[過去ログ] 信長の野望 大志 part84 (1002レス)
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275: (オッペケ 126.211.34.142) 2018/05/23(水) 19:24:15 ID:0v8+zqT/r(1)調 AAS
三國無双8も過去衣装配信してないから
こっちも顔グラ配信やらんかもわからんな
クソ肥だけあるわ
276(2): (ワッチョイ 101.128.197.179) 2018/05/23(水) 19:24:53 ID:crIoq67f0(1)調 AAS
姫との恋愛ゲーにした方がマシな気がしてきた
277: (ワッチョイ 202.214.154.24) 2018/05/23(水) 19:50:50 ID:iWo+LxUG0(1)調 AAS
>>276
そもそもどやって出会うんだよ・・・
278: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/23(水) 19:51:55 ID:LkqpAmP40(1/2)調 AAS
>>276
三国志13PKがあるよ。
279: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/23(水) 19:54:50 ID:LkqpAmP40(2/2)調 AAS
早く信長の野望大志パワーアップキットがやりたい。発売日が決まったら教えてくれ。
280: (アウアウウー 106.180.1.176) 2018/05/23(水) 20:08:26 ID:TdijpnCaa(1)調 AAS
おもしろす
281(1): (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/23(水) 21:54:41 ID:OHeza/GZ0(1/2)調 AAS
流石にスマホ対応だけあってグラも酷いからな
湖とかスーファミのシムシティレベル
グラには力入れてるんじゃなかったのかよって創造マップの方が綺麗だし
282(1): (アウアウカー 182.251.253.15) 2018/05/23(水) 22:23:44 ID:edrMU3kKa(1)調 AAS
>>281
スーファミやったことなさそう
283: (アウアウカー 182.251.253.1) 2018/05/23(水) 22:24:09 ID:5uD7P89Ia(1)調 AAS
>>272
マジか!動画頼む!どうせうどんの帽子に下を匿うクラスタの虚報だと思っているけど!
284(1): (アウアウカー 182.251.247.19) 2018/05/23(水) 22:26:32 ID:R6EEeLrJa(1)調 AAS
コーエーも日大アメフト部並みに問い詰められてほしい
285: (スフッ 49.104.33.147) 2018/05/23(水) 22:30:31 ID:BYK32zrqd(1)調 AAS
コーエーでは視聴率とれないから無理でしょ
286: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/23(水) 22:31:57 ID:OHeza/GZ0(2/2)調 AAS
>>282
悪いけど子どものころスーファミしかゲームやってない
287: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/05/23(水) 22:35:52 ID:Q8AULgyf0(1)調 AAS
コナミとコーエーのアプデで完成を目指すユーザーを舐めた様な体質は似てるね
不具合だらけで発売してテストプレーをユーザーにやらせる
過去に人気のあったシステムを受け継がない
ライバルがいないから奢りきっている
などね・・・
288(1): (ワッチョイ 124.33.214.33) 2018/05/23(水) 23:47:26 ID:urU6Rz6B0(1)調 AAS
別にアプデで完成目指す姿勢はそこまで問題とも思わないな
アプデしてもなお未完成と言うなら話は別だけど
289(1): (ワッチョイ 14.10.3.0) 2018/05/24(木) 00:32:38 ID:21IX6H7C0(1)調 AAS
大志がすごくダメなのは分かっている
だけど俺はPKが出たら買ってしまうのだろう
290: (ワッチョイ 113.146.177.29) 2018/05/24(木) 01:45:02 ID:9+zQxSPx0(1)調 AAS
国体で大志がウイレレとともに、公式になったらみんな慌てて大志買うだろうね。
291: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/24(木) 02:34:46 ID:pw6Nai+u0(1)調 AAS
なぜサッカーなんだろ
ゲームならではのやれよ
292: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/24(木) 04:47:55 ID:AztGu2KY0(1/3)調 AAS
>>288
アプデしても未完成じゃん?
