PC-FX対セガサターン (606レス)
上下前次1-新
232(1): 2011/04/11(月) 10:33:50.68 ID:IuC0trNx(1)調 AAS
PSの4000個はBG処理も含めてるはず。
(PS)スプライト4000個 vs (PC-FX)BG7面+スプライト128個。
PSは表示制限はない様なもので、FXはそれがある。
後は、実際に動かして処理落ち(処理の遅延・コマ落ち)するかどうか。
233: 2011/04/11(月) 23:14:22.23 ID:m51m/9Qb(1)調 AAS
>>232
なるほど、BGを何面も使うようなゲームだとPSよりPC-FXのほうが有利かもしれないってことか。
しかし3DOの仕様がよくわからない。
3DOの2DはPSと同じような擬似スプライトなのかな?
誰か知らない?
234: 2011/04/12(火) 04:42:44.97 ID:SrYchxm/(1)調 AAS
3DOも背景とスプライトを同一に扱うので、PSと同じ画面処理でいいと思う。
235: 2011/04/12(火) 16:47:48.48 ID:GaYcyk3E(1)調 AAS
3DO REALの2D描画性能は6400万ピクセル/秒
Nintendo DSの2D描画性能は3000万ピクセル/秒
だから意外と2Dに関しては強いハード思われる
236: 2011/04/24(日) 22:41:47.33 ID:aKTBmbaS(1)調 AAS
3DOのスパ?Xは背景が多重スクロールしてなかったからなぁ
237: 2011/05/05(木) 09:00:45.60 ID:R0nUPr4s(1)調 AAS
メモリの問題もあるんだろうけどね。
238: 2011/05/09(月) 20:50:37.10 ID:DMvJJdIO(1)調 AAS
>>10
亀だけど、もう一回みたい。その報道特集
たしかタイトーとかも扱ってた
セガ・ソニーよりも扱いがでかかった
でも美少女物ばかりプッシュするプロモの場面しかなかったような、、、
あと>10の通り、海外の素材探してみたり
「えー、とにかく儲かるような戦略をですね(中略)、、、インター、、、チャネル?」
さすがに当時立ち上げたばかりのインターチャネルでは販売店社長も名前覚え切れてなかった
そのまんまNEC(HEかアベニュー)ブランドで売ればよかったのに
239: 2011/06/07(火) 18:15:04.57 ID:NyufQOMd(1)調 AAS
FXが勝てる相手なんてプレイディアくらいだろ
240: 2011/06/07(火) 18:28:46.79 ID:oClE1xI+(1)調 AAS
れーざーあくちぶにだってかてるさ。
241: 2011/06/08(水) 08:20:47.03 ID:23FWIFdI(1)調 AAS
勝てない気がする・・・
242(1): 2011/06/26(日) 09:11:37.79 ID:WlWrOLmn(1)調 AAS
スレチだが、PSにはスプライト機能なんかない。
例えばグラディウスを移植しようとしたら、ポリゴンの板にテクスチャーを
貼ってキャラを作っていく。
243(1): 名無しの挑戦状 2011/06/26(日) 23:32:42.14 ID:Eg0BydbK(1)調 AAS
BG とスプライト: ハード(仕様)に基づく実装。画面の入出力処理。
ポリゴン: ソフトウェア的な実装。表示データの計算をする処理。
という事じゃないか。
244: 忍法帖【Lv=6,xxxP】 [dage] 2011/06/27(月) 00:33:35.90 ID:GWg/8YrK(1)調 AAS
セガは大勝利は確実ですよねー!?♪。
245: 2011/07/03(日) 15:04:31.52 ID:kgfdEg5I(1)調 AAS
PSは2D機能は削除されてるだろ
全てソフトウェア
246: 2011/07/11(月) 17:18:21.55 ID:iQ7JWC7r(1)調 AAS
>>207
そんなにSG1000が嫌いかー!?
