[過去ログ] 2ch発の同人サークルをつくりませんか?その2 (981レス)
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119: 2005/10/03(月) 13:37:53 ID:JcGqsCpd(1)調 AAS
>フリーのやつは製作物を売ってもいいの?
もちろん。
120: 2005/10/03(月) 13:42:12 ID:TRhNWAOU(1/2)調 AAS
無料版で商用不可はJBuilderとDelphi。
121: 2005/10/03(月) 13:50:16 ID:qh6tx+/T(1)調 AAS
疑うわけじゃないけどソースは?
調べた限りじゃ商用不可とは書いてないけどフリーの開発ツールには警戒してしまうのよ。
122: 2005/10/03(月) 13:53:27 ID:Lelu5cxt(1)調 AAS
>疑うわけじゃないけどソースは?
Borland のサイトみろよ
123: 2005/10/03(月) 14:02:42 ID:o80NvS8f(1)調 AAS
外部リンク[html]:www.borland.co.jp
正直、どこで販売可能と判断できるのかわからん。
バカですまん。教えてくれ。
124: 2005/10/03(月) 14:09:48 ID:s4Np3akl(1)調 AAS
どこにも商業や業務に利用できないってかいてないでしょ
125: 2005/10/03(月) 14:14:42 ID:jfmHQoIm(1)調 AAS
Delphi6 Personalのライセンスと比較してみ
126: 2005/10/03(月) 14:22:46 ID:yfW61J++(1)調 AAS
www.borland.co.jp/delphi/personal/
※Delphi 6 Personalでは、商用・業務アプリケーションの開発はできません。
127: 2005/10/03(月) 14:28:11 ID:GDX8r+IK(1/2)調 AAS
www.borland.co.jp/jbuilder/webreg/jb50license.html
お客様は、直接的にも、間接手にも、お客様のアプリケーション プログラムの配布または使用について如何なる報酬も受け取ってはなりません。
こんな感じ?
なぜかC++Builderを見に行く >>66 が可愛くて仕方ない。
128: 2005/10/03(月) 14:33:10 ID:HbzVzJ3F(1)調 AAS
ひそかに勘違いしてる模様
129: 2005/10/03(月) 14:34:49 ID:j8v57SGk(1)調 AAS
いろいろ考えると、HSPが一番使い勝手いいんじゃね?
130: 2005/10/03(月) 14:36:04 ID:RoBgD9x2(1)調 AAS
3DRPGの先読みって、画面切り替えの発生ポイントから
球形か円柱の範囲で当たり判定のようなことをしてる?
読み込みの処理時間を考えて半径の大小を決めておくと
裏で読み込み処理しつつキャラクタは移動できるし快適になるのかなと。
131: 2005/10/03(月) 14:38:40 ID:JZpMzOFp(1)調 AAS
真っ白なフィールドがあって、そこをレースゲームの要領で仮クルマみたいのを
走らせて、その仮クルマが通って軌跡を実線として残していくのって、VBで
作れますか?
ちなみに仮クルマは固定されていて、向きを変えません。
つまりフィールドの方が移動します。
直線の時は上から下へスクロールして、曲がる時はフィールドが回転します。
作るの難しいですかねえ?
132: 2005/10/03(月) 14:42:41 ID:cP+fAgIY(1)調 AAS
PRG Creator Pro(1,2)っていいソフトですか?
やはりPRGツクール2000には敵いませんか?
133: 2005/10/03(月) 14:46:02 ID:uf/9dgJe(1)調 AAS
真っ白にLineToでよけりゃ簡単だろ
二次元の座標変換するだけ
ベクトルデータな
134: 2005/10/03(月) 14:55:48 ID:+D/HgxNG(1)調 AAS
はーい。Line To関数ってなところ本で見てみます。
135: 2005/10/03(月) 15:13:12 ID:jOWezqqN(1)調 AAS
読込み遅ぇなあーと思いつつも我慢して遊んでいたけど、ロードのたびに
標準出力に↓こんなの恥ずかしいメッセージ垂れ流してるの知って、我慢できなくなった。
----------
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c66fb8] (MAP02.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d5afb8] (I1R01_00.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1c93fb8] (I1R01_01.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1d7c7b8] (I1R01_02.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1de27b8] (I1R01_03.BIN)
CD_ReadSector: warning: addr is not 64byte align [1de27b8] (I1R01_04.BIN)
#######################################################################################
読込み先に __attribute__((aligned(64))); 宣言ぐらい付けとけやゴルァ!!
