PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
320: 2012/12/27(木) 15:17:29.43 ID:9coaixn2(1)調 AAS
>>206
今の俺の状況だな。FXは品数ないし高いしソフト自体が少ない。セガはソフト多いし満遍なくギャルゲー出てるけど内容は薄そうだ。
321: 2012/12/30(日) 20:50:30.23 ID:8smzZVwQ(1)調 AAS
サターンのギャルゲー・エロゲーはPC(WinやPC98)でやれば良いのが多かった
PCエンジンは出来・不出来はともかくサターンよりオリジナルが多かった
PC持ってる人間からするとPCエンジンのが魅力的だったね
322: 2013/01/28(月) 01:24:16.85 ID:crSsQ1su(1)調 AAS
ずっと遅れて完成したが3DO並みのポリ性能だったらしい
323(2): 2013/03/18(月) 17:42:47.91 ID:5Muf/bxn(1)調 AAS
>>2みたいにデアランはFXが一番出来良いみたいなレスをたまーにみるけど
後発のSS版とかと何がどう違うの?
324: 2013/03/19(火) 08:02:07.20 ID:w7sZSPgs(1)調 AAS
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
325: エンジニア隆 2013/03/22(金) 15:09:43.00 ID:J+AxBmyl(1)調 AAS
>>323
キャラ登場や死の際に出る、FX版オンリーのムービー10数本
動画リンク[YouTube]
クリア後の裏面。超であらんぐ
動画リンク[ニコニコ動画]
326: 2013/03/22(金) 23:13:48.87 ID:5N9fA2iI(1)調 AAS
会話の時のキャラ絵もかなり違うな
SS版のは良くも悪くもうるし原成分が超濃いけど
FX版はもっと一般向けというか普通にかっこいい
327: 2013/03/24(日) 12:37:04.57 ID:AqQ8r5RN(1)調 AAS
デアラングFXは謎技術でシステムもサクサクしててROMカセットみたいにノーストレスで遊べる
ただし絵がたまにバグるのと音声が汚いのが欠点
328: 2013/04/06(土) 21:22:41.49 ID:ydzw5vuB(1)調 AAS
前世機はMDもPCEも持っていて、どちらかと言えばMD派だった。
32XやACも買った。
だけど、FXを買ったもののSSは買わなかったな。当時はSSも欲しかったはずなんだがな。
PSも微妙に欲しかったが買ってない。
プロジェクトリアリティ(当時発表していた開発コードで、N64の事)はout of 眼中だった。
329(1): 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:k/xGLeiS(1)調 AAS
アニメ路線って言っても、エロギャルじゃなくて、今のアーク(ブレイブルー、ペルソナ)
みたいな感じでのアニメ路線ってできなかったのか?
330: 2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:I0qHuzfD(1)調 AAS
当時はそういう中二路線は無かった
まだロードス島やスレイヤーズみたいなライトノベルが主流
331: 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(1/2)調 AAS
エメドラとかのレベルで十分過ぎる程ギャルゲー扱いだった気がする
332(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Gw5D0o3X(1)調 AAS
>>329
当時のPCエンジンの傾向がエロギャルとかいうのを含んでいたのでそれを引き継げば自然とそうなる
逆にロンチで無理にその方向性を否定したラインナップにしたから売れなかったんだろう
キラータイトルの同級生2は総ユーザーの6割以上売れたんでしょ?
333(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(2/2)調 AAS
お色気程度じゃ弱いってのはあったかもな
VGなんかはエンジンもサターンも売れなかった
サターンのテイジイエルソフトは軒並み悲惨だったろう
逆にわかりやすいエロの脱衣麻雀はハード問わず売れた時代
今はぜんぜん無いよな。出しても当時ほどはまず売れない
334: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:tk3pfZJv(1)調 AAS
ライトノベルで画像検索すると、、いかにもオタが喜びそうな
アニメのギャル画像が出る件について、、
335(1): 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:NV5JwJXK(1)調 AAS
>>333
PC98版当時はどんなクソでも家で格闘ゲーム遊べるだけで重宝がられてたからな
元々VGは格ゲーとしては微妙だし
当時のPC98のエロゲーという視点で評価すればまぁまぁ頑張ってる感じだがQODのほうがデキ良かった
SNKやカプコンがいる家庭用市場ではカスだろ、しかも一番の売りの18禁エロも取り除かれてるし
VGよりもソードダンサー移植してほしかったよ・・・
336: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:WyFZPnvV(1)調 AAS
FXは98と一応連動してたんだからその辺の資産生かして欲しかったね
マーティみたいに98と一部互換なり付ければ今ごろレゲーマニアに重宝されてたかも
エロ格ゲだと人形使いシリーズも下手な一般向けより面白かったな
337(1): 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:tenvhqul(1)調 AAS
>>335
ソードダンサーって、ちゃんとアクションとして遊べたの?