247: 2011/07/13(水) 14:43:53.11 ID:72krLP3i(1)調 AAS
>>243
そんな感じ
BG機能=ひたすらビデオメモリに一枚絵を垂れ流す専用チップ
スプライト機能=ひたすらビデオメモリに細かい絵を貼り付けるチップ
ポリゴン=3次元上の点の場所を計算して面を貼り付けるチップ
ポリゴン専用機では、スプライトは三つの頂点を持った面に絵を貼り付けたもの
BGはそれが巨大になったものと賭して使われる
248: 2011/07/16(土) 03:44:28.16 ID:jeWLA3bx(1)調 AAS
>>242
違うでしょ
PSの2D描画はソフトウェアでやってるだけ
249: 2011/07/18(月) 09:25:05.93 ID:O4oTUCSA(1)調 AAS
まあどちらも所詮は同じ負け組さ
250: 2011/07/18(月) 22:46:31.28 ID:fi4hKiEd(1)調 AAS
このスレではFXの方がよくネタにされているな。
251: 2011/07/19(火) 09:45:14.88 ID:FKPatfjU(1)調 AAS
もともと圧勝だがツインオペレーターつければPC-FXに負けるところは皆無となる
252: 2011/07/19(火) 21:11:01.10 ID:yJDIow76(1)調 AAS
1994年度グッドデザイン賞。
253: 2011/07/22(金) 02:07:41.88 ID:Sc5oMPJA(1)調 AAS
どちらもハードの仕様が悪く、PSに全く太刀打ちできない点では同じ
254: 2011/07/22(金) 10:44:53.86 ID:pSSMdV9i(1)調 AAS
PSはまず他より確実に壊れやすいという致命的な弱点をはじめ
同期ハード達がビデオCDとかフォトCDとかもできますという中でもいっさい対応する気ない
デザインは一番安っぽいし横に幅広くて置き場所とる別売りメモリーカードが無いとセーブ一切できない拡張性低い
などなどぱっと見ではハードは駄目駄目に感じるのだがそんなことはソフト魅力の前にはあまり関係なかった
255: 2011/07/22(金) 15:34:06.75 ID:JrB8Rxkh(1)調 AAS
当時、総合的な性能ではSSが一番ではないかな。
PSは3Dでは他を凌駕していたが、総合的にはSSに負けていた。
FXは動画再生能力では他を凌駕していたが、総合的にはSSに負けていた。
256: 2011/07/22(金) 21:05:50.93 ID:5id9rLoJ(1)調 AAS
サターンの64ビット級という売り文句はぶっこきすぎ
257: 2011/07/23(土) 10:23:26.42 ID:uN7rB6+U(1)調 AAS
ハイサターン+拡張RAM4Mで最強装備
SG+SCD+アーケードカードとかワンダーメガ(要改造キット)+32Xみたいに拡張強化好きな俺には最高のハード
それでいてフルに使う対応ソフトなんかないところが特に
258: (-_-)さん 2011/07/27(水) 15:13:44.28 ID:TX2RghNN(1)調 AAS
サターン屋というかサターン喫茶店みたいなのがあったらいいな。
客は俺らみたいのばかりで皆でサターンのゲームをガキだった頃みたいにワイワイ遊ぶの。
ソフトの持ち込み可。但しオーナーがマニアなのでほとんどのゲームは網羅されてる。
「PSないの?」とか言うと追い出される。「メガドラないの?」と言うと無言で隠し部屋に案内される。
そんなの。で、VIP会員になると怪しげな周辺機器とかスピンドルが満載の
秘密の部屋への入室が許される。
店を出て裏地に行くと、サングラス付けた東南アジア系の男から
「兄チャン、18禁アルネ、サターン、サターン」と声を掛けられ黒塗りの
ワゴンに連れ込まれると。
259: 2011/07/27(水) 16:47:45.30 ID:TC/3RlDM(1)調 AAS
車に乗ったらバーチャガンで
260: 2011/07/27(水) 19:57:24.08 ID:Nv1qqgFu(1)調 AAS
俺の祖母ちゃん癌で逝ったんだ…
261: 2011/07/27(水) 22:16:21.10 ID:EThLF29I(1)調 AAS
PC-FX派でオフ会とかやりたいもんだ。
262: 2011/07/29(金) 22:09:51.53 ID:xawIRBat(1)調 AAS
シコシコ会か
263: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 2011/07/29(金) 22:23:59.36 ID:fMYjQ6zi(1)調 AAS
セガ幾らでも努力するよねー!?♪。
264: 2011/07/31(日) 17:09:54.20 ID:H4190GpQ(1)調 AAS
でもすべるんだよね
265: 2011/08/01(月) 00:28:34.08 ID:ipw2IFQM(1)調 AAS
PC-FXのロゴを見てると目が回る。
266: 2011/08/01(月) 16:16:57.11 ID:b2sR99hh(1)調 AAS
DCじゃないのか
267: 2011/08/02(火) 23:30:27.80 ID:/k8fchGT(1)調 AAS
FXのロゴは斜め視点のうずまきだ。
268: 2011/08/19(金) 22:46:13.22 ID:18ot+mCG(1)調 AAS
FXとRXのパッドはまぎらわしい
269(1): 2011/10/18(火) 00:44:49.52 ID:PrDVUZPE(1)調 AAS
PC-FXの後継機とDCの後継機、どっちが先に出るかな?
