:11 ID:f8gR/oBe0(2/2)調 AAS
メンヘラ
789
(1): (アウアウカー Sa47-zTy/) 2019/03/17(日) 01:57:40 ID:2eU1xx53a(1)調 AAS
>>783
独立や反乱って失敗するとどうなるっけ?
追放されたりするんだっだか
790: (ワッチョイ 9383-bP2B) 2019/03/17(日) 05:54:31 ID:ctJNbGsW0(1)調 AAS
>>789
反乱は、死亡または下野
独立は、それ自体は100%成功
791
(1): (ワッチョイ 0ff8-kdx8) 2019/03/17(日) 05:57:32 ID:7laYJDj30(1)調 AAS
とりあえず反乱→斬首→koeiは誰もが通る道
792: (ワッチョイ 6fea-B/CD) 2019/03/17(日) 17:52:32 ID:Ap9p2RY60(1)調 AAS
昔、成宜でプレイして孫策配下になった後、
親密42で孫策の暗殺企てたら失敗して斬首された
武力も知力も90超えてたのになんでや・・・
(魅力は87)
793: (ワッチョイ cf03-kdx8) 2019/03/19(火) 10:26:10 ID:bflMzqbP0(1)調 AAS
暗殺成功率ってそんな高くないんじゃなかったっけ
捕まったのは運が悪かったんだろうけど、名馬があれば確実に逃走できたはず
794: (ワッチョイ a36d-xOws) 2019/03/19(火) 17:45:29 ID:JHbUP7U70(1)調 AAS
女のネイルアートは男性受けが悪い?
男性の本音に女が仰天!
795: (ワッチョイ 73ad-kbMb) 2019/03/19(火) 18:51:28 ID:aA3fDEtU0(1)調 AAS
この時代のネイルアーティストって誰だろう
796: (スッップ Sd1f-qpaQ) 2019/03/19(火) 21:09:37 ID:PnceMsfqd(1)調 AAS
甄姫や何晏かねえ
797: (ワッチョイ cf03-zTy/) 2019/03/20(水) 20:36:13 ID:Sib9ZgmA0(1)調 AAS
>>791
場合によっては
反乱前に名声が近い同僚に金やって親密度100に→反乱→斬首→引き継ぎプレイ→始めに戻る
で毎月反乱リレーも

…金あげてるのが憑依先見つけてるようにしか見えないし、毎月反乱起こるとか君主絶対ノイローゼになりそうだけど。
798: (ワッチョイ 7307-h1+v) 2019/03/20(水) 20:45:49 ID:8Qu9kh9n0(1)調 AAS
空白地で旗揚げするのって君主属性みたいなのがある武将限定なのかなぁ
189年でやってると稀によく王匡とか劉表とか孫堅とかがやってる
799: (ワッチョイ ff34-h1+v) 2019/03/20(水) 20:56:19 ID:THEsSa090(1)調 AAS
名声とかがトリガーになるのかな
800: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/21(木) 02:13:57 ID:UdlsI2e70(1)調 AAS
あと野望も関係してる気がする
801: (ワッチョイ 6783-YC6L) 2019/03/21(木) 07:33:05 ID:csXQrVx80(1)調 AAS
一番関係しているのは遺恨フラグだろうね。
孫家を滅ぼしたときに孫堅は降ったけど、黄蓋が他の降伏しなかった面々を集めて旗揚げしたことがある。
802: (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/21(木) 10:12:26 ID:aun8Sfmn0(1)調 AAS
空白地取る→朱桓が在野で出てきたよし来月ゲットや→月跨ぎに反乱→自動で斬首→( ゚д゚ )
803
(1): (ワッチョイ ca34-DTGA) 2019/03/21(木) 10:14:19 ID:Yc0zp0bP0(1)調 AAS
NPC在野武将が反乱起こす事があるんだ……
知らなかった
804: (ワッチョイ 83ea-rXtv) 2019/03/21(木) 20:12:18 ID:WATASA7i0(1)調 AAS
昔蘇飛か誰かでプレイしてたとき、在野の潘璋が呉か会稽で謀反起こして
国を乗っ取ったことがあったな
NPCでもそんなことあるんだと驚いた記憶
805: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/21(木) 20:36:59 ID:UXXjehcm0(1)調 AAS
知ってる人いたら教えて欲しいんですが源義経の相性値っていくつぐらいなんですか?
