[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 110.132.166.162) 2018/05/20(日) 13:03:23 ID:mSvfxu+90(1)調 AAS
○○はすごい!→だから○○が好きな自分もすごい!
という情けなさすぎる主張

可哀想に…
66: (ササクッテロ 126.35.24.217) 2018/05/20(日) 13:13:10 ID:8n4cwuNhp(1)調 AAS
pkで化けるといいですねぇ
67: (アウアウカー 182.251.245.1) 2018/05/20(日) 13:30:33 ID:PClpsna8a(1/3)調 AAS
この大志とかいう糞ゲーを世に出す糞肥の信者やれるようなチンパンはいくら馬鹿にしてもええやろ
最近見ても戦国立志伝だの三国志12、13だの汚物の山やんw
ゴミより素晴らしく面白いパラドゲーを選べる人はそれだけで糞信者より上っしょw
68: (ワッチョイ 114.142.36.9) 2018/05/20(日) 13:35:28 ID:VrTtbHal0(1/2)調 AAS
多くの信者は大志でアンチになったから安心せい
69: (アウアウカー 182.250.243.47) 2018/05/20(日) 14:02:23 ID:OJ5J4GxOa(1)調 AAS
PS4を置き去りにするな!
70: (アウアウカー 182.251.253.2) 2018/05/20(日) 15:21:40 ID:euSFQttOa(1)調 AAS
むしろ置き去りはSteam説
71: (ワッチョイ 59.137.140.5) 2018/05/20(日) 15:23:45 ID:qJsmuHEN0(3/3)調 AAS
一番の主力はスマホでしょ。
72: (スッップ 49.98.143.187) 2018/05/20(日) 15:34:35 ID:ksGQwqQgd(1)調 AAS
>>65
やっぱパラドゲー信者ってクソだわ
73: (ワッチョイ 153.185.237.167) 2018/05/20(日) 15:39:25 ID:Z9sta0mW0(1/2)調 AAS
大志なんぞ摑まされて信者やってる知恵遅れは頭にクソが詰まってるがなw
74: (アウアウカー 182.251.245.1) 2018/05/20(日) 15:50:40 ID:PClpsna8a(2/3)調 AAS
糞肥はスマホ版だとか金のない若年層向けにゲーム作ってるやん
古参のいい歳したおっさん糞肥信者はもう要りませんって糞肥から宣言されたようなもんやん
そんなおっさん向けにパラドックスっていう大人じゃないと楽しめないような複雑で深いゲーム作るメーカーが有るんじゃないかな?
おっさんはガキよりゃ金あるんだろうしPC買ってパラドゲーやろうぜ
75: (スッップ 49.98.154.30) 2018/05/20(日) 15:59:02 ID:2qmpnFcVd(1)調 AAS
露骨な宣伝に草

そんなことしてもパラドゲー売り上げ伸びないのにね...
76
(1): (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 17:18:07 ID:baIuvvGu0(1/7)調 AAS
決戦での士気ゲージの減少がおかしい

敵部隊は総大将以外がすべて潰走状態になって
戦況ゲージもこちらに傾いているのに急に士気低下が始まった

1〜2ターンでこちらの全部隊が潰走状態になった挙句
戦況ゲージが一気に傾いてそのまま敗北した

敵被害甚大で当方はほとんど損害もないのになぜ負けるの?
77
(1): (スプッッ 1.75.196.31) 2018/05/20(日) 17:21:34 ID:cVqbGtsEd(1)調 AAS
>>76
農兵が疲れたんじゃね?
78: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 17:26:26 ID:baIuvvGu0(2/7)調 AAS
何度も指摘されているけれど索敵範囲もデタラメ

見通しの良い平地で真正面から「奇襲」を受ける

森林や山岳地帯に至っては横一直線に並んだ味方の間を
敵が悠々とすり抜けて陣に到達する始末

索敵は完全に運頼みなの?斥候は存在しない世界なの?
79: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/20(日) 17:35:32 ID:FntXXmjS0(1)調 AAS
煽り口調はどうかと思うけど、言ってる中身は共感できるところも多いからなあ。
安くて良質なSLGが海外からなだれ込んでる中、近年の駄作ラッシュを覆すべき作品を出すべきところに、
今まで以上の手抜きスカスカゲー出されて怒らない訳がない。
80: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/20(日) 17:35:39 ID:MiEq3D500(4/5)調 AAS
雪振ってると士気ががっつり減るんだっけ?
81: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 17:35:45 ID:baIuvvGu0(3/7)調 AAS
>>77