270: 2011/10/24(月) 03:26:37.14 ID:G99SEKtj(1)調 AAS
>>269
両方出ない。
271: 2011/10/31(月) 20:55:26.23 ID:q6Bwms+C(1)調 AAS
ブラジル辺りでDC2とかでるかもしれない
272: 2011/11/06(日) 17:53:20.03 ID:UENlkgeE(1)調 AAS
セガサターンは、フォトCDを標準では再生できないからPC-FXの勝ち。
PC-FXとハイサターンだとどっちが売れたんだろ。
273: 2011/11/11(金) 01:14:43.45 ID:PkpQLvvt(1)調 AAS
ハイサターンは中古でPC-FXよりも見かけないな
274: 2011/11/11(金) 07:49:17.75 ID:eYRnWSce(1)調 AAS
ハイサターン持ちだけど、ツインオペレーターのほうが高機能ならしい。
275: 2011/11/23(水) 00:05:09.02 ID:6yqi28jg(1)調 AAS
フォトCDなら3DOの出番だな
276: 2011/12/04(日) 15:36:09.51 ID:KoyWfJLm(1)調 AAS
両方持ってる身として言わせてもらえば、
FXと勝負している時点で、サターンは終わってるって言ってるようなものだ
277: 2011/12/04(日) 18:09:40.21 ID:pwT6NBq6(1)調 AAS
サターンと勝負するには、完全体になったFXGAでも無理だろう。
278: 2011/12/05(月) 23:38:46.54 ID:aj2D39hP(1)調 AAS
NECもセガも市場を荒らしただけで何も良い事が無かった
下手こいて市場を荒らすぐらいなら、
SNKみたいに小規模でマニア専用の商売をやって欲しかった。
279(1): 2011/12/06(火) 00:26:03.01 ID:WnMBHxlQ(1/2)調 AAS
PS2が「斬新な縦置きデザイン」とか言うとフザケンナって思う。
てめーらFXを知らねぇのかってな。
280: 2011/12/06(火) 00:28:18.94 ID:WRARBxB6(1)調 AAS
多分、「なかったことにしよう協定」とかあるんだよ。
281(1): 2011/12/06(火) 01:27:32.76 ID:6KFeRPcv(1)調 AAS
>>279
どっちかと言えば、タウンズが先じゃ?
282: 2011/12/06(火) 01:56:54.11 ID:WnMBHxlQ(2/2)調 AAS
つーか、パソコンでは既に縦置きがあったね。
特にサーバは縦置きが多かったが、数年後には個人向けデスクトップパソコンも縦置きが主流になったな。
だけどパソコンはパソコン。ゲーム機はゲーム機。昔は中間のようなハードも出てたが、1990年代中盤は住む世界がほぼ完全に分離してたと思う。
マーティーみたいの出すと失敗する時代。
283: 181 2011/12/26(月) 18:35:12.73 ID:XDFjQ8We(1)調 AAS
FXって、開発段階では3D機能も搭載予定じゃなかった?