当時、俺は「へぼい98アクションでクソゲーとしか思ってなかったけど
338: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:OcAFrJqM(1)調 AAS
>>337
一人用の普通のアクションRPGとして遊ぶなら普通に遊べたよ
仲間内で対戦もやったが割と盛り上がったぜw
ゲームが単調で必殺技が2つぐらいしかなかったからキーボードでもなんとか遊べた
ストライダー飛竜みたいなEDGEといい
あの頃のTGLはアクションに向かない98でよくやるもんだと関心したもんだ
人形使いも確かに良かったな
QODのほうが出来良かった気がするが、あれ中途半端なスペックのPCだとまともに遊べないからなぁ〜
当時所持していた98DAでも辛かった
339: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:ffc8/zaM(1)調 AAS
>>323
遅レスだけどサターン版はFX版からいくつかムービーがカットされてたと思う。
340: 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:8XnxqaaQ(1)調 AAS
エロエロ対決ではいまいちなタイトルしかないからダブルK.O.
341: 2013/09/12(木) 23:48:17.04 ID:jWP6ChAw(1)調 AAS
>>332
PC-FXの販売台数が11万1,000台だったのに同級生2が5万1,211本って凄いよね。
実際、PC版を忠実に再現してた同級生2はFX版だけ。
エッチシーンは無論の事ながら、夜中にヒントをくれる亀甲縛りの全裸お姉さんもしっかり登場してた。
SEXの描写があるならエロに関してはPC-FX優勢じゃない?
サターンで何かあったっけ?
18禁の野々村病院も乳首解禁ぐらいだった気が。
342: 2013/09/14(土) 19:43:08.36 ID:ZdWpoZu5(1)調 AAS
あと確か同級生2は名前を変えられたけど、
ボイスもただ名前のところを空白にするんじゃなくて
上手く言い換えていて凄いと思った
自分がよくプレイしたのはデアラングリッサー
PS,SSにもリメイクされグラフィックは向上したが
魔法を使う時ボイスがあるのはFXのみ
343: [age] 2013/11/18(月) 20:57:14.65 ID:lAZjiDHi(1)調 AAS
大学生の時、SS・PSを購入せずにPCFXとネオジオCD をかった奴がいた。そいつが俺がカバンに隠していた18禁PCエロゲー雑誌をチラ見して、その雑誌PCエンジンFAN?と話しかけられて、マジギレして本気で殴って、大学の学生科の職員に補導された。
344: 2013/12/18(水) 14:07:07.73 ID:ykVsSn5N(1)調 AAS
しねよ
345: 2014/07/14(月) 23:56:58.00 ID:loqSeZ9i(1)調 AAS
いやいやいや。これはこれは
346: 2014/07/16(水) 21:03:22.27 ID:6zaOdGGD(1)調 AAS
次世代機戦争に於いてPC-FXを車で例えるなら、
「スポーツカーブームの真っ只中、各社が新型のスポーツカーを発表しているのに
NEC-HEは開発中の高性能エンジンが納期に間に合わなかったので、
苦肉の策として原付バイクを二台並列で合体させたものをスポーツカーとして売り出した」みたいなもんだろうね
グラフィック能力はスーファミ程度・音源はPCエンジンという時代遅れのハードに
動画再生機能をくっ付けただけ、おまけにPCエンジンとの互換性は一切無しという出オチ芸人のような
ハードスペックは発売された瞬間から負けハード確定ムードだったけど、
何よりも特筆すべきはギャルゲー・アニメゲーだらけの狂ったラインナップだろうし
347: 2014/07/17(木) 06:48:04.74 ID:twyv0ycA(1)調 AAS
でも定価は1番高かったよ!
