PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
26: 2006/09/08(金) 20:13:30 ID:u91HEXWQ(1)調 AAS
VBは結局ファンもメーカーも、どういうゲーム作ればいいのか判らないまま終わったハードって感じがする。
色々弁護するのも居るけどね。
その点FXもダメハードだけど、それ買った人間が何を求めてるのか、それをちゃんとトレスしてたのは
良かったと思う。先細りを運命付けた浅はかな行動でもあった訳だが、それはハードの設計思想から
そんな感じだったもんなぁ。
27: 2006/09/10(日) 17:21:02 ID:4dBDlFFq(1)調 AAS
つーかFXは、当時NECがPC市場を独占してPC1台40万円で売っていた時代、
ギャルゲーがやりたくても手が出なかった中高生にウケたんだよな。
でも翌年の95-98年くらいにかけてWIN95-98SEが発売されPCが爆発的に普及。
FXを買わなくともオヤジの買ってきたPCでギャルゲーが出来るようになって
あとは価格の下がってきたサターンに参入したエルフのギャルゲーに集った
やつも多数。
FXもPC98ユーザーも壊滅した。
28: 2006/09/15(金) 00:45:35 ID:hlccLAD8(1)調 AAS
○ エロゲー
× ギャルゲー
29: 2006/10/14(土) 08:08:17 ID:UV7ITOEl(1)調 AAS
23
思い出した。通販で買ったんだ、俺 同じく、店頭販売してねがったから
30(1): 2006/10/14(土) 15:44:39 ID:luHlimeY(1)調 AAS
端っからギャルゲ専用機なスタンスは衝撃を受けた。
31: 2006/10/16(月) 06:36:52 ID:PQK9KFyI(1)調 AAS
>>6
すげーな。PC-FXでも30万台も売れてたなんて。
つくづく次世代バブルだったんだなと思う
32(1): 2006/10/31(火) 15:31:26 ID:tMCDHOm7(1)調 AAS
>>19
自分もその口だが・・・
見事にFXにはまって、全62本ソフトコンプ+ん〜にゅ〜もゲットして
昔、FX系なHPも作っていた事もあるよ。
今となってはなつかしい。
偶には、FX起動するか・・・
33: 2006/11/28(火) 01:55:50 ID:KjVjq5Xi(1)調 AAS
>>32すごい方が現われた
34(1): 2006/12/03(日) 02:07:43 ID:oPofEKTn(1)調 AAS
動画リンク[YouTube]
セガサターン版シェンムーの映像観ると、
開発者の能力が高ければ、相当凄いポリゴン映像が出せるハードだった事が分かるね。
35: 2006/12/06(水) 23:37:38 ID:vzvtkBtq(1)調 AAS
もしこれが出てたら今では神扱いされてたろーな
(きっとSS信者側はMGS1のポリデモへの対抗馬にしたに違いない
もっともこれが出る頃にはPS側は目線がPS2に移ってる時期だったろうけど)
穿って見ると、下手にSS版でここまで基礎を作っちゃってるから
DC版は当時の次世代機としてゼロから作ってない旧世代機的な古臭さが
そこかしこに残ってしまったんじゃなかろーか
36: 2006/12/06(水) 23:46:31 ID:I2LW9vlH(1)調 AAS
つかシェンムーは色々妙な所ばっかりクローズアップされてたような気が。
あの気の抜けるタイトルしかり、ガチャガチャで有り金全部使い果たしてみたりとか。
で、遊ばれずに馬鹿にされまくってたと。
37: 2006/12/07(木) 01:16:34 ID:jR8uqA6/(1)調 AAS
でもあんだけ大作感を煽る誇大広告的な大風呂敷じゃねぇ…。
貧乏くさい世界観(失礼)と、乱暴に言えばLDゲーム的なシステムと格ゲー、
一般レベルの大作に対するニーズとの乖離が呼び水になって
自ら茶化されるだけの土壌を作ってたとも言えるんじゃないかなぁ。
他機種ユーザーにアピールする大作なら、世界観・ゲーム性・システムの
柱のうち2つくらいはベタでオーソドックスな売れ線要素を入れるくらいの
職業エンターティナーじゃないとね。
まぁそういうのに天邪鬼で盲目的なところがセガの愛すべきとこだったんだけど。
38: 2007/01/16(火) 22:52:35 ID:dqEA251s(1)調 AAS
曙VSシルバ戦並みの瞬殺だろ
39(1): OMCfa-01p2-58.ppp11.odn.ad.jp 2007/01/22(月) 11:55:42 ID:OlxQbPRt(1)調 AAS
うおおおおおおおおおおおおおおおお
ロルフィーた〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
40(1): 2007/02/18(日) 22:28:15 ID:eA+edYHx(1)調 AAS
雑誌でもFXは他3台に比べて圧倒的に記事のスペースなかったな。
この時点ですでにやばさがただよってたな。
41: 2007/02/19(月) 09:40:16 ID:l/OKTxnK(1)調 AAS
動画に特化するも、それ以外はスーパーグラフィックに毛を生やした程度だったもんなあ。
音関係も貧弱なままだったっけ。
42: 2007/02/19(月) 20:33:37 ID:8WXX7Lo9(1)調 AAS
スーパーグラフィックスといいパワーアップすべきとこがおかしかったな。
43: 2007/02/26(月) 22:38:52 ID:5i/jIijm(1)調 AAS
女神天国?のエンディングでこんな台詞があったな
「ポリゴンという技術の華やかさのみに溺れた者の哀れな姿です
私たちも魂を忘れ小手先の技術に走ったとき
同じような悲劇が待ち構えていることを決して忘れてはいけません」
まぁ、負けたのは滑らかなアニメーションですが!
