[過去ログ] 汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9 (992レス)
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805(1): [age] 2011/12/17(土) 13:07:49.54 ID:CUX3GeQ+(1/2)調 AAS
>>803
>>804
ご回答ありがとうございます。
Aについてはまさにその通りでした。
アニメーションがループに設定されていないと、アニメ終了時に自動で「停止」に移行する仕様のようでした。
ジャンプのアニメーションを最後のフレームで繰返すようにループ設定したところうまく動きました。
ありがとうございました。
@について
「停止」にアニメが設定されている場合に限っては
アニメーションシーケンスの変更→「停止」と同じ意味合いという理解でよろしいのでしょうか?
806(1): 2011/12/17(土) 16:14:40.17 ID:UkEVcd9u(3/3)調 AAS
>>805
>@
詳しくは知りませんが、見た目には同じでも内部処理は微妙に違うかもしれません。
スタックした時に復元の代わりに停止に変更しても戻らないかもしれません。
807: 2011/12/17(土) 20:00:21.50 ID:zMzJPNw6(1/2)調 AAS
日本語代理店は生きているのでしょうか?
昨日テクニカルサポートで問い合わせをしたのですが
メアドに誤りはないのに1日経っても受付完了のお知らせメールが着ません。
同じ状況の人っていますか?
808(1): 2011/12/17(土) 20:11:28.24 ID:2rai+0kw(1)調 AAS
返信が来るのは2営業日以内だけど、受付完了の自動メールさえ届かないってのは変だね
迷惑メールフォルダなんかに入れられてるとか?
それともまさか・・・
809(2): 2011/12/17(土) 20:17:14.89 ID:iTJgZp2l(1)調 AAS
外部リンク:www.degica.com
心配ならこちらで聞いてみ>その他のお問い合わせ
もうすぐつぶれるんですか????!!!とか聞いちゃだめだよ
810: [age] 2011/12/17(土) 20:26:22.13 ID:CUX3GeQ+(2/2)調 AAS
>>806
ありがとうございます
おかげさまで色々工夫してPMO関連の動き
「ジャンプ」「ジャンプ落下」「ジャンプ着地」アニメ等はうまく動かすことができました。
あとはPMOに無い「しゃがむ」や「攻撃」なんかを作らねば・・・
811(1): 2011/12/17(土) 20:33:29.29 ID:zMzJPNw6(2/2)調 AAS
>>808
>>809
早速の返事ありがとうございます
迷惑メールフォルダーもチェックしていたのですが、そこにも届いていないので
>>809で問い合わせてみます。
812(1): 2011/12/20(火) 23:45:15.09 ID:RVea8cM8(1)調 AAS
オブジェクトイベントを最近知ったのですが
コンストラクタのようなイベントはないのでしょうか?
オブジェクトイベント内でフレームの開始にそのオブジェクトの初期化ぽい処理を書いたのですが、文字通りフレームの開始にしか動いてくれません
オブジェクト作成時に独立して動くイベントはないのでしょうか?
813(1): 2011/12/21(水) 00:11:34.77 ID:aI1+Yg2Q(1)調 AAS
質問ですが、バイナリファイルに音楽データを埋め込んで再生させる時はどうしてますか? どうも上手く行く方法が見当たりません・・・。
814(2): 2011/12/21(水) 22:53:11.27 ID:sZjCedSu(1)調 AAS
>>812
フラグを1つ消費すれば可能だと思います。
・フラグ0がOFFの時
・初期化アクション
・フラグ0をON
これでオブジェクト作成時に実行されるイベントになります。
>>813
バイナリデータのサウンドファイルを直接再生する方法は無かったはずです。
バイナリデータのファイルを再生するには一度抽出(HDDに書き出し)する必要があります。
ファイルサイズが大きいと抽出に時間がかかる可能性があります。
815(1): 2011/12/22(木) 02:20:04.55 ID:JBFrVExQ(1)調 AAS
>>814
ありがとうございます 諦めて生データで置いておきます・・・。
また今悩んでいるのですが、表示領域外にあった同一アクティブオブジェクトのアニメーションフレームの同期を取ることは可能でしょうか?
画面外にあった同一のアクティブオブジェクトが、画面内に入った時に他のオブジェクトが3フレーム目であったとしても、1フレーム目から再生されてしまって困っています。
何かいい方法があれば宜しくお願いします。
816(1): 2011/12/22(木) 17:30:01.48 ID:crOejWPH(1/2)調 AAS
>>815
もしバイナリデータから音を鳴らす理由が「内蔵の音を数式で指定したい」というものだったら、
エクステンションの「Sound Player」で可能ですよ。
>アニメ同期
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
こんな方法しか思いつきませんでしたが、もっとスマートな組み方があるだろうか…。
817(1): 2011/12/22(木) 21:40:44.18 ID:scfu65+G(1/2)調 AAS
拘束ループやPMOの衝突判定みたいに条件を一番最初したときに赤文字に変わるやつは
先頭にしないと効果ない?