雑誌でポリゴンの飛行機の写真を見た気がする。
284: [エンジニア隆] 2011/12/29(木) 09:13:17.42 ID:g+GfO8R1(1)調 AAS
FX開発途中のゲーム
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
285: 2011/12/29(木) 11:47:04.57 ID:cmYOztVI(1)調 AAS
シューティングは出してほしかったな。
286(1): 2011/12/29(木) 13:02:59.47 ID:giQTzUy/(1)調 AAS
>>222
知ってるけどPSのMJPEGは秒間15fps
FXは30fps、滑らかさが違います
あとムービーだけでなくゲーム画面もPSは画像出力がボケてた
シャープだったのはSS
287: 2012/01/07(土) 23:19:54.25 ID:HjF2JpKO(1)調 AAS
SSやPSが、FX並かそれ以上のアニメーションを実現させていたとしたら、それはメーカーの努力の賜物だろう。
同じアニメなら、FXの方が少ない苦労(→コスト)で実現できるんじゃないかな。
288: 2012/01/08(日) 22:23:48.37 ID:ZDCT75Vf(1/2)調 AAS
>>281
それを言うならX68kが先だろ
両方持ってたけど
あ、PCE内蔵のX1Gも縦だったっけ
289: 2012/01/08(日) 22:28:28.25 ID:ZDCT75Vf(2/2)調 AAS
あ、GはHEシステム内蔵してなかった、内蔵してたのはツインだった
290: 2012/01/21(土) 08:56:52.08 ID:BkOo0LkF(1)調 AAS
PC-FX 全ソフトカタログ
外部リンク:www.nicozon.net
291: 2012/02/10(金) 01:03:45.57 ID:ZEBdBE0P(1)調 AAS
俺のFX、一体どこへ行ったんだろう?
そんな大邸宅でもないのに・・・絶対捨ててないんだがなー。
292: 2012/03/24(土) 21:32:36.43 ID:Di2P/6mN(1)調 AAS
もう少し本体を小型化し、値段を2万4千程度に設定、
さらに天外魔境3を早期に発売し、過去のゲーム機とも
互換性を持たせる。
そこまでやれば、歴史は変わっていたかもしれない。
更にエニックス社からドラクエを引き込めていたら
決定打、ポリゴンの描画性能は知らんからスクウェアを
引き込めてたかは知らんけど。
293: 2012/04/07(土) 21:14:25.02 ID:5c3+xHuH(1)調 AAS
PCエンジンとの互換性を捨てたのは失敗だな
ギャルゲーもSSにもってかれたしな
294: 2012/04/07(土) 22:46:48.60 ID:lt3WQg+L(1)調 AAS
どけだけハードの性能が違うのか
わかってんかボケ
295(1): 2012/05/20(日) 13:53:48.20 ID:aKcFIHpc(1)調 AAS
ssの勝利
296: 2012/06/03(日) 20:20:20.20 ID:oZmxfdGT(1)調 AAS
>>295
違う
FXの自滅
297(1): 2012/08/03(金) 18:36:16.00 ID:Z4wLo4hl(1)調 AAS
そもそも戦ってもいないからな
ライバルは3DO?
298: 2012/08/11(土) 19:11:31.70 ID:TTPxTSg4(1)調 AAS
>>297
ライバルはPCエンジン
美少女ゲー VS 美少女ゲー
美少女以外ではゼロイガー見る限りスーファミにすらライバルになりにくい
299: 2012/08/12(日) 12:22:04.03 ID:8aApK34Y(1)調 AAS
独自の道、だろ。
発売前はSSやPSと張り合おうとしていたようだが。
300: 2012/08/31(金) 00:28:37.74 ID:eQsOF+yR(1/2)調 AAS
外部リンク:www1.axfc.net
301: 2012/08/31(金) 00:30:27.93 ID:eQsOF+yR(2/2)調 AAS
http--squid.axfc.net-uploader-Img-l-8975527241-v-Img_148873.jpg
302(1): 2012/09/20(木) 19:42:58.39 ID:R6CIoBPC(1)調 AAS
>>286
>知ってるけどPSのMJPEGは秒間15fps
>FXは30fps、滑らかさが違います
遅レスだけど、これは間違いです。
15fpsなのは640x240ドットのとき。
PC-FXの動画再生と同じ解像度の
320x240ドットのときは、普通に30fpsが出ます。
外部リンク[html]:www.geocities.co.jp
