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2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/
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55: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 00:16:55 ID:rkU2hkoo まずあっち埋めてくる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/55
56: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 01:15:53 ID:LK0BdN7Z また前スレ荒らしやってるな。 削除依頼のほうでアク禁という方向で動いてるみたいなのでとりあえず静観。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/56
57: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 01:23:30 ID:FQjEWMuq 削除人は次スレ立ててくれと言ってるけど立てたらまた荒らされるだろうし… うーん… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/57
58: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 01:31:39 ID:1rloHy4c 今日一日でやっと1曲できたのでUPしときます・・・ 49uper.com/up-s/index.php?mode=list 85358.mp3 いわずもがな・・・ 向こうはまた爆撃中です 最終的には他所で掲示板借りることになりそう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/58
59: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 01:46:12 ID:nnCHS9kX いずれこっちにも来るでしょうから、早いとこ人集めて撤退したほうがいいでしょうね。 イオ氏は2ちゃんでやりたがってるようですが、こうなったもう無理です。 おとなしく掲示板を借りることをお勧めします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/59
60: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 01:59:23 ID:9I5Wk0VF ワシはその惨状を見てないから解らんのだが、 仮に掲示板借りてそこで運営したところでその粘着から逃れられないのではないかと心配してみる。 なんとかその粘着割り出してアク禁にするしかないと思うのだがって、勝手な意見スマソ。 前スレから密かに応援しているのでこのまま消えて欲しく無いなあとオモテマス。ガンガレイオタソ! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/60
61: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 02:21:18 ID:1rloHy4c >>60 したらばとかの掲示板を借りて管理する時に ポートスキャンでプロクシ・特定ドメインをアクセス禁止にできると 聞いたことあるよ方法はわからないが・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/61
62: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 02:26:52 ID:LK0BdN7Z とりあえず運営は制限の意思があるようだし 今回も通報しといたから多分アク禁食らうでしょう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/62
63: イオ ◆M5RGjfV/No [age] 2005/10/03(月) 07:32:16 ID:8LdHjLwz >>54 前スレのID:CqFx9OVZさんですね。 ありがとうございます。確かにまだほとんど何も決まっていませんから、 暫定的な、ということで仕方がないですね(^^;) >>58 これだけできれば大丈夫です。 是非是非ご参加ください^-^ このまま爆撃が続くようでしたら、他所の掲示板に移るしかないかもしれませんね・・・。 ただ、とりあえず現在のところはこちらには派生してきてませんし、 メンバーも集まっていないのでまだここで続けましょう。 あちらにリンクを張るとここもやられる気がしますね(^^;) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/63
64: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 08:40:35 ID:0j7ksPlo ネットゲームつくるのにCGI(Perl)つかってみようと おもうんだけどなに用意すればいい? とりあえず、ローカルの実行環境とCGI使用OKの レンタルサーバが必要だと思うけどよいものあればお願い!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/64
65: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 08:44:42 ID:eTG99u43 Windowsっすか? ApacheとActivePerlでいいと思う。 IISは間違っても使うんじゃないぞ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/65
66: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 08:47:22 ID:at4BKHCb 5目並べのルール教えて http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/66
67: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 08:53:15 ID:UJouG0SI タテヨコナナメいずれかに 自分の石を5つ連続で並べたほうが勝ち。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/67
68: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 08:54:58 ID:+ryiEkQR もっと詳しいのきぼん 縦x横のマスの数とか決まってる? 禁じ手もいくつかあったけどそのあたりお願いします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/68
69: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:01:25 ID:9GdOduv7 ↑「連珠」で検索するよろし。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/69
70: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:05:54 ID:eIee8jGU 五目並べは厳密にルールきまってないみたい。 19x19だったり15x15だったり。 http://www.mihocom.co.jp/rule_gomoku.html 19 行 19 列の 361 マスからなる盤と、黒石、白石2種類の石を使用します。 どちらか先に5個続けて石を並べた方の勝ちです。 先手の三三、四四は禁じ手です。 また、6個以上並ぶことも禁じ手になります。 黒石、白石のどちらの場合も連続した石が六個以上になる場所には置けません。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/70
71: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:08:57 ID:n+JyISh0 連珠と五目並べは微妙にルールが違うんだが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/71
72: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:17:11 ID:4IUZyJFc ありがとうございます。 五目並べって正式ルールみたいなのないんですね。 連珠のほうできっちり決まってるみたいなのでこれでゲームつくります。 ありがとうございました。 http://www.renjusha.net/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/72
73: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:21:15 ID:rglswt7/ 連珠と五目並べの違いって? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/73
74: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:27:49 ID:/elL1chu 連珠はいろいろと細かいルールがあるけど 五目並べは勝利条件以外 プレイヤーによってちがうってことじゃないの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/74
75: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:29:58 ID:5NDeWZYr HSPで画面サイズは変えられるのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/75