818(1): 2011/12/22(木) 22:42:01.13 ID:crOejWPH(2/2)調 AAS
>>817
高速ループとPMOの判定に関しては必ず先頭。
それ以外「フレーム開始時」等は2番目以降でも問題ない場合もあります。
しかし処理的には違っているはずなのでやはり最終的には自分の目で確認するしか。
819: 2011/12/22(木) 23:04:37.32 ID:scfu65+G(2/2)調 AAS
>>818
ありがとうございます
並べ替えても動いたけど後々何かあるのか気になったので聞いて見ました
フレーム開始時って意味だったんですねー
820(2): 2011/12/23(金) 02:26:22.99 ID:6+1+3XlH(1)調 AAS
>>816
うわっ!超スマートですよ! ダミーを作ってそこに同期させるという発送が無かったです・・・。
これで何とかなりそうです! エクステンションSoundPlayerについてはどうも上手く動いてくれなくて諦めて生データを置いてDirectShowを利用しています。
MP3のBGMを鳴らす時はこの方法が普通と考えていいでしょうか?サウンドでOGGを鳴らすとどうも音割れが起きてしまいます・・・。
821(1): 2011/12/23(金) 19:19:28.02 ID:7PfnQjtA(1/2)調 AAS
そのまま保存するのとプロジェクトを保存の使い分ける利点ってなんだろ?
違いがよくわからない
822(1): 2011/12/23(金) 20:12:02.19 ID:SU0xAAjv(1/2)調 AAS
>>821
プロジェクトを保存すると、その時読み込まれていた全てのmfaが保存される。
プロジェクトを読み込むとプロジェクトに記録されたmfaのパスが全て開かれる仕組みです。
mfaが複数個に渡っているゲームの場合に利用すると便利・・・かも。
>>820
音割れするのはMMF2だけですか?
MMF2でだけ割れるというのことは無いので分からないですね。
MP3はエクステンションの「Miniature audiere」でも鳴らすことができます。
外部リンク[php]:community.clickteam.com
823: 2011/12/23(金) 20:16:32.87 ID:7PfnQjtA(2/2)調 AAS
>>822
なるほどありがとうございます
複数個使うことがなかったから違いがわからなかったわ
824: 2011/12/23(金) 21:15:53.33 ID:SU0xAAjv(2/2)調 AAS
>>820
「Sound Player」も「Miniature audiere」も日本語版だとエラー出ますね・・・。
うーむ。
825(1): 2011/12/24(土) 12:51:03.02 ID:q+/6Wj3k(1/2)調 AAS
string parser 2 の デリミタを設定する方法が知りたいです。
set delimiter かと思ったのですが、二つ目の引数の index は何を表しているのでしょうか…
826(1): 2011/12/24(土) 15:55:30.64 ID:hQBNv2xG(1/2)調 AAS
>>825
外部リンク:wikiwiki.jp
ここを参考にしてください。
827(2): 2011/12/24(土) 16:16:29.15 ID:q+/6Wj3k(2/2)調 AAS
>>826
ありがとうございます。読みました。
今度は落ちるようになってしまいました。何が悪かったのでしょうか…
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
828(1): 2011/12/24(土) 19:24:23.15 ID:hQBNv2xG(2/2)調 AAS
>>827
外部リンク[zip]:ux.getuploader.com
CSVとして読み込むと落ちますが、普通のファイルとしてなら大丈夫なので
そちらを利用してはいかがでしょうか。
829(1): 2011/12/24(土) 21:05:07.16 ID:7PiLnNeS(1)調 AAS
>>827
CSVとして読み込みたい場合は先にデリミタを指定する
デリミタ指定してからCSVとしてロードすれば読めるはず
つまりアクションの順番を入れ替え
1:デリミタ指定
2:CSVをロード
3:お好きな処理
提出されたサンプルだと1と2が逆になってる
830: 2011/12/24(土) 21:13:30.01 ID:1czxlcNd(1)調 AAS
あ
831(1): [age] 2011/12/24(土) 23:55:46.51 ID:iRe3dIFw(1)調 AAS
>>814
ご回答ありがとうございます。
それっぽく動きました、感謝です。
別件で質問なのですが
アクティブオブジェクトの動作で
インクエフェクトの変更というのがあります。
色々あるのですが目的にあったものが見つからず
このインクエフェクトの変更と同じような動作で
アクティブオブジェクトの色(R値、G値、B値)を個別に弄れる機能(エクステンション)は無いのでしょうか?
