PC-FX対セガサターン (606レス)
1-

527
(3): 2019/10/11(金) 17:52:27.00 ID:oOmMLk7s(1/2)調 AAS
バトルヒート、あれ北斗の拳でやれば良かったんじゃね
なぜ訳の分からないオリジナルでやったしw
528
(1): 2019/10/11(金) 18:41:55.01 ID:3WuGzWsi(1)調 AAS
>>527
ソレ言い出したらFXのゲームなんか全部有名なアニメのキャラゲーにすれば良かったのに
って話になりますわ・・・
529: 2019/10/11(金) 18:53:21.93 ID:oOmMLk7s(2/2)調 AAS
いや、システム的にねw
530: 2019/10/11(金) 20:40:54.72 ID:Cn0NSaBk(3/3)調 AAS
>>527
元々北斗の拳でやる予定が出来なくなったのでオリジナルになった、と言われても
納得するくらい似てるもんな
531: 2019/10/11(金) 20:45:05.30 ID:U4dtb1Qv(2/2)調 AAS
どうも気になって再度遊んでみたいけど
それ遅延だよ>>515
532: 2019/10/12(土) 01:18:05.45 ID:7vkqMD1c(1)調 AAS
知恵遅れがゲームづくりをすると途中で投げ出したような欠陥品しか出せない
> 偽計業務妨害って非親告だっけ?
最近母親を亡くして二匹とも親がいなくなったおまえが親告とはこれいかに?
笑わせるなボンクラ横領未遂事件野郎
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw
533
(1): 2019/10/12(土) 10:03:53.01 ID:ivejrlWQ(1)調 AAS
>>528
有名どころが版権をNECやハドソンに貸してくれなかった
だからPC-FXのソフトの版権ゲームは二軍以下のショボい作品ばかりだった
エヴァとはガンダムみたいな有名なのはPSかSS向けにソフトを出していた
534: 2019/10/12(土) 10:28:24.42 ID:eKND7gEE(1)調 AAS
>>533
それは>>527さんに言ってあげてほしいんだ
535: 2019/10/12(土) 12:20:25.84 ID:Z6tN/CQ3(1)調 AAS
もしエヴァの版権独占出来てたらそれ目当てにFX買う人かなりいただろうね
当時はセガがスポンサーだったのでサターン独占でエヴァゲーム出せたし
キャラゲーとしてはかなりの売上だった
536: 2019/10/13(日) 13:38:13.82 ID:nYWfuhBy(1)調 AAS
おまえもFXで起死回生を図ったくちなんじゃないの?ご愁傷さま
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw
537: 2019/11/19(火) 14:05:40.99 ID:zyrpI7KV(1)調 AAS
>>512
PCエンジン末期の話として有名なエピソードだな
538: 2019/11/30(土) 09:31:55.86 ID:otWPBk9p(1/2)調 AAS
売れなさすぎて今更価値がついて高騰するとはわからんもんだ
539: 2019/11/30(土) 11:43:50.15 ID:8N7N25qa(1)調 AAS
バーチャルボーイもそうだぞ
540: 2019/11/30(土) 22:51:59.89 ID:otWPBk9p(2/2)調 AAS
ピピンアットマークもだよなw何が高騰するかわからんね
541: 2019/12/01(日) 10:07:15.00 ID:BMzphoUY(1)調 AAS
ピピンなんて日本で3万台、全世界で4万2千台の超レアマシンだからなぁ・・・
ゲーム機界のランチア・ストラトスですわ
542: 2019/12/01(日) 10:08:02.82 ID:Gu192GQ+(1)調 AAS
ピピンってそこそこでも遊べるゲームあるの?
543: 2019/12/01(日) 13:25:36.76 ID:LJS/H2BX(1/2)調 AAS
専用ゲームがバンダイからのキャラゲーばかりだからほぼお察しレベル
マックと互換があるのでいくつかのマック用ゲームは遊べたそうだが
スペックがそもそも貧弱だからなあ
544: 2019/12/01(日) 13:29:16.30 ID:LJS/H2BX(2/2)調 AAS
FXのレアソフトで有名なゼンキって昔からレアだった気がするが出荷数が元々少なかったのか?
レアソフトな上に、数少ないまともに遊べるアクションゲームだからマニアが手放さねえわ
原作者も会社も死んでるし、FXタイトルではDL配信の可能性が一番低いかもしれんな
545: 2019/12/01(日) 22:10:13.29 ID:R2k6/x5a(1)調 AAS
プレイディアも高騰してるのかな
546: 2019/12/02(月) 15:45:08.08 ID:mQwL37jr(1)調 AAS
ドラゴンボール好きの外人コレクターが買ってるかもしれんぞ
547: 2019/12/05(木) 23:53:07.69 ID:Tg9SbVyp(1)調 AAS
???「左よ!左に行くの悟空!」
???「分かった!祐実ちゃん!」
548: 2019/12/07(土) 19:58:12.96 ID:8oWg1Rhe(1)調 AAS
懐かしいww
549: 2020/02/29(土) 14:16:16.94 ID:XbtjiuCC(1)調 AAS
強欲
550: リンク+ ◆BotWjDdBWA 2020/03/12(木) 06:40:25.39 ID:ZxhyN/EW(1)調 AAS
セガサターンの性能で、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドを動かすとか…。