という発言があったんですが,PS2の標準出力ってどこのことですか?
136: 2005/10/03(月) 15:13:36 ID:OSiapM59(1)調 AAS
2chでの開発の特徴は、一般のサイトでの開発に比べて、
気軽に参加はでき、逆にやめられてしまう事も多い事だと思うが、
このスレでは、なぜ募集する人数を絞っているのだろう。
137: 2005/10/03(月) 15:19:22 ID:PGqd8lQs(1)調 AAS
VBで音ゲーを製作ちうですが
曲と画面をどう合わせればよいでしょう?
PCのスペックにとらわれずに
リズムに合ってもらわないと困るのですが・・・。
138: 2005/10/03(月) 15:27:43 ID:hAQvsXil(1)調 AAS
一音づつ鳴らせば?
139: 2005/10/03(月) 15:30:43 ID:YAA4OIXr(1)調 AAS
ゲームのインストールを支援するソフトってなんか無い?
アンインストーラーはあるの知ってるけどインストールは
見たことない。
同人とか作ったら利用できないかなぁと。
140: 2005/10/03(月) 15:36:42 ID:q1PlB3lW(1)調 AAS
インストールシールド(高ぇよ!)とかEXEPRESSはどうよ?
EXEPRESSならフリーソフトの配布につかうなら無料だしそれ以外でもライセンス料安いぞ
外部リンク:www.webtech.co.jp
141: 2005/10/03(月) 15:46:09 ID:8ELsZuK+(1)調 AAS
どうもありがと。
うちの会社の製品にも使うかもしれないから
値段は高くてもいいや。
他にも背景にキャラ絵とか表示しながら出来る
やつとかあったら教えてください。
142: 2005/10/03(月) 15:49:13 ID:JlLQFL7g(1)調 AAS
EXEPRESSで可能。インストールシールドは未確認。
143: 2005/10/03(月) 15:54:29 ID:HYpoxcMD(1)調 AAS
了解です。
他のソフトは置いといてこの2本に絞ってみます。
144: 2005/10/03(月) 16:04:07 ID:8vjJ2Dcj(1)調 AAS
ハンドアセンブラを学ぶにはどうしたらいいですか?
基礎をしっておきたいので
145: 2005/10/03(月) 16:13:52 ID:KRCc1hXe(1)調 AAS
基礎を知りたいならCASLでいいだろ。資料多いし学習用だしな。
情報処理技術者試験の参考書とかで練習問題山ほどあるしエミュレータも何種類かでてる
外部リンク[pdf]:www.jitec.jipdec.or.jpの24ページから
外部リンク[html]:www.jitec.jipdec.or.jp
実機でやりたいならワンボードマイコン、ポケコンあたりが王道かな
146: 2005/10/03(月) 16:19:56 ID:wyazXscz(1)調 AAS
ハンドアセンブ「ラ」?人間のことか?
というか、「安価な手段」と「基礎」をごっちゃにするな。
147: 2005/10/03(月) 16:28:51 ID:D2qAh/HY(1)調 AAS
俺はパソコンと友達になりたかったんだよ。
自分でアセンブラ作ってみたかったんだよ。
148: 2005/10/03(月) 16:38:26 ID:1FF0e/JP(1)調 AAS
DirectXを使わずにmpeg1のムービーを再生
するにはどうプログラムしたら出来ますか?
ゲームのオープニングに使いたいんですが。
149: 2005/10/03(月) 16:46:26 ID:LU3CZtem(1)調 AAS
ユーザにコーデックいれさせてMMC
150: 2005/10/03(月) 16:51:39 ID:rgm+PabH(1/2)調 AAS
ハンドアセンブラといえば昔から人間アセンブラと決まってるだろ!!
151: 2005/10/03(月) 16:57:44 ID:FujK8bEu(1)調 AAS
何気にのびてるな
152: 2005/10/03(月) 16:58:13 ID:1J/zdgiS(1)調 AAS
お前がアセンブラになれ
153: 2005/10/03(月) 17:05:38 ID:5XR0z3tT(1)調 AAS
コーデックというのはユーザーが用意しないとダメ?