832: 2011/12/25(日) 02:14:59.99 ID:K6gaX1CH(1)調 AAS
>>831
「アニメーション」→「色を入れ替え」で変えることができますが
画像が大きかったりアニメーションを大量に持っていると変更に時間が掛かる場合があります。
現在英語版のみですがHWAモードのエフェクトの中には色味の変更ができるものもあったかと思います。
833: 2011/12/26(月) 13:14:32.51 ID:VON7A8u9(1)調 AAS
パレット変更って昔から節約の代名詞みたいな印象だったけど
リアルタイムだと意外に重かったんだな
834(1): 2011/12/26(月) 17:03:47.45 ID:fx47knqA(1)調 AAS
>>828,829
ありがとうございます。
おかげさまで動くようになりました。
すいません別の質問なのですが、
皆様はtwitterに投稿させるようなソフトを作る際にどうしてますか?
xluaとかでやるのが楽でしょうか。
835(1): 2011/12/26(月) 19:29:38.33 ID:QsqIlScN(1)調 AAS
データエレメンツにあるサウンドなんかを削除する方法はないでしょうか?
836: 2011/12/26(月) 22:32:31.11 ID:WUv88ZFt(1)調 AAS
話の中にxluaがなんで出てきたのかわからないけど多分xluaを誤解してます
いまある方法としてはサーバーサイドのPHPと組み合わせでGETオブジェクト使って
Twitterを利用するのが一番楽な方法だと思います
PC用のTwitterクライアント作るのに使われた実績はMMF2にはたぶん無いです
twitter apiを簡単に利用できるエクステが作られれば状況が変わるかもしれないけど
OAuthに対応したエクステとかは知らないし聞いたこと無いです
>>834
837(2): 2011/12/27(火) 00:15:54.66 ID:qBfn53HZ(1/2)調 AAS
FLASHのプリローダーを自作のパーセント表示にしたいのですが、
どなたかやり方を教えてくれませんか?
838(1): 2011/12/27(火) 00:23:49.98 ID:4aUk2Q1P(1)調 AAS
>>837
自作ローダーはDev版じゃないと使えないけど大丈夫?
839(1): 2011/12/27(火) 00:29:59.57 ID:vS6OPIlF(1/2)調 AAS
キャラクターのエディット機能みたいなのを
付けたいんですが
キャラクターをプレーヤーが創作した絵に
置き換えるようなことってできますか?
840: 2011/12/27(火) 00:59:03.52 ID:qBfn53HZ(2/2)調 AAS
>>838
Dev版ですので大丈夫です。
ぜひお願いします。
841(1): 2011/12/27(火) 01:02:26.57 ID:4cHFc2vI(1/3)調 AAS
>>835
イベントエディタでその音が関連している箇所を全て削除してください。
全く使用されていない状態になると自動的に削除されます。
>>839
アクティブピクチャを使えば外部画像を表示させることが出来ます。
アニメーションもさせたいならAnimated Picture。
欠点は通常のアクティブオブジェクトに比べると重いことですが……。
842: 2011/12/27(火) 01:14:16.09 ID:vS6OPIlF(2/2)調 AAS
>>841
重くなるんですか・・・・でも出来るんですね
まだ購入に悩んでたんで参考になりました
ありがとうございます
843: 2011/12/27(火) 05:17:22.19 ID:4cHFc2vI(2/3)調 AAS
>>811さんは代理店に連絡付いたんでしょうか。
自分もOS入れなおしたら日本語版の認証回数上限に達してたんで
日本語版公式からメール送ったんだけど自動返信が返ってきません。
やっぱり>>809から聞くべきかな?
844: 2011/12/27(火) 15:57:56.52 ID:4cHFc2vI(3/3)調 AAS
今確認したら届いてました。良かったです。
845(1): 2011/12/28(水) 03:51:48.63 ID:mietMTdh(1)調 AAS
>>837
アプリケーションをプリローダーとして使用する方法はSWFエクスポーターのヘルプに書いてありますね。
846: 2011/12/28(水) 04:42:21.89 ID:g95yfxEd(1)調 AAS
>>845
ありがとうございます。できました。
847: 2011/12/29(木) 01:18:32.51 ID:RSRPSigF(1/2)調 AAS
配信絵日記描くの目指すんなら、
とっととやればいいじゃん。
848(1): 2011/12/29(木) 01:22:59.56 ID:RSRPSigF(2/2)調 AAS
誤爆った、ちょっと死んでくる(´・ω・`)
849: 2011/12/29(木) 01:52:03.76 ID:54k70Wo0(1)調 AAS
>>848
配信絵日記とはなんぞや?
