[過去ログ] 汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9 (992レス)
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763
(1): 2011/12/06(火) 02:46:15.29 ID:OlP3Syba(1/4)調 AAS
>>762
個別の敵の動作はオブジェクトイベント(共通の敵はグローバルオブジェクト化)、
自機との衝突とかダメージなど共通の部分はフレームイベントでオブジェクトグループに書いています。
仰るとおり、全フレームにコピーする手間とグループ使わずに個別に組む手間を天秤にかけて判断しています。

ただし、「オブジェクト作成」と「オブジェクト発射」アクションは、幽霊オブジェクト化防止の観点から
必ずオブジェクトイベントに書くようにしています(フレームイベントには書かない)。
764
(1): 2011/12/06(火) 03:02:33.80 ID:lKXIlhHM(1)調 AAS
自分は全部フレームイベントに書いちゃってるな
オブジェクトイベントだとオブジェクトグループを使えないのが厄介
あと変数に無理やり名前つける方法も使えないし
765: 2011/12/06(火) 03:19:49.81 ID:7otNOkUk(1)調 AAS
変数A B C D E F G ってなって視覚性悪いのが難点だなぁ
766
(1): 2011/12/06(火) 04:06:29.89 ID:OlP3Syba(2/4)調 AAS
>>764
外部リンク:prester.org
実は裏技を使えばオブジェクトイベントでオブジェクトグループを使用することが出来ます。
ただしこれはMMF2の仕様の裏を突いた非公式なテクニックなので、これによって問題が生じても
サポートしてもらえない可能性が高いので自己責任で行ってください。

エクステンションのValue-Addの変数は名前を指定して使うものなので、
これであればオブジェクトイベントでもエディタ画面に変数名を表示できます。
ただし後から名前を変えようと思ったら大変なのが難点。
767
(2): 2011/12/06(火) 04:44:41.95 ID:T0CSJTU0(1/2)調 AAS
>>756
アドバイスありがとうございます
標準動作というか座標で移動させてるので停止状態なんです
実はこの間まで普通に変わってくれてたんですよね
弄ってないのに(多分)何故か最近変わらなくなってしまったんです
フラグを多く使ってるのでそれが原因なのかなとは思ってるのですが…
本当はデータを直接見てもらいたいんですが
アップローダーはちょっと気が引けて…
768: 2011/12/06(火) 04:49:59.66 ID:OlP3Syba(3/4)調 AAS
>>767
フラグを多く使っている。…もしかして31以上使用していませんか?
外部リンク:wikiwiki.jp
769: 2011/12/06(火) 05:03:30.00 ID:T0CSJTU0(2/2)調 AAS
いやまだ10前後ですw
770: 2011/12/06(火) 08:18:11.56 ID:BAGJtOEP(1)調 AAS
>>763->>766
レスありがとうございます。
自分はMMF2を触り始めてまだ日が浅いので、どんなイベントをどう書けばいいのか等を
まだうまく判断できていなかったようなので、もっと経験を積んでいきたいと思います。
771
(4): 2011/12/06(火) 15:08:17.29 ID:0Pk9S6Mn(1/4)調 AAS
このスレで教えてもらって何とかSTG作ってみました。今は1面までですが8面まで作る予定です。
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
何か不具合などありましたら教えて頂ければありがたいです。つまらないという指摘でも構いませんので宜しくお願いします。
772: 2011/12/06(火) 16:33:52.11 ID:HOvsbbe9(1/2)調 AAS
>>767
IRCか本家フォーラムに日本人向けのグループがあるからそっちいけば?
このどちらかのほうが色々融通が効く場合もあると思う
773
(2): 2011/12/06(火) 16:42:31.38 ID:d1iI9hz5(1/2)調 AAS
>>771
書庫が壊れていると言われて開けませんでした
うちだけでしょうか?
774
(3): 2011/12/06(火) 17:00:01.54 ID:HOvsbbe9(2/2)調 AAS
>>773
普通に開けたよ
>>771
バグなのか、ゲーム起動して開いたウィンドウを触らずに
なんか別のウィンドウに触ってからもう一度ゲームのウィンドウに触ると
100%ゲームのウィンドウが勝手に落ちる
ゲームはちょっと大味だけど武器が選択できたりするのは良いね
説明書きがほとんど無いのでもうちょっと説明が欲しい
ミノタウロス倒して次の的にやられたら問答無用でレベル1からには萎えた
775: 2011/12/06(火) 17:10:28.27 ID:0Pk9S6Mn(2/4)調 AAS
>>773
いちおこちらにもあげました。
外部リンク[html]:www.dotup.org

>>774
ご指摘ありがとうございます。ウィンドウの件さっそく調べます。
776
(1): 2011/12/06(火) 17:17:56.55 ID:OlP3Syba(4/4)調 AAS
>>771
敵が1種類ずつなのと散発的にしか出てこないのでちょっとテンポが悪いかな、と思いました。
自機が画面端にぶつかると反対側にワープするので、不意に位置が変わって弾に当たることが多いです。
世界観としてそうしているなら聞き流してください。
>>774の言うように特性の違う武器が色々あって面白いですね。
ポーズ機能はサブアプリケーション使用のタイプでしょうか。