市販ソフトではソフト側がやっているような気がするけど。
そういうもの無しではやはり無理でしょうか?
154: 2005/10/03(月) 17:13:30 ID:lX2zvsgi(1)調 AAS
Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC
あとはMCIでどうぞ。(もしくはDirectShowで)
155: 2005/10/03(月) 17:20:57 ID:CkQDvlVv(1)調 AAS
インストーラでいれるかコーデック入ってないOSは対応OSからはずす
156: 2005/10/03(月) 17:23:59 ID:HePEYhzQ(1/3)調 AAS
ていうか、巧妙な嵐じゃね?w
157: 2005/10/03(月) 17:25:28 ID:HePEYhzQ(2/3)調 AAS
性質の悪い粘着に絡まれたなw
158: 2005/10/03(月) 17:25:45 ID:prkNiRw1(1)調 AAS
・オープンソースのMPEGでコードソフトライブラリを使う。↓など。
外部リンク[php3]:www.lokigames.com
・どこかからコーデックを買ってくる。高いかもね。
フリーのがあるかは知らん。
・自力でデコーダを作る。MPEG1は特許とか関係ないんだっけ?
外部リンク[asp]:www.wotsit.org
フォーマットは↑この辺からどうぞ。
159: 2005/10/03(月) 17:31:24 ID:FZetQaGS(1)調 AAS
MPEGにこだわらないならAVIにするとか自前のパラパラアニメエンジンつむとか
160: 2005/10/03(月) 17:34:32 ID:hEHDC7c8(1)調 AAS
ぱらぱらアニメは容量的につらそうだ。
適当に考えるだけじゃ、100分の1にはならないからなぁ…
161: 2005/10/03(月) 17:38:49 ID:HePEYhzQ(3/3)調 AAS
ム板かどっかのスレからコピペしてるんだろ
串を刺す連続投稿ツールか何か使ってるんじゃね?
162: 2005/10/03(月) 17:42:24 ID:IVevaKFl(1)調 AAS
JPEG+スプライトでそこそこ容量稼げねー?
動画つくるほうの負担が増すわけだが。
163: 2005/10/03(月) 17:47:16 ID:4qX8FFVZ(1)調 AAS
最悪、パラパラJPGとかな・・・・・・
164: 2005/10/03(月) 17:49:39 ID:ULCLzHK+(1)調 AAS
プレステは、モーションJPEGなんだっけ?
コーデック気にするなら、IndeoとMPEG両方のムービーファイル作っとくとか、
MPEGじゃないけどOpenDivXとかのフリーのコーデックを使うとかあるね。
165: 2005/10/03(月) 17:58:56 ID:GgPDZj9J(1)調 AAS
現状、手ごろかつ最強のドット絵ツールってなんでしょう?
256色 や 16色 でも描けて、パラパラアニメーションとかも出来る。
gif アニメツールでも、格ゲー・ツクールに梱包されたものでも
いいので、とにかく良いヤツを知りたい。
166: 2005/10/03(月) 18:03:02 ID:xLaqOKLf(1)調 AAS
個人的にはFLASHが最強!!(ドット絵じゃねーじゃねーかよっ!!)
167: 2005/10/03(月) 18:06:44 ID:HrWqDvtd(1)調 AAS
>Win98以降なら標準で入ってたと思う。<CODEC
どのコーデックがMpegを再生できるんでしょうか?
Win95以外ではMpeg再生はMCIというAPIを利用するだけ
という事でいいですか?
168: 2005/10/03(月) 18:09:39 ID:V8gloD81(1)調 AAS
DirectX8.1をインストールしたのですが、Zsnesが正常に作動しなくなりました。
これは私のマシンスペックの問題なのでしょうか・・・
音楽と映像がカクカクになってしまいました。
169: 2005/10/03(月) 18:23:43 ID:LEcsDSJM(1)調 AAS
知らん
ZsnesのHPにはDirectXorLaterになってたのにな
170: 2005/10/03(月) 18:29:03 ID:4SRdESOg(1)調 AAS
更新止まってますもんね・・・何にせよ返事ありがとうございます。
snes9xを使う事にします。
171: 2005/10/03(月) 18:33:10 ID:2FeeHuo1(1)調 AAS
シューティングゲームなどで、敵に滑らかな動きをさせたいのですが、
CosとSinを使ってやってみたのですが、うまくいきません
(回転したり、画面右上から出てきて、綺麗にカーブして画面左下に動く動きなど)。
みなさんはどのようにしてそのような動きを再現しているのでしょうか?