確かに最初は農兵の疲れかと思ったけれど
「長丁場が続いて農兵の士気が低下しています」の警告が
まだ出ていないターン数なのに突然、真っ赤になり始めた

腹立つのが味方の奇襲→挟撃→敵撤退からの味方総崩れという状況
82: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 18:00:10 ID:baIuvvGu0(4/7)調 AAS
敵味方とも最善を尽くしての敗北なら納得できるけれど
索敵もせず運任せの遭遇戦の挙句の勝った負けたは面白くない

ドラクエでいうなら、ブリザードがいきなり襲いかかってきてザラキを
連発して全滅するようなもので興醒めもいいところ
83: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日) 18:12:03 ID:sTJHqdvQK(1/4)調 AAS
謙信とか、居るだけで相手の士気を削っていく武将いなかったっけか?
84: (スップ 1.72.5.221) 2018/05/20(日) 18:32:33 ID:hCsqY1/Pd(1)調 AAS
パラドゲーが信者の言うように良質ならなんで日本で売れてないんですかね?w
85: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日) 18:38:48 ID:sTJHqdvQK(2/4)調 AAS
日本のユーザーに合ってないか、毛嫌いしてるだけじゃないの?
今現在、CK2は6千人近くが遊んでるけど、大志は900人だよ?
86
(1): (アウアウカー 182.250.248.202) 2018/05/20(日) 18:52:39 ID:Emo057cSa(1)調 AAS
単に大志がカス過ぎて比べられるんだよ
太閤立志伝や三国志9、創造PKなどの良作を踏襲して
新作作ればいいのに何故ゴミ方向に冒険するのかな
87: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/20(日) 18:54:53 ID:42teWo3M0(1)調 AAS
海外ゲーマーは信長の野望ファン層を正しく理解してないから頓珍漢な売り込みして滑ってる
ゲームとしてストラテジーとして面白ければ何でもいい前者は
戦国時代・日本史が好きで信長の野望を遊ぶ後者に売り込みたいなら切り口を変えなきゃ響かない
封建社会をシステムに再現することにとんでもなく凝ってるとか家系図とか
そういうところを売り込まないと「頑なに信長の野望しかやらない」層の食指は動かせない
88: (ワッチョイ 116.82.206.243) 2018/05/20(日) 18:59:02 ID:gMyCyy+R0(1)調 AAS
4亀記事「ながらプレイ推奨」ってゲームとしてどうなん?あまりのクソさに単体では遊べないよって事だろ
89: (スップ 49.97.110.104) 2018/05/20(日) 19:27:15 ID:GFUUoHEod(1)調 AAS
要するに質が良くないから洋ゲーは売れてないんじゃんw
90: (ワッチョイ 223.133.239.153) 2018/05/20(日) 19:54:47 ID:VhjTIzV70(1)調 AAS
パラドックスのターゲットオーディエンスは欧米。
のぶやぼのターゲットオーディエンスは日本。

のぶやぼは欧米ではそこまで売れないし、パラドックスゲームも日本ではそこまで売れない。

狙いも市場も違うし売上は比べられないと思うけどなー
91: (スプッッ 1.75.236.239) 2018/05/20(日) 20:05:31 ID:6OKnAnqxd(1)調 AAS
クソゲだらけの洋ゲー市場で売れててもな
ゼルダやドラクエとか神ゲーが溢れる中で選ばれてるノブヤボのほうがすごいわな
92: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日) 20:16:02 ID:sTJHqdvQK(3/4)調 AAS
この間、同接見てて思ったけど、やっぱり嗜好が違うんだな
海外だとFF14よりESOのほうがプレイヤー多いし
知名度は引けをとらないと思ってたんだけどな
93
(1): (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/20(日) 20:21:33 ID:mxnOOed00(1)調 AAS
>>86
それなら俺の個人的好みなら革新天道を踏襲して新作出して欲しい。
94
(1): (アウアウカー 182.251.245.5) 2018/05/20(日) 21:04:41 ID:AIphx0TNa(1)調 AAS
糞肥ゲーってウォーシムの癖に理由不明の士気低下だのそういう雑システム多いよねー
戦国立志伝で弓も鉄砲もいないのに何故か部隊から射撃攻撃飛んでたりさ
hoi4とかこの部隊の戦闘正面幅は○○だからこの戦闘には何部隊参加してて、
地形が山岳なのでこの補正を受けて、このドクトリンの効果でこれだけバフがありますとか部隊にカーソル合わせたら詳細に表示するのにねw
曖昧なガキのルールで適当な戦争を楽しめるチンパンゲーやなw
95
(1): (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 21:21:51 ID:baIuvvGu0(5/7)調 AAS
部隊の視界ルールは本当に謎だらけ