850(1): 2011/12/30(金) 20:32:56.36 ID:E91jDwcd(1/2)調 AAS
一時停止をするためにサブアプリケーションを使っているのですが
ウィンドウコントロールを入れる(サブとメイン両方に)とサブアプリ画面がなぜか半分ほど上に位置がずれてしまいます
フラグのオンオフで大きさを2倍に変えているのですがそのフラグを切り替えると正常に表示されます
ゲームが起動時にもちゃんとした位置に表示されるようにする方法はないでしょうか?
851: 2011/12/30(金) 20:59:50.31 ID:E91jDwcd(2/2)調 AAS
すいません>>850は解決しました
両方のウィンドウコントロールに垂直位置を変える命令をしていたせいでした
852: 2012/01/02(月) 06:49:49.63 ID:IcieBEFr(1/4)調 AAS
動作の「標準多角形」についてなのですが、これは時計回りに移動させることは出来ないのでしょうか?
いろいろ数字をいじってみたのですが、どれも逆時計回りにしかなってくれません
853(2): 2012/01/02(月) 07:41:12.10 ID:B3ckSLHx(1/2)調 AAS
速度をマイナスにすれば
854: 2012/01/02(月) 16:30:04.50 ID:IcieBEFr(2/4)調 AAS
>>853
なるほど、速度をマイナスにするのでしたか!
完全に盲点でした・・ありがとうございます
855: 2012/01/02(月) 18:53:50.65 ID:ZqMLm4xj(1)調 AAS
もう2年経つけどヘルプはまだなんですかね
856: 2012/01/02(月) 21:00:19.79 ID:IcieBEFr(3/4)調 AAS
>>853
これ、イベントでマイナスに変更しても、速度の変更は適用されるのですが、プラスマイナスが変更されないんですね
つまり、途中で逆回転にするには、動作を2つ設定して変更しないといけないんでしょうか
857(1): 2012/01/02(月) 21:32:46.71 ID:B3ckSLHx(2/2)調 AAS
イベントエディタで
動作>反転
858: 2012/01/02(月) 21:37:24.30 ID:IcieBEFr(4/4)調 AAS
>>857
そういう機能がありましたか
いままで一度も使ったことがありませんでした
ありがとうございます
859(1): 2012/01/04(水) 01:08:18.95 ID:IlDqHPX1(1)調 AAS
MMF2でスーファミの疑似3D表現ってできるのかな?
初代マリオカートみたいなの
860: 2012/01/04(水) 02:44:14.65 ID:d2FSX2g4(1)調 AAS
あれってドット絵どうやって表現してるんだろ
コース自体もどうやって表現してるのかぜんぜんわからん
861: 2012/01/04(水) 06:42:25.40 ID:z58wgZyK(1)調 AAS
>>859
SFCにはMode7という拡大縮小機能があってそれでああいう表現が可能らしい
MMF2にもMode7exというエクステがあってその名のとおりMode7が表現可能らしいんだけど如何せん重い
レンズオブジェクトでも似たことは可能なんだけど回転が出来ないのでスペハリみたいな直進するだけのゲームにしか向かない
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
現在英語版のみだけどHWAモードのエフェクトでもできるらしい
外部リンク[php]:community.clickteam.com
862: 2012/01/04(水) 20:08:35.53 ID:NZNOIw9q(1)調 AAS
初代Wolfensteinみたいなサンプルあったなー、と思ったらConstructの方だった
…まぁ無理にMMFで疑似やるより最初から3Dエンジン使った方が良い気がする
863: 2012/01/04(水) 20:18:12.10 ID:s4UDhdk8(1)調 AAS
そういえば以前マリオカートのサンプルあったなー、とおもったらGameMakerだったわ
外部リンク:sandbox.yoyogames.com
864: 2012/01/04(水) 22:18:41.26 ID:XfWiZ7eD(1)調 AAS
ConstructにもMode7使ったマリオカートサンプルあるな
外部リンク[php]:69.24.73.172
865: 2012/01/05(木) 02:49:26.66 ID:lN30QFYU(1)調 AAS
>>754で教えていただいた方法でいろいろ試していたら、またおかしな現象を発見しました
高速ループ&通し番号&変数によって、どのオブジェクトと衝突判定を行うかを分岐させていたのですが、
2つのオブジェクトに同時に衝突すると、変数の条件は無視され、2つのオブジェクトに対して同時に衝突イベントが行われてしまうようです
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
やはりこれも、解決方法はないものでしょうか?