348: 2014/07/22(火) 16:44:27.11 ID:hjcm1TZ2(1)調 AA×
349(1): 2014/07/23(水) 00:44:12.16 ID:vE8qHBXs(1)調 AAS
PCFX対SEGAサターンじゃ勝負にならんから
PCFX対スーパー32Xにスベキ いい勝負
350: 2014/07/23(水) 08:47:52.30 ID:jQmCHSvp(1)調 AAS
>>349
それでも勝負にならない
PC-FX対SFC+ボイサーくんもしくはPC-FX対MCDならいい勝負
351: 2014/07/24(木) 17:28:28.98 ID:rsfZZeBC(1)調 AAS
もっと必要な対戦カードをわすれていた
PCエンジン VS PC-FX
いい勝負だと思う
352: 2014/08/23(土) 17:32:02.83 ID:HM8yjhFt(1)調 AAS
保守
353: 2014/09/03(水) 12:01:33.57 ID:nKWivXRT(1)調 AAS
HOS パトレイバー2
354: 2014/09/11(木) 12:02:30.67 ID:NcAcmhx0(1)調 AAS
ファミコンを模倣しアーケードの移植が得意だったPCエンジンの後継機なのに
当時のアーケードゲームを無視した設計は本当にミスだな
それができる汎用的な構成だったらまた違っただろうに。オリジナル部品にこだわりすぎたね
PSはポリゴンで、2Dは平面にした3Dで疑似再現
SSは2Dで、3Dは変形スプライトで疑似再現
FXは両方そこそこなかんじで戦って欲しかったわ。3DOの轍を踏むだけか。
355(1): 2014/09/27(土) 13:17:51.06 ID:laC6VYjt(1)調 AAS
「マルチメディア」という毒に当てられたのだな
356: 2014/10/07(火) 22:49:39.81 ID:RSUcaGUh(1)調 AAS
マル秘メディア
357: 2014/10/10(金) 02:54:06.22 ID:+NVgV2kC(1)調 AAS
>>355
当時のNECのキャッチフレーズが【マルチメディアのNEC】なんだから察してやれ
Windowsが普及したら98なんてDOS/Vに一蹴されちゃった
358: 2014/12/31(水) 22:04:09.35 ID:ViLX2CAm(1)調 AAS
fx久しぶりに起動したらcd回転しなくなってた。
サターンは大丈夫だった。
ドライブの耐久性はサターンの勝ちぽ。
359: 2015/02/10(火) 17:54:44.13 ID:nt8aLGcZ(1)調 AAS
独自のゲーム性を持った作品に恵まれなかったな
FXだから出来る!ってのが無くて、あってもアニメ特集みたいなものばっかり
挑戦的なソフトを出し続けた32xと比較すると薄い印象
360: 2015/02/10(火) 18:10:12.27 ID:FsaFZH2b(1)調 AAS
FXってDの食卓みたいなゲームが出るって想定だったんでしょ?
361: 2015/02/11(水) 08:00:46.64 ID:QqHit8Za(1)調 AAS
d食卓か、
アドベンチャー部分はファミコン程度でいいし3d再生するだけなんだから、形として残して欲しかったわ
362: 2015/02/14(土) 14:38:46.49 ID:33cQ4+ws(1)調 AAS
YouTubeでFXの動画を見てみるとやっぱりアニメの動きはいい。
ソフトに恵まれなかった勿体無いハードだわ
363: 2015/03/03(火) 16:11:31.93 ID:U5hug3Pq(1)調 AAS
大竹まことのただいまPCランドみたいな、
ゲームという名前はあるけどおまけ程度のコーナーで、他は全然関係ない的な構成の番組があって欲しかった
364: [age] 2015/03/16(月) 17:14:07.59 ID:KYoH1OG9(1)調 AAS
FXはDOS/Vマシンみたいな見た目がカッコ良かった
365(1): 2015/03/17(火) 16:52:14.17 ID:EJnHGI6L(1)調 AAS
角張ったボディ
見た目かなり硬派なんだけど
中身が軟派過ぎた
366: 2015/03/17(火) 22:18:21.65 ID:7koqJ57x(1)調 AAS
>>365
軟派なだけに難破した
当時でも普通の人から見てアレで売れるとは思わないだろう
367: 2015/03/18(水) 07:39:36.98 ID:9rToLrQf(1)調 AAS
動画再生に目を着けたのは有りだけど 時代が早かった
DVDの時代はまだ先だった
368: 2015/03/18(水) 11:15:05.05 ID:wfTUJl9I(1)調 AAS
肝心の動画が汚いんだよな
PSロンチのクライムクラッカーズのEDアニメの方がよっぽど綺麗だっていう
369: 2015/03/20(金) 07:47:39.93 ID:w/PaPBR+(1)調 AAS
アサシンクリードを2Dにしたような
プリンスオブペルシャ的なパズルアクション
そんなゲームが一本くらい出て欲しかった
370: 2015/03/22(日) 08:16:09.50 ID:PXIfG/NP(1)調 AAS
アフレコのヤル気が微塵も感じられなかった女子プロ
ネタゲームとしては必須
371: 2015/04/05(日) 09:02:31.28 ID:7F+wwUiy(1)調 AAS
ソフト屋がもう少し捻くれたゲームを出すべきだった感じはある
372(1): 2015/06/03(水) 20:04:45.44 ID:SNRKTdiL(1)調 AAS
PCエンジンと大差ない性能で値段が高すぎたこと
パソコンみたいなデザインが賛否あったこと
豊富なPCエンジンと互換性がなくソフト不足のままだったこと
そもそもNECに競争力が無いこと
373: 2015/06/21(日) 20:20:58.00 ID:t9C/FXM4(1)調 AAS
>>372
PCエンジン路線を引き継いだアニメ戦略が決定打
残り少ない一般ユーザーは残らず消えた
374: 2015/08/15(土) 06:25:44.51 ID:FjU1bbWM(1/3)調 AAS
せめてPCエンジンと互換性あったらもっともっと売れてただろうに・・・
PCFXは
性能がPSやSSに及ばないんだったらせめて豊富なPCエンジンのソフトウェア資産を活かすくらいはしなきゃ
何としてでも互換性はつけるべきだった
そうしてたら他機種ともうちょっと良い勝負してた
まったく馬鹿やったもんだよ・・・
375: 2015/08/15(土) 06:28:30.02 ID:FjU1bbWM(2/3)調 AAS
あと、天外魔境?な
PSエンジンCDROMと互換性を維持して
天外?と?がそのまま遊べる状態で、FXで?を発売してりゃ独自のゲーム面での強みもあっただろうに・・・
今更言うのも何だけど・・・
ホントに馬鹿やったもんだよ・・・
376: 2015/08/15(土) 06:30:00.32 ID:FjU1bbWM(3/3)調 AAS
タイプミス訂正
PCエンジンCDROM
何だPSエンジンてw
377: 2015/08/15(土) 08:42:14.65 ID:jquy80wP(1)調 AAS
しかも後発だったっけ?