鈴木家の志+稲富流砲術で長距離射撃が可能な状態だと
前方から接近する敵 → 発見できずに奇襲を受ける
潰走して逃げる敵 → どんなに離れても射撃可能

前から迫る敵は見えなくても、遠のく敵は見えるという謎視界
96: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 21:35:17 ID:baIuvvGu0(6/7)調 AAS
挟撃されている敵部隊が変幻自在の機動で抜け出した途端
さっきまで挟撃していた味方部隊を奇襲するという手品も見かける

決戦ルールを不明瞭にするにしても、せめて同じ条件で戦って欲しい
97: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/20(日) 21:47:42 ID:sTJHqdvQK(4/4)調 AAS
>>95
戦場の霧は難易度調整みたいなものだから、洋ゲーなんかでもユーザーにしか効かなかったりするんだよね
ただ射程無視は酷いね
結局、技術力がたりないんだろうかね
98: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/20(日) 21:50:33 ID:baIuvvGu0(7/7)調 AAS
索敵コマンドがあって、それを使わずに奇襲を受けたのなら
自業自得と思って諦められるけれど、索敵ができない運ゲー

そのうち課金して奇襲ガチャを回す仕様にでもなるのかな
99: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/20(日) 22:01:22 ID:MiEq3D500(5/5)調 AAS
鈴木の志使ってたら他の家の志とか使えなくなる
便利すぎて
100
(1): (スッップ 49.98.154.128) 2018/05/20(日) 22:10:57 ID:ReiRN6Med(1)調 AAS
>>94
馬鹿かな?
複雑にすれば面白くなるわけではない
101: (アウアウカー 182.251.253.13) 2018/05/20(日) 22:34:26 ID:UspR1OXpa(1)調 AAS
こんな過疎スレで必死に宣伝してレスバに励む程度のつまらなさなのかパラドゲー()って
102
(1): (アウアウカー 182.251.245.8) 2018/05/20(日) 22:43:00 ID:FCaa5+3wa(1/2)調 AAS
>>100
馬鹿かな?
複雑じゃなくて情報が詳細なだけ
103
(1): (スップ 1.72.0.72) 2018/05/20(日) 23:01:00 ID:W6iyJVU+d(1)調 AAS
>>102
馬鹿かな?それを複雑という
だからといって面白くはならない
104: (ワッチョイ 223.223.56.210) 2018/05/20(日) 23:02:01 ID:NMlZDV4e0(1)調 AAS
やっぱりヘックス使ってシミュレーションゲーム作るほうがいいよ
それなら遮蔽物の設定も射程の設定も容易
コエテクに3dリアルタイムシミュレーションは無理
105: (ワッチョイ 203.139.73.197) 2018/05/20(日) 23:12:43 ID:UUiVMxi90(2/3)調 AAS
三国志5の方がずっとおもしろいのはなぜ?
106
(1): (アウアウカー 182.251.245.8) 2018/05/20(日) 23:22:09 ID:FCaa5+3wa(2/2)調 AAS
>>103
馬鹿かな?
ゴミの糞肥ゲームでも様々な補正があるだろ
糞肥ゲーは詳細に表示する能力が無いから隠して何もかも曖昧なゴミ戦闘になってる
これに萎え萎えになってるユーザーがいるのはここを見ての通りだ知恵遅れ
107
(4): (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/20(日) 23:35:39 ID:aQBEI/7P0(2/2)調 AAS
水増し感しかない城や無個性武将減らせ
108: (ワッチョイ 153.185.237.167) 2018/05/20(日) 23:37:05 ID:Z9sta0mW0(2/2)調 AAS
戦闘はトータルウォー、他システムはハーツオブアイアン辺りを丸パクリしようとして全てがウンコになった信長の野望
ジャップは唯一の取り柄であるパクリすら上手く出来なくなっちゃたのか
109: (ワッチョイ 114.142.36.9) 2018/05/20(日) 23:44:20 ID:VrTtbHal0(2/2)調 AAS
ノブヤボ過去作やってみろ
大志がいかにゴミクズかよくわかる
確実に退化してるわ
110: (スッップ 49.98.144.167) 2018/05/20(日) 23:47:23 ID:iuj9Zz25d(1)調 AAS
老害はほんと気持ち悪いな
大志は普通に最高傑作だわ
111: (ワッチョイ 203.139.73.197) 2018/05/20(日) 23:47:31 ID:UUiVMxi90(3/3)調 AAS
>>107
オレもそう思う
何十もある城や何百もいる武将を管理するのがだるすぎる
これじゃ新規の客はもう入って来れないだろうな
112: (スップ 1.66.96.241) 2018/05/20(日) 23:48:24 ID:eNOh3DeXd(1)調 AAS
>>106
馬鹿かな?
パラドゲーは無駄に複雑なだけだって話だわ
113: (アウアウカー 182.251.245.1) 2018/05/20(日) 23:59:17 ID:PClpsna8a(3/3)調 AAS
糞肥ゲーは勢力でやる事が全く同じになるのがクソだよな
単純化の極みで周回する気にもなれんやろ
hoi4みたいに民主国家は戦時体制に行くのも大変で巨大国家でも別の苦労があるみたいな差別化も出来んのか
家臣の発言権が強くて大名だろうと発言ポイント使わなきゃ宣戦も容易じゃないみたいな楽しい不自由を入れるとか考えられないのかね