172: 2005/10/03(月) 18:40:05 ID:zcAlb0tE(1)調 AAS
構造体のポインタ参照で(嘘
173: 2005/10/03(月) 18:47:14 ID:zPzzketp(1)調 AAS
スプラインとかベジェ曲線とか?
174: 2005/10/03(月) 18:50:23 ID:wPj0o8yX(1)調 AAS
shi3z dakini ぷよん やねうらお masa SYN のソートアルゴを教えてください・・・・
175: 2005/10/03(月) 18:58:30 ID:rgm+PabH(2/2)調 AAS
3人のグループでRPGを作ってます。僕はプログラマです。
キャラクタのモデルデータには、手, 足, 胴などの部品を
ボーンで繋ぐやり方でいくことにしました。
でも、ノベルアドベンチャを作ってる別のチームの同級生に
見せたら「関節が汚いね、ダサっぷぷっ」と言われました。
あーいうのを見返すには何が必要ですか。
176: 2005/10/03(月) 19:06:07 ID:NyBm2poN(1)調 AAS
スキニング処理でごまかせば?
しかし、出来るならパーツ分けせずにワンスキン+ボーンが良いと思うが。
177: 2005/10/03(月) 19:12:34 ID:3jLOR5sI(1)調 AAS
DirectX8.1 SDK(C++)落としてアーカイブを展開し
setup.exeを起動したのですが
1608: Uualbe to create InstallDriver instance
と表示されて前に進みません
初心者ですがお願いします
178: 2005/10/03(月) 19:20:37 ID:jSf/gb2n(1)調 AAS
それは決めポーズがないせいです。
ギニュー特戦隊をお手本に君自身のポーズを完成させましょう。
そして「ダイレクト・エーーーックス!!」と叫びながら
その決めポーズを披露すれば、インストールはうまくいきます。
179: 2005/10/03(月) 19:24:28 ID:cD3iz8Xl(1)調 AAS
おいおい相手が初心者だからって適当なこと言うなよ。信じたらどうするんだ。
180: 2005/10/03(月) 19:26:38 ID:mQpuUjwm(1)調 AAS
漠然とネットゲームの構想をかんがえているんだけど、
IEを使って作ると、どう考えても速度がネックでヘボィものしかできない。
そうすると、DirectPlayなんぞつかうしかないけどそれはメンドクサイし、
個人でつくれるものじゃない気がする。
Linuxインストールすると、コマンドラインで遊ぶゲームあるでしょ?
あれって、socket のタイプを UNIX から TCP/IP にかえると、
よくわからないけど、うまくいきそうなので、
たとえば、クライアントはTelnetを使用して、サーバーはlinuxにして、
テキストタイプで高速なネットゲーつくれるのかな?
181: 2005/10/03(月) 19:32:39 ID:FiG847Po(1)調 AAS
同じ土俵で勝負するのはどうだ?
相手が2Dのノベルなら自分も2Dのノベルを作る
当然相手のノベルが足元にも及ばない出来のを
ガツンとぶつけてやれ
182: 2005/10/03(月) 19:36:04 ID:ydKHJ7e0(1)調 AAS
リブートしてからもう一度やりなおせば解決しないか?
183: 2005/10/03(月) 19:41:46 ID:41zF1U7w(1)調 AAS
あるボタンを押したらキャラが動くっていうのを書きたいんですが
どうすればいいんですかね?
if(joy_bt....){
....