ソフトはたまに見るけど ハードは見かけないな
ネオジオCDZよりは見るか
378(2): 2015/09/23(水) 18:09:17.15 ID:I6WyVm6c(1)調 AAS
互換やる気ないなら使いまわしせずにグラフィックチップとか新しく用意すりゃよかったのにと思う。
聞いた話だと3D処理用のチップも間に合わなかったというよりPSとかの情報出てから慌てて用意したものらしいし7年も空いてて一体なにやってたのか。
379: 2015/09/24(木) 07:55:07.57 ID:X9qVMoSW(1)調 AAS
>>378
そりゃゲームは2Dが当たり前、3Dなんて言わば1つのゲームジャンルでしかなかった時代だよ?
2D前提な設計は普通だよ。
380: 2015/09/24(木) 21:56:07.95 ID:/BJh+hQb(1)調 AAS
>>378
NECとハドソンが目指してたのは新世代のLD-ROM2だからゲーム機としての機能は二の次
>冗談抜きで3DOより死臭が漂っていました。
>アニメ&美少女路線のPCエンジン後期〜末期をそのまま受け継いだのはさすがに致命傷でした。
>まあ最初からニッチ層向けに特化して我が道を進むというスタンスでしたけど。
画像リンク
>以下の台詞と共に広告展開されました。
>「ロルフィーといっしょにアニメであそぼ」
>「アニメゲームでいっしょにあそぼ?」
>「誰も知らない「ロルフィー」の秘密を教えてあげる?」
>・・・もはや誰もが「駄目だこりゃ」と確信してしまうほどです。
381(1): 2015/09/24(木) 23:49:04.62 ID:pFwhZdKY(1)調 AAS
3Dの見通しが甘かったのは愚かだが理由としてはまだわかるけど、2Dハードの用意すら
出来ていなかったのはちょっと説明がつかない。5年前のスパグラと同じレベルでは
当時最新の2Dアーケードゲームの移植だって難しいだろう。つうか、もう最新とはいえない
ネオジオ移植だって難しかったのではないか。PCエンジンはR-TYPEの忠実な移植で
立ち上げに成功したのを忘れたのだろうか。
382: 2015/09/24(木) 23:58:26.74 ID:JtO7q6F3(1)調 AAS
>>381
美少女ゲームが売れてる現状のが印象強かったんでしょう
383: 2015/09/26(土) 01:43:40.31 ID:gpH/fpM1(1)調 AAS
2D格闘ゲームはいまだ大人気で最新タイトルを家で練習できるのは強力なウリになる
やはりハドソンとNECの幹部は酔っ払っていたか寝ていたかだな
384: 2015/09/26(土) 10:35:15.77 ID:ZKEBMm6z(1)調 AAS
パッドは前面6ボタンで格ゲー向きだったのにな
385(2): 2015/09/30(水) 12:14:08.12 ID:88r/uI7A(1)調 AAS
3Dチップとやらが完成するのを待って発売した方が傷は小さいのは
ゲーマーだったら子供でもわかる話だ
386: 2015/10/03(土) 20:14:22.27 ID:8q3piv+/(1)調 AAS
>>385
また時代背景を無視した発言ですか…
387: 2015/10/04(日) 22:24:03.24 ID:uX9YiTM6(1)調 AAS
>>385
それPSとSSのポリゴンゲーが注目されてからあわてて作ろうとしてただけだから完成は数年後だったとおもうよ
もう割り込む余裕はない
じっさいFXGAは泣かず飛ばずで1000円投げ売り、しかもそれでも売れなかった
設計の古いハードを無茶な増改築しても開発難度が上がるだけ
388: 2015/10/04(日) 22:30:23.57 ID:lk9gUmc2(1)調 AAS
世界初のCD-ROM採用ゲーム機を作ったNECだし、今度は世界初のHD搭載とか…
無理だったかな、さすがにあの時代のHDD価格では…
389: 2015/10/04(日) 23:45:19.41 ID:kOsQUEiB(1)調 AAS
せめてもっと早めに出すことはできなかったのかねFX。
32bit世代一番乗りになれればちょっとは注目されたかも。それでも微妙だったろうけど。
390: 2015/10/05(月) 00:31:02.82 ID:RQ7ha2Wj(1)調 AAS
2Dゲームすら作るのが困難ってのは致命的だったな
391: 2015/10/05(月) 08:21:46.23 ID:qrmCJ/9c(1)調 AAS
予め取り込んだアニメパターンを素早く切り替えて表示すれば、同じ事だからね。
392: 2015/10/05(月) 08:38:11.15 ID:kPV77iMJ(1)調 AAS
3Dでも同じこと言ってたような…
393: 2015/10/22(木) 18:06:54.48 ID:y4ZUrraE(1/2)調 AAS
あの当時NECがゲームハードで生き残る方法はPC98互換のエロゲーハードしかなかったと思う(FMTOWNS Martyみたいな)
394: 2015/10/22(木) 18:07:30.71 ID:y4ZUrraE(2/2)調 AAS