あと、作成したMMF2のバージョンが古いままのようなので、公式サイトからアップデータを入手して
更新することをお勧めします。色々バグが修正されているので。
777
(1): 2011/12/06(火) 17:27:27.20 ID:d1iI9hz5(2/2)調 AAS
>>771
すごいですね、これは
敵のアニメパターンも見ていて気持ちよいですし、移動パターンも個性的だと思いました
この移動パターン(ボスなど)は、どうやって処理しているのでしょうか?
自分はほとんどバウンスボールとパスしか使っていないもので、参考までに教えてもらえないでしょうか

>>774
すみません、ブラウザの問題だったようです
他のブラウザでダウンロードしたら、ちゃんとしたファイルをダウンロードすることが出来ました
778: 771 2011/12/06(火) 17:31:52.84 ID:0Pk9S6Mn(3/4)調 AAS
>>776
ありがとうございます。早速アップデータ入手します。
これはサブアプリケーション使用のタイプです。
テンポと反対側ワープは意図したものですが、よく考えて改変などしていきます。
779
(1): 771 2011/12/06(火) 17:52:10.09 ID:0Pk9S6Mn(4/4)調 AAS
>>777
ありがとうございます。僕も初心者で教えられる立場でないですが参考までにmfaをupります。
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
ボスのドラゴンは基本パス動作ですが、このスレで教えて頂いたテクニックで処理しました。
レベル1のフレーム⇒イベントエディタのドラゴンのページが開いてありますので参考にして下さい。
780
(1): 2011/12/07(水) 03:02:42.59 ID:IMrE2agy(1)調 AAS
赤いカミナリマークのグループ設定てよく見るんですがどうやるんですか?
781
(1): 2011/12/07(水) 03:44:50.49 ID:FGPDe/Hq(1)調 AAS
>>780
アクティブのプロパティのイベントのタブにオブジェクトグループの項目あるから
選んで「追加」で好きなグループに追加する
782: 2011/12/07(水) 18:12:00.02 ID:ZS/km/jy(1)調 AAS
>>781
めちゃくちゃ基本的な事聞いてすみません
あんな堂々とプロパティにあるのに…
783: 2011/12/07(水) 19:59:10.31 ID:VPMXW+EH(1)調 AAS
>>779
ありがとうございます
こちらも初心者なので、これだけでも充分にためになりました
バウンスとパスと位置での操作で、いろんなパターンが出来るものなんですね
勉強になりました
あと、やはり敵のデザインが個性的で面白いですね!
784: 2011/12/10(土) 02:27:11.15 ID:5Mi1QDIH(1/2)調 AAS
初歩的な質問なのですが、
例えば320×240の画面に16×16のマップチップを敷き詰める形で
ゲームを作ろうとした場合、チップ全てをアニメーションさせると
1画面につき300個のアクティブオブジェクトが必要になりますが、
となると3〜4画面ぐらいでオブジェクト数限界(1000個)になってしまうわけで
このような作り方は不可能と考えていいのでしょうか
785: 2011/12/10(土) 02:32:51.29 ID:RL9TEVxb(1/2)調 AAS
いい解決方法かわからないけど私がそれをやるなら
16×16の横に20個置くなら
あらかじめ16×16を20個つなげたヤツを作れば一つのオブジェクトでできるのではないでしょうか?
786: 2011/12/10(土) 03:17:41.36 ID:5Mi1QDIH(2/2)調 AAS
返答ありがとうございます
やはりある程度地形でまとめて数を減らすしかないのですね