866(1): 2012/01/05(木) 03:08:20.45 ID:P5iVhdiq(1)調 AAS
すみません
まとめて破壊した敵の数の分を点数に倍率かけたいんですが
どう組めばいいのですか?
867(1): 2012/01/05(木) 05:11:06.06 ID:U7KU61UG(1)調 AAS
>>866
どんな攻撃で破壊するのか分かりませんが、とりあえず組んでみました。
違ってたらすみません。
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
初めて組んだのでもっといい方法があるかもしれませんが…。
最終的にスコアが加算されるのが攻撃終了後になっちゃうけど、
最終的に何体破壊したか確定してからじゃないと計算できないから仕方ないか。
868: 2012/01/06(金) 17:58:53.65 ID:VecvM+8F(1)調 AAS
>>867
ありがとうございます
色々考えてたのでもうちょっと自分で試してみて
やっぱりどうしようもなかったら使わせていただきます
869: 2012/01/07(土) 13:27:21.64 ID:BlcP2ztj(1)調 AAS
初心者なりに頑張ったつもりだったんですが
色々試しましたがやっぱだめでしたw
U7KU61UGさんのを参考にさせてもらいます
ありがとうございます
870: 2012/01/07(土) 22:00:09.41 ID:gx90TU4D(1)調 AAS
英語版昨日アップデート来てたのか・・・
871: 2012/01/08(日) 15:41:14.98 ID:UThzlQNc(1)調 AAS
なんかアップローダーに(無修正)とかわけわからん奴に目つけられてないか?
DLすんなよ…
消せないの?
872: 2012/01/08(日) 15:47:29.64 ID:vovmC46+(1)調 AAS
ファイル名でググったらトロイ型ウィルスだということが判った
うpろだの管理人さん見てたら削除お願いします
873(1): 2012/01/09(月) 02:43:05.79 ID:CbQ3fsJo(1)調 AAS
U7KU61UGさんので気になる事があるんですが
自分は点数オブジェクトを使ってたのですが
同じ組み方なのにスコアの増え方に不具合がありました
で、U7KU61UGさんはカウンター使ってますが
カウンターにしたら正常に計算してくれました
もしかしてスコアの方は使わない方がいいのですかね?
874: 2012/01/09(月) 03:46:05.86 ID:YPxt8Ibf(1/2)調 AAS
>>873
カウンタをスコアに置き換えてみましたが結果は同じですよ。
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
組み方が違うのではないでしょうか。
別に得点はスコアで表示しなければいけないという決まりがあるわけではないので、何を使っても自由です。
875: 2012/01/09(月) 14:02:05.38 ID:jKN4UHpp(1)調 AAS
あ、あれ?本当だ
どこ間違ってたんだろ…
スコアをカウンターに差し替えただけなのに…
876: 2012/01/09(月) 17:36:53.97 ID:YPxt8Ibf(2/2)調 AAS
「変更(セット)」と「増加」と「減少」を間違うのはありがち
877: 2012/01/09(月) 17:38:31.21 ID:ASDrvoi3(1/2)調 AAS
あるある
878(2): 2012/01/09(月) 23:44:32.91 ID:EUc7Z1yI(1)調 AAS
すみません。
どなたか8のような八の字動作のやりかたを教えてくれませんか?
879: 2012/01/09(月) 23:49:57.22 ID:ASDrvoi3(2/2)調 AAS
IDがwikiの管理人さんだったw
いつも使わせてもらってます。感謝。
880: 2012/01/10(火) 01:30:03.41 ID:lm5qtG6C(1/2)調 AAS
>>878
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
とりあえず作ってみましたがどうでしょう。
フレーム1では固定位置で8の字、フレーム2では8の字の中心を特定のオブジェクトに合わせています。
881(1): 2012/01/10(火) 02:30:35.55 ID:lm5qtG6C(2/2)調 AAS
>>878
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
さっきのは速度が速いと上手く繋がらない事があったので修正しました。
882: 2012/01/10(火) 21:01:34.35 ID:2OkTqzj6(1)調 AAS
>>881
ありがとうございます。参考になりました。
883(2): 2012/01/11(水) 12:20:12.87 ID:gvl9lClF(1/2)調 AAS
とある座標から、別の座標へオブジェクトを移動させるのは、皆さんどうやっているのでしょうか
現状では、もうひとつ目標用のオブジェクトを目的地に配置して、それを「見る」ことで、移動させているのですが、
32方向しか見られないため、方向が変わる際にカクカクした動きになってしまいます
884(1): 2012/01/11(水) 13:59:02.09 ID:w8ee5XfE(1)調 AAS
>>883
・ベクター動作を使う
・Move Itを使う
・Advanced Directionを使う
いろいろあります
885: 2012/01/11(水) 15:43:02.09 ID:gvl9lClF(2/2)調 AAS
>>884
Move Itというのを使ってみたら、あっというまに出来てびっくりしました
これでなんとかなりそうです
ありがとうございました
886: 2012/01/11(水) 18:52:27.50 ID:lPCTmhSJ(1)調 AAS
>>883
前エクステンション無しで
グロちゃんの動画見ながら素で組もうとしたけど
俺にはできなかった
887: 2012/01/14(土) 00:22:28.11 ID:dyn3kVfN(1)調 AAS
上から見下ろす2Dレースゲームを作っているのですが
コースの壁を作るときに使えそうな素材などはありませんか?