293: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/24(木) 05:32:04 ID:cyEkfiY30(1/2)調 AAS
>>289
俺も買ってしまう。結局信長の野望ブランドが好きだから大志無印が駄目でも新作が出れば絶対購入して、つまらなければ文句言うの繰り返しなんだよなぁ。
294: (ワッチョイ 157.65.42.17) 2018/05/24(木) 06:46:39 ID:ybgEwriZ0(1)調 AAS
バグで浅井が強制手切れする金ヶ崎を強引に達成する方法を実験してみた
浅井がどっかに攻め込む→援軍送って手切れ不可状態にしてから朝倉に宣戦布告
無事包囲達成→浅井手切れで金ヶ崎イベント完了
二条城包囲1年以内に援軍送ってくれと言われないといけない
何でこんな回りくどい事させんだ糞肥
295: (ワッチョイ 101.142.43.232) 2018/05/24(木) 08:00:28 ID:A62AwWnn0(1)調 AAS
>>284
ユーザー「もっとアプデしないとブランド力が落ちてしまいますよ?!」
肥「落ちません!」
ユーザー「ドッ!ゲラゲラゲラ!」
296(1): (アウアウカー 182.251.253.14) 2018/05/24(木) 08:28:37 ID:2VAao3INa(1)調 AAS
結局うどんの帽子の下動画来てないやんけ
匿ってたやつはうどん本人か?
297: (ワッチョイ 117.104.44.75) 2018/05/24(木) 09:08:55 ID:E6I56S0G0(1)調 AAS
大志はいまさらアプデを繰り返したところで
もう評価は地の底のままだろ
それならPKか次回作に望みを託すでしょ
298(2): (オイコラミネオ 122.100.29.61) 2018/05/24(木) 09:23:13 ID:iyVEzXNkM(1/5)調 AAS
決戦のAIさ、戦力分断だった頃のバージョンよりマシなのかも知れないけどさ、こちらに陣があると敵の総大将がほとんど突貫してくるようになってないか?
何度やっても削りあいもせずに本陣潰走で終わって勝負にならないんだが
そもそも、陣自体が不評なんだっけ?
299: (ワッチョイ 106.167.127.150) 2018/05/24(木) 10:14:06 ID:qvoTp2nR0(1)調 AAS
>>298
そんな感じあるね。どこをイジったのか分からないが決戦AIバカになった気がする
4月アプデは便利な機能も追加されたけど、バグっぽいのも混じってるな
GWに間に合わせるために無理したのかな
300: (オイコラミネオ 122.100.29.61) 2018/05/24(木) 10:40:06 ID:iyVEzXNkM(2/5)調 AAS
政略はともかく決戦は好きなのでこういうのは凄く残念
まあ今後PKやアプデで決戦が今のままってことはあり得ないだろうから気長に待つか
301: (ワッチョイ 121.109.118.148) 2018/05/24(木) 11:56:22 ID:sV4v8eVj0(1)調 AAS
凸対凸の戦争は創造大志で止めてね
302: (アウアウウー 106.180.0.45) 2018/05/24(木) 12:03:46 ID:3J2Vvfera(1)調 AAS
おもしろす
303: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/24(木) 12:22:22 ID:L8ymgY2J0(1/2)調 AAS
海上大行列渋滞しろや
304: (ワッチョイ 122.251.149.161) 2018/05/24(木) 12:39:49 ID:sDusBw6t0(1)調 AAS
兵力差の二乗が被害と比例と言ってる作品もあるのに。創造だっけ?
1万と500で被害同じとか数百人程度の戦闘も万単位の戦闘でも被害はほぼ同じ。
織田と小さい郡で戦うと信長、滝川の狙撃で一瞬で壊滅する。蜻蛉切はチート。
小さい郡で砦、防塁、巡見あるとこで織田徳川にかちてー。
305: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/24(木) 12:40:07 ID:AztGu2KY0(2/3)調 AAS
>>296
自分で探せやボケ!!太志実況だよ
306: (オイコラミネオ 122.100.29.61) 2018/05/24(木) 12:43:56 ID:iyVEzXNkM(3/5)調 AAS
夢幻シナリオで鈴木でやったけどこちらが陣を敷くと総大将の光秀が突っ込んできて集中攻撃で終わり
お互いの被害が1000前後
何度やっても同じパターンで、もう今のままなら大志はしばらくいいかな、と思ったな
307: (ワッチョイ 203.139.73.197) 2018/05/24(木) 13:59:37 ID:qX9L12z50(1)調 AAS
pk前提の商売はもう無理があるよ
創造pkでできていたことが意図的に削られてるし
これを買い支える信者が肥をダメにした
308: (ワッチョイ 123.216.20.161) 2018/05/24(木) 14:04:16 ID:1s5J1UZc0(1/2)調 AAS
マジで大型アプデ前に戻りたい。
steam以前なら出来たのに。
309: (オッペケ 126.179.7.122) 2018/05/24(木) 14:51:35 ID:TwFHnCCRr(1)調 AAS
宣戦した序盤、大名同士の戦に勝った負けたはいいけど城落としまくったあと
大名同士の戦で勝ったら大多数の武将寝返りとか臣従してもらえると嬉しいです
滅ぼしたのち武将総取りってなんだかなーと思うので途中で諦めて欲しい
310: (ワキゲー 219.100.28.215) 2018/05/24(木) 15:04:15 ID:IZLLJQbUM(1)調 AAS
次作あるなら三国志11・13みたいに外交戦導入して欲しいわ
311(1): (オイコラミネオ 122.100.29.61) 2018/05/24(木) 15:46:08 ID:iyVEzXNkM(4/5)調 AAS
なんだかんだで外交が酷い
必ず成功する同盟にどんなに追い詰められても応えてくれる敵視大名の講和
減らない兵士、包囲の味気なさ、万能外交
創造から残した負の遺産を増幅したものばかり
312: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/24(木) 18:00:32 ID:L8ymgY2J0(2/2)調 AAS
未完成品なんだから無印は2〜3000円くらいで売るならまだしも
313(3): (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/05/24(木) 19:06:44 ID:ZvvKbK+N0(1)調 AAS
『信長の野望・大志』では、今後も継続してアップデートを行う予定です。
プレイヤーの皆様からのご要望なども反映し、よりご満足をいただけるよう
ブラッシュアップを行っていきます。
調略まだかよ?