>動画再生: 専用ハードウェア搭載
>MDEC (Motion JPEG DECoder), 80 MIPS
>30 fps (320x240), 15 fps (640x240) フル画面、フルカラー
あと、よくある誤解として>>85 >>161のように、
PC-FXはよく2Dの性能がPCエンジンSGと同等と言われるけど、
SGではソフトでやるしかない拡大縮小回転をハードウェアでサポートしているし、
BG画面数はSGが2画面なのに対してFXは7面、エフェクト機能として、
フェードイン/アウトやセロファン(ってなに?)がスペック表にある。
303: 2012/10/03(水) 15:19:05.94 ID:xFrxJt0n(1)調 AAS
(´ー`)
304: 2012/10/03(水) 16:41:37.83 ID:toi1i6Tp(1)調 AAS
>>1で結論出ててワラタ
305: 2012/10/04(木) 21:36:37.78 ID:3VmOYT9N(1)調 AAS
>>302
それだと動画機能つきスーファミと言っても過言じゃないな
FX
306(1): 2012/10/10(水) 23:34:31.68 ID:TnxsnHA1(1/2)調 AAS
末期のサターンはPCFX化してたな ギャルゲーばかりで凌いでた
307: 2012/10/10(水) 23:38:18.95 ID:TnxsnHA1(2/2)調 AAS
あと3DO馬鹿にしてるけど 音質は他よりかなり良いから 今も現役でCDプレーヤー
308(1): 2012/10/10(水) 23:42:06.92 ID:LyIySE9U(1)調 AAS
>>306
ギャルゲーが増えていたのはプレステもいっしょだ
あとサターン(とプレステ)はギャルゲー以外が充実してたからFXと状況は全く違う
セガがアニメ戦略やったか?
309: [sega] 2012/10/18(木) 22:49:55.57 ID:bia6torG(1)調 AAS
Piaキャロットと同級生2のエロさはFXの圧勝。
310: 2012/10/19(金) 02:32:32.81 ID:vlckRlXE(1)調 AAS
同級生2はボイス、キャスト同じだけど完全別鳥なんだよね
美佐子さんが好きなんだけど田中さんの声の出し方の甘さがかなり違っててどちらも別々に楽しめる
311: 2012/10/21(日) 23:07:09.31 ID:w3j+Nq3Z(1)調 AAS
え、マジ!? 知らんかった。サターン版持ってねえ…
312: 2012/10/23(火) 22:42:18.22 ID:86QB4vOf(1)調 AAS
PC-FX対 セガサターン
一話外部リンク[htm]:oab3.sakura.ne.jp
二話外部リンク[htm]:oab3.sakura.ne.jp
313(1): 2012/10/28(日) 16:52:30.28 ID:BGlOdzXZ(1)調 AAS
>>308
北斗の拳やったりライム出したりアニメーション充実したゲームは割りと多かったと思うぞ
萌え(特にエロ)ゲーの豊富さはセガ圧勝じゃねーか
314: 2012/10/30(火) 20:59:54.19 ID:D0Q7VouF(1)調 AAS
>>313
そりゃソフトの母数が圧倒的に多いからキャラゲーが多いのは当たり前
FXの母数62に対してSSの母数1057
どのみちアニメ戦略とアニメフリークFXとロルフィーに匹敵するインパクト
はSSもPSも持ち合わせていなかった
315(1): 2012/11/04(日) 16:17:17.86 ID:WmdP2ikz(1)調 AAS
PC-FXの背景7枚とはいっても継ぎ足しだらけで制約の多い使いにくいもんだったんだな
過去の書き込みから
可変で7枚。しかもいろいろ条件付き。
PCE二個+可変のBG面1〜4枚+ムービー再生用jpeg表示面1枚で最大7。
PCE2個使うと240色BGにはできないし、スプライトの片方は絶対片方のBGの下になる。
可変のbg面は16色なら4枚だけど256だと1枚とか、そんなんだったと思うけど詳細わすれた。
拡大回転つかえるのはここのBGだけ。使うとやっぱり然枚数や色数制限でたとおもった。
jpeg表示面は単純にjpegファイルデータ送れば表示される。
プログラムでデータ送りつづける事でムービーになるが、逆に送らなければBGになるということ。
316: 2012/11/10(土) 04:22:34.99 ID:G8y0Y1JI(1)調 AAS
あったなぁPC-FX
新し物好きでしかもなぜかマイナー製品で失敗し続けてるワシ
ビデオはベーター方式、VHD、HVビデオ、DVDレコーダー(ハードディスク無いやつ)
セガSGシリーズ、テラドライブ等々ハズレばかりのワシが
ただひとつ買わなかった製品!!
