[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) 自ID レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
310(1): 2005/10/11(火) 03:06:15 ID:Id7JY1Ys(1/4)調 AAS
ちゃんと分岐のあるアドベンチャーの場合、脚本の前に
原作構成とそれからフロチャートをきちっと作れる人がいないと
ダメなんだよね。
ノベルに比べて脚本いりに構成を優先しないといけない。
ノベルの場合、小説が上手な人ならほぼ1本道でも、
なんとかなるから、一般のアドベンチャーより脚本に依存できる。
シナリオの良し悪しの難しさは、全く同じ話を脚本化した時
上手な人と下手な人で決定的に差がですにもかかわらず、
脚本を読みなれていない人には、ソレが作品化されるまで大きな
違いを感じない場合が多い事。
311(1): 2005/10/11(火) 03:19:21 ID:Id7JY1Ys(2/4)調 AAS
主人公が女の子と歩いている途中、お腹が減り、目に止まったファースト
フード店に入りたがる。 って言うシーンを脚本にする場合を例にとっても、
女の子になんて言わせるかで、大成功したり大失敗したり、する場合が
結構ある。
@「ねぇ、ちょっとあそこで食べていかない?」
A「ねぇ、おなか空いてない?」
B「ねぇ、ハンバーガーおごってあげるよ」
似ているようで、かなり性質が変わってくる。
些細な違いが性格の反映に繋がっていて、その積み重ねでキャラクターから
感じる人間味がかなり変わってくる、上手な人はセリフから現れるキャラクター
がきちっと統合されていて、無意識に人にキャラクターを伝える力が強い。
技術を踏まえて上手な人と、ナチュラルにこのあたりが出来る人もいるあたりが、
また脚本の判断が難しいところ。
ただ、共通して脚本は普通の小説より台詞への依存度が高いので、魅力の
ある脚本を書く人は台詞の作りに癖や特徴がある人が多い。
313(2): 2005/10/11(火) 04:27:00 ID:Id7JY1Ys(3/4)調 AAS
>>312
ここで言うノベルと普通のADVの違いはメーカーが提示したジャンルの
ことじゃなくて、下部にウィンドウが出てきて数行づつ文章を表示するのが
一般的なADV、ビジュアルノベルもADVのうちに入るけどノベルタイプの
特徴は絵に重ねて全画面に文章を表示するADVの事。
一般のADVは長い文章での情景描写や心理描写などはブツ切れに
なってしまうので、台詞のやり取りがシナリオの中心になる。
つまりは、台詞以外でキャラクターをあまり説明できない。
ノベルの場合、そのまま小説のような文章を表示しても、ブツ切れに
ならないので、小説と同じような長い台詞以外の描写が出来る。
あと、ノベルは文章が長いためフラグが立つまで同じ場所をループする
ADVでは良くある手法が不自然になりやすく使いにくい。
形態がどちらになるかで脚本の書き方もかなり違ってくる。
台詞作りは脚本も小説も重要だけど、台詞に対しての依存度が
小説が上手でも脚本が下手な人はいくらでもいるよ。
316(2): 2005/10/11(火) 13:50:21 ID:Id7JY1Ys(4/4)調 AAS
>>314
>>もともとの文章力がへたれだと、目も当てられない作品になりそうですけど。
そこが一番の問題だけどね。
密に打ち合わせがやりにくいネットではノベルの方が先の1番芯になる部分の
物語を小説の形で書いてしまえるので、色々都合は良さそうだとは思う。
ライターにソレを描いてもらってソレを軸に始める事も出来るしね。
その小説を絵描きが読んだ時、情景が容易に頭に浮かんで、これの絵を
自分で描いてみたいって感じるようなら、結構いけるんだけどね。
だからノベルは、シナリオ出来てから絵師を募集した方がいい部分もある
シナリオが出来るのを待っている間にモチベーションが下がってしまったら
かなりまずいし、シナリオを見てから参加を決めた方が作品に惚れた絵師が
来る可能性や、自分に有っているか判断の上で来る可能性が高くなる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ
ぬこの手 ぬこTOP 0.108s