314: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/24(木) 19:19:47 ID:bDu7QIpc0(1)調 AAS
>>298
地形に意味があって、自分で陣配置できるならまだしも、
三国志もそうだけど陣と称する謎の物体でしか無いからねえ。
315: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/24(木) 19:35:22 ID:En1cX+d80(1)調 AAS
信長の野望 元巨人現日ハム
未完成感が凄い
316: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/24(木) 19:44:26 ID:cyEkfiY30(2/2)調 AAS
>>311
必ず成功する同盟はなんとかして欲しいな。この同盟仕様のせいで戦国の緊張感が全く無い。
317: (ワッチョイ 202.214.154.24) 2018/05/24(木) 19:51:48 ID:gm0yrn9R0(1)調 AAS
>>313
それこそが変に気を持たせてユーザーを引き留める
糞肥の調略やで
318: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/24(木) 20:04:18 ID:AztGu2KY0(3/3)調 AAS
このゲーム、全てがやっつけ仕事なんだよ
319: (ワッチョイ 180.63.92.99) 2018/05/24(木) 20:06:14 ID:Vj6gDrdP0(1)調 AAS
コーエーの調略に引っ掛かるのは智略一桁(発売日に無印購入しながら)
320(1): (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/24(木) 20:32:46 ID:pY0SQ4js0(1)調 AAS
>>313
これどこの発表?
事実なら少し見直すわ
不良が捨て猫拾ったのを見たみたいな気持ちになった
321: (オイコラミネオ 122.100.29.61) 2018/05/24(木) 20:39:59 ID:iyVEzXNkM(5/5)調 AAS
兵糧のタカり修正にしても言われたことをそのままその部分だけ修正しただけだから家宝や同盟のコマンドの関係上タカれることには何も変わってないし、ほんとに中身を分析して手を加えてるわけじゃないのが良く分かる
回数に比例して改善していくんだからアプデはもっと頻繁に行ってほしい
アプデしてみて不評だったらまた変えるっていう姿勢自体はあるらしいので、誹謗じゃない範囲でドンドン言った方が良い
322: (オイコラミネオ 122.100.30.69) 2018/05/24(木) 22:03:07 ID:zHE/VMy7M(1)調 AAS
頭が良いゲームをやったことがない人が開発してるんだろうな。この程度で満足するだろ?とか腐女子喜びそうなイベント作ろう!とか。あげくスマホに内容揃えちゃうからこれ。
次回作はもう本当の信者しか買わないだろうな。
323: (アウアウカー 182.251.253.7) 2018/05/24(木) 22:25:26 ID:YR4n1xZIa(1)調 AAS
「頭が良いゲーム」←頭悪そう
324: (アウアウカー 182.251.245.16) 2018/05/24(木) 22:35:14 ID:Od3zjwUda(1)調 AAS
単純に糞肥にバカしか居ないだけでしょ
任天堂とか全世界をビビらせる神ゲー普通に作ってるし
バカは同じお金と時間かけてもゴミしか作らんし
325: (ワッチョイ 123.216.20.161) 2018/05/24(木) 23:41:46 ID:1s5J1UZc0(2/2)調 AAS
もう終わりだね大志。
326: (ワッチョイ 126.94.208.119) 2018/05/25(金) 00:15:52 ID:XA0UEl/J0(1)調 AAS
>>313
初めてイラついたけどこれが公式ならブラッシュアップしてからリリースしろ
初めて買ったノブヤボですが2度と新品では買わないことを誓います
327: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/25(金) 03:00:07 ID:Mcgrushb0(1)調 AAS
コメを耕せ
328: (ワッチョイ 118.11.19.26) 2018/05/25(金) 04:28:38 ID:wbywZmfs0(1)調 AAS
>>320
3月8日配信の不具合修正やらの末尾に書かれてた一文みたいね。
もうすぐ3ヶ月経つけどその間にやった事といえば…。
329: (ワンミングク 153.157.46.125) 2018/05/25(金) 07:47:12 ID:ncRF9w0VM(1)調 AAS
3月8日wやっぱ期待できねー
330: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/25(金) 12:11:55 ID:fLUUg3Dk0(1)調 AAS