44(1): 2007/02/27(火) 23:50:35 ID:m42kbZkw(1)調 AAS
>>40
3台目って3DO?
45: 2007/02/28(水) 05:17:45 ID:JSfC0cjt(1)調 AAS
ポリゴン無くても映像流せばいいとか妙な強気だったな。
46: 2007/02/28(水) 18:14:10 ID:WCntAYkF(1)調 AAS
>>44
いや後の64
47: 2007/02/28(水) 23:36:57 ID:qxHrDVsn(1)調 AAS
PC-FXはサウンド機能が難点だと思ったから俺は買わなかった。
SFC,PCE,SS,DC,PS,PS2は買ったけど。
48: 2007/03/01(木) 14:12:44 ID:s8tewKRO(1)調 AAS
俺はグラフィック性能が致命的だと思ったけど買った。
画面写真、明らかに見劣りしてたよな。
49: 2007/03/02(金) 10:47:03 ID:8XUxd9zv(1/2)調 AAS
PC-FXはサウンド機能と解像度と内蔵メモリと本体デザインと
価格とソフトの質だけは最悪だったけどPC98の外付けドライブに
なる夢のマシンだったププ
50: 2007/03/02(金) 11:07:50 ID:wqDLON/d(1)調 AAS
ちょっと待て、後スプライト機能も低かったし、ポリゴン性能は無いと言えるレベルだったぞ。
51: 2007/03/02(金) 18:24:42 ID:3a1nwrLx(1)調 AAS
動画以外は色数もぜんぜんだな。
52: 2007/03/02(金) 19:14:24 ID:8XUxd9zv(2/2)調 AAS
ウリであるはずの動画もなんか薄暗くてパリっとしないのが多かった
バトルヒートのOPとかは良かったのに
53(1): 2007/03/10(土) 13:35:28 ID:0uY4s0Xf(1)調 AAS
なぜ身内じゃないとあなたが判断できるのかお教えいただきたいものです...
だてに"PC-FX"でぐぐったら一番上に来るサイトを運営している訳じゃない
のですが(^^;
その界隈で私のサイトのことを知らない人など存在しませんし、
その上で情報サイトとして公開を行っています。
> #ついでにYahooにも正式登録されておりまして、
登録時には紹介文が掲載されたほどです。
雑誌や書籍にも何度も紹介されていますし。
違法サイトならそのようなことはあり得ないことくらい、
本当に業界人なら分かるでしょう。
>
> それでもなお悪意を持って騒ぎ立てるようでしたら、
PC-FX系界隈全体からあなたを荒らしとして対応するようにしなければなりませんが、
構いませんか?
54: 2007/03/10(土) 14:50:06 ID:q2mM5Y6v(1)調 AAS
>>53
エロゲーでしこしこ楽しいかい?
55: 2007/03/10(土) 21:11:26 ID:ryWXUgAa(1)調 AAS
一説にはFXには強力なグラフィックチップ載せて
巨大スプライト及びスプライト数制限なし、秒間10万ポリゴンの3D機能を実装させ、
少なくとも2Dに関してはサターン並みの性能になる予定だったらしい。
…尤も、実現しても史実よりマシになるだけだけどね
あのしょっぱなからギャルゲー中心のラインナップと
あの低性能で高価格じゃ、当時のPCエンジンファンでも
購入を躊躇っただろうし。俺だったら絶対買わない。
正直な話、主観抜きで言えば、サターンの勝ち。
56: 2007/03/11(日) 19:31:39 ID:pAS8loQx(1)調 AAS
PC-FXGAに乗ってた3Dチップを乗せる予定だったが間に合わなかったとか何とか
57: 2007/03/11(日) 19:42:54 ID:AfBu8lFe(1)調 AAS
>>39
落ち着け!!!