}
この中身なんですが、例えば剣を振るとかみたいに
グラフィックが変わるようにしたいんです。
どなたか。。
わかりづらかったらいってください。がむばるんで。。
184: 2005/10/03(月) 19:43:52 ID:GZxDmiVO(1)調 AAS
20はCで組んでいる以外に何も情報がないので
ループをぐるぐるしてリアルタイムゲームを作っていると
想定して書いてみるけど。
そのif文の{}の中で描画の処理をさせるんじゃなく、
とりあえずキャラクターの状態フラグだけ変化させておいて
(ex:静止中、歩き中、ジャンプ中、剣振り中)
メインループから呼ばれる描画ルーチンの中で、キャラの状態フラグに
応じて、キャラグラフィックの転送元座標を算出・描画という処理を
した方が良いかと思たよ。
185: 2005/10/03(月) 19:51:44 ID:aMp5A+4r(1)調 AAS
なるほど。
あと、剣を振る動作を表現する場合って
何枚もbmpを用意して漫画みたいに動かすんですか?
そこから分かってないんで、教えて下さい。。
186: 2005/10/03(月) 19:59:26 ID:Xy48Eill(1)調 AAS
2Dならそう。
h 2chスレ:gamedev
のように関節ごとに別画像にして重ねあわせる方法もあることはあるけど難しい。
187: 2005/10/03(月) 20:06:12 ID:4ldYtyw+(1)調 AAS
いや、自分にはブロック崩し程度が限界なんでアニメを表示とか分からないんです。
このレベルしかないのにオリジナルゲーム作れって放置されたので
困ってるところです。
ブロック崩しレベルなんで、ボールの描写、バーの上下左右の動き。
ブロックの当たり判定くらいしかできないんです。
23の言ってることすらあまり理解できないのですが
歩きアニメを表示するってのはどうやるんですか?
そのまえに歩きアニメって人が歩いてる状態のことですよね?
188: 2005/10/03(月) 20:13:26 ID:WG+LXHMA(1)調 AAS
学校の課題か何かかな?もう少し簡単なものに挑戦した方が・・・
歩きアニメは文字通り、歩きのアニメーションだよ。
あらかじめ絵が描けるツールで一方向につき最低2コマ分の
絵を描いて用意しておきます。
例えば左に歩いている間は左を向いているキャラ絵を
交互に表示させて、なおかつキャラクターのx座標
(表示する座標)を徐々に減らして、動いているように
見せかけるわけ。
189: 2005/10/03(月) 20:21:32 ID:zcHz5YhK(1)調 AAS
なるほど。
大体理解できました。
動かすことはできるので、あとキャラが動けば
できることの範囲がだいぶ広くなるのでこだわってるんです。
ありがとうございます。とりあえずやってみます。
190: 2005/10/03(月) 20:27:16 ID:uNIbbW3B(1)調 AAS
君が何を言っているのか僕にはわからない
191: 2005/10/03(月) 20:34:44 ID:6wtOjwUG(1)調 AAS
ルナティックドーンのようなゲームを作ろうと思って、
内部処理まで考えたんだけれども、実際に組むのは何の言語を使った方がいいかな?
なるたけフリーの環境を使いたいんだけれども。
ちなみに私は少しC言語を使った事がありますが、Winアプリは組んだこと無いです。
192: 2005/10/03(月) 20:43:30 ID:JA/GkjI1(1)調 AAS
Windowsアプリが組めて、ちゃんとしたデータ構造が記述できる言語なら
なんでもいいのでは。
C++. Delphi, C# どれでもフリーでそれなりに使える環境が手に入るし。
193: 2005/10/03(月) 20:50:04 ID:zTlYsFLw(1)調 AAS
Delphiにフリーの環境って有ったんですか。
調べてみます。
194: 2005/10/03(月) 20:55:59 ID:TT8OkLvR(1)調 AAS
Delphi登録必要なのか…。
そうなるとC++かな?
195: 2005/10/03(月) 20:57:57 ID:zWXNad/T(1)調 AAS
たった数万円の投資もしない、登録も嫌、って。
あなたが何を恐れているのかは知らないけど…。
初期の頃は圧倒的にC++がお勧めでした。
その理由は、本屋で手に入る書籍でゲームの参考にできるものは
VB、VC以外では、専門的な訳書でC++でサンプルが書かれていたためです。
Winアプリ初めてだと、たぶんイベントドリブンの発想転換で躓きます。
そのヤマさえ越えれば、後は何を使ってもそれなりにコーディングできます。
196: 2005/10/03(月) 21:01:13 ID:rkU2hkoo(2/2)調 AAS
ぜんぜんだめでした(;_;)
環境はWin2000なんですがなんか足りないものがあるのでしょうか・・
197: 2005/10/03(月) 21:03:38 ID:qmqO/rdA(1)調 AAS
決めポーズは披露した?