創造から腐敗臭してたけどもうダメだな
331: (ワキゲー 219.100.28.216) 2018/05/25(金) 12:38:24 ID:9jJfxPw7M(1)調 AAS
今月に限らないけどDLC予告しても月ギリギリまで配信しない姿勢直せよ
ゲームに飽きられてんのに何チンタラやってんだ
332: (スプッッ 1.75.212.45) 2018/05/25(金) 12:56:20 ID:FhAiQd/bd(1)調 AAS
無印をsteamでいうところのアーリーアクセス版にして
wpk版を製品版リリースにすればいいのにね
333: (アウアウウー 106.180.0.5) 2018/05/25(金) 13:42:19 ID:iIeJVMXMa(1)調 AAS
おもしろす
334: (ワッチョイ 106.167.35.85) 2018/05/25(金) 15:36:45 ID:6R1cs41c0(1)調 AAS
コーエー小山Pと木股Dは謝罪会見に応じろ!!(司会はうどん)
335: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/25(金) 18:19:21 ID:JG07SdbPK(1/3)調 AAS
結局、小笠原がPKで100%なんてことをやらかしちまったからいけないんじゃないか?
昔みたいにPKは+αでよかったのに
336: (ワッチョイ 123.216.20.161) 2018/05/25(金) 19:30:44 ID:LLWxFNoB0(1)調 AAS
チームシブサワコウの今後の予定だけでも知りたいぞ!
337: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/05/25(金) 19:41:44 ID:TTPTKhBc0(1/3)調 AAS
自作自演のスップ最近見ないね・・・
コーエーとの契約切れたのか?
338: (ワキゲー 219.100.28.63) 2018/05/25(金) 19:46:57 ID:J5tVyQKRM(1)調 AAS
スップがいないとレスも少ないね
339: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/05/25(金) 20:03:34 ID:TTPTKhBc0(2/3)調 AAS
スパッと消えたねw
やはり火消業者だったのか
コメント規制でもされたのか・・・まぁ喜ばしいことだけどね
340: (ワッチョイ 58.183.75.85) 2018/05/25(金) 20:11:19 ID:LlH/95YN0(1)調 AAS
視界のルールを明瞭化する
武将本人以外は大まかな命令(まっすぐ大将を狙え、隠れて挟撃しろ、本陣を守れ等)しか出来ず、自動で戦闘する
調略している武将は戦闘中に突如寝返るため挟撃しやすくなる
これで面白くなる
341(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/25(金) 20:46:54 ID:JG07SdbPK(2/3)調 AAS
立志伝は"武将が言うこと聞かない!"で大不評だったやん
342(2): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/25(金) 20:49:04 ID:IU+5uRLI0(1)調 AAS
>>341
同僚とかましてや上司の他人武将に命令できないのは当たり前
創造立志伝で問題だったのは「自分の」部隊さえ勝手に動くところ
くそとみそを一緒にしない方が頭悪く思われずに済むぞ
343(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/25(金) 20:56:13 ID:JG07SdbPK(3/3)調 AAS
>>342
個人的には上司との忠誠・信頼しだいで部下が勝手に動くのは全然有りだと思うよ
まあ、そういうシステムをコーエーが作れるとは思わんけど
344: (スプッッ 110.163.11.84) 2018/05/25(金) 20:57:54 ID:4rjsspSWd(1)調 AAS
目下の家臣にも細かい指定はせず大まかな指示だけ出して
各々の判断で動く方が臨場感は間違いなく高くなる
345: (アウアウカー 182.250.246.35) 2018/05/25(金) 21:47:18 ID:V9mAlhB6a(1)調 AAS
普通におもしろす
346: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/25(金) 21:58:22 ID:rOEsMOiFM(1/2)調 AAS
そういう意味では視界が妙に狭かったりプロットだったり不自由さで面白さを目指す方向は悪くない
視界に入ったらただの乱戦、ターンが短いなど結局作りが甘いんだけど
347: (ワッチョイ 180.14.164.39) 2018/05/25(金) 22:10:47 ID:TTPTKhBc0(3/3)調 AAS
>>343
馬鹿AIが愚将の行動を演じるシステムは作れても