806: (ワッチョイ de03-y7/i) 2019/03/21(木) 21:45:14 ID:Q0bpD1ob0(1)調 AAS
士官→軍師に→反乱で君主に→下野の繰り返しで武将たちの忠誠度を0にすると、
ガンガン反乱が起こる世紀末な国になったりしたなぁ
807: (ワッチョイ 6f10-y7/i) 2019/03/21(木) 23:21:30 ID:h7p6tGEf0(1)調 AAS
いじめの天才
中尾武
808
(1): (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/22(金) 02:12:08 ID:4DVn5dRl0(1)調 AAS
>>803
だよね
忠誠低いのを太守にすると他勢力に寝返る、とかはよく見る毛もど
809
(1): (ワッチョイ db34-DTGA) 2019/03/22(金) 08:51:45 ID:ZwtKO6fs0(1)調 AAS
>>808
即座に鎮圧されて、それで斬首されるかと思いきや
再び元勢力に登用されているんだよね
810: (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/22(金) 13:15:54 ID:Mqu4iYMP0(1)調 AAS
相場と商才の併せ技で米転がししたせいか、単に乱数が狂い続けてるのか、ゲーム内時間で5年以上米の買相場が1〜4ぐらいから上がらないテスツ
秋が来る前に敵地に攻め込んで兵糧奪う蛮族経済プレイになってる
811: (ワッチョイ 8af9-a2Nw) 2019/03/22(金) 14:25:12 ID:Fmu0o/Al0(1)調 AAS
やったースマホで遊べるドン
812: (アウアウカー Sacb-y7/i) 2019/03/22(金) 20:56:00 ID:I47+/Hova(1)調 AAS
>>809
個人的に引き抜かれただけだから都市ごと他勢力に寝返ったと言っても都市にいる武将は自分一人だけだからね
よく元自勢力のど真ん中で他勢力に寝返って即鎮圧されてるの見るが何がしたかったんだろうと思う
813
(2): (ワッチョイ db34-DTGA) 2019/03/22(金) 21:11:27 ID:amNdMwmj0(1)調 AAS
引き抜きは隣接都市で無いとできないというシステムにするか、
太守の引き抜きでも、一般武将と同じく、武将だけ脱出して自軍まで移動してくるというシステムだったら良かったのに……
814: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/23(土) 16:40:42 ID:Fe7g+kN40(1)調 AAS
>>813
確かに
自勢力の領地から遠くの場所にポツンとあってもどうにもできんよね
815
(1): (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/23(土) 17:03:35 ID:MgD2ujnC0(1)調 AAS
鎮圧された寝返り武将が登用拒否して解放されれば一応自領にジャンプして来られる
寝返った直後は忠誠低いはずなんであまり期待はできないが
816
(1): (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/23(土) 17:29:02 ID:da1absHd0(1)調 AAS
速攻で親密と忠誠を上げて遙か本拠地まで逃げてきてくれるロマンにかける
817: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/24(日) 01:11:20 ID:E2GZap/U0(1)調 AAS
>>813
知り合ってさえいれば自分がどこにいても相手が永晶にいようが楽浪にいようが簡単に引き抜き工作できちゃうもんな
818: (ワッチョイ c65d-XD4T) 2019/03/24(日) 08:16:42 ID:dR4/X6i/0(1)調 AAS
一応寝返り都市の周りに武将呼んで本来の前線に隙が出来るから全く無意味でもない後方の寝返り
というか前線のために捨て駒的に後方を寝返らせるのは現実の方がよくあるか
819: (ワッチョイ 5a34-DTGA) 2019/03/24(日) 20:00:06 ID:ixhZV7rz0(1)調 AAS
現実の場合は、その後方にもある程度の戦力があり
敵前線を挟撃するとか、退路や補給路を断つ役割をやらせるためだが
このゲームだと単に袋叩きにされて鎮圧されるのを眺めるだけになってしまう
820: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/25(月) 00:50:05 ID:rtEH5Uln0(1)調 AAS
自分が君主のときに後方寝返りされたらクソ面倒ではある
君主引き継いだ直後で行動力足りないときに起こりがち
821: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/25(月) 22:44:55 ID:YDZ4Rdu70(1)調 AAS
>>815
寝返り直後の忠誠度って君主や引き抜いた武将との親密度が影響するんだっけ?