さすがにこれは無理かな?

低スペックマシンで、最先端のゲームソフトを動かすようなものだからね。
551
(1): 2020/06/30(火) 22:04:17.29 ID:3jYGw9rr(1)調 AAS
PC-FXといえばミラークルム
始めの方のイベントアニメシーンで女性の触手姦がある伝説のソフト
触手でスカートの中をまさぐるという
552: 2020/06/30(火) 23:21:25.66 ID:DMiKLxrO(1)調 AAS
>>551
ミラークルムに出てくる塔は、意味不明過ぎて攻略出来なかった。
553: 2020/08/09(日) 06:08:38.08 ID:ViwpXj0A(1)調 AAS
ときめきカードパラダイスのおまけ絵はサターン版に圧勝している
554
(1): 2020/08/10(月) 10:45:56.88 ID:udGGDzSb(1)調 AAS
中古相場だと

FX ときめきカードパラダイス 16000円 (買取9500円)
3DO ときめき麻雀 4600円 (買取2300円) 
SS ときめき麻雀グラフティ 4400円 (買取2200円)
SS ときめき麻雀パラダイス 2700円 (買取1300円)

FX(^_^)/大勝利!!! 3DO(>_<)健闘! SS (;´д`)トホホ
555: 2020/08/24(月) 20:13:45.26 ID:joTHtxJD(1)調 AAS
>>554
PC-FXはエロゲが重要、他はゴミ
3DOはそこそこ
SSはエロゲなんか添え物にもならない、メインはアケ移植
556: 2020/08/24(月) 20:33:43.25 ID:94e56V7g(1)調 AAS
セッ〇ス描写がないからFXはエロゲですらない
ただのギャルゲーマシンだよ
557: 2020/10/11(日) 17:28:42.39 ID:kOq/fNpP(1)調 AAS
PCFXはなんであんなに価格高かったのか…あのスペックでサターンよりも定価高かったとか狂気
558: [Sage] 2020/10/19(月) 21:09:27.11 ID:JStlA2OW(1)調 AAS
つくりは高い作りだからしょうがない
性能は低いが高い作りなんだよ 映像処理だけで3つチップ積んでんだから
559: 2020/10/19(月) 21:14:23.60 ID:tZT97xgT(1)調 AAS
サターンも高コストな造りだしね
560: 2020/12/01(火) 19:39:22.58 ID:uBITZiIZ(1)調 AAS
再利用
561
(1): 2020/12/09(水) 04:03:24.57 ID:Vz8grh4t(1)調 AAS
32xにすら及ばんだろ
562: 2020/12/09(水) 07:55:41.61 ID:8pQiFj/G(1/4)調 AAS
>>561
いや32Xよりかはさすがに上だぞ