賢いAIがプレイヤーの窮地を救ってくれる名将システムは永遠に不可能
348(1): (ワッチョイ 114.158.54.214) 2018/05/25(金) 22:43:42 ID:VNoYftaq0(1)調 AAS
仁王やるとコーエーの本気が伝わってくる
信長の野望で手抜きゲーが続いた理由が仁王
349: (ワッチョイ 133.209.201.60) 2018/05/25(金) 23:02:33 ID:h5Zy7MxC0(1)調 AAS
スマホが原因
350: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/25(金) 23:19:45 ID:rOEsMOiFM(2/2)調 AAS
バランスとかAIが馬鹿なのが原因でアプデで一部解消できてるんだからスマホを叩くのは筋違い
創造PKだってスマホで出来る以上プラットフォームはどうでもいい
351(1): (アウアウカー 182.251.253.2) 2018/05/26(土) 00:20:19 ID:cEVQzOb/a(1)調 AAS
>>348
開発チーム違うぞガイジ
352(1): (スップ 1.75.6.137) 2018/05/26(土) 00:33:12 ID:QdLOkbTZd(1/2)調 AAS
>>342
創造立志では自分の部隊だけは勝手に動かないだろ、記憶違いじゃない?
思い通りに動かないのは本当にクソ仕様だったと思うし、絶対に戻してほしくない
上の立場の人物の部隊を動かせないとか、同盟国の部隊を動かせないとかなら分かるけど、
大名や城主、軍団長プレイ時ですら、配下の部隊が勝手に動き出すのは本当にクソだった
指示された持ち場から勝手に離れるとか、実際にやったら重い処分されても文句言えないだろうし
353(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/26(土) 00:56:38 ID:eOSSF1Vv0(1/2)調 AAS
>>352
賤ケ岳では両軍ともに佐久間盛政・中川清秀が独断したの有名だし
利家の離脱もある意味そう
長久手の池田勝入やら川中島の義信やら
総大将の思い通りにいかない例なんて枚挙に暇がない
そしてそういう情景こそ戦国絵巻らしさでもある
354(1): (ワッチョイ 133.201.141.96) 2018/05/26(土) 00:59:21 ID:eOSSF1Vv0(2/2)調 AAS
要は絶対君主がその使用人に対して強権的な命令を下す、という間柄ではなく
戦国時代の主従は大抵の場合連合の代表という程度でしかなく
命令というより要請のニュアンスが強い場合さえ多い
ヨーロッパとかのウォーシミュレーションと一緒にしちゃいけない部分じゃないの
355: (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/26(土) 02:18:32 ID:hOlyCf0lK(1)調 AAS
CK2だと配下の貴族たちが勝手に戦争に巻き込まれたりするからハラハラする
356: (スップ 1.75.6.137) 2018/05/26(土) 07:51:18 ID:QdLOkbTZd(2/2)調 AAS
>>353-354
言いたい事はよく分かるし、実際そういうのが戦国時代の面白さの一つだとも思う
ただ、それがゲームとして面白くなる要素かどうかは別なんじゃないかな
少なくとも、創造立志のその挙動を好意的に捉えている人は本当に少なかったように思えた
そもそも最初から自分の部隊しか操作できないとか、忠誠低いやつが指示を聞かないとかだったら納得なんだけど、
最初の命令(移動とか)は絶対にその通り動く→しばらくすると勝手に動き出す
というプロセスだから、より不便さやイライラが際立つんだよな、武将視点プレイによるシステムの弊害としか思えない
何よりその勝手に動くのが凄い馬鹿な動きだったから、より一層そう思わされた
俯瞰視点は創造PK、武将視点だと創造立志の動き方だったら、なんの不満も無かったんだけどね…
357: (ササクッテロロ 126.255.195.230) 2018/05/26(土) 08:20:48 ID:JtJCjM9hp(1)調 AAS
勝手に動いてもいいけど、勝手に宣戦布告までされる仕様は嫌だ。
あくまで戦闘画面でのみ最初から自動で進軍して欲しい。
358: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/26(土) 08:28:30 ID:2rcXf1oD0(1)調 AAS
結局このゲームスマホで遊べるレベルに落としてるのが
質劣化の原因?据え置き用のゲーム質とスマホ用ゲームの質で
変えればいいのに。昔PC用とスーファミ用じゃできることとできない事ちがったじゃん
明確に差があった
359: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/26(土) 09:02:47 ID:pcQ4rUtjM(1/4)調 AAS
アクションゲームならともかくスマホにして落ちる質ってUI以外にどこよ?