822: (アウアウカー Sacb-y7/i) 2019/03/25(月) 23:40:42 ID:itMnvbUDa(1)調 AAS
>>816
その場合敵君主がわざわざ一番近い自領まで送ってくれてんのかな
823: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/26(火) 19:29:06 ID:OD6In70n0(1)調 AAS
そういえば7でCDにはあるけどゲーム内で未使用っぽいBGM、
ニコニコにあがってるBGM動画の20:05〜の曲、
コメントにはレアなだけで聞けるって書き込まれてるんだけど実際に聞いた人いる?
設定されてるとすれば呉軍の防衛だと思うんだが・・・
PS1版とPC版はそこそこやり込んだが、呉軍は汎用曲しか流れたことがない
824: (ワッチョイ 6f10-y7/i) 2019/03/26(火) 19:40:03 ID:L5cmXLSg0(1)調 AAS
それ違くない?
825: (ワッチョイ ca34-DTGA) 2019/03/26(火) 19:59:33 ID:JbMp3FKs0(1)調 AAS
エンディングのメドレーで一部流れるから、それで聞き覚えはあるのかもしれない
826: (ワッチョイ 03bc-y7/i) 2019/03/27(水) 01:42:34 ID:2gbPVSOZ0(1)調 AAS
エンディングでBGMのメドレー流れたっけ?
かなり前だから忘れてしまった
統一が見えてくるといつもその辺で飽きちゃうんだよなぁ
827: (ワッチョイ ca34-DTGA) 2019/03/27(水) 10:04:02 ID:rsvybeZk0(1)調 AAS
エンディングはメドレーだよ
様々な武将のイラストを背景に表示するのでなんとなく武将クイズみたいに見える
最後を張魯で締めるという謎の好待遇

最後の近くで平和を楽しむ民はチュートリアルの若者だと想像するとなんか楽しい
その次に出てくる謎の文官は何者なんだろう……
828: (スッップ Sdea-y7/i) 2019/03/27(水) 10:04:45 ID:/byIUlD8d(1)調 AAS
一騎打ち申し込みながらカウンターしか狙わない卑劣な文官
829: (ワッチョイ c65d-XD4T) 2019/03/27(水) 10:10:02 ID:s4rRpIc50(1)調 AAS
あの未使用BGM格好良すぎて使いどころがないよね
没にした当時のコーエーはよくわかっていた
830: (ワッチョイ de03-0zLl) 2019/03/27(水) 18:31:32 ID:oE1gb6ce0(1)調 AAS
やっぱり本編だと未使用だよねあの曲
孫呉のイメージに合うかっていうとそうでもないし
イベントマップ用だったりしたのかな
831: (ラクッペ MM13-ZqVh) 2019/03/27(水) 23:02:52 ID:A46M1EgbM(1)調 AAS
せっかくの名作なのに野戦の曲が飽きるんだよな…
勢力ごとのBGMは攻め側でも使って良かったかもしれない
でもそうすると新武将の防衛戦の盛り上がりがなくなるからあれでよかったのかなあ
832: (ワッチョイ db34-DTGA) 2019/03/27(水) 23:14:28 ID:qwXeLNhl0(1)調 AAS
新武将防衛戦なんて、新君主による勢力を新たに立ち上げないと聴けないからなあ
新武将を使っていて、総大将が自分の時に聴けたら良かったかも
833
(1): (ワッチョイ 5f07-DTGA) 2019/03/27(水) 23:26:20 ID:zS1TLJ160(1)調 AAS
プレイ時間の9割5分ぐらいが新勢力の君主の新武将だからわりとよく聞く
834: (ワッチョイ ef5d-nVMP) 2019/03/28(木) 12:03:02 ID:WsiYWj+o0(1)調 AAS
新武将で既存勢力に仕官して、ついに君主になってしまった後初の防衛戦であれが流れてくる
嬉しい
835: (ワッチョイ 9f34-ZTi4) 2019/03/28(木) 16:31:36 ID:MuUePDyb0(1)調 AAS
君主でプレイしない人とする人の意識の違いだったか
自分にお鉢が回ってくるくらいになったら全員解雇して野に下るなあ……
836: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/29(金) 02:34:38 ID:SgkzoFCK0(1)調 AAS
>>833
俺もそんな感じだわ
だからか太守や一般でやると「あれ?こんなに出来ること少なかったっけ?」ってなる