あの当時NECがゲームハードで生き残る方法はPC98互換のエロゲーハードしかなかったと思う(FMTOWNS Martyみたいな)
395: 2015/10/22(木) 20:51:48.04 ID:j+E2L2qW(1)調 AAS
今となっちゃどこかで聞いたPCエンジンの効果音も笑いの色があっていいと思えるけど、サターンプレステが揃った当時は拭いきれないハズレ感があったね
396: 2015/10/30(金) 21:29:28.60 ID:2RFE5x3f(1)調 AAS
PCエンジンと互換あればなあ
397: 2015/10/31(土) 12:09:16.08 ID:iXa/yh0G(1)調 AAS
あっても被害者を増やすだけ
398(1): 2015/11/03(火) 13:54:23.53 ID:ClTP+Jjr(1)調 AAS
スプライトが128っていうのがなw
399: 2015/11/03(火) 16:41:01.49 ID:W49Hyjxl(1)調 AAS
CDROMを知り尽くしてしまったwNECの結論(キリッ
400: 2015/11/05(木) 21:22:24.56 ID:3tzYSOel(1)調 AAS
SS・PSのギャルゲーは640x240の解像度が主流だったから320x240のFXでは
ギャル路線でも勝負したら負けてたよ
401: 2015/11/20(金) 00:37:14.08 ID:xYTg9JQY(1)調 AAS
>>398
スプライトが素直に128個出てくれる仕様なら2D格ゲーの移植の受け入れ先に最適だったのにね
じっさいは使いこなすのが極めて難しい
402(1): 2015/11/26(木) 17:51:30.52 ID:DFc+EKjT(1/2)調 AAS
FXの名作って何かあるかね
高評価付いてるこみっくろーどは当時やったけど全く肌に合わずすぐ売った
やった中ではまだバルダーズゲート、ファイヤーウーマン纏組が面白かったかな
うちのFXはサターンどころか3DOより起動時間少なかった・・・色々楽しみにしてたんだけどなあ
良さげなソフトは全部他機種に移植されたね
403: 2015/11/26(木) 17:56:58.74 ID:DFc+EKjT(2/2)調 AAS
>>402
自己レス
バルダーズゲートじゃなくてバウンダリーゲートです
これもPSに移植されちゃったなあ
404: 2016/05/14(土) 17:46:11.24 ID:HomuQC1S(1)調 AAS
PSだと勝てないから
FXの死体蹴りするスレ
405: 2016/05/27(金) 19:35:36.81 ID:FQSWo57P(1)調 AAS
FXは死体すら見つからない
406: 2016/10/05(水) 16:00:14.84 ID:ylAwKap2(1)調 AAS
ファミコンミニにすら負けそうだな。
407: 2016/10/08(土) 00:50:46.50 ID:Herqhdea(1)調 AAS
フォトCD対応、CD+G対応機能排除
パソコンと接続可能な機能排除
無駄に大きい本体の大きさ見直す
これだけで3万円切りそう
その程度の性能だったFX
PCE時代に貧弱な効果音で散々クレーム来たはずなのになぜ反省しなかったのか
408: 2016/11/12(土) 22:27:03.05 ID:co3FUwAb(1)調 AAS
PC-FXは3DOと戦わせるべきだろ
なんでサターンと・・・
409: 2016/11/14(月) 00:31:20.44 ID:XlcKmGzu(1)調 AAS
波形メモリ6音って1世代前のハードと同じじゃないですか
410: 2016/11/14(月) 13:38:19.81 ID:5fsO7sT6(1)調 AAS
スプライトも、ものすごい貧弱なんだっけ
411(2): 2016/11/15(火) 00:14:50.94 ID:Gvg/hRu4(1)調 AAS
スパグラの時点で痛かったよね
痛いというかヤバいというか、NECが…じゃなくてハドソンのハード担当がヤバかったんだな
PCエンジン専門誌では「16ビットはパソコン向きであってゲーム機向きじゃない」
とか断言する今考えるとまったく正体のわからない専門家が現れたりでスパグラを推してるのに
何ヶ月たってもスパグラ専用ゲームがあまり増えないのは子供ながらに不穏なものを感じた
412(1): 2016/11/20(日) 09:18:56.49 ID:BPs45nYN(1)調 AAS
ハドソンってダメな会社だったんだねぇ
413: 2016/11/25(金) 12:11:32.87 ID:q7+lSA4v(1)調 AAS
デアラングリッサーFX、ルナティックドーンFX、ミラークルム、スパークリングフェザー
この4っつで元は取れたな、個人的に
414(1): 2017/06/07(水) 12:49:44.74 ID:kagiv/D0(1)調 AAS
せめてPCエンジンの互換ついていればなあ
415: 2017/06/09(金) 00:41:33.54 ID:LqEQzWwB(1)調 AAS
>>412
開発の中心にいたのに、即座にFXとユーザーを捨てたメーカーが良い会社だったとでも?