最初から付いている物だと曲線を表現するのが難しいです
888: 2012/01/14(土) 17:45:21.05 ID:yw7onCVq(1/3)調 AAS
MMF2使ってる人は今どれくらいいるのだろうか
IRCあるけどチャットログが残らなかったり起動がめんどくさいから入らない人も少なくなさそうだから(自分もその一人)
プラウザで起動できるチャット立てたらどうかなと思ったんだが
889: 2012/01/14(土) 18:57:35.29 ID:nahq/Q5j(1/3)調 AAS
いいんじゃないの
890(1): 2012/01/14(土) 19:16:32.99 ID:BzxPK3Wm(1)調 AAS
スレで十分だしチャットがあっても結局入らない人の方が多いと思うぞ
891: 2012/01/14(土) 19:38:33.69 ID:nahq/Q5j(2/3)調 AAS
自分は暇だから入ってみるよ
892(1): 2012/01/14(土) 21:37:20.33 ID:MgnfufQN(1)調 AAS
皆が来やすい場所なら別にIRCにはこだわらないよ
どっかいいのがあったら立ててちょ
893(1): 2012/01/14(土) 22:30:19.22 ID:yw7onCVq(2/3)調 AAS
立てて見ましたよろしくお願いします
外部リンク:mmf2.chatx2.whocares.jp
>>890
私も最近までそう思ってたのですがチャットだから気楽に聞けるというのもあると思うんですよね
それにMMF使う人の輪も広がればいいなと
894(1): 2012/01/14(土) 23:10:28.25 ID:nahq/Q5j(3/3)調 AAS
これどういうスタンスでいればいいのかわかんないw
チャットだからってずっと話してなくてもいいよね?
895: 2012/01/14(土) 23:17:02.80 ID:yw7onCVq(3/3)調 AAS
>>894
いいですよ
話題があれば話せばいいですし何かあれば聞けばいいって感じで
何かのきっかけにでもなればいいんじゃないかという試みです
動きがないと何もはじまりませんしね
私もPCつけてる時は常時いるつもりですが作業しながらなので常に見てはいないと思います
896: 2012/01/15(日) 04:22:58.08 ID:7SLVhyTW(1)調 AAS
wiki(アップローダ)にあるエクステンション日本語化パッチでJoystick 2を日本語化すると
パッドを接続していない時に方向入力に問題があることを確認したので報告しておきます
897(3): 2012/01/17(火) 15:52:44.25 ID:HZ0mg7ub(1/2)調 AAS
ロックマンのような攻撃した後にボタンを長押ししていると
溜めがあって、三秒ほど溜めた後に主人公の色が変わり
ボタンを離すと、大ショットというイベントを組んでいるんですが、うまくできません。
ボタンを離すという項目が無いように思うのですが、なにかで代用するのでしょうか?
898: 2012/01/17(火) 15:54:12.93 ID:4nmnDerT(1/2)調 AAS
そろそろMMF2でandroidアプリ作成できる兆し見えた?
899: 2012/01/17(火) 16:06:02.47 ID:4nmnDerT(2/2)調 AAS
日本語版の方で簡単に出力できるようになったらいいなあ
900(2): 2012/01/17(火) 16:41:14.69 ID:FcWSQQHi(1)調 AAS
>>897
ボタンを押している間繰り返すの条件を反転させればよいのでは?