76: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:34:41 ID:pzHOpAuL screen id番号,xサイズ,yサイズ これでよいか? ん?解像度のほうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/76
77: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:42:51 ID:yLSgMUrQ 便乗だけど HSPでCの{}(中かっこ)やDelphiのbegin〜endにあたるものある? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/77
78: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:50:22 ID:WUe8xxgK そう、解像度のほう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/78
79: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:58:45 ID:EXIJx1q+ NScripterってHSPと似たようなもの? アプリケーションとかつくれますか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/79
80: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 09:59:15 ID:h/buP9bQ おまえら、他人のプロジェクトスレでなに脈略もなく無関係な質問と応答とか始めてるんだ? スクリプト荒らしの次は、勘違い質問を装って荒らしかね? 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part9】 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1127522168/ ネトゲ製作質問スレ http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091882741/ HSP - Hot Soup Processor [10] http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1119160565/ しかるべきところでやるか、自分のスレ立ててやれよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/80
81: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:06:20 ID:tJ5Ku5qU リファレンスでchgdispとかbgscrを見れ。 フルスクリーン化のことだよね? でもHSPでそれやってほしくないなぁ。人によっては迷惑がられるよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/81
82: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:09:20 ID:AncvLOce 一番下 http://ven.virtualave.net/article200107.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/82
83: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:15:36 ID:EdJN7b5I >>82 Forbidden せめてWebArchiveのリンクを張ろう http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/83
84: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:15:57 ID:DtO1X55O なんで? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/84
85: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:24:26 ID:QDMEfFZw 即レスありがとうございます。 IISってやっぱりダメですか。 理由は……聞くまでもないかも。 サンクスでした。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/85
86: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:33:49 ID:YKacvXqD ライセンスフリーの曲あつかってるとこないですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/86
87: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:40:26 ID:Lc32Hhqb こことかどないです。 http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/FSOUND/index.html http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/87
88: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:49:31 ID:aXh/pI2b YAMAHAのサイトでもそういうのあったと思う。 フリーソフトに曲使われてるの見たんで。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/88
89: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 10:58:25 ID:hEUnXBKl ライセンスフリーとはちょっと違うみたい。 Googleとかで検索すれば出てくるんでないかな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/89
90: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:02:30 ID:zVXRDL2Z FREE SOUNDのほうは手続き面倒な気がする(登録した作曲者がすでに登録したこと 忘れてるんじゃないかと邪推)のでヤマハのほうまず使ってみます。 助かりました。 http://www.yamaha.co.jp/xg/download/freemidi/ フリーソフトに関しては問題なし。 シェアウェア、同人などにして売るときはメールで登録(名前など)が必要 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/90
91: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:09:44 ID:GSQX9xgC タイピングソフトの入力文をオリジナルに変えたいんですが、 出来ますでしょうか? 「ZAKU打」のデータを調べたら入力文を見つけたので テキストエディタで文字を変えて保存したら使えなくなりました。 ディレクターのデータでないとダメと出ました。 ディレクターが必要なんでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/91
92: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:12:14 ID:o2GDPsav 知らん ためしに文字の長さを変えないようにしてみろ。 長さチェックしかしてないならそれでOK http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/92
93: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:20:05 ID:in2RhWcY ZAKU打ほかeフロのタイピングソフトはディレクターで作られてる。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/93
94: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:26:59 ID:80PD93VO はい、次っ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/94
95: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:33:58 ID:maBKSDwk 最強のゲーム製作環境はどれ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/95
96: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:37:20 ID:r5pEoZPD 最強の定義による http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/96
97: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:42:47 ID:2tEau+yI どれ?って選ぶものがねーじゃねーかよ!! 3択でも用意しときやがれ!! あと、ジャンルもわかんねーよ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/97