何か基本の機能を知らなくてあほな作り方を考えているのか
単純にMMFの方向性とは違うのかが知りたかったのです
787: 2011/12/10(土) 03:30:21.16 ID:RL9TEVxb(2/2)調 AAS
いや私もまだまだ初心者なので他にもあるかもしれません
私は英語が本当にだめなので日本語になってエクステンションしか使えませんしね
wikiにあるエクステを使えばまた違ったことができるかも
788: 2011/12/10(土) 07:42:32.74 ID:7DNCWdC5(1)調 AAS
R253でアクティブバックドロップというアニメーションも(強引に)できる背景が追加されたから
マップチップアニメでも軽くなるかも
というわけで代理店仕事しろ
789: 2011/12/10(土) 15:28:49.91 ID:QnwNxJSU(1)調 AAS
アクティブのオブジェクト数限界は20000まであるよ(たしか
790: 2011/12/11(日) 12:30:26.95 ID:oImjd1NJ(1/2)調 AAS
本家のOnline Registration and Loginを試しているんですがどうにも上手くいきません。
レジスタ、メールの送付、メールからの認証は成功するのでですが、いざログインしようとすると
エラーが出てしまいます。そこでSQLを確認してみるとテーブルにデータが入力されていませんでした。
解決方法が全く分からなくて困ってます。どうかアドバイスをお願いします。
791: 2011/12/11(日) 12:50:40.77 ID:oImjd1NJ(2/2)調 AAS
すみません、無事解決して動作しました。
SQLのテーブルのフィールドネームがcreationdat『e』ではなく
creationdat『a』になっているだけでした。半日無駄にしたyo
792: 2011/12/11(日) 12:52:50.22 ID:+Di9wg/d(1/3)調 AAS
セーブデータ作ってるときにうまく行かないと思ったら
0と0程度のミスで一日潰したとか自分に怒りすら覚える
793: 2011/12/11(日) 14:24:11.93 ID:3ZKv2OVL(1)調 AAS
XLuaって日本語版でも問題なく使えるんですか?
794: 2011/12/11(日) 22:48:58.78 ID:+Di9wg/d(2/3)調 AAS
同じ壁判定の背景を並べるときって
背景オブジェクトをいくつも並べるのとクイック背景で一つにまとめたのを置くのじゃどっちが重くなるんだろ?
クイック背景のほうが並べるのは楽だけど並べる距離ごとに調整しようとすると
いくつもクイック背景の種類が増えちゃうんだよな
795: 2011/12/11(日) 23:03:59.69 ID:TgaAQvxq(1)調 AAS
そりゃオブジェクトが少ないほうが軽いと思うよ
796: 2011/12/11(日) 23:09:33.69 ID:+Di9wg/d(3/3)調 AAS
やっぱりそうですか・・・・
ワークスペースツールバーに整理するのが地味に大変でイヤだわ
入れるたびにいちいちフォルダが開くからオブジェクトが多いとフォルダ閉じるかスクロール毎回しないといけないのがががが
797
(1): 2011/12/12(月) 18:16:02.80 ID:hm/HUBCv(1)調 AAS
マップチップ使い回してメモリ節約するのは昔からゲーム開発でよく聞くけど
MMF2だと逆に重くなるの?
798: 2011/12/12(月) 18:22:27.12 ID:XAdH5owz(1)調 AAS
ここ見てMMF2始めました
アクティブオブジェクトの動作8方向を
パッドで動かすにはどうすればいいんですか?
799: 2011/12/12(月) 19:22:07.66 ID:nmPkAJga(1)調 AAS
>>797
その理屈はMMF2でも同じだと思う。

普通の背景とクイック背景を比べるとクイック背景の方が多機能だから
単体だとクイック背景の方が重そうだと思うけど。
クイック背景を使うことでオブジェクト数が少なく済んでその差が埋まるかどうかとか色々・・・。
800
(1): [age] 2011/12/13(火) 00:45:51.58 ID:QJwdrztS(1)調 AAS
Platform Movement Objectでジャンプやジャンプ落下動作にアニメーションを割り当てたんだけど
なぜかそのアニメーションが最初の1枚目以降に動いてくれません

これってこういう仕様なんでしょうか?
801
(1): 2011/12/16(金) 01:45:54.99 ID:28PjMS+6(1)調 AAS
>>800
イベントの組み方が問題だと思います。
(PMO)落下中→アニメ変更 だと、落下中は常にアニメ変更が実行されるので動かないのではないかと。
アニメ変更が1回だけ実行されるように条件を制限する、「アニメーション」→「復元」→「アニメーションシーケンス」を挿入する(アクションの順はアニメ変更より前)
と良いと思います。
802
(2): [age] 2011/12/16(金) 22:58:41.86 ID:jtZFV3Th(1)調 AAS
>>801
ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り落下中は常にアニメ変更が実行されているのが原因のようで
「イベント連続時に1回のみ実行」を付けたところアニメーションするようになりました。

あと2点ほど教えていただきたいのですが
@「アニメーション」→「復元」→「アニメーションシーケンス」の挿入にはどんな意味があるのでしょうか?

Aアニメーションはするようになったのですが別の不可解な現象が出ておりまして
 ジャンプ頂点で一瞬「停止」のアニメーションに移行してから落下アニメに移行するようになりました
 どういう条件で移行しているのかまったく理解できずに困っております。
803
(1): 2011/12/17(土) 01:26:21.74 ID:UkEVcd9u(1/3)調 AAS
>>802
>@
オブジェクトに設定されている最初のアニメーションシーケンスに戻すアクションです。
「停止」にアニメが設定されている場合は停止に、停止に設定されていない場合は停止以外でもっともシーケンス番号の若い物になります。
何らかの原因でアニメーションがスタックした場合にこれを実行すると解決する場合があります。