58: 2007/04/04(水) 13:25:02 ID:9sWgiWIu(1)調 AAS
外部リンク[php]:news.ameba.jp
59: TN ◆kVKIYUciAQ 2007/04/11(水) 13:41:45 ID:PqI7BmEb(1/2)調 AAS
買い取り価格が100円以上 サターンアニメ系ゲームの勝ち組
メタルファイターMIKU
マリカ真実の世界
ぱにっくちゃん
VG
ラングリッサー3.4.5
天地無用
爆れつハンターR
ナイトゥルース
エルフを狩るものたち
怪盗セイントテール
ナデシコ2
キューブバトラー
ガリバーボーイ
桜通信 こちら葛飾区 ドラゴンボールZ セーラームーン スラムダンク まる子
プリティーファイター タイムギャル ネクストキング はいぱぁセキュリティーズ
バックガイナー はるかぜ戦隊Vフォース 宝魔ハンターライム ボカンと一発
60: TN ◆kVKIYUciAQ 2007/04/11(水) 13:42:22 ID:PqI7BmEb(2/2)調 AAS
買い取り価格が100円以下 サターンアニメ系ゲームの負け組
レイアース
クォバディス2
ブルーシード
エヴァンゲリオン
サザンアイズ
暴れつハンター
同級生if
神秘の世界エルハザード
サクラ大戦
ユナ
ウイルス
デザイア
ナデシコ1
金田一 平成天才バカボン
スレイヤーズ 天外魔境 デジタルアンジュ レッスルマニア
61(2): 2007/04/11(水) 19:19:45 ID:kjvk/LiG(1)調 AAS
立てるまでもない糞スレだな
FX惨敗だろ…
というか同じ土俵にすら立てていない
レトロゲー板でPCEが過剰にMDを叩いているのはSSへの嫉妬から
62: 2007/04/11(水) 21:00:17 ID:iC9IR49S(1)調 AAS
>>61
本当だよな・・・・マジであの執念はキモい
63: 2007/04/22(日) 12:36:42 ID:J/KZvhwe(1)調 AAS
>>61
MD叩いてる奴って一人のキチガイだろ?
64: 2007/04/22(日) 21:44:13 ID:OhmrJPE2(1)調 AAS
うむ、そうらしい。
65: 2007/04/26(木) 20:22:00 ID:WTC8btbE(1)調 AAS
しかしそれ見て便乗でやってるのも居るだろ。MDもエンジンも同じく語りたい所なんだが、
あの執念深いのが必ずやってきてコピペ貼りまくるからまともに話出来ない。
66: [age] 2007/04/28(土) 01:26:21 ID:B7bk7gUV(1)調 AAS
うざいよねー
67: 2007/04/28(土) 03:49:22 ID:bMokKqnh(1/2)調 AAS
普通、後継機って進化するもんだろ?
PCFXってPCEに比べて退化してるじゃん。
PCEがPCFXの後継機なんじゃねーの?
68(1): 2007/04/28(土) 17:01:50 ID:BaCTPz0M(1)調 AAS
どこが退化してるのか買いてもらわんと
69: 2007/04/28(土) 18:01:00 ID:bMokKqnh(2/2)調 AAS
>>68
ゲームの質
70: 2007/04/28(土) 18:26:54 ID:XXdELyzK(1)調 AAS
天外3目的で前倒しで買ったから大して気にならなかったけどな。
結果「ハードは欲しいソフトが出てから買え」という強烈な教訓を叩き込まれることになったが。
でも地味な良作があったから後悔はあまりしてない。
71: 2007/04/28(土) 22:19:02 ID:h00QgHw7(1)調 AAS
チップちゃんはただのスノブラみたいでおもしろそうだな
72(1): 2007/05/10(木) 15:16:46 ID:N1uZX31T(1)調 AAS
FXの画像処理性能が低いのは承知だけど、それでもPCE-SG並には
有るらしいし、だったらX68Kみたいに古いアーケードの移植とかで
マニア層を掴むとか出来なかったのか?動画にこだわりすぎ。
サウンドの貧弱さにも、当時はぶったまげたけど(w。
俺的には、天外3さえ出てれば全ての汚点をチャラにしても良かったくらいだが。
>PC-FXGAに乗ってた3Dチップを乗せる予定だったが間に合わなかったとか何とか
まるっきりMSXと同じ状況だな。
73(1): 2007/05/10(木) 16:36:33 ID:ZrcyTQBk(1)調 AAS
結局FXの開発コンセプトが、アニオタ兄ちゃんに買ってもらう、だったので、
レゲー移植って話は全く出てこなかったんだろうと思う。それにその企画を
NECかハドソン主導でやらない限り、あえてFXで出す理由も無かったと思うし、
当時だとエミュでやっつけとかじゃなく、モロに再製作って感じだったしな・・・。
つか、欲しがられそうなゲームはCR−ROM2で概ね作られてたと思うし、
当時のスト2その他だとメーカーが版権下ろさなかったと思う。
反論じゃなくそこそこ冷静な分析な。気分悪くしたなら謝る。
って言うかサウンド関係は何でエンジンから大して進化させようとしなかったんだろう?