98: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:44:44 ID:Vste7vwt ヤマハは規約が改定されてソフトウェアに使えなくなることがあり得るので注意。 カードワースっちゅうTRPGライクなシナリオを作れるツクール系のフリーソフトがあって ユーザー製シナリオにヤマハのSMFが使われまくってたんだけど、 1年前の規約改定でソフトウェアのBGMとして使用できなくなって かなりの大騒動になったってことがあった。 規約再改『正』で再び使えるようになったのはつい1か月程前のこと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/98
99: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:52:34 ID:Cr6fSz/f ノベル最強のゲーム製作環境はどれ? 最強の定義=推薦者におまかせします。 現在の候補 NScripter http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/ 吉里吉里 http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/TVP/ System3.x http://www.alicesoft.co.jp/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/99
100: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 11:58:48 ID:k1o6fsOQ 任されても困るっつーか。 凄い勢いで答えられない。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/100
101: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:02:10 ID:rgPzFXHZ ノベル最強のゲーム製作環境はどれ? 最強の定義 スキルのある人間がつくりやすいと感じるもの。 もちろん高品質なものがつくれるのは当然 現在の候補 NScripter http://www2.osk.3web.ne.jp/~naokikun/ 吉里吉里 http://www.din.or.jp/~glit/TheOddStage/TVP/ System3.x http://www.alicesoft.co.jp/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/101
102: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:07:24 ID:JGDvt34F 吉里吉里は最近大きなバージョンアップ(つうか作り直し)をしたので もう少し様子見とけ。 NScripterは単独スレあるのでそれ見て自分で考えろ。 注目株には違いないし、これからますますユーザー増えるだろう。 Sys3.x自体はノベルエンジンと違う。それにノベルを作りやすく する関数集をかぶせたNV-Systemの方を挙げれ。 安定度の高さと対応機種の多さはメリットか。 ・・・こんなんでどうか? とりあえず簡単なのでいいから同じゲームを全てのツールで 作ってみれば、どれが自分と相性がいいか分かるだろ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/102
103: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:15:38 ID:jaR1PAvs VC++ とか、しらけること言ってみるテスト http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/103
104: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:25:15 ID:CaPTk+wz サンクスコ >同じゲームを全てのツールで作ってみれば そういやそうですね。やってみます。 物凄い勢いでわかりやすかったです。 >VC++ そちらのほうがよりつくりやすい、高品質なら当然考えるべきだと思います。 が、ゲーム向けの資料が少ない(多すぎて埋もれてる?)のと 時間がかかりすぎなのではずしてます。 (個人的にはVC++より使い慣れたCやDelphiのほうがいいけど) *NScripterは冬以降ブレイクするかなとは思ってますが現時点で表立った活動が少ない気がします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/104
105: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:27:32 ID:tJ5Ku5qU http://www.piass.com/ykfc/avgtool.html こういうのもある。ADV製作ツールの比較レビュー。 しかしどれが最強かは使う人間自身が決めることだと思われ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/105
106: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:33:37 ID:1BIyi98h 自由度の高さとデフォルトで用意されている機能の高さという 意味で最強は吉里吉里/KAGだと思う。 なにげに設計がすごい。 というか他に縦書き表示をまともにできるツールを見た ことがない。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/106
107: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:35:47 ID:zFl2kUsO ここのデモが縦書き対応してるぞ。 http://www.iconoclasm.wnj11.jp/ 試しに落としてみたが、なかなか凝ったつくりをしてるな。 シナリオが意味不明で笑えたが、フリーで公開するらしいじゃないか。 雨とか簡単に出来るらしいのがいいな。難易度は高いようだが… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/107
108: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:41:17 ID:atWlsKVr お、重い・・・なんだこりゃ 雨なんか降ってると6fpsしかでないぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/108
109: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:48:51 ID:hmkLVH5l ttp://www.dx.jpn.org/~gamers/online/a_advnov.htm ↑なページもあった。ノベルソフトの 機能に対象を絞ってる模様。ただし、System3.x は なかった。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/109
110: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:53:51 ID:H1Qkedfa ありがとうございます。(゜台゜) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/110
111: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 12:56:02 ID:FMARKm7t フリーでdirectX(3d)が使えてシェアウェアや同人として販売OKな言語/スクリプトありませんか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/111
112: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:01:24 ID:yx11FG1+ HSP http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/112
113: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:09:13 ID:pT/kR0kL Chrono Scheme http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/113
114: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:10:07 ID:K8q4J3pn >>107 >>109 両方とも消えてないか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/114
115: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:12:49 ID:JnngEcCP borland c++ 5.5 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/115
116: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:17:34 ID:JetbzG4i VC++6.0我。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/116
117: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:24:32 ID:in2RhWcY フリーのやつは製作物を売ってもいいの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/117
118: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:28:37 ID:kNQ8Bcot gcc(mingw) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/118