360: (ワキゲー 219.100.28.148) 2018/05/26(土) 09:12:01 ID:rB34AnBrM(1)調 AAS
スマホでも面白いゲームはあるわけで
361: (ワッチョイ 114.158.54.214) 2018/05/26(土) 09:32:42 ID:bOUFv0BU0(1)調 AAS
>>351
で?
362: (ワッチョイ 125.170.198.72) 2018/05/26(土) 09:51:03 ID:b/ruL1pM0(1)調 AAS
スマホ前提の設計だからとにかく情報の一覧性が著しく低い。何か操作をすると、画面の半分以上を情報スカスカのウインドウが覆いつくし、
マップを参照しながらの操作が困難。しかも、タップ操作を前提とした作りで、キーボード&マウス操作の利点を全否定している。
PCの画面解像度と操作系に正面から喧嘩を売る挑戦的なUIデザイン
UIだけで充分糞なんだよなぁ
グラフィックが天道創造より劣化してるのもスマホに合わせてるからでないの?
363: (ワッチョイ 118.17.14.156) 2018/05/26(土) 09:52:43 ID:vakhCBLD0(1)調 AAS
全力で作ってもスマホレベルなだけ 最近の無印は全部そうじゃん
364: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/26(土) 09:58:00 ID:pcQ4rUtjM(2/4)調 AAS
UIだけで糞なんじゃなくて
UIだけが糞なんだろ、スマホは
スマホ切ったら大志が面白かったと思うか?
話そらして大志の課題ボカしてんじゃないよ
365(1): (アウアウカー 182.250.251.196) 2018/05/26(土) 10:02:53 ID:3wTEGI7Sa(1)調 AAS
スマホでゲームやるようなお手軽層に合わせて
開発してんのが元凶という意見なんだろ
366: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/26(土) 10:05:09 ID:pcQ4rUtjM(3/4)調 AAS
>>365
まあそういうことなんだろうな
つまり実際のゲーム性とかバランスとかの話ではなくて、あんな奴らと一緒にするなという感情論と
367: (ワッチョイ 118.0.13.1) 2018/05/26(土) 12:23:37 ID:qLZTOFKC0(1)調 AAS
これだけ不評なのに舞台とかもう挑発行為
368: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/26(土) 13:17:04 ID:cqW7YURb0(1)調 AAS
もうアプデないんかな
新作の発表でもいいぞ
369: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/26(土) 13:26:50 ID:ADSMl0aS0(1/2)調 AAS
pkより新作出してくれ
370: (ワッチョイ 203.180.9.16) 2018/05/26(土) 15:14:05 ID:oCui0ezb0(1)調 AAS
懲りずに買うのかよ
371(1): (ワッチョイ 14.14.101.211) 2018/05/26(土) 18:29:58 ID:zDDlhyld0(1/2)調 AAS
忠誠度低く能力値が高いが部隊が勝手に動く、能力値が低いけど忠誠度が高いため確実に部隊操作できる仕様にしたらいいんじゃないか?
372: (ワッチョイ 14.14.101.211) 2018/05/26(土) 18:32:08 ID:zDDlhyld0(2/2)調 AAS
>>371
すまん、決戦1見たいな感じだな。
忠誠度低かったら命令しても拒否する仕様。
373(1): (ワッチョイ 124.214.66.198) 2018/05/26(土) 19:14:20 ID:/oBG/NpX0(1)調 AAS
決戦1良いよな
部隊のわがまま聞くと士気上がったり
完全に嫌われてるやつはやりたいことの逆を命令すると良かったりしたな
374(1): (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/26(土) 19:21:04 ID:FFzYyJV20(1)調 AAS
敵との無限鬼ごっこをどうにかして欲しい
潰走寸前になった敵が急に移動速度を上昇させる謎仕様
用心とかの戦法も使っていないのに
挙句に挟撃していても平然と抜け出す高機動力
トランザム的な何かを使えるの?
375: (ワッチョイ 106.165.212.45) 2018/05/26(土) 19:51:14 ID:xrmSMsgd0(1)調 AAS
>>373
決戦やった事無いけど大志の決戦とどっちが面白い?
376: (ワッチョイ 219.126.160.151) 2018/05/26(土) 19:55:48 ID:vJPEM2fr0(1)調 AAS
決戦3ってブレイドストームの原型?