74: 2007/05/10(木) 23:32:43 ID:UzvXcAdg(1)調 AAS
>>72
スパグラ並の性能でアーケード移植なんて出来る訳ないでしょw
CPS1の移植すら満足に出来なかったし…
75(1): 2007/05/11(金) 02:30:04 ID:VaoC61oJ(1)調 AAS
FXはPCE(+ACカード)との互換があれば面白かったと思う。
後期のPCEには何気に良ゲーが多いし、既存PCEユーザーの買換需要も見込めた。
発売当時の定価が49800円だった事を考えれば、非現実的なのは分かってるけど。
76: 2007/05/12(土) 14:35:10 ID:vkW4uu29(1)調 AAS
保守
77(1): 2007/05/14(月) 01:21:41 ID:NoTvrLpD(1)調 AAS
FXの価値は同級生2が18禁ということだけだろ
あれ一番売れたらしいし
78: 2007/05/15(火) 00:36:17 ID:9QglPVne(1)調 AAS
>>73
CD-DA垂れ流しでいいやみたいな
79: 2007/05/18(金) 11:31:28 ID:mD9L9QAV(1)調 AAS
内蔵ADPCM音源が2音でも、GBAのPCMみたいな
使い方ができればよかったんだけどねぇ
80: 2007/05/19(土) 00:40:33 ID:FrNcGAd2(1)調 AAS
32XはPWM2音でそんな使い方もしてたな
81: 2007/05/19(土) 10:29:31 ID:Ms2N23ic(1)調 AAS
>>75
>後期のPCEには何気に良ゲーが多いし
ギャルゲーしかねえじゃんwwww
82: 2007/09/11(火) 18:43:18 ID:bqwpfKNQ(1)調 AA×
83: 2008/03/07(金) 16:06:06 ID:EiXaUjdj(1)調 AAS
良スレ
84: 2008/03/10(月) 17:04:32 ID:zAxMqnDd(1)調 AAS
そもそもFXはポリゴンが出ないんだから、
カシオルーピーかバンダイプレイディアあたり
じゃないと正当な評価が出来ない。
85(1): 2008/03/16(日) 18:32:47 ID:/ZjIqtVe(1)調 AAS
PC-FX=PCエンジンSG + MotionJPEG動画機能
86: 2008/03/16(日) 19:46:55 ID:iIJFBhww(1)調 AAS
MotionJPEGじゃなくてMPEG1だろ?
87: 2008/03/30(日) 10:30:09 ID:ibvsoYID(1)調 AAS
PC-FXは3D機能つける予定が開発間に合わなくて2Dマシンになったからな。
確かサターンも2Dマシンの予定だったがPSに対抗させるために無理やり
3Dハードに変更した。
88: 2008/03/30(日) 16:46:17 ID:4d2v9MdY(1)調 AAS
そう言えば、ハドソンの誰かが「リアルタイムで動画を出せればポリゴンいらない」
みたいなこと言ってたな。
89: 2008/04/06(日) 14:48:39 ID:PkNdpFHi(1)調 AAS
サターンも2Dハードだがな。
純粋な3D機能はない。
90: 2008/06/25(水) 20:12:49 ID:KwA1CCGx(1)調 AAS
ここまで紺碧の艦隊なし
91(1): 2008/06/25(水) 21:42:48 ID:pDpXvmzj(1)調 AAS
>>5
pcfxって背景七枚もあるんだなw
92: @自治スレで板略称募集中 2008/07/06(日) 18:14:07 ID:wz9XB7rb(1)調 AAS
スプライトだろうがなんだろうが3Dだったら3Dという強引さが凄い
93: 2008/07/07(月) 18:46:48 ID:yT5O8iLC(1)調 AAS
表現技法がちょっと特殊なだけで3Dは3Dだよ
94: 2008/08/23(土) 21:56:10 ID:MRjr6PyV(1)調 AAS
プロジェクトSGGG
セガ超次世代機
2chスレ:ghard
95: 2008/08/24(日) 09:28:42 ID:MaO/WpA8(1)調 AAS
94年発売であの性能は無いと思う
しかも5万くらいするし
パソコン屋の悪い部分が集約されたようなハード
96: 2008/09/01(月) 17:19:44 ID:t+2tnhOi(1)調 AAS
セガサターンをキリストと例えるなら、FXは仏陀。
私にとってはどっちも神機体(預言者や開祖が神っつーのは可笑しい話だが、)だわ。
なおマホメットポジションはネオジオ。
97: 2008/09/04(木) 21:29:25 ID:fGaFSg9P(1)調 AAS
えー…FXは荘子だろ
人も自然の一部ゆえ、音声も自然なCD生音、
ただ穏やかに、ときめきメモリアルな無為の日々を送れよかし、
という老子PCEの教えを継承した弟子なんだから
98: 2008/10/19(日) 03:22:25 ID:WfdvFMdp(1)調 AAS
FX版の設定で出して欲しかったなぁ・・・天外3
99(1): 2008/11/07(金) 09:58:33 ID:HNh+MJo1(1)調 AAS
当時FX買えなかった、今も入手困難ですよ。
んでエミュで動かしていますよ。
100: 2008/11/07(金) 10:45:09 ID:4s3zW+0S(1)調 AAS
>>99
エミュはちゃんと動く?