198: 2005/10/03(月) 21:11:57 ID:9gUi13Ct(1)調 AAS
ちょっといい加減にしてください!
真面目に聞いてるんですよヽ(`へ´)ノ
199: 2005/10/03(月) 21:14:22 ID:H4ju+Sip(1)調 AAS
素直にBCB6買うかな…。商用じゃないから一番安いので十分だし…。
200: 2005/10/03(月) 21:16:20 ID:EN0JMk70(1)調 AAS
理屈は分かってもいまいちどう書いたらいいかが分からないんですが
どこか、手本になるソースかなんかがおいてあるサイト知りませんか?
キャラが行動するのならなんでもいいのですが。。
201: 2005/10/03(月) 21:17:23 ID:nZIs68IW(1)調 AAS
また荒らされてるなしかも巧妙に。
イオ氏、削除依頼したほうがいいよ。
202: 2005/10/03(月) 21:23:25 ID:TRhNWAOU(2/2)調 AAS
画像リンク
↑
こういう3Dの人型キャラってどうやって動かしてるんですか?
LightWaveなんかのアニメーション作れるソフトが必要?
メタセコイアなどのモデラーだけで作れるんでしょうか?
203: 2005/10/03(月) 21:30:11 ID:O3gC52Kt(1)調 AAS
こっちも真面目にこたえてるんだ。
それもわかってくれ。
204: 2005/10/03(月) 21:38:25 ID:jpOHB+pn(1)調 AAS
数秒後に処理をさせたいのですが,どのようにやればいいのでしょうか?
マルチタスクもどきをやりたいのですが
こんな感じになるのでしょうか?
if(flg==1)
else if(flg==少し待つ){
timegettimeとかでミリ秒待つ
}else if(flg==実行)
処理実行
Fpsを60レートでキープするやつを少し待つフラグの時に使えば出きるんでしょうか?
前やろうとしたときはいまいちうまくできませんでしたが
205: 2005/10/03(月) 21:41:41 ID:qYUFLFn2(1)調 AAS
SRPGでキャラのステータスを表示するんですが,
画面のどこらへんに表示すればしっくりくるでしょうか?
206: 2005/10/03(月) 21:44:54 ID:AYPWxWbr(1)調 AAS
何時からどのくらい待つのか。
その何時を求めてないから
うまくいかないのでは?
207: 2005/10/03(月) 21:47:16 ID:mSyVWWoi(1)調 AAS
SDKはインストールしなくても使える
セットアップする必要はない
208: 2005/10/03(月) 22:03:42 ID:zFl2kUsO(2/2)調 AAS
読んできます
209: 2005/10/03(月) 22:11:17 ID:xMCVU8Od(1)調 AAS
>順番に表示させればいいと理屈は分かっているのですが、
>どうやって書き換えるかとかを参考にしたいので。。
いきなり解答だけ得るより過程も理解した上で解答を導き出すのが重要なので
まずは自分で書いてみるのがいいと思うが
210: 2005/10/03(月) 22:16:33 ID:vGU+0uHg(1)調 AAS
とりあえず、アニメの部分は飛ばして基本的なのを組んでみようと思います。
ちなみに、今使ってるテキストエディタ、ちょっと使いづらいんで
別の試してみたいんですが、フリーのでなにかお奨めのありませんか?