837: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/03/29(金) 04:03:40 ID:mq5RqEZxa(1)調 AAS
軍師とかでやっても、評定はできないしね
そっちはまだ進出気ないのに太守が勝手に攻めたり、とがある
君主が勝ち目ないのに勝手に攻め込み捕まって斬られた事もあったな
なぜか次期君主に選ばれ、君主プレイに飽きたから軍師やってるのに勘弁してくれと思ったことある
838
(1): (ワッチョイ 0f03-r4m/) 2019/03/29(金) 18:22:48 ID:56HU/nLw0(1)調 AAS
CPU太守の手綱をどう取るかがこのゲームの肝だからなー
君主が目標都市を設定した上で軍備方針を指示しても明後日な方向に攻めることが稀にあるし
839
(1): (ワッチョイ 0f03-tIF9) 2019/03/29(金) 21:16:07 ID:YuHot4LS0(1)調 AAS
半端な能力なのに漢詩大会に呼ばれて1人だけ酷評されると、恥を晒しに来ただけにしか見えなくなる件
840: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/03/29(金) 22:05:37 ID:jHb7s3PB0(1)調 AAS
知力70くらいで呼びに来るんだったっけ
惨敗すると名声が下がりそうだ……
841: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/30(土) 03:21:02 ID:4LOamkn80(1)調 AAS
>>839
武術大会と違って優勝候補同士が潰しあったり、準優勝でも褒賞がでるとかがないからな
どう逆立ちしても優勝できそうになければはっきり言って出る意味ないんだからそもそも誘いにこないで欲しいわ
842: (ワッチョイ ef5d-nVMP) 2019/03/30(土) 10:03:51 ID:4aORp94Y0(1)調 AAS
どんなに恥さらしでも経験値稼ぎに出場するぞ
843
(1): (ワッチョイ 9f34-ZTi4) 2019/03/30(土) 21:05:27 ID:DaE9P5kK0(1)調 AAS
観戦するだけで経験値が入るんだったような
一騎討ち大会では入らないけど
844: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/03/31(日) 02:14:06 ID:72X8K/SI0(1)調 AAS
>>838
君主だったら防備を評定しとけばいいが他はそうはいかんしね
845: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/03/31(日) 02:27:43 ID:ctbAqx/ba(1)調 AAS
>>843
そうだったのか
時間の無駄だと思って見物すらしてなかった
846: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/01(月) 01:29:21 ID:4nH0j5bY0(1/2)調 AAS
特技が無双だけでも虎狩りのイベント発生するんだな
放牧都市での鍛錬でてにいれたから、一騎は持ってなくて武力だけだったら勝ってるトラにボコられた
847: (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/04/01(月) 01:41:58 ID:195q7ND7a(1)調 AAS
確か一騎って一騎打ちのときは武力20に相当するんだったか
848: (ワッチョイ 0fad-068C) 2019/04/01(月) 03:19:43 ID:xUMmk8ze0(1)調 AAS
林冲が大怪我をして戻って来ました
849: (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/01(月) 07:51:14 ID:SkshbgLE0(1/2)調 AAS
武松「虎一匹ならまかせとけ!でも熊三匹は勘弁な!」
850: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/01(月) 08:20:08 ID:e614ecY80(1/2)調 AAS
さすがに三匹で襲ってくることはないのが安心だ
あと、負けても殺されはしない
851: (スフッ Sdbf-iWeO) 2019/04/01(月) 13:31:45 ID:0jHMsmpSd(1)調 AAS
弱い奴なら死ななくね?