101: 2008/11/18(火) 02:37:08 ID:hKKk7xr+(1)調 AAS
>>91
可変で7枚。しかもいろいろ条件付き。
PCE二個+可変のBG面1〜4枚+ムービー再生用jpeg表示面1枚で最大7。
PCE2個使うと240色BGにはできないし、スプライトの片方は絶対片方のBGの下になる。
可変のbg面は16色なら4枚だけど256だと1枚とか、そんなんだったと思うけど詳細わすれた。
拡大回転つかえるのはここのBGだけ。使うとやっぱり然枚数や色数制限でたとおもった。
jpeg表示面は単純にjpegファイルデータ送れば表示される。
プログラムでデータ送りつづける事でムービーになるが、逆に送らなければBGになるということ。
102(2): 2008/12/12(金) 11:35:35 ID:mWk4Fuw6(1)調 AAS
第1弾発売ソフトのバトルヒートとかコンセプトは良かったんだけどな
あれがドラゴンボールとかのキャラで開発されていていたら勢いが違っていた
103: 2009/01/08(木) 13:14:09 ID:dKLXp0qV(1)調 AAS
ハードウェアのパワー不足、海外での不振という事情もあり、PCエンジンは国内のニッチな市場に活路を見出そうとします。
いわゆる美少女ゲーム、ギャルゲーと呼ばれる路線です。
またNECが国内で圧倒的なシェアを誇るパソコンPC9801シリーズを有し、パソコンで発売されていた成人向けゲームのソフトハウスとパイプを持っていたことも幸いしました。
この成功を受け、NEC HEはこの美少女路線をPCエンジンに続く次世代機においても推進していきます。
PCエンジンにはなかった強力な動画再生機能を持ち、アニメーションを生かした美少女ゲームを容易に開発できるPC-FXです。
そして、この選択は当時のトレンドを読み違える結果となりました。
97年末、本庄は社長から撤収を告げられた。売れたのは11万1千台だった。
朝日新聞2001年12月1日夕刊
104: 2009/01/09(金) 14:27:49 ID:6CzIPgav(1)調 AAS
良レス
105: 2009/01/09(金) 16:45:10 ID:8qG6DoLT(1)調 AAS
中古でPC-FX3980円で売ってるけど買い?
106: 2009/01/11(日) 20:04:57 ID:F1Ukj3I+(1)調 AAS
箱付属品説明書全部付いてて美品、完動品というならアリだが本体のみとかなら探せばもっと安いはずだ。1000円から2000円ぐらい。
107: 2009/02/07(土) 17:30:30 ID:4GxwTxVM(1)調 AAS
エミュで動くしな
108: 2009/03/08(日) 18:51:02 ID:Ga80wv1m(1)調 AAS
>>102
いやダメだろ
109: 2009/03/08(日) 19:19:30 ID:tH3veiyX(1)調 AAS
糞スレあげんな
110: 2009/05/03(日) 14:33:51 ID:Zs1tNyxn(1)調 AAS
111: 2009/05/06(水) 14:52:35 ID:KT2vFjzq(1)調 AAS
>>102
プレイディアもドラゴンボールのゲームがあったけど、
それでプレイディアが大ヒットしたかというとそんなことはなかったしね。
112(1): [age] 2009/06/03(水) 19:11:54 ID:DT24XPdC(1/3)調 AAS
PC-FX
PCE時代にPCゲームの移植が多く、windows95発売と共に18禁が遊べるPCにユーザ
ーが流れる。FXの動画機能はビデオ再生機のイメージで必ずしも評価されない。
サターン
SFCやMDに不満を持っていた人が乗り換えたり、ライトな層から支持された。
結論:PCEのPC移植ゲームの出来が良すぎた。ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。
113(1): [age] 2009/06/03(水) 19:15:28 ID:DT24XPdC(2/3)調 AAS
>ユーザーは徐々にゲームを買わなくなった。
ユーザーが現状ゲーム(PCEやSFC)で満足し、次世代機に魅力を感じなくなった。