駄目さが
563
(1): 2020/12/09(水) 13:05:36.87 ID:2gS6Wr+K(1/6)調 AAS
32xは2Dシューティングがないから
多重スクロールや大量のスプライト表示は基本
苦手なんだろ。
564: 2020/12/09(水) 15:03:59.25 ID:NqmKGz4w(1/2)調 AAS
そもそも32X側にはBGもスプライトも存在しない
フレームバッファにCPU描画と言うシンプルな仕様だから多重スクロール的な表現は確かに苦手かもね
565: 2020/12/09(水) 16:56:03.36 ID:u8eWKax5(1)調 AAS
>>563
スペハリ、アフターバーナー?とかがあのハイレベルで移植出来る機種に対して、大量のスプライト表示が苦手って…

ギャグで言ってんのかな?
566
(1): 2020/12/09(水) 17:11:35.25 ID:2gS6Wr+K(2/6)調 AAS
スプライトが重なった時
どっちを表にするかいちいち計算するんだから
面倒だろ。
567: 2020/12/09(水) 17:28:34.88 ID:8pQiFj/G(2/4)調 AAS
>>566
いちいち計算できるだけの演算性能があるし、いちいち計算できて適宜どうしたほうがいいかプログラマーが自由に決めれるほうが使い勝手がいいのよ?w
大体このやりかたでのスプライト表示なんてものは一回汎用的なAPI作ればそれでいいからなw
568
(1): 2020/12/09(水) 17:33:40.99 ID:2gS6Wr+K(3/6)調 AAS
32XはVRAMが2Mだろ。メインメモリも2M。
いろいろ苦しいんじゃないか
569: 2020/12/09(水) 17:35:07.94 ID:NqmKGz4w(2/2)調 AAS
VDPの変な制限がないからむしろ作りやすかったとは思う
パフォーマンス的には一長一短あるとは思うが
570: 2020/12/09(水) 17:48:09.65 ID:2gS6Wr+K(4/6)調 AAS
デアラングリッサーのOP比較 (SSとFX)

youtu.be/a4JBJzLL2rI
前半がSS, 後半がFX。
両方とも実機で映像調整して、ビデオ出力で録画して評価してるらしい。
SS版が暗く見えるので不審に思って、他の動画見たけど同様だった。
571: 2020/12/09(水) 17:54:45.94 ID:8pQiFj/G(3/4)調 AAS
>>568
カセットだから問題ない
むしろメディアがCD-ROMで容易にRAM内のデータを入れ替えできないPC-FXのが辛い辛い
572
(1): 2020/12/09(水) 18:09:27.01 ID:2gS6Wr+K(5/6)調 AAS
メインメモリ2MってのはCPU1個で1Mってことよ。1MはSFCと一緒。
VRAM2Mも今現在の画面表示と、次の画面表示用と2つに分けたら
1Mしかないよ。ゲーム制作で大変だぞ。
573: 2020/12/09(水) 18:15:32.20 ID:8pQiFj/G(4/4)調 AAS
>>572
PC-FXも同じ程度
しかもCD-ROMなんで長いロードを挟まないとRAMの中の入れ替えができない超制限つき

32Xはカセットで適宜RAMをリアルタイムに入れ替えることができるし、多分メガドラと同じでROMカセット内のデータに直接アクセスもできるはず
(カセットでありながらRAMに逐一データをロードしないといけなくなったのはN64からなので)

まぁ32Xはメガドラと同期しながら〜なんで作りづらいのは確かなんだが、それってPCEのチップを2個にしてそれぞれ別個に扱わないといけないPCEスーパグラフィックスと全く同じなのよねwww
そしてPC-FXのチップセットはそのスパグラと同じで……   あっ!(察し
574
(1): 2020/12/09(水) 18:25:23.00 ID:2gS6Wr+K(6/6)調 AAS
セガの威信をまもるために
そこまで必死になるなら
最初からPC-FX批判なんてするもんじゃないよ。
575: 2020/12/09(水) 18:33:01.28 ID:xrIzuz4n(1)調 AAS
>>574
客観的に見て必死なのはあなたの方ですよ…
576: 2020/12/09(水) 21:10:56.97 ID:2l7HJWoJ(1/2)調 AAS
FXなんて動画再生機能を抜いたら
8ビットのPCエンジンレベルなんでしょ
ゲーム部分だけで比較したら32Xには適わんよ
577
(1): 2020/12/09(水) 21:27:21.07 ID:N1NpjOWV(1)調 AAS
そんな事はない、BGが7枚もあるし回転拡大縮小機能もあるから、16ビットのSFCレベルの事は出来るよ。
578: 2020/12/09(水) 21:28:39.25 ID:2l7HJWoJ(2/2)調 AAS
そっか、SFCレベルのことはできるのか
でも32Xには適わないってことだよな(´・ω・`)
579: 2020/12/09(水) 21:29:00.10 ID:p/QF5puT(1)調 AAS
パッドは前面6ボタンで格ゲー向きだったのに、
格ゲーみたいなアクションは作りにくかったみたいだね
580: 2020/12/09(水) 21:40:22.76 ID:iPAMFAmY(1)調 AAS
>>577
しかしPC-FXはそこら辺の機能の詳細がいまいち謎なんよw
SFCもそうだしサターンとかもそうなんだけど、ハードのチップの固定機能となると、Wikiなどでのスペック表記でBGとか拡縮回転機能とか挙げられてても細かい制限については書かれてないからな