211: 2005/10/03(月) 22:20:44 ID:oJirRWb6(1)調 AAS
xyzzy
212: 2005/10/03(月) 22:27:12 ID:24/E615A(1)調 AAS
thanks
試してみます。
213: 2005/10/03(月) 22:35:14 ID:Qgt2uUdU(1)調 AA×
214: 2005/10/03(月) 22:39:40 ID:oVgFPlP0(1)調 AAS
20です。みなさんありがとうございます。
あれから、結構考えてとりあえずむりやりですが歩いているように
見せることができるようになりました。
一応、書くと
if(joy_dir(1)==4){
charx=charx-1;
x++;
if(x>50)x=0;
if(x>=0 && x<25){
sp_set(chara,0,charx,416,1);
}
if(x>=25 && x<50){
sp_set(chara,1,charx,416,1);
}
bect=0;
}
こんなかんじに押している間変数xに1を足し続けて
絵柄を変えてみました。
多分いろいろ問題あるんでしょうが。。
215: 2005/10/03(月) 22:42:11 ID:8apDq1Vo(1)調 AAS
どこかのスレでフルスクリーンモードから戻ったときに、ウィンドウサイズが変わってしまうのを防ぐ方法について
語り合ってたと思うんだけど知らない?探してるんだけどさー。
216: 2005/10/03(月) 22:49:25 ID:s0hlF/UC(1)調 AAS
ありがとうございます
やってみます
217: 2005/10/03(月) 22:54:58 ID:pMEDwKXT(1)調 AAS
ゲームが終る時のやつだろ。
一端解像度を元に戻してから終われってやつ。
218: 2005/10/03(月) 22:56:56 ID:GDX8r+IK(2/2)調 AAS
だからChangeDisplaySettings使うなって言うてるやろ!!
DirectDraw使え!!!ヽ( `煤L)ノ
とだけ書くのもなんだから、どうしてもやりたいなら以下のページを参考にしる!
外部リンク[htm]:home7.highway.ne.jp
2chスレ:gamedev
219: 2005/10/03(月) 23:05:15 ID:AGlFEMWL(1)調 AAS
マップの縮小表示をやりたいんだけども,画面に対してどのくらいの大きさにすれば良いのか
わかりません。
森は,緑の四角とかで表示します。
220: 2005/10/03(月) 23:08:25 ID:qDSG7tvo(1)調 AAS
そんなの好みじゃん
221: 2005/10/03(月) 23:14:49 ID:4U5sannB(1)調 AAS
大きさを自由に変えられるようにすればいい
222: 2005/10/03(月) 23:19:22 ID:3vLvvUJa(1)調 AAS
マッチ箱の大きさが目安です。
223: 2005/10/03(月) 23:21:26 ID:18MqIYE3(1)調 AAS
まず道は何色の四角なのか、三角なのか?
海はどうなのか?
ぐらい書かなきゃ答えようがねーだろうが!氏ね!!
224: 2005/10/03(月) 23:26:17 ID:yeysGDBv(1)調 AAS
好きにすればいいんじゃない?
お勧めとしては、簡単にサイズ設定変更できるプログラムにしておいて、
テストプレイ重ねながら適切な大きさにすることだと思うけど(>>63も言ってるが)
225: 2005/10/03(月) 23:32:47 ID:4zG0+Rcv(1)調 AAS
あのなあ
それがいやなら答えんな!ボケ!
226: 2005/10/03(月) 23:38:00 ID:f0+AFaZ6(1)調 AAS
就活してるんですけど、職安でゲーム会社の求人を見つけました。
ダメ元で署員の方に相談してみたら、何の疑いもなく(ゲーム系だと普通は止められる)
その会社に問い合わせをしていただき、サンプル作品を作って送ることになりました。
これまで趣味でGDI、DirectX(7以前、8)、Dreamcast(DCスレ参考)をそれなりにいじって来ました。
が、ゲームとして形になったものを作ったことがありません。技術ヲタです。
期限もあまりないので、簡素な2Dアクション(FCゼルダっぽいやつ)を作ろうと考えています。
企業に応募する作品を作る上で何か注意する点などはありますか?
また、応募したことのある方がいましたらどのような点に気をつけたかなど教えてください。
227: 2005/10/03(月) 23:44:26 ID:lWVv82fy(1)調 AAS
出来上がってないもの。途中のもの。動かないもの。
ダメ。
228: 2005/10/03(月) 23:51:17 ID:zaKTvVRq(1)調 AAS
P2PMMOは可能でしょうか?
もしくは既に存在していたりするのでしょうか。
229: 2005/10/03(月) 23:59:01 ID:RtZLtPdC(1)調 AAS
3Dの方がウケはいいと思います。
システムは2Dのまんまでいいから。
230: 2005/10/04(火) 00:05:42 ID:GN8wyEPv(1)調 AAS
一時期研究してたけど、不可能だと言う結論。
すべてのクライアントにコネクションを張るのでなければ
同じ場所にいる人同士が会えなかったりすることになる。
231: 2005/10/04(火) 00:24:40 ID:R29seKh/(1)調 AAS
Xファイルってさ、DirectX8でVertexDuplicationIndicesタグ
がついてから、1つの頂点に1つの法線しか持たせられなくなったの?