やる事が金と兵糧貯めてはい戦争ーとか幼稚園児のゲームやろw
114: (ワッチョイ 202.214.154.24) 2018/05/21(月) 00:31:16 ID:7gS4lYpp0(1/2)調 AAS
自分が理解できない=無駄に複雑
115
(1): (アウアウカー 182.251.253.13) 2018/05/21(月) 00:31:34 ID:BX2w1bJea(1)調 AAS
パラド信者って何でいつも必死なのかな
116: (ワッチョイ 133.209.113.254) 2018/05/21(月) 01:36:29 ID:2bJ5iU8p0(1)調 AAS
EUの君主力、HOIのNFのように
国の方向性を決める何かが必要なんだよ
これまでも固有技術や固有政策で差別化しようとしてたけどプレイスタイルはいつも同じになるからな
117: (ワッチョイ 122.249.89.95) 2018/05/21(月) 01:37:51 ID:MHxtEi+q0(1)調 AAS
決戦で負けた時のデメリットが無さすぎ
118: (オッペケ 126.237.55.13) 2018/05/21(月) 02:09:20 ID:aMHNXJhhr(1)調 AAS
決戦カットと聞いたので久しぶりにやってまあええやんと思ってたら回避不可能の地震で5万人人口もってかれた
やっぱクソだったわ
119: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/21(月) 02:23:02 ID:tWf5Y3pC0(1/2)調 AAS
>>93
櫓タワーディフェンスとか城の射程外から一方的に撃ち込める弓とか
戦車みたいに堅い攻城櫓とか剣豪の必殺技で一撃で落ちる城とかに戻るのも何か違う気がする
120: (ワッチョイ 59.137.140.5) 2018/05/21(月) 05:22:57 ID:Cn4UEQE80(1)調 AAS
そろそろ創造PK飽きてきたから、大志はどうかな?と思って尼のレビュー読んできたけど、
もはやPKが出てもどうにかなるレベルじゃないと書いてあって笑ってしまった。
121: (ワッチョイ 114.198.217.36) 2018/05/21(月) 06:55:46 ID:smRs0SLX0(1)調 AAS
だってもう現時点で袋のネズミなんですもの
122: (ワッチョイ 112.69.104.122) 2018/05/21(月) 06:58:00 ID:fH6hU8kL0(1)調 AAS
4gamerに紹介があったのでこのスレ覗いてみたけど、
お疲れさまでした。またね
123: (ワッチョイ 124.33.214.33) 2018/05/21(月) 07:02:47 ID:4gvKe28q0(1)調 AAS
>>107
城減らすのはないわ
124: (ササクッテロラ 126.199.85.155) 2018/05/21(月) 07:40:03 ID:fXFxkkq0p(1/2)調 AAS
>>107
あかんそれ完全に三国志12や
北見消えた後に小山とかいう無能持ってきたあたり、やっぱ渋公はこのシリーズ終わらせたいんだなとつくづく思う
125: (スップ 49.97.111.39) 2018/05/21(月) 08:37:53 ID:YZYangxzd(1)調 AAS
>>115
ほんとこれ
126: (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/21(月) 09:01:00 ID:Q1H8BEdK0(1/2)調 AAS
>>107
お前はもう二度と口を開けるな
127: (アウアウカー 182.251.245.3) 2018/05/21(月) 09:45:01 ID:uPigDOeSa(1)調 AAS
大志みたいなゴミでもお前ら基地外チンパンが買うんだから同じような手抜きでずっといくやろ
糞肥チンパンにはパラドゲー愛好家みたいに審美眼が無い上に物知らないからまともな文句すら言えてないもんなw
128: (アウアウカー 182.251.253.5) 2018/05/21(月) 09:57:39 ID:uvocQnICa(1)調 AAS
嫌われてるのはパラドゲーじゃなくてお前みたいなガイジだぞ
どのゲームの愛好家()でも関係ないわ
動物園に帰れば?
129: (アウアウカー 182.251.245.16) 2018/05/21(月) 10:47:30 ID:Wvm2j4J+a(1)調 AAS
糞肥が今頑張ってるところって全力で改造させないくらいしかねえもんなw
ニコニコで圧倒的に再生されてるのが革新の改造シナリオプレイなのが笑えるけどなw
糞肥は顧客の興味引くものを一ミリも分かってねえw
お前ら糞信者って、イケメン武将がしょうもない現代の価値観で臭いセリフ言うムービーを毎回見せられるのが楽しいチンパンだと思われてるぞw
130: (ワッチョイ 220.210.179.133) 2018/05/21(月) 11:08:56 ID:3/NgBLFb0(1)調 AAS
今週アプデありますように
131
(1): (スッップ 49.98.141.202) 2018/05/21(月) 11:09:24 ID:Kh6Vdvtod(1)調 AAS
で、パラドゲーはニコニコで再生されてるの?
全く見かけないけどw
132: (ワッチョイ 114.166.20.240) 2018/05/21(月) 11:22:17 ID:p1jmZ7i/0(1/3)調 AAS
今時ニコニコ(笑)とか言ってて恥ずかしくないの?
133: (アウアウウー 106.180.1.92) 2018/05/21(月) 11:40:58 ID:oOr0tzyja(1)調 AAS
おもしろす
134: (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/21(月) 11:58:15 ID:tWf5Y3pC0(2/2)調 AAS
>>131
むしろニコニコはパラドの方が強くね?
主に我々だの人達のせいで