>A
ジャンプアニメにループが設定されていなければ、丁度頂点部分でアニメが終了して停止に戻ったのではないでしょうか?
これ以上は実際に組まれたイベントを見た方が早いですね。
804
(1): 2011/12/17(土) 01:30:30.91 ID:UkEVcd9u(2/3)調 AAS
>>802
1回だけ実行するように制限して正常に動作した場合は「復元」は必ずしも必要ではありません
805
(1): [age] 2011/12/17(土) 13:07:49.54 ID:CUX3GeQ+(1/2)調 AAS
>>803
>>804
ご回答ありがとうございます。

Aについてはまさにその通りでした。
アニメーションがループに設定されていないと、アニメ終了時に自動で「停止」に移行する仕様のようでした。
ジャンプのアニメーションを最後のフレームで繰返すようにループ設定したところうまく動きました。
ありがとうございました。

@について
「停止」にアニメが設定されている場合に限っては
アニメーションシーケンスの変更→「停止」と同じ意味合いという理解でよろしいのでしょうか?
806
(1): 2011/12/17(土) 16:14:40.17 ID:UkEVcd9u(3/3)調 AAS
>>805
>@
詳しくは知りませんが、見た目には同じでも内部処理は微妙に違うかもしれません。
スタックした時に復元の代わりに停止に変更しても戻らないかもしれません。
807: 2011/12/17(土) 20:00:21.50 ID:zMzJPNw6(1/2)調 AAS
日本語代理店は生きているのでしょうか?
昨日テクニカルサポートで問い合わせをしたのですが
メアドに誤りはないのに1日経っても受付完了のお知らせメールが着ません。
同じ状況の人っていますか?
808
(1): 2011/12/17(土) 20:11:28.24 ID:2rai+0kw(1)調 AAS
返信が来るのは2営業日以内だけど、受付完了の自動メールさえ届かないってのは変だね
迷惑メールフォルダなんかに入れられてるとか?
それともまさか・・・
809
(2): 2011/12/17(土) 20:17:14.89 ID:iTJgZp2l(1)調 AAS
外部リンク:www.degica.com
心配ならこちらで聞いてみ>その他のお問い合わせ

もうすぐつぶれるんですか????!!!とか聞いちゃだめだよ
810: [age] 2011/12/17(土) 20:26:22.13 ID:CUX3GeQ+(2/2)調 AAS
>>806
ありがとうございます
おかげさまで色々工夫してPMO関連の動き
「ジャンプ」「ジャンプ落下」「ジャンプ着地」アニメ等はうまく動かすことができました。

あとはPMOに無い「しゃがむ」や「攻撃」なんかを作らねば・・・
811
(1): 2011/12/17(土) 20:33:29.29 ID:zMzJPNw6(2/2)調 AAS
>>808
>>809
早速の返事ありがとうございます
迷惑メールフォルダーもチェックしていたのですが、そこにも届いていないので
>>809で問い合わせてみます。
812
(1): 2011/12/20(火) 23:45:15.09 ID:RVea8cM8(1)調 AAS
オブジェクトイベントを最近知ったのですが
コンストラクタのようなイベントはないのでしょうか?

オブジェクトイベント内でフレームの開始にそのオブジェクトの初期化ぽい処理を書いたのですが、文字通りフレームの開始にしか動いてくれません

オブジェクト作成時に独立して動くイベントはないのでしょうか?
813
(1): 2011/12/21(水) 00:11:34.77 ID:aI1+Yg2Q(1)調 AAS
質問ですが、バイナリファイルに音楽データを埋め込んで再生させる時はどうしてますか? どうも上手く行く方法が見当たりません・・・。
814
(2): 2011/12/21(水) 22:53:11.27 ID:sZjCedSu(1)調 AAS
>>812
フラグを1つ消費すれば可能だと思います。

・フラグ0がOFFの時
 ・初期化アクション
 ・フラグ0をON

これでオブジェクト作成時に実行されるイベントになります。

>>813
バイナリデータのサウンドファイルを直接再生する方法は無かったはずです。
バイナリデータのファイルを再生するには一度抽出(HDDに書き出し)する必要があります。
ファイルサイズが大きいと抽出に時間がかかる可能性があります。
815
(1): 2011/12/22(木) 02:20:04.55 ID:JBFrVExQ(1)調 AAS
>>814
ありがとうございます 諦めて生データで置いておきます・・・。
また今悩んでいるのですが、表示領域外にあった同一アクティブオブジェクトのアニメーションフレームの同期を取ることは可能でしょうか?
画面外にあった同一のアクティブオブジェクトが、画面内に入った時に他のオブジェクトが3フレーム目であったとしても、1フレーム目から再生されてしまって困っています。

何かいい方法があれば宜しくお願いします。
816
(1): 2011/12/22(木) 17:30:01.48 ID:crOejWPH(1/2)調 AAS
>>815
もしバイナリデータから音を鳴らす理由が「内蔵の音を数式で指定したい」というものだったら、
エクステンションの「Sound Player」で可能ですよ。