317: 2012/11/11(日) 09:30:05.06 ID:iY3eX0z6(1)調 AAS
>>315
PC-FXのゲームがショボい理由がわかったわw
318: 2012/11/14(水) 21:18:54.19 ID:p/oknyuo(1)調 AAS
キモヲタ用ハード信者同士仲良くしとけよwww
319: 2012/11/28(水) 12:00:33.96 ID:elPvgvWo(1)調 AAS
>>127
昼間からかきすぎては不健康です
320: 2012/12/27(木) 15:17:29.43 ID:9coaixn2(1)調 AAS
>>206
今の俺の状況だな。FXは品数ないし高いしソフト自体が少ない。セガはソフト多いし満遍なくギャルゲー出てるけど内容は薄そうだ。
321: 2012/12/30(日) 20:50:30.23 ID:8smzZVwQ(1)調 AAS
サターンのギャルゲー・エロゲーはPC(WinやPC98)でやれば良いのが多かった
PCエンジンは出来・不出来はともかくサターンよりオリジナルが多かった
PC持ってる人間からするとPCエンジンのが魅力的だったね
322: 2013/01/28(月) 01:24:16.85 ID:crSsQ1su(1)調 AAS
ずっと遅れて完成したが3DO並みのポリ性能だったらしい
323(2): 2013/03/18(月) 17:42:47.91 ID:5Muf/bxn(1)調 AAS
>>2みたいにデアランはFXが一番出来良いみたいなレスをたまーにみるけど
後発のSS版とかと何がどう違うの?
324: 2013/03/19(火) 08:02:07.20 ID:w7sZSPgs(1)調 AAS
お知らせ
市原警察署の生活安全課の帰化人創価警官の指導の元、
入学式から2週間ほど、在日の創価学会員を主体とした自称防犯パトロールが、
2週間ほど行われることになりました
生活安全課の指導であることと、パトロールであることは、
絶対に公言してはいけないとの指導も、帰化人創価警官より出ています
期間中は2人組の在日の創価学会員が、頻繁に創価批判者の自宅周辺を、
うろつき回ると思われます
日本人の方は、充分に注意してください
325: エンジニア隆 2013/03/22(金) 15:09:43.00 ID:J+AxBmyl(1)調 AAS
>>323
キャラ登場や死の際に出る、FX版オンリーのムービー10数本
動画リンク[YouTube]
クリア後の裏面。超であらんぐ
動画リンク[ニコニコ動画]
326: 2013/03/22(金) 23:13:48.87 ID:5N9fA2iI(1)調 AAS
会話の時のキャラ絵もかなり違うな
SS版のは良くも悪くもうるし原成分が超濃いけど
FX版はもっと一般向けというか普通にかっこいい
327: 2013/03/24(日) 12:37:04.57 ID:AqQ8r5RN(1)調 AAS
デアラングFXは謎技術でシステムもサクサクしててROMカセットみたいにノーストレスで遊べる
ただし絵がたまにバグるのと音声が汚いのが欠点
328: 2013/04/06(土) 21:22:41.49 ID:ydzw5vuB(1)調 AAS
前世機はMDもPCEも持っていて、どちらかと言えばMD派だった。
32XやACも買った。
だけど、FXを買ったもののSSは買わなかったな。当時はSSも欲しかったはずなんだがな。
PSも微妙に欲しかったが買ってない。
プロジェクトリアリティ(当時発表していた開発コードで、N64の事)はout of 眼中だった。
329(1): 2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:k/xGLeiS(1)調 AAS
アニメ路線って言っても、エロギャルじゃなくて、今のアーク(ブレイブルー、ペルソナ)
みたいな感じでのアニメ路線ってできなかったのか?