901(1): 2012/01/17(火) 18:11:35.31 ID:4AYJwzvk(1)調 AAS
>>897
溜め時間用の変数を用意して、押し続けている間は徐々に増えるようにし、
逆に押してない時(>>900参照)に変数を0にする。
この時変数が一定量に達してた場合、変数0にするのと同時にショット発射で行けるんじゃ無いかな
902(1): 2012/01/17(火) 19:08:32.52 ID:wKPqwh9Y(1)調 AAS
>>897
ボタンを押している間繰り返すの条件の部分にカーソル合わせクリックすると
条件を反転ってのがあるよ
903: 2012/01/17(火) 19:19:12.38 ID:HZ0mg7ub(2/2)調 AAS
>>900
>>901
>>902
ありがとうございます!!反転っていうものがあるんですね!
そもそも右クリックしたこともなかった・・・感謝です。
904(1): 2012/01/18(水) 22:40:08.16 ID:LpBIznek(1)調 AAS
あるタイミングで別レイヤーを違う方向もしくは自由にスクロールさせる事ってできます?
シューティングとかの巨大戦艦みたいな
905(1): 2012/01/18(水) 23:50:06.24 ID:joua2Yui(1)調 AAS
>>904
レイヤーオブジェクトでレイヤーのXY座標を変えれば良いと思います。
ストーリーボードコントロールのスクロール機能も使用している場合、そのスクロールに影響されてしまうので
レイヤープロパティのXY係数を0に設定すること。
906: 2012/01/19(木) 02:41:01.27 ID:3TZNrUFB(1/2)調 AAS
オブジェクトの変数を一秒ごとにランダムに変えた場合。
それをコピーした同じオブジェクトの変数はもうひとつのオブジェクトとと同じになるのでしょうか?
それとも二つに個別のランダム変数が割り当てられるのでしょうか?
907(1): 2012/01/19(木) 02:49:18.84 ID:KpRbhvfw(1)調 AAS
試してみればいいじゃない
908(1): 2012/01/19(木) 03:43:26.32 ID:3TZNrUFB(2/2)調 AAS
>>907
はじめたばかりでまったくわからなかったのですが試行錯誤したみた結果・・・・
違う変数になる・・・のかな??たぶん。
909(1): 2012/01/19(木) 09:36:44.29 ID:9MzoKDJi(1/2)調 AAS
・同じオブジェクトで乱数にすると独自にランダム判定されるんでバラバラになる
・変数を変更だけでやると全てに適用される
・衝突した時に変更すると、衝突したオブジェクトのみ適用される
初心者さんはコピーした同じオブジェクトを自在に操れる様になるまで
壁になるかもしれんが、1度理解できると便利になるから頑張れ
910: 2012/01/19(木) 09:41:44.83 ID:9MzoKDJi(2/2)調 AAS
>>908
試行錯誤用雛形作ってみた
外部リンク[mfa]:ux.getuploader.com
911: 2012/01/19(木) 18:01:19.62 ID:DaofmxIq(1)調 AAS
>>909
つくりかけでも何本か作ってるうちになんとなく気付いた
まあ動画や色々な人のデータのお陰でもあるんだけど
912(1): 2012/01/20(金) 07:25:39.41 ID:zOB1khXk(1)調 AAS
MMF2でビルドしたインスト−ル型アプリケ−ションに
シリアルナンバ−を付与して、シリアルナンバ−を入力しないと
インスト−ルできない、みたいにしたいのですが可能でしょうか。
そのシリアルナンバ−の使用は一度限り(または指定した回数)のみ使用できて、
それ以降はインスト−ル不可にしたいのです。
ご存知の方はおられませんでしょうか。
913: 2012/01/20(金) 19:33:14.60 ID:t/Mhv1O/(1)調 AAS
>>905
ありがとうございます!
とりあえずやってみます
914(1): 2012/01/20(金) 21:03:28.25 ID:hZ3OcJPn(1)調 AAS
>>912
Clickteamの発売しているInstall Creator Proを使用すれば、レジストコードの入力が必要なインストーラーを作成することが出来ます。
使用回数の制限は設定できないようですが、コード作成後指定日数が経過すると使用不可能になるという設定は出来るみたいです。
915: 912 2012/01/22(日) 12:16:54.01 ID:jeP4lttl(1/4)調 AAS
>>914
情報ありがとうございます。
現状では難しいみたいですね。
自分なりに更に探してみますが、また何か良い手があれば
教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
916: 2012/01/22(日) 12:23:55.18 ID:15yEiOvb(1/3)調 AAS
普通にレジストリ使うんじゃだめなの?