ダメな会社に決まってるだろ
広井王子とは喧嘩別れするし
天外魔境も?で息の根止めちゃうし
416: 2017/06/10(土) 00:03:35.58 ID:Q08Y3Cvy(1/2)調 AAS
>>411
まあ68kの機能の多くはOSのための物でゲーム機には無用の長物
一方処理速度は6502系がばかっぱやなのでそういう発言が出るのも無理はない
417: 2017/06/10(土) 00:04:36.35 ID:Q08Y3Cvy(2/2)調 AAS
>>414
これな
418: 2017/11/27(月) 10:02:14.79 ID:EJd5+aFL(1)調 AAS
>>411
ファミコンげーの延長のソフトしか作らないならそれでいいんだよ
だが時代は3Dの時代へ
8bit頭のハドソンがついて来れる訳がなかった
419: 2018/01/28(日) 11:49:53.74 ID:JL+JyiwV(1)調 AAS
32ビットなみにすごい副業ガイダンス
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
TQZJ0
420: 2018/02/16(金) 11:23:46.84 ID:PfufIk97(1)調 AA×
421: 2018/11/07(水) 21:23:37.31 ID:/7A+5/QZ(1)調 AA×
ID:hmD+sBrQ ID:ktwBPNQK
2chスレ:game
画像リンク
2chスレ:game
画像リンク
422: 2019/04/01(月) 00:02:26.32 ID:dm9NS6fK(1/3)調 AAS
PCエンジンCD−ROMとの互換性とゲーム機らしい横型で出していればFXはもう少し戦えたと思うけど
縦型の奇抜さはデザインだけグッドデザイン賞で評価されたがユーザーには違和感しか無かった。
性能が乏しい分見た目だけでも斬新にさせたが全体的に失敗。
423: 2019/04/01(月) 00:11:08.87 ID:dm9NS6fK(2/3)調 AAS
サターンがプレステと互角に戦えたのは1年程度でセガにバーチャファイターとかの人気ゲームがあったからもっただけ
1年〜1年半程度なら先に出ていた3DOにセガがソフト参入してパナソニックと次世代共同開発でプレステと勝負がよかったとも思えるが
セガが当時は北米で強かったこともあり日立 ビクターと組んで独自に開発があだとなったか。ドリキャスでも時遅し。
424(1): 2019/04/01(月) 00:23:22.71 ID:dm9NS6fK(3/3)調 AAS
3DO 国内ソフトが少なく自滅へ
FX コンセプトが失敗 性能不足
サターン 初期の人気ソフトだけに頼った戦略で性能で長期勝負できず衰退
任天堂64 カセットが古かったこと 任天堂ソフトだけでサードパーティーが揃わず低迷
425: 2019/04/03(水) 20:16:25.98 ID:kKD9kypT(1)調 AAS
ユーザーたちの声はPCエンジンとの互換がなかったことやデザインに不満があったようだな
ポリゴンとか3Dだのどうでもいい層もいたわけでその辺を無視した結果即死
NECはマーケティング能力無かったとしか思えない めぐりめぐって今の低迷に至ってる
426: 2019/04/20(土) 20:49:28.90 ID:NgQuiBHn(1)調 AAS
>>424
64は国内だとサターンにも負けちゃったけど、子供の人気は凄かったよ
64が思ったより伸びなかったのはコントローラーだけ買っとけば、あとは友人宅で最大4人プレイできる
パーティゲーに注力した結果だと思う
あとあの時代にあえてロムカセットだったのは、子供には逆に受けが良かった
サターンが売れば売るほど赤字だった状況でも64は黒字だったしね
427(1): 2019/05/23(木) 00:43:43.37 ID:GJiMBE4K(1)調 AAS
あの時期は競争過剰で錯綜してたな 3DOが先行したが性能はよくなかったが サターンもFXもネオジオCDもたいしたことなかった。
セガとNEC SNKはソフトだけ3DOに供給してプレステ 64の性能を見てから新型を出すのが最良
428: 2019/05/23(木) 09:51:32.55 ID:r5jbuPkT(1)調 AAS
PC-FX懐かしいな
とりあえずハードだけ買っとこうとヨドバシで8000円台で投げ売りされていた頃に買った記憶。
だが遊びたいゲームが殆どなかったという…
こみっくパーティの先駆け的なこみっくろーどとユナFXしか持ってないや
429: 2019/05/23(木) 10:24:35.81 ID:W8yqbaQ1(1)調 AAS
>>427
セガサターンが存在しなければPSはあの性能では出てないし、PSが存在しなければセガサターンもSH2プロセッサ1個搭載で出てた。
あの時は切削琢磨があったからお互いに当時としてはハイスペックな構成で発売されたんだよ。
おまえが言うようにサターンが大したことないとしたら、ほぼ同性能のPSも大したことないってことになっちゃうよ?少なくともスプライト表示やRAM容量、音源の性能ではPSはサターンに全く敵わない。最大解像度もサターンの方が上だね
当時を知らず、ググっただけの薄っぺらい知識でドヤるのやめた方がいいよ
だいたい64なんてだいぶ後じゃん。それこそセガサターンとPSの状況を見た上での後だしジャンケンなのに、セガサターンにすら勝てなかった。
430: 2019/05/24(金) 21:52:36.59 ID:g4p+Eqv/(1/2)調 AAS
ソニー セガが先行した3DOの性能を見てそれ以上にしたのはわかる パナソニックの意図はよくわからんが世界の市場を狙うのに海外の会社と手を組んだはいいが国内ソフトが揃わず敗退