330: 2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:I0qHuzfD(1)調 AAS
当時はそういう中二路線は無かった
まだロードス島やスレイヤーズみたいなライトノベルが主流
331: 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(1/2)調 AAS
エメドラとかのレベルで十分過ぎる程ギャルゲー扱いだった気がする
332(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Gw5D0o3X(1)調 AAS
>>329
当時のPCエンジンの傾向がエロギャルとかいうのを含んでいたのでそれを引き継げば自然とそうなる
逆にロンチで無理にその方向性を否定したラインナップにしたから売れなかったんだろう
キラータイトルの同級生2は総ユーザーの6割以上売れたんでしょ?
333(1): 2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:dvGfBPEH(2/2)調 AAS
お色気程度じゃ弱いってのはあったかもな
VGなんかはエンジンもサターンも売れなかった
サターンのテイジイエルソフトは軒並み悲惨だったろう
逆にわかりやすいエロの脱衣麻雀はハード問わず売れた時代
今はぜんぜん無いよな。出しても当時ほどはまず売れない
334: 2013/08/05(月) NY:AN:NY.AN ID:tk3pfZJv(1)調 AAS
ライトノベルで画像検索すると、、いかにもオタが喜びそうな
アニメのギャル画像が出る件について、、
335(1): 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:NV5JwJXK(1)調 AAS
>>333
PC98版当時はどんなクソでも家で格闘ゲーム遊べるだけで重宝がられてたからな
元々VGは格ゲーとしては微妙だし
当時のPC98のエロゲーという視点で評価すればまぁまぁ頑張ってる感じだがQODのほうがデキ良かった
SNKやカプコンがいる家庭用市場ではカスだろ、しかも一番の売りの18禁エロも取り除かれてるし
VGよりもソードダンサー移植してほしかったよ・・・
336: 2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:WyFZPnvV(1)調 AAS
FXは98と一応連動してたんだからその辺の資産生かして欲しかったね
マーティみたいに98と一部互換なり付ければ今ごろレゲーマニアに重宝されてたかも
エロ格ゲだと人形使いシリーズも下手な一般向けより面白かったな
337(1): 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:tenvhqul(1)調 AAS
>>335
ソードダンサーって、ちゃんとアクションとして遊べたの?
当時、俺は「へぼい98アクションでクソゲーとしか思ってなかったけど
338: 2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:OcAFrJqM(1)調 AAS
>>337
一人用の普通のアクションRPGとして遊ぶなら普通に遊べたよ
仲間内で対戦もやったが割と盛り上がったぜw
ゲームが単調で必殺技が2つぐらいしかなかったからキーボードでもなんとか遊べた
ストライダー飛竜みたいなEDGEといい
あの頃のTGLはアクションに向かない98でよくやるもんだと関心したもんだ
人形使いも確かに良かったな
QODのほうが出来良かった気がするが、あれ中途半端なスペックのPCだとまともに遊べないからなぁ〜
当時所持していた98DAでも辛かった
339: 2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:ffc8/zaM(1)調 AAS
>>323
遅レスだけどサターン版はFX版からいくつかムービーがカットされてたと思う。
340: 2013/08/22(木) NY:AN:NY.AN ID:8XnxqaaQ(1)調 AAS
エロエロ対決ではいまいちなタイトルしかないからダブルK.O.
341: 2013/09/12(木) 23:48:17.04 ID:jWP6ChAw(1)調 AAS
>>332
PC-FXの販売台数が11万1,000台だったのに同級生2が5万1,211本って凄いよね。
実際、PC版を忠実に再現してた同級生2はFX版だけ。
エッチシーンは無論の事ながら、夜中にヒントをくれる亀甲縛りの全裸お姉さんもしっかり登場してた。
SEXの描写があるならエロに関してはPC-FX優勢じゃない?
サターンで何かあったっけ?