そういえば立志伝の時に我々だに動画依頼してたなコーエー
135
(1): (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/21(月) 12:04:01 ID:omZxfgbS0(1/2)調 AAS
今後はどうせ女性武将増やして衣装とか変えられるようにしていくんだろ
136: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/21(月) 12:08:49 ID:LSukPRnoK(1/4)調 AAS
DOAみたいな武将・衣装のバラ売りはやめてほしいわ
どのタイトルだか忘れたけど、総額14万とかコーエーはふざけた商売してるし
137
(1): (アウアウカー 182.251.245.4) 2018/05/21(月) 12:17:08 ID:aWCSfZAFa(1/5)調 AAS
動画見る人らの間ですら糞肥ゲーはパラドゲーに勝てなくて草
糞長の野望は人気()
138: (ササクッテロラ 126.199.85.155) 2018/05/21(月) 12:24:25 ID:fXFxkkq0p(2/2)調 AAS
>>137
でもお前そんな糞ゲーよりつまんなくて誰からも相手にされないカスじゃん
139: (スッップ 49.98.159.6) 2018/05/21(月) 12:49:06 ID:aWzQ7A4rd(1)調 AAS
ニコニコで話題にもならないのがパラド実況だよね...w
140: (ワッチョイ 114.142.36.9) 2018/05/21(月) 12:52:47 ID:Umb0UUV+0(1)調 AAS
>>135
肥では売れなくなったゲームはエロに逃げるからありうるな
水着の女武将とか出てきたら萎えるわ
141
(1): (スプッッ 1.75.239.132) 2018/05/21(月) 12:55:40 ID:LqNh8Q/zd(1)調 AAS
デッド・オア・アライブに井伊直虎がゲスト参戦とかしたら笑う
142: (アウアウカー 182.251.245.4) 2018/05/21(月) 13:16:36 ID:aWCSfZAFa(2/5)調 AAS
パラドゲー愛好家の我々だの人らの動画って下品なネタ言ったりするけど会話の端々に教養が溢れ出てるよね
糞肥信者の動画配信者はゴミしかいなくて全く話題にもならないよねw
つーか糞長の野望とかポケモンの野望とかアイドルマスターの野望みたいなのがトップ独占してて草
糞肥チンパンってやっぱそういう層なんだなw
143: (スプッッ 1.75.214.146) 2018/05/21(月) 13:29:05 ID:quHscFocd(1)調 AAS
一般論だけど、教養アピールする奴って教養無い奴だよな
144: (アウアウカー 182.251.245.4) 2018/05/21(月) 13:32:17 ID:aWCSfZAFa(3/5)調 AAS
全く一般論じゃなくて草
145: (スッップ 49.98.171.110) 2018/05/21(月) 13:49:34 ID:5FonUBXfd(1)調 AAS
パラドガイジ、図星!w
146: (アウアウウー 106.180.1.49) 2018/05/21(月) 14:04:46 ID:+Ar1h+6Ga(1)調 AAS
おもしろす
147: (アウアウカー 182.251.245.13) 2018/05/21(月) 14:15:28 ID:VY8gFK1fa(1/2)調 AAS
大志の動画配信してる奴で一番見られてるの○○ニダとか阿部を倒すとか言ってネトウヨ・ネトサヨネタで笑いを取るキモい奴で草
糞肥チンパンってヤバすぎでしょw
148: (スッップ 49.98.130.24) 2018/05/21(月) 14:23:19 ID:7wY4QQUTd(1)調 AAS
なお、パラド配信は全然伸びない模様
149: (アウアウカー 182.251.245.13) 2018/05/21(月) 14:34:25 ID:VY8gFK1fa(2/2)調 AAS
ニコニコではhoi4最高が70万再生、糞大志が12万再生
youtubeではhoi4最高が87万で糞大志最高の公式PVですら35万程度で草
糞肥は日本で人気()
150: (スッップ 49.98.172.75) 2018/05/21(月) 14:47:10 ID:Br2xuvDvd(1)調 AAS
70万再生(工作)