377: (オイコラミネオ 61.205.84.207) 2018/05/26(土) 21:23:30 ID:pcQ4rUtjM(4/4)調 AAS
>>374
挟撃効果が強すぎるのと、戦況ゲージが必ず減る潰走をとりあえず誤魔化して収めてる感じだな
まずは挟撃を優しくして潰走もすぐに回復するようにして追撃の威力を減らせば鬼ごっこ仕様にする必要はないのに
378: (ワッチョイ 59.171.88.51) 2018/05/26(土) 21:44:11 ID:wRmnDtaW0(1)調 AAS
決戦は当時出来る事をやろうという意欲がよく見えPS2のローンチタイトルということを考えればよく出来ていたと思うよ
ただボリュームは殆どないし難易度はほんとベリーイージーモードかよというぐらいに低いとか目立って悪い所もちらほらあるかなー
ローンチにしてはグラがいいほうだったとか塩沢兼人さんの大谷吉継がかっこいいとかそういった所を楽しめばいいと思うのだー
379: (ワッチョイ 133.137.121.29) 2018/05/26(土) 21:52:18 ID:zjRVTX8D0(1)調 AAS
長尾二代戦記。
関東への進出を匂わせた景虎だったが、北の王国が雪解けを待ち蠢動し始めた。南部家は打倒長尾を掲げ、再び越後に軍を進めた。
対する景虎は、北条と再び講和を結ぶと、国境に迎撃の軍を指し向けた。
村上の地で北日本の覇者を決める一大決戦が始まった。長尾に対し約四倍の総勢を誇る南部であったが、足並みのそれわぬ突出してきた騎馬隊を、長尾の先鋒を務める柿崎、直江、宇佐美隊が包囲殲滅する形が決まった時、戦局は越後勢に傾いた。
勝利した長尾勢は、一気に津軽まで軍勢を進めるものの、長引く戦さは厭戦気分を誘発させたため、南部家と講和した。
南部家は越後を奪い取ることはかなうどころか、およそ領地の半分を失う事態に陥った。ここに至り、北国の雄南部家は、危機存亡の秋を迎えた。
しかし景虎の目は力を失った南部ではなく、宿敵北条を見据えていた。関東一円だけではなく白河の関まで越える勢いを示す北条に対し、東日本の趨勢を決める合戦がこれから起きようとしていた。
380: (ワッチョイ 221.26.43.149) 2018/05/26(土) 21:55:09 ID:ADSMl0aS0(2/2)調 AAS
南部、、?
381: (スププ 49.98.65.225) 2018/05/26(土) 22:02:06 ID:Ib89GuCzd(1)調 AAS
どのシリーズも思うんだけど上杉謙信は過労死しそうな勢いで領内外を奔走して、いつの間にか消えて行くよな
382: (ワッチョイ 220.61.123.151) 2018/05/27(日) 00:00:36 ID:dFxxYIYo0(1)調 AAS
天下創世stormで買ってやってたら
織田包囲網のシナリオで普通に謙信が東日本全部食ってて織田と
わたりあってた
383: (オイコラミネオ 61.205.88.60) 2018/05/27(日) 00:08:11 ID:+oXaugGkM(1/2)調 AAS
おいおい
82年鈴木家でプレイしてて織田から宣戦されて即講和してみたら無条件で受け入れられたw
敵視の大国がw
さすがにPK行く前にもう少し修理した方がいいんじゃないの
講和のAIに関しては結構メス入れてるみたいだから多分、発売した時より混乱してる状態で止まってる
6月のシナリオ配布の時にやってくれるのか?
384(2): (ワッチョイ 124.98.42.12) 2018/05/27(日) 01:36:55 ID:ZuS/bmKc0(1/2)調 AAS
購入検討中で質問なんですが、我が地元の和歌山南部の方ってどうなってますか?
前作みたいに手取城、田辺位までしかないですか?…
385(1): (ワッチョイ 14.14.13.104) 2018/05/27(日) 02:57:29 ID:bFLB1Sym0(1)調 AAS
>>384
自分でいっぱい築城できるぞ!よかったな!