>アニメ同期
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
こんな方法しか思いつきませんでしたが、もっとスマートな組み方があるだろうか…。
817
(1): 2011/12/22(木) 21:40:44.18 ID:scfu65+G(1/2)調 AAS
拘束ループやPMOの衝突判定みたいに条件を一番最初したときに赤文字に変わるやつは
先頭にしないと効果ない?
818
(1): 2011/12/22(木) 22:42:01.13 ID:crOejWPH(2/2)調 AAS
>>817
高速ループとPMOの判定に関しては必ず先頭。
それ以外「フレーム開始時」等は2番目以降でも問題ない場合もあります。
しかし処理的には違っているはずなのでやはり最終的には自分の目で確認するしか。
819: 2011/12/22(木) 23:04:37.32 ID:scfu65+G(2/2)調 AAS
>>818
ありがとうございます
並べ替えても動いたけど後々何かあるのか気になったので聞いて見ました
フレーム開始時って意味だったんですねー
820
(2): 2011/12/23(金) 02:26:22.99 ID:6+1+3XlH(1)調 AAS
>>816
うわっ!超スマートですよ! ダミーを作ってそこに同期させるという発送が無かったです・・・。
これで何とかなりそうです! エクステンションSoundPlayerについてはどうも上手く動いてくれなくて諦めて生データを置いてDirectShowを利用しています。
MP3のBGMを鳴らす時はこの方法が普通と考えていいでしょうか?サウンドでOGGを鳴らすとどうも音割れが起きてしまいます・・・。
821
(1): 2011/12/23(金) 19:19:28.02 ID:7PfnQjtA(1/2)調 AAS
そのまま保存するのとプロジェクトを保存の使い分ける利点ってなんだろ?
違いがよくわからない
822
(1): 2011/12/23(金) 20:12:02.19 ID:SU0xAAjv(1/2)調 AAS
>>821
プロジェクトを保存すると、その時読み込まれていた全てのmfaが保存される。
プロジェクトを読み込むとプロジェクトに記録されたmfaのパスが全て開かれる仕組みです。
mfaが複数個に渡っているゲームの場合に利用すると便利・・・かも。

>>820
音割れするのはMMF2だけですか?
MMF2でだけ割れるというのことは無いので分からないですね。
MP3はエクステンションの「Miniature audiere」でも鳴らすことができます。
外部リンク[php]:community.clickteam.com
823: 2011/12/23(金) 20:16:32.87 ID:7PfnQjtA(2/2)調 AAS
>>822
なるほどありがとうございます
複数個使うことがなかったから違いがわからなかったわ
824: 2011/12/23(金) 21:15:53.33 ID:SU0xAAjv(2/2)調 AAS
>>820
「Sound Player」も「Miniature audiere」も日本語版だとエラー出ますね・・・。
うーむ。
825
(1): 2011/12/24(土) 12:51:03.02 ID:q+/6Wj3k(1/2)調 AAS
string parser 2 の デリミタを設定する方法が知りたいです。
set delimiter かと思ったのですが、二つ目の引数の index は何を表しているのでしょうか…
826
(1): 2011/12/24(土) 15:55:30.64 ID:hQBNv2xG(1/2)調 AAS
>>825
外部リンク:wikiwiki.jp
ここを参考にしてください。
827
(2): 2011/12/24(土) 16:16:29.15 ID:q+/6Wj3k(2/2)調 AAS
>>826
ありがとうございます。読みました。
今度は落ちるようになってしまいました。何が悪かったのでしょうか…

外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
828
(1): 2011/12/24(土) 19:24:23.15 ID:hQBNv2xG(2/2)調 AAS
>>827
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
CSVとして読み込むと落ちますが、普通のファイルとしてなら大丈夫なので
そちらを利用してはいかがでしょうか。
829
(1): 2011/12/24(土) 21:05:07.16 ID:7PiLnNeS(1)調 AAS
>>827
CSVとして読み込みたい場合は先にデリミタを指定する
デリミタ指定してからCSVとしてロードすれば読めるはず
つまりアクションの順番を入れ替え
1:デリミタ指定
2:CSVをロード
3:お好きな処理
提出されたサンプルだと1と2が逆になってる
830: 2011/12/24(土) 21:13:30.01 ID:1czxlcNd(1)調 AAS

831
(1): [age] 2011/12/24(土) 23:55:46.51 ID:iRe3dIFw(1)調 AAS
>>814
ご回答ありがとうございます。
それっぽく動きました、感謝です。

別件で質問なのですが
アクティブオブジェクトの動作で
インクエフェクトの変更というのがあります。
色々あるのですが目的にあったものが見つからず
このインクエフェクトの変更と同じような動作で
アクティブオブジェクトの色(R値、G値、B値)を個別に弄れる機能(エクステンション)は無いのでしょうか?
832: 2011/12/25(日) 02:14:59.99 ID:K6gaX1CH(1)調 AAS
>>831
「アニメーション」→「色を入れ替え」で変えることができますが
画像が大きかったりアニメーションを大量に持っていると変更に時間が掛かる場合があります。
現在英語版のみですがHWAモードのエフェクトの中には色味の変更ができるものもあったかと思います。
833: 2011/12/26(月) 13:14:32.51 ID:VON7A8u9(1)調 AAS
パレット変更って昔から節約の代名詞みたいな印象だったけど
リアルタイムだと意外に重かったんだな
834
(1): 2011/12/26(月) 17:03:47.45 ID:fx47knqA(1)調 AAS
>>828,829
ありがとうございます。
おかげさまで動くようになりました。