草草草
151: (ブーイモ 163.49.212.55) 2018/05/21(月) 15:39:53 ID:n+Has8CiM(1)調 AAS
とりあえず頭に糞つけるのはどうなの
正直不快
152: (アウアウカー 182.250.248.198) 2018/05/21(月) 15:45:17 ID:hUVQ7IAda(1)調 AAS
あの出来じゃクソ言われて仕方ないわ
153: (スッップ 49.98.152.141) 2018/05/21(月) 15:47:08 ID:howFvt4dd(1)調 AAS
普通に最高傑作だわ大志
パラドゲーこそうんち
154: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/21(月) 15:56:07 ID:LSukPRnoK(2/4)調 AAS
>>141
たしか出てるよ
155: (オイコラミネオ 61.205.93.236) 2018/05/21(月) 15:57:33 ID:8S/2j5DjM(1)調 AAS
スマホ路線が評判悪いのは分かっている上で聞きたいんだけど、三国志12も創造もスマホ版は新武将の名前が決められなかった(文字の入力が出来ないため)んだが、大志でも同じなんだろうか?
同じなら購入を見送りたいが
156: (ワッチョイ 114.166.20.240) 2018/05/21(月) 16:00:22 ID:p1jmZ7i/0(2/3)調 AAS
クソゲー
157: (スップ 49.97.97.247) 2018/05/21(月) 16:11:05 ID:mXjhO3lwd(1)調 AAS
普通に面白いぞ
158: (アウアウカー 182.251.253.7) 2018/05/21(月) 16:21:07 ID:BhsIMkcLa(1)調 AAS
パラド信者は毎日粘着してるのか(困惑)
159: (ワッチョイ 114.166.20.240) 2018/05/21(月) 16:21:38 ID:p1jmZ7i/0(3/3)調 AAS
普通にクソゲー
160: (アウアウカー 182.251.245.4) 2018/05/21(月) 16:34:25 ID:aWCSfZAFa(4/5)調 AAS
hoi4 非常に好評
糞大志 ほぼ不評

大志うんこで草
161: (アウアウカー 182.251.245.4) 2018/05/21(月) 16:46:10 ID:aWCSfZAFa(5/5)調 AAS
hoi4 レビュー18000件のうち80%に好評
糞大志 レビュー180件のうち80%に不評

評価も件数もあまりの格差に草
宝石とうんこレベルの違いじゃんw
162: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/21(月) 18:06:40 ID:LSukPRnoK(3/4)調 AAS
スップがコーエーを貶めているように、アウアウもパラドを貶めるためにいるのか?
163
(2): (ワッチョイ 60.35.7.35) 2018/05/21(月) 18:09:22 ID:MO/Kymf50(1)調 AAS
金ヶ崎の退き口のイベント満たしてるのに朝倉に宣戦布告すると同盟の浅井に即手切れされて失敗するんだがアドバイスしてくれ。
信長、秀吉、秀久を隊に入れて金ヶ崎城包囲でいいはずなんだが北畠や六角や筒井を消滅させたのが駄目なのかな
164: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/21(月) 18:15:54 ID:92EJW/CY0(1/2)調 AAS
PS4の人達はパラドゲー買いたくても売ってないんですよ。謝ってください
165: (アウアウカー 182.251.253.12) 2018/05/21(月) 18:25:49 ID:us4mWWqOa(1)調 AAS
他に面白いゲームが山ほどあるのにわざわざPS4でシミュレーションやる必要あるか?
166: (ワッチョイ 124.215.125.119) 2018/05/21(月) 18:53:12 ID:X5QH+BT+0(1)調 AAS
三国志でトライアル

「樊城の戦い」
樊城 防衛側
正直味方に収拾持ちが多いけど列伝で判断してその能力が良いと判断したから。
しかし関羽の死が三国志後半の契機になっていくんだよなぁ。
味方援軍(呉軍)の混乱を利用して攻めよう!
敵軍は関羽の統率98と軍神は厄介、加えて周倉・孟達の破壊は迷惑極まりない!
落ち着いて着実に攻めていこう!