プレステは圧倒したがセガは3DOとプレステの折衷型に終わっただろ。ドリキャスでも挽回できず 負け組の損害があまりに莫大だった。任天堂はマリオがあったから性能が低くてもソフト人気でカバーできた。
431(1): 2019/05/24(金) 22:07:57.66 ID:g4p+Eqv/(2/2)調 AAS
3DO ゲーム機とも言えず CD ビデオCD フォトCDなどマルチメディアプレーヤー
サターン ゲームメインだが CD ビデオCD フォトCDも使えるマルチ仕様
プレステ 完全なゲーム機 あとはCD再生のみ 初期だけ音がいい機種を出しただけ
432(1): 2019/05/27(月) 01:27:56.97 ID:7Ud6QG09(1)調 AAS
64のミリオンソフトは40本以上あるけどサターンは2本だけだからな
正直比較にならんよ
433: 2019/05/27(月) 07:24:08.58 ID:1MoRxd6f(1)調 AAS
>>432
総本数が少ないんだから売り上げが集中するのは当たり前。
それをネタにサターンと64がいい勝負だったと言いたいならかなり無理あるね。自分でも本当はわかってるんでしょ?
434: 2019/05/27(月) 21:33:48.33 ID:QkndXWD3(1)調 AAS
サターンは国内では2位 海外では売れず3位とも言えるのかわからんくらい失敗 任天堂は海外でも売れてるから総合的にはソニーが1位で任天堂が2位 セガは3位
1位と2位だけが生き残った
435: 2019/05/28(火) 15:03:33.68 ID:jsNPnuYu(1)調 AAS
同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作をしている
2幼少期のトラウマや体験談、自身の抱えるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3田原俊彦やベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作するスレには必ず携帯端末使用者(ID末尾に全角のO)がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしている2chスレ:game
13日本人になりたいという在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸め服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告
20オンライン麻雀「天鳳」開発者の角田氏に殺害予告
21ドスパラへの偽計業務妨害
22「ラストアイドル」スレのネット工作を忘れるなど認知症が進行している
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連サイトの投稿用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2、3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29名前を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので存在が分かりやすい
30加害者のくせに管理者の前では別IDを用いて被害者づらをする
31日本語にまだ疎いのか畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32名前を晒されて同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いた記事を微かに改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜300近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35カネに異常に汚い。不良債務者なのか二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネに干渉した書き込みをする
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37殆ど家から出ないひきこもりなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38先制すれば自分に向けられないとの考えから自身が抱えるコンプレックス「(親が)創価学会員、在日、無職、童貞、ハゲ、中卒、貧乏人」などを攻撃に用いる
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続ける限りネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させ年金を不正に騙し取るタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが
436: 2019/06/02(日) 23:25:41.03 ID:XMPkA7mf(1/3)調 AAS
>>431
PS1もパラレル端子搭載で市場の動向によっては拡張機器の発売も検討してただろ
結局必要ないってわかったんで出さなかっただけで付けようと思えば出せた
PS1の強みはそういう風に最初からいつでも削れるように単純設計にしていた事
結果論だけ見てドヤ顔で語られてもな
437(1): 2019/06/02(日) 23:30:46.35 ID:6MqjwxZr(1)調 AAS
PSの拡張端子はPAR改造や違法コピーに使われたから削除したってのもあるな
438: 2019/06/02(日) 23:38:32.10 ID:XMPkA7mf(2/3)調 AAS