あの機能を使う場合〜の制限がつく、とかあの機能のこの機能は同時には使えない〜とかね
SFCを例にすると拡大回転がつかえるのはBG面の一面に対してだけだし(特殊チップをつけたりしたらまた別)、その拡縮回転のモード7のBGは他のBG面と重ね合わせ不可だったりと色々制限がある
サターンなんかはもっと複雑だったらしい

PC-FXも絶対そういった仕様上の制限とかあったはずだけどこういうのはソフト開発メーカーに配られたハードの仕様書を見ないとわからんからな
それでも他ハードなら今なら情報は取れたりするけどPC-FXはあまりに不人気すぎて全然情報がないw
581
(2): 2020/12/10(木) 01:37:27.06 ID:XkC//i+S(1)調 AAS
結局BG7枚なんてなんに使う予定だったんだろう
そのくせスプライトとか音源はほぼ旧来のままだし
ほんとに動画デコーダーだよりだったんだなと思う
実際のところは次世代機戦争に参入する実力もなく、レーザーアクティブに毛が生えた程度の事しかできなかったのだろう
582: 2020/12/11(金) 12:12:19.72 ID:C1sWOmFl(1)調 AAS
ポリゴン?
BG7枚の動画で描画しまくれば同じことっしょ

壮大に勘違いしていたのかも試練
583: 2020/12/11(金) 12:14:54.80 ID:K1TfEdBM(1)調 AAS
元ネタ何だっけそれ
584: 2020/12/14(月) 16:09:33.83 ID:xxzK72oW(1)調 AAS
発売前の謎の自信に満ちたインタビュー
585: 2020/12/14(月) 20:47:25.00 ID:LRj7d4PD(1)調 AAS
大人になった今だから分かることだけど、そう言わざるをえない立場の人だったのだろうな。
586: 2020/12/14(月) 22:05:24.19 ID:/xDuYv8/(1)調 AAS
ポリゴンなんて2.3種類のアングルから撮ったムービーを用意して流せば同じ事、だったっけ
587: 2021/10/01(金) 11:48:09.33 ID:J8GP1p8s(1)調 AAS
>>581
複数のチップのせたら結果的にBGが7枚になっただけにちがいない
588: 2022/07/31(日) 12:45:22.55 ID:7RbpGwSj(1)調 AAS
なんだと
589
(1): 2022/10/07(金) 10:19:57.02 ID:3c/sUHyM(1)調 AAS
>>34
てかシェンムーはサターンで良かったし、サターンは2000年まで戦えたよ

まずは4メガラムカートリッジ対応ソフトを増やす事、価格が半額に下がったムービーカード対応ソフトを増やす

更にはメガドラでゲームソフトカートリッジ内に3Dグラフィック強化チップを搭載したバーチャレーシングが出ていたが、サターンにも拡張スロットに3Dグラフィック強化チップを搭載したカートリッジを開発する話があった
サターン版VF3対策だったが中心人物が異動になり企画段階で立ち消えになった
内部情報だからガチ話