119: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:37:53 ID:JcGqsCpd >フリーのやつは製作物を売ってもいいの? もちろん。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/119
120: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:42:12 ID:TRhNWAOU 無料版で商用不可はJBuilderとDelphi。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/120
121: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:50:16 ID:qh6tx+/T 疑うわけじゃないけどソースは? 調べた限りじゃ商用不可とは書いてないけどフリーの開発ツールには警戒してしまうのよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/121
122: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 13:53:27 ID:Lelu5cxt >疑うわけじゃないけどソースは? Borland のサイトみろよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/122
123: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:02:42 ID:o80NvS8f http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/bcc55agreement.html 正直、どこで販売可能と判断できるのかわからん。 バカですまん。教えてくれ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/123
124: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:09:48 ID:s4Np3akl どこにも商業や業務に利用できないってかいてないでしょ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/124
125: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:14:42 ID:jfmHQoIm Delphi6 Personalのライセンスと比較してみ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/125
126: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:22:46 ID:yfW61J++ www.borland.co.jp/delphi/personal/ ※Delphi 6 Personalでは、商用・業務アプリケーションの開発はできません。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/126
127: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:28:11 ID:GDX8r+IK www.borland.co.jp/jbuilder/webreg/jb50license.html お客様は、直接的にも、間接手にも、お客様のアプリケーション プログラムの配布または使用について如何なる報酬も受け取ってはなりません。 こんな感じ? なぜかC++Builderを見に行く >>66 が可愛くて仕方ない。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/127
128: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:33:10 ID:HbzVzJ3F ひそかに勘違いしてる模様 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/128
129: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:34:49 ID:j8v57SGk いろいろ考えると、HSPが一番使い勝手いいんじゃね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/129
130: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:36:04 ID:RoBgD9x2 3DRPGの先読みって、画面切り替えの発生ポイントから 球形か円柱の範囲で当たり判定のようなことをしてる? 読み込みの処理時間を考えて半径の大小を決めておくと 裏で読み込み処理しつつキャラクタは移動できるし快適になるのかなと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/130
131: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:38:40 ID:JZpMzOFp 真っ白なフィールドがあって、そこをレースゲームの要領で仮クルマみたいのを 走らせて、その仮クルマが通って軌跡を実線として残していくのって、VBで 作れますか? ちなみに仮クルマは固定されていて、向きを変えません。 つまりフィールドの方が移動します。 直線の時は上から下へスクロールして、曲がる時はフィールドが回転します。 作るの難しいですかねえ? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/131
132: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:42:41 ID:cP+fAgIY PRG Creator Pro(1,2)っていいソフトですか? やはりPRGツクール2000には敵いませんか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/132
133: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:46:02 ID:uf/9dgJe 真っ白にLineToでよけりゃ簡単だろ 二次元の座標変換するだけ ベクトルデータな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/133
134: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 14:55:48 ID:+D/HgxNG はーい。Line To関数ってなところ本で見てみます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/134
135: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:13:12 ID:jOWezqqN 読込み遅ぇなあーと思いつつも我慢して遊んでいたけど、ロードのたびに 標準出力に↓こんなの恥ずかしいメッセージ垂れ流してるの知って、我慢できなくなった。 ---------- CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c66fb8] (MAP02.BIN) CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d5afb8] (I1R01_00.BIN) CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c93fb8] (I1R01_01.BIN) CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d7c7b8] (I1R01_02.BIN) CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1de27b8] (I1R01_03.BIN) CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1de27b8] (I1R01_04.BIN) ####################################################################################### 読込み先に __attribute__((aligned(64))); 宣言ぐらい付けとけやゴルァ!! という発言があったんですが,PS2の標準出力ってどこのことですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/135
136: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:13:36 ID:OSiapM59 2chでの開発の特徴は、一般のサイトでの開発に比べて、 気軽に参加はでき、逆にやめられてしまう事も多い事だと思うが、 このスレでは、なぜ募集する人数を絞っているのだろう。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/136
137: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:19:22 ID:PGqd8lQs VBで音ゲーを製作ちうですが 曲と画面をどう合わせればよいでしょう? PCのスペックにとらわれずに リズムに合ってもらわないと困るのですが・・・。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/137