DirectX付属のMesh Viewerで読めないといわれてしまうのですよ。
MeshNormalsタグを消すと読める。
232: 2005/10/04(火) 16:20:53 ID:T/Kh5ass(1)調 AAS
なにこのスレストっぷり
233: 2005/10/04(火) 18:06:37 ID:qd51SR6m(1/2)調 AAS
まあおよそ一日にわたって攻撃食らってるのみてたらイオタソも書き込む気無くなるわなあ。
攻撃が止まってるのもある意味不気味だが。
234(1): 2005/10/04(火) 18:11:29 ID:ByLj90+s(1/2)調 AAS
何処からのコピペか判明して、削除報告と規制依頼がでたからだよ、
上手くいっていれば、荒らした人間に規制が掛かったということだと思う。
235: 2005/10/04(火) 19:07:05 ID:AXin1Kn0(1)調 AAS
逃げたかな
236(1): 2005/10/04(火) 19:57:28 ID:ByLj90+s(2/2)調 AAS
逃げたとかそう言う問題じゃないだろ、ここまで粘着されて
いままで続けられていた精神力の方が大したもんだ。
スタッフもだいたい目処が付いたみたいだし、やるにしても
しばらくは2chから離れてやるんじゃないか?
237: 2005/10/04(火) 20:01:31 ID:QdGezslB(1/2)調 AAS
お出かけ中?
諦めってことは・・あるのかなぁ?
238(1): 2005/10/04(火) 20:07:53 ID:CfXpB3or(1)調 AAS
諦めてほしくないなぁ。
つか、参加したかったし。
239: 2005/10/04(火) 20:09:44 ID:QdGezslB(2/2)調 AAS
>>238
イオ氏のhpに行けば?まだ募集あると思うよ
240: 2005/10/04(火) 20:10:18 ID:qd51SR6m(2/2)調 AAS
>>234
そうなのか。よかった。上手くいってればいいね。
>>236
となるとココは放置かな?それともホシュしてた方が良いかしら。
241: SK 2005/10/04(火) 21:21:24 ID:eQbGXLxx(1/4)調 AAS
やめるって連絡ないんでまだ続いてると思うよ。
てかやる気マンマンなんでやめないで欲しい…(´Å`)
242(2): SK 2005/10/04(火) 21:51:03 ID:eQbGXLxx(2/4)調 AAS
>>イオ氏
着色の予定がはっきりしてないんでまだやるって決めたわけじゃないんですが
背景描いてみました。
背景描くの初めてなんで色々微妙な所もあるかもしれないですが…(--;
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
外部リンク[cgi]:fcgi2.gcc.ne.jp
243: SK 2005/10/04(火) 21:53:14 ID:eQbGXLxx(3/4)調 AAS
わ、直リンできなかった!ちょいまち…
244: SK 2005/10/04(火) 21:55:04 ID:eQbGXLxx(4/4)調 AAS
>>242
コピペでお願いしまス
245(1): イオ ◆M5RGjfV/No [age] 2005/10/04(火) 23:11:47 ID:rvKNQpaC(1)調 AAS
や、もちろん終了してないです。
ただ、カキコしてもすぐ流れそうなのでどうしたものかなぁと思ってました。
やっと落ち着いてきたので久しぶりにレス。
>>242
上手いの一言です・・・。
ただ、キャラ着色と背景を兼任はさすがに無理ですかね?w
スケジュールに余裕をとっても、負担が大きくなるかな。
募集人数を少なくして、一人当たりの作業量を均等化するというのも良いかも。
やはり一つは完成させないとメンバーも集まりにくいですし、
少数でやや規模の小さいものをつくりましょうか。
着色担当:SKさん(背景も???)
原画担当希望:54(ID:W6p0Jyd3)さん
BGM担当希望:58(ID:1rloHy4c)さん
54さんと58さんは参加ということでよろしいですか?
今、二つシナリオを送って頂いて、どちらの方を採用するか検討中なので、
これが決まれば開発がスタートできるかもです。
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