すいません別の質問なのですが、
皆様はtwitterに投稿させるようなソフトを作る際にどうしてますか?
xluaとかでやるのが楽でしょうか。
835
(1): 2011/12/26(月) 19:29:38.33 ID:QsqIlScN(1)調 AAS
データエレメンツにあるサウンドなんかを削除する方法はないでしょうか?
836: 2011/12/26(月) 22:32:31.11 ID:WUv88ZFt(1)調 AAS
話の中にxluaがなんで出てきたのかわからないけど多分xluaを誤解してます
いまある方法としてはサーバーサイドのPHPと組み合わせでGETオブジェクト使って
Twitterを利用するのが一番楽な方法だと思います

PC用のTwitterクライアント作るのに使われた実績はMMF2にはたぶん無いです
twitter apiを簡単に利用できるエクステが作られれば状況が変わるかもしれないけど
OAuthに対応したエクステとかは知らないし聞いたこと無いです
>>834
837
(2): 2011/12/27(火) 00:15:54.66 ID:qBfn53HZ(1/2)調 AAS
FLASHのプリローダーを自作のパーセント表示にしたいのですが、
どなたかやり方を教えてくれませんか?
838
(1): 2011/12/27(火) 00:23:49.98 ID:4aUk2Q1P(1)調 AAS
>>837
自作ローダーはDev版じゃないと使えないけど大丈夫?
839
(1): 2011/12/27(火) 00:29:59.57 ID:vS6OPIlF(1/2)調 AAS
キャラクターのエディット機能みたいなのを
付けたいんですが
キャラクターをプレーヤーが創作した絵に
置き換えるようなことってできますか?
840: 2011/12/27(火) 00:59:03.52 ID:qBfn53HZ(2/2)調 AAS
>>838
Dev版ですので大丈夫です。
ぜひお願いします。
841
(1): 2011/12/27(火) 01:02:26.57 ID:4cHFc2vI(1/3)調 AAS
>>835
イベントエディタでその音が関連している箇所を全て削除してください。
全く使用されていない状態になると自動的に削除されます。

>>839
アクティブピクチャを使えば外部画像を表示させることが出来ます。
アニメーションもさせたいならAnimated Picture。
欠点は通常のアクティブオブジェクトに比べると重いことですが……。
842: 2011/12/27(火) 01:14:16.09 ID:vS6OPIlF(2/2)調 AAS
>>841
重くなるんですか・・・・でも出来るんですね
まだ購入に悩んでたんで参考になりました