と訂正。
114: [age] 2009/06/03(水) 19:32:04 ID:DT24XPdC(3/3)調 AAS
>>112 >>113 に続く連投ですいません。
サターン→ MDに満足していた人やライトな層が購入した。
PC-FX→ PCE時代のNECのハード戦略やソフト内容に不満を感じていた
人が多く、FXの購入を控えた。
115: [age] 2009/06/06(土) 21:09:22 ID:yx3inniz(1/3)調 AAS
94年以降はゲーム機が乱発する戦国時代。いわばゲームのバブル崩壊。
ソフトが出過ぎて売れない時代。中小ソフトハウスは徐々に息切れ。
そして、PC-FXはサードパーティーから見限られた。
サターンは比較的うまく行ったけど、その後は続かなかった。
116: [age] 2009/06/06(土) 21:30:52 ID:yx3inniz(2/3)調 AAS
NECが折れてセガ(またはソニー・松下など)と
共通仕様のハードを製作するなり提携するなり
していれば、生き残れたと思う。
ゲーム界には坂本竜馬が必要だった。
117: [age] 2009/06/06(土) 21:45:26 ID:yx3inniz(3/3)調 AAS
ハード屋が戦争している内に、多くの優秀なソフトメーカーは
撤退してしまったから。メサイヤとか日本テレネットとか。
118: [age] 2009/06/07(日) 09:55:28 ID:QpyoqkBt(1)調 AAS
PC-FX。94-98年まで62本のソフト発売。性能云々以上にソフトが少な過ぎ。
ソフトは入手困難で希少価値が高い。幻のハード。
セガサターン。FF7やDQが遊べないジレンマがあるもののゲーム機としては
勝ち組の方だろう。
119: [age] 2009/06/07(日) 18:31:13 ID:CwYAIU+r(1)調 AAS
FXやSS。つい熱くなっちまったぜ。
子供がやるゲームに大人が本気になっちゃあ、
お終いだよ。気楽に行こうぜ。Baby!
120: [age] 2009/06/27(土) 22:27:21 ID:zyAg93I6(1/2)調 AAS
PC-FXは作り手重視で設計されたハードのような気がする。ソフト屋が
PCE→FXへ移行し易く設計されたとか。ただNECが広告宣伝を怠ったためか、
伸び悩んだ。
サターンの場合、MDも含めて海外でそこそこ売れたから、
予算は十分確保できて、雑誌等を含めてうまく宣伝できたと思われる。
121: [age] 2009/06/27(土) 22:34:06 ID:zyAg93I6(2/2)調 AAS
PC-FXとサターン両方のハードを持ってた人って少数派だよね。
自分の場合PC-FXのみで、後でPS2を買った。
当時高かったDVDプレイヤーの代わりに使ったというのもある。
122(1): [age] 2009/07/01(水) 02:09:40 ID:KfUPmk2D(1/3)調 AAS
自分は生粋のPCE・FXユーザーだ。正直な所、PC-FXの性能やソフトには
満足している。ただサターンの方が対応ソフトが多く、数百万台も売れたので
当時うらやましかったのは事実だ。
で、今FXの動画機能に勝るハードはあるのか、と問うと多分ないよな。
ただポリゴンで似たようなことは出来るんだろうけど。
FXは、今現在でも恐らく移植が難しい、バトルヒートというソフト一本分位の
価値しかない。
123: [age] 2009/07/01(水) 02:18:02 ID:KfUPmk2D(2/3)調 AAS
>>122 の続き
サターンでのみプレイ可で、ゲーム内容的に他機種で類似のものを
見出せないオリジナリティを持っていて、今ずばりプレイしたいという
ソフトが2本以上あれば、サターンの勝ち。
124: [age] 2009/07/01(水) 02:43:36 ID:KfUPmk2D(3/3)調 AAS
結論、PC-FXは永遠に不滅なんだよ。連投すまん。
125: 2009/07/01(水) 03:10:29 ID:WPyMVrb3(1)調 AAS
初めて買った次世代機がFXだったが
新作が出るたびに何でこんなショボイんだよ!怒り心頭だった
ご自慢の動画再生も絵がザラザラでPSとかの方が綺麗なのな