>>437
結局一つもソニー公式商品出さないまま削除したよね。それでもカットしたのは末期の9000番でようやく
だったし、それまで残しておくというのはまだ何か関連製品を検討していた時期があったんだろうか
まあそのおかげでPARを始め、ビデオCDやゲームボーイプレーヤーなんてものまで発売されたわけだがw
439(1): 2019/06/02(日) 23:44:26.45 ID:XMPkA7mf(3/3)調 AAS
サターンはインターレース表示制限付きとはいえVGA解像度に対応してたのは良かったなあ
おかげで移植エロゲーのCGが高画質だった。これでX指定枠が廃止になってなければ尚良かったけど・・・
FXは18禁のまま出せたけど解像度が低すぎてな
440: 2019/06/03(月) 10:10:04.67 ID:A+iWUbVt(1)調 AAS
>>439
ハイレゾモード良かったよね。今時のHD液晶テレビにS端子で繋いでも結構綺麗に表示されるよ。VF2とか今見てもまあまあ綺麗
サターンのハイレゾモード、実はVGAの解像度より高かったんだよね。横は700ピクセル超えてたよ。PSはきっかりVGAまでだったけど。
441: 2019/06/04(火) 19:53:15.45 ID:qCdWk/h7(1)調 AAS
PC-FX総合スレッド Part2がいつのまにか消えた
442: 2019/06/05(水) 20:36:40.23 ID:4XUBJjPX(1)調 AAS
鈴木ドイツ
この板って
おっそろしく
過疎なんだよ
だから
おまえが
どんなに
がんばって
自作自演しようと
誰も
見てないんだよ
ほとんどな
むしろレスをすればするほど
過疎板で
何がむしゃらになってんだこのバカはw
と自演を自らバラしてるようなもの
鈴木ドイツよ
おまえは
よく自作自演がんばってるけど
もうすこし
人のいる板で
それを活かしたら
どうかね
はっはっは
443: 2019/06/06(木) 04:22:23.09 ID:g1uNHQEz(1)調 AAS
結局任天堂にもソニーにも勝てなかったのがセガという悲しさ
だからNECに対してマウント取るしかない
444: 2019/06/06(木) 12:40:33.26 ID:QrJ9yI24(1)調 AAS
ドリキャスは一時期セガとNECの連合っぽくなかったか
445: 2019/06/06(木) 13:26:33.95 ID:RzQug7sU(1)調 AAS
708 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/06/06(木) 13:10:00.99 ID:kG27kbrQ0 [2/2] (PC)
東京に憧れている無職童貞オッサン!オレ今渋谷の道玄坂でランチしてるけど来る?金が無いかそれは失礼。
709 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 13:23:04.05 ID:eI2d4SpC0 (PC)
> 649 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019年06月05日(水) 08ジ59フン03ビョウ24 ID:QYpqcclV0 (PC)
> >>645の 頭達徳 という表現w
>
> 650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019年06月05日(水) 09ジ00フン15ビョウ86 ID:BigwlMpn0 (PC)
> そりゃただのバイトで即クビのゴミが失業保険申請なんかしたら「なんで!?」言われるわw
>
> 651 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019年06月05日(水) 09ジ02フン35ビョウ58 ID:mUwJPUnV0 (PC)
> >>641
> 便乗してるのはいるかもね
> それも上乗せで全部汚物がやってるということになるけど
> 実績あるから仕方ないよね
> 違うのなら否定しに来れば?汚物よ
お
い
お
い
鈴
木
ド
イ
ツ
、 おまえが逆王手を恐れ
そ
ん 「刺す」とか「死ぬ」とか「殺す」とかいう単語を
な
に 使わないようにした事を俺たちは高く評価してるんだ
焦
る あともう一歩でおまえは更生できるんだ
な
よ がんばろうぜ 鈴木。 昭36年生まれ(58歳)でも成長できるところをみんなに見てもらおうぜ、な?
。
コ
ピ 鈴木ぃ がんばろうぜ 1フンごとに自作自演できるおまえならできる
ペ
は おまわりさんにチクったりしないから安心しろよ、な
品
切 おなくなりになど丁寧に書けば誰か別の人間が通報してもセーフになるかもしれないね
れ
し 白黒の車に乗せられる恐怖を想像したのは分かるが、まだ先の話だよ鈴木
な
い 親がとっくに死んでるのに届け出せずに押入れに隠して年金を不正に受け取っている疑いも気にするな、逮捕されれば明るみになる
か
ら 鈴木ドイツ容疑者は北海道札幌市出身、じゃがいもしか食わせてもらえなかった貧しい家庭から逃れるように中卒と同時に上京、いわゆるバカである
落
ち
着
け
、
な
、
ま
ず
は
落
ち着け 、な?
446: 2019/06/07(金) 17:57:45.81 ID:dhM1jmPm(1)調 AAS
FXは縦型でゲーム機らしくないって意見があったが 普通の横型なら白で箱型のデザインを想像できる
その点でドリキャスはどちらかと言えばNEC的なデザイン セガなら黒系で丸みがあるようなデザインのイメージ
サターンは初期はグレーや黒だったが途中から白に変わってイメージダウン
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