138: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:27:43 ID:hAQvsXil 一音づつ鳴らせば? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/138
139: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:30:43 ID:YAA4OIXr ゲームのインストールを支援するソフトってなんか無い? アンインストーラーはあるの知ってるけどインストールは 見たことない。 同人とか作ったら利用できないかなぁと。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/139
140: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:36:42 ID:q1PlB3lW インストールシールド(高ぇよ!)とかEXEPRESSはどうよ? EXEPRESSならフリーソフトの配布につかうなら無料だしそれ以外でもライセンス料安いぞ http://www.webtech.co.jp/exepress/ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/140
141: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:46:09 ID:8ELsZuK+ どうもありがと。 うちの会社の製品にも使うかもしれないから 値段は高くてもいいや。 他にも背景にキャラ絵とか表示しながら出来る やつとかあったら教えてください。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/141
142: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:49:13 ID:JlLQFL7g EXEPRESSで可能。インストールシールドは未確認。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/142
143: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 15:54:29 ID:HYpoxcMD 了解です。 他のソフトは置いといてこの2本に絞ってみます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/143
144: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:04:07 ID:8vjJ2Dcj ハンドアセンブラを学ぶにはどうしたらいいですか? 基礎をしっておきたいので http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/144
145: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:13:52 ID:KRCc1hXe 基礎を知りたいならCASLでいいだろ。資料多いし学習用だしな。 情報処理技術者試験の参考書とかで練習問題山ほどあるしエミュレータも何種類かでてる http://www.jitec.jipdec.or.jp/1_13download/hani01.pdfの24ページから http://www.jitec.jipdec.or.jp/casl2/casl2dl_001.html 実機でやりたいならワンボードマイコン、ポケコンあたりが王道かな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/145
146: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:19:56 ID:wyazXscz ハンドアセンブ「ラ」?人間のことか? というか、「安価な手段」と「基礎」をごっちゃにするな。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/146
147: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:28:51 ID:D2qAh/HY 俺はパソコンと友達になりたかったんだよ。 自分でアセンブラ作ってみたかったんだよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/147
148: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:38:26 ID:1FF0e/JP DirectXを使わずにmpeg1のムービーを再生 するにはどうプログラムしたら出来ますか? ゲームのオープニングに使いたいんですが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/148
149: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:46:26 ID:LU3CZtem ユーザにコーデックいれさせてMMC http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/149
150: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:51:39 ID:rgm+PabH ハンドアセンブラといえば昔から人間アセンブラと決まってるだろ!! http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/150
151: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:57:44 ID:FujK8bEu 何気にのびてるな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/151
152: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 16:58:13 ID:1J/zdgiS お前がアセンブラになれ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/152
153: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:05:38 ID:5XR0z3tT コーデックというのはユーザーが用意しないとダメ? 市販ソフトではソフト側がやっているような気がするけど。 そういうもの無しではやはり無理でしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/153
154: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:13:30 ID:lX2zvsgi Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC あとはMCIでどうぞ。(もしくはDirectShowで) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/154
155: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:20:57 ID:CkQDvlVv インストーラでいれるかコーデック入ってないOSは対応OSからはずす http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/155
156: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:23:59 ID:HePEYhzQ ていうか、巧妙な嵐じゃね?w http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/156
157: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:25:28 ID:HePEYhzQ 性質の悪い粘着に絡まれたなw http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/157
158: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:25:45 ID:prkNiRw1 ・オープンソースのMPEGでコードソフトライブラリを使う。↓など。 http://www.lokigames.com/development/smpeg.php3 ・どこかからコーデックを買ってくる。高いかもね。 フリーのがあるかは知らん。 ・自力でデコーダを作る。MPEG1は特許とか関係ないんだっけ? http://www.wotsit.org/search.asp?page=2&s=animated フォーマットは↑この辺からどうぞ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/158
159: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:31:24 ID:FZetQaGS MPEGにこだわらないならAVIにするとか自前のパラパラアニメエンジンつむとか http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/159
160: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:34:32 ID:hEHDC7c8 ぱらぱらアニメは容量的につらそうだ。 適当に考えるだけじゃ、100分の1にはならないからなぁ… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/160