852
(2): (アウアウカー Sacf-tIF9) 2019/04/01(月) 14:22:09 ID:xk5Uh762a(1)調 AAS
虎って負けても怪我するだけじゃなくて死ぬこともあるの?
853: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/01(月) 15:23:34 ID:4nH0j5bY0(2/2)調 AAS
巡察の盗賊討伐で怪我するかどうかの判断基準ってなんだろう
体感だと軍師タイプでやってる時に怪我しやすい気がする
854: (アウアウカー Sacf-+Z1C) 2019/04/01(月) 15:33:54 ID:Th7/2bnra(1)調 AAS
平凡タイプの武力63くらいでも怪我しなかったから、単純に武力一定以下は怪我する可能性あるとか?
855: (ワッチョイ 5f34-ZTi4) 2019/04/01(月) 15:45:51 ID:e614ecY80(2/2)調 AAS
>>852
絶対死なない
856: (スッップ Sdbf-tIF9) 2019/04/01(月) 19:11:13 ID:byYm+7Ead(1)調 AAS
虎と一騎打ち画面で戦うとか条件満たして勝ったら聖獣もらえるとか、発想が神がかってると思うんだ
857: (ワッチョイ cff8-r4m/) 2019/04/01(月) 19:12:49 ID:SkshbgLE0(2/2)調 AAS
>>852
三国志?じゃ死なないよ
三匹(というか三頭だった)の元ネタの水滸伝天命だと好漢以外だと死ぬ事もあるというだけw
858: (スプッッ Sdbf-X1Z/) 2019/04/02(火) 11:57:01 ID:rhrH90gnd(1)調 AAS
男性も子供も老人も女も使えるオ・ン・ナ♪
859: (ワッチョイ fb10-tIF9) 2019/04/02(火) 12:03:50 ID:p4YF2qmP0(1)調 AAS
オンナ荒らしだ
860: (ワッチョイ 0f03-r4m/) 2019/04/02(火) 13:52:02 ID:HlSciQDl0(1)調 AAS
なんなら戦場で一騎打ちしても死なないよね
変なとこ気にしなくていいからゲームとしてはこの方が楽だけど
861: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/02(火) 16:50:29 ID:eVziZppj0(1)調 AAS
そういや一騎打ちなんて一番死んでもおかしくないのに、負けても死ぬどころか怪我もしてないんだよな
862: (ワッチョイ 3b07-ZTi4) 2019/04/02(火) 21:37:17 ID:QE4qYsd/0(1)調 AAS
許チョ「せやな」
馬超「むむむ」
863: (ワッチョイ 6bbc-tIF9) 2019/04/03(水) 00:24:13 ID:DkQY8/VP0(1/2)調 AAS
演義とかだと一騎打ちで討ち取られるケースめっちゃあるからな
確かにあんな死亡率再現したらゲームとして成り立たなくなる
864: (ワッチョイ 0fad-068C) 2019/04/03(水) 00:30:56 ID:Bpa0XlNz0(1)調 AAS
華雄と一騎打ち
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