味方
曹仁 政73/統82/智70/教66 槍1400 槍衾壱・鉄壁・鼓舞
干禁 48/80/73/58 槍1200 槍衾壱・収拾・神速
ホウ徳 40/90/65/59 良馬1200 突撃弐・斉射壱
満寵 83/40/82/77 弓1000 鼓舞・収拾
徐晃 67/91/74/70 弓1200 斉射壱・収拾・神速
曹彰(関羽を斬ろうとするが曹操に斬るなと忠告される) 36/89/65/49 良馬1500 突撃壱・破壊

味方援軍
呂蒙 78/81/90/69 弓1500 斉射壱・槍衾・混乱
陸遜 88/78/93/90 弓1000 斉射壱・混乱・鼓舞
虞翻 82/44/84/80 弓 800 収拾
潘璋 26/78/69/18 良馬 1000 突撃壱・破壊

敵軍
関羽(強攻状態) 77/98/80/74 良馬2000 突撃参・挑発・軍神
関平 60/84/66/69 槍1800 槍衾壱・鼓舞
周倉 25/80/47/39 槍1800 槍衾壱・破壊
王甫 74/45/78/74 弓1500 収拾
趙累 70/43/67/65 槍1500
博士仁 14/63/22/24 弓1600
糜方 18/65/36/19 槍1600 槍衾壱
馬良(関羽に退却を忠告するも退かれる) 弓1200 92/25/83/86 収拾

敵援軍
劉封 48/70/64/65 槍1800 槍衾壱・鼓舞
孟達 40/78/74/29 槍1800 槍衾壱・破壊
167
(2): (ワッチョイ 126.130.255.184) 2018/05/21(月) 19:32:01 ID:34y9y3N00(1)調 AAS
ストラテジーゲーム界隈がパラド一強ってのもつまらないしコーエーには頑張ってほしかったんだが、
こんな体たらくだもんなあ
内容も価格もアプデの質も何もかも糞とは思わんかった
168: (ワッチョイ 126.21.168.233) 2018/05/21(月) 19:34:31 ID:+nU3RkLE0(1)調 AAS
>>163
アンインスコして窓から投げ捨てろ
169: (ワッチョイ 101.128.197.179) 2018/05/21(月) 19:48:44 ID:cdwfyxhp0(1)調 AAS
>>167
これからPKもクソが追加される
170: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/21(月) 19:58:52 ID:LSukPRnoK(4/4)調 AAS
>>167
インディーズなのかしらんけど、宇宙モノをいまただで配ってるやつがあるよ
まだやってないけど評判は良いみたいだ
171: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/21(月) 20:58:21 ID:kIMR1t6+0(1/2)調 AAS
青背景に期待するだけ無駄だと思うけれど
戦術ゲームでは視界ルールの明示が重要なのだから
せめて部隊の可視範囲を明るくして、それ以外の視界外は暗くしてほしい

青背景に期待するだけ無駄だと思うけれど

Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
172: (ワッチョイ 223.216.203.56) 2018/05/21(月) 21:07:26 ID:kIMR1t6+0(2/2)調 AAS
せっかく郡ごとに異なる地形が用意されているのだから
それを活用した敵との駆け引きをしてみたい