161: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:38:49 ID:HePEYhzQ ム板かどっかのスレからコピペしてるんだろ 串を刺す連続投稿ツールか何か使ってるんじゃね? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/161
162: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:42:24 ID:IVevaKFl JPEG+スプライトでそこそこ容量稼げねー? 動画つくるほうの負担が増すわけだが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/162
163: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:47:16 ID:4qX8FFVZ 最悪、パラパラJPGとかな・・・・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/163
164: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:49:39 ID:ULCLzHK+ プレステは、モーションJPEGなんだっけ? コーデック気にするなら、IndeoとMPEG両方のムービーファイル作っとくとか、 MPEGじゃないけどOpenDivXとかのフリーのコーデックを使うとかあるね。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/164
165: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 17:58:56 ID:GgPDZj9J 現状、手ごろかつ最強のドット絵ツールってなんでしょう? 256色 や 16色 でも描けて、パラパラアニメーションとかも出来る。 gif アニメツールでも、格ゲー・ツクールに梱包されたものでも いいので、とにかく良いヤツを知りたい。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/165
166: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:03:02 ID:xLaqOKLf 個人的にはFLASHが最強!!(ドット絵じゃねーじゃねーかよっ!!) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/166
167: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:06:44 ID:HrWqDvtd >Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC どのコーデックがMpegを再生できるんでしょうか? Win95以外ではMpeg再生はMCIというAPIを利用するだけ という事でいいですか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/167
168: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:09:39 ID:V8gloD81 DirectX8.1をインストールしたのですが、Zsnesが正常に作動しなくなりました。 これは私のマシンスペックの問題なのでしょうか・・・ 音楽と映像がカクカクになってしまいました。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/168
169: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:23:43 ID:LEcsDSJM 知らん ZsnesのHPにはDirectXorLaterになってたのにな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/169
170: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:29:03 ID:4SRdESOg 更新止まってますもんね・・・何にせよ返事ありがとうございます。 snes9xを使う事にします。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/170
171: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:33:10 ID:2FeeHuo1 シューティングゲームなどで、敵に滑らかな動きをさせたいのですが、 CosとSinを使ってやってみたのですが、うまくいきません (回転したり、画面右上から出てきて、綺麗にカーブして画面左下に動く動きなど)。 みなさんはどのようにしてそのような動きを再現しているのでしょうか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/171
172: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:40:05 ID:zcAlb0tE 構造体のポインタ参照で(嘘 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/172
173: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:47:14 ID:zPzzketp スプラインとかベジェ曲線とか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/173
174: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:50:23 ID:wPj0o8yX shi3z dakini ぷよん やねうらお masa SYN のソートアルゴを教えてください・・・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/174
175: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 18:58:30 ID:rgm+PabH 3人のグループでRPGを作ってます。僕はプログラマです。 キャラクタのモデルデータには、手, 足, 胴などの部品を ボーンで繋ぐやり方でいくことにしました。 でも、ノベルアドベンチャを作ってる別のチームの同級生に 見せたら「関節が汚いね、ダサっぷぷっ」と言われました。 あーいうのを見返すには何が必要ですか。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/175
176: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:06:07 ID:NyBm2poN スキニング処理でごまかせば? しかし、出来るならパーツ分けせずにワンスキン+ボーンが良いと思うが。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/176
177: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:12:34 ID:3jLOR5sI DirectX8.1 SDK(C++)落としてアーカイブを展開し setup.exeを起動したのですが 1608: Uualbe to create InstallDriver instance と表示されて前に進みません 初心者ですがお願いします http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/177
178: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:20:37 ID:jSf/gb2n それは決めポーズがないせいです。 ギニュー特戦隊をお手本に君自身のポーズを完成させましょう。 そして「ダイレクト・エーーーックス!!」と叫びながら その決めポーズを披露すれば、インストールはうまくいきます。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/178
179: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:24:28 ID:cD3iz8Xl おいおい相手が初心者だからって適当なこと言うなよ。信じたらどうするんだ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/179
180: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:26:38 ID:mQpuUjwm 漠然とネットゲームの構想をかんがえているんだけど、 IEを使って作ると、どう考えても速度がネックでヘボィものしかできない。 そうすると、DirectPlayなんぞつかうしかないけどそれはメンドクサイし、 個人でつくれるものじゃない気がする。 Linuxインストールすると、コマンドラインで遊ぶゲームあるでしょ? あれって、socket のタイプを UNIX から TCP/IP にかえると、 よくわからないけど、うまくいきそうなので、 たとえば、クライアントはTelnetを使用して、サーバーはlinuxにして、 テキストタイプで高速なネットゲーつくれるのかな? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/180
181: 名前は開発中のものです。 [sage] 2005/10/03(月) 19:32:39 ID:FiG847Po 同じ土俵で勝負するのはどうだ? 相手が2Dのノベルなら自分も2Dのノベルを作る 当然相手のノベルが足元にも及ばない出来のを ガツンとぶつけてやれ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1128138969/181
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