126(1): [age] 2009/07/01(水) 19:00:25 ID:ztjeTgyZ(1/2)調 AAS
同級生2のHシーンがあるおかげで
ニコ動にFX版をupできない。upしても削除対象。
サターン版は抑えめ表現なのでup出来るけど。
127(1): [age] 2009/07/01(水) 19:39:46 ID:ztjeTgyZ(2/2)調 AAS
>>77 >>126
同じことを書いてしまった
128: [age] 2009/07/02(木) 11:52:31 ID:qz+z6TEv(1)調 AAS
FXについてだけど、やっぱりソフト製作期間が長過ぎたと思う。
全てのソフトが95年、遅くとも96年中に出ていれば、ユーザーの見方も
違ったと思う。
ハードメーカーとしては、ツール整備などコスト削減に努めて、
サードパーティーのソフト制作が1年早まる方法をとるべきだったと思う。
そういう意味では、殿様商売だったんだろう。
129: [age] 2009/07/02(木) 16:16:00 ID:5MRvXnaE(1/2)調 AAS
サターンの国内売上600万弱 = PCE+CDROM(Duo含む)の売上げ
MEGACDの国内売上50万弱 = PC-FXの売上げ
と考えれば、いい勝負かな。
MD400万弱やDC300万弱の売上げ、各ハード海外売上げを考慮すると
セガ圧勝だけど。
130: [age] 2009/07/02(木) 16:26:03 ID:5MRvXnaE(2/2)調 AAS
MDやPCEの頃は、ハード300万台売れれば良い時代だったけど、
SFCの頃からソフト開発費が高騰してハード1,000万台売れないと
安定しない時代になったのかな。
そういう点で、勝ち組はソニーと任天堂のみ。
131: [age] 2009/07/04(土) 05:06:34 ID:kENz8H4/(1/2)調 AAS
FXの動画だけど、アニメ動画でいいものを作るには、大量の作画が必要になる。
実写は、キャスト・スタッフの人件費がかかって、必ずしも安くはない。
開発コストを考えると、ゲームと動画の相性は悪いと製作者が気づく。
そしてPC-FXは5万円もする高級機種。一般受けはしないよな。
132: [age] 2009/07/04(土) 05:15:49 ID:kENz8H4/(2/2)調 AAS
PSやSSの広告宣伝や、コストパフォーマンス、初期のソフト(立上げ時の)
の選択に誤りがなかった。
FXは、ハードメーカーが売れると思って勝負しなかったという感じだね。
PCエンジンはCD-ROM市場を開拓するパイオニアで、当時としては高級機種
だから、うまくいったのかな。
133(1): 2009/07/04(土) 08:22:50 ID:bMpvIVqj(1)調 AAS
FXの動画機能ってモーションJPEGだっけ?
サターンや3DOはシネパックやトゥルーモーション等のソフト処理だったけど、
PSもモーションJPEGハード処理だったよな。
FXの売りは背景を8〜9面重ね合わせ出来ることだっけ?
134: 2009/07/04(土) 15:34:33 ID:u+hSSxJ8(1)調 AAS
>>133
FXの売りはあくまでムービーだよ。
でも、おっしゃる通りPSも同じ仕様だったので、あまり売りにならなかった。
BG枚数は制限が多く、表示色数が減るなど逆効果な面もあるので、全然売りにならなかった。
135: [age] 2009/07/04(土) 19:51:13 ID:pA4m6Ptv(1)調 AAS
SFCのソフトが1万円前後した時代に
PS,SSの安価でお手頃なソフト価格設定を見れば、
ハードが398百でも買おうと思うよな。
FXはソフトが7800や8800円して、比較的高かったからなあ。
結局は、値段の様な気がする。
136: 2009/07/05(日) 00:40:44 ID:qzKiAy1b(1)調 AAS
民主党の正体
外部リンク[html]:www35.atwiki.jp
選挙に行く前に知って欲しい、日本を売る政治家たち
外部リンク:senkyomae.com
韓国は“なぜ”反日か?
外部リンク:web.archive.org
7月10日 ミコスマプロジェクト!!