現状だと右翼か左翼に兵力を集中するだけで勝てる
というか敵の動きを探れないから必然的に一翼に集中せざるを得ない

結果、地形が違っても同じ戦術でマンネリ化して飽きる
173
(1): (ワッチョイ 106.167.127.150) 2018/05/21(月) 21:16:36 ID:PgHlaA9B0(1)調 AAS
>>163
即手切れされないくらいに浅井と親善してから朝倉に宣戦する
174: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/21(月) 21:27:41 ID:92EJW/CY0(2/2)調 AAS
PS4にもパラドゲー出してほしい
175: (ワッチョイ 202.214.154.24) 2018/05/21(月) 21:57:08 ID:7gS4lYpp0(2/2)調 AAS
ゲームパッドでパラドゲーとかどんだけマゾだよ
176
(1): (ワッチョイ 222.228.166.169) 2018/05/21(月) 22:12:19 ID:suPP/0Tx0(1)調 AAS
買おうか迷ってるけどすこしはマシになった?
177: (ササクッテロル 126.233.139.180) 2018/05/21(月) 22:16:51 ID:n4f/rqWBp(1)調 AAS
アプデこないのかな
MISIAとか舞台とか金かけるところがおかしくないか?
そんなことに金かける暇あるならアプデしようよ
あと純粋に疑問だけど4亀もなんで今更記事書いたのかね。提灯なら今後のアプデにも触れてほしいんだが
もう調略追加なんて贅沢言わないから戦国立志伝まで使えてた顔グラで新武将作れるようにして、一括配置登録などの便利機能と新勢力配置可能も頼むマジで
そうすればもうちょっとだけ遊べるようになるからさ
178: (ワッチョイ 153.185.237.167) 2018/05/21(月) 22:28:11 ID:tLrUepR50(1)調 AAS
糞肥はメールで頼み込んでもなーんにもユーザーの意見なんて聞いてくれませーん
パラドックスはわざわざ開発者が掲示板にやってきて生のユーザー意見を聞いていきまーす
糞肥はくっさい芝居の舞台でユーザーに応えまーす
パラドックスは何年経っても終わらない果てしないアプデやDLCでユーザーに応えまーす
179: (アウアウカー 182.251.245.8) 2018/05/21(月) 22:45:07 ID:AQRDA/Y8a(1)調 AAS
hoi4とかちょっとチュートリアルやってwiki見てyoutubeで初心者向け動画見たらウォーシム好きは誰でも大筋は掴めてクソハマるよ
糞肥のゲームってなんて適当に作ってあったんだろうと思うこと間違いなし
昔からのガチのパラドゲー信者からするとhoi4は簡略化し過ぎって思うくらい超とっつき易いらしい
糞肥に脳を退化させられた知恵遅れじゃなきゃ今すぐPC買ってインスコしろ
言うことはそれだけだ
180
(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/21(月) 23:12:54 ID:Q1H8BEdK0(2/2)調 AAS
なんというか
司馬遼太郎愛読者のコミュニティに突然乱入してきてフットボールの良さを熱弁押し売りしてくる気違いにしかみえない
まったくこれっぽっちも興味が湧かない
181: (アウアウウー 106.133.163.189) 2018/05/21(月) 23:18:24 ID:yD4PP4qRa(1)調 AAS
>>180
ごめん糞肥チンパンの君には言ってないんだ
182: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/21(月) 23:48:33 ID:omZxfgbS0(2/2)調 AAS
>>176
アプデも末期がん患者に絆創膏張るようなもんだから
183
(1): (ワッチョイ 14.10.3.0) 2018/05/22(火) 00:08:46 ID:tN5RGULx0(1)調 AAS
信長の野望とhoiとじゃ根本的に時代背景が違うからピンと来ない人多いんじゃね
パラド信者ならパラドの戦国を推さないとダメかもな
184: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/22(火) 00:33:16 ID:e9rfJ1s10(1/2)調 AAS
いくら戦国時代好きでも、異様な高価格、内容スカスカ、毎月やってますってアリバイ作りの為だけのアプデ、
こういう姿勢見せつけられて、それでも信長買うかって人がどれだけいるんだろうね。
185
(3): (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/22(火) 01:15:28 ID:mtKDYJun0(1)調 AAS
もっとこう
車懸かりで城を吹っ飛ばしたりしたいわ
186: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/22(火) 01:17:40 ID:yhXqywwQ0(1/3)調 AAS
もはや絶望しかない
187: (ワッチョイ 133.209.113.254) 2018/05/22(火) 02:37:00 ID:+HsT7nc/0(1)調 AAS
創造は内政スカスカで会戦もカスカス、土下座外交の繰り返しで領土広げるゲームだったけど
それらを考慮してもシリーズ最高傑作だと思えたよ
大志はスマホ版だか何だか知らんがユーザー舐めて作ってるから叩かれてる
188: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/22(火) 06:08:15 ID:+HmwIr4GK(1)調 AAS
>>183
あれは結局、CK2のための習作でしかないからなあ
まあ、それでも遊べるけど
189
(1): (ワッチョイ 223.223.56.210) 2018/05/22(火) 06:52:13 ID:B4YoFGOK0(1)調 AAS
天道の大筒とか破城筒を開発して生産してドーンみたいなのは良かった
実装するためにコストも時間もかかるから、内政と戦闘がリンクしてたし、建てられる施設の数が決まってて農業と商業でどう伸ばすか考える必要もあった
馬や鉄砲も作るだけじゃなくて技術を研究しないと使い物にならないのも良い
190: (ワッチョイ 125.101.143.28) 2018/05/22(火) 07:00:39 ID:yFJIwwG00(1)調 AAS
>>185
何が起こったんですかね…
191: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/22(火) 07:30:07 ID:iF4DSXmP0(1)調 AAS
>>185
いいな
五色の備で房総半島を地図から消したりできたら楽しそう
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