ありがとうございます
843: 2011/12/27(火) 05:17:22.19 ID:4cHFc2vI(2/3)調 AAS
>>811さんは代理店に連絡付いたんでしょうか。
自分もOS入れなおしたら日本語版の認証回数上限に達してたんで
日本語版公式からメール送ったんだけど自動返信が返ってきません。
やっぱり>>809から聞くべきかな?
844: 2011/12/27(火) 15:57:56.52 ID:4cHFc2vI(3/3)調 AAS
今確認したら届いてました。良かったです。
845
(1): 2011/12/28(水) 03:51:48.63 ID:mietMTdh(1)調 AAS
>>837
アプリケーションをプリローダーとして使用する方法はSWFエクスポーターのヘルプに書いてありますね。
846: 2011/12/28(水) 04:42:21.89 ID:g95yfxEd(1)調 AAS
>>845
ありがとうございます。できました。
847: 2011/12/29(木) 01:18:32.51 ID:RSRPSigF(1/2)調 AAS
配信絵日記描くの目指すんなら、
とっととやればいいじゃん。
848
(1): 2011/12/29(木) 01:22:59.56 ID:RSRPSigF(2/2)調 AAS
誤爆った、ちょっと死んでくる(´・ω・`)
849: 2011/12/29(木) 01:52:03.76 ID:54k70Wo0(1)調 AAS
>>848
配信絵日記とはなんぞや?
850
(1): 2011/12/30(金) 20:32:56.36 ID:E91jDwcd(1/2)調 AAS
一時停止をするためにサブアプリケーションを使っているのですが
ウィンドウコントロールを入れる(サブとメイン両方に)とサブアプリ画面がなぜか半分ほど上に位置がずれてしまいます
フラグのオンオフで大きさを2倍に変えているのですがそのフラグを切り替えると正常に表示されます
ゲームが起動時にもちゃんとした位置に表示されるようにする方法はないでしょうか?
851: 2011/12/30(金) 20:59:50.31 ID:E91jDwcd(2/2)調 AAS
すいません>>850は解決しました
両方のウィンドウコントロールに垂直位置を変える命令をしていたせいでした
852: 2012/01/02(月) 06:49:49.63 ID:IcieBEFr(1/4)調 AAS
動作の「標準多角形」についてなのですが、これは時計回りに移動させることは出来ないのでしょうか?
いろいろ数字をいじってみたのですが、どれも逆時計回りにしかなってくれません
853
(2): 2012/01/02(月) 07:41:12.10 ID:B3ckSLHx(1/2)調 AAS
速度をマイナスにすれば
854: 2012/01/02(月) 16:30:04.50 ID:IcieBEFr(2/4)調 AAS
>>853
なるほど、速度をマイナスにするのでしたか!
完全に盲点でした・・ありがとうございます
855: 2012/01/02(月) 18:53:50.65 ID:ZqMLm4xj(1)調 AAS
もう2年経つけどヘルプはまだなんですかね
856: 2012/01/02(月) 21:00:19.79 ID:IcieBEFr(3/4)調 AAS
>>853
これ、イベントでマイナスに変更しても、速度の変更は適用されるのですが、プラスマイナスが変更されないんですね
つまり、途中で逆回転にするには、動作を2つ設定して変更しないといけないんでしょうか
857
(1): 2012/01/02(月) 21:32:46.71 ID:B3ckSLHx(2/2)調 AAS
イベントエディタで
 動作>反転
858: 2012/01/02(月) 21:37:24.30 ID:IcieBEFr(4/4)調 AAS
>>857
そういう機能がありましたか
いままで一度も使ったことがありませんでした
ありがとうございます
859
(1): 2012/01/04(水) 01:08:18.95 ID:IlDqHPX1(1)調 AAS
MMF2でスーファミの疑似3D表現ってできるのかな?
初代マリオカートみたいなの
860: 2012/01/04(水) 02:44:14.65 ID:d2FSX2g4(1)調 AAS
あれってドット絵どうやって表現してるんだろ
コース自体もどうやって表現してるのかぜんぜんわからん
861: 2012/01/04(水) 06:42:25.40 ID:z58wgZyK(1)調 AAS
>>859
SFCにはMode7という拡大縮小機能があってそれでああいう表現が可能らしい
MMF2にもMode7exというエクステがあってその名のとおりMode7が表現可能らしいんだけど如何せん重い

レンズオブジェクトでも似たことは可能なんだけど回転が出来ないのでスペハリみたいな直進するだけのゲームにしか向かない
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com

現在英語版のみだけどHWAモードのエフェクトでもできるらしい
外部リンク[php]:community.clickteam.com
862: 2012/01/04(水) 20:08:35.53 ID:NZNOIw9q(1)調 AAS
初代Wolfensteinみたいなサンプルあったなー、と思ったらConstructの方だった
…まぁ無理にMMFで疑似やるより最初から3Dエンジン使った方が良い気がする
863: 2012/01/04(水) 20:18:12.10 ID:s4UDhdk8(1)調 AAS
そういえば以前マリオカートのサンプルあったなー、とおもったらGameMakerだったわ
外部リンク:sandbox.yoyogames.com
864: 2012/01/04(水) 22:18:41.26 ID:XfWiZ7eD(1)調 AAS
ConstructにもMode7使ったマリオカートサンプルあるな
外部リンク[php]:69.24.73.172
865: 2012/01/05(木) 02:49:26.66 ID:lN30QFYU(1)調 AAS
>>754で教えていただいた方法でいろいろ試していたら、またおかしな現象を発見しました
高速ループ&通し番号&変数によって、どのオブジェクトと衝突判定を行うかを分岐させていたのですが、
2つのオブジェクトに同時に衝突すると、変数の条件は無視され、2つのオブジェクトに対して同時に衝突イベントが行われてしまうようです

外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com

やはりこれも、解決方法はないものでしょうか?
866
(1): 2012/01/05(木) 03:08:20.45 ID:P5iVhdiq(1)調 AAS
すみません
まとめて破壊した敵の数の分を点数に倍率かけたいんですが
どう組めばいいのですか?
867
(1): 2012/01/05(木) 05:11:06.06 ID:U7KU61UG(1)調 AAS
>>866
どんな攻撃で破壊するのか分かりませんが、とりあえず組んでみました。
違ってたらすみません。
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com

初めて組んだのでもっといい方法があるかもしれませんが…。
最終的にスコアが加算されるのが攻撃終了後になっちゃうけど、
最終的に何体破壊したか確定してからじゃないと計算できないから仕方ないか。
868: 2012/01/06(金) 17:58:53.65 ID:VecvM+8F(1)調 AAS
>>867
ありがとうございます
色々考えてたのでもうちょっと自分で試してみて
やっぱりどうしようもなかったら使わせていただきます
869: 2012/01/07(土) 13:27:21.64 ID:BlcP2ztj(1)調 AAS
初心者なりに頑張ったつもりだったんですが
色々試しましたがやっぱだめでしたw