18禁の野々村病院も乳首解禁ぐらいだった気が。
342: 2013/09/14(土) 19:43:08.36 ID:ZdWpoZu5(1)調 AAS
あと確か同級生2は名前を変えられたけど、
ボイスもただ名前のところを空白にするんじゃなくて
上手く言い換えていて凄いと思った
自分がよくプレイしたのはデアラングリッサー
PS,SSにもリメイクされグラフィックは向上したが
魔法を使う時ボイスがあるのはFXのみ
343: [age] 2013/11/18(月) 20:57:14.65 ID:lAZjiDHi(1)調 AAS
大学生の時、SS・PSを購入せずにPCFXとネオジオCD をかった奴がいた。そいつが俺がカバンに隠していた18禁PCエロゲー雑誌をチラ見して、その雑誌PCエンジンFAN?と話しかけられて、マジギレして本気で殴って、大学の学生科の職員に補導された。
344: 2013/12/18(水) 14:07:07.73 ID:ykVsSn5N(1)調 AAS
しねよ
345: 2014/07/14(月) 23:56:58.00 ID:loqSeZ9i(1)調 AAS
いやいやいや。これはこれは
346: 2014/07/16(水) 21:03:22.27 ID:6zaOdGGD(1)調 AAS
次世代機戦争に於いてPC-FXを車で例えるなら、
「スポーツカーブームの真っ只中、各社が新型のスポーツカーを発表しているのに
NEC-HEは開発中の高性能エンジンが納期に間に合わなかったので、
苦肉の策として原付バイクを二台並列で合体させたものをスポーツカーとして売り出した」みたいなもんだろうね
グラフィック能力はスーファミ程度・音源はPCエンジンという時代遅れのハードに
動画再生機能をくっ付けただけ、おまけにPCエンジンとの互換性は一切無しという出オチ芸人のような
ハードスペックは発売された瞬間から負けハード確定ムードだったけど、
何よりも特筆すべきはギャルゲー・アニメゲーだらけの狂ったラインナップだろうし
347: 2014/07/17(木) 06:48:04.74 ID:twyv0ycA(1)調 AAS
でも定価は1番高かったよ!
348: 2014/07/22(火) 16:44:27.11 ID:hjcm1TZ2(1)調 AA×
349(1): 2014/07/23(水) 00:44:12.16 ID:vE8qHBXs(1)調 AAS
PCFX対SEGAサターンじゃ勝負にならんから
PCFX対スーパー32Xにスベキ いい勝負
350: 2014/07/23(水) 08:47:52.30 ID:jQmCHSvp(1)調 AAS
>>349
それでも勝負にならない
PC-FX対SFC+ボイサーくんもしくはPC-FX対MCDならいい勝負
351: 2014/07/24(木) 17:28:28.98 ID:rsfZZeBC(1)調 AAS
もっと必要な対戦カードをわすれていた
PCエンジン VS PC-FX
いい勝負だと思う
352: 2014/08/23(土) 17:32:02.83 ID:HM8yjhFt(1)調 AAS
保守
353: 2014/09/03(水) 12:01:33.57 ID:nKWivXRT(1)調 AAS
HOS パトレイバー2
354: 2014/09/11(木) 12:02:30.67 ID:NcAcmhx0(1)調 AAS
ファミコンを模倣しアーケードの移植が得意だったPCエンジンの後継機なのに
当時のアーケードゲームを無視した設計は本当にミスだな
それができる汎用的な構成だったらまた違っただろうに。オリジナル部品にこだわりすぎたね
PSはポリゴンで、2Dは平面にした3Dで疑似再現
SSは2Dで、3Dは変形スプライトで疑似再現
FXは両方そこそこなかんじで戦って欲しかったわ。3DOの轍を踏むだけか。
355(1): 2014/09/27(土) 13:17:51.06 ID:laC6VYjt(1)調 AAS
「マルチメディア」という毒に当てられたのだな
356: 2014/10/07(火) 22:49:39.81 ID:RSUcaGUh(1)調 AAS
マル秘メディア
357: 2014/10/10(金) 02:54:06.22 ID:+NVgV2kC(1)調 AAS
>>355
当時のNECのキャッチフレーズが【マルチメディアのNEC】なんだから察してやれ
Windowsが普及したら98なんてDOS/Vに一蹴されちゃった
358: 2014/12/31(水) 22:04:09.35 ID:ViLX2CAm(1)調 AAS
fx久しぶりに起動したらcd回転しなくなってた。
サターンは大丈夫だった。
ドライブの耐久性はサターンの勝ちぽ。
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