動画リンク[ニコニコ動画]
137: [age] 2009/07/06(月) 21:49:25 ID:nN7l2Wu8(1)調 AAS
PS→ ナムコやソニーが好きな人が購入
SS→ セガやゲームアーツが好きな人が購入
FX→ ハドソンやNECが好きな人が購入
会社のイメージって大切よね
138(1): 2009/07/11(土) 00:33:56 ID:VmRoC9fR(1)調 AAS
当時はポリゴンが注目の的だったのに、FXはぜんぜんダメ。
おまけにウリの動画はオタクっぽいアニメ路線。
これで売れると思うほうがおかしい。
139: [age] 2009/07/11(土) 10:04:09 ID:FMDidACa(1)調 AAS
>>138
3DOはポリゴンが使えるし、動画(シネパック)も使えたし、アニメより
実写系が多い印象がある。でも結局ヒットしたとは言い難い。
この事例があるので、FXが売れなかった根拠がポリゴン機能がない点とは
言い難いと思う。
もしポリゴン機能があることで、移植を含めて発売ソフトが増えたり、
参入メーカーが増えるはずと言う意見なら、妥当だと思う。
140: [age] 2009/07/11(土) 12:13:20 ID:X4Oqbu9P(1/2)調 AAS
アーケード移植ソフトの代表を並べてみた。
SS バーチャファイター1・2、デイトナUSA
PS リッジレーサー、鉄拳
3DO スターブレード(PS版あり), スーパースト?X(97年SS版あり),
サムスピ(98年PS版あり)
FX スーパーリアル麻雀P?(3DO,SS版あり)
141: [age] 2009/07/11(土) 16:37:53 ID:X4Oqbu9P(2/2)調 AAS
FXは、PCE時代のノウハウ(デジコミ、ギャルゲーなど)が一般人とは
ミスマッチだったというのが大きいのかな。
あとはSS,PS,SFCと比べて、NECやハドソンの力不足としか言い様がない。
142: 2009/07/12(日) 00:30:47 ID:vGsdnyns(1)調 AAS
だいたい、動画じゃウリにならないだろう。
オープニングやちょっとした演出に使うぐらいで、
動画がメインのゲームってそうそうバリエーションが無いと思う。
その動画もオタクっぽいアニメを前面に押し出したら、一般人は引く。
一般人よりは濃いゲームマニアでも引いてるヤツ多かった。
PSがSFC以上に一般人を引きつけたのと対照的。
本体価格が高いのもネックだった。
かといって性能がその価格に見合ったものとも思えなかったし。
発売日もSS、PSより遅かった。
まあFXじゃ発売日が早くても全く関係なかったろうけど。
143: 2009/07/12(日) 16:31:02 ID:W5d3bb5p(1)調 AAS
まぁ当時はゲーヲタとアニヲタは別種だったからな
アニメ色が強いと普通に引く人が多かった
144: [age] 2009/07/12(日) 17:20:27 ID:hzplKZXm(1/6)調 AAS
FXのポリゴン無し・動画強しという独自仕様が、当時7機種ハードがある
状況で、1つのタイトルを多機種へ展開して儲けるのを困難にしてると思う。
この独自仕様が災いしてサード各社が遠ざかる要因の一つになったかと。
ハードが売れれば自社の仕様に周りが合わせる(例SFC,PS)けれど、SFC発売
以降、NEC派は劣勢だったから。もしFXが売れれば、アニメや動画がゲーム機
のトレンドになったのでは。
145(1): [age] 2009/07/12(日) 19:51:17 ID:hzplKZXm(2/6)調 AAS
恐らくNECとしては、ポリゴンや高解像度のゲームはPC(またはFXGA)で
開発してもらって、動画はFXという風に棲分けを計ったんだと思うけど
そのPC上位の感覚が、主にPCEで開発していた層が離れる要因になった
のでは。
146: [age] 2009/07/12(日) 19:58:55 ID:hzplKZXm(3/6)調 AAS
>>145
FXにポリゴンチップを搭載しなかった等、家庭用を中心に考えなかった姿勢が、
ユーザーから支持されなかったと思う。
147: [age] 2009/07/12(日) 20:02:36 ID:hzplKZXm(4/6)調 AAS
簡単に言うと、PC98ユーザーが家庭用ハードに乗り換えることを
警戒し過ぎたということかな。
148: [age] 2009/07/12(日) 20:06:25 ID:hzplKZXm(5/6)調 AAS
というか、PCE自体がX68000に対抗して作られたハード
なんだろうな。もともとNECは自社PCの売上げが第一だったということ。
アンチスレッドみたいで申し訳ない。
149: [age] 2009/07/12(日) 20:22:49 ID:hzplKZXm(6/6)調 AAS
PC-FXはおもしろいよ。(自爆)
150(1): [age] 2009/07/13(月) 01:31:01 ID:DxsdAuhM(1)調 AAS
FXについてまとめると
・ポリゴン機能がないなど独特の仕様で、参入する側のメリットが少ない。
・本体価格が49800円で比較的高い。
・ソフト発売数が少ない(98年までで62本)。
ソフトの方向性(アニメ・動画)や、ソフト価格は裏づけがなく、参考程度。
151: 2009/07/13(月) 01:33:35 ID:nezabb3H(1)調 AAS
何自演で必死に伸ばしてるんだよ
152(1): 2009/07/14(火) 01:37:06 ID:qXn5u9d7(1)調 AAS
>>150
ポリゴン機能が無いのを「独特の仕様」ってw
流れを読み間違えた明らかな「失敗」だ。
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