セガは部署間で人材引き抜き合い足の引っ張り合いが激しく上手く回らない会社
590: 2022/10/07(金) 13:41:38.78 ID:eCQx9ymG(1)調 AAS
>>589
拡張スロットの抜き差しが怖い。なかなかうまくできなくて。白サターンになったときになぜ改善しなかった?
591
(1): 2022/10/07(金) 14:32:14.50 ID:HcUhJAIm(1)調 AAS
何故か当時はメモリ拡張が流行った
FXも最初から専用スロット用意してたし
ウルトラ64もカセットなのに専用スロットあるとか意味わからんかった

592: 2022/10/12(水) 07:32:15.13 ID:s06SxMoY(1)調 AAS
>>591
メモリの価格がどんどん下がっでいた時期だからあとで追加できる仕様にしたのではないかと。64ほ公式で追加したけど私はPARの関係でお世話になりました
593: 2022/10/12(水) 22:43:42.79 ID:QPfllu9z(1)調 AAS
64はROMカセットだけど、直接アクセスするFCやSFCまでと違って本体RAMに読み込む方式みたいだね
594
(1): 2022/10/13(木) 12:46:52.11 ID:D+ivhq2c(1)調 AAS
>>25
ネオジオCDも忘れないで
595
(1): 2022/10/21(金) 17:17:04.14 ID:7QpEX28z(1)調 AAS
NECはドリキャスでセガと共闘したよな
ハドソンってドリキャスで何か出したっけ?
596: 2022/10/21(金) 19:37:03.30 ID:3j/QNNN4(1)調 AAS
ルーンジェイドがハドソンだった気がする
597: 2022/11/08(火) 15:55:41.75 ID:/Pd7n/Fa(1)調 AAS
>>594
ごめん。PC-FXもプレイディアもバーチャルボーイも買ったけどネオジオCDは買わなかった
あ、でもネオジオポケットカラーは買ったよ。
598: 2023/01/07(土) 21:09:44.80 ID:HSvPOpol(1)調 AAS
ボーイを捨てる・・・
599: 2023/01/07(土) 23:09:09.37 ID:hhrsb7TW(1)調 AAS
ネオジオCDっていわばロムカセット式ネオジオの廉価版だよな
媒体がCDの良さもあるがあの時期はCDの読み込み時間が地獄だった
サムスピやった時、1キャラ毎に対戦はじまる前1分近く待たされたのを覚えてる
ロムカセット式のネオジオはソフトが滅茶苦茶高いが
ほぼゲームセンターで遊ぶのと同じ感覚だからかコアなゲーマー達からは受け入れられた
600: 2023/01/08(日) 10:17:25.12 ID:AWJDDHKu(1)調 AAS
ネオジオCDのサムスピRPGを友人に見せてもらったが、ロード地獄でプレイする気にならなかった
601: 2023/09/24(日) 04:58:31.58 ID:vdilFn/y(1)調 AAS
最近、友達とボードゲームで盛り上がったんよ
602: 2024/02/08(木) 21:10:05.68 ID:/ULl7XlU(1)調 AAS
V810をセガに売り込んでいたころはPC-FXの計画はなかったのかな?
603: 2024/02/08(木) 23:35:17.35 ID:WUxiuS9V(1)調 AAS
>>581
ゼロイガーではBGを回転拡大縮小付き巨大スプライトとして使っていたね(要するにボスがBG描画)
ファミコンとかではBGをボスに使うと背景が描けなくなるが、FXはそのあたり贅沢に使えたみたいよ

あと7枚のBGのうち1枚が動画用面だったかと、ZENKIのボスは動画面使ってたみたいな話をどこかで見た覚えがある
604
(1): 2024/02/28(水) 04:22:04.99 ID:VC59/YAb(1/2)調 AAS
>>595
北へ とか言うギャルゲー出してた

後、Amazonに俺はタイトルも何も知らない
別のソフトが5〜6本売ってた様子
並んでたみたい
605: 2024/02/28(水) 04:25:58.86 ID:VC59/YAb(2/2)調 AAS
>>604の訂正
最後に変なのが1行入ってしまった。失礼
❌並んでたみたい
606: 2024/03/20(水) 19:21:53.37 ID:skW29Jd2(1)調 AAS
サターンは格闘ゲームからギャルゲーまで幅広かった
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.014s