917(1): 2012/01/22(日) 16:37:13.82 ID:lUPz/oln(1/2)調 AAS
レジストリでもいいと思うけど、OS入れ直したらまた入れられるよね。
今の時代レジストコードだけでプロテクトするってのはもう古いんだと思う。
本格的に守るならMMF2自身がやってるようなネット認証じゃないと。
918(1): 912 2012/01/22(日) 21:21:06.31 ID:jeP4lttl(2/4)調 AAS
レス遅くなってすいません。
レジストリとはなんぞやってとこで止まってしまってました。
さんざんググったんですが具体的にどうすればよいかわからず、
もし、参考URLなどがあれば教えていただけませんでしょうか。
MMF2の機能にレジストリを利用した認証方法がある、ということでしょうか。
919: 2012/01/22(日) 21:35:43.02 ID:jeP4lttl(3/4)調 AAS
途中送信してしまいました、失礼。
>>917
ネット認証というのは実現させるのは大変だったりするのでしょうか?
ぐぐってもそれらしい情報は出てこなくて、
もしご存知なら教えてください。
様々なソフトのネット認証方法が出てくるだけで、
認証を仕掛ける方法は全然出てこないです。
お話を伺う限り、ネット認証に惹かれています。
920(1): 2012/01/22(日) 21:37:22.30 ID:rUoZm6/t(1/2)調 AAS
10コマあるアニメーションの再生中、
アニメーションが5コマ目にさしかかったときに敵を破壊するようにしたいのですが、
どうしたらよいでしょうか。秒数をはかってタイミングを合わせて破壊にしているんですが、
もっとスマートなやり方があるとおもって・・・
921(1): 2012/01/22(日) 21:47:13.01 ID:15yEiOvb(2/3)調 AAS
>>920
現在のフレームと指定値を比較
って条件があるからよく見てみよう
922(1): 2012/01/22(日) 21:47:27.33 ID:748hi9Lp(1/2)調 AAS
>>918
MMF2のエクステンションにレジストリ扱うものもあったはずだけど
認証に付いてはこだわってもあまりメリットは無いよ
もしもPC初心者なら「レジストリ」で調べてまだ分からないなら絶対触らない方が良い
特に自力で調べられないなら他人の環境も触ろうとしないで欲しい(スマン
923: 2012/01/22(日) 21:57:34.50 ID:rUoZm6/t(2/2)調 AAS
>>921
発見しました!ありがとうございます!
924(2): 2012/01/22(日) 22:09:30.69 ID:jeP4lttl(4/4)調 AAS
>>922
アドバイスありがとうございます。
レジストリ系?は諦めることにします。
あとはネット認証に未練が残ります
925: 2012/01/22(日) 22:30:30.48 ID:lUPz/oln(2/2)調 AAS
>>924
(インストールもしくは初回起動時に)シリアルコード入力→サーバーにアクセスし認証(サーバーにそのシリアルの認証情報を記録)→ソフト使用可能
サーバーの認証情報と照らし合わせた時に既に指定回数以上認証されていたら認証拒否→ソフト使用不可能
簡単に言うとネット認証とはこういう仕組みです。
これをするにはサーバー用意できて、シリアルコードを管理するCGIか何かを組むことが出来て、
更にソフト側にサーバーとやりとりする機能を付けないといけないなどかなり敷居が高いです(私には分かりません)。
市販ソフトならともかく個人でここまでやってるのは見たことないです。
926: 2012/01/22(日) 22:33:27.36 ID:748hi9Lp(2/2)調 AAS
>>924
ネット認証には別途サーバが必要になるんで、
まずそれを理解できてなければレジストリ弄るよりよっぽど敷居は高いです。
927: 2012/01/22(日) 22:37:57.18 ID:15yEiOvb(3/3)調 AAS
インストール回数制限みたいなウザイ認証方式は正直やめてほしい
なんのソフトとは言わないが
928: 2012/01/23(月) 00:28:18.11 ID:AtEjDLuC(1)調 AAS
わろた、ところで代理店サポート死んだらインストールできなくなるんじゃね・・・
929: 2012/01/23(月) 02:11:06.91 ID:yHuLXdQi(1)調 AAS
その時にはまた名前変えてフリーウェア化されるんじゃね?
英語版だろうけど
930: 2012/01/23(月) 10:25:41.75 ID:nU1PrOi/(1)調 AAS
24時間サーバマシンを稼働させておかないと駄目だな。
自前なら電気代とか食うし、レンタルでも費用が…
まぁ、コピーされてしまうようなゲームを作るのが1番大変だけど。
現状、頼み込んで遊んで貰っている。
931(1): 2012/01/24(火) 17:54:46.27 ID:qMzjo4lF(1)調 AAS
String Perser 2でcsv読み込みしたけど特定のプログラムでだけ
listGetAt$含め何呼び出しても空白しか返しません…
直し方分かる人いますか?
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