386(1): (ガラプー 03i1gwP) 2018/05/27(日) 07:33:36 ID:odH5rDnfK(1)調 AAS
>>384
相変わらずがらがらの秘境だよ
387: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 10:09:57 ID:fQFDth3W0(1/4)調 AAS
敵との交戦中に後退するのは至難の業だから
「退き弾正」とか「進も退くも滝川」と謳われるわけで
でもこのゲームの決戦はどんな場面でも自由自在に動き回れる
急峻な山中で包囲されても忍者のようにすり抜けられる
こんな適当な仕様にするなら最初からヘックス戦にしておけばいいのに
388: (ワッチョイ 60.100.0.224) 2018/05/27(日) 10:18:45 ID:i+lZTDrZ0(1)調 AAS
今日日インディーズならともかくヘックスなんて遺物はお断り
389: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 10:28:03 ID:fQFDth3W0(2/4)調 AAS
有名登山家の馬謖は山頂に布陣して破竹の勢いで勝てる
とか自信満々だったけど結果は「泣いて馬謖を斬る」だった
地形や敵部隊を無視して縦横無尽に動けるなら
馬謖はきっと登山家ではなく兵法家として名を馳せただろう
390: (スフッ 49.104.32.236) 2018/05/27(日) 10:29:41 ID:8dPFyEnpd(1)調 AAS
コーエーの技術力ではヘックスが限界という皮肉では?
391: (オイコラミネオ 61.205.88.60) 2018/05/27(日) 10:38:22 ID:+oXaugGkM(2/2)調 AAS
でもさ、今のルールのまま敵のすり抜けを禁止したら、戦闘開始から全部隊を総大将を目標にしてればあとは手を離していても勝てるようになるよ
ただでさえ本陣に集中攻撃すれば大抵勝てるのに
イビツな形だけどこれでバランスとってるのが現状
すり抜けが問題なんじゃなくてPKの決戦の新ルールに期待するしかない
392: (ワッチョイ 203.180.9.16) 2018/05/27(日) 10:54:17 ID:OWDz2klr0(1)調 AAS
PKなんて
有志のツールにも劣る糞中途半端な編集機能と
イベントすっかすかなシナオリ追加しましたー
顔グラ追加しましたー
そして謎の細かいバランス調整しましたで終わりだろ
あんま期待すんなよ
393: (ワッチョイ 124.85.114.101) 2018/05/27(日) 10:57:07 ID:k5ekWIlo0(1)調 AAS
PKは対応機種に注目だな
スマホが入ってなければもうちょっと付き合ってもいい
でもスマホ対応なら当面様子見
394(1): (ワッチョイ 124.98.42.12) 2018/05/27(日) 10:57:07 ID:ZuS/bmKc0(2/2)調 AAS
>>385>>386ありがとうございます!
ショボショボだけど城は建てられるんですかー?
紀南〜那智勝浦〜伊勢の道は繋がってないすか?
395: (ワッチョイ 112.70.73.81) 2018/05/27(日) 11:01:57 ID:ZgmfnJqg0(1/2)調 AAS
なんでPKでてない戦国立志伝より
売れてない大志にPKがでると思うんだろ
396(1): (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 11:14:26 ID:fQFDth3W0(3/4)調 AAS
「PKで入れるような内政コマンドをアップデートで入れました」と
プロデューサーが得意げに語っていたのでPKが出るのはほぼ確定かと
そうなるとPKで入れられるのは調略くらいしか残っていないような
それとも隠し玉要素があるのかな?
本作の目玉(とされる)決戦には何らかの手を加えてほしい
397: (ワッチョイ 121.115.186.105) 2018/05/27(日) 11:22:18 ID:fQFDth3W0(4/4)調 AAS
「戦法は家臣が提案して、総大将が吟味して採用する」
というのが本作の戦法発動の位置づけらしいけれど
「急襲」持ちを全部隊に配置したら、全部隊が急襲を提案するのは勘弁な
現に交戦中の敵部隊を無視して、遠くで潰走した部隊を目指して急襲する
というのはアレか、強い敵より雑魚敵を狩って経験値稼ぎという
あの心理が働いているのを表現しているの?
398: (ワッチョイ 112.70.73.81) 2018/05/27(日) 11:22:29 ID:ZgmfnJqg0(2/2)調 AAS
>>396
普通ならPKで入れる程度の大改造と自画自賛してるだけで
PKがでる根拠にはならないような……
399: (ワッチョイ 124.33.214.33) 2018/05/27(日) 11:26:00 ID:yGQ02nh20(1)調 AAS
戦国立志伝は確か最初から「PKは出さない」って明言してたしね
400: (ワッチョイ 121.109.118.148) 2018/05/27(日) 11:38:00 ID:ads/lQsE0(1)調 AAS
天下創世をパワーアップしてくれ
401(1): (オッペケ 126.212.249.177) 2018/05/27(日) 12:26:10 ID:4ZSSclv8r(1)調 AAS
>>394
道なんてないよ
どこでも通れるw
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