U7KU61UGさんのを参考にさせてもらいます
ありがとうございます
870: 2012/01/07(土) 22:00:09.41 ID:gx90TU4D(1)調 AAS
英語版昨日アップデート来てたのか・・・
871: 2012/01/08(日) 15:41:14.98 ID:UThzlQNc(1)調 AAS
なんかアップローダーに(無修正)とかわけわからん奴に目つけられてないか?
DLすんなよ…
消せないの?
872: 2012/01/08(日) 15:47:29.64 ID:vovmC46+(1)調 AAS
ファイル名でググったらトロイ型ウィルスだということが判った
うpろだの管理人さん見てたら削除お願いします
873
(1): 2012/01/09(月) 02:43:05.79 ID:CbQ3fsJo(1)調 AAS
U7KU61UGさんので気になる事があるんですが
自分は点数オブジェクトを使ってたのですが
同じ組み方なのにスコアの増え方に不具合がありました

で、U7KU61UGさんはカウンター使ってますが
カウンターにしたら正常に計算してくれました

もしかしてスコアの方は使わない方がいいのですかね?
874: 2012/01/09(月) 03:46:05.86 ID:YPxt8Ibf(1/2)調 AAS
>>873
カウンタをスコアに置き換えてみましたが結果は同じですよ。
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
組み方が違うのではないでしょうか。

別に得点はスコアで表示しなければいけないという決まりがあるわけではないので、何を使っても自由です。
875: 2012/01/09(月) 14:02:05.38 ID:jKN4UHpp(1)調 AAS
あ、あれ?本当だ
どこ間違ってたんだろ…
スコアをカウンターに差し替えただけなのに…
876: 2012/01/09(月) 17:36:53.97 ID:YPxt8Ibf(2/2)調 AAS
「変更(セット)」と「増加」と「減少」を間違うのはありがち
877: 2012/01/09(月) 17:38:31.21 ID:ASDrvoi3(1/2)調 AAS
あるある
878
(2): 2012/01/09(月) 23:44:32.91 ID:EUc7Z1yI(1)調 AAS
すみません。
どなたか8のような八の字動作のやりかたを教えてくれませんか?
879: 2012/01/09(月) 23:49:57.22 ID:ASDrvoi3(2/2)調 AAS
IDがwikiの管理人さんだったw
いつも使わせてもらってます。感謝。
880: 2012/01/10(火) 01:30:03.41 ID:lm5qtG6C(1/2)調 AAS
>>878
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
とりあえず作ってみましたがどうでしょう。
フレーム1では固定位置で8の字、フレーム2では8の字の中心を特定のオブジェクトに合わせています。
881
(1): 2012/01/10(火) 02:30:35.55 ID:lm5qtG6C(2/2)調 AAS
>>878
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
さっきのは速度が速いと上手く繋がらない事があったので修正しました。
882: 2012/01/10(火) 21:01:34.35 ID:2OkTqzj6(1)調 AAS
>>881
ありがとうございます。参考になりました。
883
(2): 2012/01/11(水) 12:20:12.87 ID:gvl9lClF(1/2)調 AAS
とある座標から、別の座標へオブジェクトを移動させるのは、皆さんどうやっているのでしょうか
現状では、もうひとつ目標用のオブジェクトを目的地に配置して、それを「見る」ことで、移動させているのですが、
32方向しか見られないため、方向が変わる際にカクカクした動きになってしまいます
884
(1): 2012/01/11(水) 13:59:02.09 ID:w8ee5XfE(1)調 AAS
>>883
・ベクター動作を使う
・Move Itを使う
・Advanced Directionを使う
いろいろあります
885: 2012/01/11(水) 15:43:02.09 ID:gvl9lClF(2/2)調 AAS
>>884
Move Itというのを使ってみたら、あっというまに出来てびっくりしました
これでなんとかなりそうです
ありがとうございました
886: 2012/01/11(水) 18:52:27.50 ID:lPCTmhSJ(1)調 AAS
>>883
前エクステンション無しで
グロちゃんの動画見ながら素で組もうとしたけど
俺にはできなかった
887: 2012/01/14(土) 00:22:28.11 ID:dyn3kVfN(1)調 AAS
上から見下ろす2Dレースゲームを作っているのですが
コースの壁を作るときに使えそうな素材などはありませんか?
最初から付いている物だと曲線を表現するのが難しいです
888: 2012/01/14(土) 17:45:21.05 ID:yw7onCVq(1/3)調 AAS
MMF2使ってる人は今どれくらいいるのだろうか
IRCあるけどチャットログが残らなかったり起動がめんどくさいから入らない人も少なくなさそうだから(自分もその一人)
プラウザで起動できるチャット立てたらどうかなと思ったんだが
889: 2012/01/14(土) 18:57:35.29 ID:nahq/Q5j(1/3)調 AAS
いいんじゃないの
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ぬこの手 ぬこTOP 0.022s